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四歳の広汎性発達障害の息子が今課題として行っ...
2014/02/14 22:31
8

四歳の広汎性発達障害の息子が今課題として行っていることは、待つこと。
何かをする前に、十秒数えて待たせる、またはいいよと言ってから行動する。
それを療育、家庭でも繰り返し繰り返し行っています。

ただやはり、なかなか身につかず、衝動的に体が動いてしまったり、周りを考えずに一人で勝手に物事を進めてしまったり。

この前、何回目かの集団の療育に参加したら、講師に息子さんは我慢が足りないと言われてしまいました。
私も毎日ことあるごとに、まだだよ、待って、ダメだよと、自分が嫌になるくらいに言っているのですが。
講師の一言に涙。療育ということで甘えてました。

そこで質問です。
こういう特性のお子様をお持ちの方、どのようにして待つこと覚えさせましたか?
教えていただけるとありがたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/915
hancanさん
2014/02/14 23:22

はじめまして。
頑張っていらっしゃいますね。
私の次男(ADHD、PDD)も4歳で待つことができませんし、衝動性が強い子なので外出先が一番危険です。
耳からの情報困難ではありませんか?
耳から情報困難なお子様は言い聞かせるのはチョット難しいです。
ストップをかける際、胸の辺りを軽く抑えて(遮断)から「待ちます」、順番待ちも一旦ストップをかけてから「順番です」の指示を出します。(イメージ的に自動改札の遮断バーです)
言葉も「ダメ」は何がダメかわかっていないのかもしれません。
言葉を変えると変わるかと思います。

泣かないで下さいよ、療育はそのための練習じゃないですか。
我慢足りないですと言ったほうがチョット言い方が悪いんです。
私は、お母様にご褒美あげたいですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/915
ひかりさん
2014/02/14 23:43

hancanさまコメントありがとうございます。
ご褒美にまた涙しました。
とても実感がこもっていて、ありがたいです。

息子もやはり、耳からの情報が入ってないことが多く、音にとても過敏に反応します。
胸のあたりのタッチぜひやってみます。
近くから遠くから声掛けをしていましたが、体に触れることしていませんでした。
ぜひぜひ実行してみます。

ダメということもかみ砕いて分かるまで何度も話していきたいと思います。
集団療育の講師にもこういうことわかってもらえると、息子にもプラスになると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/915
ムーキーさん
2014/02/15 14:00

ひかりさん、hancanさんのおっしゃる通り講師の先生の言い方に問題があるとおもいます。

私も経験あります。初めて息子のチックを相談した時、市の保健師さんに「ビートたけしもチックですから」と言われました。よくある症状で、ビートたけしにように成功している人もいますという意味だったのでしょうが、不快に感じました。最近は療育センターのスタッフさんと書類の作成をしている時、まだ検査中なのに「息子さんのような自閉症のグレーの場合…」「支援学級へは行かれるんですか?」などと言われ私も帰りの車で涙がこぼれてきました。

質問の答えじゃなくてすみません。お互い不要なことはスルーして、前向きにいきましょう。
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https://h-navi.jp/qa/questions/915
2014/02/15 17:35

療育の講師が「我慢が足らない」と言うのは、講師のスキルが低いように思います。
療育に行っていること自体、お子さんががんばってる証拠ですから、参加してるだけでもほめるべきです。

順番は、療育でなくても身につくものはあります。
例えば、スイミングやサッカーです。
①コーチの指示を聞く②順番にそのとおりする
この繰り返しです。
脱線ばかりする子でも、1年あるいは2年たてば、順番が守れるようになります。

サッカーは、友達と遊ぶ時のひとつのコミュニケーションになりますし
スイミングは、必ず学校でもあるので役に立ちます。
できることがふえれば、自己肯定感もアップします。
子どものやる気スイッチをきちんと入れるには
自分にもできた、それがうれしいと子どもが心から喜べるものの方が効果は高いです。

ダメという言葉はとても難しい言葉です。
例えば、順番だよ、だめだよと言われても、その次どう行動すればいいかわからないことがあります。
走ったらダメ。と伝えるよりも、歩こうねと伝える方がわかりやすいです。

