質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
いつもお世話になっています
2019/12/12 00:03
11

いつもお世話になっています。
小4の子供のことです。
最近気づいたのですが、学校生活で辛いことの上位に、ルール重視(こだわり)があります。
ルールを守っていないクラスメイトや、ルールを破っているのに注意しない担任の先生へ、かなりイライラするようです。

今までは、そんなことでイライラしてなかったように思います。
聴覚過敏も治まるどころか、ひどくなっている気がしています。

現在のクラスが、いじめっ子気質のキツい感じの子が多いようで、学級崩壊しないように色々な先生が授業したり、数人の先生が授業を見に来たりと落ち着かないこともあると思います。

家で子供が「今日は~が嫌だった」と話すので、「そうだね。それは嫌だよね。納得いかないよね。」と共感してから、
対策として「納得いかないこともあるけど、まっいっか!って心で言ってみよう!」
と、昔どこかで読んだ本を思い出して言ってしまいました。

ここような子供のモヤモヤに対する対策として、どんな声かけが適切なのか教えてください。

子供の特性が原因でもありますが、今年は担任もクラスメイトも外れのようで、1年がすごく長く感じています。。。

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Nanataさん
2019/12/12 20:15
4年生の人間関係ともなると、複雑になってくるものですね。
今は通級に通っていますが、今後、苦労するのは分かっているので中学も対策をたてようと思います。

子供はルールやこだわり、聴覚過敏、学習障害などと戦って、二学期はもう息切れ状態です。
家庭ではルールにとらわれない考え方を、丁寧に教えたいと思います。

今後もこちらでお世話になると思いますので、その時はよろしくお願いしますm(__)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/144340
退会済みさん
2019/12/12 05:21

続きです。

お子さんはまだ「ま、いっか。」なんて到底言える状態ではないと思いますし、本人に丸投げでは可哀想だと思います。

が、やはり「腹立つけど、私には関係ない。まいっか。」と、もっていくのがベターです。

今は激しく傷ついているわけですから、その気持ちに寄り添うことは大事ですし、傷つきや苛立ちをきちんと言語化して整理する前にまず傾聴に徹してやらねばなりませんが、直すべきところはきちんと整理して向き合わせ細々指摘していかないと、「ま、いっか。」レベルに向かいません。

私が第一子で経験した事で言えば、

①ルール(エチケット)はみんなで心地よくスムーズに過ごしたり、物事を成立させる為にある。皆が勝手気まま、好き放題したら困るでしょ?

②ひとつの目安や、相手からのお願いだったり、合奏や合唱スポーツなどはルールを守らないと成立しなくなるし基準が曖昧で楽しめなくなる。人を殺してはいけないとか、絶対ダメで必ず守らないといけないことまで様々ある。

③そのルールを決めていいのは誰か?を意識すること。つまりは、そのルールを変えていいのら誰で、変えるには本来どうすべきか?は一応頭に入れておくこと。

④ルールは②や③のとおり、必ず守るべきものから、ルールよりその他の都合を優先しても構わないものまであるが、それを判断するのが君には難しいから困ってる。→わからなければ親やほかの人に相談したり周りがどうしているか?を見ながら総合的に判断することが必要になる。

⑤自分はルールを守るとしても、他人が守らなくても相手の自己責任だから放置すること。気にしない。愚痴は家で言おう。

⑥ルールそのものが不合理である場合もある。この場合、守るべきかどうか?は難しいが、学校のルールなどの場合は守る。友達同士で作ったルールなら合わせる。合わせられないなら、その場を離れる。

⑦ルールを守りすぎたり、逆に全く守らないでいると浮いてくる。

⑧判断が難しいと自覚しておくことが大事。判断が難しいと思ったら、とりあえずルールにしたがっておくのは悪い事ではない。

これらを段階的に教えてきています。
①~③は幼児期に、④以降は小学生以降段階的に。
続きます。

https://h-navi.jp/qa/questions/144340
退会済みさん
2019/12/12 05:26

続きです。

④に関しては、ルールをちょっと守らなくていい範囲を教えても小学生のうちはなかなかバリエーションが広がらなかったです。

こういうときはコッチ、今回はコレなど毎回応用の仕方まで試行錯誤しながら繰り返して父母で一緒に考えて教えていきました。

実践してよかったのは、困った時にどうしたらいいかを家族で話し合うことですね。
父母やその他の大人など本人より年上の身近な人間が、それぞれ結論は同じでも物の見方が人それぞれ違ったり、立場が変わればスタンスも異なるということを気づかせるのに、とても役立ちました。

