2019/07/29 16:17 投稿
回答 24
受付終了

初めて質問させていただきます。
何度言ってもやってはいけない事をする事についてです。

年長のASDの男の子が、将棋教室に通っています。
教室ではルールがあって、
⚫︎王手と言ってはいけない。
⚫︎相手の駒を取る時は、相手の駒を取ってから、自分の駒を置く。
⚫︎片付ける時は大きい駒から順番に片付ける。
⚫︎相手の駒には触らない。
などがあるのですが、全く守りません。
椅子をガタガタさせ、王手!と何度もしつこく言い、相手の駒も重ねて取ります。
最近はふざけてよだれを駒の上に垂らしたりします。

ルールは分かっていて、やってはいけない事も分かっていて、教室に行く前に、ちゃんとルール守れる?と聞くと、守れる。と言うのですが、毎回守れなくグダグダになります。
将棋教室には通いたいようで、ルール守れないなら辞めるしかない、と言うと、嫌だちゃんと守ると言うのですが守れません。

もう、どう声かけしたらいいのか、対応したらいいのか分かりません。

幼稚園でも、挨拶など首をブンブン振ってするようになったなど、色々指摘されています。

どう対応をしたらいいのか、アドバイスをお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/07/30 21:49
沢山の回答をいただき本当にありがとうございました。

1つ1つのコメントを何度も読ませていただきました。
次、将棋教室に行って、一度でもルールを破ったら辞めようと思います。

普段の生活から丁寧に接していこうと思います。
質問してよかったです。
コメントをくださった方々、本当にありがとうございました。
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この質問への回答
24件

https://h-navi.jp/qa/questions/137229
kitty❣️さん
2019/07/29 16:56

こんにちは、困りましたね(T_T)

習い事は、学校や療育の場ではないので、
私ならわかっていてやっているのなら、ルール違反をした段階で、泣こうが、喚こうが、引きずってでも連れ帰ります。

ちょっとわざとヨダレはひどすぎると思います。
私なら一度休会して子供の成長を待つかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/137229
退会済みさん
2019/07/29 17:21

こんにちは😃私もKittyさんと同じです。
ウチの子が、同じ事をすれば、他人に迷惑をかけるのも申し訳ないので退会します。
療育を増やし、ルール遵守を訓練し、それが出来るようにならなければ、習い事はさせません。
ASDの子供は、やりたい衝動を訓練した後でないと、本人自身が辛い結果になります。また、ウチの娘の場合、人に迷惑をかけてる感覚、概念が乏しいので、ハッキリ言って止めさせないと、延々と同じ事をやります。
思春期になると、それが、親の分からない場所で行われるので、余計に厄介です。
早めに出来る限りの療育や支援、相談をされた方が良いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137229
おまささん
2019/07/29 17:52

こんにちは。

勝ち負けに拘っているのでは?将棋って何でも先を考えますよね?その通りになると嬉しいから王手といいたい。
ガタガタするのも、思った通りになるかそわそわしているから。
思った通りにならず負けるとツバをはくのでは?

多分、衝動的にやってしまうので、家で何故やるの?と言ってもわからないし覚えていないのでは?
そもそも何故そのルールがあるのか?守らなくてはいけないのか?をわかってないのでは?

お稽古事って、やめどきがわからないですよね?
将棋が強くてもお約束がまもれないなら、もう少し大きくなるまでお休みしてみてください。
このままだと、ルールが守れなくても行きたいといいつづけたら、思い通りになると誤学習してしまいますよ。

追記 家では勝つ事ばかりか、思い通りにならないと、ちょっと待ってとかいうのでは?その通りにしているから安心して出来るのではありませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/137229
退会済みさん
2019/07/29 19:13

余談。

大げさと思うかもしれませんが、ルールを守る守らないについて、マイルールで合理性がないから守りたくないとか、やりたいから守らないなど、結果的にとある場所でだけはルールを守らない…などがあるのは、かなりまずいですよ。

