2017/05/09 16:36 投稿
回答 4
受付終了

私もどうしたいいのか・・・わからずいつも拝見して、皆さんの意見やなど参考にしている、りたりこさんに初投稿しました。
文章が下手で誤字脱字があり読みにくかったらすみません。

広汎性発達障害、軽度知的障害、支援学級在籍の小4年の息子がいます。
今年度から支援学級の先生が全て変わり。。。親の方が不安でいっぱいでした。(きちんと引継ぎができているのか?)
前担任とは、あまり相性が良くなく変わることの対しては、良かったとは思うものの、支援学級にいた先生方が全員変わってしまう事に戸惑いがありました。
今度、担任になった先生は前の学校でも支援学級だったので期待をし、お話した感じもよかったので、これで少しは安心して!と思った矢先。。。運動会の練習が始まったとたんに息子の練習参加拒否が始まり、学校の連絡帳にも励ましてみたのですが駄目でした。と書いてあったので家でも、私の実母や実父も励ましてくれたりしていたのですが。。。
今日、実母から連絡が来て、早退してきた。と。。。内容は、やはり運動会練習拒否で泣きわめき、赤ちゃん返りのようになり、先生お手上げ状態で早退になったと。。。。。去年まで早退になるまでの事はなったのに。。。
どうして?なんで?そうなった?しかも、私には学校からの連絡なし・・・。どう言う事?
すぐに学校へ連絡して、教頭先生が出たので、なぜ早退までになったのか、連絡が私には来なかった事、夕方担任と話がしたい事を伝え電話を切りました。
教頭先生の話だと、他の支援学級の子が練習を嫌がり、その子も早退したのが大きな原因かもしれない。と言われ・・。溜息しかでませんでした。
また、ハズレな先生なのかな。。。しかも担任は特別支援教育コーディネーターなんです。。。
確かに最近の息子は、交流学級の子供達と体育もやりたがらなくなっていたり、週に3日交流学級での給食も嫌がっていました。
何らかの原因があるのだと思い、息子に聞いてみました。
息子からは「恥ずかしい」、「いやなんだよ!」と彼なりに言ってくれましたが、私の予想だと本人も気づき始めてきてるのかな?交流の子達と同じようにできない自分、そんな自分をみんなに見られたくない。と・・・。
このことは、この前担任にもお話させていただきました。
そして、息子は他の子の特性に引っ張られやす子なんです。良い方向に引っ張れるならいいのですが・・。
そこも担任にはお話ししました。
私も話下手なので、先生に伝わるようにどう、お話をすればいいか悩んでました。
先生との連携。。。うまくやるコツなんかあるのでしょうか?
不信感を持ってしまうとどうにも心を開く事が出来なくなるので・・・・。
なにか良いアドバイスがありましたら、お聞かせ下さい!
宜しくお願い致します。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/55391
らんまるさん
2017/05/09 22:37

キラキラさん、こんばんは。 

支援級の先生が皆さん代わられたとのこと。私の長男も3年生のときに4人のうち3人の先生が異動され、生徒数は同じなのに支援級の先生が2人になったことがあります。先生の交代が子どもに与える影響は大きいですよね。

支援級の先生が全員代わられたことはもちろんのことですが、4年生という年齢も影響していると思います。4年生は仲間はずれ、いじめが表立って問題になってくる年齢です。私の長男も中学年の頃は交流(普通級)では居場所がなくて大変でしたが、なぜか6年生になると同級生が優しくなって、仲良くしてくれるようになりました。

お子さんが「恥ずかしい」、「いやなんだ」と言っているようですが、恐らく運動会の練習で、自己肯定感が下がるようなことがあるのかもしれません。定型発達のお子さんでも難しい年頃です。キラキラさんのお子さんも難しい年頃を迎えているのだと思います。

新しい先生に対して不信感を抱くお気持ちはよくわかります。でも親が先生を信じられないと、子どもも先生を信じられないと思います。親のそうした気持ちはすぐに子どもに伝わります。不信感を払拭すべく、一度新しい先生と腹を割ってよく話し合って、キラキラさんのお気持ちを先生にぶつけてみてはどうでしょうか。