あとは、ゲーム等でローカルルールを適用してみることですね。縛りをつけたり条件をかえ、勝敗を逆転させてみたり、一つのルールだけで遊ばない経験も積みました。

それとクラスが荒れているときなど心に余裕がないときは、家でのお小言などは極力減らしてやり、早寝早起き朝ごはんだけを徹底しておくことだと思います。

先生がハズレだとどうにもなりませんが、それも経験です。
4年生なら不登校にしてもそんなに浮きませんが、ちょっと登校しない期間があると5~6年以降は居場所がなくなってしまうことがあるので、注意が必要ですね。

学校外に居場所を作ったり、世界を拡げたり多角的に対策していかないと、うまくいかないところだと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/144340
退会済みさん
2019/12/12 05:07

ルールに拘るのはそれが楽だからだったり、その方が落ち着くからということがあげられると思います。

クラスが荒れていることプラス、年齢的にも周りの感情やスタンスの成長もあって(たとえば本音と建前をうまく使い分けてきて、裏では悪く言っても表では普通に受け入れる…というようなことを当たり前にするようになる。悪口まではいかない愚痴のような陰口のたたきかたが上達するなど)

人間関係の綾についていけない部分もあるかもしれません。

何にせよ、ルールはルールですが
主さんが話したように、「納得いかないこともあるけど、まっいっか!って心で言ってみよう!」でやりくりするしかありません。ただ、すぐできるようにはならず、うちはコツコツと教えて中学生になって判断が劇的にうまくなりました(下手とか変わってるままではありますが)

傷ついてもかすり傷にもならなくなりました。腹立てて切り替えて終わり。
これで随分生きやすくなっているようです。

まず、ルールは守るべきものですが、逸脱していい「程度」というのが凸凹さんにはとてもわかりにくく、ゼロか百になりがちです。

続きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/144340
おまささん
2019/12/12 08:06

おはようございます
お子さんが家の娘のたどった学校生活にあまりにも似ているので、コメントします。

娘は友達につきまとわれて聴覚過敏になりました。学級崩壊気味なのもその友達のせいでしたし、授業中うるさいのに先生がスルーしていたのも納得いかないといいました。

スクールカウンセラーはいますか?娘は中学生だったこともあり、私とカウンセラーが話して、直接娘とカウンセラーも話しました。教室の様子も学級崩壊と言ってくれたのはカウンセラーでした。
カウンセラーから学校と私達保護者が面談する事を提案してくれて、しっかり話をしました。

ところで、お子さんは相談したりたわいもない話をしたりするクラスメイトはいますか?娘は友達に相談してみて!とカウンセラーから言われて、悪口になるからイヤだと言っていたけど相談してみたそうです。
すると、みんなその子のことは嫌いだし、良くないと思っているよ、こうするとスルーできるよって教えてくれたり、その子がきたら追い払ってくれたりしてくれました。
娘は今、聴覚過敏も寛解ですし、クラスも問題のお子さんと離れて過ごしています。

親は学校生活には部外者ですが、やれる事は沢山あります。学級崩壊は担任も渦中の人でしっかりした判断は出来ないことが多いです。ぜひ、お母さんもお子さんも学校の中に担任以外のみかたを探してください。

正義感はとても大切なことです。これを否定しないように私は子供にこんな話をしました。
コンビニの前にたむろしている柄の悪い人達にこのままだと邪魔だからどいて!といいかねないから心配だと。
実際は娘は空気を読んでスルーできるのですが、正義感は盲目になりがちだと説明しました。参考になれば。
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退会済みさん
2019/12/12 05:20

続きです。

今はクラスが荒れているようで、混乱するからこそルールに拘りたいのかもしれません

また、守らない人の事を嫌だなと思うのはいいと思いますが、その状態だとほとんどのクラスメイトがルール無視を何らかしてる状態でしょうから

いちいち嫌っていたら皆が敵になってしまいます。

また、細々指摘しないのが正解ということも出てきますよね。このあたりは程度を本人にわかるように説明した方がいいこともありました。

我が子も全く同じことで悩んであっという間に二次障害までいきましたが
家で訴えがでたときは、かなりたまっていることもありますし、逆もありますが
場当たり的に過ごしたり判断してしまう脳の癖が悪い方にとにかく作用していました。

なので、ナアナアにすることも必要だということを学習させるタイミングがやってきたと考えていました。

ですが、とにかく程度を測るのが本人には難しく、経験からもなかなか学べないので、ここで躓き始めてからは傷ついてばかりいましたね。


たとえば、相手のいいところも探そうと教えると、ただただ嫌なだけのヤツの万分の一もない善いところまで探しだしたりするし、先生のことも、指摘しないでほったらかしなのは、本当にケースバイケースでそうする方がいいこともあります。

こういう判断は大人でも難しいところなので、子どもが理解するのはそもそも難しいのですが、そこでモロに傷ついていて。
ルールに拘るからこそ、変な理屈つけようとしたり、迷走していました。

