2020/06/20 21:10 投稿
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IQ70境界知能、広汎性発達障害(ASD特性強)
の診断済の19歳の娘です。

とにかく約束を守ることができません。
同性の友達がほとんどいないので、主に一緒に過ごすのは家族か彼氏ですが、どちらとの約束も守れません。

例えば、家族とは門限は11時と約束→11時半頃帰宅。30分位なら過ぎてもOKと思った。飲酒は禁止(飲酒による問題を過去に何度か起こしてます)→前みたいに泥酔するまで飲まなければいいと思ったと飲酒。

彼氏からSNSで男の子と絡まないと約束→1人だけならいいと思ったとDMでやり取り
他の男の子と電話しないで→学生時代の友達ならいいと思ったと電話する。

こんな風に全て自分に都合良く勝手に解釈し結果的に約束破りを繰り返しています。

言語能力が弱く、日頃から人の話を誤解して解釈したり、そもそも理解出来てないこともあります。

以前は指摘するとキレて暴れるか、全く筋の通らない屁理屈を並べたて絶対認めませんでした。でも最近ほんの少しだけ自身の言動を客観的に考えることが出来るようになったようで、約束破りを認め守れるようになりたいと言い出すようになりました。

娘はその状況になった時どこまでが約束の範囲か分からない、約束したことと結びつけて考えての言動が取れないようです。

私なりに小さい約束をして守れた時に褒める、ご褒美などの本に書かれてるような対応はしてきましたが何も変わりません。
また、本などに書かれている約束を守れないことへの対応はほとんどが小さい子を対象としており19歳の娘にこの対応でよいのか疑問もあります。

何か良い対応策があれば是非教えていただきたいです。宜しくお願いします。




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質問者からのお礼
2020/06/22 19:19
皆様たくさんの回答ありがとうございました。約束を守らせることばかり考えている私にそれだけでなく、娘の将来や対人関係のことなどまでアドバイスいただき、本当に感謝しております。

最後にまとめてのお礼になり心苦しいのですが、皆さんのアドバイスを参考に約束だけでなく、娘との関係や家庭でのルールを
見直したいと思います。
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
23件

https://h-navi.jp/qa/questions/152215
あごりんさん
2020/06/21 10:28

だーくちびうさ さん こんにちは

お年頃のお嬢さんだけに、心配は尽きませんね…

ごく普通におしゃべりができて、バイトもポツポツは続けられて…と、頑張って普通に見えるのが苦しいところだと思います。
ただ、そう見えるだけで
☆11時門限と言われても、逆算して何時に帰路につけば良いかが正しくわからない。
☆「飲酒は20歳から」が法的なルールであることを正しく知らない
などなど、普通なら分かってるはずでしょ?が、これまでの学習から実はごっそり抜け落ちているのではないかと想像します。

☆SNSに個人情報を書き込んではならない(個人情報とは何か?も知らない可能性)
☆仲間の悪口をオープンに書き込んではならない
(世界に発信されていることを知らない可能性)
なども、『良くないことかも?』くらいの認識しか持っていない可能性も高いと想像します。

指摘されて支離滅裂な言い訳を並べて怒るのも、ルール不明の中で自分に使える言葉が少ないからなのではないでしょうか。



「世の中のルール」を明確に、厳格に、学習し直す必要があると思います。
でも19歳…親御さんの手に余る仕事ですよね…。

提案なのですが、『福祉型大学』を利用するのはどうでしょうか?
「◎◎カレッジ」「◎◎大学校」などの名前で、一見学校のような福祉事業所です。
生活訓練事業2年と就労移行支援事業2年の組み合わせで4年間の学びと謳っているところが有名です。
知的障害や発達障害の診断があれば、利用(入学)は可能なはずです。
他の利用者さん(学生)のイメージも、お嬢さんの状況に近い方が多いように思えます。そこでは座学で自分自身の振り返りをしたり、社会のルールなどの学びやその応用で仲間と外出計画を立てて実行したり…などの勉強をしていると聞きました。

『福祉型大学』お近くにはないかもしれませんが、調べてみる価値はあると思います。「大学で勉強してみない?」の誘いは、お嬢さんも受け取りやすいのではないでしょうか。


日々のことは、
「23時に帰宅するには、あなたは何時にバイバイして帰らなくちゃならないか言って?」
などの確認まで込みで約束することが有効だと思います。
「このルール分かってないかも」として確認しながら進めてみてください。


