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就学時にADHDと診断された中学生です
就学時にADHDと診断された中学生です。
半年くらい前から、勉強やテストで頭を使うと、15~20分程で頭が真っ白になって、何も考えることができなくなりました。
無理をすると、脳にダメージを受ける感じで頭痛がひどくなり、数日間頭を使わないようにして休まないと、回復しません。
今までそのような症状が出たことがなく、成績も上位でした。
受験もあり困っています。
途中でブドウ糖を摂ると、症状は和らぎますが、低血糖ではないようです。
最近眼鏡を作りに行ったら、視力が0.1と0.3に落ちていて、今まで裸眼でいました。
これも脳にダメージありそうですが、関係性はわかりません...
医師は体重を増やして、コンサータの使用が有効だと考えていらっしゃるようです。
同じような症状の方、いらっしゃらないでしょうか。
もしいらっしゃれば、どんな治療が有効だったでしょうか。
少しでも情報をお持ちの方も、アドバイスいただければ嬉しいです。
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この質問への回答

ご存知かもしれませんが、脳がボヤッとし、思考が鈍るような症状を「ブレインフォグ」と言うそうです。
原因は精神的なもの、脳の病気、睡眠不足や生活の乱れなど様々なようですが、最近ではコロナの後遺症でこのような症状を訴える人も増えているそうです。
脳は身体と密接に関係しており、運動をすると活性化し、正常に戻りやすくなると精神科の医師から聞いたことがあります。
私が抗うつ薬の影響でブレインフォグの症状があった時に、勧められたのは運動でした。
うちの子(ADHDでストラテラ服用中)も、頭がボォ〜とする時があり、そんな時は氷砂糖を舐めています。頭が真っ白になるまではないそうですが、ブドウ糖は脳のエネルギーになりやすいので、一時的なエネルギー不足も原因になっているのかもしれませんね。
特に中学生は血液の製造が身体の成長に追いつかず、貧血になりやすいそうです。
参考になるかわかりませんが、早く解決する事を願っています。
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中学生ならちょうど思春期。
精神的なものだったり、神経、ホルモンのバランスだったりと、乱れがちな年齢というのもあるのでは?
3食きちんと食べる、早寝早起きする。出来るだけ規則正しくするよう意識生活するよう。
心掛ければ、諸症状は改善するような気がします。どうでしょうか?
視力が落ちるのは、生活習慣がそうさせていることが殆どだと思います。例えば、ゲーム。スマホを暗い中で見るなど、です。
それと、コンサータはむやみやたらに服用はされないほうが。
きちんとした病院で、しっかりとした医師のもと、処方を受けたほうが良いです。
それが必要なほど、日常生活に困難を感じておられるのですか?
発達障害特性によるもの。注意力散漫になる。暴力的、暴言。落ち着かない多動などそれが現れることで、著しく困り感があるのなら、それらを改善する為に。服用される薬だと、当方は認識しております。
そうであるなら、服用をお考えになられてはと思う。
でも、そうではないのですよね?
書き込みを拝見する限りは、そこまでの感じではないのかな。と感じました。
どちらかというと、精神的なもの?なのかなと私は思います。
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ねこ*さま
ご回答ありがとうございます。
実は、藤川先生や分子栄養学のツイートなどを参考に、夏からサプリも続けています。
まだ実感としてはありませんが、おっしゃる通り、鉄・タンパク質・ナイアシンは効果ありそうですよね。
成長期と部活や勉強で無理して消耗が激しく、低栄養だったかもしれません。
栄養分子学に詳しい方にも相談してアドバイスも受けようと思っています。
焦ってお薬に頼る方向に傾いていましたが、少し冷静になれました。
お薬に頼る方法も念頭にいれつつ、しばらくは栄養面に力を入れようと思います。
アドバイスいただいて、ありがとうございました。
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ナビコさま
ご回答ありがとうございます。
快方に向かう診断に出会われてよかったですね!!
具体的な体調不良が、精神的なものが原因になることがあるのだとは知識では知っていましたが、
今回の子どもの件ではブドウ糖に効果があったことから、そちらに気を取られて盲点でした。
パニック障害の症状もいろいろなのですね。
その可能性も含めて、医師に相談してみます。
情報いただいて、ありがとうございました。
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うちの子たち、その症状あります。
ただ、薬はは身体にあわず、眠気がどれも酷くなってしまう。という有り様でした。
頭痛はする、疲れる、そして眠くなる。
早寝早起きを実践していても、生活リズムを崩さない事が精一杯であとはどうにもならなかったです。
月並みですが、好きなことをのびのびさせるほかありませんで、世間一般の幸せや成功とまではいかなくても、フツーも目指さない、我道を行く!という形で体調と付き合っています。
勉強が好きだとか、成績をあげたり良い学校に行く事がモチベーションになるお子さんでないならば、勉強は無理させない方がよいかも。
中学生になると授業でならうことや
テストで処理する情報量が格段に増えます。
必ずそうなるとは思いませんが、記憶の癖、情報処理の癖によってはやたらと疲れてしまうようです。
発達障害の子でも10代になると、うっかりしてしまう、細かいところを見落としてしまいがちなどの自分の特性を踏まえて行動していて
慎重になったり、神経を使って失敗を無くすための対応をする子が多いですが
そういう子はどうしても疲弊していくというか、またここで大小のハードルに対峙していかなくてはならなくなります。
今までどおりでは通用しないという印象でした。
ちなみに、こうなってしまうと
頑張るとダウンする…というのが固定化してしまいます。
中学生の頃にそうなって、今は成人ですが、働く事もできません。
今は引きこもりも昔より圧倒的にポップもいうか深刻さはありませんが
やりたいことを自分のペース(時には傍から見ているとどういうことよ??!という時もありますが)守らせる他ないです。
なお、服薬なのですが、脳内多動になると調子が良くなる子とそうでない子がいます。元々多動でもいいのですが、そうでもないと逆に辛いそう。
また、学校での人間関係なども影響はしていると思います。
刺激なしで過ごすのは不可能なので、ぼちぼちうまくやっていく他ない。と私は経験から感じています。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
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・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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選択肢をクリックすると81人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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