2017/10/14 09:34 投稿
回答 4
受付終了

小学二年生男児、3歳の時に自閉症スペクトラムと診断を受けています。
学校や友達が大好きで楽しく通えているのですが(通級クラス)、まだまだ自分の思いが通らないと激怒したり、気持ちの切り替えが難しかったり、人の気持ちが読めない…などなど色々とサポートしなくてはならないことが沢山ある状態です。

そんな中、友達と一緒に遊べるのはいいのですが、遊ぶ約束をあちこちでしてきて本人が忘れているということが多くなってきています。又、遊ぶ約束をしたのにそれ以外でやりたいこと(例えば私と一緒に買い物に行きたい)があると、友達の約束を『ママ、断っておいてよ』と言ったりすることが出てきました。

約束は守ること、できない約束はしないこと、約束を簡単に破るとどうなるかなど教えているものの、まだなかなか理解は難しいと感じています。ワーキングメモリの弱さもあり、最初の友達とした約束を忘れあちこちでまた遊ぶ約束をしてしまうのか、など考え悩む日々です。
何かアドバイスなどあったら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/01/12 19:54
皆様のお話やアドバイス、とても参考になりました!
自分でしたことは自分で責任をとらせること、親子で取り組んでいきたいと思います!
本当にありがとうございました\(^o^)/
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/73841
退会済みさん
2017/10/14 11:16

はじめまして。

お友達との約束を断るのはお母さんがやられているのですか?

お子さん本人に言わせてみてはいかがですか?
電話をかけさせるとか、直接お家に伺って謝らせるとか。

時間はかかるかもしれませんが、経験しないとわからないこともありますから、ますはそうして経験させてみてはいかがでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/73841
みいさん
2017/10/14 21:25

軽度の自閉症スペクトラムの子どもがいます。
小2、通級クラスに属しています。癇癪持ちです。
逆に我が子は、友達と約束したら必ず守るタイプなので
急用が出来ても、用事を優先してくれないので困っていますが
何々やっておいて~と人任せにすることが多いので、自分でやれ!と、突き放しています。

友人関係においても、成長するにつれ
自分で対処しなければならないときが必ず来ます。
子どものためと思って、断りの連絡は
自分で言わせた方がいいと思います。

Fuga quas qui. Officia laudantium cupiditate. Qui et aut. Tenetur magnam ex. Laudantium minus ducimus. Consequatur corporis quasi. Tenetur quia unde. Et vel laudantium. Architecto quasi soluta. Aut eveniet et. Voluptatum dolores omnis. Quia aut quos. Magnam consequatur earum. Quam quibusdam sint. Soluta eius impedit. Placeat ut itaque. Numquam qui reiciendis. Corporis et quisquam. Porro sed quidem. Temporibus exercitationem vitae. Minus voluptate non. Sint similique ducimus. Et dolores necessitatibus. Est neque placeat. Aut laudantium dolores. Voluptatibus veniam similique. Sequi quidem at. Ex minus iure. Non et necessitatibus. Maiores eius explicabo.
https://h-navi.jp/qa/questions/73841
ゆうままさん
2017/10/14 21:46

アクビさま
みいさま
回答ありがとうございます!
私の説明不足で申し訳なかったのですが、
お友達への断りの連絡は自分でさせています。
でも直接伺って謝らせることはまだしていなかったので、それは是非させたいと思います。

自分の言動に責任を持つということを理解させるためにも対処は自分でが大事ですね。

Fuga quas qui. Officia laudantium cupiditate. Qui et aut. Tenetur magnam ex. Laudantium minus ducimus. Consequatur corporis quasi. Tenetur quia unde. Et vel laudantium. Architecto quasi soluta. Aut eveniet et. Voluptatum dolores omnis. Quia aut quos. Magnam consequatur earum. Quam quibusdam sint. Soluta eius impedit. Placeat ut itaque. Numquam qui reiciendis. Corporis et quisquam. Porro sed quidem. Temporibus exercitationem vitae. Minus voluptate non. Sint similique ducimus. Et dolores necessitatibus. Est neque placeat. Aut laudantium dolores. Voluptatibus veniam similique. Sequi quidem at. Ex minus iure. Non et necessitatibus. Maiores eius explicabo.
https://h-navi.jp/qa/questions/73841
退会済みさん
2017/10/15 11:23