キラキラさんが不安なままだとお子さんも不安になります。あまり心配せずに、落ち着いてお子さんを信じて支えてあげてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/55391
キラキラさん
2017/05/10 14:09

らんまるさん
梛丹さん
ふう。さん
お返事ありがとうございます。皆さんの回答を読んでとても参考になりました!
夕方学校に行き、担任とお話をしました。早退の経緯は、全体練習で行進の練習、整列の練習、開会式の練習で、息子が最も苦手な「待つ」という活動だったのと、支援級の子が早退した様子を見て、自分もという気持ちになり切替が難しく校長先生と話し合って早退にしたそうです。
先生には以前から、「第一報は私に下さい」と、連絡帳、口頭でお願いしてましたが、私が仕事をしているから。。。と。
実母に連絡をしたそうです・・・。
なのでもう一度、「仕事中でも携帯は出れる環境なのでまずは私に連絡下さい!」とお願いしました。
それと、こうすれば早退できるんだ!息子が記憶する前に相談の連絡下さい。ともお願いしました。
腹を割ってまで話し合いではなかったですが、私が先生を信頼していけるように、些細なことも相談やお願い、時には雑談も交えて距離を縮めていこうと思います!
そして、息子がクールダウンできる場所の確保などのお願いもしようと思います。
息子とも、ゆっくりと運動会の話をしました。
「運動会の日は息子の大好きなおかずをいっぱい作って応援しに行くから練習も頑張ろうね!練習疲れたら先生に疲れたので少し見学させてください!ってお願いしていいんだからね!」と伝えて。
息子も「うん!」とうなずいてくれました。
梛丹さんの、ご褒美シールを参考にして今日から約束しました!
ご褒美シールの準備もしたので、息子と一緒に運動会まで頑張ろうと思います!!
ありがとうございました。

Incidunt quo neque. Aut est dolores. Iste sed harum. A accusamus quas. Eum modi aut. Delectus asperiores porro. Facere beatae impedit. Voluptas at in. Sed aut corporis. Atque impedit porro. Modi consequuntur et. Maiores consequuntur corrupti. Ipsam quis culpa. At consequatur repellat. Vel aliquid soluta. Aperiam error corrupti. Repellendus a est. Repellat dolor consequatur. Cupiditate saepe vel. Optio vero possimus. Alias magnam fugiat. Ipsa eum delectus. Voluptate architecto modi. Sit laudantium excepturi. Explicabo rerum esse. Vel facere aliquam. Consectetur quae cupiditate. Est magni rerum. Voluptate atque corrupti. Repellat voluptas deserunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/55391
梛丹さん
2017/05/09 23:01

私なら意見ですのでご不快でしたらm(_ _)m

学校ではお話されましたか?
まず、お母さんが先生を認めないとお子さんは安心しません。

また、環境の変化は大変です。
その中ゴールデンウイークがあり、体が上手くいかない魔の5月( ̄O ̄;)

更に、運動会( ̄O ̄;)魔のイベントです。

パニックになり帰宅されたのはなんとなくわかります←帰るのは良いと思いませんが、まずは事実のみ(´-`).。oO

で、私ならとりあえず
運動会の1番嫌な事。1番ましな事を確認します。それを基準に例えば、
全て嫌いという娘バージョン
嫌い度0 なし。
1 尻尾取り
5 待つ
6 音、周りとの密集 気温
10 準備体操 恥ずかしい。・°°・(>_<)・°°・。


となります。
そこで、じゃあ、レベルの低い尻尾取りは今日は参加します。

座る位置は1番後ろの空間を取れる場所に変更できますか?

準備体操が恥ずかしい様です。もし、嫌がりどうしようもなければ

今日やる競技をやる やらない 一部やれるところ迄頑張る

表で相談してもらいます。


そして、ご褒美シールを毎日メダルにはり、10個で銀メダル←折り紙 更に頑張れば金メダル←運動会の日に必ずもらいます これはうちは普通級なので、先生にお願い出来ませんので家庭内で。

