2021/01/21 12:57 投稿
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コグトレは1冊の本を行うだけで十分でしょうか?
それとも複数の本でトレーニングした方が効果的でしょうか?

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質問者からのお礼
2021/01/22 12:16
回答頂きありがとうございました。
まず1冊目の本を試してみるところから始めてみようと思います。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/158678
射命丸さん
2021/01/21 16:22

SSTを受けてみてはどうですか?
息子(19歳)も まだ始めたばかりなんですが、以前より人と接する事や周りの事を考えて行動できるようになってきました。
同じような仲間もいる事も安心できている理由でもあるようです。

https://h-navi.jp/qa/questions/158678
退会済みさん
2021/01/21 19:23

まずは1冊から始めてみてはどうですか?
スモールステップで^ ^

うちの子達にさせてみましたが、すぐ飽きちゃって、今では本棚でホコリかぶってます。
単純作業が多いけど、わかった時は気持ちがいいので、ハマる人にはハマるんじゃないかと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/158678
春なすさん
2021/01/21 19:57

とりあえず、一冊から始めてみては。

コグトレは、高齢者施設でも取り入れています。痴呆の予防や進まないようにある程度の効果はあると思います。
なので、個人差はあると思いますが何歳からでも、効果あると信じて続けてみていいのでは。
療育と同じで、害にはなりませんから。

私も認知症予防でたまにやってます💦無料でダウンロード出来るものです。(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/158678
saisaiさん
2021/01/21 14:45

コグトレは小学生を対象にしているトレーニングです。
これは、自分で出来ることではないので、本を読んだからどうにかなるものではないです。
とはいえ、読んでみても問題はないです。
コグトレはそれぞれの認知機能の要素が強化できるよう対応した紙と鉛筆を使ったトレーニングをします。
イケダさんの年齢では少し違うような感じがします。
例えば、小学生が学習をするにあたって、漢字が書けない、図形が書けない、文章が理解できないなど
学習をするうえでのトレーニングになります。対人もグループでのトレーニングになります。
点つなぎ、線繋ぎなどトレーニング内容も子供向けになります。
Amazonでレビューを読むと分かりますが、コグトレと書いてある本は対象が低年齢のようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/158678
ハコハコさん
2021/01/21 16:18

あなたに効果がどうあるか?はわかりませんが、うちの子がやっている認知機能のトレーニングは、パッと見は脳トレのような内容のものですね。

うちの子は、家で親にやろうと誘われてもしませんけど、ペーパーは通級や施設で週に2~3枚やっていますが
作業面のトレーニングもやってますが、こちらは本人の楽しく好きなことなので、苦手だったものにもガンガントライしてビックリするほど伸びています。

認知機能のワークシート?も数年かけコツコツやっているので、前ほど苦手ではなくなってきました。

それが単純な成長によるものか?それとも、トレーニングによるものかはわかりません。

なお、効果の有無というよりは、通級の担当教員の方とは、苦手とも少しずつ向き合わせることと、あとは「やりたがらない」「のらない」は本人が苦手だと感じている事だと捉えています。

できるようになったところは誉め、評価する一方で、できないことや失敗の仕方をチェックして、弱点の整理等は行っています。

繰り返し少しずつさせることで練習にはなる一方、更にいつまでも躓くところはなかなか伸びにくいところということで、今後の支援計画に役立ててもらうようにしてはいます。

私も教員の方もコグトレについては勉強中というか、やってはみるものの専門家というわけではないですが、単にやらせるだけではもったいないよね。ということでスクリーニングとしても使ってはいます。

上手になったところは認め、できる!と思えるようにとは思いますけど、正直自分がしっかり活用できているとも思えないので。

低学年向けの認知機能トレーニングでも、発達障害のある子にはそこそこ難しかったり、解けるけれどミスしやすいなどの傾向があり、そこをしっかり評価できないとそんなに、活かせないと思います。

なお、私も当事者なのですが、私はコグトレでするような課題はどれも子どもの頃から大得意でした。

以上から、一冊やればいいというようなものではないことはお察しいただけるのではないかと。

もちろん、一冊することで効果がある人もいるのでしょうが、あくまでトレーニングなので。



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https://h-navi.jp/qa/questions/158678
なのさん
2021/01/22 10:38

コグトレは認知におけるトレーニングであり、現在は高齢の方だけではなく、子ども向けの本まで販売されていますね。実際、コグトレの本中身を数種類確認しましたが、様々な内容になっており、人によって合う合わないもあるのかなと思われますが、前提としてはトレーンングですので、継続する事で効果があると考えるべきかなと思われます。

>複数の本でトレーニングした方が効果的
その本の中身にもよりますが、問題なく取り組めるようでしたら、他本を導入するのも良いとは思います。
なお、コグトレ書籍は、一人実践型や複数人で取り組むことで効果があるものかなど様々です。
個人的には、取り組むべき人の基礎ベース状況と本の内容が合うかどうか次第でもあると考えます。

我が子の場合ですと、このコグトレ内容は好きだけど、あっちは幾ら頑張っても無理などはっきりとしています。
これは、子供の特性上どうしても反映されてしまう結果であり、幾ら頑張っても限界が生じてしまうのが客観的にも分かるため、親の方で内容を見直したうえで、取り組み乗り越えられるレベルへと緩和させるなど対応を行い、改めて取り組ませ自分も出来ると一度子供の自己肯定を高めたうえで、レベルを上げていくなど調整はしていますね。

楽しい!明日もやりたいという思いが継続となり、基礎へと繋がるため、どうしても人によって向き不向きは生じます。

参考までに。

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2017/06/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
療育 高校 ASD(自閉スペクトラム症)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
IQ ADHD(注意欠如多動症) 幼稚園

結婚を考えている人が、過去に軽度の知的障害と診断されていたことを告白されました。 彼女は「普通であること」にこだわりが有り、自分が普通ではないと認められてしまうことが嫌で手帳は申請しなかったそうです。彼女とは同棲しており、今年には結婚を考えています。 普段は周りに気遣いのできる優しさがあり、任されたことに責任を持つ真面目な性格で、会話の中で少し違和感を感じることもありましたがいままで特に問題なく二人で暮らせていました。 ただ仕事となると難しいようで、就職しては1年程度で体に負担が現れ、体調を崩して辞めるというのを繰り返しています。おそらく、周りと同じように働けるように努力しすぎたり、気を使いすぎての心労が出ているのだと考えています。 同様に今年の2月末で仕事をやめて現在休職中です。 前置きが長くなり恐縮なのですが、彼女の就職活動に対してどのように支援すればいいのか悩んでいます。今回の仕事探しは難航しているようで、たびたび彼女と喧嘩になります。 彼女なりの仕事の探し方があるようで、僕が提案したことは僕が強制させているように感じるようで、彼女にとっては焦らせるだけで役にたっていない感じがします。ただ時間が経過していることに彼女の焦りがみえ、税金・保険の支払だけが来る今後を考えて精神的にも疲れてきています(私も)。 私は彼女に対してどう支えればいいのでしょうか。手帳を申請するよう促し、適切な支援が受けられるようにしたほうがよいのでしょうか。漠然とした悩みが続き、周りに親身に相談できる相手もおらず、ただ書きなぐってしまいました。すみません。ご意見いただけたらうれしいです。

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2018/03/13 投稿
知的障害(知的発達症) 就職 仕事

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
IQ 通常学級 田中ビネー

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
WISC 癇癪 小学5・6年生
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