質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
小学6年生の女の子です

小学6年生の女の子です。年頃もありますが、最近特に約束したことや自分で言ったことも都合が悪くなると守りません。いくら約束したでしょうと言っても「でも~」「だけど~」と言って守りません。約束やきまりも自分の都合で守らない事に困ってます。このような時どのように対応されてますか、すごく困ってます。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2021/06/06 18:18
色々ご意見ありがとうございました。だいぶ気持ちが楽になりました。ひとりっこなので私が少し構いすぎて、気にしすぎなのを減らしていきたいと思います。また、ご意見聞きたいとき投稿させていただきたいので、よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162257
退会済みさん
2021/05/30 02:04

こんな時間に失礼します。

もう少し、やりとりなどの詳細というか、経緯を、そうなった背景などをより詳しく書いて下さるほうが、アドバイスをしやすいかなあと思います。

プロフィールにも何も明記されてませんね。
憶測で書こうにも、情報が少な過ぎます。

書かれている内容だけを拝見すると、普通にある事じゃないけれども、子供だったらあるあるかなあという感じですね。

その約束事。というのも、約束した相手にもよって、お子さんが使い分けている可能性もあるんじゃないですか。相手が親だと、スルー。でも相手が友達だと守る。みたいな。

あとは、その約束した事を覚えていないか。

覚えていないなら、知的に障害があるという事は、ありませんか?

伝達の機能に、何かしらの問題があって、それが知能障害を起こしています。

そうではないのですよね?

もう6年生ですから、ある程度は、放っておいたらと思います。

宿題をしなかったり、時間が来てもお風呂に入らなかったり、しても。

守らなかったら、翌日に支障が出るよ。
先生に怒られるよ。

で、良いと思うけどな。
先生にも、怒られてなんぼ、友達にどやされても、守らなかった自分が悪いのだから、次からは守るよ、きっと。

親御さんが、困らないように。という親心で、色々とうるさく言ったり、先回りして手をかけ過ぎるのも、それが通用するのはせいぜい。

小学校低学年くらいまでじゃあないですかね。

守らないとどうなるのか。
お子さんに、学ばせるチャンスです。

言葉尻を読んで、憶測で書いています。
求める返答でなかったら、ごめんなさいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/162257
夜子さん
2021/05/30 12:45

みっちゃん、はじめまして🐱

私も次でもいっか、という約束は言われない限りスルーしてしまうので、少し耳がいたいですが💦、ようは都合が悪くなった時に(それはお子さんの気分次第だけの部分もあるかもしれませんが、、)、その約束を「いつまで」に果たさなければ、「誰が」困るのか?というのを、お子さんが自覚しているかどうかだと思います。

多分、自分の気持ちの移り変わりで約束を破っていたら、信頼されなくなりますよね。
究極的には、お友だちや家族でさえ離れていく可能性もあることを小学生6年生、かつ知的な課題がなければ、理解できていかなければ、恐らく困り感がそろそろ出ているだろうなと思います。

それと、約束を守りたいけど、疲れきっていて、気持ちが落ち着いてないということはないのかなというのも気になりました。
5-6月は不安定になりやすい時期でもあります。
余り個別の情報が無いので、一般的な回答にはなりますが、ご参考まで😸
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https://h-navi.jp/qa/questions/162257
2021/05/30 16:43

約束というのは?
例えば、家での約束事と学校との約束事って違うと思うのですが…。
反抗期も入っていると思います。

家での約束事を見直すことも視野に入れていかなければね。

自分で言ったのに自分にとって都合が悪いと約束を守らないのであれば、無視して構わないのでは?
もう、娘ちゃんに自己管理、自己責任というものを身につけさせていかないと、中学、高校で苦労すると思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/162257
退会済みさん
2021/05/31 06:33

>困るのは自分だよと言ってもわからないんでしょうね。

おそらく実際に困らない限り永遠に分かりません。
子供にとっては「将来、地球が滅亡するよ。」と同じくらいピンとこないアドバイスなんでしょうね。😅
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https://h-navi.jp/qa/questions/162257
kitty❣️さん
2021/05/30 10:08

3.理由を説明したうえで罰を与える

怒鳴り散らしたり叩いたりするのはダメですが、例えばゲームの時間を守れないなら1か月間ゲーム機を没収しちゃうとか、勉強を全然やらないのであれば『この参考書の問題を全部解くまでは遊びに行っちゃダメ!』と厳しく見張るとか。もちろん罰を与える前に、どうして約束を破ってはいけないのか、その理由もきちんと子どもがわかるように説明する必要あります。
あまりに過激でいきすぎた罰を与えるのは子どもの心に負荷が掛かり過ぎてしまいそうですが、このレベルの罰ならば、
きちんと理由を説明しているので、罰によって“痛みを知る”ことでどうしてその約束を守らなくてはいけないかも身に染みるのかもしれません。

ただ、やはり賛否両論あるようです。
罰を与えることでのネガティブな影響。仮に約束は守れるようになったとしても、穏やかな性格ではなくなってしまう可能性や、罰への恐怖から約束を守るという短絡的な思考回路に陥る可能性も。

結局のところどの子にもハマる最良の方法なんてないんだと思います。

今回あげた3つの案はいずれも有効性は人によっては高いように思えます。
けれど、そもそも論になりますが、100人の子どもがいてその100人全員に健全に約束を守らせることができる方法なんて、この世に存在しないんじゃないでしょうか?

