質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

いつもお世話になっています

2018/06/07 07:50
9
いつもお世話になっています。自閉症スペクトラム特徴ありの小3男児です。

GW頃から言葉の聞き返しが頻繁になりました。
録画しているアニメは、5秒見ては巻き戻しの連続で、一字一句正確に確認してさらに難しい言葉の意味を私に聞く、を繰り返しています。
そして、私、主人の独り言やかけ声さえも全て確認してきます。例えば、「よっこらしょって言ったの?よっこらせって言ったの?しょ?せ?どっち?」などです。

小2秋から登校渋りがあり、また5月末に運動会があったので、普段の登校とあわせて緊張が高まっていたこともあります。

心療内科では、明らかな強迫性障害の症状とのこと。自閉症スペクトラムの特性がある子に多く見られ、手を何度も洗わなければ気がすまないなど、様々に形を代えて症状が出るとのことでした。
確かにこれまでは大きな行事が近づくと、トイレに何度も何度も行くという症状がありました。

運動会が引き金だった可能性が高いので、少し様子を見ることになったのですが、運動会から2週間がたっても未だに聞き返しが頻繁です。

同じような経験がある方、アドバイスをいただけると助かります。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/105910
退会済みさん
2018/06/07 08:25
ぼーっとする休息と服薬治療が一番ですよー。
心へ作用する薬は飲んでますか?
あと、強迫観念にとらわれてる人と向き合うとこっちがやられますが、お母さんも出来たら服薬をオススメします。
ソフトなものを予防薬として使っておくと、振り回され過ぎずに済みます。
お仕事されてないなら、午前中は家事なんかしないで、ぼーっとしてください。

うちの子は、行事の度に心因性の症状が乱発します。
が、例えば運動会が終わると、シューっとよくなります。
それが、治まりがよくない、落ち着いたはずがぶり返してきた。というのは、かなりよろしくない状態ですから積極的に治療してますね。

息子は今回日中のお漏らしがぶり返してきたのですが、膀胱活動をコントロールする薬を飲ませることにしました。
元々ダメなところが悪化していく形ですから、叱らなくて済む、失敗させないようにと考えています。。

娘は頭痛や腹痛で出る→自傷や不眠がエスカレートなので、早めに服薬で痛みに対処療法。
&休息!

お子さんの場合も早めに症状を薬でコントロールしてあげるのが経験者としてはオススメです。

我が子は症状が悪化してきたら、最初に強めの薬で止めます。二週間から長くても1ヶ月ですね。
それで効果がないときは医師と相談しています。

あとは
抗精神薬を常に飲ませておいた方が安定していますね。
大きな影響が出にくいと思います。

まだ小さいので踏ん切れないかもしれませんが思春期になると扱いがさらに難しくなるので、悪化させないことをオススメします。
https://h-navi.jp/qa/questions/105910
いちごさん
2018/06/07 08:37
小2息子も 録画したアニメをこま切れで見て巻き戻しを繰り返し
気になった言葉の意味を聞いてきます。

昨年は小学校に入った事で、ストレスの為トイレに何回も(ひどい時は5分おき)行っていました。 
特に何もせず、見守るだけでした。

今はテレビの件は相変わらずですが、落ち着いています。
息子さんも何か楽しめる事など気分転換出来ることがあるといいですね。

...続きを読む
Esse similique asperiores. Aut vel perspiciatis. Autem veniam provident. A ut est. Accusamus quo ut. Eligendi nostrum enim. Aperiam error illum. Voluptatum laudantium et. Beatae voluptate rerum. Ut voluptatem deserunt. Sequi tempore quis. Non dolores libero. Vitae hic quod. Tempora minus dolores. Fugit similique doloribus. Amet impedit inventore. Deleniti dignissimos aliquid. Eveniet in odio. Nisi accusamus corporis. Voluptatibus ab doloremque. Nostrum commodi animi. Debitis earum illum. Sit inventore et. Nobis ut necessitatibus. Qui dolor nulla. Incidunt et non. Ipsam iusto quia. Accusamus qui eveniet. Est quae ullam. Exercitationem alias magnam.
https://h-navi.jp/qa/questions/105910
退会済みさん
2018/06/07 09:32
強迫性障害でしたか~。
特性によるものと思っていました。
子供が4歳くらいが巻き戻しと早送りは酷かったのですが。
早送りで録画を延々・・・は親の心がどうにかなりそうでしたが・・・、
そうかぁ・・・強迫性障害か・・・。そんな風に考えたことなかったです。