ご参考まで

https://h-navi.jp/qa/questions/152215
退会済みさん
2020/06/21 00:27

続きです。

それなのに、年齢相応の娯楽やら自由を許し、好き放題させているからアンマッチになっている。
門限ですが、そもそも19時で十分ですよね。

当たり前の事がほとんどできない半人前以下なのですから、それなりに縛る事が大事と思います。

失礼ながら、金銭管理やその他の消費の問題の課題への感覚や、貞操観念は大丈夫そうですか?
全てにルーズではないのでしょうが、連絡してくれたり、構ってくれる人がいたらフラフラっと気持ちを寄せるというか、反応しすぎてしまうのは、マイナスですし

きちんと丁寧に管理していかないと。
既にいろんなことを解禁し過ぎているので
今さらセーブも無理でしょうけど

発達障害や知的障害がいる人に生活年齢なみのあれこれを自由に許すという点、ここはしっかり見直しては?

正しい選択が選べない人に選択肢を与えすぎると当然こうなると私は思います。

選択肢の与え方を少し考えてみては?

自由はきちんと管理ができない子どもには毒でしかないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152215
退会済みさん
2020/06/21 00:26

ごめんなさい。
これだけ感覚や認識が幼い人(小学校1~2年レベル)に対して、あまりにも自由や決定権を無防備に与えすぎではないでしょうか?

できないし、判断なども難しいであろう約束をさせているという印象です。

また、約束なども正直私の感覚とは違いすぎるかもと思います。

例からしても

家族とは門限は11時と約束→11時半頃帰宅。30分位なら過ぎてもOKと思った。

門限を守らせるということだけではなく、過ぎていいかどうか判断するのは家族(親なので)基本門限を過ぎる場合は例え一分の遅刻であっても、門限の時刻より前に連絡し、理由をそえて許可を得なければならぬ。と話す。
30分遅刻なら、門限30分前には許可を得るのがよいでしょう。門限すぎてもいいかどうかを決めるのは本人ではなく家族です。


飲酒

19歳なら全面禁止。法令違反です。
酔わなきゃいいとかではなく、飲んではいけない。
ほどほどに飲む分にはOKというのは二十歳を過ぎてから。酒の失敗があるなら、厳しくすべきです。

彼氏とのこと

二人の間の約束ごとですが、パートナーが嫌がることはしないが原則です。
ですが、納得いかないとか、折り合いがつけられないなら、譲歩してくれ!と最初から「いいと思う」自分なりのラインを示すのが道理でしょう。きちんと議論があったんでしょうか?

あとから「このぐらいいいと思った」というのは、約束ごとの重みや理由を一切理解してないからでは?
そもそも、彼女には「彼氏」とフェアでハッピーな関係を維持するためのスキルがまるで無いように思います。

約束ごとを守る以前の問題が山積しているので
、結果的に約束は「いいと思った」と反故にされるんだと思います。

ただ、この件、彼氏には嫌ならさっさと別れてもらえば良いだけです。
他の男と会ったり連絡する事に寛容な男もいます。
彼と付き合いたければ、我慢するか相談するかだと話しても意図理解が進まないのでは?

私が親ならその旨彼氏に話して、嫌なら別れては?うちの子にはそういう約束ごとは無理だし、このままになると思うと言うと思います。

お子さんには本来、幼い子向けの支援や指導が必要です。なぜなら思うような成長をしてないから。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152215
さちさん
2020/06/21 03:11

まず初めに、発達がゆっくりだったり、凸凹がある方にとって、「約束を守る」というのはとても高度なスキルなのだということをご理解ください。
分かっているけど、できない。そもそもなぜその約束が必要なのか理解できない。など理由は様々ですが、
「言って聞かせる」約束は、守ることがとても困難なのだとお心に留めておく必要があります。

その上で、対応としましては、
①約束事は「~をする」という具体的な行動が分かるものにする
②なぜ、その約束が必要なのかを具体的に伝える
③その約束を守れそうにない場合の対応も相談して決めておく
④約束は最大3つまでにする(できれば1つ)
⑤約束事を書いた紙を目につく場所に貼っておく

例えば、「門限は23時」という約束をして欲しい場合、
①23時に家の中にいること
②夜は犯罪や事故が激増する時間帯です。あなたが犯罪に巻き込まれたり、危ない目にあったりすると、
 私はとても悲しいし、怖い。なぜかって言うと、あなたの事がとても大好きで、大切だから。
 だから、23時には家の中にいて欲しいんだよ。
 (窃盗や事故に遭う確率は、一生のうち2人に1人という数値も出ています。)
③もし、23時過ぎてしまう時には必ず電話(LINEなど)してね。
 どんな理由でも怒らないし、連絡だけしてくれれば良いよ。どうかな?難しそう?
 それか、23時の30分くらい前に、私があなたに連絡をするのはどう?
 今日は23時に帰って来れそうか聞くだけ、その時に23時過ぎるかもとか、何時までには帰るって教えて
 くれたら良いよ。

