2020/06/20 21:10 投稿
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IQ70境界知能、広汎性発達障害(ASD特性強)
の診断済の19歳の娘です。

とにかく約束を守ることができません。
同性の友達がほとんどいないので、主に一緒に過ごすのは家族か彼氏ですが、どちらとの約束も守れません。

例えば、家族とは門限は11時と約束→11時半頃帰宅。30分位なら過ぎてもOKと思った。飲酒は禁止(飲酒による問題を過去に何度か起こしてます)→前みたいに泥酔するまで飲まなければいいと思ったと飲酒。

彼氏からSNSで男の子と絡まないと約束→1人だけならいいと思ったとDMでやり取り
他の男の子と電話しないで→学生時代の友達ならいいと思ったと電話する。

こんな風に全て自分に都合良く勝手に解釈し結果的に約束破りを繰り返しています。

言語能力が弱く、日頃から人の話を誤解して解釈したり、そもそも理解出来てないこともあります。

以前は指摘するとキレて暴れるか、全く筋の通らない屁理屈を並べたて絶対認めませんでした。でも最近ほんの少しだけ自身の言動を客観的に考えることが出来るようになったようで、約束破りを認め守れるようになりたいと言い出すようになりました。

娘はその状況になった時どこまでが約束の範囲か分からない、約束したことと結びつけて考えての言動が取れないようです。

私なりに小さい約束をして守れた時に褒める、ご褒美などの本に書かれてるような対応はしてきましたが何も変わりません。
また、本などに書かれている約束を守れないことへの対応はほとんどが小さい子を対象としており19歳の娘にこの対応でよいのか疑問もあります。

何か良い対応策があれば是非教えていただきたいです。宜しくお願いします。




...続きを読む
質問者からのお礼
2020/06/22 19:19
皆様たくさんの回答ありがとうございました。約束を守らせることばかり考えている私にそれだけでなく、娘の将来や対人関係のことなどまでアドバイスいただき、本当に感謝しております。

最後にまとめてのお礼になり心苦しいのですが、皆さんのアドバイスを参考に約束だけでなく、娘との関係や家庭でのルールを
見直したいと思います。
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
23件

https://h-navi.jp/qa/questions/152215
あごりんさん
2020/06/21 10:28

だーくちびうさ さん こんにちは

お年頃のお嬢さんだけに、心配は尽きませんね…

ごく普通におしゃべりができて、バイトもポツポツは続けられて…と、頑張って普通に見えるのが苦しいところだと思います。
ただ、そう見えるだけで
☆11時門限と言われても、逆算して何時に帰路につけば良いかが正しくわからない。
☆「飲酒は20歳から」が法的なルールであることを正しく知らない
などなど、普通なら分かってるはずでしょ?が、これまでの学習から実はごっそり抜け落ちているのではないかと想像します。

☆SNSに個人情報を書き込んではならない(個人情報とは何か?も知らない可能性)
☆仲間の悪口をオープンに書き込んではならない
(世界に発信されていることを知らない可能性)
なども、『良くないことかも?』くらいの認識しか持っていない可能性も高いと想像します。

指摘されて支離滅裂な言い訳を並べて怒るのも、ルール不明の中で自分に使える言葉が少ないからなのではないでしょうか。



「世の中のルール」を明確に、厳格に、学習し直す必要があると思います。
でも19歳…親御さんの手に余る仕事ですよね…。

提案なのですが、『福祉型大学』を利用するのはどうでしょうか?
「◎◎カレッジ」「◎◎大学校」などの名前で、一見学校のような福祉事業所です。
生活訓練事業2年と就労移行支援事業2年の組み合わせで4年間の学びと謳っているところが有名です。
知的障害や発達障害の診断があれば、利用(入学)は可能なはずです。
他の利用者さん(学生)のイメージも、お嬢さんの状況に近い方が多いように思えます。そこでは座学で自分自身の振り返りをしたり、社会のルールなどの学びやその応用で仲間と外出計画を立てて実行したり…などの勉強をしていると聞きました。

