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この質問への回答
これからのこの子に必要なのは、学力よりも通常級でぼちぼちスルーしたり耐えられる忍耐力と思います。
なんなら、塾で勉強をひたすら頑張らせて私立に進学させるのもありとは思いますが、精神論抜きで当たり前の状態をスルーする力を養わないで大人になっても必ずどこかでいきづまるのでは?
うちの子は固定支援級判定にはどうしてもならず、通級でしたが、結局入学してすぐに固定支援級のお子さん達のことを怖がるようになりました。
偏見ではなくて、本当に泣いたり叫んだりがひどく、なぜそうなるのか?もわからず怖くて嫌だしついていけない。
と話していました。
なので、お子さんの状況はわからなくはないです。
支援級にいくか、通常級で過ごすのか?の正しい判断を子どもがすることはできないと思いますが、強硬にいやがっているなら考えないといけませんよね。
生活面の指導を甘んじて受けられるようになるか、自分から相談するなどできないといつまでも解決しませんし、一旦回避しても先送りにするだけなのかなと。
全く向き合えないとなると、支援級相当な気がします。
なぜ学校にいくのか?なぜいま学ぶことが沢山あるのか?など、根本的なところからお子さんと話し合う事だと思います。
適応指導教室やフリースクールも、あれもこれもいや、合わせるのもいや、全ていや。というスタンスだとあまりうまくいきません。
どこにいっても同じような問題を抱えやすいです。
仮にどこか気に入ったところがあっても、そこで気をとりなおし「とりあえず保健室登校からでもいくぞ!」と本人が腹をくくらないことには、何も動かないですよ。
なんなら、塾で勉強をひたすら頑張らせて私立に進学させるのもありとは思いますが、精神論抜きで当たり前の状態をスルーする力を養わないで大人になっても必ずどこかでいきづまるのでは?
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「生活面は個別指導があれば、大丈夫。」
でも自我が強くなって、指導を受け入れなくなった。
これは思春期・反抗期と呼ばれる時期になればそうなると、事前に予測はできたんじゃないでしょうか。
私の子は1年生の時から情緒支援学級に入れましたが、担任は
「いつまでも支援を受けられるわけじゃない。(だから支援なしでもできるようにならなければならない。)」
と言っていました。
支援級は中学生までしかないから、情緒の子なら高校に行くことになります。
いずれ就労も。
その時、「個別指導があれば大丈夫」と言っていられなくなります。
お子さんが普通級でやっていくためには、『個別指導なしで自分で考えて動けるようにしなければならない』が最重要課題です。
我が子の場合、言葉が脳に残らず、言語表出困難の症状がありました。
支援級やデイで「わかりません。」「質問があります。」などの札を作って、自分で伝えることを練習させていました。
個別療育では、さらに「耳から聞き取る力」を鍛える訓練をしていました。
支援級といっても基本は国語と算数のみで、他は通常級なのですが、1年の頃は参観日で見てたら「集団指示の9割は入っている。残りは模倣で補っている。」という印象でした。
2年生になると指示レベルが上がるので、本人は「先生の言うことがわからない。」と言って苦労していたようですが、先生からは「聞いていたのと違って、個別指示はいらない。」と言われましたが💦
3年はコロナで授業参観がほとんどできませんでしたが、少し前にあった時は「集団指示はだいたい通っている。わかりにくい所は、隣の子に聞けている。」姿を見ました。
『中学卒業までに自立を。』という目標を立てて教育しています。
実際は小学校高学年~中学生で、親の思う通りに動かなくなることも想定しています。
子どもが言うことを聞かなくなったら、自分で考えて行動してもらうしかありません。
お子さんの場合、「支援級は嫌、普通級で個別指導は嫌。ならどうしたいか。」を考えて実行していかないとどうにもならないと思います。
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こんにちは。
不登校気味の原因は、対人面でしょうか?
詳細はわからないのですが、身体の不調(二次障害)も出ているなら通常級は難しいのでは?
息子さんの気持ちもわかりますが、どこか折り合いをつけていかないと、あれもこれもダメとなる可能性もあります。
学校での具体的な支援策が見つからないのであれば、放課後デイやフリースクールなど他の手段を考えなくてはならないと思います。
先日心理士と面談したのですが、マイルールと社会のルールで折り合いがつけられるかがとても大事とおっしゃっていました。
確かに息子もマイルールが強いですが、社会のルールに近づくように、これは出来ないけど、ここまでは出来るとか、こうしたいと担任に交渉や相談します。
させるように仕向けてきましたし、社会人になった時は、障害枠で就労は難しいと思うので、親は助けられなくなります。
自立と自律を成人する頃まで目標にしています。
息子さんも支援級に転籍は嫌だけど、じゃあどうするかを相談していますか?
通常級でクールダウンに別室や保健室に移動する許可をもらう、通級は可能な範囲で増やしてもらうことなど思いつきますが…
コミュニケーション面の訓練として、放課後デイも利用してみるとか。
同級生とのやり取りが難しいのであれば、まずはデイのスタッフなど大人と練習していくのはどうでしょうか?
発達さんは自然に身に付くことが難しい特徴なので、やり取りの練習や生活面の練習など多くの練習や経験が必要だと思います。
まだ遅くはないと思いますし、今後社会人になった時はどんな未来を描いているのか想像もしていくと良いのではないでしょうか?
参考になると幸いです。
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こんなことを言っては失礼かもしれませんが、学校側から支援級を進められたんですよね。
それをお断りした時点で、通常級で見通しをつけるようにしておかないといけないのでは?
高学年に上がっても、支援級に入れるのであれば検討してもいいと思いますが、高学年で支援級に入るのはなかなかないので…。
支援学級に在籍しているお子さんは、基本独特な雰囲気があると思います。
その子その子によって、違いもあります。
たまたまお子さんが関わった子が、お子さんには合わなかったって言うことなんでしょうかね。
今、学校に行っていないのであれば、生活面はご家庭でできませんか?
支援でなく、身辺自立?として。
今は、フリースクール等といろいろな教育体勢があるので調べてみるのもありなのでは?と思います。
ちょっと、お子さんの顔色うかがいをしているようにも感じるので、お子さんとしっかり話し合うことも必要だと思います。
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何でもっと早くに、支援級に変えられてたら。
と、ご質問をお読みして個人的には、感じました。
ですが、仰る通り。もうお子さんは自我がある。
自分に不利益があるほうを、棄てて残ったほうを選ぶしかないですよね。
自我が邪魔をするんですから。
私も学校以外の、支援が受けられる方法を検討してみてはと思います。
通う学校を変える。転校するという選択肢もあるような気もしますが、
拘りが強いお子さんのようですから、必然的にそれも狭まってしまう気かしますね。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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回答
支援学級だけど教室がない!考えられません。どんなに支援の先生がついていたとしても普通学級で過ごす限りは、自己肯定感は高まらないかと思います...



