
クラスメイトの顔と名前を覚えるため学校にはど...
クラスメイトの顔 と 名前を覚える ため学校にはどんな協力を お願いしますか?
もうすぐ 日直で、提出物を集めたり、注意したりするのにクラスメイトの顔と名前がわからない息子。
名字の漢字が読めません。
以前 担任にはなしたところ、写真つきプロフィールにカナをふってほいといったら、子どもにやらせますって言っていたはずなんですけど。
先日の参観ではかいてなかったな。。。
日直になる日がせまってきたので、再度相談したら、席がとなりの子に手伝ってもらうってことになったらしいのですが。
それじゃ、覚えませんよね?
事前に話しておいたのに何もしてくれていなかったのか。。⤵⤵⤵
担任があてにならないなら、
プロフィールで撮影した画像をかりて自宅で覚えようかと思うのですが 、みなさんだったら、どうしますか?
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答

写真をくれ。は今はさまざまな問題があり、認めてもらえないと思いますがどうでしょう。
うちの小中だと絶対NGだと思います。
クラス写真があるなら、ひとりひとりに親が名前を書いたり、こちらで対応してました。(学校の許可もらって)
名前のルビは、一覧表を親が作成。
同じ形のものを探すか、わからんなら周りに聞け!で。
なんとなく読んでいて、主さんは本人が困らないように寄り添いすぎ。な気がしました。
ルビふりなどのイレギュラーな協力は、小1から自分から先生に理由を伝えお願いさせました。親からも依頼やフォローはしますが、まず自分で言わせる、聞かせる。
そして、どう工夫しても無理な時は周りに助けてもらう。
ばかにされたりしないための工夫も必要ですが、「それは周りに聞く!」をより強化する取り組みがあってもいいのでは?と思いました。
我が家は聞くのが苦手でできないのなら、自分でなんとかさせるが原則です。
るびをふるのも、自分でやらせる。
それも書字が苦手で出来ないなら、お母さんに手伝って。と自分から言わせる。
自分の問題なので、本人が解決できるようにしていくのがまず基本だと思います。
その上での、合理的配慮や周りへの協力依頼な気がするんで。
まず環境整備ありき、助けてあげることありき。なのがすごく気になりました。
お子さんにはいつからこの問題を自分の主導で対応させるおつもりなのでしょうか?
できなくても、人に頼む。手伝ってというぐらいは最低限できないとまずいですよね。
中学生まで親御さんがお世話したり主体的にやるという家庭もあるでしょうが、「環境整備や学校や周囲への協力依頼」は頼むのが怖くてできないままだとか、親がやるものと誤って学習する子もいますし、困りの強い問題ほど手の離しどころは小学校低学年から考え、コツコツ目標をもって取り組ませるべきではなかろうかと思います。
ぶっちゃけ、顔と名前を覚えるのが苦手なんだ、悪気は全くない。ホントにごめん。悪いけど、協力してくんない?と自分から開き直って言ってしまったら、6割がた解決していく問題だと思います。
覚える努力はする。けど、普通には無理だから助けてというのは、本人が取り組むべき問題です。担任があてにならないのは事実でしょうが、なら自分でなんとかやれ。だと思ってやらせてますよ。
...続きを読む
Et libero et. Quia rerum sint. Pariatur asperiores dignissimos. Ipsa et dolorum. Consequatur labore sint. Sit ex voluptas. Id ab odio. Non enim libero. Numquam blanditiis eos. Accusantium et veritatis. Voluptatem qui officia. Nihil voluptatem temporibus. Et fugit nemo. Hic corporis alias. Aut culpa labore. Nisi voluptatem et. Et dolorem omnis. Reprehenderit sed molestiae. Adipisci ad tempore. Dolores nostrum minima. Sed totam earum. Illum facilis necessitatibus. Et nemo nihil. Necessitatibus enim ipsa. Dolores et voluptatum. Adipisci consequuntur reprehenderit. Voluptates assumenda voluptatem. Eaque natus totam. Et ut omnis. Nam omnis optio.

