あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

知的支援学級に在籍する小2の娘が、最近お友達...

知的支援学級に在籍する小2の娘が、最近お友達とのトラブルが増えてきています。
娘はものすごく人なつこい性格で、しかも普通に話すこともできるので、誰にでも学校であそこで遊ぼうねとか、昼休みにどこどこで遊ぼうねなどと軽くお約束をしてしまって、でも娘は忘れてしまって、約束した相手は待っていて、お約束をすっぽかしたことになるんです。
しかもそれが、かぶってたりするんですね。
娘の場合、すぐ忘れてしまうというのが困ったとこで、しかもそのすっぽかしたことすら忘れてしまう、でも相手は覚えてますよね、だからそれが続くと、もうお友達じゃなくなっちゃったり、遊んでもらえなくなりますよね。
それを何度も何度も学校でも家庭でも、話しても話してもわからないんです。
忘れてしまった娘は、すっぽかしたことも忘れているので、どんなに相手が冷たくしても寄ってってしまうし、そういう冷たくされてるのが親から見てもわかるくらいになってきた為、いたたまれないというか…。
約束をした時に、何かに書きとめるという方法もやりましたが、娘には難しく、後でそれを見ても娘もわからない、約束そのものを忘れていて、それじゃあその場にいない大人はもっとわからない、お手上げ状態なんです。
どんなに話をしてもすぐ忘れてしまう娘、でもまわりはされたことを覚えているために距離ができる、それでも忘れている娘は平気で関わろうとする…という悪循環で困っています。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

ruidosoさん
Calender icon 2017/12/18 21:20
A white
二年生ぐらいだと、定型でもまだそういうとぼけた事をする子はいます。
うっかり忘れてしまったり、予定があってすっぽかしたり。

うちの娘(ADHD、ASD。知的なし)もそのような事を一年生の時にしでかしました。

が、大変ありがたいことにその相手から二度と遊んでもらえなくなり、痛い目を見た&親がかなり叱ったので「ダメなこと」と数回で理解しました。

ほかにも、約束した子と遊んでいたのに、他の子と会ってそちらと意気投合して合流してしまった…がとても目立ちましたね。
これまた当たり前ですが女子からは嫌われました。男子はこういうの平気なんですよね。

お陰で学びとなり小学校高学年からはやらなくなりましたよ。

ちなみに、本人同じ事をされても、あまり傷ついていませんでした。

周囲に誘ってきても九分九厘待ち合わせに来ない強者がいましたが(ちなみにこの子は中学生になっても改善されていないらしいです)、それをされることで、自分がないがしろにされているとうっすら気づいたのが四年生位でした。
そこからは、友達と会っているときもフラッとどこかへいかない等の対応はマシになってきています。

主さんのお子さんについては、知的障害があるようですので、年齢から少しマイナスした精神年齢、判断力であると考えると、単純にまだまだ難しいのだと思います。

約束ってなかなか高度なやり取りで、色々な判断力やらが求められますから。

さすがに高学年とか中学生になってやらかしてしまうと、相手を怒らせるでは済まされませんし、色々と挽回できなくなりますが、小学校低学年のうちの事は徐々に記憶が薄れ、対応の成長と共に忘れてもらえますよ。

約束することがまだこの子にはちょっと難しいとして、コツコツと対策するしかないです。

相手は嫌ならちゃんと離れてくれます。
我が子は、きちんとわかりやすく嫌われないと学べませんでした。

約束をするために必要な事を箇条書きにしてみてください。どこがネックなのかがわかると対策しやすいです。例えば

誘う、伝える、合意を得る、意思疎通
予定や都合を記憶し応用する、総合的に判断する、実行にうつす

これらが欠けるとうまくいかないことがあります。

お子さんは双方向のコミュニケーションは上手なのではとは思います。
A white
友達関係は相手もあることだし、困りますよね😫
娘も約束しても癇癪起こして行けないことが増え、今は遊びを制限しています。

娘さんの場合は、お誘いカードとかどうでしょう?
予め書くことと書く場所を決めておく、書いたら半分を友達に渡す。場所が難しいなら、家、公園など書いておき○をつけるだけにする。1日分を何枚か用意し、リングなどでまとめておく。本人が書くのが難しい場合はお友だちに書いてもらう。
そうすると誰を誘ったか、何人誘ったか、ノートより簡単にはなるかなと思うのですが。ランドセルにホルダーでつければなくさなくて済むし。可愛いカードを使えば、嬉しくてちゃんと渡したくなるかなぁとか😄
たいした案ではないですが💦

それでも駄目な場合はやはり勝手に約束はさせない。親と連絡がつく子にだけにし、親が前もって約束する。そして、今日は誰と遊ぶ、今日は遊べない、とノートに書いておく。

ところで、約束守れないと嫌われちゃうよ。というのは理解してるんでしょうか?娘が幼稚園でトラブルがあったときに、だから貴方は遊んでもらえないんだよ。叩く子は嫌われるんだよ。貴方がいくら好きでも、嫌われたら遊んでもらえないんだよ。と、友達がいない現実を娘が泣いても教えました。遊びたいと言っても、避けられてるのがわかってたので、今の貴方では遊ばせられないと言いました。1年以上親子で泣いた時期でしたが、友達がいないと辛いというのを学び、今は我慢を覚えて喧嘩のトラブルはなくなりました😊まぁ、これは叩くなどの害があったので、荒療治かな😅

ただ悪いことだと説明するだけでは理解できてないのかもですね。嫌われたら自分が辛いんだという感情面から理解できるといいのかなと思いました。

禁止しても約束してきちゃうなら…。うーん、良い方法が見つからないです😫ごめんなさい💦

なんか、上手くいく方法があるといいですね🍀
A white
うちの子も二年生ぐらいまでは、そんな感じでした。約束も忘れちゃうし、相手が誰が分からないので連絡のしようがないし。

それで三年生からは、お友達に家まで迎えに来てもらいました。自転車でお迎えに来てくれるので時間もかからないし、子供が居なくても私が対応出来るので連絡先を教えてもらったり、お友達の習い事のない曜日を聞いたりして、私も予定を把握するようにしましたよ。「◯曜日は◯◯ちゃんとあそべる日」とか。あとは学校から帰る時に一言声をかけてもらえれば、もっと良いです。

待ち合わせは結構難しいので、近所ならお迎えに来てもらう方がお勧めです。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
9eaf08f621f3a8daa60dca094e38366659a21651 s

初めて投稿します

我が家は4人の子供がおり、6歳の末っ子が療育を受けています。幼稚園では何校かの学区に分かれて小学校へ進むのですが、我が家の学区は一番行く子...
回答
多分無視して毅然としていましょうとか、そのうち向こうがボロを出すのでそれまでの我慢とか、優しいご意見が多いと思いますので、意地悪系を一つ。...
Qa comment count icon 8
Finish
F881b44b0c8b0ace5bc97cf6066fda86c2af6e18 l

初めまして

年長の子供を持つ、母親です。何となく発達障害気味のグレーゾーンな子供で、ドクターからもこれと言った判断を下されたわけではありません。ですが...
回答
悩むところですね。うちは年中なので、まだ1年先ですが、こはぬんのママさんとこと同じ悩みです。 通常学級と、支援学級悩みますよね。 どうすれ...
Qa comment count icon 20