2018/03/21 17:47 投稿
回答 4
受付終了

二次障がで強迫性障害のある子供の投薬治療について、デプロメールを服薬していますが、リタリコを見ていてもデプロメールの服薬はあまりおられないのかなと感じます。
現在、投薬治療について他の薬を飲まれているお子さんおられると思うのですが、将来的不安を感じることはないですか?
大人になってからが心配なのですが、、、

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質問者からのお礼
2018/03/23 11:16
回答してくださって有難うございました。
お薬の情報とても参考になりました。
医師と相談してみます。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/95441
ひまりさん
2018/03/21 19:09

毎日お疲れ様です。

服薬、悩みますよね。
息子はエビリファイ服用中です。

個人的な我が家の基準は
・本人が望んでいること
・一生飲むわけではないこと
・減らせるなら減らしていくこと
です。

が、
当事者の私としては、
二次障害になった16から、あらゆる薬を出されていますがデプロメールも未成年で飲んだことがあります。
私は薬を飲んでいた方が楽に生きられます。
下手に勝手に断薬されたら、下手したら死にます。
私はもし薬がなかったら自殺してました。

今、私にもエビリファイが合うらしく服用していますが、
私は一生の薬だと思ってます。

お子さんはおいくつですか?
成人したら、本人が決めればいいことだと思いますよ。
脳の構造が違うのですから、分泌される物質が一般の人と違うのも理解できます。
それを薬で補うのなら、それは一般の人と同じように楽に生きられますよ。
と、私は理解していますが。

親である明日いいことあるかな?さんのお考え次第な部分もあるとおもいます。

ここ、りたりこでも薬に関しては賛否両論溢れるほど、ナイーブな問題だと思います。
私の意見も、誰の意見も、一意見で、
最終的に決めるのはご本人と、ご家族です。
情報に振り回され過ぎないことを祈ります。

https://h-navi.jp/qa/questions/95441
2018/03/22 12:12

ひまりさん、回答有難うございます。
お薬、飲み始める時は、最悪の状況でした。親も子も心身共に疲れ切っていました。
副作用で少し減ったり、良くなって少し減ったり(半錠から二錠が)した事もありました。
確かに、本人が飲むことを望むのか?望まないのか、、、まだまだ、親の判断なので悩みます。
きっと、辞めたら色々な症状出るのだろうなぁとも思うし、でも、続けている不安も大きいし。
もう少し穏やかなお薬相談してみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95441
2018/03/22 12:07

おはなさん、回答有難うございます。
医師から比較的古いお薬で子供にはまだ
効果が出たという症例が少ないとも聞きました。
最初に試したお薬が合わなかったのでデプロメールとなりましたが、使い始めて四年余りやはり将来の事を考えると怖いです。どのお薬もです。穏やかなお薬、医師に相談してみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95441
おはなさん
2018/03/21 19:06

デプロメールの副作用は下記のとおりですが、割と古いタイプの抗うつ薬ですね。
http://seseragi-mentalclinic.com/fvx1se/
気になるのが、【デプロメールの未成年への投与は、効果が確立していないため、「安易に使用しないように」「できる限り使用しないように」と言われています。やむを得ない際には使うこともありますが、 なるべく環境調整やカウンセリングなど、抗うつ剤以外の方法で 改善を図りたいところです。
デプロメールは新しいSSRIと比べるとやや副作用が出やすいため、使わざると得ない時はジェイゾロフトやレクサプロなど、比較的穏やかに作用するお薬の方がまだ安全だと思われます。】
とあります。
出来れば他抗うつ薬に変えた方が良いかもしれませんね。

Nostrum delectus corporis. Et voluptatum eius. Dolores quis sed. Odio iure est. Non molestiae quasi. Quas nihil sapiente. Deleniti non eius. Voluptates et quisquam. Quia aut et. Sint sit et. Numquam iste molestias. Velit praesentium animi. Quisquam sequi in. Quo sit non. Quis est ut. Dolores labore quasi. Aut totam aut. Ut provident omnis. Quia voluptate libero. Est officia optio. Quo tempora sunt. Optio dolorem tempora. Delectus saepe expedita. Sed error tempora. Necessitatibus delectus quam. Velit qui quisquam. Nobis sunt qui. Explicabo eum reiciendis. Impedit et eius. Natus magni nostrum.
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2017/09/19 投稿
病院 発達障害かも(未診断) 中学校

イヤーマフの使用について、悩んでいます。 支援者の立場ですが、保護者からの相談をうけ返答に困っています。幼稚園の3才児の自閉スペクトラムアスペルガー疑いの男のこで、始めて経験する場面で、かならず、泣き出してしまいます。先日、参観日にする合奏と、劇遊びに泣いて参加しないので、担任がヘッドホンをつけたら、泣かなくなり参加はできませんが、泣かなく過ごせたことから、イヤーマフの着用をすすめられたそうです。本人は、練習がはじまると、イヤーマフをつけたがる様になって、 保護者も、医療用のイヤーマフを購入されました。彼は、私の療育教室に二年間通っていますが、ほとんど泣くことはなく、むしろ活発に過ごし、集団遊びにも、音楽療法にも、喜んで参加してる様子を見て、保護者の方から、本当にイヤーマフが必要なのか、尋ねてこられました。私の教室では、必要ではない事を伝えましたが、家庭でも、必要がないとの事です。 それで、質問ですが、イヤーマフを使用する事の利点と、弊害について、ご存じの方はアドバイスを、いただきたいたいです。 私個人としては、3才の年齢で必要なのか、と、音の過敏ではないのに、つける意味があるのか。必要な音が正しく伝わるのか、依存しないのか。と、心配です。体験談など、教えて下さい。よろしくお願いします。

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2017/02/04 投稿
4~6歳 療育 音楽療法

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 ADHD(注意欠如多動症) 遊び

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
学習 読み書き 小学5・6年生
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