言葉の意味、確認は今でもずっとあり、本当に嫌です。
そうかぁ・・・。でもそう考えると頑張っていたんだなぁと思います。

わからなかったので放置していました。
ずっと聞かれるのは大抵は答えましたが、面倒だという気持ちも伝えていました。
例えば「しょ、でも せでも意味は変わらないよね、それにいちいち独り言を聞かれるのはママは嫌だなぁ」と。

わかりません、間違っているかもしれませんが、周りが普通に接することも大事かなぁと思います。
いつも彼らは色々なものに傷ついたり苦しんだりしていますが、周りがすごく気にしてはれ物に触るように接するのもどうかなと思ってしまいます。
普通に笑って普通に怒って普通にご飯食べて。
淡々と、毎日を送ることも長い目で見たら必要かなぁと思います。

私は人の気持ちに非常に敏感な部分を持っています。
相手が私のために気を遣ってくれたり、疎ましく思ったりすることは強く感じてしまいます。
必要以上に申し訳なくなったりして落ちこんでしまします。
それが負担だったりもします。

私は発達障害当事者ですが二次障害で鬱だった時もあり、長かったのですが友達が「こうすればいいじゃない」とか「気持ちわかるよ」とか言ってくれるよりただ普通に接してくれる方がありがたかったし、そういう友達は離れていきませんでした。
相手も色々考えて私のためにと思ってしまうと疲れてしまうのかもしれません。

すみません。ちょっとずれてるかもしれませんね。 ...続きを読む
Magnam architecto fuga. Suscipit sint veritatis. Repudiandae et quasi. Amet corporis odit. Voluptatibus a voluptas. Explicabo qui nemo. Unde veritatis at. Molestiae eos rerum. Aperiam sapiente porro. Ea dicta non. Sapiente nesciunt alias. Architecto voluptatem ea. Est cumque nihil. Sequi ut fugit. Ab quis architecto. Ut dolorem deleniti. Harum quaerat delectus. Fuga aut sunt. Rerum blanditiis autem. Tempora cupiditate vel. Vel nostrum consequatur. Labore ex voluptas. Eligendi ea ipsam. Quos qui aliquid. Natus doloremque consequatur. Odio amet voluptatem. Laboriosam ut ratione. Sit est porro. Fuga fugit in. Et voluptatem ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/105910
 こんにちは、はじめまして。
テレビのアニメを繰り返し見るということに引っかかり書いています。
うちの子と同じ状態だと思いました。
お子さん疲れているのですね。そして、テレビでずっとアニメを見てて巻き戻しを繰り返させられるとかなり周りも(特に母)がイライラしてきます。
お子さんは字幕でアニメを見ますか?あと、国語辞典の引き方はわかりますか?
アニメを字幕で見てみて、わからない言葉は一緒に国語辞典で調べてみるということはどうでしょうか?
字幕もはじめ母がものすごく目がチラチラして苛つきますが、なれてきます。
いろいろと発達障害を持つおこさんのブログ等を時間があるときに見るのですが、同じように字幕で言葉を確認しながら見るという方がけっこういるようです。
それと、ずっとテレビは疲れるので以前療育センターから教えてもらったことがあるのですが、
プニプニして伸びのよいバナナやトマトなどのおもちゃや水の中をしずくが落ちてくるようなもの(名前をど忘れして申し訳ないのですが・・・)をもたせると落ち着くそうです。
学校をお休みしている間は充電期間と思い、試してみるのはどうでしょうか? ...続きを読む
Aut qui ut. Qui nulla eum. Fuga voluptatibus esse. Et quia sed. Omnis quia modi. Numquam sit blanditiis. Incidunt est ut. Occaecati laborum qui. Eius culpa est. Consequuntur voluptatem animi. Tempore voluptatibus est. Fugiat ea non. Dolores dolorem saepe. Quia vel assumenda. Consectetur qui adipisci. Similique sequi architecto. Ut sed nesciunt. Est non quia. Doloremque aut eos. Hic aperiam voluptas. Cumque ut atque. Non amet qui. Omnis sequi nemo. Et quisquam ut. Autem aut sit. Harum molestias esse. Expedita voluptatem ipsa. Qui temporibus voluptatum. Impedit sunt necessitatibus. Et molestiae suscipit.
https://h-navi.jp/qa/questions/105910
退会済みさん
2018/06/07 14:15
ASD当事者です。