と言った感じです。

残念ながら、彼氏さんとの約束は抽象的すぎて分かりづらいですし、彼氏さんの言う約束事は縛りが多く
なってしまうため、難しいかと思います。
「手をつなぐ、キスをする、体の関係は僕とだけね。」というように、して欲しいことを「具体的な行動」として伝えると良いかもしれません。

娘さんのようなタイプは、「人の気持ちを考える」「これをしたら相手はどう思うか」といった想像が働きにくいところがあるため、「約束を破ったら、嫌われたり、振られてしまうかも知れないよ」と言われても、「それは嫌だ」という思いはあっても、どうしたら良いのか分からないものなのです。
 
 
 

Atque nobis perspiciatis. Inventore labore quibusdam. Quae perferendis asperiores. Ut dicta omnis. Nostrum est exercitationem. Consequatur ex consectetur. Et quam qui. Nemo dolor nihil. Ut sit fuga. Cupiditate labore est. Deserunt voluptatem quia. Accusantium velit est. Dolore laborum cupiditate. Dolorem facere non. Exercitationem deserunt qui. Quis quasi veritatis. Dicta nihil et. Cumque dolore et. Optio quo rerum. Incidunt ullam magnam. Fugiat sit sed. Qui illo quasi. Ratione reiciendis libero. Eaque voluptatibus sed. Et reprehenderit ut. Illo ut assumenda. Laborum rerum ut. Quia nulla dolor. Voluptatem vero quibusdam. Illum quia ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/152215
退会済みさん
2020/06/21 05:09

お返事拝見しました。

発覚が遅かろうが早かろうが、本人のスキルが幼いのは今に始まった事ではないのでは?

申し訳ありませんが、障害の有無は関係なしに親として、本人にあったことを許し、任せてみる。

ここは、基本的なことだと思います。

試行錯誤して心を砕いてお育てになったのはわかりますが、そもそも約束ごとをうまく理解できないのは今に始まった事ではないはず。

あまりにも場当たり的に飛び付いては、節度のところで失敗していることを考えれば、周りの人間が本人が失敗しないような環境にしておくのは、お互いのためなのでは?と思います。

本人がどうか?ではなく、こんなもんでしょう?と任せすぎ。

一方、もう大人です。この子のことは年齢相応に扱わねばならないところもあると思います。

あれこれと約束をさせ管理しようとしているということは、責任はこの子にとらせる気は甚だないはず。違いますか?

それなのに、あまりにも自由に任せすぎです。
19歳だもの、夜遊びもするよね、彼氏もできてよかったわね。

なのに
なぜ、あなたはできないの。と思っておられ、本人のこと見てません。

そもそも、飲酒のリスクがあるお子さんを23時まで野放しして、うまくやれるはずがない。

夜遊びはいいのよ。けれどお酒は我慢して?ってできるような気がしません。

うまくいかないと思いますね。

飲酒しない約束を守らせる為のことを考えたら、一人で夜間に長い時間出掛けさせるのはNGなのではないですか?

わかったのが遅いからうまくいかない側面はあるでしょうが、そこだけではなく、本人に任せすぎ。

知的障害発覚が遅れるお宅で、こういう困り方をしているお宅は、本人相応ではなく年齢相応な育て方や関わり方で、幼いけど◯歳なんだからこれくらいさせてあげたい。とか、このぐらいできるはず◯歳だから。と小さい頃からされてる方が多いんですよね。

厳しいようですが、そこが1つ反省材料になると思います。
力はあるし、人としてどこか憎めないところもあり、もったいないです。
きちんと教えたりこちらがもっと意識すれば、時間はかかってももう少し伸びると思います。この子のポテンシャルを信じ、今しばらく意識的に対策されては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/152215
春なすさん
2020/06/21 05:49

うちの子と似てるところがあるように感じます。中1ですが💦
友達と遊び、五時までに帰ってくるように言いましたが初め出来ませんでした。五時までに家につくのに、公園を何時に出ればよいかが感覚的に分からないようでした。なので、次の日は「◯◯のうち行って遊んでくる」と言われた時、何時に出たら五時に間に合う?と聞きました。
分からなければ、10分かかるから4時50分には出るんだよ、と教えたり、計算させました。
遅くなる時はメールしてなるべく早く帰る、コロナで休校中に何度か練習しました。始めは遅れましたが、何回かやったら早めに帰ってくるようになりました。

