2018/02/20 16:40 投稿
回答 11
受付終了

約束を守れない.我が子。
毎日同じ事の繰り返し。
ルール、約束事を自分の都合のいいように変更してしまう。その都度話して「分かった」と予定を書いて見たり(自分で自主的に)する毎日です。守れません。
言うことにどんどん疲れる毎日です。
皆さんどんなふうにされていますか?

質問者からのお礼
2018/02/21 12:03
皆さん有難うございます。親の方が押し付けの約束にならないように、子供とその都度話して向き合っているつもりでいますが、皆さんのお話し聞いてるとまだまだかもしれないです。
まだまだ、長いお付き合い。自分自身がもっと穏やかに過ごせる方法が見つかるようにしたいと思います。
母が穏やかに、、、子供も少しづつ成長してくれるかなと言う思いです。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/91237
退会済みさん
2018/02/20 17:23

分かった、と言って予定を書いてみたりするのは、そうすれば親が納得する、と思っているのではないでしょうか

約束の内容にもよりますが、約束も乱用すると効果がなくなります

三男は中学のときに、担任に課題提出の約束を迫られて

約束はしません、出来る気がしませんから

と答えたことがあります
その場が収まらず、先生もまとまらず、ダラダラと時間だけが過ぎた記憶があります 汗
私は内心、確かに(笑)と思っていました

大人は約束を示し、子どもに、わかった、と言わせたい、そして、多くのお子さんはとりあえずその場は、わかりました、と答えるものだと悟り、大人の求める答を言います

約束をすること、ではなく、本人がやらなければ、と思わないと、いつまでたってもやらないです

お子さん自身が困って、工夫をして行動するまで待ってみることは無理ですか?
約束しなければ、怒ることも減りますよ

今は三年生かな?四年生かな?
青年期の境い目で親も堪え時
注意の仕方や見守りかたも今までと少し変えていく時期だと思います
成長している証

過ぎてみてそう感じる私です
生意気言ってごめんなさいね

https://h-navi.jp/qa/questions/91237
退会済みさん
2018/02/20 17:31

ルールを守らなければ、親である私自身もルールを破ります。子どもの嫌がる方向でのルールです。夕ごはんまでテレビを見てもいいなどのルールです。
これで、ルールを破ると自分が損をするとわかると、守り始めます。数日で忘れますが…(^_^;)

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https://h-navi.jp/qa/questions/91237
退会済みさん
2018/02/20 19:07

解決していませんので、こうしたらいいですよという有用なアドバイスはありません。

対策はどれもこれも我が子には効果があってもうっっすらしかありません。
ついでに、効果がない方が多い。
なので、専門家もお手上げ状態です。

犯罪行為に関わるようなこと、人を著しく傷つける恐れがある「人でなし」な行為については絶対譲りませんが、予め教えておいても、これらについても何をしても全く効果ありません。

だって、我慢できないんだもん。

だそうです。

約束事をたった1つでもいい、0.5だっていい。守って欲しいと思うと、こちらがヘトヘトになってしまいます。
だから、もうやりません。なんていう「約束事」をしないことです。
その場で反省し、泣いて許してくれと懇願されたって、15分と持ちませんから。
守れない約束事なんかしません。

だいたいね、約束を忘れた、知らない、そんなこと言ってない、嘘だと泣きわめいたり大暴れしたり、必死になってごまかす。
そんなやつと何年も真摯に向き合っていたら
その相手のことが大っ嫌いになりますよ。

なので、約束事を守らせたいと願うこと自体、前向きにすっぱりあきらめてます。
嘘をつかれる、約束事は守れない、裏切られる前提で向き合うことかと。信じません。
馬鹿馬鹿しいですもん。

どんなに適切に頑張ろうが、約束事を守らない子は守れません。

潔く諦めつつ、数十年後にある程度出来るようになってたらいいなぁと思って小言は数回ほど言う。
あとは、やらかす前提で向き合っています。

それでも向き合うのには疲れますけどね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91237
2018/02/21 09:35

