退会済みさん
2016/02/13 11:34 投稿
回答 6

約束を破った。
あれだけ本人の意向をとりいれたのに破った。
約束を破ることを軽く考えている。
こんなとき、
ごめんなさい、今度は頑張る。
そうだね。がんばって。

こんな会話になるけど、これって、
なんか学びに繋がってないですね。
どんな方法がありますか。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/22760
退会済みさん
2016/02/13 15:50

破ってしまった事を責めないで、出来た時に褒めたら良いと思います。

>ごめんなさい、今度は頑張る。
>そうだね。がんばって。

ちゃんと謝っているのでその事を褒める。
ちゃんと反省しているんだ、偉いね。今度はがんばるんだ、偉いね。
で良いと思います。
なので、ナゾすぎる毎日さんの回答で良いと思います。

もしもずっと出来ない様なら、決めたけどハードルを少し下げて、出来る回数を増やしてあげる事も必要と思います。そして褒める回数を増やすようにしていく。

徐々に、最初の約束に近づけられたら良いと思います。って、なかなか難しいのですが。

通級でも、ディでもそんな感じなので、その方が良いと思います。
今回出来ても、次回出来るとは限らないので、2回出来たらすごく褒めるでも、出来なくても大丈夫また今後がんばれば良いよと励ます。

こんな感じですかね。いつも思うのですが、家にいるワンコに教える時と同じなんですよね。
ワンコの方がすぐに芸を覚えて楽ですが・・。一緒にされても困りますよね。

https://h-navi.jp/qa/questions/22760
退会済みさん
2016/02/14 18:03

明日学校にだすもの、
金、土と約束をやぶり、
今日やるのかと思ったら、
16時まで寝てて、もう間に合いそうもない。
やろうと思ったけどやれないって
泣かれました。

理解できないし、
腹立つし、
褒めどころないし。

責任感、なんでこうもないのだろう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22760
2016/02/13 18:57

初めまして

中3男子(軽度の自閉症スペクトグラム)と小6男子の母です。

しんどいですね(>_<)
わが家もあるあるでした。今でもありますが、対応方法を変えることでマシになりました。

この一年くらいの間に気がついたことなんですが、約束を守れないのは守れない理由があったんだということです。
お互いに、初めから守れない約束をしてしまっていたんですね(^_^;)

わが家の場合でお話ししますと、約束を守れない理由として
①本人が納得していない
②親の意向を意識した(親が喜ぶ)約束になっている
③享受したいもののために無理をしている
④後で無理があることに気がついたが言い出せない

対応としては
①納得できないため守らないといけないとは思わないし「約束させた親が悪い」になるので、納得できない理由を確認し内容変更、変更すると都合が悪い場合は繰り返し時間をかけて納得できるポイントを見つけていく。
②③本人のキャパに合わせた約束に変更する。本人が確実にできるラインまで一旦ハードルを下げる。
無理をさせないことが大事です。
④約束した後に無理はないか、守れそうかの確認をこちらからする。本人は時間経過とともに遅れて気づくので、何回か丁寧に確認する必要があります。
無理な場合は変更する。

約束の仕方や内容の見直しを本人に合わせて丁寧にすることで、約束の意味や意義を理解しやすくしていくと良いと思います。
また、約束は紙に書いて目につくところに貼っておくと良いと思います。嫌がる場合は、紙を見て確認する機会を作ってください。
約束して日が経つと忘れたり、独特の思考パターンで脳内変換(自己流解釈)が起きるので、確認は大切です。
他には、約束を守れるようにタイミング良く前もっての声かけや合図も工夫すると失敗が減ります。

丁寧に関わることで、少しずつですができるようになってくると思います。

続く →

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https://h-navi.jp/qa/questions/22760
2016/02/13 18:59

最後に、厳しい罰は逆効果だったように思います。
かえって事態を拗らせ、拘りを強めたり恨みになったりする可能性が高く、性格や特性に合わせて臨機応変に対応することが大切だと感じています。


注)点と点が繋がり線になり面になるような理解の仕方をしないので、分かるだろうと思わず、一つ一つ確認や説明が必要でした。
今もうっかりするとやらかすので気が抜けませんが、丁寧に関わることで改善しています。

