締め切りまで
8日

小学6年生の男子の母です
小学6年生の男子の母です。
小さいころからいろいろとあり、現在は区の教育相談センターに定期的に通ってます。
数値的にはグレーという診断が出ております。
もともと時間やルールを守ることがなかなか難しい子なのですが、今回ご相談したいのは
(例)友達と午後に遊ぶ約束をしている。
やるべき課題(大した量ではない)に前日から手を付けていない。
午前中に終わらせて遊びに行っておいでと声をかける。
午前中に終わるかと思いきや、テレビをこっそり見たり。鉛筆を振り回したり口答えをしたりで終わらず、
何度か声掛けをしたり友達からも連絡がきたにもかかわらず、
結局17時になっても終わらず遊べなかった。
こういったとき、皆さんはどうなさってますか?
終わらなければ遊べないのはわかっていて、やっていないのに遊ばせろとは言わないのですが
遊びに行かせて帰ってからやるような子ではないのと午後を過ぎてもそんなに時間がかかると思わなかったのでお友達にも悪いことをしてしまったし・・・
普段の宿題は遊びから帰ってからですが、土日は「やらなければいけないことはやる」を覚えさせたくて終わったら遊びに行ってよし!としてました。今回は口答えがあまりにもひどくて頭にきてしまったのでこちらも意地になってしまった部分もあります。
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この質問への回答

