質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

IQ70境界知能、広汎性発達障害(ASD特性...

IQ70境界知能、広汎性発達障害(ASD特性強)
の診断済の19歳の娘です。

とにかく約束を守ることができません。
同性の友達がほとんどいないので、主に一緒に過ごすのは家族か彼氏ですが、どちらとの約束も守れません。

例えば、家族とは門限は11時と約束→11時半頃帰宅。30分位なら過ぎてもOKと思った。飲酒は禁止(飲酒による問題を過去に何度か起こしてます)→前みたいに泥酔するまで飲まなければいいと思ったと飲酒。

彼氏からSNSで男の子と絡まないと約束→1人だけならいいと思ったとDMでやり取り
他の男の子と電話しないで→学生時代の友達ならいいと思ったと電話する。

こんな風に全て自分に都合良く勝手に解釈し結果的に約束破りを繰り返しています。

言語能力が弱く、日頃から人の話を誤解して解釈したり、そもそも理解出来てないこともあります。

以前は指摘するとキレて暴れるか、全く筋の通らない屁理屈を並べたて絶対認めませんでした。でも最近ほんの少しだけ自身の言動を客観的に考えることが出来るようになったようで、約束破りを認め守れるようになりたいと言い出すようになりました。

娘はその状況になった時どこまでが約束の範囲か分からない、約束したことと結びつけて考えての言動が取れないようです。

私なりに小さい約束をして守れた時に褒める、ご褒美などの本に書かれてるような対応はしてきましたが何も変わりません。
また、本などに書かれている約束を守れないことへの対応はほとんどが小さい子を対象としており19歳の娘にこの対応でよいのか疑問もあります。

何か良い対応策があれば是非教えていただきたいです。宜しくお願いします。




この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2020/06/22 19:19
皆様たくさんの回答ありがとうございました。約束を守らせることばかり考えている私にそれだけでなく、娘の将来や対人関係のことなどまでアドバイスいただき、本当に感謝しております。

最後にまとめてのお礼になり心苦しいのですが、皆さんのアドバイスを参考に約束だけでなく、娘との関係や家庭でのルールを
見直したいと思います。
本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/152215
退会済みさん
2020/06/20 22:51
19歳なんて、もう大人ではありませんか。

境界域でも、それ以上でも、それ以下でも、実年齢の子にする対応で宜しいのではないでしょうか。

ようは、一人の女性として扱い、対応をすれば良いと思います。
だってあと一つで20歳ですよ。

さすがに飲酒は20歳までは、飲むのはまずいかと思いますが、約束事も縛れば縛るだけ。
反抗しますよ。そういう年頃だと思います。

ご自分の時を思い出してみて下さい。私も、18〜20歳くらい。
親の言うことなんて、半分聞いて、残り半分は聞き逃してましたもん。

あと約束を守れたら褒める。だなんて、幼稚園児じゃあるまいし、そんな小さな子供を扱うような方法で宥めなくてもいいですよ。
多少は怒っても、何かあったら困るのは自分なのですから、自分で考える。自分で責任をとってね。

で、最終的にはそれで良いのでは?

確かに知能的には、幼いのでしょうけれど、
ただ凹凸があるだけでやはり19歳なのですから、そこを尊重してあげては?と私は思います。

解決方法は、子供扱いしない事ですね。

まさかとは思いますが、娘さんが二十歳過ぎても、彼女の生活を親御さん自身が管理するのでしょうか。
親御さんが、子供の手を離す時期が来ていますよね。
https://h-navi.jp/qa/questions/152215
退会済みさん
2020/06/21 00:26
ごめんなさい。
これだけ感覚や認識が幼い人(小学校1~2年レベル)に対して、あまりにも自由や決定権を無防備に与えすぎではないでしょうか?

できないし、判断なども難しいであろう約束をさせているという印象です。

また、約束なども正直私の感覚とは違いすぎるかもと思います。

例からしても

家族とは門限は11時と約束→11時半頃帰宅。30分位なら過ぎてもOKと思った。

門限を守らせるということだけではなく、過ぎていいかどうか判断するのは家族(親なので)基本門限を過ぎる場合は例え一分の遅刻であっても、門限の時刻より前に連絡し、理由をそえて許可を得なければならぬ。と話す。
30分遅刻なら、門限30分前には許可を得るのがよいでしょう。門限すぎてもいいかどうかを決めるのは本人ではなく家族です。


飲酒

19歳なら全面禁止。法令違反です。
酔わなきゃいいとかではなく、飲んではいけない。
ほどほどに飲む分にはOKというのは二十歳を過ぎてから。酒の失敗があるなら、厳しくすべきです。

彼氏とのこと

二人の間の約束ごとですが、パートナーが嫌がることはしないが原則です。
ですが、納得いかないとか、折り合いがつけられないなら、譲歩してくれ!と最初から「いいと思う」自分なりのラインを示すのが道理でしょう。きちんと議論があったんでしょうか?