100人子どもがいれば100通りの性格があるわけですから、どの子にもばっちりハマる方法なんてあるわけがないんですから、3つの案それぞれに賛成派がいれば反対派もいるのは当然のことです。

様々なやり方とそれに対する様々な意見を聞き、その中で我が子に合う最良の方法を見つけ出すように試行錯誤するのがいいと私は思います。
うちも試行錯誤中です。
お互いがんばりましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162257
りたさん
2021/05/30 17:36

こんにちわ。

最近なるほどな~と思ったのですが、親の言う「約束や決まり」は子供にとっての「命令」だそうです。
高学年なら自分で選ばしてあげたらどうでしょう。いつやるかも含めて。
でも例えば門限とか家族としてゆずれない決まりとかは「家族のルール」にして守れなかったときの罰を決めるとか(一週間外出禁止とか)。

その家族のルールに異議があるのであれば家族会議はどうでしょう、、?
我が家は来る反抗期に対してアンガーコントロールを勉強中です、、難しいですよね、その頃の年は。

あまりストレスためないでお互い過ごせたらよいですね。
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みんなのアンケート

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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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回答
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慢ができなくて困っています。以前の質問と同じような内容かもしれませんが、今回は我慢、というところにポイントを置いて見てもらえるとありがたいです。今までの息子について。•5年生まで通常級→6年生から支援級。•4年生までは学習面で困ることはあったけど、癇癪などで困ることはほぼ無かった。•5年生の初めに突然癇癪を起こし、親もパニック→病院でカウンセリングを受ける為、通院を始める→半年ほどで癇癪は治る。そして現在は、我慢ができない時に、去年のようなひどい癇癪は起きないのですが、小さい子がひっくり返ってジタバタしているような状態になったり、唸ったり、暴言を吐いたりします。例えば、すでに決まった予定がある日に、観たい映画があることを思い出し、突然「今日観に行きたい!」と言い出す。→今日の予定を伝えた上で、予定の後に観に行けるかどうか、時間等を母が調べ始める→息子は観にいけるかも!と勝手に思い込む→母から「時間が合わないから行けないよ、来週なら行けるよ」と伝えると、「嫌だ!今日行く!絶対行く!!」と言って怒り出す。という感じです。たぶん、私が時間を調べた事で期待してしまったのかもしれませんが、時間を調べずに行けないと伝えていても、ある程度同じことになっていたと思います。その後は、行けないという事と、落ち着いたら話そうと伝えて、落ち着くまでは何も言わずに様子をみるのですが、30分くらいはずっとワーワー言い続け、気持ちが落ち着いてきた後でも、結局ずっと、行くんだという気持ちを曲げません。イライラモヤモヤした気持ちを全然切り替える事ができないようで、一日中ネチネチ言い、次の日でも引きずります。他にも、こちらは些細な事と感じることでもすぐにイラついて、それをずーっと引きずります。モヤモヤした気持ちがずっと残るようで、本人もどうすればいいのかわからないと言います。(しばらく好きなことをする、身体を動かす等いろいろ試してみていますが、全く変わらず)ダメなら他の方法を考える、しょうがないと諦める、少し先延ばしする、などが本当に出来ないようで、すごく困っています。ただ我慢が足りない子、に見える我が子にイライラしてしまい、心も疲弊します。ただ、4年生ごろまではこのような事は無く、我慢もできていました。5年生に癇癪を起こしてからこの状態になりました。まるで赤ちゃん返りしてしまったかのような。カウンセリングで癇癪の対応については教えてもらいましたが、先日引越しをした為、現在相談先がありません。(病院の受診予定はありますが、まだまだ先です)癇癪とまではいかないけれど、わがまま放題に見える息子への対応方法に頭を悩ませています。同じような経験のある方がいましたら、何かアドバイス頂けると嬉しいです。また、以前の質問で、アンガーマネジメントを受けさせる事を提案して頂いたのですが、どこで受けられるのかがわからず…アンガーマネジメントを受けるには、やはり病院でカウンセリングを受ける必要がありますか?こちらについても、教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

回答
「アンガーマネジメント子ども向け」 で検索すると、書籍・ワークがいろいろ出てきます。 知的グレーだと認知機能は、小学校3~4年程度。 5...
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知的支援学級に在籍する小2の娘が、最近お友達とのトラブルが増

