2021/06/01 06:27 投稿
回答 9
受付終了

発達障害の当時者です。

とても神経全体が不器用で、言われた指示を忠実にこなせません。よくなるんでしょうか?

マナーがなっていない、動きが遅いと言われ続けてきました。それじゃあ社会ではやっていけないと、脅されました。
一体どうしたらよいのでしょうか?

必死になって努力すればマナーも動きもよくなるんでしょうか?

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質問者からのお礼
2021/06/27 13:55
たくさんの回答をありがとうございました。
無理に直そうとせずに、社会になじめる工夫をしていこうと思います。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/162300
夜子さん
2021/06/01 06:51

オオノさん、はじめまして🐱

ウチの長男も不器用なので、日常的な困り感よく判ります。。

なお、オオノさんの年齢にもよりますが、成人であれば、作業療法士の方が居られる、医療機関を受診されるのが良いかとは思いますが、受診したところで、困り感が全て解消するかというと、難しいかもしれません。。

子供であれば、発達段階ということもあり、感覚統合的な遊びをしていくと、不器用さが少しましになってきますが、結局のところ強調運動がしにくかったり、筋肉がつきにくい性質があると、訓練も余り意味をなしません。

緩やかに身体を動かす、ヨガやピラティスなどで身体のイメージを持ちやすくする、身体の柔軟性を高める、筋肉を鍛えるなど、日常的に出来ることですが、全て自分でしないと生けないという考え方自体を変えて、出来ないところは助けてもらうための環境作りをするのも大事かもしれません。
それには、怠けているのではないことを周りの方に理解してもらう必要なので、その為に医療機関で診断してもらうのはありかもしれません。

それと、不器用さで日常的にどういうことに困っているかが判ると、もう少し具体的な事が記載できるかもしれません。

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/162300
YOSHIMIさん
2021/06/01 22:34

同じく成人当事者です

他の方が言われている作業療法は、確かに有効なのですが、子供対象がほとんどで大人が受けられることは聞いたことがないです

マナーに関してはよくあるビジネスマナーの基本の本を読んでみるのが一番手っ取り早いです
ビジネスマナー検定というのがあるので、それを勉強してみても良いかも知れませんね
指示理解に関しては、大人の発達障害の書籍に工夫が記載されていることが多いです
(仕事上や対人関係でのマナーについても記載があります)


残念ながら、努力で何とかできることは定型発達・健常者と言われる方々に比べると限られています
だからこそ、自己理解がとても大切ですし、苦手に対してどう工夫をするか?も重要なスキルです
必要なのは、『努力で何とかする力』ではなくて、『工夫を凝らして何とかできる力』の方だと、私は様々な経験から感じています

また、もう少し具体的な困っていることを書いていただけると、より具体的なアンサーが集まると思いますよ

参考になれば幸いです

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射命丸さん
2021/06/01 12:43

努力すれば 多少はよくなっていくと思いますが、努力と思うからなかなか覚えたり 続かないのでは ないでしょうか?
私自身も 若い時は、人より頑張ったり 努力しているつもりなのに 人より何故?注意をうけるのだろうと悶々としていた時期があります。
努力と考えずに 自分の生きやすい 方法を模索中と思えば どうでしょうか?
人の為、社会の為、と考えるから 嫌になってしまいますが、自分の為なら 努力と思わなくなってきますよ。
あと、人は色々な事をいいます。
こちらの為を思って注意をされることもありますが、イライラして言う人もたくさんいますから 聞き流す力も覚えていくと 今より少しは 楽に生きていけるようになると思います。

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ぽかりさん
2021/06/01 14:37

改善出来る事もあるでしょうが、やりたい仕事より出来る事から選ぶ方が、うまく行くと思うのです。
困る職種・困らない職腫があるので選び方次第でしょう。

例えばホテル等の宴会場の給仕の仕事は、マナーも気の利いた動きも会得しなければならないです。
何より失敗が許されない緊張感が、ハードルを上げます。

それよりマルチタスクでない単一の作業を確実に行う仕事があれば、出来るのではないでしょうか?
とりあえず頑張ってみてそれでも無理なら、最終的に障碍者雇用があると思えば、一般人として比較されてミスを指摘されるより良いと思います。

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銀猫さん
2021/06/01 13:36

とりあえずマナーの方は、覚えさえすれば今より良くなりそうじゃないですか?