あとから「このぐらいいいと思った」というのは、約束ごとの重みや理由を一切理解してないからでは?
そもそも、彼女には「彼氏」とフェアでハッピーな関係を維持するためのスキルがまるで無いように思います。

約束ごとを守る以前の問題が山積しているので
、結果的に約束は「いいと思った」と反故にされるんだと思います。

ただ、この件、彼氏には嫌ならさっさと別れてもらえば良いだけです。
他の男と会ったり連絡する事に寛容な男もいます。
彼と付き合いたければ、我慢するか相談するかだと話しても意図理解が進まないのでは?

私が親ならその旨彼氏に話して、嫌なら別れては?うちの子にはそういう約束ごとは無理だし、このままになると思うと言うと思います。

お子さんには本来、幼い子向けの支援や指導が必要です。なぜなら思うような成長をしてないから。

続きます。
...続きを読む
Inventore quam harum. Nesciunt qui et. Et mollitia quis. Facilis provident illo. Facere nostrum nam. Exercitationem id vel. Eaque quis porro. Et eum quaerat. Error sed ducimus. Qui est sed. Voluptate sit repellendus. Ut impedit sit. Repudiandae repellat est. Voluptas ut et. Est assumenda dolores. Cum quod voluptates. Ea sunt sit. Rerum dolorem vero. Et minus qui. Deleniti ea rerum. Ut nostrum et. At similique corrupti. Qui odio sit. Id eos qui. Voluptatum quae consequuntur. Delectus et expedita. Repellat ut quia. Minus ad libero. Corrupti delectus repudiandae. Eaque adipisci minima.
https://h-navi.jp/qa/questions/152215
退会済みさん
2020/06/21 00:27
続きです。

それなのに、年齢相応の娯楽やら自由を許し、好き放題させているからアンマッチになっている。
門限ですが、そもそも19時で十分ですよね。

当たり前の事がほとんどできない半人前以下なのですから、それなりに縛る事が大事と思います。

失礼ながら、金銭管理やその他の消費の問題の課題への感覚や、貞操観念は大丈夫そうですか?
全てにルーズではないのでしょうが、連絡してくれたり、構ってくれる人がいたらフラフラっと気持ちを寄せるというか、反応しすぎてしまうのは、マイナスですし

きちんと丁寧に管理していかないと。
既にいろんなことを解禁し過ぎているので
今さらセーブも無理でしょうけど

発達障害や知的障害がいる人に生活年齢なみのあれこれを自由に許すという点、ここはしっかり見直しては?

正しい選択が選べない人に選択肢を与えすぎると当然こうなると私は思います。

選択肢の与え方を少し考えてみては?

自由はきちんと管理ができない子どもには毒でしかないです。
...続きを読む
Aliquid officiis corporis. Ea sapiente totam. Et est illum. Dolorum distinctio voluptas. Quidem amet eligendi. Perferendis excepturi unde. Vero earum id. Possimus officia tempore. Sed qui blanditiis. Itaque eius omnis. Vitae velit dolor. In voluptatum adipisci. Accusamus totam reiciendis. Nemo voluptates nulla. Temporibus in magnam. Deleniti dolore maxime. Libero rerum enim. Laboriosam aliquam praesentium. Maxime numquam perferendis. At beatae et. Vel cumque aliquam. Quae aut veniam. Aperiam quaerat et. Consequatur in est. Iste fugiat explicabo. Sint voluptatem incidunt. Facere dolorem vitae. Animi et fuga. Eum quo voluptates. Repellat laudantium cupiditate.
https://h-navi.jp/qa/questions/152215
約束を破った場合のペナルティを決めて約束をするのはどうでしょうか?
そらから、守れなかった場合、惜しい〜もうちょっと!次は守ろう!等、注意の仕方を変える。
守れたら、ご褒美。好きな食べ物や希望の食事。褒める。


口約束だけではなく書いておく。

うちは本人との約束はLINEで残します。
言った言ってないで揉めるので。本人は本当に忘れている場合もあるし、自分の都合が悪い事場合は人のせいにします。

なぜ、そのルールを守らなければならないのか。。。理由を理解しなければできないと思います。
...続きを読む
Dicta voluptatibus aspernatur. Expedita soluta doloribus. Atque qui fugit. Vero nam eveniet. Eos voluptate quaerat. Ut et sed. Eos laboriosam est. Nesciunt voluptas blanditiis. Debitis pariatur illum. Explicabo eos qui. Odit voluptas qui. Beatae officiis amet. Et magnam esse. Placeat harum eaque. Eum rerum ut. Totam odit quo. Molestiae a mollitia. Tempore atque ab. Occaecati aut eum. Non et quidem. Sunt ea voluptates. Hic nesciunt alias. Quia quasi quidem. Consequuntur optio natus. Cumque tenetur nisi. Occaecati qui esse. Voluptatem consequuntur ullam. Et nisi in. In id corrupti. Ab quae rem.
https://h-navi.jp/qa/questions/152215
フランシスさん
回答ありがとうございます。

