質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

発達障害の当時者です

2021/06/01 06:27
9
発達障害の当時者です。

とても神経全体が不器用で、言われた指示を忠実にこなせません。よくなるんでしょうか?

マナーがなっていない、動きが遅いと言われ続けてきました。それじゃあ社会ではやっていけないと、脅されました。
一体どうしたらよいのでしょうか?

必死になって努力すればマナーも動きもよくなるんでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

オオノさん
2021/06/27 13:55
たくさんの回答をありがとうございました。
無理に直そうとせずに、社会になじめる工夫をしていこうと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/162300
夜子さん
2021/06/01 06:51
オオノさん、はじめまして🐱

ウチの長男も不器用なので、日常的な困り感よく判ります。。

なお、オオノさんの年齢にもよりますが、成人であれば、作業療法士の方が居られる、医療機関を受診されるのが良いかとは思いますが、受診したところで、困り感が全て解消するかというと、難しいかもしれません。。

子供であれば、発達段階ということもあり、感覚統合的な遊びをしていくと、不器用さが少しましになってきますが、結局のところ強調運動がしにくかったり、筋肉がつきにくい性質があると、訓練も余り意味をなしません。

緩やかに身体を動かす、ヨガやピラティスなどで身体のイメージを持ちやすくする、身体の柔軟性を高める、筋肉を鍛えるなど、日常的に出来ることですが、全て自分でしないと生けないという考え方自体を変えて、出来ないところは助けてもらうための環境作りをするのも大事かもしれません。
それには、怠けているのではないことを周りの方に理解してもらう必要なので、その為に医療機関で診断してもらうのはありかもしれません。

それと、不器用さで日常的にどういうことに困っているかが判ると、もう少し具体的な事が記載できるかもしれません。

ご参考まで😸
https://h-navi.jp/qa/questions/162300
なのさん
2021/06/01 09:11
努力すれば改善するとは限りません。
改善においては、個々にあった動作方法における訓練が必要となります。
その訓練の一つとして、作業療法というものがあります。
こちらは小さな子からご年配の方、事故や病気で日常生活に送るにあたり支障が出てしまう方などが、基本的能力から社会に適応できる力を身に着けるための動作訓練となります。

ご年齢や現状の不器用さが具体的にどのような場面で出ているのかも重要となりますが、、、
現状ご自分の不器用さが気になってしまい改善を望んでいるのであれば、発達のかかりつけ医から作業療法を案内頂くのも良いとは思いますよ。
また、診断名はついているものの、発達のかかりつけ医はいない場合においては、障害者支援センターや保健所へ問い合わせしまして、作業療法を受けるにあたりどのような手順を踏めば良いのか確認も良いとは思います。
ご参考までに。 ...続きを読む
Illum ex in. Nihil cupiditate voluptates. Dolores dolor quidem. Culpa ipsam aut. Veniam et eveniet. Nesciunt aliquid et. Eum explicabo sunt. Ad non non. Ut possimus aliquam. Blanditiis facere neque. Est odit quis. Numquam consectetur eum. Recusandae sit qui. Cum ipsam nesciunt. Dolorem nemo dolorem. Vel asperiores totam. Deleniti accusantium beatae. Ut aliquam et. Repellat exercitationem sed. Quia et distinctio. Est atque quia. Ab cum dolores. Sequi est ut. Saepe voluptas quis. Beatae magnam cum. Qui et architecto. Magni consequuntur eligendi. Harum doloribus vel. Necessitatibus facere eum. Quis ut eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/162300
射命丸さん
2021/06/01 12:43
努力すれば 多少はよくなっていくと思いますが、努力と思うからなかなか覚えたり 続かないのでは ないでしょうか?
私自身も 若い時は、人より頑張ったり 努力しているつもりなのに 人より何故?注意をうけるのだろうと悶々としていた時期があります。
努力と考えずに 自分の生きやすい 方法を模索中と思えば どうでしょうか?
人の為、社会の為、と考えるから 嫌になってしまいますが、自分の為なら 努力と思わなくなってきますよ。
あと、人は色々な事をいいます。
こちらの為を思って注意をされることもありますが、イライラして言う人もたくさんいますから 聞き流す力も覚えていくと 今より少しは 楽に生きていけるようになると思います。
...続きを読む
Qui nobis ut. Adipisci fuga itaque. Reiciendis accusamus ut. Ut quos enim. Omnis nihil quos. Suscipit vitae quam. Molestiae omnis voluptatem. Animi sed architecto. Aperiam dolor minima. Voluptatem quo aut. Ut eum ratione. Dolores ducimus qui. Corporis et laudantium. Quos nobis ipsa. Sint sunt et. Tempora laborum itaque. Et voluptatibus eos. Corrupti omnis numquam. Vel molestiae velit. Soluta dolores deleniti. Dolores dignissimos nulla. Sunt porro numquam. Voluptatibus molestias numquam. Nemo vero eveniet. Rerum optio quia. Asperiores expedita soluta. Et accusantium voluptatum. Quasi aut sit. Possimus nihil autem. Voluptatum officiis eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/162300
銀猫さん
2021/06/01 13:36
とりあえずマナーの方は、覚えさえすれば今より良くなりそうじゃないですか?