こうなる理由は様々ですが、家ではおやが口うるさいので、面倒でやらないパターンが考えられます。
ルールだから守ってるわけではなくて、ママが面倒だから守ってる。となるとこれはよくないですね。

ASDとしては、誤学習したままになる可能性もあります。
そもそも、ルールは守らなきゃいけない。から入らないとダメです。

納得してない理由としては色々考えられると思いますが、そんなことよりもよそさまというか、将棋の会が決めたルールについては、あってるかどうかではなくて、こちらで決められる事ではないので守らせるのが筋だと教えていかないと大変なことになります。

ルールがおかしいと思う、守りたいと思えないなら任意の会ですし、辞めさせればよいことです。

そこで守らせることよりも、決定権が本人にないことについて、自由きままを許してはいけませんし、本人が多様性を認めてもらいたいならば、当然そこでのルールは尊重させるのが当然です。

そのことは徹底して教えておかないと、ずーっとこのままです。
ママが面倒だから、怒らせたくないからという理由でルールを守らせていても、思春期には全くうまくいかなくなる可能性があると思います。

屁理屈をこねられ、論破されたりがあると最悪です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137229
退会済みさん
2019/07/30 00:00

お返事拝見しました。

他人が躓いたらおかしい。というのはASDさんにはよくありますよね。情けないと嘆く必要はありません。
こういうところが育ちにくい障害なのですから。

他人が躓いたのをみて笑ったら、おかしいの?と聞いて、私はちっともおかしくないな。それに、笑ってるの恥ずかしいな。とピシャリと言えば良いと思います。
意味が伝わらなくても、お母さんはそういうの恥ずかしいと思います。でいいです。

また、こういうことは、心の成長待ちのところもあるので焦らないことです。

人が転びそうになったときに、笑ったら失礼だ。とエチケットをコツコツ教えることです。
なんで?と言われたら、それか人としてのエチケットです。と教えたらよいことです。
エチケットとは、生きていくために必要な振る舞いや気遣いのことです。思ったことをなんでもかんでも顔に出したり、言葉に出すのはおかしい。心の中で止めなきゃいけないことがある。と

おかしくても、心のなかでだけ。と二年生中に学ばせたいですね。

また、本人が転びそうになったときには、できるだけ「大丈夫?痛くなかった?」と適切な対応を心がけて。

焦ることは全くなく、情けなくてもコツコツ地道にエチケットだよ、ルールだよ、あなたが決めていいことではないよ。とおしえて。

人への思いやりなどは、簡単には身につかないでしょうが、エチケットやマナーとして認められないことは、やめさせる。

また、日頃のやり取りを丁寧にすることを心がけてください。
返事や挨拶、謝礼、謝罪。はい、どうぞ。ありがとう。です。

口ばかりで生意気なところはともかく、足りてないことを丁寧にしっかり補って。

家のルールは親に決定権があり
将棋の会のルールは先生に決定権がある

です。

世界観がかなり狭く、感情も薄い気がします。
気持ちの代弁も大事です。
勝ったことは嬉しくていいのですか、それの受け止めがただの興奮になっていて、しかもコントロールが下手ですよね。

嬉しい時の我慢が特に下手なはず。
興奮しはじめたと思ったら、水をさしてやらないと止められなくなり
反応を引き出そうと、試し行動に出るのだと思いますよ。




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https://h-navi.jp/qa/questions/137229
2019/07/29 17:39

約束が守れないのは、お子さんにとってハイレベルな約束なんでしょうね。
お子さんは、将棋教室に通う理由は何でしょうか?
ただ将棋に興味があるからなのか、お友達がやっているとかかな。
また、その将棋教室に大人の方もいらっしゃいますか?
いらっしゃれば、将棋教室の大人の方に注意してもらうようお願いしてみたらどうですか?
その場合、ルールとかではなく絶対という必ず守らなければならないというもの。
最低限とかそんな悠長なことではないということ。
泣こうが喚こうが、御構い無しです。
話もします。
お子さんが納得できなければ、お子さんがこの先将棋教室に通いたいと言っても却下します。私でしたらですけど。
お子さん自身が、約束の意味等が理解した時は検討してあげてもいいと思いますよ。