『福祉型大学』お近くにはないかもしれませんが、調べてみる価値はあると思います。「大学で勉強してみない?」の誘いは、お嬢さんも受け取りやすいのではないでしょうか。


日々のことは、
「23時に帰宅するには、あなたは何時にバイバイして帰らなくちゃならないか言って?」
などの確認まで込みで約束することが有効だと思います。
「このルール分かってないかも」として確認しながら進めてみてください。


ご参考まで

https://h-navi.jp/qa/questions/152215
退会済みさん
2020/06/21 00:27

続きです。

それなのに、年齢相応の娯楽やら自由を許し、好き放題させているからアンマッチになっている。
門限ですが、そもそも19時で十分ですよね。

当たり前の事がほとんどできない半人前以下なのですから、それなりに縛る事が大事と思います。

失礼ながら、金銭管理やその他の消費の問題の課題への感覚や、貞操観念は大丈夫そうですか?
全てにルーズではないのでしょうが、連絡してくれたり、構ってくれる人がいたらフラフラっと気持ちを寄せるというか、反応しすぎてしまうのは、マイナスですし

きちんと丁寧に管理していかないと。
既にいろんなことを解禁し過ぎているので
今さらセーブも無理でしょうけど

発達障害や知的障害がいる人に生活年齢なみのあれこれを自由に許すという点、ここはしっかり見直しては?

正しい選択が選べない人に選択肢を与えすぎると当然こうなると私は思います。

選択肢の与え方を少し考えてみては?

自由はきちんと管理ができない子どもには毒でしかないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152215
退会済みさん
2020/06/21 00:26

ごめんなさい。
これだけ感覚や認識が幼い人(小学校1~2年レベル)に対して、あまりにも自由や決定権を無防備に与えすぎではないでしょうか?

できないし、判断なども難しいであろう約束をさせているという印象です。

また、約束なども正直私の感覚とは違いすぎるかもと思います。

例からしても

家族とは門限は11時と約束→11時半頃帰宅。30分位なら過ぎてもOKと思った。

門限を守らせるということだけではなく、過ぎていいかどうか判断するのは家族(親なので)基本門限を過ぎる場合は例え一分の遅刻であっても、門限の時刻より前に連絡し、理由をそえて許可を得なければならぬ。と話す。
30分遅刻なら、門限30分前には許可を得るのがよいでしょう。門限すぎてもいいかどうかを決めるのは本人ではなく家族です。


飲酒

19歳なら全面禁止。法令違反です。
酔わなきゃいいとかではなく、飲んではいけない。
ほどほどに飲む分にはOKというのは二十歳を過ぎてから。酒の失敗があるなら、厳しくすべきです。

彼氏とのこと

二人の間の約束ごとですが、パートナーが嫌がることはしないが原則です。
ですが、納得いかないとか、折り合いがつけられないなら、譲歩してくれ!と最初から「いいと思う」自分なりのラインを示すのが道理でしょう。きちんと議論があったんでしょうか?

あとから「このぐらいいいと思った」というのは、約束ごとの重みや理由を一切理解してないからでは?
そもそも、彼女には「彼氏」とフェアでハッピーな関係を維持するためのスキルがまるで無いように思います。

約束ごとを守る以前の問題が山積しているので
、結果的に約束は「いいと思った」と反故にされるんだと思います。

ただ、この件、彼氏には嫌ならさっさと別れてもらえば良いだけです。
他の男と会ったり連絡する事に寛容な男もいます。
彼と付き合いたければ、我慢するか相談するかだと話しても意図理解が進まないのでは?

私が親ならその旨彼氏に話して、嫌なら別れては?うちの子にはそういう約束ごとは無理だし、このままになると思うと言うと思います。

お子さんには本来、幼い子向けの支援や指導が必要です。なぜなら思うような成長をしてないから。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152215
さちさん
2020/06/21 03:11

まず初めに、発達がゆっくりだったり、凸凹がある方にとって、「約束を守る」というのはとても高度なスキルなのだということをご理解ください。
分かっているけど、できない。そもそもなぜその約束が必要なのか理解できない。など理由は様々ですが、
「言って聞かせる」約束は、守ることがとても困難なのだとお心に留めておく必要があります。