ダメという言葉以外で、工夫してみて下さいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/915
ひかりさん
2014/02/15 19:47

ムーキーさまコメントありがとうございます。
不要な発言のスルー、前向きに。私にとってとても心強い言葉です。
ありがたいです。

私もいつもどうして、こうなんだろうと悩んでいるところに、この言葉が突き刺さって、泣きながら、夜寝られないくらいに悩んでしまいました。
ムーキー様も同じように療育関係者の不用意な言葉に泣いたり悩みながら、子供のためにスルーしたり、前向きに過ごしているのですね。
みんな同じ思いをしているのですね。

私もこんなことに負けずに、息子のために、また前向きに進んでいきたいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/915
たかたかさん
2014/02/15 20:56

療育の講師にひとこと言わせてください。
「出来ないから療育に通っているんでしょっ。みんなが簡単にできちゃったら
あなたの仕事は必要ありませんから ゛(`ヘ´#) ムッキー。」
ごめんなさい、下品で。

皆さんも書かれていますが、短い言葉で具体的にそして肯定的に伝えていくと
伝わりやすいと思います。

うちの息子が小さいころは紙にバツ印を書いて、ラミネート加工したものを
持ち歩いていた時期もありましたよ(丸、花丸、イエローカード、レッドカード等
色々と持ち歩いていました)。
順番に関しては「○○君の後ろです」と伝えることが多かったかな。

大変なことも多いと思いますが、無理をしないようにしてください。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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【アンケート期間】
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回答
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はじめまして

初めて質問させていただきます。3歳の長男のことです。何かのテスト?が9点当てはまれば発達障害の可能性らしく、それが14点でした。広汎性発達障害と言語コミュニケーション遅延?みたいな感じで療育に行き始めました。最初は診断はまだとの事でしたが(本人の生活に支障が出れば診断だそうです)療育の計画書紙に書いてあったら診断済みなのでしょうか?広汎性発達障害について調べてみてもそこまでピンと来ず、読み進めると「積極奇異型」というものがありました。・会話が一方的・好きなものに関してずっと話をするのがとても当てはまりました。ですが、3歳頃(3歳4ヶ月)ってどうなんでしょう?定形発達の子であれば上に挙げた特徴は治ってきているものでしょうか?まだ未就園児で友達の中に入ってないからというのもありますか?(1度先月一時保育利用した時は、最初は帰りたがったものの、お友達にも入っていけたし普段拒否する昼寝も出来たそうです。)あと、・癇癪が酷い・切替が苦手で、自分の今したいことが中断されたり、生活の中での食事や着替えや手洗いやトイレや歯磨きなどをし始めるのがとても難しいです。毎日ストレスです。集団で運動したりする療育では、まだ2回しか行ってないですが、開始前の自由に遊ぶ時間が終わりピアノが流れてみんながお片付けし出すと、おもちゃを手放さず泣いてそれから「帰りたい」と最後まで泣いてます。1回目より2回目のほうがずっと泣いてました。先生いわく、今みんなと活動できてる子も最初はこうして泣いてることはよくあると言ってくれたので頑張って行かせるつもりです。癇癪がヒドイのは、赤ちゃんがえりや私が怖い顔で怒鳴りすぎたことも原因かも知れません。時には、歯磨きや食事などを「夜はちゃんとできる!」と主張してくれる事もあります。コミュニケーションも一方的な事もありますが、やり取りができない訳でもないから、成長と共に治っていく場合もあると言われました。今こんな状態でも園に入ることで治るかもしれないのでしょうか?こんな息子ですが、これだけの情報ですが、発達障害と診断される可能性はあるのでしょうか?症状はひどい方なのでしょうか?定形発達の子であれば、もう3歳ならこういうことはしませんか?そして、療育などで良くなっていきますか?私の対応が変われば息子は変われるのでしょうか?文章が読みづらくてすみません。よろしくお願いします。

回答
はじめまして!3歳11カ月の息子がいるやっちんです(^_^)ノ 普通の子供と比べたくなる気持ちも、どこまでが定型でどこまでが障害なのかを...
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発達検査では平均的