家庭内では6月迄は先生を褒め倒します。←無理やりでも。良く見える様に仕向けます。

また、6月迄は落ち着かないものと見ています。

なぜ連絡がなく、帰宅になったかは不明ですが、運動会はなかなかハードルが高い物だと私は思ってます(´-`).。oO

もし、音の過敏があればあれは地獄絵図⤵︎プライドがあればさらに。運動が苦手ならまたまた⤵︎

大変ですよね。・°°・(>_<)・°°・。

先生への対応も気持ちよく、お願いする(笑)基本はいつもご迷惑おかけします。ありがとうございます。←飴 お願い、ご相談が←ムチ できる範囲で構わないのでご迷惑おかけしますがよろしくお願いします(´-`).。oO

ですねー(´-`).。oO
あくまで我が家の場合です
うまくいきます様に

Placeat nam ad. Explicabo rerum sit. Autem pariatur sit. Sit reprehenderit nam. Qui illum recusandae. Doloribus harum exercitationem. Modi dolorum adipisci. Ut natus in. Recusandae id explicabo. Dolores quaerat itaque. Aperiam omnis ipsam. Inventore sit accusamus. Doloremque aut similique. Ut rerum cumque. Repellendus est non. Harum officiis aliquid. Voluptas doloremque aut. Occaecati earum maiores. Adipisci doloremque vel. Dolorem suscipit non. Odit minus quia. Vel corporis doloribus. Ea non et. Qui consequatur libero. Blanditiis tenetur voluptatem. Atque veritatis ipsa. Dolore quisquam enim. Necessitatibus ratione iste. Perferendis aut dolor. Rerum consequatur qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/55391
ふう。さん
2017/05/10 10:04

5月の運動会、キツイですよね。つらいイベントです、運動会って。
お日様はイタイし、放送は響くし。
運動会は「それなりの参加」でイイと思います。私。お子さんなりの目標が設定できるといいですよね、きっと。
「励ましてみたけどダメでした」……ということで、その日はダメだったわけですが。
これからも「ダメだったとき」は帰宅することになっているのかどうか、確認してみてもいいかもしれないな、と思います。
学校の中にクールダウンできる安心スペースがある方がいいと思いますし。
いきなり「帰宅」って、かなりびっくりな選択だと思います。
「第一報は必ず母に」がお約束として成立してないのなら改めて申し入れした方がいいですね。
口で言うのは伝わらないなら、メモを用意して書きながらお話しした方がいいかも、です。教頭先生や保健室の先生に立ち会ってもらうのもいいと思います。
学校とお話しできてるといいな……、応援してます。

Culpa est et. Omnis sit possimus. Commodi voluptas quo. Sequi ex voluptas. Qui rerum modi. Labore commodi voluptate. Quidem saepe amet. Voluptatem ut ducimus. Dolores porro nesciunt. Perspiciatis et ea. Ipsa et accusantium. Beatae sint repellat. Animi rerum voluptatem. Culpa quia voluptatibus. Laborum sunt molestiae. Explicabo dolorum consequatur. Ratione velit et. Vel veritatis aliquid. Ut architecto et. Soluta voluptas enim. Totam fugiat in. Nisi itaque sequi. Et veniam quis. Dolore veritatis saepe. Consequatur voluptatem est. Aut minima ut. Est hic labore. Cupiditate qui dolor. Qui quod facilis. Vitae aut mollitia.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

Q 17才の息子が今年ADHDと診断されました。 小学生の頃から忘れ物が多くや提出物がだせない、片付けが出来ないなどありました。中学でも同じでしたが成績は悪くないため特に目立たず、変わった子、面白い子どもと思われていたようです。高校に入り寮生活になり部屋の片付けや鍵のかけ忘れ、何度注意されても改善せず。思ったことを口に出すため先生とトラブルになり怒らせて手を挙げられる始末。夜間はゲームやネットに熱中し朝起きれず学校を休む事が多くなり、学校側から遠まわしに受診を勧められ二ヶ所病院を受診し診断を受けました。 授業中もうつ伏せて寝ており、夜眠れないとの事でまずは睡眠状態を改善するためロゼレムが処方されました。内服治療のため寮から自宅へ戻り今は自宅から通学しています。 ロゼレムを飲まなくても眠れるようになったのですが授業中、興味がわかない授業はうつ伏せて寝ているようです。 忘れものはほぼ毎日、お財布(定期)、弁とう箱、上着をどれか忘れる、家でも片付けはしません。 ゲーム、スマホばかりです。勉強も全くせず成績もビリ(中学までは塾にいってる時のみ集中、 塾の先生はわかってたようで勉強する場所がなくなると心配と最後の時に言われました。) もう17才の息子にどう片付けの仕方や学校に行く準備を教えていいのかさっぱりわからず、 上手くいきません。 同じ事を注意すると逆ぎれ、またはうん!と返事をするだけでしない。 結局、子どもが困らないように遅刻しないようにと私が手を出してしまいます。 本人はあまり困ってるという意識がなく、忘れ物をしても慌てる姿はないです。 この先、就職や大学などに行き一人暮しをしたらどうなるのか?起きれずに休んでばかりになるのか?と将来の不安を私が感じています。 本人はなんとかなる、自分はやればなんでも出来ると思っています。 長文になりましたが、このくらいの年ごろの男の子にどう教えて自分で出来るようになるためにはどう対応したらよいかアドバイスお願いします。 悩んでいます。 すいません。 先ほど間違えて質問終了にしてしまいましたので再度あげさせてもらいました。

