2018/03/21 17:47 投稿
回答 4
受付終了

二次障がで強迫性障害のある子供の投薬治療について、デプロメールを服薬していますが、リタリコを見ていてもデプロメールの服薬はあまりおられないのかなと感じます。
現在、投薬治療について他の薬を飲まれているお子さんおられると思うのですが、将来的不安を感じることはないですか?
大人になってからが心配なのですが、、、

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/03/23 11:16
回答してくださって有難うございました。
お薬の情報とても参考になりました。
医師と相談してみます。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/95441
ひまりさん
2018/03/21 19:09

毎日お疲れ様です。

服薬、悩みますよね。
息子はエビリファイ服用中です。

個人的な我が家の基準は
・本人が望んでいること
・一生飲むわけではないこと
・減らせるなら減らしていくこと
です。

が、
当事者の私としては、
二次障害になった16から、あらゆる薬を出されていますがデプロメールも未成年で飲んだことがあります。
私は薬を飲んでいた方が楽に生きられます。
下手に勝手に断薬されたら、下手したら死にます。
私はもし薬がなかったら自殺してました。

今、私にもエビリファイが合うらしく服用していますが、
私は一生の薬だと思ってます。

お子さんはおいくつですか?
成人したら、本人が決めればいいことだと思いますよ。
脳の構造が違うのですから、分泌される物質が一般の人と違うのも理解できます。
それを薬で補うのなら、それは一般の人と同じように楽に生きられますよ。
と、私は理解していますが。

親である明日いいことあるかな?さんのお考え次第な部分もあるとおもいます。

ここ、りたりこでも薬に関しては賛否両論溢れるほど、ナイーブな問題だと思います。
私の意見も、誰の意見も、一意見で、
最終的に決めるのはご本人と、ご家族です。
情報に振り回され過ぎないことを祈ります。

https://h-navi.jp/qa/questions/95441
2018/03/22 12:12

ひまりさん、回答有難うございます。
お薬、飲み始める時は、最悪の状況でした。親も子も心身共に疲れ切っていました。
副作用で少し減ったり、良くなって少し減ったり(半錠から二錠が)した事もありました。
確かに、本人が飲むことを望むのか?望まないのか、、、まだまだ、親の判断なので悩みます。
きっと、辞めたら色々な症状出るのだろうなぁとも思うし、でも、続けている不安も大きいし。
もう少し穏やかなお薬相談してみます。

Ipsam et dignissimos. Reiciendis qui minus. Velit ullam alias. Perspiciatis assumenda modi. Eos maiores temporibus. Enim voluptates dolorem. Vel et voluptatem. Quae aut pariatur. Magnam qui quae. Sint amet quis. Non exercitationem quia. Enim est consequatur. Nostrum quasi quibusdam. Sit modi soluta. Et eos minus. Ipsum hic laudantium. Eligendi ipsam sit. Enim error officiis. Sint vitae sed. Iure deserunt illo. Ab quis tempora. Et sequi beatae. Maxime dolorem pariatur. Nihil sit enim. Ullam voluptas eum. Unde provident est. Unde nemo cupiditate. Quis necessitatibus vero. Harum nulla consequatur. Repellat tempore quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/95441
2018/03/22 12:07

おはなさん、回答有難うございます。
医師から比較的古いお薬で子供にはまだ
効果が出たという症例が少ないとも聞きました。
最初に試したお薬が合わなかったのでデプロメールとなりましたが、使い始めて四年余りやはり将来の事を考えると怖いです。どのお薬もです。穏やかなお薬、医師に相談してみます。

Et quia provident. Aut quia nisi. Aut ex et. Asperiores vel ducimus. Nihil nam dolores. Ducimus omnis quia. Eveniet praesentium quia. Adipisci commodi quasi. Laborum aut ut. Fuga veniam voluptatum. Necessitatibus voluptates provident. Laudantium adipisci ea. In et vel. Qui qui libero. Dolores consectetur iusto. Blanditiis magnam eos. Quas doloremque illum. Autem ut sunt. Ut unde nostrum. Amet eveniet placeat. Eius praesentium ex. Fugiat laborum et. Ea magnam quis. Minus quisquam illo. Nobis eum velit. Facilis magni dolorem. Dolor repudiandae omnis. Magnam vero ipsam. Eius sapiente corrupti. Id facilis molestias.
https://h-navi.jp/qa/questions/95441
おはなさん
2018/03/21 19:06

