質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
いつもお世話になっています
2018/06/07 07:50
9

いつもお世話になっています。自閉症スペクトラム特徴ありの小3男児です。

GW頃から言葉の聞き返しが頻繁になりました。
録画しているアニメは、5秒見ては巻き戻しの連続で、一字一句正確に確認してさらに難しい言葉の意味を私に聞く、を繰り返しています。
そして、私、主人の独り言やかけ声さえも全て確認してきます。例えば、「よっこらしょって言ったの?よっこらせって言ったの?しょ?せ?どっち?」などです。

小2秋から登校渋りがあり、また5月末に運動会があったので、普段の登校とあわせて緊張が高まっていたこともあります。

心療内科では、明らかな強迫性障害の症状とのこと。自閉症スペクトラムの特性がある子に多く見られ、手を何度も洗わなければ気がすまないなど、様々に形を代えて症状が出るとのことでした。
確かにこれまでは大きな行事が近づくと、トイレに何度も何度も行くという症状がありました。

運動会が引き金だった可能性が高いので、少し様子を見ることになったのですが、運動会から2週間がたっても未だに聞き返しが頻繁です。

同じような経験がある方、アドバイスをいただけると助かります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105910
退会済みさん
2018/06/07 09:32

強迫性障害でしたか~。
特性によるものと思っていました。
子供が4歳くらいが巻き戻しと早送りは酷かったのですが。
早送りで録画を延々・・・は親の心がどうにかなりそうでしたが・・・、
そうかぁ・・・強迫性障害か・・・。そんな風に考えたことなかったです。

言葉の意味、確認は今でもずっとあり、本当に嫌です。
そうかぁ・・・。でもそう考えると頑張っていたんだなぁと思います。

わからなかったので放置していました。
ずっと聞かれるのは大抵は答えましたが、面倒だという気持ちも伝えていました。
例えば「しょ、でも せでも意味は変わらないよね、それにいちいち独り言を聞かれるのはママは嫌だなぁ」と。

わかりません、間違っているかもしれませんが、周りが普通に接することも大事かなぁと思います。
いつも彼らは色々なものに傷ついたり苦しんだりしていますが、周りがすごく気にしてはれ物に触るように接するのもどうかなと思ってしまいます。
普通に笑って普通に怒って普通にご飯食べて。
淡々と、毎日を送ることも長い目で見たら必要かなぁと思います。

私は人の気持ちに非常に敏感な部分を持っています。
相手が私のために気を遣ってくれたり、疎ましく思ったりすることは強く感じてしまいます。
必要以上に申し訳なくなったりして落ちこんでしまします。
それが負担だったりもします。

私は発達障害当事者ですが二次障害で鬱だった時もあり、長かったのですが友達が「こうすればいいじゃない」とか「気持ちわかるよ」とか言ってくれるよりただ普通に接してくれる方がありがたかったし、そういう友達は離れていきませんでした。
相手も色々考えて私のためにと思ってしまうと疲れてしまうのかもしれません。

すみません。ちょっとずれてるかもしれませんね。

https://h-navi.jp/qa/questions/105910
かみかみさん
2018/06/07 10:10

 こんにちは、はじめまして。
テレビのアニメを繰り返し見るということに引っかかり書いています。
うちの子と同じ状態だと思いました。
お子さん疲れているのですね。そして、テレビでずっとアニメを見てて巻き戻しを繰り返させられるとかなり周りも(特に母)がイライラしてきます。
お子さんは字幕でアニメを見ますか?あと、国語辞典の引き方はわかりますか?
アニメを字幕で見てみて、わからない言葉は一緒に国語辞典で調べてみるということはどうでしょうか?
字幕もはじめ母がものすごく目がチラチラして苛つきますが、なれてきます。
いろいろと発達障害を持つおこさんのブログ等を時間があるときに見るのですが、同じように字幕で言葉を確認しながら見るという方がけっこういるようです。
それと、ずっとテレビは疲れるので以前療育センターから教えてもらったことがあるのですが、
プニプニして伸びのよいバナナやトマトなどのおもちゃや水の中をしずくが落ちてくるようなもの(名前をど忘れして申し訳ないのですが・・・)をもたせると落ち着くそうです。
学校をお休みしている間は充電期間と思い、試してみるのはどうでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/105910
退会済みさん
2018/06/07 08:25