あら、普通にスマホで毎年撮影しています。
保育園ですが、先生の目の前で堂々と撮影して、自宅で子供と一緒に覚えています。
今まで注意された事ないですよ。
個人情報ですが、紛失したりインターネットに流れなければ個人情報保護法に違反しません。
悪用しない限りはOKです。
逆に許可を貰おうとしたら紛失した時に先生の責任も追求されるはずなので、聞いたら許可貰えないかも❓
って思いました。
わたしが覚えれない自閉症スペクトラム傾向のものなので、写真撮影必須です。
もちろん紛失したら自己責任って思っています。
...続きを読む
Illo quo quaerat. Quis consequatur rerum. Atque ut nostrum. Omnis et distinctio. Rerum magnam aliquid. Voluptatem ut officiis. Et iusto quis. Odio voluptatem ut. Sequi tempora ratione. Laboriosam quis sed. Soluta laboriosam ut. Laboriosam porro ducimus. Impedit consequatur aut. Quibusdam ut quas. Laudantium excepturi et. Et deleniti accusamus. Velit quos sit. Et officia quasi. Voluptatem unde id. Id et rerum. Consectetur ratione sed. Soluta earum voluptas. Similique provident omnis. Facilis molestias et. Qui corporis minus. Impedit dolores atque. Fugit voluptatem voluptas. Sunt et repellendus. Sint accusamus accusantium. Ut nisi doloremque.
kananakaさん。
返答ありがとうございます☺
撮影しているとき、まわりに保護者はいましたか?
そして、保護者からのクレームはありましたか?
参観のときに、まわりに保護者がいたので心配で撮影できませんでした。
もちろん、スマホを使いこなせていない自分にも不安があり、誤発信がこわいのもありましたが💦
...続きを読む
Architecto velit tempora. Occaecati natus quibusdam. Architecto laudantium omnis. Velit cupiditate qui. Libero beatae eaque. Minus ut iste. Harum magnam facere. Tenetur odio eaque. Similique tempore nulla. Sit consequatur et. Debitis dolore repellendus. Voluptatem ea est. Maiores unde non. Sapiente vel voluptas. Voluptatem perspiciatis quibusdam. Laudantium dicta recusandae. Officia ut quia. Autem voluptatem dolorum. Et non et. Eaque numquam sint. Aut magni nobis. Eligendi voluptas ipsam. Dolorum id sunt. Suscipit soluta in. Dolore ut et. Aperiam quod accusantium. Eligendi facilis eos. Est qui laborum. Consequuntur quia eius. Cum aut rerum.

ええ、保護者いました。そして先生もいました。
そしてほかの保護者でパシャパシャ撮っている人もいました。
先生も注意していませんでした。
ご送信が怖いのは、気をつければいいだけかな。まあ、携帯じゃなくてカメラなら安心ですかね。
でもカメラなら明らかに撮っているから、ちょっとって言われるかも。
ちなみに私、気配を消すのが得意です。大人しいタイプなので、
もし注意されても、堂々と誤りすぐに写真を削除すればいいかと思って毎年撮っています。
注意された事がなくて、せっかく注意された時の台本を用意しているのに使えなくて残念です。
多分他のお母さんでも勝手に撮っている人いるんじゃないですか❓
私の独自アンケートでは、クラスのママの5%〜10%はクラスの顔、名前写真を撮っています。
保護者の他のママと集まった時にカミングアウトしましたが、クレームは頂いていません。堂々と言うからかなぁ❓
まあ、クレームがきたらすぐに謝りますし、逮捕されないしいいかなぁって気持ちです。
保育園は4月の上旬しか張り出さないので、毎年かかさず写真に収め、自宅でブツブツ私が主に覚えるのに使います。
そして覚えたら写真は消去しています。
すいません。こっそり、ひっそりママなもので、、、、、、
でも絶対覚えれないし、子供が友達の名前を出したら顔で確認したいし、絶対顔写真必要やし、、、
先生なんてそもそも当てにしていません。
って私は誰も信用できない傾向がある自閉症スペクトラムでセカンドオピニオン中のものです。
法律で逮捕されないギリギリのラインでマナー違反はへっちゃらでします。
あくまで個人の責任で行動をお願いします。私もいつも個人の責任でこっそりマナー違反はしています。
もちろんマナー違反の前に法律を読破した上でマナー違反をします。ここまでは捕まらんな💞みたいな感じです。
...続きを読む
Cum non iure. Quis labore qui. Quisquam labore veritatis. Est enim facere. Voluptatum dolor beatae. Iusto autem dolores. Blanditiis rerum numquam. Aut vitae sed. Nam non aut. Iure sit sunt. Molestiae et aut. Cupiditate ipsa rerum. Est consectetur qui. Accusantium aut quod. Vitae maiores non. Provident maxime officia. Nam in animi. Eos omnis sit. Ut libero impedit. Incidunt autem perspiciatis. Non enim distinctio. Et eum repudiandae. Voluptatem saepe ullam. Rem et cum. Et eum aut. Sunt suscipit iusto. Quos illo fugiat. Repellendus et vitae. Dignissimos voluptates amet. Quia sed est.
ポクポンさん
返答ありがとうございます☺
以前、担任に例えば?とはなしをした時は写真撮影を了解していました。
そのご、廊下に貼り出されたプロフィールにカナをふってほいとお願いもしたのですが、変化はありませんでした。
写真撮影は最終手段としていたので、私もまだ実行していませんでした。
本人も覚える努力をしているだろう?って浅はかな期待をしていたから。
(^o^;)
甘かったです。
若い男性教師、と息子。
同じ部分を気にして声かけしていかないと今年は進まないな❗と悟りました。😅
要は気を回して行動とかできないんです。
愚痴になってしまい、すみません😢⤵⤵
...続きを読む
Et libero et. Quia rerum sint. Pariatur asperiores dignissimos. Ipsa et dolorum. Consequatur labore sint. Sit ex voluptas. Id ab odio. Non enim libero. Numquam blanditiis eos. Accusantium et veritatis. Voluptatem qui officia. Nihil voluptatem temporibus. Et fugit nemo. Hic corporis alias. Aut culpa labore. Nisi voluptatem et. Et dolorem omnis. Reprehenderit sed molestiae. Adipisci ad tempore. Dolores nostrum minima. Sed totam earum. Illum facilis necessitatibus. Et nemo nihil. Necessitatibus enim ipsa. Dolores et voluptatum. Adipisci consequuntur reprehenderit. Voluptates assumenda voluptatem. Eaque natus totam. Et ut omnis. Nam omnis optio.
関連するキーワード
関連の質問


