2019/04/06 08:32 投稿
回答 10

いつもお世話になっております。
大変助けられています😊

今日は藤川徳美先生の推奨する鉄分・タンパク質摂取を実践されている方、
お詳しい方がいらしたら、お話お聞きかせいただきたいなぁと思ってこちらにやってきました。

恥ずかしながら藤川徳美先生の事は、
先日、同じ親子教室に通っていた友人から聞くまで知りませんでした。
しかし私自身が食育の仕事をしており、
子供の発達と鉄分が密接な関係がある事は知識としてありましたので、
なるほど〜って部分と、目から鱗な部分とで、興味を持ちました。

もちろん発達障害自体は脳機能の問題であり、治るものではないと理解していますが、
完治こせしないけど、遅延している発達の部分には何かしら影響があるのでは?と思っています。
実際、友人の子は息子と同時期(2歳8ヶ月時)に言語面と運動面が1歳半程度しか発達しておらず、
親子教室を継続しており4月からは療育と言われていました。
藁にも縋る思いで藤川式をスタートしたところ、言語面も運動面も今では他の3歳2ヶ月の子と変わりないところまで成長しました。
親子教室も卒業、療育も必要なしです。

もちろんその子の成長の爆発期とたまたま重なったのも大きいのだと思っており、
ハテナ?の部分もあるのですが、身近な友人にプラスな変化が見られたのは事実なので、試してみる価値はあるのかな?という思いもあります。

実際にされている方、お詳しい方がいらしたら、どんなお話でも良いので、お聞かせいただければなぁと思っています。
宜しくお願い申し上げます。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/129097
f_aさん
2019/04/06 12:48

藤川先生監修の、ともだかずこさんの本『
食事でよくなる! 子供の発達障害 (たんぱく質と鉄分の不足が子供を蝕む)』を読みました。

タイトルを見て「何言ってるんだ?」と思ったものの、「そういえば、以前は麺類くらいしか食べようとしなかったうちの子が伸びたのは、お肉に目覚めたあたりか……?」と思って読んでみました。
もちろん、ある程度伸びる時期だったからこそ、お肉を口に入れさせてくれたのだというのも、理解しています。

あまり囚われすぎると「発達障害は食事のせい→じゃあ発達障害は食べさせる親の責任?」となりかねないので、そこはスルーするのがオススメです。ビタミンやほかの栄養は、まあできる範囲でいいやと思って、それっぽい食材を放り込んで煮たスープを飲ませるくらいです。しかも、たまにやるだけ。
あくまで「今までより、良質のたんぱく質を摂らせる努力をしてみると、いいことがあるかも」「鉄分もちょっと意識してみようかな」で良いかと思います。
血液もたんぱく質も、いかにも脳に新しいものを作り出すのに必要そうな物質ですしね。

でも、味覚過敏や極度の偏食がある子も多いですよね。そういう子を持つ親が本のとおりにしようと頑張って上手くいかなかったとき、我が子に成長の見込みがないように感じてしまわないよう、「参考にする」くらいの気持ちでいることが必要です。

実のところ、療育と同時進行だったので、現在の微妙な成長が食事によるものかは分かりません。
不眠気味だった私自身の体調がちょっと良くなった気がします 笑

https://h-navi.jp/qa/questions/129097
kitty❣️さん
2019/04/06 23:00

こんばんは!
息子の主治医も発達と食生活は密接な関わりがあるとおっしゃっていて、
メチコバール(ビタミンB12)まで処方されています。
ただ血液検査をしてみないと、
お子さんになんの栄養素が足りてないかはわからないと思います。
一度発達の医師に相談してみては?
我が家はお菓子やジュースを控える事と、
ビタミンを取るように言われています。
私は、料理はあまり得意でないので、サプリを使っています。

また、最近の研究では、発達障害は治らないとは言い切れないらしいです。。医師からもそう言われています。
うちの子は、ADHDは残りましたが、ASDはほぼ完治だと医師からも言われています。
文部科学省のページにもそうあります。
https://www.mhlw.go.jp/seisaku/17.html

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https://h-navi.jp/qa/questions/129097
退会済みさん
2019/04/06 11:34

こんにちは、akさん。

藤川先生は現在三冊の本を著されていると思いますが、うち二冊(一冊は実践集の電子本)を読みました。バランスを考慮した食事をしていても質的栄養失調になり身体のあちこちに不具合が出てくるというものですね。うちではアレルギーの改善としてビタミンDを中心に試して、親子共々効果が出ていると考えています。

藤川先生の考えに沿ってやるとすると、血液検査をしてその結果を元にプロテインやミネラル、サプリの処方を決めてもらう必要がありますが、そこまでやる気は無い、本に出ていることを取り入れて少しでもよいことがあればラッキーという感じでしょうか?