その上で、対応としましては、
①約束事は「~をする」という具体的な行動が分かるものにする
②なぜ、その約束が必要なのかを具体的に伝える
③その約束を守れそうにない場合の対応も相談して決めておく
④約束は最大3つまでにする(できれば1つ)
⑤約束事を書いた紙を目につく場所に貼っておく

例えば、「門限は23時」という約束をして欲しい場合、
①23時に家の中にいること
②夜は犯罪や事故が激増する時間帯です。あなたが犯罪に巻き込まれたり、危ない目にあったりすると、
 私はとても悲しいし、怖い。なぜかって言うと、あなたの事がとても大好きで、大切だから。
 だから、23時には家の中にいて欲しいんだよ。
 (窃盗や事故に遭う確率は、一生のうち2人に1人という数値も出ています。)
③もし、23時過ぎてしまう時には必ず電話(LINEなど)してね。
 どんな理由でも怒らないし、連絡だけしてくれれば良いよ。どうかな?難しそう?
 それか、23時の30分くらい前に、私があなたに連絡をするのはどう?
 今日は23時に帰って来れそうか聞くだけ、その時に23時過ぎるかもとか、何時までには帰るって教えて
 くれたら良いよ。

と言った感じです。

残念ながら、彼氏さんとの約束は抽象的すぎて分かりづらいですし、彼氏さんの言う約束事は縛りが多く
なってしまうため、難しいかと思います。
「手をつなぐ、キスをする、体の関係は僕とだけね。」というように、して欲しいことを「具体的な行動」として伝えると良いかもしれません。

娘さんのようなタイプは、「人の気持ちを考える」「これをしたら相手はどう思うか」といった想像が働きにくいところがあるため、「約束を破ったら、嫌われたり、振られてしまうかも知れないよ」と言われても、「それは嫌だ」という思いはあっても、どうしたら良いのか分からないものなのです。
 
 
 

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https://h-navi.jp/qa/questions/152215
退会済みさん
2020/06/21 05:09

お返事拝見しました。

発覚が遅かろうが早かろうが、本人のスキルが幼いのは今に始まった事ではないのでは?

申し訳ありませんが、障害の有無は関係なしに親として、本人にあったことを許し、任せてみる。

ここは、基本的なことだと思います。

試行錯誤して心を砕いてお育てになったのはわかりますが、そもそも約束ごとをうまく理解できないのは今に始まった事ではないはず。

あまりにも場当たり的に飛び付いては、節度のところで失敗していることを考えれば、周りの人間が本人が失敗しないような環境にしておくのは、お互いのためなのでは?と思います。

本人がどうか?ではなく、こんなもんでしょう?と任せすぎ。

一方、もう大人です。この子のことは年齢相応に扱わねばならないところもあると思います。

あれこれと約束をさせ管理しようとしているということは、責任はこの子にとらせる気は甚だないはず。違いますか?

それなのに、あまりにも自由に任せすぎです。
19歳だもの、夜遊びもするよね、彼氏もできてよかったわね。

なのに
なぜ、あなたはできないの。と思っておられ、本人のこと見てません。

そもそも、飲酒のリスクがあるお子さんを23時まで野放しして、うまくやれるはずがない。

夜遊びはいいのよ。けれどお酒は我慢して?ってできるような気がしません。

うまくいかないと思いますね。

飲酒しない約束を守らせる為のことを考えたら、一人で夜間に長い時間出掛けさせるのはNGなのではないですか?

わかったのが遅いからうまくいかない側面はあるでしょうが、そこだけではなく、本人に任せすぎ。

知的障害発覚が遅れるお宅で、こういう困り方をしているお宅は、本人相応ではなく年齢相応な育て方や関わり方で、幼いけど◯歳なんだからこれくらいさせてあげたい。とか、このぐらいできるはず◯歳だから。と小さい頃からされてる方が多いんですよね。

厳しいようですが、そこが1つ反省材料になると思います。
力はあるし、人としてどこか憎めないところもあり、もったいないです。
きちんと教えたりこちらがもっと意識すれば、時間はかかってももう少し伸びると思います。この子のポテンシャルを信じ、今しばらく意識的に対策されては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/152215
春なすさん
2020/06/21 05:49