先日、小学校入学前の検診に行って来ました
先生方に強く支援級を勧められています。ADHDグレーゾーンと診断されており、成長の遅れ、言葉の遅れ、字が書けない、箸が使えない、一人遊びが好き、スマホの動画ばかり熱心に見る、多動、左利き、等の症状があります。性格は自分が嫌な事は受け付けない頑固さがあるため学習が進まず、家族の言う事は聞かない傾向があるため外部の学習機関等で指導を受けています。こちらの言っている事は理解しているし、聡明そうな顔つき、椅子に落ち着いて座っている事も出来ます。いつか多動も落ち着き成長の遅れも取り戻せそうな気がしていますが支援級でなければいけないでしょうか?一度支援級に入ると途中から普通級に行ける子はほとんどいないと噂で聞いています。私自身が幼稚園の頃に先生から知恵遅れ、と言われ小学校は普通学級でしたが学校では誰とも話す事が出来ない緘黙症で友達もなく孤独で寂しく、虐めにあった辛い6年間を過ごしました。でも、中学からは成績もよくなり社会人になってからもある程度活躍出来ています。この子もスロースターターであるだけできっと成長も学習も追いつけるように思ってしまいますが脳の障害だから簡単には追いつけるものではないと先生に言われました。やはり支援級に行くべきでしょうか。
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回答
皆様、回答ありがとうございます。本当に感謝しております。
今まで先生は忙しいからと、遠慮していた部分があったのですが、何かあってからでは...



年長息子がいます
2歳で知的ありの自閉症スペクトラムと診断がおり、そこからは療育施設やデイ、加配を付けて幼稚園に通園中です。言葉がとにかく遅かったのと癇癪が酷いのが困り事でしたが3才前に言葉が出て、だんだん癇癪もおさまり4才時点の発達検査では知的が外れ標準域になりました。(DQ90くらいです。)幼稚園でも年長になり特別な配慮は無しで過ごしています。ただ、やっぱり自閉症という特性はそれなりにあります。特定の友達が居なくて一人遊びがおおかったりちょっとしたことで泣いたり(派手に泣きますが短時間で泣き止めるようになりました。)話してる内容も幼いです。(ちゃんとした会話もできますが意味不明なmyワールド全開な会話も多々あります。)発達検査では知的なしですが親の見る感じでは軽度の知的はあると思います。多害や多動は無く性格は穏やかです。特別過敏などもありません。読み書き、計算などはできます。そんな息子に先日就学相談の結果が届き普通級判定でした。親の希望は出してないので各所への聞き取りと行動観察等で総合的に見て判定がおりたようです。見学に行った支援級はおそらく知的の子が多く息子がそこに居るイメージはわきませんでしたがだからといって普通級もレベルが高く結構頑張らなきゃいけない感じでした。自閉症スペクトラムで息子みたいなタイプで普通級に入ってるお子さんがいらっしゃる方いますでしょうか?どんな合理的配慮をしてもらってますか?どんな事に注意をすればいいですか?この先どんな困り事が起きるのか起きないのか…入学までにどういう部分のスキルアップをさせればいいのかなんでもわかることがあればアドバイスしていただきたいです。
回答
まみしこさま、こんばんは。
コメントして頂きありがとうございます。
具体的なアドバイス、とても参考になりました。
特にここは私も伝えてみよ...