えてきています。娘はものすごく人なつこい性格で、しかも普通に話すこともできるので、誰にでも学校であそこで遊ぼうねとか、昼休みにどこどこで遊ぼうねなどと軽くお約束をしてしまって、でも娘は忘れてしまって、約束した相手は待っていて、お約束をすっぽかしたことになるんです。しかもそれが、かぶってたりするんですね。娘の場合、すぐ忘れてしまうというのが困ったとこで、しかもそのすっぽかしたことすら忘れてしまう、でも相手は覚えてますよね、だからそれが続くと、もうお友達じゃなくなっちゃったり、遊んでもらえなくなりますよね。それを何度も何度も学校でも家庭でも、話しても話してもわからないんです。忘れてしまった娘は、すっぽかしたことも忘れているので、どんなに相手が冷たくしても寄ってってしまうし、そういう冷たくされてるのが親から見てもわかるくらいになってきた為、いたたまれないというか…。約束をした時に、何かに書きとめるという方法もやりましたが、娘には難しく、後でそれを見ても娘もわからない、約束そのものを忘れていて、それじゃあその場にいない大人はもっとわからない、お手上げ状態なんです。どんなに話をしてもすぐ忘れてしまう娘、でもまわりはされたことを覚えているために距離ができる、それでも忘れている娘は平気で関わろうとする…という悪循環で困っています。

回答
レイチェルさん コメントありがとうございます。 うちの娘の今の問題は放課後ではなくて、学校にいる間の休憩時間のことなんです… 放課後のは、...
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2ヶ月前に離婚しました

理由はいろいろあって書けないのですが、離婚の申し出は元旦那からです。うちは発達障害の息子を二人抱えてますので、やはりパパが夜居ないのが慣れず、特に上の8歳の子は毎晩泣きます。元旦那とも相談し、息子が希望する、毎週1回は会う、泊まりに行きたい時は行かせるという形をとってます。上の子は2年生になり担任が厳しくなったのもあって朝の会始まるぐらいに連れて行き、給食が終わって帰ってくる形にしてます。昨日も4人で会ったのですが帰りに泣いてしまいました。息子には申し訳ないけど流石に私も精神的に参ってしまい、泣きじゃくる息子に旦那は背を向けたまま。恐らくどーしていいかわからなかったのでしょう。このままパパと合わせるべきなんでしょうか。いろいろセンターなどに相談したところ、お母さんが倒れますよ、お母さんが心配です。な回答ばかり。現に先月重度の過呼吸で救急車に搬送されました、、。厳しいお言葉でも構いません。何かアドバイス頂けたら幸いです。補足です。私は軽い不安障害をもってるので恐らくセンターの方に心配されてるのだと思います、、。何とか倒れないように気をしっかり持ってるつもりですが、やはり子供の顔色を伺いながら今は生活してます←当たり前ですが。息子にとってパパはやはり安心するみたいです。(上の子はパパとは血が繋がってません。未婚で産んでます。それを息子は知ってるかはわからないです。)正直最近元旦那と電話で口論してしまったりしました。。元旦那が実家暮らしなので元姑に私はもともとよく思われてないので泊まりにおいでとパパが息子を誘われても、私が躊躇します。この前は流石に息子も夜泣き、眠れてなく顔色が悪かったので泊まらせてみました。引き渡す時はママが~って泣いてましたが家に着いたら泣きもせず楽しかったみたいです。

回答
はじめまして、私はこのまま、お父さんに会わせ良いと思います。 だって、子育てって、本当に大変です。 子供だって、大切にされたいですよ。...
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小学四年生の自閉症スペクトラムとADHDと診断された息子がい

ます。今日、習い事先の先生にしてはいけない事をして叱られ、不貞腐れるということがありました。始めて少し経った頃、思うようにできなくて泣いて癇癪を起こしてしまったことがあり、先生には息子の特性をお伝えし、一度は退会を考えたのですが、息子に続けたい気持ちがあるのならどうぞと受け入れて下さいました。話が少し逸れてしまいましたが、息子は先生の怒り方がキツくて嫌だった。もう少し優しく言って欲しかったと、何故怒られたのか反省するどころか、自分の主張ばかり。帰宅後事の経緯を聞いて、私もそれはいけないこと。注意されて当然だよと言い聞かせても反発するばかりで全く受け入れません。先生からもダメな事はダメなんで注意しましたと。ごもっともです。悪いのは息子です。こういう子にはどう指導したらいいのでしょうか?社会での常識やルールを説明しても受け入れない。通じない。何か問題を起こすと親が責任を問われます。でも、親の言うことを聞かないし、受け入れないんです。今日も疲れました。息子と離れたい。似たような境遇の方、アドバイス頂きたいです。

回答
どう注意するか?は相手の自由です。 相手が合わせてやってくれるという保証などはありませんし、言い方を変えてもらいたいなら自分で交渉してみ...
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