もし、時間の計算が大丈夫ならば小さい頃からの対応はどうだったのかな?と思います。
何かある時時間に遅れても、少し位なら大丈夫、時間だけではなく、まぁこれ位ならいいか、と曖昧にすることはなかったですか⁉️

約束が守れたら褒める、はよいですが破ったらペナルティ、三日間外出禁止、小遣いがあれば減額などは効果があるかも知れません。ただ、他の方がおっしゃる通り、もう大人です。中身が小学生位であろうとも。
年齢相応のマナー、社会性は身に付けさせる努力はするべきだったのではないかと思います。
正に今うちの子にも、IQはかなり低いですが、教えているところですが。

Fugiat aut ut. Dolore magnam cupiditate. Placeat fuga rerum. Dicta culpa et. Consequuntur ex ipsam. Inventore repellat suscipit. Porro reprehenderit optio. Vitae omnis velit. Nihil cupiditate expedita. Voluptas et est. Eaque aut dolore. Eos rerum debitis. Dolorum labore et. Earum cumque est. Velit nesciunt sint. Quia mollitia corporis. Reiciendis voluptatem ut. Iste tenetur unde. Ut veniam vitae. Quia et qui. Sed ratione qui. Voluptatem alias nostrum. Delectus et adipisci. Autem aperiam consequatur. Voluptate velit expedita. Impedit in voluptatibus. Ab velit eos. Ducimus debitis fuga. Vel eligendi cumque. Eos veritatis vitae.
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2024/02/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 反抗期 中学生・高校生

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

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2024/08/21 投稿
就職 大学 進学

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 宿題 読み書き

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
癇癪 発達障害かも(未診断) 病院

【追記しました】かなり子供っぽい高一女子…。 アスペルガー症候群ですが、本人は障害のことをよく分かってません。 娘はふざけるのが大好き、人を笑わせるのが大好きな子です。自分を「バカゴリラ」と呼び、替え歌や変顔など、常にふざけ三昧😡 でもかなり浮いていて、「エッ」と周りがドン引きするような発言(下ネタや失言)も時々あり…。 本人は失言には気づかず、「あれ?シーンとなっちゃった…」とオロオロ。 それでもまたふざけてしまい、一時もじっとしていられません(怒) 親に対してもすぐちょっかいを出したり、甘えて膝に乗りたがったりします…。 一方で、やけに丁寧な言葉遣いやら、妙に冷静だったり、変なところでこましゃくれてます💢 あと、とっても趣味が子供っぽいです…💧 未だに、小学生女児のようにファンシーな可愛〜いのを好み、そうでないものは使いません。 テレビも幼児番組を喜んでみています。 駄菓子やおもちゃが好きで、ビーズなど収集癖があり、コレクションを畳に並べては写真をインスタに投稿しています。 外でも遊具で遊びたがる、土手やオブジェによじ登る、あちこちに走っていく…。 収集癖の中にガラクタ集めがあり、道でゴミを拾い集め、叱ってもやめません。宝物なんだそうです😓 本人は最近、 「私がいるとみんなに迷惑がかかる」 「要領悪くて、みんなと違ってキモイ!」 と、自分を客観視するようになりました。 中学では許されていたことも、高校では嫌われて孤立し、教室に居場所がないそうです。 身を縮めて過ごし、休み時間は相談室にいると聞いて複雑な気持ちになりました。 身だしなみにも無頓着で、宿題はぐちゃぐちゃ、教科書はシワシワ。 それでも、自分の幼さ、ズレには気づけない娘…。性格が幼いのは障害が関連しているんでしょうか?それとも、性格の問題…? 叱っても叱っても変わりません😓 成長すれば改善の余地はあるでしょうか? 🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄 追記です^^ ご回答への返信にもある通り、娘は知能検査の結果は正常(IQ105)で、群指数によっては115くらい。高校もギリギリですが偏差値60のところに通ってます。 でもとても、高機能の子とは思えなくて… アスペルガーの診断も本当にそうかな、軽い知的遅れがあるんじゃないかな、と思ってしまうほど幼いです💦 小学校低学年の子みたいな甘え方や嗜好、喋り方。ずっとおかしいと疑っています😓😓😓 🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄 再び追記です ご回答の返信にある通りで、娘にはかなり勉強は厳しく、時には怒鳴ったりご飯を抜いたりしてきました。 国公立大学に入って欲しくて、親戚みんなで娘に期待してきました。 小学生の時は優等生だったんです… でも今は、いくらお金をかけても成績が悪くて、「いくらかけてると思ってるの!」「単位が取れないと出ていってもらうからね!」と怒鳴ってしまいます。。 娘はいつも「ママ私のために厳しくしてくれてありがとう」「恥ずかしい子でごめん、絶対成績上げるね」と謝ります…。 最近はもう全然できなくて、奇声を発しながらノートやドリルを破いてしまいます。自分を責めて、髪の毛を抜いたりと酷いです。 みなさんのご回答を見て、娘が必死に苦しんでたこと、やっとわかりました…😓 二次障害の始まり、とご指摘くださった方々もいて、ハッとしました。今からでも遅くないかな…。良い部分を認めて伸ばしてあげたいです。 本当に苦しいです。でも私が苦しむのは、娘がいちばん嫌がることです。 みなさんのご回答が希望になってます。ありがとうございます🙇‍♀️