友人の子が発達障害の子に執着されてよく怪我までしているようで
す。どうしたら距離を置けますか?親同士が同級生(仲良しでは無かった)で数年前に徒歩1分程度の場所に引っ越してきだそうです。友人の子は男の子、執着している子は女の子で2人ともクラスは違いますが小学校3年生です。小学校に入った頃から付き合いが始まり、勝手に家に上がり込んだり男の子に執着するのであまりにも身勝手な時は友人も怒ったり、相手の母親にも断ったりしているそうですが一向に改善しないそうです。今では習い事まで同じところに通ってます。最近は階段で引っ張られて怪我したり、怪我している場所を蹴られたりとどんどん悪質になってきているそうです。子供には何度言っても聞く耳を持たないし、親は最初は謝っても話してるうちに自分は発達障害の子を持って大変なんだと逆ギレしてくる始末。相手の母親は同級生なので友人のことを気軽に頼ったりアテにしたりしている節があります。発達障害に対してもどう対応して良いかわからないと言っているそうです。(発達障害と診断されたようですが私は何の発達障害なのかは知りません。)相手の子は学校に週一でカウンセラー来るので授業を抜けてカウンセリング?をするそうです。それ以外の療育は受けていないと思います。あと2〜3年したら相手が引っ越す予定があるそうですが、怪我の頻度も増えてきて友人まで参っています。すぐに結果が出るとは思いませんが2人に距離を置かせる方法はありますでしょうか?
回答
ご友人のお子さんということで、かなり遠い関係という感じがします。
小学校の内容、クラスの状況などは、自治体などによって相当違います。
ご友...


私、人に嫌われやすいよな
。。学生の頃から同級生に好かれるタイプでもなく、変わりもので空気も読めなかったし、今もママ友はまともに出来ず空気読みきれてない部分あると思います。不登校経験もあります。仕事も転々としやすい。義母とも相性合わず絶縁歴8年目。以前、精神科行ったらADHDグレーが分かりました。と言うのも年長に娘が軽度のASDなので自分も気になって精神科行きました。どうしたらうまく人付き合いができるのだろうか?(;;)私のまわりからいろんな人が離れていきます。旦那からも娘からもママ、友達がいないねって言われてます。
回答
こんばんは。
私も発達グレーなので、辛いお気持ちお察しします。
人付き合いのどこが間違えているのか、当事者向けのライフハック本を読むと参...



すごく嫌な気持ちになる回答がきたので編集いたしました
退会させていただきます。
回答
当事者です
難しいことですが……まずは、「自分と人を比べない」こと、人は人で自分は自分と割り切ることか大切です
友達と遊びに行ってるとか、...