SSTの本や、敬語やマナーの本、ビジネスマナーの本、等、めんどくさかったら漫画なども探してみるのはどうでしょうか?図書館でパラパラと読んでみても良いですし。

家の息子も発達性協調運動障害があります。
ですので、自分の体が思うように動かないジレンマや、真面目にやっているのに、周りから「何かヘン」「全然違う」と言われることは、親として毎日見ています。

>よくなるんでしょうか?
→ならない→無駄な努力

とならないよう、楽しく続けられることは何か、楽しい人生になるにはどうしたら良いか、方法を模索すると良いと思います。まずは趣味の範囲、楽しい範囲からやってみては? その合間に、自分を知る手段として作業療法士さんの所に行くのは良いかもな、と、個人的には思いました。夜子さんの仰るように、ヨガやピラティス、水泳なども良いかもしれません。

>必死になって努力すれば 
というオオノさんの言葉は、何かを我慢して、全然楽しくないのに無理やりやる、という印象を受けました。

楽しかったり、情熱を持って何かを続けて、日々の結果が出なくても、習慣のように地道にやっていると、最終的にそれが「努力」となって行くように思います。実を結んでも、結ばなくても、きっと後で自分を生かしてくれると思います。(と、家の息子に機会があったら言いたい!)

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https://h-navi.jp/qa/questions/162300
なのさん
2021/06/01 09:11

努力すれば改善するとは限りません。
改善においては、個々にあった動作方法における訓練が必要となります。
その訓練の一つとして、作業療法というものがあります。
こちらは小さな子からご年配の方、事故や病気で日常生活に送るにあたり支障が出てしまう方などが、基本的能力から社会に適応できる力を身に着けるための動作訓練となります。

ご年齢や現状の不器用さが具体的にどのような場面で出ているのかも重要となりますが、、、
現状ご自分の不器用さが気になってしまい改善を望んでいるのであれば、発達のかかりつけ医から作業療法を案内頂くのも良いとは思いますよ。
また、診断名はついているものの、発達のかかりつけ医はいない場合においては、障害者支援センターや保健所へ問い合わせしまして、作業療法を受けるにあたりどのような手順を踏めば良いのか確認も良いとは思います。
ご参考までに。

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2017/01/15 投稿
診断 定型発達 コミュニケーション

大学1年の娘。アスペルガー症候群。 大人しい受動型タイプの子です。 外ではいい子なのに、家では症状が目立ちます。どうしてでしょうか? 娘は4歳で診断をいただきました。 発語は早かったものの、幼いころから寡黙で、外ではほとんど言葉を発さない子供でした。 現在18歳になりますが、話し方がたどたどしいです。私の呼び掛けに対して単発の返事をします。自ら発する言葉も、 「あのね、わたしね…」 「〇〇ちゃん大好きー。いい子だよ」 「ラーメンだめ。うどんにするもん」 など、ぎこちなく幼いものです。 「うーん」「何だっけ?」と誤魔化したり、黙って指をさすことも時折あります。 それだけではありません。 未だに分離不安があり、母の私と行動を共にしたがります。夜も1人で寝ようとしません。 娘の年齢なら、普通は家族から離れ、同年代の友達との関わりを深めるものですよね。 特定のことに執着したり、二極思考もあります。また刺激を受けやすかったり、軽い他動や不注意など…。発達障害の症状は、しっかりあります。 そんな娘ですが、外ではそれなりに適切な振る舞いができます。 会話も一見自然なように作れます。同年代のお友達(定型発達)と話すときは、普通の若い子とほとんど変わらない喋り方。 目上の人にも、丁寧に敬語を使います。 周りに合わせたり、率先して気配りをすることもできます。ですので…「何も問題ないでしょ?発達障害には見えないよ」と言われます。 自分の娘に対して、こんな風に言うのはおかしいのかもしれませんが…。 娘は、純粋で心根の優しい子です。常に感謝を忘れず、相手を問わず丁寧・謙虚な娘です。 基本的に共感性は低いものの、動物や子供が好きで、暖かく接します。 (もちろん、他の面で問題はありますが…) そのような性格の娘だからこそ、家での振る舞いを見ると、親としてはとても心配になります。 外で無理をしている結果なのではないか。このままで親から自立できるのか。そして、ADHDや境界知能など、他の特性も抱えているのではないかと…。 心配しすぎなのは自覚していますが、娘がこうなってしまう理由が分からないのです。 外では良い子なのに、家では特性が強く出てしまう娘。そうなる原因や心理状態が知りたいです。みなさんのお知恵をお貸しください。