うちの子と似てるところがあるように感じます。中1ですが💦
友達と遊び、五時までに帰ってくるように言いましたが初め出来ませんでした。五時までに家につくのに、公園を何時に出ればよいかが感覚的に分からないようでした。なので、次の日は「◯◯のうち行って遊んでくる」と言われた時、何時に出たら五時に間に合う?と聞きました。
分からなければ、10分かかるから4時50分には出るんだよ、と教えたり、計算させました。
遅くなる時はメールしてなるべく早く帰る、コロナで休校中に何度か練習しました。始めは遅れましたが、何回かやったら早めに帰ってくるようになりました。

もし、時間の計算が大丈夫ならば小さい頃からの対応はどうだったのかな?と思います。
何かある時時間に遅れても、少し位なら大丈夫、時間だけではなく、まぁこれ位ならいいか、と曖昧にすることはなかったですか⁉️

約束が守れたら褒める、はよいですが破ったらペナルティ、三日間外出禁止、小遣いがあれば減額などは効果があるかも知れません。ただ、他の方がおっしゃる通り、もう大人です。中身が小学生位であろうとも。
年齢相応のマナー、社会性は身に付けさせる努力はするべきだったのではないかと思います。
正に今うちの子にも、IQはかなり低いですが、教えているところですが。

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回答
5件
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2020/08/30 投稿
コミュニケーション 小学3・4年生 宿題

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
計算 IQ 小学5・6年生

最低かもしれませんが、ここに書き込むことを許してください。 私は家族が嫌いです。子供の対応に疲れきってしまったこともあります。 朝起こせば怒る。 マナーや事故に繋がるようなことや学校生活のルールを諭せば怒る。 ゲームしながら怒る、イライラするのにゲームを続ける。 いくら家族だからってしてほしくないことはある。だから辞めて欲しいと伝えると怒る。 子供の心の中は怒りばかりです。支援学校をあと1年で卒業する高校生です。 きちんと伝えてる、でも伝わらない。 説明をしたあとでも、子供が覚えているのは内容ではなく怒りの感情だけ。 悪いのは全部僕だけ?と言ったり、指摘した内容の論点をすり替えてまくし立ててきたりします。 そしてこれ、私が子供だった頃に実家でも経験したことによく似ています。 家庭内がすごく怒りに溢れてゴタゴタしていて、暴力もあり負傷して病院にも行きました。 でもこのゴタゴタはこの変わった家庭だからと思って、発達障害というカテゴリや知識も知らないまま結婚して子供を産みました。 あとから親に話を聞いて、家族の中に、発達支援を受けるか悩んだ人がいたことを知りました。 せめて最初に知りたかった。 どうしてまた、私は怒られなきゃいけないんだろう。暴力やキレる人に対して我慢しなきゃいけないんだろう。 せっかく実家を離れて平和な気持ちでいるのに、私の人生ってなんなのだろうと、本当に最近はよく思います。 病気もあるかもしれませんが、家族も今はなに食わぬ顔で、私に接してこようとします。私は昔あんなに我慢していたのに。 それを見て余計に、虚しさというか腹正しさというか、私の人生が無駄だったように思います。 あまりに疲れたため文章がめちゃくちゃかもしれません。 子供と離れても、いいですか?もう我慢する生活は止めたい。 普段は穏やかでも、キレると学校でも物を投げるようなので、どうしたらいいかわかりません。 最低だとわかっています。でも、子供の性格を変えることはできません。きっと、ずっと朝起こし続けて、キレられ続ける。 この子だけではない、まだ下にも子供がいるからその子の精神状態も優先させたいです。 お金もないと生きていけない生活だから仕事も優先しないといけないので本当に子供と離れたい。

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2020/11/26 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 高校

