2018/10/16 13:41 投稿
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軽度広汎性発達障害の診断を受けた小1の娘がいる母親です。
言っていることと実際のことが全く違うことが多く困っています。用事があるので、朝に今日はお友達と遊べないよと約束し、本人もわかった!と言うのですが、今日は〇〇ちゃんと遊ぶ!と言って帰ってきたり、今日は誰と遊ぶの?と聞くと、△△ちゃんと遊ぶの。言ったのにも関わらず、10分後にやっぱり◇◇ちゃんと遊ぶんだった、と言ったり。娘は引越しして一軒家に住みたいとよく言ってるんですが、お友達のお母さんから、私の娘がお引越しするって言ってたみたいだけど、そうなの?と聞かれたり。
何度も約束事は守るように、本当の事を言うように、と言い聞かせてるつもりなのですが、分かってくれません。将来、嘘をつく子だとか約束事が守れない子だとか言われるのではなかと心配しています。どのように本人に伝えていくのが良いでしょうか?

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/118342
ナビコさん
2018/10/16 15:23

前半のことはただ朝の約束を忘れて、遊ぶ約束をしたのだと思います。
お友達の名前がころころ変わるのは、友達の顔と名前が完全に一致せずあやふやなのか、誰と約束したのかはっきり思い出せない、という感じで、記憶が定着しにくい特性かなと思います。
短期記憶が弱いということはないですか?
引越しの件は、定型でも幼い女の子が「大きくなったら、お姫様になる。」と言うのと同じくらいのもので、嘘ではなく空想の世界にひたっているというか、メルヘンなんだと思います。
悪意があって嘘をつくのというのとは、別物です。
自分の得になるように、事実を捻じ曲げると嘘になるかもしれませんが、娘さんの場合は違うと思います。
短期記憶を鍛えるトレーニングをしたり、忘れることにはメモをとらせるなどの工夫をしていくといいと思います。
まだ小1なのでメモは無理かもしれませんが、大きくなったらメモをとる習慣を教えてあげたらいかがでしょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/118342
リララさん
2018/10/16 14:45

朝には約束したのに、遊びに行くと言う。
誰ちゃんと遊ぶ。違った誰ちゃん。
普通にあると思いますよ。
ましてや小1なので、定型児でもあるあるでしょう。

どの部分が凸凹してるのか、弱いのかはわかりませんが、認知機能が上手く使われていないので、致し方ない部分もあります。

約束を忘れて、遊ぶ約束をする。その時の気分、衝動性や記憶の消去。記憶として残して置けない。
言っている事が、違う。
特性の一部でしょう。衝動性や記憶認知に弱くありませんか?
ASDの子は言語的に理解はしていても、言葉の比喩や裏側、思っている事を文章化、伝える事が苦手です。
本人は、そう言うつもりで言っていなくても、聞きて側にしたら違う風に聞こえてしまったり、言いたい事が伝わっていない。または、本人も歪んだ認知で捉えてしまっているのだと思います。

うちの子もまだ、ありますよ。
療育で少しずつ改善はされていますが、完璧には無理でしょう。特性ですから。

娘さんは嘘をついている気持ちでは無いと思います。本気なんですよ。
SSTや、言語に対しての療育を中心に強化されて行けばいいと思います。
まだまだ、これからですよ。全然、間に合いますし、今がすべき時期ではないでしょうか。
学年が上がると女の子ですし、周りの会話力がどんどん上がってきます。
追い付くのは無理でも、ゆっくり成長はされます。

朝の約束は忘れやすいので、私はランドセルの内側にメモを貼って、注意喚起したり先生に協力してもらったりしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118342
退会済みさん
2018/10/16 19:55