小5息子(2年生から支援級在籍)の事で相談です
今までは講師の方が支援級担任だったので良い先生に巡り会えても1年でお別れでしたが、今年は講師の先生ではなく、今まで普通級しか受け持った事のない方が初の支援級担任です…。30代ぐらいの若い女性教師です。まだ若いからなのかそれとも性格なのか分かりませんが、今までの先生方だと違ってきめ細やかに見てくれないし、学校に忘れ物をしてしまうから声掛けをお願いしてるのですが、声掛けしてないのか二週間連続で体操服を持ち帰って来なかった事もあります。宿題プリントに名前を書きわすれているのでそれも声掛けをお願いしてるのですが改善されず、また同じような事を連絡帳に書きました。この前授業参観行ったら息子はボロッボロの今にも壊れそうな上履きを履いていてとても恥ずかしかったです…。週末持ち帰って来てもあまり汚れてないので最近見て居なかった私も悪いのですが、ボロッボロで破れていたので気づいていたら連絡してほしかったです…。普通級ならまぁ仕方ないと割り切れるんですが支援級担任なのでもう少ししっかりきめ細かく指導してほしいと思ってしまいます…。もうじき面談なのですがどのように伝えれば角が立たずにお願い出来ますかね?私自身も息子と同じような障害を持っているので声掛け等を忘れてしまう事があり息子のフォローを完璧に出来ません…。
回答
ナビコさん
後出しになってしまい申し訳無いのですが…息子はまだ恥ずかしいと言う感覚が未熟です…。
例を上げるならお風呂上がり脱衣所で着替え...



教えてください
我が家には、自閉症スペクトラムの6歳児がいるのですが、とにかくお友達の名前を覚えられません。どのようにしたらいいのでしょうか。ちなみに私がやったことは幼稚園のスナップ写真をいっぱい購入し、一枚の紙に切り貼りし、かつお友達のお名前を書きたして一目でわかるようにしました。あとは、行事等で私も行く際に、「あそこで◯◯君遊んでいるね」と教えてきました。しかし、子供がわかるのは毎日会うバス停のお友達と、クラスの数人です。どのように教えたらいいのでしょうか。アドバイスしていただけると、嬉しいです。
回答
チャミさん
ありがとうございます。
私が焦りすぎなのかもですね。
うちはお家の行き来をするほどの仲良しがいないので、より焦っていたのかも...



お子さんの将来目標や、学校での学習目標を定められている方はい
らっしゃいますか?中度知的、ASDのある5歳の息子がいます。来年に就学相談、再来年に小学校(支援級or支援学校)の入学を控えています。これから、幼稚園での保育から学校での教育に徐々に移行していくにあたり、将来の目標や、そのために学校で学ばせたいことを親が持っておく必要があると感じています。(実際にはさまざまな困難があるとおもいますが、それでも指針を立てておくことは大事と思っています)みなさんがどのような目標を建てられているか、参考にさせていただきたいと思います。自分で少し考えてみた限りでは、以下のような感じです。よろしくお願いします🙇♂️[将来の目標]・自分の意思で環境を選択できている・心身ともに健康である・困ったときに頼れる人が周囲にいる・身辺の自立が出来ている・他人の助けや公的支援を受けながらも自活できている・働くことで少しでも社会貢献が出来ている・余暇を楽しむことができる・犯罪の被害者/加害者となっていない[そのために小学校で学ばせたいこと]・目標を達成する喜び(学習する楽しみ、自己肯定感を持つ)・決まりごとを守ること(ルーティンを守る、集団に合わせる)・困難への対処の仕方(周囲へのヘルプ、自分の気持ちの対処)・友達との関わり方(一緒に遊ぶ楽しみ、思いやり、距離の保ち方)・先生との関わり方(指示を聞く、親以外の大人を信頼する)・親離れ(親がいない生活領域を持つ)・簡単な読み書きと計算(日常生活に必要なレベル)
回答
全く同じ立場なので他の方の回答にとても興味があります。
目指すものもほぼ同じです。参考になることが書けなくてすいません。
自閉症の認知...



中3支援級男子の母です高校ですが、進学先を決めるのに親はどん
な事を重視してましたか?息子は行きたい学校がありますありますが、情報のない遠方の学校です選んだ理由も、ここの地域より(彼が憧れてる)都会だからな理由…しかも私学…です親の私が思う学校は支援が手厚い同じ支援級だった子が通ってるなどの理由です意見が合いませんやんちゃが行く学校でも有名なので、そこの理解もあるのか?と問うとわかってる!の事本人の希望が第一ですが…ふと、他の親御さんは子の進学について何処まで口出ししてますか?まるっきり本人の希望のまま口出しなしですか?そして重視して織られた事は何でしたか?教えてください
回答
余談。
たくさんの中から選ぶということが、上手に出来るのか?
比較して良し悪しの判断ができるのか?
自分の学力を理解して、適切な進路...