結婚を考えている人が、過去に軽度の知的障害と診断されていたことを告白されました。 彼女は「普通であること」にこだわりが有り、自分が普通ではないと認められてしまうことが嫌で手帳は申請しなかったそうです。彼女とは同棲しており、今年には結婚を考えています。 普段は周りに気遣いのできる優しさがあり、任されたことに責任を持つ真面目な性格で、会話の中で少し違和感を感じることもありましたがいままで特に問題なく二人で暮らせていました。 ただ仕事となると難しいようで、就職しては1年程度で体に負担が現れ、体調を崩して辞めるというのを繰り返しています。おそらく、周りと同じように働けるように努力しすぎたり、気を使いすぎての心労が出ているのだと考えています。 同様に今年の2月末で仕事をやめて現在休職中です。 前置きが長くなり恐縮なのですが、彼女の就職活動に対してどのように支援すればいいのか悩んでいます。今回の仕事探しは難航しているようで、たびたび彼女と喧嘩になります。 彼女なりの仕事の探し方があるようで、僕が提案したことは僕が強制させているように感じるようで、彼女にとっては焦らせるだけで役にたっていない感じがします。ただ時間が経過していることに彼女の焦りがみえ、税金・保険の支払だけが来る今後を考えて精神的にも疲れてきています(私も)。 私は彼女に対してどう支えればいいのでしょうか。手帳を申請するよう促し、適切な支援が受けられるようにしたほうがよいのでしょうか。漠然とした悩みが続き、周りに親身に相談できる相手もおらず、ただ書きなぐってしまいました。すみません。ご意見いただけたらうれしいです。

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2018/03/13 投稿
診断 会話 19歳~

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 反抗期

長文すいません。 私は高校の時の友達がいます。私は友達と電話やインスタで話をしていました。いつも連絡する時は私からしています。友達の方から連絡をくれることはありませんでした。ある日突然私は友達から私の連絡先をブロックされてしまっていました。私が友達に電話をかけてもずっと話し中です。友達と連絡が取れないまま3年経ちました。 そして私は去年の12月に友達に「元気?最近話していないから心配になったよ」と手紙を書きました。私の今の状況を書きました。そして友達としばらく話していなかったので私の連絡先が変わっていたので友達に新しい私の連絡先を教えました。新しいインスタのアカウントを教えました。そしたら友達が私のインスタのアカウントをフォローしました。そして友達が「久しぶりだね。手紙見たよ。いきなり手紙が来てびっくりした。ラインで話したいね。ライン交換しよう。」とかなり喜んでくれていました。そしてラインで楽しく友達と話すことができました。友達もかなり私のことを心配してくれている感じでした。友達が私に「今度電話で話そう。来週電話で話そう。」と言いました。私は友達と次の週に電話で話す約束をしました。電話をする曜日まで決めました。 そして次の週に私が友達にラインをして「電話で話そう。」と言ったら友達が「やっぱり仕事が忙しくて電話で話すことはできない。また今度ね。また私が電話で話したいときにラインするよ」と言いました。私が友達と電話で話をする予定の日に友達はコンサートに行っていました。私が友達に手紙を書いた時に私は友達とラインとインスタのアカウントのみ交換しました。私は今年の1月に友達に「明けましておめでとう」とラインを送りました。今までは絵文字を使って楽しそうに話してくれていましたが、今度は返事は「おめでとう」と冷たい返事になりました。私が友達に「今度電話で話そう」と言っても友達は「電話は無理。ラインなら大丈夫」と言いました。私が友達に私の楽しい話をいろいろとしましが、「ふーん。」という返事しか返って来ませんでした。私から何を話しても反応がありませんでした。友達のことについていろいろ聞いても「覚えてないな。知らない。」という返事でした。友達の興味のある話をしても「分からない」という返事でした。私が最後に友達に「さっきラインなら大丈夫って言ってくれていたけど今後もラインで話す感じで大丈夫?」と聞いたら友達は「もう話いいかな。もう寝るね。お休み」と最後は冷たい返事で終わりました。 私は友達と距離を置こうと思いました。そして私は友達にこの間久しぶりに手紙を書きました。「前みたいに頻繁にメッセージをするのではなくて今度からたまにメッセージしよう」と手紙を書きました。そして私は友達に新しいインスタのアカウントを教えました。手紙を書いて1週間は経ちますが、友達から返答はありません。私が友達に「いきなり手紙書いてごめん。」とインスタでメッセージを送りましたがメッセージに既読がずっと付きません。友達はインスタがオンライン中になっていてインスタを使っていてメッセージに気付いていないということはないと思いますがどうなんでしょうか? 先程も書いたように 私が友達に手紙を書いた時に私は友達とラインとインスタのアカウントのみ交換しました。電話をかけてもいつも話し中です。たぶん着信拒否だと思います。それはずっと変わりません。私がインスタのストーリーを投稿すると閲覧履歴が表示されます。そこにいつも友達が表示されます。友達はいつも私のインスタのストーリーを見てくれています。私に興味があるっていうのもあるのでしょうか? 先程も書いたように手紙を書いた時に友達はすごく嬉しそうでした。私と楽しく話してくれていました。でも、ある日突然上に書いたような態度です。私が友達に手紙を書いて友達と楽しく話せて友達の態度が変わるまでの間に私が友達に何かした覚えはありません。どうしていきなり上に書いてある態度に出たと思いますか?先程も書いたように私がインスタのストーリーを投稿すると閲覧履歴が表示されます。そこにいつも友達が表示されます。友達はいつも私のインスタのストーリーを見てくれています。私に興味があるっていうのもあるのでしょうか? 友達の心理が分からなくて困っています。友達の今の私に対する思いが分からなくて困っています。