まず、一年生ですと発達障害グレーとか、定型さんでもそういうミスは存外ありますので、まあ相手の親には大目に見てもらえます(相手がどうかはビミョー)三年生ぐらいまではそういう子はゴロゴロいます。
が、それ以降はトラブルの元です。しかも、相手にしたらこれまでの蓄積もあります。
主さんの方で、ごめんねーと謝っても、徐々にすっぽかされる子が固定してきがちなのと、本人は何が悪いかを理解してない(もとの約束を忘れたり、無いものにしてしまう)ので、ちゃんと謝れず、相手の親からも相手の子からも完全に呆れられます。
相手からは気にしないでーとは言ってもらえるでしょうが、それで何とかおさめてもらえるのはせいぜい親の目の届く小学校までで、その先は中学生は容赦なしです。「そういう人」として扱われるため、約束をしてもらえませんし、なんなら仲に入れてもらいにくくなります。(入れるとリスキーだからです)
それと、お子さんのタイプで、約束ごとを守れないままの子は中学生になってから、係や委員会、部活でうまくいかなくなります。
決まりごとに対してルーズというかお構い無しなので、緩い部活でないと不必要に敵を作ります。下手な委員会等に立候補すると吊し上げをくらうのでご注意を。

本人は事実と願望や妄想を交錯させていたり、理解していても表現方法に問題があったり(結果だけを言い、経過や何故かなどを抜かしてしまう。←これはなかなかなおりません)おまけに最初に約束したAちゃんよりBちゃんと遊びたいからと、平気でAちゃんの約束を忘れるわ無視するわです。文句言われてもどこ吹く風とか、自分が悪いのにメソメソ泣いて、その上で学校や親にはAちゃんがいじめる等と報告してしまいます。

こういう口約束は周りに立証する子がいません。そうなると、Aちゃんは何も悪くないのに謝りなさいと学校から叱られる羽目になるんです。
なぜなら、約束した本人は「Aとは約束なんかしてない」と言い切るからです。そうなると、Aちゃんが言った文句だけがクローズアップされてしまいます。
お子さんのようなタイプが友達とトラブルになったら、こちらの過失についてしっかり意識されることをすすめます。
学校では双方に学ばせる意味で、事実確認できることのみに基づき両成敗ですからね。
嘘つきなどより深刻な非常に困った人と思われる事もあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118342
退会済みさん
2018/10/16 20:04

余談ですが

娘の同級生にお子さんのタイプが沢山いました。
多くが修正していくなか、数名治らない子がいましたが、親御さんがだって仕方ないですから。としたケースばっかりです。

今、中学生になりましたが、メモを友達が書いて渡しておいても忘れてしまうんです。
で、平気でそんなの知らない、私悪くないと言うのです。
叱るとパニックになるらしく、親御さんも大変そうですが、もう手立て無しですよね。

ついてこられたら仕方ないので仲にはいれてもらえてますが、同級生からは総すかんです。
本人は何故か全く気づいていません。

学校の担任からもかなり言われてもいるようですが、理解しておらずですね。

なぜいけないかを理解できるのはおそらく10歳過ぎてからでしょう。
トラブルを起こすのが困ると思うなら遊びに行かせないほかありません。
約束はできないものとして、子ども任せにしない方がいいでしょう。
学校の先生は気づきにくいことなので、ケアはしてもらいにくいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118342
yochihiyoさん
2018/10/17 07:56

皆様、回答いただきありがとうございました。
私自身焦ってしまっていた部分があったように思います。アドバイス頂いたことを実践して、少しずつ前に進んでいこうと思いました。
ありがとうございました。

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2017/05/22 投稿
先生 診断 スクールカウンセラー

