質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

小学6年生の女の子です

小学6年生の女の子です。年頃もありますが、最近特に約束したことや自分で言ったことも都合が悪くなると守りません。いくら約束したでしょうと言っても「でも~」「だけど~」と言って守りません。約束やきまりも自分の都合で守らない事に困ってます。このような時どのように対応されてますか、すごく困ってます。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2021/06/06 18:18
色々ご意見ありがとうございました。だいぶ気持ちが楽になりました。ひとりっこなので私が少し構いすぎて、気にしすぎなのを減らしていきたいと思います。また、ご意見聞きたいとき投稿させていただきたいので、よろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/162257
退会済みさん
2021/05/30 02:04
こんな時間に失礼します。

もう少し、やりとりなどの詳細というか、経緯を、そうなった背景などをより詳しく書いて下さるほうが、アドバイスをしやすいかなあと思います。

プロフィールにも何も明記されてませんね。
憶測で書こうにも、情報が少な過ぎます。

書かれている内容だけを拝見すると、普通にある事じゃないけれども、子供だったらあるあるかなあという感じですね。

その約束事。というのも、約束した相手にもよって、お子さんが使い分けている可能性もあるんじゃないですか。相手が親だと、スルー。でも相手が友達だと守る。みたいな。

あとは、その約束した事を覚えていないか。

覚えていないなら、知的に障害があるという事は、ありませんか?

伝達の機能に、何かしらの問題があって、それが知能障害を起こしています。

そうではないのですよね?

もう6年生ですから、ある程度は、放っておいたらと思います。

宿題をしなかったり、時間が来てもお風呂に入らなかったり、しても。

守らなかったら、翌日に支障が出るよ。
先生に怒られるよ。

で、良いと思うけどな。
先生にも、怒られてなんぼ、友達にどやされても、守らなかった自分が悪いのだから、次からは守るよ、きっと。

親御さんが、困らないように。という親心で、色々とうるさく言ったり、先回りして手をかけ過ぎるのも、それが通用するのはせいぜい。

小学校低学年くらいまでじゃあないですかね。

守らないとどうなるのか。
お子さんに、学ばせるチャンスです。

言葉尻を読んで、憶測で書いています。
求める返答でなかったら、ごめんなさいね。
https://h-navi.jp/qa/questions/162257
夜子さん
2021/05/30 12:45
みっちゃん、はじめまして🐱

私も次でもいっか、という約束は言われない限りスルーしてしまうので、少し耳がいたいですが💦、ようは都合が悪くなった時に(それはお子さんの気分次第だけの部分もあるかもしれませんが、、)、その約束を「いつまで」に果たさなければ、「誰が」困るのか?というのを、お子さんが自覚しているかどうかだと思います。

多分、自分の気持ちの移り変わりで約束を破っていたら、信頼されなくなりますよね。
究極的には、お友だちや家族でさえ離れていく可能性もあることを小学生6年生、かつ知的な課題がなければ、理解できていかなければ、恐らく困り感がそろそろ出ているだろうなと思います。

それと、約束を守りたいけど、疲れきっていて、気持ちが落ち着いてないということはないのかなというのも気になりました。
5-6月は不安定になりやすい時期でもあります。
余り個別の情報が無いので、一般的な回答にはなりますが、ご参考まで😸 ...続きを読む
Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
https://h-navi.jp/qa/questions/162257
約束というのは?
例えば、家での約束事と学校との約束事って違うと思うのですが…。
反抗期も入っていると思います。

家での約束事を見直すことも視野に入れていかなければね。

自分で言ったのに自分にとって都合が悪いと約束を守らないのであれば、無視して構わないのでは?
もう、娘ちゃんに自己管理、自己責任というものを身につけさせていかないと、中学、高校で苦労すると思いますよ。
...続きを読む
Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
https://h-navi.jp/qa/questions/162257
退会済みさん
2021/05/31 06:33
>困るのは自分だよと言ってもわからないんでしょうね。

おそらく実際に困らない限り永遠に分かりません。
子供にとっては「将来、地球が滅亡するよ。」と同じくらいピンとこないアドバイスなんでしょうね。😅 ...続きを読む
Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
https://h-navi.jp/qa/questions/162257
3.理由を説明したうえで罰を与える

怒鳴り散らしたり叩いたりするのはダメですが、例えばゲームの時間を守れないなら1か月間ゲーム機を没収しちゃうとか、勉強を全然やらないのであれば『この参考書の問題を全部解くまでは遊びに行っちゃダメ!』と厳しく見張るとか。もちろん罰を与える前に、どうして約束を破ってはいけないのか、その理由もきちんと子どもがわかるように説明する必要あります。
あまりに過激でいきすぎた罰を与えるのは子どもの心に負荷が掛かり過ぎてしまいそうですが、このレベルの罰ならば、
きちんと理由を説明しているので、罰によって“痛みを知る”ことでどうしてその約束を守らなくてはいけないかも身に染みるのかもしれません。

ただ、やはり賛否両論あるようです。
罰を与えることでのネガティブな影響。仮に約束は守れるようになったとしても、穏やかな性格ではなくなってしまう可能性や、罰への恐怖から約束を守るという短絡的な思考回路に陥る可能性も。

結局のところどの子にもハマる最良の方法なんてないんだと思います。

今回あげた3つの案はいずれも有効性は人によっては高いように思えます。
けれど、そもそも論になりますが、100人の子どもがいてその100人全員に健全に約束を守らせることができる方法なんて、この世に存在しないんじゃないでしょうか?