usshalaさん
こんばんは、はじめまして。
広汎性発達障害を医師から診断いただいているシフォンケーキと申します。
まるで私みたいなので思わず回答している次第です。
文面からお子さんは結構いろんなものに気を取られすぎて結局は何も進まないタイプだと思います。
それを防止するためには、タイマーが非常に役に立ちます。
25分宿題をして5分休憩する癖をつけてあげてください。
25分が厳しければ5分からスタートして最終的に25分できればOKです。
そしてできたら大いにほめましょう。
この方法実は私も最近取り入れている方法です。
更にお子さんの前に手鏡を置くと更に集中力アップが期待されています。
文面に途中でテレビがとありますが、これはおそこらくお子さんが勉強でつまづいている可能性があると思います。
じっくり観察してお子さんの勉強のつまづきの原因が何か探ってあげてください。
最後に、約束を破るとどうなるか図面等駆使して伝えましょう。
ただ『約束破るとろくな人にならないわよ』という抽象的な表現はNGです。
約束を破る⇒友達ががっかりする⇒友達が誘ってくれない⇒みんなから嘘つき呼ばわりされる⇒ひとりぼっちと段階を踏んで教えるとわかりやすいかと思います。
(参考図書:考える力をつける3つの道具 (https://www.amazon.co.jp/考える力をつける3つの道具-岸良-裕司/dp/4478027730))
一方的に教えるだけではなく、お子さんからもどうやったら最悪の結末を避けられるか答えを導き出すと約束を破ることは減ると思います。
約束を守るということは、大人にとって最重要項目であり会社でも約束を破る人は評価もされません。
今からでも徹底しましょう。
こんばんは、はじめまして。
広汎性発達障害を医師から診断いただいているシフォンケーキと申します。
まるで私みたいなので思わず回答している次第です。
文面からお子さんは結構いろんなものに気を取られすぎて結局は何も進まないタイプだと思います。
それを防止するためには、タイマーが非常に役に立ちます。
25分宿題をして5分休憩する癖をつけてあげてください。
25分が厳しければ5分からスタートして最終的に25分できればOKです。
そしてできたら大いにほめましょう。
この方法実は私も最近取り入れている方法です。
更にお子さんの前に手鏡を置くと更に集中力アップが期待されています。
文面に途中でテレビがとありますが、これはおそこらくお子さんが勉強でつまづいている可能性があると思います。
じっくり観察してお子さんの勉強のつまづきの原因が何か探ってあげてください。
最後に、約束を破るとどうなるか図面等駆使して伝えましょう。
ただ『約束破るとろくな人にならないわよ』という抽象的な表現はNGです。
約束を破る⇒友達ががっかりする⇒友達が誘ってくれない⇒みんなから嘘つき呼ばわりされる⇒ひとりぼっちと段階を踏んで教えるとわかりやすいかと思います。
(参考図書:考える力をつける3つの道具 (https://www.amazon.co.jp/考える力をつける3つの道具-岸良-裕司/dp/4478027730))
一方的に教えるだけではなく、お子さんからもどうやったら最悪の結末を避けられるか答えを導き出すと約束を破ることは減ると思います。
約束を守るということは、大人にとって最重要項目であり会社でも約束を破る人は評価もされません。
今からでも徹底しましょう。
usshalaさん、こんばんは。
小5のADHDの息子も遊びたい気持ちが強く、宿題は後回し派なのですが…平日は宿題優先(宿題に時間がかかる為、基本的に宿題が終わるまで遊べない)、金曜日と週末は宿題途中でも遊んで良いことにしていますが、遊び後に少しでも宿題に取り組むことをルールとしています。
息子も集中力が続かない為、ダラダラ取り組むのではなく、タイマーや休憩を挟んで取り組むこともあります。最低限の課題が終わらないと遊べない、自由時間(テレビやゲーム等)も宿題を終えてからと、息子さんとも相談しながら、一定のルールが必要かもしれません。また、勉強の理解力の問題でしたら、発達障がい対応の塾等もご検討されてみてもよいのかもしれません。
私もそんなに時間はかからないだろう…と思うことが、息子にとっては、書くだけでも凄く大変なことだったりとするのだと日々痛感しています。
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こんばんは
そういう態度の時はリビングの大きなテーブルに課題を持ってこさせて
私も隣で自分の仕事なり何なりを一緒にするかな。
テレビには近づけないし
手が止まっても叱らず
「わからなかったら質問して」
くらいの情けはかけるかな、と思います。
「どうしてやらないの?」
ではケンカになるので、
「つらそうな宿題だね」とか「面倒くさいの?」
と気持ちを聞いてあげます
私のやり方ですが、
課題は4段階に分けてあげます
計算40問なら、10問ずつにする
絵を描く課題なら、どんな絵にするか決める→下書き→本書き→色付け
みたいな感じにします
1段階が終わったら誉める、そして休憩
でも休憩にテレビやゲーム、遊びは無し
そして、あらかじめ終わりの時間を約束しておきます。
その時間まで頑張ったら遊びに行く
残りは帰ってから・・・・いかがでしょうね?
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柊子さん、もちっ子さん、シフォンケーキさんアドバイスありがとうございます。
「やらなければいけないこと」に分類されればスムーズにやる傾向にはあるので
そこへの分類は最近うまくいっていたのですが、
「友達と遊ぶ」ほうに気持ちが向きすぎて「やりたくないこと」に手が進まなかったのでしょうね。
お昼一時間前くらいで7割は終わっていたのできまりは守らせたいし達成感もあるかと思ったのですが、親も切り替えが必要ですね。タイマーは以前も取り入れていたのですが、いじってしまったり分解されて結果的に壊れることが何回もあり今は取り入れていません。そばで見ていると「必要ない」とか「あっち行ってくれ」とか、なので、2回続けて間違えた時には解説しながら教えたり試行錯誤です。
ご紹介いただいた本、読んでみますね!
またご相談することと思います。ありがとうございました。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
ともともさん。こんにちは。
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回答
息子さん、落ち着けて良かったですね。
校長先生たちもビックリなところ、うれしいです。
周りに理解される、対応が違う、息子さんの成長、いろい...