ぼーっとする休息と服薬治療が一番ですよー。
心へ作用する薬は飲んでますか?
あと、強迫観念にとらわれてる人と向き合うとこっちがやられますが、お母さんも出来たら服薬をオススメします。
ソフトなものを予防薬として使っておくと、振り回され過ぎずに済みます。
お仕事されてないなら、午前中は家事なんかしないで、ぼーっとしてください。

うちの子は、行事の度に心因性の症状が乱発します。
が、例えば運動会が終わると、シューっとよくなります。
それが、治まりがよくない、落ち着いたはずがぶり返してきた。というのは、かなりよろしくない状態ですから積極的に治療してますね。

息子は今回日中のお漏らしがぶり返してきたのですが、膀胱活動をコントロールする薬を飲ませることにしました。
元々ダメなところが悪化していく形ですから、叱らなくて済む、失敗させないようにと考えています。。

娘は頭痛や腹痛で出る→自傷や不眠がエスカレートなので、早めに服薬で痛みに対処療法。
&休息!

お子さんの場合も早めに症状を薬でコントロールしてあげるのが経験者としてはオススメです。

我が子は症状が悪化してきたら、最初に強めの薬で止めます。二週間から長くても1ヶ月ですね。
それで効果がないときは医師と相談しています。

あとは
抗精神薬を常に飲ませておいた方が安定していますね。
大きな影響が出にくいと思います。

まだ小さいので踏ん切れないかもしれませんが思春期になると扱いがさらに難しくなるので、悪化させないことをオススメします。
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いちごさん
2018/06/07 08:37

小2息子も 録画したアニメをこま切れで見て巻き戻しを繰り返し
気になった言葉の意味を聞いてきます。

昨年は小学校に入った事で、ストレスの為トイレに何回も(ひどい時は5分おき)行っていました。 
特に何もせず、見守るだけでした。

今はテレビの件は相変わらずですが、落ち着いています。
息子さんも何か楽しめる事など気分転換出来ることがあるといいですね。

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退会済みさん
2018/06/07 14:15

ASD当事者です。

えっ強迫性障害なんですか?それ、、、、

知らなかった、、、、

私も小学生の時に風の谷のナオシカを毎日繰り返して見続けていました。

そして、何週間も一人で見ていた時、母が録画していたドラえもんが私がひたすら風の谷のナオシカを再生し続けたせいで撮れていなかった事が発覚し、母に変な顔で見られ、とてもショックだった事を覚えています。

ちなみにテレビの音は宇宙語に聞こえます。テレビだけだと理解できません。なので、基本的には漫画を読んだり、小説を読んだりして、文字と音を整合させてきました。

一つ一つ教えてあげると息子さんの語彙が増えて今後、話せる言葉も増えると思いますが、、、、

息子さんがよく見るものの漫画や絵本、図鑑を用意しておいて、その音が何を示しているか伝えてあげるととても親切かと思います。

私は音だけだとわからないので、ずっとそうやってきました。

テレビアニメを見ているのなら、小学館の月間絵本がオススメかな。漫画でテレビのストーリーが乗っているものがあります。

ちなみに現在映画や録画を見るときは2倍速で見ています。

なんかその方がわかりやすいんですよね。


よっこらせ、よっこいしょ、、、どの場面でその言葉を使うのかパターンを把握したいのかも、、、

ルールから外れる事を嫌うASD。息子さんなりに周囲のルールを把握しようと一生懸命になんだろうなと思いました。

立つときはよっこいしょだよ。
疲れたときはよっこらせだよ。

教えてあげると親切です。

私発語がほとんどないASDだったので、誰かに聞くこともほとんどなかったですが、、、


きっと息子さんは言葉にこだわりがあるASDなんだろうな。

大変ですね。聴覚言語の言葉にこだわりがあるタイプは、いい学歴になる可能性があります。できれば根気よく、得意を伸ばしてあげて欲しいです。

個人的な意見でした。
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https://h-navi.jp/qa/questions/105910
くまこさん
2018/06/07 16:08