回答
10件
2016/11/14 投稿
就職 忘れ物 中学生・高校生

子どもにしつけとしてペナルティを与えて後悔。どうしたらよかったの? 小3の息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 息子のゲーム時間について悩んでいます。息子と相談し1日1時間とルールを決め、ゲーム機の時間制限の機能を利用してアラートをだしていました。しかし「もうすぐクリアできるからもうちょっとやらせて」など延長を求めて来ることが多く、「相談して決めたことだから守って」と最終的に私が怒ってやめる……の繰り返しです。 その息子がここ数日、延長を要求してこないなと思っていたら時間制限の機能をこっそり解除し、ルールを破って長時間遊んでいました。注意をしたら息子は怒ってコントローラーを投げたため、ペナルティとして今はゲーム禁止にしています。 しつけとしてペナルティを与えるのはよくないとは思っていますし、ペナルティという方法をとってしまった自分にも罪悪感があります。息子と相談して決めたはずのルールもよくなかったのかもしれないと思ったり、ここで毅然としていないといけないような気もしています。私はどうしたらよかったのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/16 投稿
ルール 要求 発達障害かも(未診断)

小学6年男児。 言葉使いが悪いというより語気が強く、担任の先生によると、たびたびお友達とのトラブルがあるとのこと。 怒ったような語尾のイントネーションになるので、それが人に悪い印象を与えていることは私にも感じるので、たびたび注意してはいます。 しかし本人に悪気がないようなので、トラブルになる理由もよく分かってないようです。 それから修学旅行では、自分が買ったお土産と、お友達が買ったお土産とを交換させたり、自分が買った玩具が不良品だった為、正常稼働品を買ったお友達の玩具とを無理やり交換させたりと、私には到底考えられないことをしていたことがママ友の指摘により発覚しました。 場の空気を読めないことも多く、また、お友達と担任の先生や大人との区別も全くつけず接するので、大人の方に注意されていることもあります。 やる気が空回りしたり、言うこととやることが違ったり。 書けばきりがありません。 田舎住まいなので発達相談施設も少なく、予約は数か月先になるようです。 学習に関しては、国語の文章問題が大の苦手。 それ以外は人並みのようです。 数か月待ってでも発達外来に行くべきか、迷っています。

回答
4件
2017/07/24 投稿
ママ友 先生 発達相談

小1の男の子、広汎性発達障害、軽度知的障害です。 小学生の子がいる方、学校や地域の夏祭りなど、保護者参加の行事はどうしてますか? 先生がついてみてくれることはなく、保護者は店番、子どもは子ども同士でお店をまわる、という形式の場合です。 今日は学童の夏祭りで、主人に休みを取ってもらい、主人が店番、私は子どもにつく(まだ下に保育園の子もいます)という形を取りました。 が、お祭り自体は大好きだけど人が多いことがしんどかったようで何度もパニックになっていました。 保育園では理解があり、比較的自由にできていたので楽しく参加できていましたが、小学校の夏祭りは、全体の休憩時間があり(時間はハッキリ決まっておらず声掛けのみ)休憩時間中はルールが変わることに混乱、唯一クールダウンできそうな場所も、この場所には入ってはいけない、と色々保育園の頃にはなかったルールがあり、持たなくて途中で帰ってきました。 気分が乗ったときは少し参加もできたんですが。 他に支援学級に通っている子は休ませたそうで、うちも来年は休ませてデイに行かせようかなーと思います。 主人もそうそう休める仕事ではないので… こういう行事のとき、どう対処してますか?