ですが、他の子は混乱しつつも自然に、うまくやりくりする時期にきており、一人ルールに固執させておくことも出来ないし、気にしないというのも難しく。

人それぞれなんてキレイごとで済まなかったです。

続きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/144340
kitty❣️さん
2019/12/12 08:10

こんにちは、息子のクラスも同じ様な状況です。
一人ひとりが特に悪い子なわけではなく、
学級編成(組み合わせ)が、
荒れる組み合わせだったのと、
先生との相性が悪かったんだと思います。
お子様も含めみんなイライラしているのでは?
それがキツイ子が多いに繋がっているのかなあ?と。

前の質問も読みましたが、
自分をフォローしてくれる友達が居ないんですよね。
四年生位になると、みんな自分の事でいっぱいいっぱいで、お世話をしてくれなくなるは、よく聞きます。
そういう「ツライのに誰も助けてくれない!私を見て❢」
って心の叫びが、不信感に繋がり、
細かいルールが気になったり、過敏にもつながってるのでは?
学習障害もあり、通常級に居るのもツライみたいなので(T_T)

「今日は~が嫌だった」と話すので、「そうだね。それは嫌だよね。納得いかないよね。」と共感してから、
対策として「納得いかないこともあるけど、まっいっか!って心で言ってみよう!」
はすごく良いと思います。
ただ、
「そうだったんだ。それは、納得いかないね。ただ、社会に出るともっと色んな事があるよ。
あなたも少し拘りすぎだと思う。」
って事も教えていく必要があるのではないかと思います。
自他との境界が曖昧なのか、
自分には関係ない些細な事にまで
過敏に反応してしまっている気がするので。

最後に、クラスメイトがハズレは、
あまり思わないほうが良いかと。
それを言ったら、発達障害のある、通常級に居る我が子と同じクラスになるのもハズレって話にもなりかねないです。

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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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▼コミックエッセイ化について
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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高校1年生の息子のADHDの投薬量(増量と減量のタイミング)

についての質問です。(長文です)息子は多動・衝動性タイプのADHDで、小1からストラテラとリスパダールを服薬してます。小1の夏休みから服薬開始するまでは、授業中に教室から脱走する・衝動的に友達にちょっかいを出したり手が出てしまう・刺激に弱く注意が散漫する、など困り事だらけの日々でしたが、服薬開始してから徐々に薬の効果も現れ困り事も少なくなりました。ですが、息子の体は成長速度が早く、体が大きくなるにつれて、薬の量が合わず多動・衝動が顕著になってくるので、その度に薬の量を調整をしており、現在はストラテラ・インチュニブ・リスパダールを服薬しております。主治医には中学に入った頃から「徐々に薬を減らしていきましょう」と言われているのですが(医療助成制度の対象外年齢になった時の医療費負担のことも考えて下さっての意見だけど思いますが)、息子の体の成長速度は相変わらず著しく、その上思春期突入も相まって減薬することなく高校入学し、現在に至ります。実は息子は小学校からずっと同じチームスポーツをやっており、高校もスポーツ推薦で入ってほぼ毎日遅くまで部活動をして帰って来ます。高校にもなると親が学校生活に介入することもほとんど無くなり、息子にとっても自立心を育てるいい機会だな、と思っていたのですが、①思春期真っ只中②部活動で体が疲れている③中学に比べると自己管理でやらないといけないことが圧倒的に多い③同級生や先輩との人間関係がうまくいってない(遅刻や休みが多く、周りからしょっちゅう注意されたり、イジり(?)批判(?)される事が精神的負担になっている)④体の成長速度は変わらず同じペースなどなど、思春期や環境への対応できていないことのストレスが原因だと思いますが、家に帰ってくるとイライラをぶつけてくるのは勿論のこと、多弁・多動・衝動性が目立つようになりました。そこで本題の質問なのですが(前置きが長くなりすみません!)、高校生のお子さん(もしくはご本人が高校生の時)の投薬は増量や減量もしくは内容変更などされましたか?主治医に相談しても「思春期だからそのうち多動・衝動も落ち着きますよ」と言われるとは思いますが、似たような経験されたかたのお話やアドバイスを頂けたら恐縮です。宜しくお願い致します。

回答
はじめまして。 中三男子(支援級・情緒級)の息子がいます。 ADHDASD多動症と、小一で診断され、直ぐにコンサータ内服が始まりました。副...
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4年生の女の子です

