締め切りまで
9日
Q&A
- 園・学校関連
合理的配慮とはなんぞや?視力が悪い
合理的配慮とはなんぞや?
視力が悪い。
足が動かない。
等の配慮って想像が尽きます。
でも、時間が守れない。とか
予定が立てられないとか、
そんな人に配慮って?
配慮を、お願いします。
って、何をどう、配慮してもらえれば良いのやら。。、
親でさえよくわからない事。他人にどう説明してますか、
視力が悪い。
足が動かない。
等の配慮って想像が尽きます。
でも、時間が守れない。とか
予定が立てられないとか、
そんな人に配慮って?
配慮を、お願いします。
って、何をどう、配慮してもらえれば良いのやら。。、
親でさえよくわからない事。他人にどう説明してますか、
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この質問への回答
にこにこぷんさん こんにちは
たくさんの意見が集まりましたが、ピンと来るものはありましたか?
今はにこにこぷんさん自身が、たくさんの意見をもらって取捨選択しながら学ぶ時なのかなと、読んでいて思いました。
合理的配慮についてですが、
・自身の苦手を把握していること
・その上で、苦手を緩和するための手段を相談する力があること
…があってこそです。
お子さんが本当は何につまずいているのか?そこの把握から始めないとならないと思います。
時間が守れない理由
予定が立てられない理由
が、どこにあるのか?をきっちり把握することからではないでしょうか。
心理相談などを積極的に活用されて、苦手の根本に何があるのかを知る努力をされると良いのではないかと思います。
落としてきているものがたくさんありそうです。
拝読していると、専門学校については親子とも辞めたくないのかな?と想像できますが、そのために学校にどんな配慮を求められるかということでしょうか…
学校に求められるのは
・個別に一週間のスケジュール(提出物の締め切りなどが詳細に記載されているもの)を紙ベースで出してください。
・フォロー用に、親にも同じものをください。
・提出物の作成が自宅では困難なので、学校で作業させてください。できれば声かけや見守りをお願いします。
などなどでしょうか。
でもですね…
本当に卒業までさせたいのなら、
私はにこにこぷんさんがお子さんの一人暮らしの部屋の近くに自分の部屋を借りて、毎日の生活と学校生活をフォローすることが必要だと思います。
親子ともにこれまで様々な葛藤があって始めさせた一人暮らしだと思います。
そして一年間は何とかなっていたために、この先も何とかなるはずとお考えなのだとは思いますが…
限界でしょう。
「来て欲しい」という訴えは、私には
「なぜ見捨てたの?」にも聞こえます。
卒業まではきっちりフォローする。
そこまでの期間は親としてお子さんに没頭し、フォローしながら次につなぐ支援をしっかり学び、次の社会的な支援者にバトンタッチし手を引く。
ものすごくエネルギーが必要になるでしょうが、親が家族が方針を一つに固めて臨むことだと思います。
ご参考まで
たくさんの意見が集まりましたが、ピンと来るものはありましたか?
今はにこにこぷんさん自身が、たくさんの意見をもらって取捨選択しながら学ぶ時なのかなと、読んでいて思いました。
合理的配慮についてですが、
・自身の苦手を把握していること
・その上で、苦手を緩和するための手段を相談する力があること
…があってこそです。
お子さんが本当は何につまずいているのか?そこの把握から始めないとならないと思います。
時間が守れない理由
予定が立てられない理由
が、どこにあるのか?をきっちり把握することからではないでしょうか。
心理相談などを積極的に活用されて、苦手の根本に何があるのかを知る努力をされると良いのではないかと思います。
落としてきているものがたくさんありそうです。
拝読していると、専門学校については親子とも辞めたくないのかな?と想像できますが、そのために学校にどんな配慮を求められるかということでしょうか…
学校に求められるのは
・個別に一週間のスケジュール(提出物の締め切りなどが詳細に記載されているもの)を紙ベースで出してください。
・フォロー用に、親にも同じものをください。
・提出物の作成が自宅では困難なので、学校で作業させてください。できれば声かけや見守りをお願いします。
などなどでしょうか。
でもですね…
本当に卒業までさせたいのなら、
私はにこにこぷんさんがお子さんの一人暮らしの部屋の近くに自分の部屋を借りて、毎日の生活と学校生活をフォローすることが必要だと思います。
親子ともにこれまで様々な葛藤があって始めさせた一人暮らしだと思います。
そして一年間は何とかなっていたために、この先も何とかなるはずとお考えなのだとは思いますが…
限界でしょう。
「来て欲しい」という訴えは、私には
「なぜ見捨てたの?」にも聞こえます。
卒業まではきっちりフォローする。
そこまでの期間は親としてお子さんに没頭し、フォローしながら次につなぐ支援をしっかり学び、次の社会的な支援者にバトンタッチし手を引く。
ものすごくエネルギーが必要になるでしょうが、親が家族が方針を一つに固めて臨むことだと思います。
ご参考まで
年齢や場所にもよる、とは思います。
時間が守れないなら、どうやったら、わかるか、そのうちに、時間を守ることは本人も意識して、使えるものがあれば、利用するなどし、守れるようにしないとなかなか、社会に出ていけません。
それは、幼いうちから、少しずつ学んでいきながら、視覚支援であったり、声かけをしていただく、自分でも工夫して予定を手帳やスマホなどに書き込むとか、していけるようにしなければならないと思います。
小学生の頃と同じ支援は望めません。
苦手、プラス、どう支援したら、分かりやすいかを考えて説明する子とが大切だと思います。
そして、本人の理解力ですよね。
あとは、やる気。
できなくても頑張って練習、勉強時間がかかってもやるならいいけど、理解力はない、やる気がないでは、配慮にも限界はあると思います。
合理的配慮は何でも大目に見てもらえる権利ではありません。
