2010/11/19 11:44 投稿
回答 5

前に リタリンで「教えて➋」に投稿した件で 私なりに
結論が出ました。

私のおじが漢方薬関係の仕事をしていて
ちょうっと訪ねた所
扱っている薬が違うから あまり解らないので聞いてみる。
薬剤師 先生に尋ねてみるから・・・

「返事は」
A先生の答えはやはり ドウーバミンを薬で出しているので
自分の力でだせなくなる可能性が高いし副作用は(内臓関係)
は無い ただ何十年か立った時には?
糖尿病患者のインシュリンも最近副作用とゆうか解ってきた事
も有るから(長くなるので省略)(儲けも良い)
だから リタニン コンサーター共に何か出てくる可能性は
有るでしょう。 
この先生の所にも良く切れる子供 集中力が難しい子供さんなど、が来る、そういった子供さんにはカルシュームを進めているとの事
また 生活習慣に朝の太陽 15分から30分のそ散歩
食事バナナ 豆類 ヨーグルトetc無理なくできる事で
時間はかかるが私も自分の力でドーバミンを出せるほうが良いと
思う また 薬と平行にしていても良いと思った
病院の先生は、たいがい解っている
平行して飲みたいと言えば反対は無いだろうとの事
でした。簡単に言えばサプリメント ドウーバミンはカルシューム
一杯使うみたいですよ。また昔にテレビでもカルシュームの事は話題に上った時がかったな~~~(^_^;)

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/17
sayakanさん
2010/11/25 19:42

私もとんとんさんに賛成です。

発達障害関係は、障害なので「薬で治る」というものではありません。でも、薬は当事者のQOL(クオリティー・オブ・ライフ)のために重要なのです。

身体がドーパミンを出せなくなるというのも一つの考え方ですが、リタリンを飲んだことで「先生に叱られない」「座っていると授業って面白い」というような体験をすると、授業が始まっただけでドーパミンが少なるというような悪い条件反射から抜け出すことができます。支援がやりやすくなるというのは、そういうことです。ドーパミンは食事で「出やすくなる」かも知れませんが、それだけでは出ないのです。本当に大事なのは成功体験です。

支援というのは、子どもの邪魔をせずにしたいようにさせるだけではありません。

古い話ですが、ヘレン・ケラーを思い出して下さい。ヘレンの両親は裕福でしたから、彼女に快適で気ままな生活をさせていました。好きなときに食べて、好きなときに好きなように遊ぶ、いわばのびのびとした生活です。

それをやめさせて、無理矢理椅子に座らせて勉強を教え込んだのはサリバン先生です。結果はご存じのとおりです。

私自身も発達障害ですし、親として発達障害の子どもを二人育ててきました。体験から、サプリメントでは力不足だということを実感しています。

実は漢方でも、サプリメントでも、薬並みの力があれば、薬として使われるようになるのが現代の医薬なんです。今現在、サプリの地位に留まっているものは、やっぱりサプリなんですね。

また副作用は漢方でもサプリでも出ます。例えばハーブの「セントジョンズワート」は、いろいろ副作用が出ることがあるかなり注意が必要なハーブです。お茶のつもりで使うと危ないです。

私も気が散りやすいので、カルシウムは意識してとるようにしていますが、薬の代用にはなりません。足りていないと問題かも知れませんが、たくさんとれば効くというわけでもないようです。

お子さんが毎日が楽しいなと感じて生活できると良いですね。

ご参考までに。

https://h-navi.jp/qa/questions/17
とんとんさん
2010/11/24 22:08

カルシューム,生活習慣とどちらも否定はしません。バランスよく食事をとること,生活習慣を整えることどちらも大切なことです。

でも,それらが,医師に処方された薬の代替になるかは疑問です。
医師から処方されたものであるなら,処方どうりに服薬し,経過を観察(保護者も学校も)してさらに医師と相談することが大事だと思います。

この手の薬は,風邪薬とちがうので,医師以外の人が,勝手に服薬を止めてしまうというのは,まずいでしょうね。

以前に書かれていた方と同じで,服薬中に,どういう成功体験をより多く積めるようにするのか,お子さんを取り巻く大人が十分に相談することが大事だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/17
2011/01/26 21:13

孫が具合悪くなるとお母さん病院へ行くというから一緒について
行き下の子の面倒をみたり医師に会いそしてジュースが飲みたいと
言えば好きな飲み物を皆で飲みました。後は母親が面倒をみて
私に聞いてきたら医師は判断でそういったんだからもし明日も続く
ようなら行きつけの病院へ行ったほうがいいよ。といったり
薬を飲めば落ち着くよ。と言って娘に教えてあげたり母親がみて
判断をして家庭で看病はするものだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/17
2011/01/30 02:56

やはり障害をお持ちのお子さんは薬を服用していらっしゃると思います
医師にその話をしてみてそれでいいと言われればいい事なのですが
やはり他の薬とか漢方とか宣伝しているものは確かにいい面もありますがお子さんが服用しているとなるとこころというか精神というかその病気に対して喧嘩をしてしまったらと心配で心ぐるしいのですが大切な事ですのでお伝えしています。まず医師と相談してみてはいかがですか
そのほうが安心すると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/17
2017/06/08 16:31

有難うがざいますm(__)m
薬はほんとうに 課題だとおもいます。私もすべて薬でまかなうのではなく、食べ物などで出来る事はして
薬も使って少しでも減っていけば良いと思います。また薬を飲んで楽なときにメンタルもケアーし
こうなったら こうしようとか、色々と工夫していけば、かなり変わってくると思います。
旦那が現在薬飲んでます。怒りのコントロールが苦手で、瞬間いわかしき!怒りだすと記憶が飛ぶらしく・・・
怒る瞬間も自分では解らない(T_T)と言ってました。まず一呼吸おくとゆう所から始め、その場所から離れる!とゆうことを 現在をしています。(ドウバミン関係ないかな)とか死にたいとかマイナスに何でも考えどんどん、自分に
自信を無くし・・・・自尊感情無?までも 体調の良い時に成功体験やほめたりと・・・(子供並み)
やってます。(旦那、広汎性 二次障害うつ ひきこもり)
ま~~~薬には副作用あって当たり前やから、しゃない!って思う方も・・・・
飲まなくてもって思う お子さんが飲んでいるのを見るのは辛いかな・・・と思います。
それだけ、親が大変なんだろうと思うけど・・複雑~~~~
有難うございましたm(__)m

Sit ipsa rerum. Saepe et illum. Asperiores unde omnis. Earum quos dolores. Facere iure nesciunt. Eligendi perferendis quia. Excepturi non voluptas. Animi aut quis. Cumque labore quae. Aperiam et sed. Iste voluptatum vitae. Vel tempore quia. Quidem enim hic. Harum voluptatibus quas. Debitis unde ut. Nisi dolore expedita. Dolor veniam harum. Ab quia tenetur. Culpa harum vel. Qui numquam ea. Ut saepe ut. Optio impedit in. Et excepturi sit. Consequuntur tenetur nobis. Quisquam tempore saepe. Expedita quo sed. Perferendis in qui. Voluptatem eaque eum. Perspiciatis deserunt modi. Necessitatibus aliquid eos.
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2024/03/05 投稿
幼稚園 療育 小学1・2年生

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
合理的配慮 発達障害かも(未診断) コミュニケーション

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
小学校 療育手帳 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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