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藤川徳美先生の『薬に頼らず子どもの多動・学習...
藤川徳美先生の『薬に頼らず子どもの多動・学習障害をなくす方法』という本を見つけ、プロテイン、鉄分、メガビタミンなどのサプリメントに興味が有ります。
実践した方、されていた方がいましたら、是非感想や効果を伺いたいです。
自分の住んでいる地域には、このようなサプリメントで栄養を行う指導を行なっている医療機関は見つけられませんでした。
また、周りに発達を促す為にこのような方法を実践している方もいません。
私自身、サプリメントは身体に悪いと思っていたので(根拠はありませんが、なんとなくです)、こちらの本を拝読し、更に藤川先生の『メガビタミン療法』を読み目からウロコの状態です。
娘の発達(知的部分)に少し遅れを感じており、すこしでも改善したい気持ちがあります。体を動かしたり、ビジョントレーニングもしておりますが目に見えるような効果は感じておりません。
少しでも目に見える効果を期待したく、こちらの栄養療法を取り入れたいと考えております。(もちろん、普段の食事が基本というのは承知の上です。)
よろしくお願い致します。
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この質問への回答

水を挿すようで、申し訳ないのですが、私はこの手のもの。
信じないので、アドバイスが否定的に感じるかと思います。
藤川徳美さんという方。私は存じ上げなかったので、検索をしてみました。
広島でクリニックを、開院されている方なんですね。
病院を訪れる患者さんたちには、あまり評判の良い方ではないようです。
他の方が言うように、本の内容にあることを、すぐに実行せずにお子さんが、不足しているかどうか。と言うのをきちんと把握してから。
にしてはどうでしょうか。
ですが、僅か五歳のお子さんに血液検査を強いるのは、酷。病気じゃないんだもの。
脳も、胃も、消化器官も、骨も生殖器官も体の全てにおいて。
成長過程にあり、発達も未熟です。なのに、それを蔑ろにするのですかね。
過剰摂取すると、逆に健康を崩すことにならないか。危惧します。
五歳だったら、体が悲鳴をあげるかも。そこまで、覚悟した上で?
鉄分は嘔吐、下痢、腹痛、易刺激性、眠気の症状。
中毒になると、昏睡、意識消失、けいれん発作、低血圧など。
ビタミンは、種類によりますが、
大まかなものは、肝障害ですか。(ビタミン過剰摂取で検索すれば、わかります。)
プロテインの取り過ぎで、亡くなられたボディビルダーの方、いますよね。
その世界では、有名な方です。
藁にもすがりたい気持ちは、理解しますが、療育であったり、集団の経験であったり。
子供が直接。多くの社会と触れ合い、身を持って体験する日々の積み重ねが、子供を成長させるのだと私は思っています。
ですが、遅れは遅れで。持って生まれた先天性です。
藤川さんが、提唱されている方法で、知的な障害がなくなるんですか?
そんな魔法の素材があったら、私も知りたい。
成長によって、指数は多少、上がったりしますが、知的障害が消えてなくなる訳ではありません。
でも、今の我が子には、そんなのは必要ありません。毎日、彼女らしく、笑って生きてますから。
今のお子さんの姿を、そのままの全てを受け止めてあげたら良いだけだと思う。
その覚悟が、主さんにあるか、ないか。ですよね。
このご質問って。違うのですか?
信じないので、アドバイスが否定的に感じるかと思います。
藤川徳美さんという方。私は存じ上げなかったので、検索をしてみました。
広島でクリニックを、開院されている方なんですね。
病院を訪れる患者さんたちには、あまり評判の良い方ではないようです。
他の方が言うように、本の内容にあることを、すぐに実行せずにお子さんが、不足しているかどうか。と言うのをきちんと把握してから。
にしてはどうでしょうか。
ですが、僅か五歳のお子さんに血液検査を強いるのは、酷。病気じゃないんだもの。
脳も、胃も、消化器官も、骨も生殖器官も体の全てにおいて。
成長過程にあり、発達も未熟です。なのに、それを蔑ろにするのですかね。
過剰摂取すると、逆に健康を崩すことにならないか。危惧します。
五歳だったら、体が悲鳴をあげるかも。そこまで、覚悟した上で?
鉄分は嘔吐、下痢、腹痛、易刺激性、眠気の症状。
中毒になると、昏睡、意識消失、けいれん発作、低血圧など。
ビタミンは、種類によりますが、
大まかなものは、肝障害ですか。(ビタミン過剰摂取で検索すれば、わかります。)
プロテインの取り過ぎで、亡くなられたボディビルダーの方、いますよね。
その世界では、有名な方です。
藁にもすがりたい気持ちは、理解しますが、療育であったり、集団の経験であったり。
子供が直接。多くの社会と触れ合い、身を持って体験する日々の積み重ねが、子供を成長させるのだと私は思っています。
ですが、遅れは遅れで。持って生まれた先天性です。
藤川さんが、提唱されている方法で、知的な障害がなくなるんですか?