アクビさん
回答有難うございます。
確かに三男さんがおっしゃる通りかもしれません。
ただ、今教えて行かないとこれから先も友達関係でもよくないだろうし(低学年の時から兆候はあり言われていました)
高学年、中学と心配です。
今は親も我慢して見守る時なのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/91237
2018/02/21 09:48

カピバラさん
回答有難うございます。
約束は平日できない事、平日は学校から帰って来て遊びに行ったりすると宿題でいっぱいいっぱいなので、週末と話し合って決めている事を自分のその時の都合で変えてしまう。
遊びに行って帰ってくる時間が守れない事
、ゲームやテレビの時間(始める時に何時までと決めます)
これくらいです。
全部自分が決めている約束です。
時間に余裕がない、他の事に気持ちがあってしまいがちなので、一つづつ親が声かけの状況です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91237
2018/02/21 09:55

ラブさん
回答有難うございます。
我が子にも、ペナルティではないけど、
例えば帰ってこれなかったら明日は禁止などはしていますが余り効果はないです。
一つ一つ説明も、最近では自分の言い分も主張してくるのでクタクタになります。
イライラします。

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2020/08/30 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 片付け

小1の息子についてどうしていいのかわからず。。こちらにたどり着きました。 機嫌を損ねたり、自分の思うようにいかないと すぐ怒る いじける 泣く 拗ねる 時間も長いです。 一度 気持ちが落ち込むと、誰が何をしても言っても無理で自分で気持ちを切り替えて くれるまで待つしかありません。 何が原因かもわからない時が多く、毎日 機嫌を損ねないように こちらも気を遣うようになって きてしまいました。 大勢がいる抽選会で自分が当たらないと 怒って泣いて 私に当たる・・ リレーでお姉ちゃんより速く走りたかったのに、負けると 出たくなかったのに!と怒って 泣いて私に当たる・・ 保育園の頃から、なぜか急に教室に入らなくなり止まってしまう・・ この場合はどうしてか?聞いてもその時は答えず、泣く 動かず 怒る・・が始まります。 先生は、自分で入ってきたくなったらおいでと見守ってくれ、しばらくするとちょっとずつ移動して 教室に入るという事が何どかありました。 小学校に入学してからも、朝 気にくわないことがあると怒る 拗ねるが始まります。 とりあえず自分で集合場所まで行くのですが、何かと理由をつけて (「お姉ちゃんが嫌な事を言った」など)泣いて もう行かない!と拗ね 全然違う方向に 1人で歩いていったり、近寄ると 走って逃げたりします。 もう、しょっちゅう こういう事が繰り返されるので私もしんどくなり、父親に相談するのですが 私の接し方、言い方がまずいのではないかと言われます。 すべて受け止めるのではなく、「そうか そうか 怒ってるのか」と流せばいいのにと。 最初はそうしているし、自分も変わろうと努力して 接し方を替えたりもしているのですが、 イライラして怒ってしまう事もあります。 いつこんな感じになるかわからず、 今朝も同じようなことがあったのでもう、我慢できず 恥ずかしいですが大声で 声をあげて泣いてしまいました。 保育園・小学校の先生に相談。もしかして何か障害があるのではという事も尋ねました。 今のところ そんな感じはみられないけれど とてもまじめで 心配性。 気持ちを切り替えるのに時間がかかると言われました。 友達が遊んでいるのを、一人 輪の外から見ていたり、トイレには必ず休憩時間に行かないと 気が済まないなど、それもこだわりなのではないかなと思うのですが・・ 私の気にしすぎか悩んでいます。

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2016/06/17 投稿
小学校 こだわり 小学1・2年生