回答
3件
2018/07/14 投稿
小学1・2年生 保育園 パニック

小6息子(ADHD)が、財布からお金を抜きます。 だんだん酷くなり、頻度が上がってました。 友達に奢ったり貸したりしているようです(強制された訳では無いと思います。) 何度お金の話をしたか分かりませんが、カード、ゲームのプリペイドを買い、ソフトを勝手に購入していたり、おやつなどを買っているそうです。 今までも対策してきたのですが、どうしても私の気持ち的に財布を鍵付きの箱にしまうのを辞めてしまうのでいけないのだとはおもいます。 鍵付きにする、肌身離さないようにする、と言った対策は今後もやらなくては…と思っています。そこは親が徹底しないといけないのだなと。 それと同時に、どうしたら盗むことが自分の中で良くないこと、してはいけない事だと分かってもらえるのでしょうか。 知ってはいるとは思うのですが、目先の欲望が勝ってしまう(生活全般にそういう傾向が見られます。特性の一部かとは思いますが…)のです。 繰り返し言葉で伝えていくしかないのでしょうか。 報酬系のやり方も試したり、少ない額ですが自由になるお金もあったりするのですが、そんなことより目の前にお金があれば手に入れたくなるみたいです。そこは本能というか…理屈はないようです。 このままではありとあらゆることに制限をかけなければならず、身動きが取れなくなります。本人も親も。 とりあえず冬休みは外出禁止としました。盗んだことの罰です。 どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。

回答
25件
2017/12/25 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)

初めて投稿します。息子のことで悩んでいます。拙い文章ですが、ご一読いただき、何かアドバイスなどをいただけると助かります。 小2男子、1年生の時にWISKを受けて発達凸凹と診断されました。 小学校に通うようになってから先生へ暴言を吐いたり、周りの子たちに暴力をふるったり、という問題行動が増えました。 家庭でも叱られると親に対しても罵るようなことを言ったり、2歳上の兄をバカにするような態度をとったり ということが多いです。 もちろん、学校に出向いて先生やスクールカウンセラーと話し合いもしましたし、再三再四、息子と話をしていますが、全く聞き入れることがありません。衝動性を抑えるために薬の服用も検討するよう言われていますが、まだ病院にすら行っていません。 このままでは担任の先生も、クラスの子ども達も息子に気を遣って、ストレスを溜め込んでしまうと思います。他の保護者から苦情がこないのが不思議なくらいです。 息子もストレスを抱えているのですが、周りの人を攻撃していい理由にはならないと思っています。 本人は学校が「大嫌い」で「すぐに学校を辞めたい」と言っています。共働きのため、学校を休ませて家で見守ることを続けることは難しい状況です。実家を頼ることもできません。 いじめなどの理由で不登校になった子どものためのフリースクールはいろいろあるようですが、加害者となってしまうため、学校に通わせるのが困難な状況になった場合の子どもの受け入れ先ってあるのでしょうか。 また、薬の服用以外で気持ちを落ち着かせる方法がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
18件
2018/02/05 投稿
スクールカウンセラー 小学校 不登校