宿題の取り掛かりについて
お子さんにどうやって声かけてますか?おやつたべてからやるゲームやってから5時からやる色々理屈を並べて取り掛かりません。全てを一定の時間を置いて声かけてます。が、いざ始まると一緒にいなきゃダメ(私側にいます)答え教えて(わからないとこはやり方教えるね)怒るからやる気無くしたと手より口しか動きません。無駄な動きばかりして最終的にやらなきゃ終わらないよ、嫌になるならやめにしよ。と伝えるとやろうとしてたのにママが怒るからやりたくなくなった!声かければ難癖、側にいればグダグダ、何をしてもプラスになりません。以前こちらで励まして頂きまたしても泣き言書いてしまいました。
回答
こんばんは(^^)
小3男子です。
我が家もいろいろありましたが、宿題以外のところに叱りエネルギーを振り分けようという境地に至りました。
...


小5の息子ADHDです
心優しいく、明るい子ですが忘れ物やら整理整頓が苦手なのび太タイプです。日常生活や学校生活では、癇癪などないのですが、、普段と違う環境に置かれると、様子が変わって来ます。例えば、法事などかあり親戚が集まる、、私の友達など家族ぐるみで遊びに行く、、などの時に、ちょっとした事で癇癪が始まり周りの雰囲気を悪くさせます。もちろん、行事が決まったら事前に本人に伝えて癇癪を起こさないない様に言い聞かせますが、、癇癪コースになります。癇癪を起こした時は、帰れる状況ならすぐに連れて帰ります。それが子供との約束なので。息子はいつも自覚はある様で、毎回反省し「お母さんごめんなさい」と言います。発達障がいの特性も理解してるつもりですが、私は「あなたの癇癪で皆が困ってしまう!理由があっても我慢しなくてはいけない!」と最近も伝えました。息子は「わかった、もうしない」と言いますが、これも何度も聞いてるセリフです。担任の先生に言うと、学校ではいつも穏やかなので信じられないです。と言われます。癇癪の原因は私にあるのではないかと、最近思ったりします。どうしても人が集まる場所だと、そちらに私の気がそれているのが息子にしたら気にいらないのかと。ただ、息子に聞いてもなぜ自分がこうなるのかわからないとの事。季節ごとのイベント、ハロウィンやクリスマス会など子供にも楽しませてあげたい気持ちはあり、ママさん友達やそこの子供達と一緒に楽しめたらなぁ!と、思いますが息子の癇癪が始まると思うと家族だけでいいか、、と、思ってしまいます。同じ様な子供さんをお持ちの方いらっしゃいますか?どの様な対策をされてますか?
回答
とても繊細で優しいお子さんですね。
私は子供が小さい頃、お友達をたくさん作って欲しい、みんなと仲良くなれないかと考えて、本人がそれほどや...



自閉症スペクトラムを診断されている小学一年生(7歳)と3歳の
男児2人を育てています。診断が下りている兄の事で日々頭を悩ませています。感情の振り幅が広い子で、これまでは保育園や療育の先生方に支えて頂きながら過ごして来ました。小学校に入学してからは酷かった癇癪が減りましたが、相変わらず身の回りの事が定着しません。特に夕食時とお風呂がなかなかスムーズに進まず、主人の怒りがヒートアップしている現状です。家族がご飯を食べ終えてから気づき泣きわめきます。もちろん何度も声かけしたり、本人を誘導して着席させるのですが、すーっと席を離れたり、お風呂も同様、なかなかは入れません。強く叱られても優しく諭しても、自分の興味が第一優先になってしまうのです。毎日毎日安定せず、ため息が漏れてしまいます。自分の思いが1番なので、好きなお友達(仲良しはいませんが)と遊んでいる時にテンションが上がってくると、しつこく抱きついたりして、相手から煙たがられてしまうようです。今迄は保育園という環境で先生の介入がありましたが、小学校に上がってからは嫌われたり仲間外れにされたりしないかと心配しています。同じようなお子さんをお持ちの方は、どのように対応されていますか?
回答
皆様、回答を下さりありがとうございました。いろいろなご意見を拝見し、日々の生活の中ですっかり忘れていた事も思い出させて頂きました。
たえ...