自閉症、ADHD、普通級です。ついこないだまで、仲良しの友達ができて楽しく学校に行っていましたが、先週から急にその友達が無視したり、仲間外れにするようになり学校へ行きたくないと言い出し、感情も不安定になりました。夜も寝れないみたいで不安が強いです。先生に伝えたらいいよと言っても、私が悪くない。向こうが裏切った。と言うばかり。担任の先生に伝えることもせず、ママも助けてくれない。と言われて困っています。親からは先生には電話で伝えています。高学年になると、友達グループがあちこち出来上がっていて、どこにも入れないとのこと。これ以上、親の介入が出来ず自分で状況を考えていくしかないのでしょうが、誰にも自分から困ってるとも仲良くしてとも言えず、声がかかるのを待ってるみたいです。一人でいるのもイヤ、友達ともうまくいかない。自分は悪くない。またその子と仲良くしたいそうですが、どうしたらいいでしょうか。放課後デイは、今見学まで進んできました。

回答
ちなみにうちはフリースクールもデイも体験したことがありますが、そこで、きつい子や騒がしい子がいたりすると行けなくなりました。 フリースク...
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【他害をする子や、他のクラスメイトとの付き合い方について】小

2の男児で情緒支援学級に通っており、知的なしのADHDとASDを抱えている児童です。現在息子の通っている支援学級には20人程度の生徒が在籍しており、情緒支援の子と、知的支援の子が1クラスにまとまって生活しています。さて、今回のアドバイスをいただきたい悩みはクラスメイトとの付き合い方についてです。息子のクラスには、他害をする高学年の男児がいます。情緒級在籍の子で、とにかく暴言と暴力がひどく、度々トラブルになっています。我が家の息子だけで月数回、他の子とも月に何度かトラブルになっており、ターゲットは一・二年生のようです。暴力はお互いにではなく、一方的に殴られる蹴られるといった状況です。何度目かの暴力沙汰の際に、息子が陰部を蹴り飛ばされてしまい担任の先生と先方の親御さんから謝罪の連絡が来ましたが、それ以降も暴力が止むことはなく先生方も逐一報告はしてくれますが〝あの子(他害児童)は手が出てしまうからしかたないよね〟といった状況になってしまっています。どうしても殴られてしまうのならば一緒に遊ばなければいいのですが、狭いクラスの中でその子がクラスの中心人物になってるようで息子曰く従わないと仲間はずれにされてしまうみたいです。通常級にはお友達がいないので、ひとりぼっちになるくらいなら…といった感じだと思います。また、最近は、その子が中心になりクラスの中で人一倍障害の重い子をみんなでいじめたり、叩いたり、暴言を吐いたりしているようで…一度だけ息子もその中に加担して先生から指導の電話が入ったこともありました。とにかく、説明しにくいのですが教室の中で暴言や他害、いじめが子供達の中で当たり前の空気になってしまっています。子供達もそれぞれ自分のポジションを守るのに必死なのだと思います。少し脱線してしまいましたが、今とにかく息子だけが一方的に叩かれ蹴られる状況だけは改善できないものかと考えています。「⚪︎⚪︎君にいじめられるし蹴られるから学校に行きたくない」と夜な夜な泣くことや登校しぶりも増え、とても悩んでいます。担任の先生も何度か相談しましたが、先生も困ってるみたいで「指導はしてる」「あちら側の親御さんも悩んでる」「監視を強める」とのお返事しかいただけず、半年経っても状況は悪化していくばかりです。家庭での支援にも限界はあると思いますが、私は親としてどのように息子に教えていけばいいのでしょうか。母子家庭で、誰にも相談ができず、ここで質問させていただきました。何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。補足いじめに加担したことについては、自分がターゲットだったらどう思うか考えるようにと厳しく教えました。その際も泣きながら「やらなきゃ⚪︎⚪︎君に仲間はずれにされる」といっており、先生からも心を強く持つように指導してくださいと言われてしまいました…。

回答
お子さんが支援級にした理由はなんでしょうか? 支援級がそんな状況なら交流重ね、普通級に転籍したらいかがでしょうか? このままだとお子さん不...
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家で仲良く遊べない5歳、年長、アスペルガー娘