デプロメールの副作用は下記のとおりですが、割と古いタイプの抗うつ薬ですね。
http://seseragi-mentalclinic.com/fvx1se/
気になるのが、【デプロメールの未成年への投与は、効果が確立していないため、「安易に使用しないように」「できる限り使用しないように」と言われています。やむを得ない際には使うこともありますが、 なるべく環境調整やカウンセリングなど、抗うつ剤以外の方法で 改善を図りたいところです。
デプロメールは新しいSSRIと比べるとやや副作用が出やすいため、使わざると得ない時はジェイゾロフトやレクサプロなど、比較的穏やかに作用するお薬の方がまだ安全だと思われます。】
とあります。
出来れば他抗うつ薬に変えた方が良いかもしれませんね。

Et debitis et. Sunt quaerat et. Voluptas vel totam. Et omnis laboriosam. Illum voluptatem aut. Esse atque labore. Iusto libero consequuntur. Ullam facere enim. Omnis voluptatem dolorem. Rem aut distinctio. Quasi unde eos. Illo consequatur molestiae. Incidunt modi odio. Mollitia totam ut. Fugit sapiente nostrum. Ut at fugit. Iste rerum vel. Ipsum ut sint. Ut accusamus quidem. Laboriosam qui doloremque. Quae recusandae voluptatum. Neque laboriosam vel. Qui ut soluta. Est nam beatae. Vero eveniet nam. Dolorem facere modi. Sunt rerum et. Reprehenderit dolor atque. Nobis veniam quasi. Repellat et sed.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

いつもお世話になります。 娘の投薬の事です。先月からコンサータ、エビリファイの組み合わせから、コンサータデプロメールの組み合わせに変更になりました。エビリファイの副作用が出てきたのと、本人が物事のやる気がでないと医師に相談をし、組み合わせを変更しました。 デプロメールのよくある吐き気などは特になく、順調かなと思ったのですが、服用するとテンションが高くなってしまい、もともと苦手な切り替えが全くできなくなり、親とトラブルが増え、友達といてもひとりで喋り続けたり、突然笑いだして笑いが止まらなくなってしまったり友達にもひかれてしまう状態です。逆に集中し出すと一直線的な…。それが切り替えができない事に繋がったりはあるのですが。 私的には様子がおかしいなと思う事が増えているのですが、まだ飲み始めて1ヶ月なので、このまま様子を見続ける方が良いのか…。 デプロメールの効果としてこのような感じなのか、そんな事もないのか、服用している方や何かご存知の方いらっしゃいましたら意見が聞きたいです。 どんなことでも構わないです。アドバイス頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

回答
3件
2021/04/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) トラブル

現在インチュニブ2mgとエビリファイ3mgを飲んでいる小学生の息子がいます。 主に家庭内で暴れて手に負えなくなり 服薬を始めましたが 衝動性やイライラは抑えられてきましたが 下の子にしつこく構ってしまいます。 もちろん言い聞かせたり、やめて欲しいと頼んでもきいてくれません。 ケンカに発展して 最終的に殴られたり蹴られたり(止めますが) やられてストレスMaxの下の子の泣き叫ぶ奇声が毎日外まで響いています。 下の子が宿題など集中したい時に 自室にこもるのですが 気になって気になって覗きに行ってしまい 下の子をイラつかせています。 放課後は下の子に習い事をさせてほとんど家にいないようにはしてますが、 帰ってきたらまとわりついて、ちょっかいを出します。そして疲れてしまうので習いごとは毎日は難しいです。 薬では完全に解決はしないと思いますが もし増やすとしたらオススメの薬ありますか? エビリファイとインチュニブは今の体重では もう増やせません。 正直、もう家にいる間は 寝ていてもらってもいいレベルです。 賛否両論あると思いますが 薬反対という意見は結構です。 よろしくお願いします。 ちなみにデイは自ら卒業?学童は気分で行かなくなりました。薬は飲ませてもらえないので飲ませるのが遅くなり行っても大変な状況はかわりません。 ※夕方から寝るまで、休みの日も午後夕方近くになると扱いが大変になりますが、(服薬前後) それ以外学校などは比較的落ち着いてはいます。

