締め切りまで
7日

約束についてなのですが、例えば、友達と遊ぶ約...
約束についてなのですが、
例えば、友達と遊ぶ約束をする時上手く出来ません。遊びたくて仕方ない我が子。必ず自分からと言うくらい声をかける。以前は相手には先約があったり事情がある時はお願いの連呼をしていました。そこに先生が入ってくれたり喧嘩になったりでした。
最近は、先に声をかけた子を中途半端に、次の子に声をかけたり、わざわざ毎日のようにトラブルになる子を誘ってみたり、親としてはこのままではいけないと思いソーシャルスキルトレーニングを念頭に日々色々話しますが、親の方がクタクタになっています。
家でも約束が守れなかった場合、常にごめんなさいは口癖です。悪気はないのはわかっているのですが、周囲に誤解され罰ではないですが見合ったことで、明日は遊ぶのはダメ、ゲームはダメという方法を取っています(余程の時ですが)
皆さん、どんな風に工夫されていますか?
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この質問への回答

子供の口約束なんてその場限りの場合も多いし、本当に遊びたければ相手の親御さんに確認を取ってどちらかの家で遊ばせるか、集合時間を決めて公園で遊ぶか、ですね。
「ごめんなさい」が口癖になってしまっているほどとなると、本当に「ごめんなさい」とは思っていなくて、とりあえずこれを言えばその場は凌げると思っているのでしょう。
遊ぶのはダメ、ではなく〇〇しよう、と代替案を出すか、ゲームはあまりお勧めしないので見えない所に隠すかですね。
活発なお子さんのようなので習い事はいかがですか?
「ごめんなさい」が口癖になってしまっているほどとなると、本当に「ごめんなさい」とは思っていなくて、とりあえずこれを言えばその場は凌げると思っているのでしょう。
遊ぶのはダメ、ではなく〇〇しよう、と代替案を出すか、ゲームはあまりお勧めしないので見えない所に隠すかですね。
活発なお子さんのようなので習い事はいかがですか?
ayaさん
回答有難うございます。
「ごめんなさい」は
もちろんその場では反省しその場をなんとかしたいがあるようです。
親同士で遊ぶ約束と言う年齢ではないのでなかなか介入出来ません。
難しいです。
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こんにちは
お子さんの学年とかIQとか分からないままなのですが、
どのような年齢で、IQでもいずれは思春期を迎えられると思うので、
SSTと並行して
おめめどうのハルヤンネさんの「時間軸」「予算軸」などを入れていくのは
どうかなぁ~と思いました。
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生活介護事業所の施設長をしているものです。
約束でのトラブルはありがちです。いろいろな理由がありますが、彼らの特性的に、「決まっていた方が安心」「曖昧なことが嫌なので決めておきたい」というところからくるものかも知れません。その不安は理解してあげたいのですが、とは言え周りは困るわけです。学校後の過ごし方を細かければ決めてしまうというのも一つの手かもです。家でお手伝いや遊ぶことを決めておく。そのために早く帰っておいでと誘います。友達付き合いは学校や学童でも学べますので。
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くろねこさん
はじめまして、広汎性発達障害の当事者です。
結論からいうと、医師に相談して薬を用いて衝動を軽くしてやる方向で話し合われてはいかがですか?
薬で軽減すれば、人によっては見違えるようになりますので、ごめんなさい等どんなときに使うのかきっちりと理解してくれると思います。
薬については、不安な面もおありだと思いますので、診断してくれた医師に相談しましょう。
おそらく行動から推測すると、お子さんの場合積極奇異型と言われるものに分類されると思います。
とにかくアクティブにいく!断られようがうまくいこうがお子さんには関係ないのです。
そして行動の衝動が抑えられないのだと思います。
もし、一度お子さんにどうしてなりふり構わず友達に誘うのと聞いてみて、お子さんからなんだか抑えられない
とか勝手に行動してしまうんだよ!という答えが返ってきたら、SSTよりも衝動を薬で軽減したほうがいいでしょう。
軽減したら、自分で衝動を抑える方法を身につけないとサポートの薬としては意味をなしません。
最終目的は、薬がなくてもお子さんの衝動をお子さん自身でコントロールすることです。
先程テレビでやっていましたが、医師にはメモをとっていいですかというと親身になってアドバイスがもらえます。
メモ用紙を忘れずに。
相手の先約があるにもそれでも誘うという行動は、お子さんは相手が先約があることを理解できない可能性があります。
お子さんも先約でどうしても事情が外せない立場になったことはおありですか?
まだないなら、そういう状況をくろねこさんが作ってお子さんに根気よく教えることです。
ごめんなさいが、口癖になることはあまりいいことではありません。
一時しのぎでただ言葉で暗唱するだけだと、心がこもっておりませんし、おとなになるとそれでは通用しません。
そしてもう一つデメリットがあります。
お子さんは、すぐに謝る子として認識され、所構わずそのことを利用する人間がおります。
ありがとうもそうです。
心がこもってないと、上辺だけの人間になります。
まずは、ごめんなさいということがどんなときに使うのかきちんと教えたほうがいいでしょう。
今までのやり方ではお子さんには伝わってないことは明白です。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
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回答
続きです。
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