従えない、合わせられない、人に干渉しすぎ、意地悪のオンパレードで家では全く楽しく遊べません。保育園ではそれなり。以前にもこちらで相談したことがあるのですが、やはり家での過ごし方か困難で参ります。ママ、これして。ママ、とって。と、相変わらず私に対する干渉が酷い。一緒にこれしよ、と誘われ、いいよ〜とやろうとすると、そうじゃなくて、ちょっと待って、これはまずこうして、、と訳の分からない説明が始まり進まない。何か失敗すると人のせいにする。彼女が提案する遊びが、なんとも説明しがたくめんどくさいルールがある。相変わらず弟に対して意地悪。貸してと言われたものをわざと遠いところに投げる。こちらが提案したことに素直に従えない。日常生活の自立ができない。気持ち、行動を切り替えられない。こうした部分に努めて冷静にしようと対応は試みていますが一日のうちに何度も上記が組み合わさって、私がうんざり、イライラして怒るの悪循環です。成長しているところもあるのですが、こうした生活が毎日続いて行くのかと思うと、気持ちが重くなります。正直、私の視界から消えて欲しいとすら思うときもあります。息子もイヤイヤ期ですが可愛いもので、これしようか〜?うん、やる〜!の返事が返ってくるたびに、驚きます。娘の同時期にはあり得ない反応だったので。ある程度泣いたら泣きやんでるし、1人で遊べるし、驚く事ばかり。息子を育てる事で娘の困難さを再認識する次第です。しかしながら、保育園ではそれなりにやっているようです。イベントごとなどいつもと違うことは苦手、緊張してしまうとの連絡はありますが、私が家で困難に感じている部分の指摘はありません。私がお迎え時に感じることは、複数人のお友達とは一遍には関われず1人で遊ぶ、先生に対しての構って行動が多いという感じです。就学について、今まで通級にしようと思っていましたが、ここ1年で保育園では随分成長し、落ち着いて過ごしているため、保育園の先生からも支援センターの先生からも普通級だけでいけるのでは、と言われています。学校では何とかなっても家に帰って、荒れて暴れられてもなぁというのが、正直な私の気持ちです。あとはやはり同学年の子とのコミュニケーションが心配なので、そういった部分を補うためにも通級がいいかなと思っています。優劣に敏感、プライドが高い、気持ちを素直に出せないタイプの娘にはSSTが必要かと感じます。昨年受けた田中ビネーではIQ139、意味をなさない数を数えるなどの問題は苦手。フラフラ席をたったり、話をそらしたりがある。ストーリーの中から矛盾点を見つけたり論理的思考の問題は年齢よりかなり上の問題ができるとの結果でした。数ヶ月後にWISKを受ける予定なので、細かな特徴が分かれば対応に繋げられるかと期待しています。随分まとまりがなくなってしまい長くなりましたが、娘と似たタイプの子の家での過ごし方や就学についてのアドバイスをいだきたいです。よろしくお願いします。昨日一度投稿しましたが、いろいろ思い削除してしまいました。シフォンケーキさんにコメントを頂いていた様なのですが気づかず削除してしまい、お時間割いてコメント頂いたのに本当に申し訳ありませんでした。もしよろしければ、またコメント頂ければ有り難いです。よろしくお願いいたします。今朝も朝からグズグズ、紙がうまくきれないと怒る、私に当たり散らす、弟の邪魔をする等あり、朝から私がブチ切れてしまいました。いい加減にしろ、と怒鳴りつけ、睨みつけ、朝から何でこんな事になるんだと悲しくなりました。娘は家から出掛けたがりませんが、狭い家の中で彼女がいつも視界にいる環境は耐えられないと無理やり朝も早くから外に出かけ、今は娘も息子も夫に任せ、私は車の中で一旦逃避中です。正直、毎日このような彼女の様子に左右される状況に心底嫌気がさしています。夫に不満はありませんが、もう子どもと接する事が嫌なため、離婚して養育費は渡すから子どもは引き取って貰えないかと頭をかすめる時もあります。私にもアスペルガーの特徴がありそうなので、次回娘の診察の時に大人が見てもらえるところがないか、聞いてみようと思っています。このまま生活を続けていってどうなるのか、漠然と不安です。私の親も多分(両親共かなり確実だと思う)アスペルガーなのですが、私が5歳の時に、母親から、本当に可愛くないといわれ、大変ショックだった事を覚えています。娘にはその言葉さえ言わないと決めているものの、娘は当時の私と同じ年になり、本当にその時の母親の気持ちがよく分かります。私の気持ちをただただ垂れ流してしまい、恐縮ですが、今度は消しませんのでコメント頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

回答
きなたくさん 再度コメントありがとうございます。 息子さんのご様子、すごいですね!会話の機微が読み取れるようになったからとのこと、ものすご...
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支援学校の高校2年生の男の子です

中度の知的障がいを持っています。おしゃべり大好き、人も大好き、でも空気は読めません。高校生になり、知的障がいの無い子どもさんや軽い障がいをお持ちの子どもさんと同じクラスになりました。お友達は自分たちで遊ぶ約束をし待ち合わせて遊ぶようで休み時間にその話が耳に入り自分も遊びたいと言うようになりました。でも遊んでくれるお友達がいません。クラスの子どもさんの保護者さんと仲良くなり面倒見の良い子どもさんが一緒に遊んでくれることになりました。何度か遊んでとても楽しかったようです。しかし、ここからが大変でした。お友達はたくさんの友人がいるけれど息子はその子どもさんだけなので毎日でも遊びたい、でも相手の子どもさんは他のお友達とも遊びたいし、息子とはたまには遊んであげてもいいけど位で遊びたい温度差がかなりあります。息子には遊べない時にはハッキリと断ってもらっていますし、割りときつい感じであまり遊びたくないと断られていますが、分からないのか?その子と遊びたいと言います。しつこくしてはいけないこと、相手が遊びたくなるまで待たなくてはいけないことを伝えましたがなかなか伝わりません。このような経験のある方、またどなたでも結構ですので、よきアドバイスをいただけないでしょうか?