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回答
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2018/06/15 投稿
遊び 個性 知的障害(知的発達症)

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2024/08/21 投稿
定型発達 0~3歳 発語

育てにくい息子ふたりのせいで明らかに私は人生がネガティブに変わりました、ポジティブに生きようと。あらゆる種類の相談や病院、どう頑張っても、なんだか 普通に、子供と児童館や公園に行けたことがない子育てにがっかり。限界。 もう一家心中したいと夫に言いましたが 夫は、殺せない と言う わたしも鬱の診療科やカウンセリングにもいき 子供の預けほいくも 何十万も使いました なにもかも 普通の子なら、こんな生活してない、ママ友とのランチを子連れでレストランやカフェ、羨ましすぎて放火したくなる うちのは一度参加したが、キッチンに何度も何度も入り、ママ友のだれども会話せず終わりました もう死にたいです 児童相談所に引き渡しても、産んだという事実は消せない、一生、子供とは物理的には離れても、精神的には、さらにマイナスになるだろう、 お花畑でハッピーな子育てママたちに会いたくない 街で通りすがる知らないままさえ羨ましすぎて。 わたしは2人の子供が自転車に乗る際、片方を乗せてる間に片方が逃げるから それだけで児童館の駐輪場からでられない、 スタッフにヘルプしに行こうにも、そのタイミングもない、 いつだってこうしてきた 療育センターなんて、兄弟児は預けてからでないと参加できないと言われました 義親実親他界してるから 家庭保育室の一時預かりしか手段がなくて ひとりを保育園に送ってから、ひとりを療育センターに連れて行くなんて 普通の子なら大人しく車に乗ってるからなんてことないことかもだけど うちは、走行中にチャイルドシートから脱出したりドアあけたり どんだけ対策してもやる。 だから無理なんです それ言ったら 市のバスで来たらどう?とか言われて 全然現実、わかってない人らがやってる療育センターはこちらから願い下げ。 民間の個人塾に通いました 一回30分5000円ですが こちらで言葉が増えました でも経済的にも肉体的にも続けてやれず 普通ってなに?みんな個性よ、とか公的機関の人達が言ってるけど きれいごと言ってられたのは2歳まで。 もう4歳、3歳にもなれば 母の救済をしてください たすけて ADHD気味で癇癪、甘え、やつあたり、かみつき酷い、特に脱走するから児童館さえいけない 児童館なら入り口に鍵つけろよ、柵つけろよ、と言いたい、そんな育てにくい長男4歳と 性格がよくわからない次男3歳こだわりすごい 毎日同じ服、靴、複数ずつ同じ。全く子供服売り場とは無縁。

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2017/11/04 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) 個性

就学相談真っ最中の年長息子について相談です。 前回、支援級についてこちらで色々とご相談させて頂きまして、支援級(知的)で頑張ろう!先生方とよく話して交流級にも行けるようにしよう!と思っていましたが、先日受けた発達検査でIQが83と出ました。そして幼稚園での様子などからまずは通級利用でいいのでは?と医学相談の先生や就学相談の担当者から言われています。 息子は言葉やコミュニケーションの遅れがあり3歳から療育に通っていて、その頃から発達指数は70前半だった為「この子は支援級だ」とずっと思って過ごしてきたので、思わぬ成長に動揺しています。確かに、ここ半年くらいで彼なりに出来ることがグッと増えたなという印象はありました。 IQが80前半だと、3年生以降勉強についていくのが難しいと聞きますが、同じくらいのIQの方は、小学校入学時にどのような進路を選んでいるのか、その後進路はどうなったのか等、お伺いしたく質問させて頂きました。就学相談の方からは「3年生以降、躓くようだったらそこでまた支援級を検討してもよいのでは。でも伸びる子はいますから、あまり心配しなくても」と言われています。 ですが我が子に対して失礼ながら、3年生以降も通常級でやっていけるほど伸びる予感がしません。難しくなる勉強と友人関係についていける気がしないのです。 私としては1年生から支援級に行き、体育や音楽等は交流級でやりつつ、息子に合わせた勉強ペースで自尊心を損なわないように、コミュニケーションの取り方が幼くても「支援級の子だからね」と周囲に理解してもらえれば、と思っていましたが、急にそれは過保護なのか?息子の可能性を低く見積もっているのは私だけ?少なくとも低学年のうちは通常級で頑張れるのか?と迷ってしまっています。 また、何かに躓いてから支援級に、という考え方もなんとなく受け入れ難く感じてしまいます。いや、そこで躓かせたくないから最初から支援級に入れたいと考えてたんですけど…と。 息子は穏やかな性格で、幼稚園は加配無しで楽しく通園。運動会やお遊戯会なども周りと同じようによく出来ていますが、言葉が遅く、目に見えないものを考えたり理解するのが苦手で、創作意欲やイマジネーションがほとんどないタイプです。決められたことは割としっかりやりますが、作文とか観察日記とか、書ける気がしません…。 なんだか混乱した文章で申し訳ありません。よろしくお願います。