こんにちは

2年生なら、遊ぶ約束を忘れるくらいのことはあります。それで、お友だちとケンカしたり、責められたりすることも大事な経験ではありますしね。

ただ、一緒に買い物に行きたいから、「ママ、断っておいてよ」はダメですね。
買い物って、特別なお出かけではなく、日常の買い物ですよね?私ならそういう時は連れて行きません。
どうしてもと言うなら、お友だちに電話でも、出向いて直接でも、自分で断ってくるように教えます。

言って聞かせるくらいでは、約束の大事さは伝わらない年ごろです。親の態度で重みを実感させる必要があると思います。

また、約束の練習というか、ワーキングメモリーの練習でもありますが、日常の中でもちょこちょこ短時間(1時間内)の約束を守ってもらいます。破ったらしっかり叱責、注意を。約束することの大事さを実感してもらいます。
それが出来るようになったら、約束をずっと覚えておく練習です。

朝、登校前に「今日、帰ったら・・・・するね」と楽しい約束をしましょう。下校して覚えているかどうか…
覚えていなかったら、約束すること自体がまだ難しい。
覚えていたら、お友だちとの約束も覚えておけるはず。

2年生はそういうことも「お勉強」かもしれません。
根気が要りますが、頑張ってくださいね

Fuga quas qui. Officia laudantium cupiditate. Qui et aut. Tenetur magnam ex. Laudantium minus ducimus. Consequatur corporis quasi. Tenetur quia unde. Et vel laudantium. Architecto quasi soluta. Aut eveniet et. Voluptatum dolores omnis. Quia aut quos. Magnam consequatur earum. Quam quibusdam sint. Soluta eius impedit. Placeat ut itaque. Numquam qui reiciendis. Corporis et quisquam. Porro sed quidem. Temporibus exercitationem vitae. Minus voluptate non. Sint similique ducimus. Et dolores necessitatibus. Est neque placeat. Aut laudantium dolores. Voluptatibus veniam similique. Sequi quidem at. Ex minus iure. Non et necessitatibus. Maiores eius explicabo.
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起立性調節障害(OD)は、身体の調節機能のバランスが崩れることで起こる症状ですが、周囲からは「怠けている」「甘え」と誤解されやすく、親子で孤立してしまうことも少なくありません。また、進学や将来への不安から、保護者の心が疲れてしまうこともあるでしょう。
体調管理の工夫や学校との連携といった成功例はもちろん、「無理やり起こして大喧嘩になった失敗談」や「どうしても理解できなくて悩んだ親の本音」も、同じ悩みを持つ仲間にとっては心の支えになります。ぜひ、あなたの経験を教えてください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【生活の工夫】枕元に水筒と塩分タブレットを置き、目が覚めたら横になったまま水分・塩分補給をする習慣をつけた。
【学校連携】「午前中は体調が悪い」と医師の診断書をもとに学校へ相談し、午後からの登校やオンライン授業を認めてもらった。
【失敗談】「気合でなんとかなる!」と無理やり布団を剥がして起こし続けたら、親子関係が悪化し、不登校期間が長引いてしまった。
【環境調整】起き上がりやすいよう電動ベッドを導入したり、着圧ソックスを試したりしたが、感覚過敏があり断念した経験。
【メンタルケア】子どもが一番つらいはずなのに、元気な夜の姿を見るとつい「明日は行けるよね?」とプレッシャーをかけてしまい後悔した。
【進路選択】全日制高校だけでなく、午後から通える定時制や通信制高校も見学に行き、「選択肢はほかにもある」と親子で安心できた。
【小さな工夫】カーテンを全開にして日光を浴びさせたり、好きなアイドルの曲を流したりして、少しでも覚醒を促す工夫をしている。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月12日(金)〜2025年12月24日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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