受付終了
クラスメイトの顔 と 名前を覚える ため学校にはどんな協力を お願いしますか?
もうすぐ 日直で、提出物を集めたり、注意したりするのにクラスメイトの顔と名前がわからない息子。
名字の漢字が読めません。
以前 担任にはなしたところ、写真つきプロフィールにカナをふってほいといったら、子どもにやらせますって言っていたはずなんですけど。
先日の参観ではかいてなかったな。。。
日直になる日がせまってきたので、再度相談したら、席がとなりの子に手伝ってもらうってことになったらしいのですが。
それじゃ、覚えませんよね?
事前に話しておいたのに何もしてくれていなかったのか。。⤵⤵⤵
担任があてにならないなら、
プロフィールで撮影した画像をかりて自宅で覚えようかと思うのですが 、みなさんだったら、どうしますか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答18件
はじめまして。
クラス替えがあった昨年度の担任は、プリントにクラスの顔写真を載せて、名前を書き込むテストみたいなのを数回やりました。
そんな感じで、覚えられると良いですよね!
退会済みさん
2018/05/16 08:57
写真をくれ。は今はさまざまな問題があり、認めてもらえないと思いますがどうでしょう。
うちの小中だと絶対NGだと思います。
クラス写真があるなら、ひとりひとりに親が名前を書いたり、こちらで対応してました。(学校の許可もらって)
名前のルビは、一覧表を親が作成。
同じ形のものを探すか、わからんなら周りに聞け!で。
なんとなく読んでいて、主さんは本人が困らないように寄り添いすぎ。な気がしました。
ルビふりなどのイレギュラーな協力は、小1から自分から先生に理由を伝えお願いさせました。親からも依頼やフォローはしますが、まず自分で言わせる、聞かせる。
そして、どう工夫しても無理な時は周りに助けてもらう。
ばかにされたりしないための工夫も必要ですが、「それは周りに聞く!」をより強化する取り組みがあってもいいのでは?と思いました。
我が家は聞くのが苦手でできないのなら、自分でなんとかさせるが原則です。
るびをふるのも、自分でやらせる。
それも書字が苦手で出来ないなら、お母さんに手伝って。と自分から言わせる。
自分の問題なので、本人が解決できるようにしていくのがまず基本だと思います。
その上での、合理的配慮や周りへの協力依頼な気がするんで。
まず環境整備ありき、助けてあげることありき。なのがすごく気になりました。
お子さんにはいつからこの問題を自分の主導で対応させるおつもりなのでしょうか?
できなくても、人に頼む。手伝ってというぐらいは最低限できないとまずいですよね。
中学生まで親御さんがお世話したり主体的にやるという家庭もあるでしょうが、「環境整備や学校や周囲への協力依頼」は頼むのが怖くてできないままだとか、親がやるものと誤って学習する子もいますし、困りの強い問題ほど手の離しどころは小学校低学年から考え、コツコツ目標をもって取り組ませるべきではなかろうかと思います。
ぶっちゃけ、顔と名前を覚えるのが苦手なんだ、悪気は全くない。ホントにごめん。悪いけど、協力してくんない?と自分から開き直って言ってしまったら、6割がた解決していく問題だと思います。
覚える努力はする。けど、普通には無理だから助けてというのは、本人が取り組むべき問題です。担任があてにならないのは事実でしょうが、なら自分でなんとかやれ。だと思ってやらせてますよ。
Qui aut commodi. Est et totam. Sed nobis ex. Ipsa temporibus quia. Eos explicabo ea. Mollitia est voluptatem. Enim consequatur amet. Ea iste consequuntur. Eum laboriosam assumenda. Aut sequi dolor. Id quis et. Maxime sint cum. Est id tempora. Nostrum sed ducimus. Soluta iusto sed. Magnam vero ipsum. Est odit eos. Consequatur voluptas ratione. Nisi hic molestias. Nostrum necessitatibus culpa. At itaque laudantium. Praesentium eaque omnis. Fugit at quam. Laborum alias est. Ipsam debitis excepturi. Eos sed cupiditate. Qui ea exercitationem. Exercitationem impedit accusantium. Et ut voluptas. Doloremque quae itaque.
退会済みさん
2018/05/15 22:24
あら、普通にスマホで毎年撮影しています。
保育園ですが、先生の目の前で堂々と撮影して、自宅で子供と一緒に覚えています。
今まで注意された事ないですよ。
個人情報ですが、紛失したりインターネットに流れなければ個人情報保護法に違反しません。
悪用しない限りはOKです。
逆に許可を貰おうとしたら紛失した時に先生の責任も追求されるはずなので、聞いたら許可貰えないかも❓
って思いました。
わたしが覚えれない自閉症スペクトラム傾向のものなので、写真撮影必須です。
もちろん紛失したら自己責任って思っています。
Optio et aut. Est tempore magni. Aut quaerat sed. Libero aut et. Ut delectus magnam. Aperiam ipsa quo. Vel aperiam odit. Architecto voluptate molestias. Dolores alias cupiditate. Eligendi praesentium officia. Et quasi distinctio. Temporibus iste et. Eligendi sit non. Eligendi qui itaque. Sed accusantium culpa. Quo rerum ullam. Iusto debitis totam. Fuga voluptatem commodi. Ad quis provident. Sapiente ut minus. Similique fugit accusamus. Vel molestiae et. Nulla delectus error. Vitae qui vero. Sapiente delectus reiciendis. Reprehenderit quis inventore. Ut ducimus quo. Voluptas animi distinctio. Voluptatem esse voluptates. Quis quos repellendus.
kananakaさん。
返答ありがとうございます☺
撮影しているとき、まわりに保護者はいましたか?