声かけで、できる。予定を紙に書いたものを渡せば自分で確認できる、など、あちらの気遣いで、うまくいく、というふうにならないと、できないから助けてというのとは違うと思います。
...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
時間が守れないなら、どうやったら、わかるか、そのうちに、時間を守ることは本人も意識して、使えるものがあれば、利用するなどし、守れるようにしないとなかなか、社会に出ていけません。
それは、幼いうちから、少しずつ学んでいきながら、視覚支援であったり、声かけをしていただく、自分でも工夫して予定を手帳やスマホなどに書き込むとか、していけるようにしなければならないと思います。
小学生の頃と同じ支援は望めません。
苦手、プラス、どう支援したら、分かりやすいかを考えて説明する子とが大切だと思います。
そして、本人の理解力ですよね。
あとは、やる気。
できなくても頑張って練習、勉強時間がかかってもやるならいいけど、理解力はない、やる気がないでは、配慮にも限界はあると思います。
合理的配慮は何でも大目に見てもらえる権利ではありません。
声かけで、できる。予定を紙に書いたものを渡せば自分で確認できる、など、あちらの気遣いで、うまくいく、というふうにならないと、できないから助けてというのとは違うと思います。
...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
他の方と回答が被りますが、時間が守れない、予定が立てられない配慮はかなり難しいです。
他の方は、幼稚園から療育がはじまり、ここの基本的なことを習得していきます。
診断された年代にもよりますが、療育を受けていないなら、今からの習得もかなり厳しい状況となります。
また、お子さんには、時間の概念があるか、自宅から学校まで計算できるか、時間に間に合わないのは理解力がないからか、それによって対策も異なってきます。今一度何ができていないのか探らないと配慮配慮言っても相手が困ります。 ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
他の方は、幼稚園から療育がはじまり、ここの基本的なことを習得していきます。
診断された年代にもよりますが、療育を受けていないなら、今からの習得もかなり厳しい状況となります。
また、お子さんには、時間の概念があるか、自宅から学校まで計算できるか、時間に間に合わないのは理解力がないからか、それによって対策も異なってきます。今一度何ができていないのか探らないと配慮配慮言っても相手が困ります。 ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
時間が守れない、予定が立てられないっていうのも原因があります。
時間が分からなくて守ることができないなら、3分前にそろそろ授業だよ。とかお知らせしてもらったりできます。
予定が立てられないのは、時間割に明日の授業の予定を走り書きしてもらったり、タスクをメモ化したり、この予定にしようかと思うけど大丈夫かな?と意思確認してもらったりできます。最終的に自分でメモ化するのを目標にすることを伝え力を貸してもらいましょう。
また、作業工程が分からないなら。
黒板に作業工程を書いてもらうとか。
そういうことが合理的配慮じゃないでしょうか?
できるために、少しだけ助けてもらう。
そういうことだと思います。 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
時間が分からなくて守ることができないなら、3分前にそろそろ授業だよ。とかお知らせしてもらったりできます。
予定が立てられないのは、時間割に明日の授業の予定を走り書きしてもらったり、タスクをメモ化したり、この予定にしようかと思うけど大丈夫かな?と意思確認してもらったりできます。最終的に自分でメモ化するのを目標にすることを伝え力を貸してもらいましょう。
また、作業工程が分からないなら。
黒板に作業工程を書いてもらうとか。
そういうことが合理的配慮じゃないでしょうか?
できるために、少しだけ助けてもらう。
そういうことだと思います。 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
時間が、守れない、予定が立てられない人への配慮はないと思います。やはり、そこは社会人になるならば、最低限自分で管理出来ないと困ることでしょう。
タイマー利用、何時に出れば間に合うか計算する力、スケジュールの管理は訓練した方がよいと思います。 ...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
タイマー利用、何時に出れば間に合うか計算する力、スケジュールの管理は訓練した方がよいと思います。 ...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
一人暮らしの専門学生ですよね?
合理的配慮って難しい年齢です。一人暮らしも出来て学校に通っているなら
自己責任とみなされます。
時間が守れないなら自分で考えて時間を守れるようにしないといけません。
予定も、年齢的には自分でどうにかできる方法を考えないと解決しません。
どちらも、学生から社会人になるうえで、自分で把握して考えていかないといけません。
...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
合理的配慮って難しい年齢です。一人暮らしも出来て学校に通っているなら
自己責任とみなされます。
時間が守れないなら自分で考えて時間を守れるようにしないといけません。
予定も、年齢的には自分でどうにかできる方法を考えないと解決しません。
どちらも、学生から社会人になるうえで、自分で把握して考えていかないといけません。
...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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