回答
12件
2019/02/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

主治医と合いません…(>_<) ADHDの小2息子の児童精神科に通い出してもうすぐ1年、ストラテラ15mg/日内服始めて半年、というところです。 最近はストラテラ効果も薄くなってしまったのか?宿題への取り組みが以前より出来なくなっていたり、遊びのルールを守れず、または負けて癇癪起こすなんてことが増えて、私もついイライラしてしまい、いい加減にして!!と怒ってしまう日々が続いていました…。 これではいけない、怒ってはだめだ、息子になんのメリットにもならない…とわかっておりますが、私も精神的に参っていました。 出来れば勿論怒りたくはないので、ストラテラ15mg/日はまだだいぶ量としては少ない方ですし、少し増量出来ないかと主治医にお願いしました…。 主治医の返事は、 「怒ってるんでしょ?じゃあ薬飲んだところでなんの効果もない。あなた(私)が怒らなくなったと判断できたら薬増量します。」 →確かに、そうかもしれません。しかし私も怒りたくないし悪循環を断ち切りたいのだと少し泣いてしまいました, 。しかし 「犯罪者を育てた母親の手記とか読んで勉強してください。まさに同じことをしていますよ。」 と投げられました。実はこれを言われるのは二度目で、少し私もカチンときてしまいました… 先生は将来このままだと息子は犯罪者だと言いたいんですか?と聞いてしまいました。 「そうは言ってませんけど、そうなる可能性も近づいているということです。」 と言われ、私は黙ってまた辛くて泣いてしまいました。 しかし、追い打ちをかけるように 「私の方針があなたがしんどくて合わないと思うならばいくらでも病院はありますので、子どもに療育をしてくれるような病院を探せばいいだけです。ほかの患者さんがいますので帰ってください」 でした…。 今の病院は、受診時子どものことは毎回見ません。診察室に入るのは親だけです。療育なんて全く無しです。(療育は学校で通級指導はしています) 初めて通う児童精神科なので、これが普通かと思って、毎回私が子供の近況報告をするだけでした。 こういうことで怒ってしまって自己嫌悪でした、など話しても、「そんな事くらいで…」と返ってくるので受診が正直苦痛で、子どものこては考えているのかもしれませんが、親のしんどい思いなんかは全く共感、励ましまったく無しです。 宿題への取り組みなどは、やらなくて困るのは子ども自身なので怒らずにいようとはまだ思えますが、人に迷惑をかけること(他害や授業中ふざける等)に対して全く怒らないというのは難しいです、と伝えた時は、人に迷惑をかけるって、それは親の感覚でしょ?と突っぱねられました。 友達を叩いても、本人には謝らせなくていい(親が謝りに行っても本人は連れていかなくていいそうです)、宿題が出来ないなら減らせと担任に掛け合うのが親だ、発達障害はそもそも他人に迷惑をかけることはしない、そうなってしまったのはやはり親の育て方のせい、と落ちている精神状態にどんどん追い打ちかけられて、次の受診予約は取りませんでした…。 ほかの児童精神科がどんななのかを知らないのですが、どこも医師はこんな感じでしょうか? これで私が医師と合わない…と思うのは私が逃げているだけでしょうか? 主治医自身、アスペルガーとのことで、やはり人の気持ちを汲むことは苦手のようです。ご自分でも言っていました。 私は息子にとっての一番を考えたいです。

回答
13件
2018/06/17 投稿
病院 ルール 他害

母子密着すぎて不安・・ 小4の息子がいます。 母子分離ができなくて、とにかく離れません。 登下校は私と歩いて学校へ行く、 私がいないと外出できない、 1人で留守番できない、どこでも着いてくる、、、 旦那がややアスペルガー気味のため(日常生活には支障なし)、息子とどう接したらいいのか分からないようで仲が悪いです。 そのため、旦那と2人では外出できず、私もついていくことになります。 私も旦那の特性もなんとなく理解できるため、必要以上に会話することもなく(セーブしてしまう)、そうすると、息子と一緒にいる時間が増えてしまいます。 祖母は優しいのですが、祖父がきつく、二人はいつも一緒のため、祖母に預けることもできません。 私と息子、とても仲がいいのですが、距離が近づぎて不安になります。 デイサービスは嫌がるため通っておらず、学校は支援級在籍でなんとか通えています。 登下校については、練習してそのうち1人で、、と思っていますが、なかなかうまくいかないです。 このまま中学まで付き添いするの?と思うと疲れてしまいます。 とにかく不安が強いので、 ・1人で登校中に地震が来たら?不審者が来たら?と思うようです。 練習して距離を伸ばしていく方法しかありませんでしょうか? 将来的に仕事に就くときに、送迎ありの仕事しかできなくなり、送迎ありの仕事が合わなかった時、行くところがない気がして、引きこもりになると予想がついてしまい、困ってしまっています。