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2018/10/13 投稿
19歳~ 定型発達 大学

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
高校 就職 19歳~

大学を半年で中退した22歳の娘がいます。 高校からエスカレーター式で入学した大学で、『みんなが上にあがるから私も行ったけど思っていた学部と違う』という理由で辞めたいの一点張りでした。 昔から言い出したら、言う事を聞きません。 中退後は2年くらい、やりたい事がないと、フラフラとフリーター生活をしていました。 夜遊びをしながら自由きままに生活していました。 フリーター生活の間にも、いい加減どこかに就職するべきでは?と何度も話合いをしていた矢先、専門学校に通いたいと自ら言い出し、本人がやりたい分野の専門学校に春から通いだしました。 最初は夢に向かい楽しそうに通っていたのですが、7月くらいから親には学校に行っていると嘘をつき、実際は休みまくっていた事が、学校から親に連絡が入り知りました。このままでは進級できないと… 補講をうけたら進級可能ということで、娘と話しあいし、後期からはちゃんと行きたいから補講を受けると、課題も提出し無事に後期がスタートしたのですが、また『ダルイ行きたくない』『明日からちゃんと行く』と言いながら休み、また夜遊びをしています。 小さい頃から何かと手のかかる子でした。 癇癪もち 言い出したら聞かない 家の鍵・定期・学生証を何回も紛失 整理整頓ができずに汚部屋 先延ばし癖がある 時間にルーズ 嘘をつく 怠け癖、浪費癖がある 高校の頃はたまに暴力もあり 髪を抜く癖がある 好きな事は集中するが、嫌いなことはやらなくてはいけなくてもやらない 発達障害があるのでは? と中学生の時に検査をしたことがあります。 しかし診断はおりずにグレーだということでした。 大学中退前にも、大学生活で困りごとがありそうなので病院で相談してみようと言ったのですが、何も困っていないの一点張りで病院に行こうとしませんでした。 今回の専門学校は自分が行きたいと言って行き始めたのなら、最後までやり遂げるべきだと話をすると真っ当な事を言う時もあり、ちゃんと常識的に考えてるのねと思う時もあれば、言っている事とは裏腹で、真逆の行動をします。多重人格なのか?と思うほどです。もう何を考えているのか分かりません。 友達関係で何かあったのか尋ねても、特に何もない感じです。 この先、私達親もいつまでも元気でいられる訳もなく、私達がいなくなった時に娘が普通に生活できるように自立してほしいのですが…考えが甘く、なんとかなると思っているようです。 また学校を辞めて就職となると中退2回はさすがに難しいのではと思っています。 八方塞がりで親の私が疲弊しています。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