知的支援級には通う4年生の男子の親です 昨年末頃お腹が痛いと休んだのが続いたので、よくよく話を聞いてみたら 同じ支援級の3年生男子がよく身体を突いてきたり、叩いてきたりしてとても嫌だったようで誰にも上手く言えなかったようです。 すぐに先生に伝えてそれ自体は収まったのですが、最近叩かないけど、くすぐる様な事をして来るそうです。 本人が嫌だと伝えても言い返してきたりしてそれが嫌になっています。 その事もすぐ先生に伝えました。 じゃれたり遊びの延長の様ですが 先生からは触る事は今後してはいけないと言ったそうです。 ですが、その日の帰りに 下駄箱の靴を片方投げられたみたいです。 相手は早く靴を履きたかったようで競争で勝とうとして、そうしたのかもしれないそうで、息子は言い返されるのが嫌で何も言えなかったそうです。 (相手は言葉のラリーが早い印象ですが、うちは気持ちがすぐに出てこない方です) 話を聞く限り相手は自分がしてる事何も分かっていないと思うのですが (相手の嫌がる事をしてる自覚が無い) そんな相手に対して 子供にこうしたら?ああしたら?とアドバイスするだけでは限界を感じています。 担任は今年から来てる先生で、昨年見てくださった先生の時には一度も嫌な事は無かったようです。 前の先生はまだ在籍されていますがそちらの先生にも相談した方が良いでしょうか。 子供が明日は学校行くと言いながらも 引っ越したいと寝る前に言っていたり 相手のお母さんにも注意をして欲しいと言っています。 支援級なので昨年、今年に引き続き来年度も同じクラスでやっていかなければならないかもしれません。 後は大人がしっかり動かなければと思うのですが 相手の保護者はまだ知らないようです 怪我等していませんが相手側に学校を通じて伝えてもらうのはやり過ぎでしょうか? 学校に出向いて 担任と前の担任と話をしてみるのは効果があるのか? 今の見守るだけでは 子供からギリギリのヘルプを出すまで気付く事が出来ないのではないかと 2次障害や不登校を恐れています。 本当情けないですが、こんな時やり過ぎかもしれないと抑えてしまいそうになる自分も居て 似た経験や参考になる事があれば頂ければと思います。

回答
8件
2020/02/04 投稿
不登校 知的障害(知的発達症) 先生

久しぶりに投稿します。近況をご報告します。 息子ですが、登校しぶりが多くなり行けても5時間めだけ、給食だけなどで、休んでしまう日がほとんどになってきました。私もこのままでは、行かなくなってしまうなと思い、動かないといけないなと夫と支援学級の見学をして、市の発達教育センターにも相談をしつつ、担任の先生とも週に3回くらいは電話をしながら進めてきました。 もうすぐ一年生も終わり・・区切りということもあり、4月から転校の形をとり隣の学校の支援学級がいいでしょうとのアドバイスを市の発達教育センターの相談員さんからもらいました。2月終わりくらいのことです。急いで支援学級の体験を2日させました。 少人数なので馴染みやすかったようです。 息子は比較的のびのびとしている感じでした。PCの授業なんかもあって、それは初めてだったので楽しそうでした。休み時間は、同じ支援学級の五年生と仲良くドロケイなんかして校庭を走り回っていました。体験の日の朝は、かなりしぶって連れていくのが大変でしたが、行ってしまえば難なく過ごしていたようです。 普通クラスでは30人の大人数。息子は普段はとても自由で明るくて愛されキャラ、ひょうきんなのに、クラスの中ではそれが発揮されず、固くなったり緊張したり。勉強もなかなか難しく、チックが出てしまい、音声のチックになり。。教室にいられずに別室で受けることも増えました。 先生は、とてもよくして下さって、受け止めて下さってましたが、それでも本人には負担が大きかったのだと思います。 お友達受けはよく、いつも友達には囲まれていました。転校となるのでお友達関係は少し残念ですが、本人にとっては友達については、そこまで重要なことではないようです。 普通学級でいられたら、いろんな子が過ごせるような、そんな世の中になったらいいなという気持ちは変わりませんが、息子の場合は学校嫌いになってしまい、どうにもこうにもいかなくなってしまいました。家で、レゴをしたり、簡単なプリントをしたり、お手伝いをしたりしてもらっていました。 私が、会社勤めだったら仕事を辞めていたのかな・・・。幸い、自宅で仕事をしているので、対応できました。4月入学からずっと、朝の登校も一緒に歩いて送っていました。いつか一人で行けるかな、きっと行けるさ!って思っていましたが。残念ながら、登校しぶりはどんどんと増えてゆきました。 たまに息子にあたってしまうこともありました。 家で仕事をしていることが、幸か不幸か。一緒にいて、イライラしてしまうこともあります。 その分、あとで謝ったり、大好きだよと伝えたり、ぎゅーっと抱きしめてあげたりは心がけています。 支援学級の先生と話していると、私も少しほっとする気持ちがありました。 気持ちが緩んでいられるというか。 不安はあり、やはり中学、高校くらいになってからの進路、職業。男の子って・・その頃思春期で、どんな息子になっているのかちょっと怖いです。 夫も、思春期は悪さしてたようで、息子と似ているのでそんな風になるのかな・・などと思ってしまいますね。思っているとそうなりそうなので、もっと前向きに考えようと思います(笑) もう本当に、息子と夫には、手がかかります。 私ももっと理解してあげないとなって、でも子供はできるけど、夫はもう大人なんだから 自分のことは自分でしっかりやって!っていう目線で見てしまいますね。 私、どんどん強くなってしまいそうです。頼れない夫・・・を作っているのは私なのかもな。 でも、育児で、自分が成長できていることもたくさんあります。 何ごとも受け止め、ゆっくりでも楽しく、進んでいくしかないですね。 ここまで閲覧してくださりありがとうございました。