回答
5件
2025/05/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 会話 小学5・6年生

1年生の時から分離不安が強い5年女児の母です。不登校気味で今は2時間目、2時間目の放課と私が付き添いで支援級に行っています。 去年7月に気持ち悪いと行ってパニックを起こしました。その時は風邪だと思いますが一回吐いて良くなりました。 その次の日から気持ち悪い、気持ち悪いと毎日パニックを起こしました。 メンタルクリニックに行ってスルピリド半錠とメトクロプラミドを処方してもらいました。 その時は1ヶ月程して体調は戻りました。 調子の良い時は薬を飲まない時もありましたし、私が出掛けても1人で留守番出来ていました。 また最近気持ち悪いと言うので薬を服用しています。 私と離れるのが不安で酷い時は歯医者、コンビニまでついて来ました。 ランチ、バレーなど私の趣味も最近は行かせてくれず、私も全く1人の時間がとれずいっぱいいっぱいです。 普通にいつも通り過ごしていればいいのですが私がランチがある、友達と遊ぶ、などたまに予定を入れて行こうとすると必ず気持ち悪くなり、私は行けません。 本人が1番辛いのはわかってます。でも私の人生は無いのかな、と最近思います。メンタルクリニックの先生にもそんなこを言ったら怒られると思うので子供の症状の事しか相談出来ません。 細くて偏食も酷いです。最近は量も食べません。 鉄、ビタミンなどサプリメントで取る事もして、血液検査もしました。数値は色々低いけど異常な程ではないそうです。タンパク質はプロテインが飲めないので卵で取っています。 最近は薬を飲んでも気持ち悪いと言う時があります。 メンタルクリニックにまた行こうと思いますが、なかなか話す時間もなく、いつもちゃんと話せず、モヤモヤして終わります。 先生の前で子供に困った事ある?と聞くとない、と言います。 私の方が離れられず、この状況が長い事に困っているのかもしれません。 内科などにかかった方がいいのでしょうか? とにかく今は子供も、私も辛いです。 分離不安が良くなる方法はないでしょうか? 何かアドバイスをお願いしたいです。

回答
7件
2021/05/07 投稿
不登校 歯医者 先生

保育園年長のADHD.アスペルガーの息子がいます。保育園での多動や衝動が強く、今年7月からストラテラを内服してます。 最初は、朝夕3.0mgずつ内服してましたが、効果がなく、先週受診時に、医師に相談して、朝夕4.0mgずつに増量になりました。 しかし、全く効いてる感じがないです。むしろストラテラを内服後、イライラや攻撃性が強まっている印象です。毎日のように友達と取っ組み合いの喧嘩をしたり、追いかけまわしたり、ブロックの投げ合いをしたり、みんなが昼寝していても、興奮して走り回るなどして先生方を困らせています。ストラテラの副作用には、攻撃性や易怒性が増すとあり、副作用なのか気になります。コンサータ等他の薬の方が良いのか、、それとも、アスペルガーに処方されるエビリファイなどのほうが良いのか、色々考えすぎて疲れ果ててます。 来月末にまた受診する予定ですが、このままストラテラを飲ませて様子見るか、セカンドオピニオンとして他の発達障害扱う医療機関に受診して見るか悩んでます。 聞きたいことは↓です。 ①アスペルガーとADHDの両方あり、ストラテラが効かず他の薬が効果あった方いますか?ストラテラをどのくらいの期間内服後他の薬内服開始しましたか? ②ストラテラ内服後、イライラや攻撃性が増したことはありましたか?