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2022/05/17 投稿
中学生・高校生

大学を半年で中退した22歳の娘がいます。 高校からエスカレーター式で入学した大学で、『みんなが上にあがるから私も行ったけど思っていた学部と違う』という理由で辞めたいの一点張りでした。 昔から言い出したら、言う事を聞きません。 中退後は2年くらい、やりたい事がないと、フラフラとフリーター生活をしていました。 夜遊びをしながら自由きままに生活していました。 フリーター生活の間にも、いい加減どこかに就職するべきでは?と何度も話合いをしていた矢先、専門学校に通いたいと自ら言い出し、本人がやりたい分野の専門学校に春から通いだしました。 最初は夢に向かい楽しそうに通っていたのですが、7月くらいから親には学校に行っていると嘘をつき、実際は休みまくっていた事が、学校から親に連絡が入り知りました。このままでは進級できないと… 補講をうけたら進級可能ということで、娘と話しあいし、後期からはちゃんと行きたいから補講を受けると、課題も提出し無事に後期がスタートしたのですが、また『ダルイ行きたくない』『明日からちゃんと行く』と言いながら休み、また夜遊びをしています。 小さい頃から何かと手のかかる子でした。 癇癪もち 言い出したら聞かない 家の鍵・定期・学生証を何回も紛失 整理整頓ができずに汚部屋 先延ばし癖がある 時間にルーズ 嘘をつく 怠け癖、浪費癖がある 高校の頃はたまに暴力もあり 髪を抜く癖がある 好きな事は集中するが、嫌いなことはやらなくてはいけなくてもやらない 発達障害があるのでは? と中学生の時に検査をしたことがあります。 しかし診断はおりずにグレーだということでした。 大学中退前にも、大学生活で困りごとがありそうなので病院で相談してみようと言ったのですが、何も困っていないの一点張りで病院に行こうとしませんでした。 今回の専門学校は自分が行きたいと言って行き始めたのなら、最後までやり遂げるべきだと話をすると真っ当な事を言う時もあり、ちゃんと常識的に考えてるのねと思う時もあれば、言っている事とは裏腹で、真逆の行動をします。多重人格なのか?と思うほどです。もう何を考えているのか分かりません。 友達関係で何かあったのか尋ねても、特に何もない感じです。 この先、私達親もいつまでも元気でいられる訳もなく、私達がいなくなった時に娘が普通に生活できるように自立してほしいのですが…考えが甘く、なんとかなると思っているようです。 また学校を辞めて就職となると中退2回はさすがに難しいのではと思っています。 八方塞がりで親の私が疲弊しています。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

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2024/09/28 投稿
就職 発達障害かも(未診断) 高校