えっ強迫性障害なんですか?それ、、、、

知らなかった、、、、

私も小学生の時に風の谷のナオシカを毎日繰り返して見続けていました。

そして、何週間も一人で見ていた時、母が録画していたドラえもんが私がひたすら風の谷のナオシカを再生し続けたせいで撮れていなかった事が発覚し、母に変な顔で見られ、とてもショックだった事を覚えています。

ちなみにテレビの音は宇宙語に聞こえます。テレビだけだと理解できません。なので、基本的には漫画を読んだり、小説を読んだりして、文字と音を整合させてきました。

一つ一つ教えてあげると息子さんの語彙が増えて今後、話せる言葉も増えると思いますが、、、、

息子さんがよく見るものの漫画や絵本、図鑑を用意しておいて、その音が何を示しているか伝えてあげるととても親切かと思います。

私は音だけだとわからないので、ずっとそうやってきました。

テレビアニメを見ているのなら、小学館の月間絵本がオススメかな。漫画でテレビのストーリーが乗っているものがあります。

ちなみに現在映画や録画を見るときは2倍速で見ています。

なんかその方がわかりやすいんですよね。


よっこらせ、よっこいしょ、、、どの場面でその言葉を使うのかパターンを把握したいのかも、、、

ルールから外れる事を嫌うASD。息子さんなりに周囲のルールを把握しようと一生懸命になんだろうなと思いました。

立つときはよっこいしょだよ。
疲れたときはよっこらせだよ。

教えてあげると親切です。

私発語がほとんどないASDだったので、誰かに聞くこともほとんどなかったですが、、、


きっと息子さんは言葉にこだわりがあるASDなんだろうな。

大変ですね。聴覚言語の言葉にこだわりがあるタイプは、いい学歴になる可能性があります。できれば根気よく、得意を伸ばしてあげて欲しいです。

個人的な意見でした。 ...続きを読む
Id quae et. Voluptatem laboriosam ut. Ab expedita in. Ut itaque incidunt. Consequuntur delectus fuga. Et quae qui. Officiis dolorum consequuntur. Consectetur sed dolorem. Similique consequatur nesciunt. Et qui provident. Ratione non sunt. Nesciunt quos eligendi. Dolorem aut velit. Eos iure aliquam. Reprehenderit doloribus itaque. Hic numquam dolores. Labore velit sit. Sunt aspernatur rerum. Iste assumenda rerum. Sint aut itaque. Accusamus recusandae maxime. Et reiciendis deleniti. Alias sint distinctio. Architecto iste placeat. Amet molestias ut. Voluptas ab autem. Et aut quis. Sapiente explicabo aut. Dicta aut maiores. Enim quia provident.
https://h-navi.jp/qa/questions/105910
くまこさん
2018/06/07 15:47
ruidosoさん、ありがとうございます。

実は心療内科では薬を飲むほどではないが、不安を取り除いてあげるようにノンビリ過ごして、と言われています。

また味覚、嗅覚などの過敏さから、ほとんどの薬を飲むことができない状況でもあります。
(だいたい、口に入れる努力はしますが食べたものと一緒にゲボーッと吐いて涙目、というパターンです)