回答
11件
2017/10/20 投稿
4~6歳 先生 保育園

抗不安剤を飲んでるお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか? 新1年生の息子の事で相談です。 近日診察したばかりで、診断名はまだついていませんが、おそらくアスペルガーの息子のがいます。(私自身、積極奇異アスペルガー) IQ高めで、処理速度IQ150以上の多弁、こだわりくんです。 彼は、半年前辺りから不安感が強くなり、留守番が出来ない、私とじゃないと遠出したくない、寝られない、気持ち悪くなるなどの症状が出ています。 また、起立性調節低血圧で、時に歩けなくなってしまいます。 そうなると、下に2人妹が居るため(新年中と2歳児)、送迎するとき留守番もさせられず困ってしまう事が出て来ました。 上記を精神科の病院で相談したところ、抗不安剤の提案をされ、今後様子をみて処方の方向で話しが進んでいるのですが、インターネットで調べてみると、やはり副作用や離脱症状が気になります。 また、起立性調節低血圧の症状はあるものの、臨床結果から血圧を上げる薬を服用していますが、やはりこの年齢で起立性調節障害は早すぎで、もしかしたら心因性の体調不良か?と小児科の先生と話し合っているところです。 体調不良が二次障害なのか? この症状に対しての薬や対処ではなく、不安感に対しての薬を使っていくのが今必要か、迷っています。 精神科の先生に思いのまま相談したいところですが、時間に厳しく切り上げられてしまうのと、イマイチ反応が悪い方で、こちらで何か知っている方がいらしたらアドバイス頂きたいと思っています。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

回答
5件
2018/03/31 投稿
病院 小学1・2年生 二次障害

イヤーマフの使用について、悩んでいます。 支援者の立場ですが、保護者からの相談をうけ返答に困っています。幼稚園の3才児の自閉スペクトラムアスペルガー疑いの男のこで、始めて経験する場面で、かならず、泣き出してしまいます。先日、参観日にする合奏と、劇遊びに泣いて参加しないので、担任がヘッドホンをつけたら、泣かなくなり参加はできませんが、泣かなく過ごせたことから、イヤーマフの着用をすすめられたそうです。本人は、練習がはじまると、イヤーマフをつけたがる様になって、 保護者も、医療用のイヤーマフを購入されました。彼は、私の療育教室に二年間通っていますが、ほとんど泣くことはなく、むしろ活発に過ごし、集団遊びにも、音楽療法にも、喜んで参加してる様子を見て、保護者の方から、本当にイヤーマフが必要なのか、尋ねてこられました。私の教室では、必要ではない事を伝えましたが、家庭でも、必要がないとの事です。 それで、質問ですが、イヤーマフを使用する事の利点と、弊害について、ご存じの方はアドバイスを、いただきたいたいです。 私個人としては、3才の年齢で必要なのか、と、音の過敏ではないのに、つける意味があるのか。必要な音が正しく伝わるのか、依存しないのか。と、心配です。体験談など、教えて下さい。よろしくお願いします。

回答
3件
2017/02/04 投稿
音楽療法 4~6歳 遊び

高校生のASD当事者です。 プロフィールにも書いているように、全日制の高校(私立)に通っています。 薬のこと、フラッシュバックの対処法について教えていただきたく、質問させていただきます。 中2の時に半年間、いじめと大人不信が原因の不登校を経験しました。 わたしはASDの症状の一つ「聴覚過敏」があり、不登校当時はクラスが今よりももっと煩かったことがあり、それがフラッシュバック時に一緒によみがえってくる自覚症状もあります。 学校からの電話に出るのが怖くて億劫です(原因不明)。 それと、最近になって、いじめられていた時期や不登校期間中のフラッシュバックが激しくなっています(特に朝が酷いです)。 今日(17日)は、フラッシュバックで学校に行けなくなるほど気分が悪くなりました。 行かなきゃいけない、行ったほうがいいという意識はあります。 現在エビリファイ(6mg)を朝に服用しています。 エビリファイは今の量で丁度いいくらいの効き目です。 頓服でリスパダールも処方されています。 過去にはメイラックスも処方されましたが、 強烈な眠気に襲われて(副作用のほうがきつく)授業中に寝てしまったこともあり、 主治医と相談して、今は飲んでいません。 薬に関しては、エビリファイの服用時間を変えることや、 リスパダールを前日の晩に飲むことも(個人的にですが)検討しています。 6月に経過観察を含めた主治医との面談があるのですが(完全予約制の病院です)、 予約変更をして早めに行くことも視野に考えています。