回答
失礼しました 今は施設に入所されているんですね 自立の練習ですね 親も子も離れて寂しいですが クールダウンするのに いい機会だと思います ...
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記憶がすり替わる小4男児です

WISCでは、知覚推理が132・処理速度が88で、幼少期の頃から癇癪も強く、子育てには色々と模索してまいりました。学校では、大きなトラブルもなく、学習も問題なく、それなりにお友達と喧嘩をしつつも、安定した学校生活をおくっています。が、学校でもなにかトラブルが起きた時の、自分が悪くないという主張、記憶がすり替わったような、不都合な過去をなかったようなこととして主張します。嘘をついている様子もなく、本人も、これが事実だ!と憤ってます。最近では、家庭内でもそれが目立ってきて、言った言わないの程度の話も、泣き叫ぶようになりました。本人は、自分は悪くないが強く、お互いが悪かったねとこちらが言えばなんとか聞く耳をもち、自分が悪くない、言っていない、間違えてない、やっていないの一点ばりです。事実とは異なる主張なので、ビデオや録音でもして見せてあげないと、客観的に自分をみないとわからないのかなというぐらいの勢いです。心のプロテクションで、自分を守っているのかと思いますが、このままだと嘘つきというように、友達からも認識されてしまう、事実を都合よく改ざんしてしまうことが当たり前になるようで、とても心配しております。どのように対処したらよいでしょうか。

回答
元中学校、小学校にもいました、定年退職して再任用の通級指導教員です。生徒指導関係の話で聞いたことをお伝えします。結果が失敗や叱られる結果と...
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自閉症のあるお子さんをお持ちの方、苦手な友だちとの接し方をど

うお話していますか?おとなしめな気質で不安・恐怖・緊張が人より強いですが、自閉症らしいこだわりの強さで自分が間違っていないと思ったことには強く反論するタイプの娘がいます。そして、自閉症らしく嫌だったことはどんどん蓄積されて忘れることはありません……。不登校を経て現在適応指導教室に通っていますが、そこで苦手な友だちがおり、どう話を聞いてあげればいいかなと悩んでいます。・ルールは守るものと言うこだわりがある・聴覚や触覚の過敏さがあり、大きな声や当たったりするのは苦手・強い言葉や人がちょっとヒートアップした話をしていると止めて欲しいと言う全ては見ていませんので娘談ですが、大体は娘にとって嫌なことをされる(勉強中にちょっかい出してきたりちょっとしたズルをしたり身体が当たったり)→嫌だからやめてorそれは違うと思うと言う→やめない→娘逆ギレして応戦……の流れです。付き添い通室している時に自分も物言いがキツかったりする面は見ているので全部が思い込みでもないのは確かです。娘には色んな人がいる、考え方や感じ方も違う、相手の苦手なところが場面によっては長点になることもある、好きになって仲良くする必要はない、という話はしていますが、苦手や嫌だと言う気持ちがどんどん積み重なっておりリカバリーが難しいです。悪口を言われたりする訳ではないですし、何処にでも相性が悪い人は絶対いるというのは分かってはいますが気持ちが追いついておらず、どうやってたまった嫌な気持ちを発散させたり気にしないでいられるようになるか、感覚が分からない自分では説明ができずに困っています。(なお、適応指導教室で人数が少ない為ふれあわないようにすることがかなり難しいことと、本人が先生に相談したところ仲良くできたらいいね、のお返事をもらったとのことでした……)本人が納得できる・感覚としてすんなり受け入れられる方法はあるでしょうか。

回答
まず、友達がズルをしたとしても、注意するのは先生の仕事。 これは、どんなにそのことで腹が立っても大前提としなければなりません。 うちはこの...
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現在、9歳ADHDと6歳自閉症スペクトラムの男児がいる母です