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2024/09/28 投稿
就職 大学 遊び

夫がアスペルガー症候群です。家族の今後について悩んでいます。 私は夫との結婚後、遠くに嫁ぎました。 夫とは付き合っている時から、何となく変わっている感じはしていたのですが、心優しい人なのでそれも個性だろうと思い結婚して二人の子供を授かりました。 結婚後困ったのは、経済力の頼りなさでした。仕事はあまり熱心でなく、自分のやり方を貫きたがるので、周りと折り合いが付きません。趣味を仕事にしているのですが、なんとなく仕事をしている感じです。一生懸命ではありません。それ故に給料もはっきり言って低いです。ギリギリの生活です。 それなのに、急に高額なものを自分の為に買って来たりします。自分の趣味に費やすことは、夫にとっては最優先です。 私は日々子供達を育てる為に1円でも節約して生活しているのに、何故夫はこうなのかと心底うんざりしてしまいます。 夫と話し合いをしても、 自分は自分は、、、、 僕の考えは、、、 周りが間違っている。 自分が正しいのに。 自分のやり方は、、、 と私に話すスキが無いくらいしゃべりまくり、ひと段落して私が話をしようとすると 僕は疲れた。明日にしてくれ。 頭が痛い。 と上の空で話し合いになりません。 育児は完全に私任せで、家事協力もあまりありません。 生活、経済面、育児で唯一頼りにしたい夫ですが、頼りになりません。 何でうちの夫はこうなんだ? どうしてまともなコミュニケーションが出来ないんだ? 私に原因があるのか? 何でこの人と結婚しちゃったんだろう? 離婚すべきか? 将来このままで大丈夫か? どうやって子供を養っていこう? とずーーと悩んできました。 最近クリニックでアスペルガー症候群との診断を受け、思い当たる節が多々あり納得した反面、将来に不安を抱えています。 夫の世界は自分一人だけで、周りの人は場外にいるようです。周りに合わせることより、自分の考えを貫くことが人生の目的のように感じます。夫婦なのに、家族なのに、一緒にいても私や子供は夫とは別世界に生きています。寂しいです。 知能障害の無い自閉症というのを見て、まさに!と思いました。 私も仕事をして家計を支えてきましたが、二人の娘たちが小さい今、育児で仕事を続けることが出来ず、夫の元では生活出来ず、私の実家に帰って生活しています。 私の実家の両親も薄々感づいているようですが、事細かには話していません。両親に相談したら本気で眠れない程心配をかけること。四六時中夫の悪口を聞かされるのも私と子供のストレスになります。正直両親は夫のことを嫌っています。第一の原因は私を大事にしていないということです。第二は経済面です。 今は実家でゆっくりと過ごしたいと両親には話して、両親は受け入れてくれています。私の実家は経済的には余裕があるので、子供達も安心して暮らしています。 ただこのまま実家に居てはいけないので、そろそろ帰らないといけないかと思いますが、以前の生活に戻ると考えるとかなり気が思いです。私は戻りたく無いのか正直な気持ちです。子供達も今は気持ちが落ち着き幸せそうです。 かなりマイナス面をアピールしてしまった夫ですが、子供達は個性的なパパを慕っていて夫がたまに会いに来ると、パパもここでみんなで暮らせばいいのに。と話しています。 夫は、「今子供達は幸せな顔をしている。だから、たまに会いに来るから、このままでいい。」と言います。 しかし、父親の存在はやはり子供にとっては必要だと思います。私は家族は一緒でないとと言う思いもあります。 今後どうしたらいいのか迷ってます。 今の私の希望は私の実家近くに引っ越しをして新しい生活を構築できないだろうかと考えていますが、環境の変化にアスペルガー夫は適応できるのか?実家があるとさらに仕事を怠けるのではないか? 両親と同居しないにしても、近いと両親ともっと仲が悪くなるのではないか? と心配は尽きません。 アスペルガー症候群のパートナーをお持ちの方、夫婦間の悩み分かるよと言う方など、ご意見をお聞かせ頂けると幸いです。 長文で失礼いたしました。 妻目線の内容なので、男性側からすると違うと言うところもあると思います。 もしも不快な思いをさせてしまった方がいらしたら、本当に申し訳ありません。気持ちを相談できる相手が居ないので、ここで聞いて頂けるだけで少し救われます。

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2017/04/16 投稿
診断 コミュニケーション 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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