そんな魔法の素材があったら、私も知りたい。
成長によって、指数は多少、上がったりしますが、知的障害が消えてなくなる訳ではありません。
でも、今の我が子には、そんなのは必要ありません。毎日、彼女らしく、笑って生きてますから。
今のお子さんの姿を、そのままの全てを受け止めてあげたら良いだけだと思う。
その覚悟が、主さんにあるか、ないか。ですよね。
このご質問って。違うのですか?
私も、グルテン・カゼインフリー、発酵食品(腸は第二の脳)、サプリメント、興味もありますし、面白い本もたくさんあって、趣味程度でいくつか試してみております。(ちゃんとは試していません)
効果は置いておいて、
発達外来の定期診療の時に、ふと「サプリメントってどう思いますか?」と聞いてみました。その先生は小児漢方医の肩書きもあるので、もしかしたらサプリメントの事もご存知かな、と思って。
そしたら、フッと笑って「効果があれば、とっくに処方されてますよ」って言われました💦💦
全くだ、と、思いました。
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日本でも買えるんですね!知らなかったそれは失礼しました。日本のサプリメントって子供不可の物が多いんです。確認しましたか?子供用サプリは輸入のが安いのでうちはサプリメントは輸入しています。
うちの子は3歳位の時は知的境界域に近かったです。IQ80後半でした。5歳で100を超えました。
今は調べる必要がないのでわかりません。
勉強はかなりできると言われています。
小学校低学年までは、多動や衝動性もすごいし、とろいしいじめにはあうし大変でした。
またあまりの落ち着きのなさで、家でしつけができなかった事が多々あり、色々と経験不足で、副教科に関しては家での予習が必要でした。
しかし、今では全く支援が要らないどころか、かなりできる方みたいです。
友達も沢山います。
うちはADHDで、ホスファチジルセリン、マルチビタミンミネラル、オメガ3、カルシウムを服用しています。
以前はメラトニンを服用していましたが、
医薬品としてメラトベルが出たのでそちらに変えました。
ただうちはADHD診断済みで服薬もしてるし、
昔は病院の療育だけじゃ足りなくて、自腹で40分8000円も出して療育も受けたし、色々やりすぎて正直何が良かったのかわかりません。
でもたぶんおそらくうちは薬です。
それとおそらくスロースターターだったんです。主人と主人の父親もなので。
おそらくIQもかなり上がったと思います。
とはいっても相変わらずADHDでうっかりだし気は散りやすいです。
うまく生きられるようにはなったけど、
根っこの部分は変わっていません。
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おはようございます
娘は中3から鉄分を補助食品で補っています。月経の代わりに鼻血が出る症状があり、貧血改善のために軽い気持ちではじめました。下まぶたをあかんべすると白っぽくて、ああ、貧血なんだなと思ったので受診はしていません。
効果は寝起きがスムーズなのと、部屋がごちゃごちゃしなくなったことです。
栄養素によっては、不足したら食物のみではなかなか補えないのだなと実感しました。食べ物は気を遣っていたので、ちょっとショックでしたし、サプリメントなんか気休めと思っていたのに効果があったので驚いています。
目にみえる効果を期待されているみたいですけど、ここで効果がないと言われたらどうするおつもりでしたか?効果は親からみた効果であり、本人はどうなのでしょうか?お母さんの頑張りの上にある効果ってお母さんのための効果ではありませんか?
5歳って定型でも個人差があります。私もできないことをアベレージにするよう躍起になっていたのですが、今思えばできることは何もしなくてもぐんぐん伸びるので、そっちを伸ばしてもっと自信をつけてあげたらよかった。
できた!は本人が体験しないと身に付きません。人がどんなに褒めてもできた!を実感できないなら自信にもつながりません。
目にみえる効果は、本人と親が同じ方向を向いて同じ目的を持ってこそあるものです。お母さんが新幹線、お子さんが自転車で目的地を目指しているなら自転車で同じ景色をみながら目的地を目指してあげてください。
こんなにやっているのに!の先にある未来を明るいモノにしたいなら尚更スピードを調整する時期だと思います。これからも応援しています。
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こんばんは、日本には5歳の子に飲めるような、主様が求めているような、鉄分、プロテイン、メガビタミンサプリは基本ないと思います。必要ならiHerbなどで購入(輸入)することになると思います。
また血液検査は必須です。
発達障害(特に自閉症スペクトラム)の子は偏食の子が多く、
栄養素が足りないから、
プロテイン、鉄分、メガビタミンが
有効になってくるんです。
足りている子に飲ませても単なる過剰摂取です。
うちは別のサプリメントは飲ませていますが、
医師にも報告もしており、
飲んだ状態での血液検査も実施済です。
追記です。
リタリコでもサプリメントが紹介されています。
主様の求めている物と近いかもしれません。
https://h-navi.jp/column/article/35026737
またピルクルFEなんかを飲んでも良いかも。
https://www.nissin.com/jp/news/8183
ただ人が変わるほどの効果があるのはあくまでも不足していた場合です。
まずはどちらかで血液検査をしてもらったらどうですか?