ゆっくりですが、必ず成長しますから根気よく関わってあげて欲しいと思います。

大変ですが頑張ってくださいね。
応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22760
退会済みさん
2016/02/13 16:53

あい 2さん

わんちゃんのほうが育てやすいですか。
そうですね。

客観性と時間感覚が弱いので、
よくばって失敗します。
褒めるにはハードルさげたい、本人はやたらとこだわる。ハードルをさげたがらない。
困っちゃいますよ。

親の気持ちのコントロールが大変です。約束やぶったあと、あーでもないこーでもないと論破できるわけもない話に散々付き合って、大泣きしてとじこもって、
ごめんなさいまで、丸一日。
私は疲れててほんとに何にもできないうちに1日がおわります。

休日の約束をしたのに、
今日もどこにも行けず、
ただただ疲れて、気づいたらこの時間。
もうなんにもやる気しないです。

もう二度と休日の約束なんかしないぞ!

Aut aliquam corporis. Accusantium necessitatibus rerum. Dolor incidunt consectetur. Nihil sint atque. Ut corrupti minus. Dolore exercitationem voluptatibus. Quasi sapiente unde. Culpa adipisci sed. Qui dicta dolores. Dolor dolorem id. Eos autem totam. Sapiente et sed. Quas ipsum nisi. Est ex aliquid. Ipsam id possimus. Dignissimos debitis nemo. Eaque magni consequuntur. Placeat aut voluptate. Provident laborum repellendus. Repudiandae sit laudantium. Quasi earum voluptatem. Maxime officia eaque. A magnam illo. Ad aut itaque. Asperiores suscipit accusamus. Ut recusandae illo. Quibusdam illum dolorem. Voluptatem quos fugit. Maxime aperiam rerum. Iste quia quaerat.
https://h-navi.jp/qa/questions/22760
退会済みさん
2016/02/13 19:07

でめきんちゃんさん

スッと入ってくるアドバイスでした。
③ですね。無理があるんです。
でも、④のやりながらハードルをさげさせることを私ができてない。
約束するときにハードルをあげすぎないように言うものの、できると言ったもののハードルは守らせようとしていました。

約束したのに、無理と気づくと、
言い訳しながら約束の解釈を変えていくのが大嫌いで。
交渉するなら約束する前にしなさい。
ずっとそういってきました。

本来はそれがゴールなのですが、
やりながら無理だと気付いたときに
素直にハードルをさげられる逃げ道の準備が私に足りなかったと思いました。

ありがとうございます、
なんでしょう、お腹がすいてきました。
これで、ほめる機会を増やせそうです!

Porro doloremque inventore. Qui veniam vel. Quasi est est. Occaecati ratione libero. Nihil blanditiis quod. Similique doloribus pariatur. Et cum quisquam. Laudantium aliquid qui. Et id et. Dolor quia officia. Aut consequuntur quibusdam. Numquam nesciunt facere. Ex velit quasi. Atque non consequuntur. Omnis cumque in. Et sed culpa. Ut temporibus mollitia. Quaerat qui adipisci. Cupiditate voluptatem aut. Praesentium est et. Ipsum deleniti cumque. Iusto consequatur reprehenderit. Praesentium et aut. Totam aliquid in. Voluptas suscipit et. Tenetur corporis dolorum. Eligendi laudantium exercitationem. Porro voluptatem perferendis. Aut expedita autem. Dicta deserunt aut.
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2023/11/15 投稿
離婚 小学5・6年生 食事

放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ ASD特性のある小1男子を育てています。 放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。 年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。 ・運動系のデイ(個別指導)週1 ・勉強系のデイ(個別指導)週1 ・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに 運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。 勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。 一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。 息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。 私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。 ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。 あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。 ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。 「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。 息子はお絵かきが大好きです。 このままずっと遊ばせておくのもなぁ。 これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。 指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。 週1を月2回に減らすのも考えています。 デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。 運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、 預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、 前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。 チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。 皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか? 個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか? やめるのにも勇気が要りますよね。

回答
8件
2022/05/13 投稿
お絵かき 小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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