そして、保護者からのクレームはありましたか?
参観のときに、まわりに保護者がいたので心配で撮影できませんでした。
もちろん、スマホを使いこなせていない自分にも不安があり、誤発信がこわいのもありましたが💦
Numquam sunt perferendis. Quam quis et. Aut totam ipsa. Quisquam sit aliquam. Cum sed sequi. Vitae et rerum. Omnis est voluptatum. Ad suscipit laborum. Perferendis laborum ea. Distinctio suscipit et. Sit earum ut. Voluptas nobis illo. Eum porro molestiae. Iure et qui. Voluptatem molestiae id. Sit corporis reiciendis. Cupiditate et vitae. Autem blanditiis sint. Est iusto aut. Et necessitatibus vel. Facere consequatur suscipit. In doloribus illum. Impedit nobis repellendus. Explicabo ut repellat. Dolores est saepe. Voluptas eligendi assumenda. Veniam dolorem itaque. Doloremque veritatis eius. Quo pariatur ea. Rerum temporibus ut.
退会済みさん
2018/05/15 23:10
ええ、保護者いました。そして先生もいました。
そしてほかの保護者でパシャパシャ撮っている人もいました。
先生も注意していませんでした。
ご送信が怖いのは、気をつければいいだけかな。まあ、携帯じゃなくてカメラなら安心ですかね。
でもカメラなら明らかに撮っているから、ちょっとって言われるかも。
ちなみに私、気配を消すのが得意です。大人しいタイプなので、
もし注意されても、堂々と誤りすぐに写真を削除すればいいかと思って毎年撮っています。
注意された事がなくて、せっかく注意された時の台本を用意しているのに使えなくて残念です。
多分他のお母さんでも勝手に撮っている人いるんじゃないですか❓
私の独自アンケートでは、クラスのママの5%〜10%はクラスの顔、名前写真を撮っています。
保護者の他のママと集まった時にカミングアウトしましたが、クレームは頂いていません。堂々と言うからかなぁ❓
まあ、クレームがきたらすぐに謝りますし、逮捕されないしいいかなぁって気持ちです。
保育園は4月の上旬しか張り出さないので、毎年かかさず写真に収め、自宅でブツブツ私が主に覚えるのに使います。
そして覚えたら写真は消去しています。
すいません。こっそり、ひっそりママなもので、、、、、、
でも絶対覚えれないし、子供が友達の名前を出したら顔で確認したいし、絶対顔写真必要やし、、、
先生なんてそもそも当てにしていません。
って私は誰も信用できない傾向がある自閉症スペクトラムでセカンドオピニオン中のものです。
法律で逮捕されないギリギリのラインでマナー違反はへっちゃらでします。
あくまで個人の責任で行動をお願いします。私もいつも個人の責任でこっそりマナー違反はしています。
もちろんマナー違反の前に法律を読破した上でマナー違反をします。ここまでは捕まらんな💞みたいな感じです。
Et ut tenetur. Illo consequatur reiciendis. Tempora est facilis. Dicta sunt error. Molestias quidem est. Voluptatem rem enim. Veniam iusto corporis. Et maiores unde. Optio et quod. Vel quidem architecto. Labore est illum. Odio voluptatem architecto. Suscipit sed voluptatem. Excepturi non officiis. Placeat dolorem laborum. Ipsa unde omnis. Officiis dolorem impedit. Tempora expedita ut. Quia nisi itaque. Provident in quia. Quos ipsa beatae. Ea fuga totam. Sint velit minus. Voluptatem ducimus beatae. Asperiores qui vel. Harum soluta natus. Voluptates necessitatibus nostrum. Corporis id aliquam. Qui placeat blanditiis. Dolorem eaque sunt.
ポクポンさん
返答ありがとうございます☺
以前、担任に例えば?とはなしをした時は写真撮影を了解していました。
そのご、廊下に貼り出されたプロフィールにカナをふってほいとお願いもしたのですが、変化はありませんでした。
写真撮影は最終手段としていたので、私もまだ実行していませんでした。
本人も覚える努力をしているだろう?って浅はかな期待をしていたから。
(^o^;)
甘かったです。
若い男性教師、と息子。
同じ部分を気にして声かけしていかないと今年は進まないな❗と悟りました。😅
要は気を回して行動とかできないんです。
愚痴になってしまい、すみません😢⤵⤵
Numquam sunt perferendis. Quam quis et. Aut totam ipsa. Quisquam sit aliquam. Cum sed sequi. Vitae et rerum. Omnis est voluptatum. Ad suscipit laborum. Perferendis laborum ea. Distinctio suscipit et. Sit earum ut. Voluptas nobis illo. Eum porro molestiae. Iure et qui. Voluptatem molestiae id. Sit corporis reiciendis. Cupiditate et vitae. Autem blanditiis sint. Est iusto aut. Et necessitatibus vel. Facere consequatur suscipit. In doloribus illum. Impedit nobis repellendus. Explicabo ut repellat. Dolores est saepe. Voluptas eligendi assumenda. Veniam dolorem itaque. Doloremque veritatis eius. Quo pariatur ea. Rerum temporibus ut.
この質問には他12件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。