発達障害の可能性がある「気になる子供」の早期発見に有効活用で
きる簡易的なチェックリストについて、私の自治体では作成はしているけど各学校に配布した程度で使用方法は一任していると言われました。あまり機能しているとは思えませんでした。そこで質問なのですが、このチェックリストみたいなやつを有効活用できている(その後の指導に繋がっているなど)自治体や学校がありますか?あれば教えて頂けるとありがたいです。
回答
こんばんは🌇うちの主人もそういうところがあるのですが、
その情報あなたには関係なく不要ですよ。
なぜならあなた成人であり、
尚且つ、対...



今度、中学に上がる発達障害の男子です
小学校は、6年間通常級に通いました。中学は、内申点がつくなら支援級で、という線で交渉中です。(ダメなら通常級)今回、質問は放課後デイについてです。両親が共働きなので、6年間一か所の放課後にお願いしていました。今のデイは、送迎付きで預かり時間が長く、また長期休暇には給食をお願いできるのでとても重宝しています。が、中学からは少し遠いこと、また、比較的重度のお子さんが多いこと、今後は定期テストの勉強や課題が忙しいこと、部活動もできる範囲で挑戦させたいことなどから、見直すべきか、迷っています。同じ中学のお子さんがたくさん通っている、学習支援型のデイを一箇所見つけたのですが、週1回しか枠がない感じです。それでも、平日は通塾や部活動参加も視野に入れれば充分な気がしています。ただし、問題は長期休暇で特に夏休みの過ごし方について懸念しています。現在利用しているデイは、長期だけの利用は不可、新しいデイは、空きがあれば可、という状況です。上に健常児の兄弟がいるが、受験生のためにあまり自宅にはいない、と思われます。本人は、長時間の留守番は可能ですが昼食を1人で取らせることは精神的な負担がかかりそうで不安です。中学生以降の軽度もしくはグレーゾーンの知的のある発達障害のお子さんは、長期休暇はどのように過ごされていますか?特に、親が就労中の場合について教えてください。
回答
まず、支援級に在籍しても、定期試験を受けられるのであれば、内申点は付くでしょう。
高校受験を希望するのであれば、入学前から、担任になる先生...



来年度2年生になる息子が支援級に行くか悩んでいます
現段階では支援級の方向で願いしていますが、まだ決定もしていなければ、息子の見学もまだです。息子はお友達と離れたくない、僕だけ別のクラスは嫌と…支援級への気持ちはネガティブです。主人も普通級にこだわっています。私自身も普通級にいれたら…とは思っていますが、息子が一番生きやすい環境はどこか?と考えると答えは見つかりません。2学期になり教室から出ていくこともなくなり、授業は席で受けています。運動会の練習はなかなか入れませんでしたが、少しずつできて本番はとても楽しんでいました。絵を描くのは苦手で、先生がついてくれないと描けません。完璧主義で極端な話…100点がいい!みたいなところがあります。1つ間違えると怒ってプリントをぐしゃぐしゃにしてしまいます。ウィスクでIQは高めです。しかし凸凹です。算数は好き、国語の文章問題は苦手…でも漢字は好き。確かに息子への支援は必要だと思いますが、普通級でも何とかなります。しかし、普通級になると支援の先生もつきません。うちの学校はマンモス校です。通級はないので、普通級か支援級かです。支援級でも授業によっては普通級に行く場合もあります(それが通級な気もしますが…通級はありませんとかあったら説明を受けました)しかし、基本は支援級になるそうです。困り事がある子でも普通級は可能でしょうか…?お話聞かせて頂きたいです。
回答
質問文を見る限りでは普通級で何とかなっていないのでは?
明らかに付いていけていないでしょう。
ご夫婦で普通級にこだわるのはなぜでしょう...