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こんにちは。
藤川先生の本はほとんど読んでいます。Facebookでも色々と発信されていますよね。
理にかなっている方法だとは思うのですが、あゆあゆさんと同じで近くに提携しているような栄養指導をしている医療機関がありません。必要な血液検査だけでしたらお願いできるクリニックはありますが、指導ができなければ意味がないかなと思っています。
知人のお子さん(小学生)とご本人が実践していらっしゃいますが、効果があると言っています。とは言え一般的な成長の部分と区別できないので、サプリがどの程度影響があるかは未知数です。実践されているお子さんの実際の様子は知らないのですが、聞くに随分社会性は伸びたなと感じます。でもIQは変わっていないようです。
そのお子さんも療育は通っているし、ご両親や学校や周りの方々の関り方が素晴らしいので成長はそのおかげってのもある気がします。ただ親のその療法に対する知識は相当あります。信じて実践するならしっかりと理解してからがいいと思います。
しかし飲む量が凄いですよね。これだけでお腹が膨れてしまうんじゃないかと思うくらい。
肝臓機能の数値が一時的に上がるとも聞きます。これは肝臓が悪くなるのではなくて、活性化?されて数値的に上がるだけだから心配ないとのこと。聞きかじりの知識なので、良いとも悪いとも言えません。
でも色々考えると、成長期の臓器に負担がかかるのでは?と思ってしまいます。知能が上がったり発達障害の特性が薄れたりすることよりも、大人になっても健康でいる事の方が大切かなと思って実践しませんでした。自分が飲むなら自己責任でいいですけど、過剰な投与による弊害は子供が受けるので勇気が出ませんでした。
もともとサプリ大好きですし、栄養学も興味があります。食事で足りないかなと思うようなものは補う程度に飲んでいます。
ただ「メガ」となると、極論かなと思います。
はじめるなら理論に納得して、他の方が言われるように血液検査はやる前も経過中も必須だと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
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触れさせない、食卓に出さない。と...



自閉症スペクトラムの診断を受けた小学校2年生の男の子です
投薬について質問です。学習能力は高いのですが、コミュニケーションがうまくいかずトラブルになることがあります。・お友達はそのつもりはないのに、自分が攻撃された(悪口を言われたなど)思い込み怒鳴るなど怒り出す。・授業中シューズを脱いだり履いたり(多分無意識)、椅子を揺らしたり、姿勢を維持できない。・怒りのコントロールがきかず、一度学校から飛び出してしまい、周りに迷惑をかけてしまった(このときは自分で反省して帰ってきました)療育のトレーニングもうけていて、とても楽しそうです。ただ月1しかないため、学校とも相談して2学期から他校に通級も決まりました。(息子の在籍する学校には支援学級がないため)現在の状態で様子を見ていこうと考えていますが、息子の状態だと、投薬はあったほうがいいのでしょうか?私が統合失調症で服薬していて、薬の副作用なども心配です。主人も子供の服薬に反対しています。でも子供には必要何でしょうか???アドバイスよろしくお願いします。
回答
うちもそっくり!と思ってしまいました。広汎性発達障害、小4の息子です。
以前よりは良くなりましたが、被害者意識がありますし、学校でも上履...


5歳10ヶ月男の子で、発達グレーでウィスク検査を小学校就学に
あたりうけました。小学校の就学前検査までに結果を間に合わせるために取り急ぎの結果を2つ教えらました。1つ目はシンプルに計算した結果IQ66言語84視覚72ワーキンメモリー60処理速度672つ目は年齢を考慮した結果IQ81言語91視覚89ワーキングメモリ68処理速度86でした。詳しいお話しは精査してからと言われたのですが、これは知的障害もあるのでしょうか。家族との会話では話しも通じているし、記憶力もあるように思うのですがテストでは普段の生活では分からないことが分かるのでしょうか。支援級と通常級を迷っていたのですが知的級?と驚いています。保育園で加配がついていています。年少の時から徐々に成長して年長になってからは普段の一斉指示を聞いて、運動会や発表会の行事は他の子とに参加しています。仲良しのお友だちとの話などもよくするため、通常級にいたほうが良いのかなと思っていたのですが。。。。困りごととしては、家でだけ癇癪をおこすこと、初めてが苦手です。ご意見いただますでしょうか。
回答
点数差はおそらく評価点と合成得点のことですね。評価点は各検査で純粋に獲得した得点、合成得点(説明における、年齢を考慮した得点)は受検したお...