いつもこちらでためになるご回答をいただき、ありがとうございます。 小2になる息子ですが、今年度2度目の大嵐がやって来てしまいました…。一度目は5月で、進級のストレス、相性のよくない(ただし熱心な)担任など環境の変化があったのかな、と思い、家では自由にほとんどなにも言わず過ごさせていたところ、一ヶ月ほどで立ち直りました。 今回は夏休み明けの環境の変化と、夏休み中、加熱してしまった家族間バトルのストレスをいま出しているのかと思います。あとは、夏休みはほぼ母子二人っきりだったのが、クラスメートという刺激に興奮マックス状態で、コントロールがきかないのかと。 5月と違うのは、夏休みを通して、ひとりで家から出ることを覚えたことやマンションの共有施設を利用すること、家中の電化製品の説明書を読みあさり、どんどん複雑な設定をしていること、これを覚えたことが裏目に出て、癇癪で共有施設で暴れたり、食事中も説明書を読むほどの家電依存(?)になっています。テレビも好きな番組を録画しまくって、リモコンを手放さない状態です。特に厳しいマンションなので、共有施設での癇癪は気が気ではありません。赤ちゃんでもクレームが入るようなマンションです…。 話しかけるだけでキレて、会話が成立しません。なので、約束ごとなども成立しません。楽しみにしていた児童館にも行かなくなりました。 もしかしたらまたしばらくして立ち直るかもしれませんが、結局は同じことの繰り返しで、次の嵐はさらに根深くなるような気がしてなりません。 結局、安定してしまったので通級の話も立ち消えました。 ルール化してもよしんばその場で約束しても、陰でやる、最終的にはひらきなおるので、もう手に負えません。担任の先生とも2学期になってから一度話しましたが、休み明けなので…という楽観論で、こちらの困り感は伝わっていないようでした。ただし、熱心な先生で私は信頼しています。 根本の問題解決はないとは重々承知してます。いちばんの問題は家(夫婦ともに恐らく特性あり、私自律神経失調症、主人24時間、時間が読めない特殊な仕事)だとも分かっています。ただ、だったら何ができるのか、何から手をつけてよいのか分からず。このままだと、放っておくしかない、施設に入れるしかない、という方向に夫婦でなりそうで。主人も仕事で疲れきっているところに、余計なことをしてくれるな、という力業の対応で、子供は暴力をふるわれた!といっては数時間奇行を繰り返します。 抽象的な質問で申し訳ございません。愚痴のはきだしのようになってしまいました。何かご感想、アドバイスなど頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

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2018/09/12 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ルール 癇癪

はじめまして。小1男児を持つシングルマザーです。 保育園の頃から気分屋なところはありましたが、みんなの人気者で、喧嘩をする日もあっても仲良く過ごしていました。何度かこの子フツーじゃない気がすると保育士や看護師に話したこともありましたが、単に元気が良いだけ、子供なんてみんなそんなもん、心配ないわよと言われ、就学前に受診はしませんでした。 入学してから、友達との関わりがうまくできず、物を隠す、喧嘩になると手が出る、汚ない言葉を言う、などといったことで頻繁に電話がきます。理由を聞けば、やめてと言ってもしつこくされた、良かれと思ってやってることをふざけてると言われ腹が立った、など、本人なりの理由はあるのですが、言葉で表現できず手や足が出るようです。 授業中ダルい、面倒との理由で、ノートをとらず、イライラするときはページ全てを塗りつぶしたり、静かにしてねと言われると余計大声を出したり廊下に勝手に出たりすることもあるそうです。 学校きらいなの?と聞くとそうでもないようで、毎朝お友達と一緒に登校するし、宿題も学童保育でほとんど終わられてきます。学童保育や習い事でのトラブルはあまりなく、学校でばかり目立ちます。また普段人と接する時もお礼や挨拶もできますし、会話も成立し、あまり問題行動は感じられません。 前述の通り母子2人暮らしなので、私も時にきつく当たることもあります。泣いて謝ることもあるのですが、次の日にはケロッとして忘れてしまっている印象です。家での暴力は気になりません。 何度かSSTについて地域の教育センターに行き試してみましたが、仕事の都合で土曜日に行くと他のお子さんはおらず、先生と2人で遊びながらごめんね、ありがとうの練習をするといった内容で、あまり進歩が感じられませんでした。センターの先生にもフツーのお子さんだと思います、トレーニング必要ですかね?と言われました。 先日、学校で面談し、苦手な科目を支援級で学ぶことができないか相談しました。学校から病院で検査してみてはと提案され、私もこの機会なので、と病院を予約しました。ただ、診断がつけばそれなりの対応もできますと言われましたが、診断がつかなければ対応も難しいものなのか、不安が残りました。カウンセラーは通しておらず、早合点だったかなぁと少し悩んでいます(ただ息子の学校のカウンセラーは月イチで、受診前の相談日はすでに予約でいっぱいのようです)。 まとまりのない文で申し訳ないのですが、診断してもらうことのメリット、デメリットについて、皆さんのご意見をいただきたく思います。よろしくお願いします。

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2016/10/01 投稿
シングルマザー ST 発達障害かも(未診断)