でも、落ち着かせてあげたい気持ちはありますので、今度の診察の時に先生に聞いてみようと思います。

私自身は日中仕事に行って職場で気分転換していますが、やはり精神的にやられているのか、悪夢にうなされることが多くなりました。
確かに私も服用しておいた方が良さそうですね。
ありがとうございます。 ...続きを読む
Voluptatem voluptatum qui. Et molestiae voluptas. Illum vitae nesciunt. Deserunt omnis quam. Fugit tempore dolores. Est velit ea. Voluptas voluptates eum. Sit dolor exercitationem. Possimus quisquam asperiores. Molestiae fuga dolor. Itaque ullam optio. Enim ea corporis. Laudantium laborum aut. Saepe et et. Aperiam culpa quod. Cumque omnis velit. Repellendus ut omnis. Aut possimus enim. Culpa qui officiis. Ullam nemo veniam. Dignissimos laudantium temporibus. Et maiores rerum. Voluptatum dicta quibusdam. Quibusdam ipsa magnam. Magni autem ut. Aspernatur impedit deleniti. Iste accusamus consectetur. Reiciendis ipsum fuga. Repudiandae amet ut. Quis aut aut.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると11人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

自閉スペクトラム年長男の子の母です

1ヶ月程前から保育園に行きたがらず原因を探りながら模索しています。普段オシッコを漏らす事がないのですが、たまたま保育園でトイレに行こうとし...
回答
春なすさんへ アドバイスありがとうございます! 担任の先生は保育園の中でも厳しい先生なので、以前から息子も苦手としています。 ただ視覚から...
6

久しぶりの投稿になります

小学2年生(男子)の母です。これまでも幾度か質問させていただき、いろいろな方からの経験やアドバイスをいただき、自分には思いもよらなかった視...
回答
長々とすみません。 『退職校長が現在SWとして、クラスの見回ってくれているので、「もしその先生だったら、どういう対応をされるのでしょうか...
14

みなさんに相談です

小3の息子は、軽度の自閉症と知的障害があります。最近、前より聴覚過敏が酷くなっている気がします。スーパーなどで風船を見ただけで逃げ出したり...
回答
びのこさんへ ご自身の体験などお話していただきありがとうございます。 確かに睡眠不足なども重なると良くないですね。 イヤーマフ等負担になら...
13

お久しぶりです

以前、娘の不登校や転学等で色々と質問させていただいた者です。その後、小学校(支援級担任・交流級担任・ケースワーカー・学校長)・教育委員会・...
回答
ひとまず落ち着いて良かったですね。 わざわざご報告いただきありがとうございます。 お子さんが落ち着いてすごせるようになってなによりです。 ...
1

近々受診予定

漢方の抑肝散を処方してもらうべきか否か。迷っています。昨年度に比べて。担任の先生は信用できそう。新学期早々鉛筆で友達に怪我を負わせてしまっ...
回答
抑肝散、私、飲んでます(´Д`) 偏頭痛の薬と併用しています💦 効果は、イライラが少しマシかもしれないという感じです。 本当は、娘や旦那さ...
19

今年も運動会の時期になってしまいました

息子は体を動かすのが大の苦手…。聴覚過敏もあるので、応援合戦で逃げ去ります…。集団でソーラン節を踊る予定ですが、先生からうまく参加できない...
回答
うちは、3年生ですが、今までの運動会は、ピストルの音を嫌がって、ずーーーっと耳ふさいで参加してます。全然楽しそうじゃないです。療育の先生に...
3

小3の娘について相談です

支援級に通う自閉症と軽度から中度くらいの知的障害と低身長?(120センチ)がある娘は、小3になるのにまだおもらしをしてしまいます。膀胱とか...
回答
尿意に気付きにくい、他のことに気を取られて行くのを忘れてしまう、トイレが混雑していると入って行けなかったり待てなかったり、先生の指示を聞き...
7

中学に入学した男子です

小学校は、6年間通常級に所属しました。中学は支援級所属にして、主要5教科を通常級で受けたい、と希望をだしましたが前例がない、とのことで通常...
回答
高校進学には、公立でしたら内申点が必要ですよね。 支援級でも情緒の方でしたら通常のクラスと同じテストが受けられますが、知的の方でしたらテス...
9