2017/10/14 09:34 投稿
回答 4
受付終了

小学二年生男児、3歳の時に自閉症スペクトラムと診断を受けています。
学校や友達が大好きで楽しく通えているのですが(通級クラス)、まだまだ自分の思いが通らないと激怒したり、気持ちの切り替えが難しかったり、人の気持ちが読めない…などなど色々とサポートしなくてはならないことが沢山ある状態です。

そんな中、友達と一緒に遊べるのはいいのですが、遊ぶ約束をあちこちでしてきて本人が忘れているということが多くなってきています。又、遊ぶ約束をしたのにそれ以外でやりたいこと(例えば私と一緒に買い物に行きたい)があると、友達の約束を『ママ、断っておいてよ』と言ったりすることが出てきました。

約束は守ること、できない約束はしないこと、約束を簡単に破るとどうなるかなど教えているものの、まだなかなか理解は難しいと感じています。ワーキングメモリの弱さもあり、最初の友達とした約束を忘れあちこちでまた遊ぶ約束をしてしまうのか、など考え悩む日々です。
何かアドバイスなどあったら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/01/12 19:54
皆様のお話やアドバイス、とても参考になりました!
自分でしたことは自分で責任をとらせること、親子で取り組んでいきたいと思います!
本当にありがとうございました\(^o^)/
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/73841
退会済みさん
2017/10/14 11:16

はじめまして。

お友達との約束を断るのはお母さんがやられているのですか?

お子さん本人に言わせてみてはいかがですか?
電話をかけさせるとか、直接お家に伺って謝らせるとか。

時間はかかるかもしれませんが、経験しないとわからないこともありますから、ますはそうして経験させてみてはいかがでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/73841
みいさん
2017/10/14 21:25

軽度の自閉症スペクトラムの子どもがいます。
小2、通級クラスに属しています。癇癪持ちです。
逆に我が子は、友達と約束したら必ず守るタイプなので
急用が出来ても、用事を優先してくれないので困っていますが
何々やっておいて~と人任せにすることが多いので、自分でやれ!と、突き放しています。

友人関係においても、成長するにつれ
自分で対処しなければならないときが必ず来ます。
子どものためと思って、断りの連絡は
自分で言わせた方がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73841
ゆうままさん
2017/10/14 21:46

アクビさま
みいさま
回答ありがとうございます!
私の説明不足で申し訳なかったのですが、
お友達への断りの連絡は自分でさせています。
でも直接伺って謝らせることはまだしていなかったので、それは是非させたいと思います。

自分の言動に責任を持つということを理解させるためにも対処は自分でが大事ですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73841
退会済みさん
2017/10/15 11:23

こんにちは

2年生なら、遊ぶ約束を忘れるくらいのことはあります。それで、お友だちとケンカしたり、責められたりすることも大事な経験ではありますしね。

ただ、一緒に買い物に行きたいから、「ママ、断っておいてよ」はダメですね。
買い物って、特別なお出かけではなく、日常の買い物ですよね?私ならそういう時は連れて行きません。
どうしてもと言うなら、お友だちに電話でも、出向いて直接でも、自分で断ってくるように教えます。

言って聞かせるくらいでは、約束の大事さは伝わらない年ごろです。親の態度で重みを実感させる必要があると思います。

また、約束の練習というか、ワーキングメモリーの練習でもありますが、日常の中でもちょこちょこ短時間(1時間内)の約束を守ってもらいます。破ったらしっかり叱責、注意を。約束することの大事さを実感してもらいます。
それが出来るようになったら、約束をずっと覚えておく練習です。

朝、登校前に「今日、帰ったら・・・・するね」と楽しい約束をしましょう。下校して覚えているかどうか…
覚えていなかったら、約束すること自体がまだ難しい。
覚えていたら、お友だちとの約束も覚えておけるはず。

2年生はそういうことも「お勉強」かもしれません。
根気が要りますが、頑張ってくださいね

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2017/05/06 投稿
保育園 児童相談所 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

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●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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