娘は年齢的には何でも自分で考えるべき年なのですが、それだけの判断力や理解力がないので困っています。



...続きを読む
Quo est tempora. Tenetur error aperiam. Modi praesentium voluptas. Voluptas consequatur id. Voluptatem repudiandae fugiat. Recusandae ipsum rerum. Ut debitis cum. Incidunt eveniet nihil. Deleniti doloribus ut. Tempora aperiam et. Sapiente repudiandae at. Voluptatum ullam eligendi. Perferendis et culpa. Quia eum asperiores. Aut provident voluptatum. Fugit aut quae. In numquam sed. Perferendis sint reprehenderit. Sequi impedit minus. Ut eligendi consequatur. Est fuga harum. Quaerat sapiente rerum. Exercitationem aut repellat. Officiis error aut. Nemo perspiciatis ducimus. Optio natus nihil. Omnis nihil adipisci. Esse itaque alias. Blanditiis est aut. Sed veniam suscipit.
https://h-navi.jp/qa/questions/152215
ruidosoさん
回答ありがとうございます。

全ておっしゃる通りです。
診断が遅かったこともあり、今更セーブが
きかなくなってることが多々あります。
彼氏のことなど含めキャパオーバーに
なってることも感じています。

約束破りの例の時も、その通りの説明をし
分かった!次からは絶対守ると泣きながら約束するのですが、すぐまた破ります。
また忘れてることも多いので約束事もかなり減らしましたが同じです。

主治医からも良いことをしたら褒め、良くないことをしたら自分に不利益なことが起こるようにと小さい子にするような対応が娘には合ってると言われています。

これでも数年前よりはかなり改善されたほうですが、まだまだ関わり方を考えるべきですね。
...続きを読む
Voluptatem enim consequatur. Dolorem aspernatur aperiam. Neque ut voluptatum. Quos sed deleniti. Id qui illum. Non soluta culpa. Labore quaerat dicta. Perspiciatis laborum fugiat. Autem dolores blanditiis. Explicabo omnis dolores. Corrupti sed et. Veritatis vel quo. Molestias non voluptatem. Eligendi officia voluptas. Dolorem sint placeat. Dicta in quas. Neque molestiae amet. Possimus libero at. Natus voluptatem vel. Quis aut vero. Labore distinctio et. Vitae aut id. Accusamus cupiditate laboriosam. Dicta eligendi a. Quasi commodi dolore. Debitis sapiente optio. Aut voluptates ex. Ullam quaerat dolorum. Quisquam laudantium eum. Aut necessitatibus optio.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると11人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

発達障害の診断を受けている者です

20代女性です。コミュニケーションについて人の言うことがわからなくて困っています。人と会話したりLINEしたりしているとほぼ毎回「え?それ...
回答
障害者枠で、就労ではなく一般就労なら、やはり主さんが、ご自身で。 会社側に、配慮を申し出るのが、一番かと私も思います。それをするのは、と...
5

14歳の時に、息子がASD.ADHDの診断を受けた後、出来る

ことを手伝う、見守る形で、支援してきましたが、現18歳の息子に、初めて相談を受けました。ASDで想像力、人の気持ちが分からず。ADHDで、...
回答
障碍者雇用で働き始めた息子がいます。 通信制高校生とのことですが、似たようなところもありそうなので、これからの参考になればと思います。 ...
18

ADHD,ASD当事者の大学生です

今度、学生向けのデイケア(ASD向け?)に参加することになったのですが、今まで参加されたことがある方っていますか?どんな感じかわかりますか...
回答
とある精神科に通院してた時、 その病院には 若者向けの社会復帰のためのデイケアが併設されていて試しに見学してみたら 慣れている施設利用者...
3

自己刺激行動についてです

みなさんいつもお世話になっています。私は大学3年生です。ADHD傾向とアスペルガー症候群の診断です知的障碍はありません。私はここ最近、ちょ...
回答
♡ruibosoさん ありがとうございます。そうでした。大事なことわすれていました。特性と仲良く。これから受け入れていくことが大事でした!...
4

皆さんは、障害者枠ではどんな仕事をしたことありますか?私は最

初にした障害者枠は役所の障害者の福祉課で非常勤職員でした。勤務時間は6時間勤務が4日、5時間勤務が1日6時間の日は最初に決めた曜日から変更...
回答
障害枠ではないですが、公務員はしていました。今は民営の会社しか行っていないのでやはり公営は楽だったなって思いますが、私は同じ事を繰り返すの...
4

先日、「どうやってどのようにお子さんたちに注意というかアドバ

イスをしていたりしますか?」とアドバイスをいただいた今年17歳になる娘をもつママです。参考:https://h-navi.jp/qa/qu...
回答
こんにちは 作業療法士です。 お勧めは並行で治療です。 私は同じクリニックや診療科で違う主治医 またはサテライトクリニックといって、大...
8