2014/11/21 09:12 投稿
回答 3

はじめまして。4才 広汎性発達障害 男子がいます。
私のミスなのですが、後ろから旦那がきていると思いこみ、一人で、こどもをおいて改札を通り、私においていかれたと思った息子は、大泣き。

それ以来、電車の自動改札を通るのを、とても嫌がる様になりました。
抱っこし、仕方なく通り抜けます。

電車に乗ってしまえば、楽しそうなんですが。

車はありますが、基本的に、交通手段は電車です。

どうすれば、素直に改札通ってくれるのでしょうか?

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/1599
あむあむさん
2014/11/22 00:13

ゆうみさん(*´-`)はじめまして

なかなか一度悲しい体験をしてしまうと、忘れるの大変ですよね~

ADHD 9歳の息子も、あのときああだったよねと、3~5歳ころ悲しかったことを思い出しては笑顔で言ってきます。まあ、わざとではないと理解してはいるみたいですが。

子どもさんがもう少し大きくなって、わざと出はないんだよと、理解できるようになれば、自然とできるようになると思いますよ。

毎回抱っこは大変だと思いますが、今だけと思い、ギュッと抱き締めて安心感を与えてあげるのはどうでしようか?

https://h-navi.jp/qa/questions/1599
2014/11/22 11:05

我が家の場合ですが、
小さい頃は前に子どもで肩に手を置き「連結~」とか言って通ってました。
あとわざと閉まってる改札に行き「出発進行~」って連結して通ってました。
次男が産まれて抱っこで改札が無理になった時にこれで乗りきりましたが息子くんも怖くなくなるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1599
ゆうみさん
2014/11/23 18:41

コメントありがとうございます。
まとめてのお返事で、失礼します。
やはり、本人が納得するまで、抱っこですかねー。15キロは、重いですが。

連結〜それも、おもしろそうですね。
ありがとうございました。(^^)

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2025/05/21 投稿
中学校 問題行動 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
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●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
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●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
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●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
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【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
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【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

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