いちごさん、ありがとうございました。

こま切れ再生、巻き戻し、緊張時の頻尿と、全く同じですね。
今は落ち着いているとのことで、良かったですね。

つい聞き返しのことに意識が集中してしまうのですが、子供が楽しめることに目を向けさせてあげて、少しでも緊張がうすまるようにしてあげたいと思います。

ありがとうございます。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい

病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね)3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか?息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

回答
おはようございます。金谷うさぎ です。 多分、彼には、人間付き合いの彼があり 理解者を求めていると思います。 私が、支援している。自閉のお...
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癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます

最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。→妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る(寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです)登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る(色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い)夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか??癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか?また、成長とともに収まってくるのでしょうか??1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。担任とも色々と相談しています。登下校の付き添いもしています。本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし??ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。これ以上、私がすべきことはありますか?

回答
主導権は誰ですか?という話だと思います。 目指すのは<本人にとっての居心地が良さ>ではないです。そこからして間違っていると思います。 本人...
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小学2年生男子の母です

息子のために今、親ができることについて相談させてください。息子は自己主張のあまり無い幼児期でしたので特に困りごともなく過ごしてきていましたが、年長くらいに発達障害についての動画を見て、もしかしてうちの子はと親の私が思い始めました。例えば・人の話をあまり聞いていない・興味の無いことにはとことん無い・物を探すのが苦手。(ほぼ目の前にあっても見つけられない)・字や絵をかいたりと運動が同学年の子よりだいぶ下手・とにかく手先が不器用・友達との会話が不自然それからはこれからどうしようか、と私が本を読んだり、リタリコを見たりして勉強してきましたが、まずは診断してもらわないとと思い、先日ようやく検査の申し込みをしました。ただ、どこも同じでしょうが、検査は8か月後くらいといわれており、今のところは検査待ちの段階です。この段階で今私たち親ができることは何があるでしょうか。特に「指示が通りづらい」ところについて何かアドバイスがあればお願いします。家でも何度も言わないと聞いてくれないので、学校でも友達の話も無視しちゃってる可能性大です。(担任への相談は診断後と思っていますが遅いですか?)手先の不器用さや運動が下手なことについては家庭で少しずフォローしています。ただこれも今は言われたらやってくれますが、それが本人にとってとてつもない不満因子になって将来爆発しないだろうか、、、と不安でもあり、どこまで家でフォローすべきか悩んでいます。

回答
親ができる事っていろいろあると思いますが、あれもこれも頑張り過ぎたらダウンすると思います。 私は家で重度自閉症の娘をみていますが、私ができ...
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うちの子はやはり発達障害でしょうか?もうすぐ1歳になる息子で

す。自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。以下たくさんありますが息子の症状です。名前を呼んでも振り返らない遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある近くからは無視目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る遠くから目が合い笑い返してくることもある知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもるバスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった)車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない)ボールを転がすのが好き転がらない物も転がす新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある)イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす四つん這いで体を前後に揺らすおもちゃを叩く構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける入眠時の寝返りが激しい絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる指差した方を見ない指差し出来ないこちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない手を持たれるのを嫌がる顔を拭かれるのを嫌がる指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる人を選んで人見知り初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる後追いはあるいないいないばあの時は目を見て笑うくすぐると笑うこのような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。皆様ご教授ください。

回答
800様 ご回答ありがとうございます。 支援センター、療育施設に相談した所、発達相談を受けてみましょうということでした。それまでも不安で検...
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もうすぐ小学生になる息子のことです