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2021/10/05 投稿
運動 4~6歳 幼稚園

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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2023/06/03 投稿
運動 療育 保育園

年長でもうすぐ6歳の娘のWISC-Ⅳの結果が出ました。 IQ80、知的障害グレーです。 発達相談の先生から、今は幼稚園だからなんとかなっているが小学校に上がったらついていけなくなるので支援級に入れるように〜と矢継ぎ早に説明され頭が真っ白になってしまいました。 2歳頃から言葉の発達の遅さが気になり発達相談に通っていましたが、幼稚園は問題なく通っていて担任の先生から何か指摘されたことも無かったので、今回の発達検査の結果も異常なく発達相談も卒業できると考えてました。 今思い返せば思い当たる事は多々あったのに問題なく卒業できると思っていたなんてバカみたいです。 療育も一時期通っていましたが下の子を出産を期に送迎が出来なくなるのでやめてしまいました。 母親としてちゃんと娘を見れていなかったことが情けなく、娘にも申し訳なく思っています。 今や寝ても覚めても娘の事ばかり考え、スマホを触れば障害について鬼検索して不安になるばかりです。 診断がついた事実は変わらないので受け入れて、また以前のように娘と楽しく過ごしたいのですが、皆さんはお子様の障害を受け入れられるまでどれくらいかかりましたか?

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2023/07/30 投稿
知的障害(知的発達症) 先生 IQ

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
診断 4~6歳 会話

《他のお友達のママにしつこい》 自閉症、ADHDの4歳(年中)の息子の事です。現在加配付きで幼稚園に通っています。園生活自体は行き帰り渋りや、給食の偏食などもありつつそこまでトラブルを先生からも聞かず通えております。 悩みは降園後の園庭遊びの事です。年少からなのですが、外遊びの際に私(ママ)がいるにも関わらず他の知っているお友達のママにしつこく「遊ぼうよー!」や「あっちに行こう!」などと手を引っ張って連れて行こうとします。 私が「ママと一緒に行こう?」と言っても「〇〇ちゃんのママがいい!」といって暴れます。あまりにしつこくママ友も無碍にはできず優しくしてくれますが困っていますし、そのママの子も嫌がっています 。 年少の頃はADHDの特性が強かったですが、段々とASDの積極奇異の部分が浮き彫りになり、一緒にいる私が気を使いすぎて体調を崩すようになってしまいました。 園庭で遊べる日はなるべく降園後の療育を入れて遊ばないようにしているのですが、お迎えの時間で一緒なのと、必ず園庭の隣を通らなくてはならないので癇癪になってしまいます。 パパは園のお友達と遊ぶ機会もなくちゃダメだ!と言ってきます。 こんな状態なので親子遠足も悲惨な結果になる事は目に見えていて、正直行きたくありません。 身の回りに発達障害をもつママ友などもおらず誰にも相談できません。 同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、ご意見がききたいです。

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2024/05/17 投稿
先生 4~6歳 偏食
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