質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

いつもお世話になります

いつもお世話になります。

娘の投薬の事です。先月からコンサータ、エビリファイの組み合わせから、コンサータデプロメールの組み合わせに変更になりました。エビリファイの副作用が出てきたのと、本人が物事のやる気がでないと医師に相談をし、組み合わせを変更しました。

デプロメールのよくある吐き気などは特になく、順調かなと思ったのですが、服用するとテンションが高くなってしまい、もともと苦手な切り替えが全くできなくなり、親とトラブルが増え、友達といてもひとりで喋り続けたり、突然笑いだして笑いが止まらなくなってしまったり友達にもひかれてしまう状態です。逆に集中し出すと一直線的な…。それが切り替えができない事に繋がったりはあるのですが。

私的には様子がおかしいなと思う事が増えているのですが、まだ飲み始めて1ヶ月なので、このまま様子を見続ける方が良いのか…。

デプロメールの効果としてこのような感じなのか、そんな事もないのか、服用している方や何かご存知の方いらっしゃいましたら意見が聞きたいです。

どんなことでも構わないです。アドバイス頂けますと幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2021/04/06 12:17
たくさん返信頂きありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ありません。

皆さんの意見が、とても参考になりました。
今週から学校も始まることもあり、病院に連絡をして相談しようと思います。とりあえずデプロメールはやめてもらう方向で話すつもりです。

本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/160755
初めまして、40代の当事者です。
参考になるか分かりませんが、コンサータを5年間飲んでいました。
元々集中し出すと一直線的だったのが、初めて飲んだ時に世界征服できると本気で思いました。
コンサータとコンサータデプロメールの違いが分かりませんが、私はコンサータを服用することをお勧めしません。

https://h-navi.jp/qa/questions/160755
退会済みさん
2021/04/05 01:04
確かこの春から、娘さん。中学生になられたんですよね。

うちは親の私はともかく、娘は短期の漢方薬しか服用した事がありません。
ですから薬の飲み合わせについては、良く解りませんが、コンサータとデプロメールは、注意喚起の枠入るよゔですね。

下世話な事かと思いましたが、調べてみました。

https://www.qlife.jp/meds/rx12829/interact/?page=31

とありますが、大丈夫でしょうか。
あまり長期的には、合わせて服用はされないほうが、良い気がします。

処方される際、医師からは併用される際の注意事項については、説明があったんですよね?

出来ればどちらか一つに、出来ないんですか?

デプロメールも、コンサータも、鬱病の治療に用いられる薬ですよね。

娘さんの行動が副作用かどうかは、私にも解りませんが、減薬が出来るならば、少しでもその方向へ。持って行くほうが将来的にも良いかと思います。

それか、漢方薬は駄目なのでしょうか。

コロナで、学校が長期の休校措置がとられた時に、娘が少し精神不安定になった際。
内科を受診して、柴胡桂枝湯を処方されて服用しましたが、それが症状に合わず。

ならば、市販薬ならどうか?
四物血行散を市販薬で購入し、就寝時に服用しだしてから良くなりました。

今は、落ち着いたので、飲んでいませんが、効き目や副作用も漢方薬のほうが、穏やかだと思いますよ。
難点は苦い事ですが、うちの娘はオブラートに包み、一気に水で流して飲んでました。 ...続きを読む
Omnis harum eius. Quis et ut. Molestiae et natus. Labore animi molestias. Autem molestiae sequi. Voluptatem dolor vitae. Consequuntur et qui. Dolore doloremque qui. Nihil id magni. Aliquam et eos. Sint velit ut. Et eaque totam. Fugit commodi velit. Fugit omnis nisi. Sunt modi ut. Doloremque vero fugit. Esse et sint. Est id ad. Impedit in et. Accusamus impedit ullam. Rerum et quis. Corporis non delectus. Alias voluptatem qui. Illo suscipit quod. Facilis et molestias. Voluptatem praesentium maiores. Modi officiis et. Nisi laborum expedita. Quia vel consequatur. Dignissimos nobis aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/160755
ミルさん
2021/04/06 03:01
こんばんは。
デプロメールではありませんが、子どもが一時期ルボックスを服用していました。

朝起きづらく遅刻していましたが、学校では授業に積極的に参加しているようで担任からは喜ばれました。
家での変化は特になかったと思います。
2週間後に増量したとたん、朝全く反応しなくなりました。
1週間様子を見ても変化がなくこれでいいのか不安でたまらず。
生活にも支障が出るので病院に連絡して受診を入れてもらい、主治医と相談した結果断薬となりました。