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
小学3・4年生 小学校 国語

軽度知的障がい者です、 私は一人でいるのがすごく好きです 最近ようやく独り暮らしを始められて それからはますます人と関わらなくなりました 会社の人とも挨拶程度であまり仲良くしてません 出掛けるときはいつも一人です 映画もテーマパークも旅行も一人で行きます それぐらい一人が大好きで、人と一緒にいるとものすごくストレスに感じます。 でも、そんな私でも一緒にいたいと思える人達がいます、 学生時代の友達です。 その友達は障害の事には気づいていないけど なんかちょっと変わってる私の事を面白いと言って私を受け入れてくれています。 みんなでご飯を食べに行って会社の愚痴を言ったり将来について語り合ったり、すごく一緒にいると楽しいです、 みんなで遊ぶ予定が決まるとカレンダーにマークをして指折り数えて楽しみにしています、 しかし、自分でも気づかない所でストレスを感じているらしく、 なぜか毎回遊んでる最中に具合が悪くなります、 すごくお腹が痛くなるんです、 あと食欲も無くなるのでバイキングとか行ってもたくさん食べられません、 なんとか乗りきって家に帰って疲れた体を休めようとなるべく早く寝ようとするのですが なぜか全然眠れません そして次の日は大体下痢になるか(汚くてすいません)熱を出します。 旅行の時はもっと大変です、 一日目の午後にはお腹が痛くなって 二日目とかは更に痛みが増して辛いです 家に帰るとほぼ毎回38度代の熱が出ます。 こんな調子なので 最近は友達と遊んだ次の日は休みにするようにしています、 一度翌日仕事に行ったら体調くずして早退して会社の人に迷惑をかけたのでそうならないためです。 なるべくストレスを感じないように 心のよりどころとして好きな飴を持っていったり 友達と遊ぶからと気合いを入れて着なれない服を着たりせず普段から着なれたラフな服を着たり、自分なりに色々工夫をしているのですが、 効果ゼロです。 何がストレスか分かればもっと良い対策ができそうなのですが、何にストレスを感じてるのか分からないのでどうしようもありません。 人の多さ? 気温? 会話に疲れる? 緊張のせい? 楽しすぎて? 色々考えましたがストレスの原因は分からないままです。 嫌いな人と会ってるわけじゃないのに 大好きな友達と会ってるのに 家族と同じぐらい大切に思える親友と遊んでいるのに 心の底から一緒にいられて楽しいと思えているのに なぜこんなにストレスを感じてしまうのでしょう。 こんな自分にはらがたちます 時が経てば慣れてストレスなんか感じなくなると思ってたのですが 今の友達と出会ってから約10年 ずっと変わらずこの調子です。 しんどいです 普通にあそんで楽しんで 次の日も (昨日は楽しかったなあ) なんて考えながら仕事に行きたいです。 同じような方いますか ストレスを緩和させる良い方法があれば教えてほしいです あとストレスの原因を探る方法も知りたいです。 すべての人と会うときにストレスを感じないようになりたい、なんて考えません せめて大切な友達と会うときは、ストレスを感じず思い切り楽しみたいです。 何か助言をお願いします。

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2018/07/04 投稿
知的障害(知的発達症) 19歳~ ASD(自閉スペクトラム症)

長文すいません。 私は高校の時の友達がいます。私は友達と電話やインスタで話をしていました。いつも連絡する時は私からしています。友達の方から連絡をくれることはありませんでした。ある日突然私は友達から私の連絡先をブロックされてしまっていました。私が友達に電話をかけてもずっと話し中です。友達と連絡が取れないまま3年経ちました。 そして私は去年の12月に友達に「元気?最近話していないから心配になったよ」と手紙を書きました。私の今の状況を書きました。そして友達としばらく話していなかったので私の連絡先が変わっていたので友達に新しい私の連絡先を教えました。新しいインスタのアカウントを教えました。そしたら友達が私のインスタのアカウントをフォローしました。そして友達が「久しぶりだね。手紙見たよ。いきなり手紙が来てびっくりした。ラインで話したいね。ライン交換しよう。」とかなり喜んでくれていました。そしてラインで楽しく友達と話すことができました。友達もかなり私のことを心配してくれている感じでした。友達が私に「今度電話で話そう。来週電話で話そう。」と言いました。私は友達と次の週に電話で話す約束をしました。電話をする曜日まで決めました。 そして次の週に私が友達にラインをして「電話で話そう。」と言ったら友達が「やっぱり仕事が忙しくて電話で話すことはできない。また今度ね。また私が電話で話したいときにラインするよ」と言いました。私が友達と電話で話をする予定の日に友達はコンサートに行っていました。私が友達に手紙を書いた時に私は友達とラインとインスタのアカウントのみ交換しました。私は今年の1月に友達に「明けましておめでとう」とラインを送りました。今までは絵文字を使って楽しそうに話してくれていましたが、今度は返事は「おめでとう」と冷たい返事になりました。私が友達に「今度電話で話そう」と言っても友達は「電話は無理。ラインなら大丈夫」と言いました。私が友達に私の楽しい話をいろいろとしましが、「ふーん。」という返事しか返って来ませんでした。私から何を話しても反応がありませんでした。友達のことについていろいろ聞いても「覚えてないな。知らない。」という返事でした。友達の興味のある話をしても「分からない」という返事でした。私が最後に友達に「さっきラインなら大丈夫って言ってくれていたけど今後もラインで話す感じで大丈夫?」と聞いたら友達は「もう話いいかな。もう寝るね。お休み」と最後は冷たい返事で終わりました。 私は友達と距離を置こうと思いました。そして私は友達にこの間久しぶりに手紙を書きました。「前みたいに頻繁にメッセージをするのではなくて今度からたまにメッセージしよう」と手紙を書きました。そして私は友達に新しいインスタのアカウントを教えました。手紙を書いて1週間は経ちますが、友達から返答はありません。私が友達に「いきなり手紙書いてごめん。」とインスタでメッセージを送りましたがメッセージに既読がずっと付きません。友達はインスタがオンライン中になっていてインスタを使っていてメッセージに気付いていないということはないと思いますがどうなんでしょうか? 先程も書いたように 私が友達に手紙を書いた時に私は友達とラインとインスタのアカウントのみ交換しました。電話をかけてもいつも話し中です。たぶん着信拒否だと思います。それはずっと変わりません。私がインスタのストーリーを投稿すると閲覧履歴が表示されます。そこにいつも友達が表示されます。友達はいつも私のインスタのストーリーを見てくれています。私に興味があるっていうのもあるのでしょうか? 先程も書いたように手紙を書いた時に友達はすごく嬉しそうでした。私と楽しく話してくれていました。でも、ある日突然上に書いたような態度です。私が友達に手紙を書いて友達と楽しく話せて友達の態度が変わるまでの間に私が友達に何かした覚えはありません。どうしていきなり上に書いてある態度に出たと思いますか?先程も書いたように私がインスタのストーリーを投稿すると閲覧履歴が表示されます。そこにいつも友達が表示されます。友達はいつも私のインスタのストーリーを見てくれています。私に興味があるっていうのもあるのでしょうか? 友達の心理が分からなくて困っています。友達の今の私に対する思いが分からなくて困っています。