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2023/11/25 投稿
仕事 発達障害かも(未診断) 19歳~

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
計算 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

恋愛体質の娘が見境なく… 見守るしか無いのでしょうか。 娘は依存や所有欲が強く、 ものすごい恋愛体質です。 仲良くなった子を もれなく好きになるので 常に 片想いを2股以上かけています。 しかも その状態で 知らない人に告白されても付き合う、 付き合っている人がいても他の人を狙う、 それらを『選べなくて苦しい私』と周囲に漏らす …等という事を小1から続けています。 良くない事だと いくら諭しても 聞く耳を持たずエスカレートするばかり。 次第に私への報告も無くなりました。 私が娘を病的だと強く感じ始めたのは 中学に上がってからです。 次々と告白してはフラれる経験後、 「私なんて誰にも選ばれない」と 自殺願望を抱くようになりました。 こちらの心配を余所に、数ヶ月すると 今度はなんと女子に告白をし出し! 成功したので「もう男はいらない」と豪語。 今は2人の女子とお付き合いしながら 他の男女にもアプローチする日々。 それでありながら、 「レズは気持ち悪い」と言ってきたり 将来は素敵な男性と結婚する と夢を語られ …めまいがする様な思いです。 近年の恋愛については、 娘は私に隠しているつもりなので 昔のように諭す事はもうできません。 (なぜ把握できているかは割愛します) 何かの折に「こういう事ってダメなんだよー」 と話しても、 「私は しないから大丈夫」と。 せめて 一途になって欲しいと思い、 過去の3股を持ち出して牽制してみても 本人は覚えておらず、妄想と貶されました。 発達障害の様々な症状が要因と 私は 頭では理解しているのですが、 全員に「愛してる」「あなただけ」と囁き 見境なく何股もかけようとしている娘が、 気持ち悪く思えてきてしまいました… (しかも股かけしている事は、恋愛対象には内緒なんです) どこかへ相談しても良いのでしょうか、 それとも 知らん顔で見守るべき? とても悩んでいます…

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2017/07/07 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