回答
8件
2019/05/17 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

家で仲良く遊べない5歳、年長、アスペルガー娘。従えない、合わせられない、人に干渉しすぎ、意地悪のオンパレードで家では全く楽しく遊べません。 保育園ではそれなり。 以前にもこちらで相談したことがあるのですが、やはり家での過ごし方か困難で参ります。 ママ、これして。ママ、とって。と、相変わらず私に対する干渉が酷い。 一緒にこれしよ、と誘われ、いいよ〜とやろうとすると、そうじゃなくて、ちょっと待って、これはまずこうして、、と訳の分からない説明が始まり進まない。 何か失敗すると人のせいにする。 彼女が提案する遊びが、なんとも説明しがたくめんどくさいルールがある。 相変わらず弟に対して意地悪。貸してと言われたものをわざと遠いところに投げる。 こちらが提案したことに素直に従えない。 日常生活の自立ができない。気持ち、行動を切り替えられない。 こうした部分に努めて冷静にしようと対応は試みていますが一日のうちに何度も上記が組み合わさって、私がうんざり、イライラして怒るの悪循環です。 成長しているところもあるのですが、こうした生活が毎日続いて行くのかと思うと、気持ちが重くなります。正直、私の視界から消えて欲しいとすら思うときもあります。 息子もイヤイヤ期ですが可愛いもので、これしようか〜?うん、やる〜!の返事が返ってくるたびに、驚きます。娘の同時期にはあり得ない反応だったので。ある程度泣いたら泣きやんでるし、1人で遊べるし、驚く事ばかり。息子を育てる事で娘の困難さを再認識する次第です。 しかしながら、保育園ではそれなりにやっているようです。イベントごとなどいつもと違うことは苦手、緊張してしまうとの連絡はありますが、私が家で困難に感じている部分の指摘はありません。 私がお迎え時に感じることは、複数人のお友達とは一遍には関われず1人で遊ぶ、先生に対しての構って行動が多いという感じです。 就学について、今まで通級にしようと思っていましたが、ここ1年で保育園では随分成長し、落ち着いて過ごしているため、保育園の先生からも支援センターの先生からも普通級だけでいけるのでは、と言われています。 学校では何とかなっても家に帰って、荒れて暴れられてもなぁというのが、正直な私の気持ちです。 あとはやはり同学年の子とのコミュニケーションが心配なので、そういった部分を補うためにも通級がいいかなと思っています。 優劣に敏感、プライドが高い、気持ちを素直に出せないタイプの娘にはSSTが必要かと感じます。 昨年受けた田中ビネーではIQ139、意味をなさない数を数えるなどの問題は苦手 。フラフラ席をたったり、話をそらしたりがある。ストーリーの中から矛盾点を見つけたり論理的思考の問題は年齢よりかなり上の問題ができるとの結果でした。 数ヶ月後にWISKを受ける予定なので、細かな特徴が分かれば対応に繋げられるかと期待しています。 随分まとまりがなくなってしまい長くなりましたが、娘と似たタイプの子の家での過ごし方や就学についてのアドバイスをいだきたいです。 よろしくお願いします。 昨日一度投稿しましたが、いろいろ思い削除してしまいました。 シフォンケーキさんにコメントを頂いていた様なのですが気づかず削除してしまい、お時間割いてコメント頂いたのに本当に申し訳ありませんでした。もしよろしければ、またコメント頂ければ有り難いです。よろしくお願いいたします。 今朝も朝からグズグズ、紙がうまくきれないと怒る、私に当たり散らす、弟の邪魔をする等あり、朝から私がブチ切れてしまいました。いい加減にしろ、と怒鳴りつけ、睨みつけ、朝から何でこんな事になるんだと悲しくなりました。娘は家から出掛けたがりませんが、狭い家の中で彼女がいつも視界にいる環境は耐えられないと無理やり朝も早くから外に出かけ、今は娘も息子も夫に任せ、私は車の中で一旦逃避中です。 正直、毎日このような彼女の様子に左右される状況に心底嫌気がさしています。 夫に不満はありませんが、もう子どもと接する事が嫌なため、離婚して養育費は渡すから子どもは引き取って貰えないかと頭をかすめる時もあります。 私にもアスペルガーの特徴がありそうなので、次回娘の診察の時に大人が見てもらえるところがないか、聞いてみようと思っています。 このまま生活を続けていってどうなるのか、漠然と不安です。私の親も多分(両親共かなり確実だと思う)アスペルガーなのですが、私が5歳の時に、母親から、本当に可愛くないといわれ、大変ショックだった事を覚えています。 娘にはその言葉さえ言わないと決めているものの、娘は当時の私と同じ年になり、本当にその時の母親の気持ちがよく分かります。 私の気持ちをただただ垂れ流してしまい、恐縮ですが、今度は消しませんのでコメント頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

回答
21件
2018/07/16 投稿
IQ ASD(自閉スペクトラム症) SST
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す