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2023/11/25 投稿
発達障害かも(未診断) 高校 19歳~

私は性格が悪いですか?私は子供の時から人と喋ることが苦手で。それは人見知りが激しく内気なんだ。と、ずっと思うようにしていました。 小学生、中学生、高校生になるにつれてだんだんと、友達の作り方が分からなくなり、自分から話しかけることも出来なかったので友達は出来たことがありません。 幼稚園の時からいじめられていました。小学生になって友達が出来ても、何かいざこざがあると全て私が悪者になり、関係のないクラスメイトから怒鳴られたりしたこともあります。あなたが全て悪いと。 社会人になっても職場の人間関係で悩まされ、転職を繰り返しました。職場で、怒鳴られたこともあります。私からしたら、私はどちらかと言えば大人しい方、言い返しをしてこないからだと、バカにされているように感じました。 その職場も長くは続かられず他の職場に転職をしたあと。そこは人の出入りが激しく、一番長い人でも2ヶ月の人でした。初日は普通に会話も出来、2日目も普通。1日2時間くらい一緒に仕事をしましたが、なんの問題もなかったです。その方はパートなので、毎日は出勤して来ず。私は正社員だったので毎日出勤していました。その間に仕事のやり方が違う等の置き手紙を置かれ、数日後に顔を合わせたときに、そのことについて怒鳴られました。出入りが激しく教えてくれる人がいないので全員がフォローしあいながらやるしかなかった状況です。 顔をあわせて3日目、最初から顔が怒っていました。医療事務なのですが。私は医療事務歴10年、その人は初心者。でもその職場では2ヶ月早くパートで入ってる。先輩の私のいうことは全部聞け。と、いう感じで置き手紙にも書かれていました。朝から怒っていたのでしょう。 「あなた、本当に性格が悪いよね。関心するわ。そんなに性格が悪いなんて関心するくらい性格が悪いわ。だから、どこに行ってもだれからも相手にされない。男からも相手にされない。ここでもあなた何いわれているのか知ってるの?全員に嫌われているんだよ!!医療事務歴10年だかなんだか知らないけど、全然出来ていないから!!」と、すごい怒り口調で言われ、仕事が出来てないとか言われるよりも、会って3日、数時間しかまともに話したことがない人に。話した内容も仕事のこと、プライベートのことは、子供はいるの?と、聞かれたので子供は2人いること。旦那は?と聞かれるのが嫌なので離婚しています。しか話していません。それだけで、どこに行っても誰からも相手にされない、男からも相手にされない。と、そこまで言われる意味が分からなく、咄嗟にムカついて、「なんで、あんたに、そんなことまでいわれなきゃいけないわけ?」と、言い返しをしたら、速攻、「あなたに、あんたと呼ばれる筋合いはありません!!」と、怒鳴られました。 それ以上の言い返しも出来なかったのでそれで終わりだったのですが。相手があんたと呼ばれる筋合いがないというのなら、私も↑上記のことを言われる筋合いはありません。 結局、うまく言いくるめ、私が全て悪者になり辞めさせられました。あれから一年以上経ったのですが。私がそんなに悪かったのか、私が障がいだと気付かずにその人に嫌な態度取っていたのか。考えても何が答えなのかわかりません。その場に誰もいなかったこともあり、全て私が悪者になりました。他にも私が悪者になった話はたくさんありますが。どうしてもこのことだけは納得がいきません。 人が怖くなりそれ以来まともな仕事にも就けず。ただ生きているだけのダメ人間です。診断されて私がおかしなところたくさんあったのかな。と、思うこともたくさんありますが。ここまで言われなきゃいけなかった意味はどうしてもわかりません。 私は性格が悪く、障がいのせいで余計に悪いのでしょうか。こういう攻撃的な人には嫌われますが。 逆に仕事は真面目、細かいことによく気が付いてくれる。と、褒めてくれ可愛がってくれた先輩も数名います。