6歳の息子のほうが、すぐ殴る、蹴る、ものを投げるという行動が激しく同じような経験がある方に教えて頂きたく質問させていただきました。下の子は兄とタイプが違って、運動神経が良く、のんびりした感じではなくとにかく短気で、気に入らないと大きな声を上げて暴れています。保育園にまだ通っていた頃は暴れる程度で、人に危害を加える事はなかったのですが、1年になってコロナ自粛が始まった頃からになりますが、暴れ方が激しく、人を殴ったり、石を投げたりとかなり荒れはじめまして、この前も、隣近所の友達と友達の家の前で遊んでたら、そこのうちの敷地にあるジャリの石を投げ出したりして遊んでいたようで、友達の家のお父さんにすごく怒られて帰ってきた事もあり、家の前とか近くの公園くらいでしか今は遊べないのですが、もし近所の同級生とかがきて、息子が乱暴するんじゃないかと遊ばせるのが怖くてなってきました。子供達だけで家の前で遊ばせていましたが、2人で遊んでいると隣近所の同級生とかが必ずうちに寄ってきてしまうんです。テンションが上がると余計にわざとやってる感じも見受けられますし、石を投げたり、叩いたりした後に、何故そのような事をしたのか聞いてみても、自分でもわからない!と、やってはいけない事をした認識はありそうな感じなんですが、衝動的に手や足がでているようなんです。衝動性に対する何かいい対処法があれば教えてください!

回答
続きです。 小集団で遊ぶには、全員が相手にそれなりに合わせる必要があるんですが、特に弟くんの方はそこではうまく合わせたり調節という我慢も...
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小学5年男子、ストラテラ服用中、ADHDとスペクトラム、LD

疑いありです。小学入学後から、イジメや、からかいに合い、プチ不登校や行きしぶりながら、各年度の後半から持ち直し、次の学年に進級するのを繰り返して来ました。今回の担任とは4年から多少接点があり安心感があったのか、自分で歩いて登下校もできて嬉しく思っていたら、1年から良くイジメてくる子供達と同じクラスになり、頻繁に馬鹿にされて、とうとう泣きながら黙って脱走して家に帰ってきてしまいました。出来ないことが多い息子ですし、消極的で仲の良いお友達もいないので、苦しいのは分かるのですが、「もう俺は引きこもりする!」と宣言されてしまい。過去には不安や身体症状もでたので無理させるのも心配。でも、世の中嫌な人とも、割りきってそれなりの付き合いをしなけらばならないとガツンと言い聞かせても、嫌な人から逃げることしか考えられないようで。何の悪影響もないクラスメイトに対してまでも、みんな嫌な人に思える!俺は一人でいい!とのこと。こんな状態でも、今日はいじめっ子達に謝ってもらって、息子も手を出したことを謝ると約束したので、行きたくないという息子を引きずって登校させました。自分で引きずっておきながら、無理矢理連れてって良かったのか悩んでしまい。皆さんなら、どう対処されますか?いじめっ子達との処世術ありますか?

回答
>いじめっ子達との処世術ありますか 先方のご家庭での指導や教育も影響しております。 いじめは個々によって差もあります。 自己満足のために相...
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小6(男の子)、お友達からの暴力に耐えられず、お友達の物を隠