藤川先生の話は、どうしてもビタミンのメガ盛り(ご本人もサプリが大好きなのだろうと思いますが)の是非に焦点が当たってしまうのですが、最優先はプロテインと鉄です。これらは食事を工夫すれば対処できます(先生の著書にもそのような記載があったかと思います)。

実践集に沿ってやってみたいがビタミンメガ盛りが不安ということでしたら、やはり直接診察を受けるのがよろしいかと。栄養のこといろいろ勉強してから取り入れらるところだけ試すというのもアリですけどね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/129097
saisaiさん
2019/04/06 11:55

藤川先生のことなら、糖質制限のレシピの本を出しているともだかずこさんが
よくお話しています。
一番新しい本、『食事でよくなる!子供の発達障害』で藤川先生が
監修をしています。
検索してみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/129097
かさおさん
2019/04/11 17:52

akさんこんにちは。お疲れ様です。

すいません、ご質問の趣旨からずれてしまいますが、特定の栄養の摂取過多のリスクが気になったので書かせていただきました💦
(akさんは食育に関わっていらっしゃるということで問題無いかと思いますが、この質問を読まれた方が極端に特定の栄養にこだわることに対してブレーキをかける意味も込めて書かせていただきます)

藤川先生の本は、『うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった(光文社新書)』をつい最近かかりつけの漢方薬局に置いてあるのをパラパラ読んだ程度なので知識はあまりありませんが、良い観点で書かれていて興味深く思っていたところでした。
糖質過多や鉄不足については自身にも心当たりがあるので食事内容の改善から始めてみようと思っています。

回答の流れから見るに、プロテインやサプリメントの摂取を勧めている本なのでしょうか??
プロテインですが、お子さんの腎機能は問題ありませんか??
私の夫がそうなんですが、痩せ型で健康体、食事はバランス良い、特に過去に腎臓系の病気をした訳でもないし、激しい運動をする訳でもないのにクレアチニン値が少し高い、という人がいます。そういう人はプロテインはもちろん飲まない方が良いし、タンパク質の過剰摂取も控えるよう医師にも言われています。
またクレアチニン値だけでは本当の腎機能は分からないので、シスタチンCなどの精査が必要になってきます。

本当に栄養が足りていないのなら大丈夫でしょうが、鉄分過剰は消化器に、ビタミン過剰は皮膚に影響が出るので、定期的な血液検査は必須だと思います。

まだ成長過程のお子さんの身体のことですので、気になってしまいました。水を差すようなことを書いて申し訳ありません。
しかし、食事からもアプローチするというのはとても大切な考えだと思います。私も無理のない程度に楽しんで取り組んで行きたいと思っています。
取り急ぎ失礼しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/129097
akさん
2019/04/07 08:19

おはようございます。
皆さま、有難うございます!
とても参考になります。

とりあえずプロテインと鉄分サプリは始めてみようかと思っております。
また食育の観点からも見てみたいと思い、「食事でよくなる!子供の発達障害」をAmazonでポチり、到着待ちです。

後ほどお一人様ずつお返事させていただきます。
取り急ぎお礼まで😊

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2017/10/20 投稿
保育園 ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳

生後11ヶ月の男の子です。 身体的発達に関しては、お座り・ハイハイ・つかまり立ち・伝い歩きができ、 ひとりたっち・ひとり歩きはまだできませんが平均的かなと思います。 精神的発達に気になる点があり、現時点では発達障害(自閉症)とは分からないとわかっていても気になってしまいます。客観的にみてどうかご意見お願いします。また同じような感じでその後できるようになったなども教えていただきたいです。 ・目が合いにくい →息子から合わせてくることがあるが(要求があるときなど)こちらから合わせようとすると合わない感じがする。 ・模倣しない →パチパチ、バイバイなどの模倣をしません。たまたまかもしれませんが縦振りのバイバイをするときがあります。 ちょうだい、どーぞなどもしません。 ・癇癪が強い →自分がやりたいように上手くいかなかった時にギャン泣きして暴れます(おもちゃを投げたりなど) ・人見知りしない →見ず知らずの人にも笑顔を振りまいて愛想がいいです。 ・母に執着しない →保育園に送った時も泣かないし、迎えにいっても笑顔を見せるけど近寄ってきません。 ・離乳食の進みが悪い →お菓子はつかみ食べしますがおやきや野菜スティックなどつかみ食べしません。BFのようなどろどろのおかゆ(おかず)  がすきです。 ・おもちゃなどの遊び方が変? →回るものや車が好き!という特徴はあまりないのですが一つのおもちゃに執着がなくすぐ飽きて別のおもちゃに行きます。またおもちゃの正しい遊び方をせずなめたり口にいれたりするし、なぜかおもちゃをひっくり返して構造を確かめるような感じで遊んでます。 ・寝ない →完ミですが、今まで夜通し寝たことがなく連続4~5時間寝れたらいい方で2.3時間で起きてしまいます。 ・発語がない →喃語はしゃべりますが、ひとりごとのようにマンマ、パパパ、バババなどどこかに向かってしゃべってます。 ・指さししない →私が指さした方向を見てるような感じはあるけどはっきりと反応してる感じはありません。自分で指差しすることはありません。 ・名前をよんだら振り返る(集中してるときは無視される) ・絵本やYouTubeは好き。 ・動物が好きで犬や鳥を見て笑う。

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2024/06/14 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 喃語

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

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2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
算数 大学

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
こだわり 指差し 保育園
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