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2017/12/02 投稿
いじめ ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~

ご相談させてください..... アスペルガーの小6の息子に、2日前暴力をふるわれました。 今現在も痛みのため、歩行に不自由しています。 コロナの為、学校が3月から休校になり、こだわりが余計ひどくなりました。 何事も、自分の納得がいかないことは、受け入れられなくなりました。 休校中、どうしてもゲームの時間が長くなり、ゲーム依存的な部分も出てきました。 今は、学校が始まって、不登校気味です。 不登校気味は、小4の頃からで、なんとかなだめて遅れて登校したり、保健室でお世話になったりしています。 朝、睡眠が十分でも、あまりにも起きられないので起立性調節障害の検査もしましたが、違うとこ事。ただ、なんとなく登校したくないようで、一旦クラスに入れてしまえば、楽しく過ごせているようです。 大学病院の小児科で、発達検査も受けましたが、思っていたよりでこぼこもなく、全てが平均よりちょっと上という感じです。 イライラがすごいのでエビリファイを飲んでいますが、あまり変化はありません。 病院の先生からは、環境を整えて、本人が自分のこだわりと上手に付き合っていけるようなるまで、親が付き合うしかない...とのアドバイスでした。 現在も母親が定期的にカウンセリングを受けています。 なお、小児科なので、療育的なことはできないそうです。 今回のことは、今日、市の教育センターに相談の電話もしました。 近日中に面談相談していただく予定です。 主人は厳しい育てろの一点張りで、協力は望めない状況です。 大学生の娘が、いろいろ相談にのってはくれるのですが、娘の負担が大きくなりすぎているので、 秋から大学の寮に入れる予定です。 (4月から入寮予定だったのですが、コロナで現在大学がオンライン授業になって、入寮できない状態です。) 今まで、どんなにケンカをしても、数時間たって仲直りすれば、可愛いなぁーと思えたのですが、 今回ばかりは、私の心の方が限界のようです。涙しかでません。 正直もう可愛いと思えません。 本人は、一応当日中に謝りました。その後は、「お母さん、お手伝いできることがあったら言ってね」とあまり深く考えていないようで、すでに私に甘えてきますが、私の方が息子のお世話をする気持ちになれません。 息子は、精神年齢が低く、元々すごい甘えん坊なので、私に抱きしめて欲しいようなのですが、私が抱きしめてあげることができません。 歳をとってからの待望の2人目ちゃんだったので、大学生の娘に呆れられるほど、可愛がっていたのですが、その気持ちにもどれません。 この先、娘もいなくなってしまう状況で、ずっと一緒に暮らす自信がありません。 暴力をふるわれた当日は、一時的でよいので、別々に暮らしたいとしか考えてられませんでした。 2日たち、気持ちは少しずつ落ち着いてきましたが、 親子で一緒に暮らすことが、必ずしもよい方向にむかうと思えません。 私のように、育てにくいお子さんを上手に育てている方、どのようにお子さんとの距離をとっていらっしゃいますか? 可愛く思えなくてなっちゃうことってありますか? また、千葉県北西部で評判のよい児童精神科の先生をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ずっと頑張ってきたつもりなので、批判的なご意見は御遠慮ください。

回答
15件
2020/06/10 投稿
小学5・6年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【未就学×行き渋り】未就学のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
保育園や幼稚園、または療育などに行きたくない……未就学のお子さんの行き渋りについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「未就学のお子さんの行き渋り」についてのアンケートとなります。

例えば:
・入園後も「ママと一緒がいい」となかなか幼稚園に入れずそのまま帰宅することが多々あった
・長期休み明け、生活リズムが崩れて元の生活に戻れない状態が続き、登園が難しくなった
・保育園は大好きだったのに、引越しの都合で転園後、新しい環境に馴染むまでに時間がかかりその間行き渋った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月1日(火)から7月11日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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