年年明けにADHDとASDと診断され、抑肝散を飲み始めてひと月弱です。12月から小学生になるという緊張感から、家では赤ちゃん返りになり、ずっとおんぶに抱っこでした。が、飲み始めてひとりで座れることも増えてきました。喜んでいたのですが。。ここ数日、特に疲れた日、夜になるとネガティブ発言のオンパレードです。「自分は悪い子だから保育園で叱られるんだ」「ママに注意されたから僕はやっぱり悪い子だ」他にも数ヶ月前のことを延々とグチグチ言ったり、私がちょっと怒ると泣いたりします。そして、それら全部が少しずつズレていて、特性がかなり目立っています。どうして今まで発達のことに気付いてあげられなかったのだろうと親として愕然としています。今まで、自分の話したいこと以外なかなか会話が噛み合わなかったのですが、男の子ってこんなもの?と思っていたので。抑肝散が効いて、急速に自分のことを言語化できるようになっているのかなと思うのですが、本人があまりにつらそうです。主治医に相談しようと思うのですが、かなり予約が埋まっていて。。こんな経験のある方、いらっしゃいますか?

回答
お読みして私も気になったのは、就学後の事です。 小学校は、普通級なのですかね。普通級なら、それ+通級があると安心かなと私もカピバラさん同...
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もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいま

す。ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。もう息子と一緒にいるのがしんどいです。多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

回答
端的には適応障害なのだろうと思います。カサンドラ症候群という表現もありますが… >どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴...
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言葉足らずで読みにくい点が有りましたら、申し訳ないです

全然発達障害では?なんて思いもせず育てて来ましたが、度々いろいろ有りましたので、学校での日常生活でよそ様に迷惑かけてしまう事が目立ち、親として心配してます。追記しますね。息子は最近同じクラスの女の子に好きな子が居て必要以上にLINEやメールを送り、LINEで電話してしまってたらしく『嫌だから止めて』と言われたらしく先生が嫌がってるから『LINEや電話を止める!犯罪だよ!?』と三者懇談で言われてました。息子は先生から言われた事に返事はしますが、何が嫌なのかわからないのかな?と思いました。先生は女の子の友達から息子から『LINEを送られてるのを嫌がってるんじゃないか?』と思い心配して担任の先生に相談したらしいです。後で聞かされる事も多く度々わかりにくい点も有りましたが、とにかく息子がLINEを必要以上にした事で迷惑かけたので大変申し訳ないと思いお詫びしました。家では『じゃ謝ればいい?どーすればいいの?』と言って居たので、家に帰って息子に悪い事だとわかってもらわないといけないと思い説明しましたがコレは普通に感情が育っていたならわかるだろうに大丈夫なのか?と思ってしまいました。学校の先生が話した面でも、わからない面が多かった様子でした。同じクラスの女の子に私は家の『息子のLINEだけブロックしい』と先生に伝えて欲しいと話し、息子には伝え漏らしのなきように私なりに丁寧に話しました。毎回上の子達とは違い、息子は説明するのに簡単に話してもわからない為、詳しく話さなければならない分かなり時間がかかります。他にやる事が有っても家事を遅らせながら時間かけて丁寧に伝え漏らしのなきように話すのでここまで話さないとわからないのかな?とどこか上の子達と違い育てにくさを感じ頭抱えてしまいます。度々こうした学校から呼び出される事や、突然抱きつく行動(学校ではしてない様子です。親や兄弟、親戚のみです。あっさりした抱きつきでなくべったりして来ます)抱きつかれた兄弟(中学生)は嫌がってるのにわからないのに輪をかけて、嫌がられても何回も抱きつくので息子は何か発達に問題があるのかな?っと困ってます。心療内科は正月休みに入り来年にならないと診察は受けれませんので、疑える発達障害ではやはりアスペルガー症候?と調べてて思い、経験者の方に病院が正月休み中どう接するべきかわかる所迄でいいので教えて頂けたら助かります。よろしくお願いします。

回答
んー。 まず、年明けに病院にいくと同時に教育相談室か発達障害支援センター、児童相談所にも面談予約して、適切な指導を受けられるよう助けても...
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