100人子どもがいれば100通りの性格があるわけですから、どの子にもばっちりハマる方法なんてあるわけがないんですから、3つの案それぞれに賛成派がいれば反対派もいるのは当然のことです。

様々なやり方とそれに対する様々な意見を聞き、その中で我が子に合う最良の方法を見つけ出すように試行錯誤するのがいいと私は思います。
うちも試行錯誤中です。
お互いがんばりましょう。

...続きを読む
Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
https://h-navi.jp/qa/questions/162257
りたさん
2021/05/30 17:36
こんにちわ。

最近なるほどな~と思ったのですが、親の言う「約束や決まり」は子供にとっての「命令」だそうです。
高学年なら自分で選ばしてあげたらどうでしょう。いつやるかも含めて。
でも例えば門限とか家族としてゆずれない決まりとかは「家族のルール」にして守れなかったときの罰を決めるとか(一週間外出禁止とか)。

その家族のルールに異議があるのであれば家族会議はどうでしょう、、?
我が家は来る反抗期に対してアンガーコントロールを勉強中です、、難しいですよね、その頃の年は。

あまりストレスためないでお互い過ごせたらよいですね。
...続きを読む
Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると11人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

食事中に気が散る傾向があります

皆さんはどうしますか?
回答
息子も食事中に気が散って、食事がなかなか進みません。 もちろん、テレビなどは消しての家族揃っての食事です。 最近は 「とりあえず、箸...
3

はじめまして

昨年から不登校の小学5年の息子(ADHD/書きLD/ややASD/聴覚過敏)がいます。去年は体調・精神的に不安定でしたが、今年の春頃からだい...
回答
辛口になります。 ご主人との意見の相違なのですが、あって当たり前と捉えては? 意見が合わないことよりも、逃げ腰のご主人にお困りという印象...
7

小学6年生のひとりっこの女の子です

ずっとリビング学習してましたが、年齢も考えて5年生から部屋に机をおいて部屋で基本勉強するようにしてました。少しづつ自立と思い、一緒に寝てま...
回答
ベッドがテリトリーというか、安心できる巣になったんでしょうね。 それと、そもそもこの子には全く学習習慣はついてなかったのだと思いますよ。...
10

ありがとうございました!

回答
短時間のあいだに沢山の回答ありがとうございました。 削除申し訳ありません。 全ての回答を参考にしていきたいです。 本当にありがとうございま...
13

小学6年生の息子は、放課後デイサービスに通っています

といっても、週1の土曜日だけの利用です。最近、施設の管理者が変わりました。色々なところに連れて行ってもらえるのはありがたいのですが、観光客...
回答
これって、地域事情や施設の事情にもよると思いますので、良し悪しは言えないというか 私は嫌だけど、相手にとっては全くの許容範囲でむしろwe...
5

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
まず、大学へと入学するさい、どのような合理的支援を頂けるかの話しは事前に聞いておりますか? 本来はそこからの問題であると言えます。 >大学...
13

こちらは…ASDの小学5年生です

最近、学校でお友達の筆箱を隠したり、下駄箱の靴を入れ替えたりとかしてたみたいで学校から連絡がありました。その時は悪いことだとは、わかってる...
回答
はじめまして。 いちよ=一応ですか? ちょっと気になりました。 お友達と書かれていますが、仲良しの子ですか?それともクラスメイトですか...
9

発達障害(知的グレー)(情報処理が苦手)の娘が4月末に骨端線

成長抑制の手術を受ける為に10日間入院します。色々不安で付き添う予定ですが、皆さんはどう思われますか?病院の完全看護に任せますか?付き添わ...
回答
大部屋か個室かにもよりますし、大部屋ならば他のお子さん?か大人と一緒の病室か、でかなりかわるかと思いますので、状況みて判断でいいのではない...
4

いじめアンケートについて

小学校3年生、ASD&知的グレーの固定支援級の男の子です。先日、学校からいじめアンケート(毎年行うもの)があり、支援級は親と一緒に書いてく...
回答
お返事ありがとうございます。 多分、同じ解釈です。 今回の件に関しては、大人になってやったら逮捕かもって内容ですよね。 そういう行為は、...
7

消しました

回答
あまりご希望のお答えになっているかどうかわからないですが、ユニクロは生地もよく感覚過敏な子供にはよく利用しています。ベストやカーディガンで...
5