 小1の娘についてです。  担任より授業中に話を聞いていないと指摘があり、病院で発達検査(wisk ⅳ)を受けました。 結果は、全検査IQ 97 言語理解 86   知覚推理 95    ワーキングメモリ 109     処理速度 104  医師の話では、 ○言語理解が少し低いので、頭で理解しているが表現は苦手。  ○質問への一般的な回答から少しズレがある 「お友達から借りた本をなくしたら、どうする?→一生懸命さがす(間違えてはいないが、正確は「謝る」) ○知覚推理は平均値だが、皆ができる問題はできず、難しい問題はできる凸凹がある。  ○検査中の様子は、自分が自信をもってできると思う問題には積極的に答える反面、できないかもと不安を感じるとあからさまに気が進まない様子があった。 ○授業中に話を聞かないのは、本人の興味がないから。半年~一年のスパンで成長を見守る必要がある。学校での対応は席を前にする、細かい声がけなどで対応(すでに実施済み)   結果、検査からは明らかな特性は見当たらないが、学校からの評価では不注意の所見が高い(忘れ物、プリントの空欄埋め忘れ、気がちりやすい、等)ため、2年生の春にまた受診して経過をみていくことになりました。  親としてはこの結果は正直ホッとしたのですが、このまま様子をみて良いのか?この結果をどのように学校に伝えたら子どものためになるのか?悩むところです。  担任の話では、授業を聞いていないので学習の遅れが今後心配される。現状では、本人は困っていない(周りが先回りして助けてくれている)、妹キャラ?で皆から可愛がられ、助けてもらえるキャラクターである…と言われました。  ちなみに、どちらにしても特別支援コーディネーターの先生とは面談したいと思っています。  いま、丁寧に対応してくれている担任が来年かわる可能性あり、マンモス校のため情報共有して貰いたいと思っていますが、具体的に聞かれると何をお願いしたら良いのか悩んでいます。  支離滅裂で申し訳ないのですが、何かアドバイスいただけたら大変助かります。

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2018/11/13 投稿
病院 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

初めての投稿です。 よろしくお願い致します。 小1の次男のことで相談です。 乳幼児の頃は気管支が弱く毎週病院通い、入院経験も何度もし病院が友達のような感じでした。外遊びの経験も同じ年頃の子と遊ぶ経験もあまりないまま幼稚園入園し、何となく周りと比べて幼く言葉も遅く心配で心理士さんに相談したこともありましたが、ちょっと発音が不明瞭なところがあるけど気にする程ではないと言われ、沢山話す経験をすることで良くなると言われたので単なる経験不足と思ってました。 小学校入学した頃は、数を数えたり書けたりするのは20まで程度、ひらがなは読めるけど書けるのは自分の名前くらい。体は丈夫になり、元気すぎるくらい活発な子になりましたが、元気過ぎて授業中は座っていられるものの友達としゃべって先生の話を聞かない、もしくは耳に入らない。休み時間は興奮し過ぎるくらい友達と遊んで午後の授業は寝てる。勉強も散々で宿題は毎日見てあげないと、集中力もなく、何でも早くやろうとして、問題もよく読まず、、理解もままならないまま、答えを書こうとする。ひらがなは書けるけどカタカナは全部書けない。漢字は書き写しなら出来るがしっかり覚えられず、テストでは半分出来るくらい。作文は何を書けばいいのか理解できず、癇癪を起こす。算数は繰り上がり繰り下がりが苦手で、何度もやっても間違える。また癇癪を起こす。 こんな状態だったので心配で、また心理士さんに相談しましたが、体を動かす方が好きな子でじっと座って何かをするのが苦手なだけじゃないですか?と言われ、興奮することについてはアドバイスがあり、興奮する前に担任の先生もしくは、親が声をかけて抑える。そして、少しずつ自分で興奮する前に深呼吸をするなど抑えられるようにしていく。それだけでした。 これから2年生になるので更に心配が増すばかりです。 担任の先生や心理士さんに発達障害の可能性ありますか?と聞いても、うーん…。答えるだけではっきり言ってくれません。 こんな宙ぶらりんな状態でどうすればいいのでしょうか…低学年のうちは様子を見るしかないのでしょうか。

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2017/03/07 投稿
算数 小学校 癇癪
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