特性が急に濃くなりショックを受けています。波があるものなのでしょうか?それともこのままなのでしょうか?個人差があることは重々承知なのですが、似たような方の体験談をお聞きしたいです。 こんにちは。慣れていないので失礼がありましたら申し訳ありません。 6歳の息子がいます。ASDとADHDの診断あり、田中ビネーでIQ100ちょうどでした。 年少の頃はまわりも幼く「まぁ、落ち着きがないけど元気な男の子だよね」という程度でした。診断を受け、療育に通いだし、年中でだいぶ落ち着いてきましたが、会話は一方的で楽しいことがあるとストップが効かないことが課題だと園からは指摘を受けました。 しかし、年長になり、急に走り出したり、力いっぱいぶつかってきたりすることが増えてきました。会話は上手になり、友達とコミュニケーションをとりたい気持ちが出てきたせいか、トラブルも増えました。家でも興奮して思いっきり寝ている父親の背中にダイブしたり、私の顔にほっぺたをゴシゴシ擦り付けてキーキー言ったりして「どうしちゃったの!?」と困惑しています。 有り余るパワーが制御できず、爆発していることが多いですが、静かなところでは落ち着いて本を読んだりしています。 医師の指示を受け、環境整備などもしてきましたが、生活に著しく困難が生じてきたためリスパダールを服用しています。しかし、飲み始めは少し落ち着いたかなー?と思いましたが、今は特に変化なし…いや、だんだんと酷くなっています。 毎日、こんな感じで疲れてきてしまいました。就学を控えていて、支援級を考えているのですが、さらに落ち着かなくなっていったら果たして小学校に行けるのかと心配で眠れません。 似たようなお子さんをお持ちの方、どんな関わり方(療育、治療、支援)をしてきましたか?どの様な経過を辿ってこられましたか? 教えて下さい。

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2019/07/30 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 IQ

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
発達障害かも(未診断) こだわり 会話

小学校2年生息子が自閉症スペクトラムです。診断は今夏に受けました。 算数・国語は来年から通級にすることが決まっています。 息子は家ではママ思いの優しい子で、生き物と工作が大好きです。でも学校では全く違います。 1人で身の回りの準備等はできません。いつも周りの子が手伝っています。大きな声を出して騒いで授業を妨害したり、立ち歩き、全く授業に参加しない、授業中ずっと好きな事をやっている。友達をからかったり嫌な思いをさせて泣かせる…等。毎日がこれです。先生も困り果てています。 学力はともかく、他害があることに一番困っています。 なぜそうなってしまうのかが分からず、本人に理由を聞いてみても、よくわからないと言います。 うまく説明ができないのだと思います。ただ彼は「友達がいない」、いつも「ごめんね」と言います。 彼の事を理解したい、どうにかしたいけれども、できない。イライラしたり、戸惑ってしてしまう自分がいます。 友達とのトラブルもあるので、正直、学校に行っていない方が私も心穏やかです。同クラスの子供たちや親の事を考えても、迷惑をかけているし、学校に行っている事が苦痛に感じてしまいます。 昨日、息子がカエルのペーパークラフト作品を持って帰ってきました。「これどうしたの?」と聞くと、国語の授業中に担任の先生が「あなたはこれやってて」と渡してきたそうです。その方が静かにしていてくれるし、先生も都合が良いのだと思います。でも、本来は国語の授業です。本人が授業に参加できず、騒いだりしていまうのも分かっています。 でも先生の方から「あなたは授業に参加しないでいいから、好きなことやってなさい」と渡されたように思います。 好きなことだけをやらせて、先生の都合の良いようにされたことに、とても悔しくショックで、私は泣いてしまいました。 本人も何で僕だけ?と思ったそうです。でも先生から渡された以上、最後まで作ったそうです。 その状況を、周りの子もどう見て感じるのでしょう。本人にとっても、決して良いことでは無いと私は感じました。 好きなことをやらせるだけなら、家でできます。学校では、いちばん苦手とする社会性を学んでほしいと思っています。 苦手だからこそ、根気強く教えたいと思っていますが、昨日の一件で、心が折れそうです。 何のために学校に行っているのか…何を目標に、どう頑張っていけば良いのか。 学校ってなんなんでしょう。

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2017/10/11 投稿
小学1・2年生 工作 算数

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