しました。初めて投稿させていただきます。長文になります。拙い文章で恐縮ですが、お知恵のある方、ご教示いただけると幸いです。小6男児です。息子は診断こそ下ってませんが、3年の時にADHD+自閉スペクトラムの可能性有と病院で言われました。言葉の遅れや理解力の低さ、不安感の強さもあり、2歳~就学時まで療育センターへ通っていました。息子の性格は、明るく元気でお調子者なタイプです。やんちゃで楽しいことが大好きな子です。生まれが遅いことも相まってか、精神的に幼い部分があります。小6の息子が、1か月ごろ前から特定の子(A君)に日に数回叩かれることが続いており、相手の子の持ち物を隠すということが発覚しました。本人曰く、叩かれる理由は特段ないようで(半信半疑でもありますが…)、楽しく会話していたのに突然叩かれた場合や、仲良しのB君が暴力をふるわれた時にとめたのをきっかけに叩かれることが多々あったようです。家庭でも時折、A君から叩かれることは聞いてましたが、(来年中学生ということもあり)その度に先生に相談するよう伝え、それでも続くようであれば私から先生へ相談する旨、息子に伝えていました。もっと踏み込んで話を聞けばよかったと、反省しています。今回の件、多少の暴力であれば友達と共謀し相手の持ち物を隠すまで至らないと思うので、担任とお話したところ、「まずはA君に息子への気持ちも確認しますが、息子との普段の関係性をみると、普段は仲良しで、A君も気持ちが昂ると相手との身体接触が頻繁に行うため(どの子にも)、それを息子が暴力と思っているかもしれません。」とのことでした。息子が持ち物を隠してしまった事実は事実なので、息子からA君に対しての謝罪、本人同士の話し合いのあと、親御さんの都合を確認後、子供と一緒に親御さんに謝罪に行こうと思ってます。今回の件で私が動揺していることは多々ありますが、中でも驚いているのは、A君の持ち物がなくなったことを当日に息子から聞いていたことです。(自分がやったのに・・!)その日私の帰宅早々、息子から「A君の持ち物がなくなったんだって。みんなで探したけど見つからなかったよ。Bとたまに俺たちのこと殴るから罰があたったんだね~と話たよ。」と聞いてました。自分が隠していたのに、堂々と話していた様子を思い出すとそら恐ろしくなりました。そして今日仕事中に息子から電話があり、A君の持ち物は「自分とB君」が隠したこと、朝正直に先生に言ったことを聞きました。先生に諸々確認したところ、息子のいうことは「隠した」という事実以外は全くの嘘でした。正しくは、物隠しが行われた当日。→B君:息子に物隠しを誘われたけど、可哀想と思い断った。→息子:一人で決行。(2週間ほど日がたつ)→B君:物隠しの犯人が息子ということを秘密にしていることが辛く、息子とも仲の良い共通の友達C君に相談。→B君・C君:翌朝に先生へ相談、発覚。→息子:先生から事情を聴かれた時にようやく事実を吐いたそうです。先生は息子に、物がなくて困ってるA君やクラス全員で探した時、毎日先生が探す姿を見て、何も思わなかったのか、息子の気持ちを聞いたところ、息子は「A君が少しかわいそうになったけど、自分も嫌なことをされたし・・。」とのことでした。私の育て方が悪いのは大前提ですが、もうどう育てたらよいのかわかりません。息子の言葉全てが信用できません。息子自身にも、あなたの発言・行動の全てが信用できないこと、伝えてしまいました。発達障害特有の症状がでてるのか?ただの嘘つきなのか?妄想で生きてるのか?自分に都合のいい解釈しかできない人間なのか?単純に人としておかしいのか・・・?生まれた時から私一人で必死で育て、小さいころは療育センターへ通い、今も毎年春には担任と面談を行ったり、息子が学校で楽しく過ごすためにどうすればいいか、駈けずり回ってましたが今回のことで心が折れました。これまでの学校生活、やられたこともやったことも今まで色々ありました。その都度立ち直ってきましたが、もう頑張れません。正しい行動ができるようにするために、どのように理解させ、導けばいいのかわかりません。いくら言葉で言っても伝わらない、息子に伝わるためにはどうわかりやすく説明すればいいのか。。。担任曰く、息子は普段から、相手の気持ちや先の見通しを考える力がとても弱い。今回は相手の気持ちや隠したその後、どうなるか全く考えず、自分の気持ち(=毎日のように殴られることが嫌)にだけフォーカスした結果の行動と思う、中学生になると人間関係も複雑になるのでとても心配だ、と言われました。前回は診断こそ下りませんでしたが、息子は発達障害があると思います。近日中に、児童精神科に通院予定です。そのうえで、息子のような子をどのように導けばよいか、少しでもお知恵のある方からアドバイスをいただけたらと思います。長文をお読みくださりありがとうございました。宜しくお願いいたします

回答
大変でしたね。お疲れ様です。 おなかすいたさんの気持ちよく分かります。 心が折れてしまっても子供を見捨てる訳にも行きません。専門家にアド...
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皆さん

長くなってしまいますが、聞いて下さい。小学6年の息子の事です。今現在普通級に在籍しています。お友達関係で、ここ何年か息子の特性もあって、なかなか友達とも仲良く遊べないし、暗黙のルールみたいなものも、分からないのも原因みたいで、同級生や一つ学年の子と放課後遊ぶ約束をしても、ドタキャンされます。違う子と遊ぶからダメとか、違う子と遊ぶのに、息子は、来たらダメと言われているらしく、呼ばれてもないのに、わざわざ今日遊びに行くんだと言われるみたいで、聞いていて悲しくなりました。学校の休憩時間も、仲間外れにする子と遊ぶ事もあるみたいですが、そんな時もサッカーをすれば、ゴールキーパーやってとか、6年生対低学年でサッカーをすれば、低学年側に行ってと、納得してないまま行って、サッカーをしているそうです。そんな事が続いていたので、今年から平日も放課後デイの利用回数を増やして、息子も友達と遊んだりしたと喜んでいます。良くドタキャンする子は、保育園時代から仲良くしていたお子さんです。お母さんとも仲良くさせて貰っていましたが、ここ何年か前から、その子も仲間外れにするメンバーに入っているみたいで、息子から話を聞いて悲しくなり、ここ最近そのお母さんとも、話をする気になれません。昨日は、小学校の発表会があって見かけましたが、仲間外れにするリーダー格の子や親とも話していたので、近づきませんでした。卒業まで、後数ヶ月…長く感じてしまいます。早く小学校を何事も無く卒業して欲しいと願うばかりです。長い愚痴を聞いて下さってありがとうございます。

回答
卒業まで数ヶ月。 どこまで解決したいお気持ちがあるか、によると思うので難しいですが、 もし中学校も一緒で、今の状態を改善したいと思っている...
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