より少し上。運動面が8ヶ月遅れあり。現在、5歳4ヶ月年長児です。保育園では加配なし。懇願しましたが、必要なしと言われました。(むしろあることでマイナスになると)クラス替えでも1人担任のクラスになりました。気になること注意散漫、過集中、マイペース、話を聞いてないように見える、サ行が苦手で流暢に言葉が出にくい。だめやで!と止めに入るなど衝動的な場面もある。(えっと、、と考えながら話す)離席もあり声かけで元に戻る。体幹が弱くぎこちない得意なことごっこ遊びが好き。どっちにする?と友だちに合わせたり、譲ったりできる。ルールを守って遊ぼうとするが、ふざけたりすもするので怒られる場面もある。絵本が好きでよく覚えているし、言葉をよく知っている。1人で好きな遊びを見つけてコツコツ遊ぶことができる。理解面もある。計算ができる。ひらがなカタカナよめるし、かける。追いかけっこが好き。友だちに教えるのもすき。困っている子に気づき、助けようとする。特に困った姿が親として気になります。支援センターの心理士さんにはなんとも言えないところと言われています。かと言って療育も必要ないと。どうしていけば良いのか、親として心配でなりません。アドバイスよろしくお願いします。

回答
こんにちは。 気になる部分って気になりだすと、白黒つけたくてしょうがなくなりますよね…。 私は息子が幼児の時にペアレントトレーニングを受講...
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いつもお世話になっております

質問というより愚痴なのですが、聞いて下さい!!4月から加配の先生を付けもらい幼稚園に入園しました。毎日色々やらかしてばかりで、私の方がへこんでばかりですが、幼稚園に行くことを嫌がらないのが何よりの救いです。今日は少し遅いですが入園の写真を撮りに写真やさんへ行きました!言葉もまだ、じっとしていられず、癇癪もあるので、事前に写真やさんへ伝えおき、今日も担当のスタッフの方に伝えました。それでも快く引き受けてくれ、息子も初めは嫌がっていたので無理かなーと思ったのですが、スタッフの方対応がよく5分ぐらいで笑顔がとれました!!長い時間は無理なので、すぐに写真選びへ、ここまではとても順調でびっくりでしたが、写真選びの時にぐずりだしてしまいました。写真を撮ってくれたスタッフとは別のスタッフの方が見てますから大丈夫ですよー。と言われ、、その時に私も、障害があるので目を離さないで下さいと一言お願いすれば良かったのですが、私が写真の説明を受けはじめ5分ぐらいたって、じっとその場で遊んでいられるわけがないし、息子の怒った声も聞こえず、外へ出て(ショッピングセンターの中にある写真やさんです)しまってスタッフの方に迷惑をかけてないか不安になり、見に行くと、見てるから大丈夫ですよ!と言ってくれたスタッフの、方がさっきから姿が見えないんです。って言うんです。さっきからって、、駐車場に出てしまったらと慌てて探したら、すぐに見つかったのですが、、私がもどると息子はスタッフ達に囲まれて、スタッフ達の話しで、じゃあ私が1人でこの子を見てます。って話が聞こえてきました。迷子になった事より、姿が、見えなくなってもすぐに言いに来ない事にビックリでした。普通の子なら1人に1人付かなくても大丈夫だと思いますが、子供が外へ裸足で出て行ったのに気がつかないのも酷いなーと。私がそのまま写真選びをしていたらどうなっていたんだろうと、、そこで文句を言ってもなんだかむなしくて言えませんでした。やっぱり人を当てにした自分が一番悪いし。誰か写真選びの時に息子を見てくれる人と一緒に来たりすれば笑顔で終われたのに。色んな意味で写真は良く撮れたのに落ち込んでしまいました。さらに、息子が迷子になった時私の携帯を持っていて何処かに置いてきてしまい、、幸い親切な方が届けてくれていて助かりました。いつになったら、もう少し落ち着いてくれるんだろうなぁー。今年は七五三です。秋頃には少しは落ち着いてくれたらいいのですが、、モヤモヤとして誰にも話せなくここで聞いて頂きました!ありがとうございます^^また明日からがんばります。

回答
やっちゃんさん そうですよね。4歳の健常児なら迷子にならないし、裸足で外に行ったりしないですよね(^^;;私も息子を育ててるからこそ、常...
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