普通級に通う小学2年生の男の子がいます
自閉症スペクトラムと診断されています。クラスでは、パニックや怒ったり、泣いてしまったりトラブルは多いです。ただ本人は、周りが悪いからと思っているようでストレスにはなっているでしょうが、毎日学校へは行って、今のクラスが楽しいようです。勉強の方は問題なく出来るのですが、離席が多かったり、集中して授業が受けられていないので、3年生からは支援級に移り、情緒面のケア、勉強をしてほしいと考えています。しかし、先日体験授業を受けても最悪だ、支援級に言ったらバカにされていじめられる、無理やり生かせるのかと怒り、大号泣でどうしたらいいものかと悩んでいます。本人は、これまでの事は自分自身が困ったこととは感じていなく障害の事は話していませんが自分の現状を理解出来ていないので納得できないようです。最終的な判断は私たち両親の決断となることは理解していますが、ご意見お聞かせください。
回答
勉強についていけるなら、通常クラスでいいのではないでしょうか?
トラブルは、障害ない子でも、この歳頃はいろいろあると思います。



こんにちは
早速ですが、同じようなお子さんがいたり等わかる方がいらっしゃったら教えてください。以前、お友達から話しかけられたら逃げてしまう、という質問をして、皆さんから色々教えて頂き、ありがとうございました。最近は逃げる事はないものの応答もしない、という感じです。感覚過敏は今のところなさそうに見受けられます。ただ、会話でお友達の名前を出すと、「いわないでー」と逃げたり、お友達の写真が載ってる学級だよりを見れなかったりします。なんで?って聞くと、ごめんなさい、と涙目です。照れてる感じではなく、辛そうです。学校にも、もしかしていじめられてる?と思って聞きましたが、楽しくやってますよーといった感じでした。お友達からもそんな話は聞きません。嫌いな子なの?と聞くと、違う、と泣いてしまいます。とにかく、よくわからなくて、最近は学校の話題に触れないのですが、それもどうかなーと思っています。どんな気持ちなのかわかる方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。
回答
Tomさん、こんにちは。
もしかして…ですが、息子さんは相貌失認があるのではないでしょうか。
私の長男が通っていた小学校の支援級で、相...



小学校1年生の自閉スペクトラムの息子の記憶力について質問です
夏休み中児童センターを利用するようになったのですが、同じクラスの子を覚えていないようです。「あ、◯くん!」て声をかけられると首を傾げて私の後ろに隠れてしまい、先生に、あの子は同じクラスですよ、と言われました。他にも、飼っているザリガニの名前を毎日変える(忘れている)とか、今朝ご飯食べたっけ?とか……ウィスクは今日やって、結果はまだなのですが、ワーキングメモリ(?)の問題なのでしょうか?同じような方いませんか?
回答
うちもクラスメイトおぼえてません。
息子は自閉症スペクトラムの小3です。
就学前は、園のお友達の名前をおぼえていませんでした。園の外で...



普通級在籍LD&ADHD中二息子の三者面談
担任とは昨年度、合理的配慮で教育委員会を巻き込んで揉めた経験あり。担任「紛失、忘れ物がひどい」→私「特性なんで仕方がない部分もあるんです」担任「提出物もなくしたりしていたので今回の成績(内申)は覚悟してほしい」→私「はぁ・・・。(1つける気満々か)」担任「かまちょがヒドくて相変わらず。でも周りが大人になってきてるから。」→私「ありがたいですね・・・」担任「被害妄想がすぎる」→私「認知の歪みっていうので調べてくださいね(ニッコリ」担任「いろんな子にからかわれ、いじられてますけど、一回限りとかですから問題ない」→私「・・・・・」担任「学校で私が一番息子さんと会話してるから!」→私「・・・(呆)今日はありがとうございました。」息子の良いところを一つもあげない面談。息子の存在がお荷物だとバシバシ伝わってくる。その間の息子、ずっと涙目。みなさんも三者面談で「我慢」して踏ん張ったことありますか???また、こういう場合の子供へのフォロー、どうしてますか?
回答
その場は笑顔でスルー大人の対応。
あとから、いろいろな所に
相談する体で、
あちこちで盛大に言いふらしますね。
我が子には、あの人は、キ...