物事に対する判断力が低い発達当事者が生きやすくなるには? こんにちは ASD当事者のHと申します。 私はアスペルガー、ADHD、LDを併発しています。 よろしくお願いします。 私は能力の凸凹が非常に激しい発達当事者です。 中でも特に際立った特性を2点下記させていただきますと、 1.「判断力」が極端に低い。 物事の良し悪しや、次に何をすれば良いのか、そもそも自分は何が好きで何が嫌いかなど、 膨大な情報群から本質と非本質を区別し、主体的に判断していく事が苦手です。 2.一方、「情報収集能力」は高い傾向にある。 知的好奇心に突き動かされ、次々に新しいことへ興味が移り変わるため、情報収集能力の点では国立医学部卒の知人が舌を巻くほど高速らしいです。(ちなみに私自身は三流大学卒です) また、一般的にはそれほど気にする必要のない事柄にいちいち反応し、注意が向いてしまうため、実際の物事が何一つ進みません。(ADHD的衝動性) この2つの特徴から、 ただでさえ多くの情報から判断を下す事が苦手にもかかわらず、自分自身で膨大な情報を集めてしまうので、余計に判断が難しくなり何一つ物事が進まない負のスパイラルに陥っています。 判断力低いのに→情報収集→余計判断出来ない→さらに情報収集→もう訳がわからない→さらにさらに情報収集→助けて……。 正に「自分で自分の首を絞めている」状態です。 判断力はその人の価値観などと言われるほど定形発達の方には当たり前に身についている根本的な能力ですが、それがほぼ欠損しているのです。そのため、定型の方にこの事を話しても「疲れたら休めば?嫌な仕事なら辞めれば?意味がわからない」などの反応が返ってきます。 私は痛みにも疲れにも鈍感で自分で自分のことが全然わからないのです。そのため、自身の疲労に気付かず、死にかけたこともあります。 ここまで苦手ですと、判断に関して外部委託しようかと思うのですが、アスペルガー傾向が疑われているバイオリニスト葉加瀬太郎さんの奥様ではありませんが、 朝から晩まで私を気遣い本人の代わりに判断してくださる支援者を見つけるのは現実的には難しいのかなと思っています。 判断力が極端に低い発達当事者が生きやすくなるにはどうすればよいでしょうか? アドバイスや自分はこうしているなどご助言頂けますと幸いです。

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2018/07/08 投稿
衝動性 知的障害(知的発達症) 0~3歳

大学を半年で中退した22歳の娘がいます。 高校からエスカレーター式で入学した大学で、『みんなが上にあがるから私も行ったけど思っていた学部と違う』という理由で辞めたいの一点張りでした。 昔から言い出したら、言う事を聞きません。 中退後は2年くらい、やりたい事がないと、フラフラとフリーター生活をしていました。 夜遊びをしながら自由きままに生活していました。 フリーター生活の間にも、いい加減どこかに就職するべきでは?と何度も話合いをしていた矢先、専門学校に通いたいと自ら言い出し、本人がやりたい分野の専門学校に春から通いだしました。 最初は夢に向かい楽しそうに通っていたのですが、7月くらいから親には学校に行っていると嘘をつき、実際は休みまくっていた事が、学校から親に連絡が入り知りました。このままでは進級できないと… 補講をうけたら進級可能ということで、娘と話しあいし、後期からはちゃんと行きたいから補講を受けると、課題も提出し無事に後期がスタートしたのですが、また『ダルイ行きたくない』『明日からちゃんと行く』と言いながら休み、また夜遊びをしています。 小さい頃から何かと手のかかる子でした。 癇癪もち 言い出したら聞かない 家の鍵・定期・学生証を何回も紛失 整理整頓ができずに汚部屋 先延ばし癖がある 時間にルーズ 嘘をつく 怠け癖、浪費癖がある 高校の頃はたまに暴力もあり 髪を抜く癖がある 好きな事は集中するが、嫌いなことはやらなくてはいけなくてもやらない 発達障害があるのでは? と中学生の時に検査をしたことがあります。 しかし診断はおりずにグレーだということでした。 大学中退前にも、大学生活で困りごとがありそうなので病院で相談してみようと言ったのですが、何も困っていないの一点張りで病院に行こうとしませんでした。 今回の専門学校は自分が行きたいと言って行き始めたのなら、最後までやり遂げるべきだと話をすると真っ当な事を言う時もあり、ちゃんと常識的に考えてるのねと思う時もあれば、言っている事とは裏腹で、真逆の行動をします。多重人格なのか?と思うほどです。もう何を考えているのか分かりません。 友達関係で何かあったのか尋ねても、特に何もない感じです。 この先、私達親もいつまでも元気でいられる訳もなく、私達がいなくなった時に娘が普通に生活できるように自立してほしいのですが…考えが甘く、なんとかなると思っているようです。 また学校を辞めて就職となると中退2回はさすがに難しいのではと思っています。 八方塞がりで親の私が疲弊しています。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

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2024/09/28 投稿
病院 就職 高校

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
特別支援学校 先生 ADHD(注意欠如多動症)
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