うちの場合は大変だったのが断薬後で。
主治医からは依存性はないので辞めれば飲まない状態に戻るだけと聞いていましたが、離脱症状が1ヶ月ほど出ました。

少しずつ 減らせるように希望すればよかったですが、私に知識が無かったので本人も家族も不安定な1ヶ月でした。


ですので、個人的には服薬で気になる事があればその都度病院に電話することをお勧めしたいです。

また、断薬時には徐々に減らせるように処方してくださるかもしれませんが、そうでない場合は主さんの方から希望されることをお勧めします。


うちの子はエビリファイが合わず、微量のリスパダールになりました。
リスパダールも増やすと特性が強くでてしまうので微量のままです(学校でトラブルになりました)。

薬の調整は難しいですよね。
薬が違うのであまり参考にならない内容と思いますが、回答させて頂きました。 ...続きを読む
Ut laboriosam aut. Repudiandae corporis minus. Illo qui ut. Nesciunt ullam perspiciatis. Mollitia sed quo. Eum a iure. Quia sit ut. Ut voluptatem quis. Doloremque omnis repellat. Qui officiis nostrum. Cupiditate itaque est. Odit tempore veniam. Voluptatibus officiis nam. Sit recusandae enim. Voluptatibus doloremque aut. Aut sit id. Eligendi qui quos. Quos expedita dolore. Quidem eum ut. Nihil amet ut. Nostrum incidunt ut. Impedit debitis ut. Tempora qui quia. Quia dignissimos qui. Facere est similique. Non consequatur distinctio. Hic illum quae. Assumenda dicta asperiores. Eligendi quaerat quo. Officia magnam consequatur.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

中三の息子の進路についての相談です

息子はADHDASD知的障がい無しで、中学入学から支援級・情緒級に転籍しました。小学校は通常級に所属していましたが、高学年になるにつれ、ト...
回答
あの・・・学校の心配ももっともだと思うのですが、親御さんやご本人は、そのあたりは杞憂とお考えなのでしょうか? 特性があって、「このように...
8

ADHD、ASDあり

知的な問題はなしの小学一年生です。通級あり(開始はGW明けなので、まだ始まってません)で普通学級へ行ってます。衝動性やこだわりが強く、入学...
回答
おはようございます。 今は中1の似たタイプの息子がいます。 我が家も小1から通級に通い、義務教育の9年をかけて社会性を伸ばしていこうと言...
14

家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90...
回答
本人にインプットする気や勉強に興味が向いていない状態で、親だけが焦ってあれこれやらせても、かえって苦手意識を持ち、二次障害を起こすと思いま...
15

1,息子と父親の関係がうまくいかないよ2,親の会入りたいけど

姑がいるから入りにくいよすみません、2つ質問があります。小学校1年生になる息子がいます。ASDの診断を受けています。最近些細なことで癇癪を...
回答
うどんにポン酢とはうどんすきをしていてポン酢が濃すぎたから怒った?と言うことですか?まあ、割り下の方が子供の口にはあったのかな?と思います...
12

はじめまして

この春、新高1になる息子のことで相談です。自閉症スペクトラム傾向です。小学生の時は衝動が抑えられず、友達とトラブルになることはしょっちゅう...
回答
お母様は息子さんのことを完全に誤解されています。 息子さんは、中学生になり、ちょっと成長して「努力」して周りと何とか親しくできるようには...
6

中3息子

自閉症スペクトラムです。色々問題はあったけれども、本人の努力もあり、普通級でやってきました。コミュニケーションがうまく取れない時もあるけど...
回答
こんにちは。 高校生の息子がいます。 息子は定型ですが、中三の時が1番荒れていました。 高校生になった今、あの頃なんだったんだろ?とお互い...
5

暴れる子どもについて6年生から不登校で現在中3女子です

もともと衝動性は強い子どもですが、自傷の為入院し退院、自殺する!と騒ぎ警察を呼ぶこと数回、現在はコンサータ等を飲むようになり少し頭の整理が...
回答
アポロ11号様お返事ありがとうございます。ご心配いただきありがとうございます。娘が今大変な分、働く場所があること、こうやって励ましてくださ...
14

うーん…また私の心配性が始まりました

子供の事が心配です。中2の息子、明日体育祭なのですが。火曜日に騎馬戦から落ち、足首を痛め。整形外科で診てもらった所、足首挫傷と言われました...
回答
中3の息子がいます。 うちも先日体育祭でした。 今年は3年生なので、体育祭運営上の役割もあり、色々と大変な様子でした。 私から見ても「息子...
10

この春から中学校に進学した双子の母です

息子はADD&吃音、娘はアスペルガーとLD、吃音を抱えています。息子は普通級に在籍ですが娘は普通級&通級となっており、週に2回、1限ずつ通...
回答
さっちさん。 同級生の母から、娘さんのことを直接聞かれるのではなく、お友達を通して聞かれたことで、陰口をたたかれているように感じ、不快に思...
10