回答
5件
2016/03/14 投稿
先生 知的障害(知的発達症) 小学1・2年生

小3男子、宿題のやりとりができません。 未診断ですが、公的な教育施設でテストしました。スペクトラムでも軽度なため?学校での加配はありません。 3年で初めて男性担任になり、スピードについて行けてないようで、やってある宿題が出せない事が多くなりました。 スクールカウンセラー経由で、声かけや提出方法見直しをお願いしてみたり、家庭でスタンプカードを利用しましたが、効果は薄く、3学期にいたっては、黒板に未提出で1人だけ名前が残る有様です。(何種類にも名がある。何人かいたが、減っていき本人だけになった様子が分かる) 宿題は、本人が1人で在宅中や学童で取り組んだものを、連絡帳をみて私が確認していたのですが、知恵がついてきて?書くのが間に合わず?書かなくなり、やり損ねる事も増えてきました。 最近は連絡帳のあまりのいい加減さに、私がしびれを切らし、退社後学校に連れて行き、机やロッカーを点検して、クシャクシャプリントを発掘したり、黒板に残る未提出宿題を書き写すという荒業に打って出まして、なんだか過保護な気分です。 私自身にも、認知の偏りがあり、ママ友などの大人サイドのフォローは得られませんし、担任にこれ以上お願い事を増やすことも難しいです。今年度はあと少しを乗り切るにして、来年度どこまで学校生活に介入するか悩んでいます。毎日下校時に同行するのは、時間的にも学齢的にも厳しいですが、定期的に今のような点検をしてでも、宿題に取り組んだ方が良いのでしょうか? ちなみに、学習内容がわからないということはないようで、家庭学習は別に行っています。 なかなか本人が話せないので、意向がつかめないのも、悩ましい点なのですけれど。黒板に名前があっても平気なのも気になります。

回答
13件
2017/03/16 投稿
家庭学習 連絡帳 学習

この春高校生になった息子は、3歳の時に広汎性発達障害(ASD/自閉スペクトラム症)の診断を受け、発達支援センターや通級、放課後等デイサービスに小学6年生まで通っていました。 中学に上がる前に、もう一度発達検査を受けるつもりでしたが、小6の頃から自己肯定感が上がり、友達とのトラブルが減っていたので、検査は受けず、今までの問題行動を知らない子どもたちの中でなら、上手く学校生活が送れるようになるのではと引越しをして、新しい土地で中学校生活をスタートさせました。結果は、3年間楽しく通う事ができました。ですが、LD・SLD(限局性学習症)を疑うような成績で、コミュニケーション能力の低さ、整理整頓の苦手さ、不器用さなど、生活を送る上での生きづらさも感じている様でした。 息子は自分に苦手な事があると自覚していますが、発達障害だとは知りません。 そこでご相談なのですが、もう一度発達検査を受け、発達障害があることを告知した方がいいでしょうか?もしくはこのまま、子どもの頃に発達障害の診断を受けていた事を知らずにいるのがいいのか、どちらが息子にとっていいのか迷っています。 息子は「障害」と聞くと劣等感を持ってしまいそうで、今まで話す事ができませんでした。 この3年間ずっと悩んでいたので、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/05/21 投稿
発達検査 放課後等デイサービス 高校

関連するキーワードでQ&Aを探す