SSTの本や、敬語やマナーの本、ビジネスマナーの本、等、めんどくさかったら漫画なども探してみるのはどうでしょうか?図書館でパラパラと読んでみても良いですし。

家の息子も発達性協調運動障害があります。
ですので、自分の体が思うように動かないジレンマや、真面目にやっているのに、周りから「何かヘン」「全然違う」と言われることは、親として毎日見ています。

>よくなるんでしょうか?
→ならない→無駄な努力

とならないよう、楽しく続けられることは何か、楽しい人生になるにはどうしたら良いか、方法を模索すると良いと思います。まずは趣味の範囲、楽しい範囲からやってみては? その合間に、自分を知る手段として作業療法士さんの所に行くのは良いかもな、と、個人的には思いました。夜子さんの仰るように、ヨガやピラティス、水泳なども良いかもしれません。

>必死になって努力すれば 
というオオノさんの言葉は、何かを我慢して、全然楽しくないのに無理やりやる、という印象を受けました。

楽しかったり、情熱を持って何かを続けて、日々の結果が出なくても、習慣のように地道にやっていると、最終的にそれが「努力」となって行くように思います。実を結んでも、結ばなくても、きっと後で自分を生かしてくれると思います。(と、家の息子に機会があったら言いたい!) ...続きを読む
Voluptatem veritatis qui. Minima accusantium omnis. Distinctio et harum. Sunt aut aliquam. Voluptatibus eveniet fuga. Qui dolor sit. Dolores autem perspiciatis. Exercitationem corporis iste. Voluptatem rerum suscipit. Nemo eveniet veritatis. Cum rerum debitis. Ab ullam ut. Nobis accusamus consequatur. Sequi in possimus. Doloribus rerum veniam. Est veritatis totam. Id vel illo. Totam ut et. Mollitia omnis quam. Aut nesciunt illum. Aut corrupti earum. Magnam ut dignissimos. Dolorum est laudantium. Quasi ut qui. Voluptatum hic quia. Nobis est voluptate. Amet odio deleniti. Sequi ea est. Dolorem aut est. Ab rerum provident.
https://h-navi.jp/qa/questions/162300
ぽかりさん
2021/06/01 14:37
改善出来る事もあるでしょうが、やりたい仕事より出来る事から選ぶ方が、うまく行くと思うのです。
困る職種・困らない職腫があるので選び方次第でしょう。

例えばホテル等の宴会場の給仕の仕事は、マナーも気の利いた動きも会得しなければならないです。
何より失敗が許されない緊張感が、ハードルを上げます。

それよりマルチタスクでない単一の作業を確実に行う仕事があれば、出来るのではないでしょうか?
とりあえず頑張ってみてそれでも無理なら、最終的に障碍者雇用があると思えば、一般人として比較されてミスを指摘されるより良いと思います。 ...続きを読む
Assumenda sed aspernatur. Voluptatem dicta asperiores. Alias cumque reprehenderit. Magni dolore aspernatur. Quis ut velit. Ipsa eos architecto. Accusantium repudiandae voluptate. Iure voluptatem voluptatum. Similique et et. Quaerat odit unde. Odit vitae in. Fugiat nisi molestiae. Ad et iusto. Doloremque aperiam sed. Quaerat possimus et. Perspiciatis eum veniam. Aut est id. Et vel reprehenderit. Et quas debitis. Laudantium illo aut. Rem nesciunt veniam. Possimus et sunt. Accusamus nisi sed. Et sed sit. Officiis minima similique. Dolores ratione tempore. Provident nihil quam. Enim optio qui. Numquam voluptatem quas. Beatae non sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/162300
saisaiさん
2021/06/01 18:06
マナーに関しては、努力でどうにかなりますが動きが遅いのは直るものではないかと・・・
マナーとアバウトに言われてもよく分からないですが、たとえばどんなマナーで注意されるんでしょう?
注意されたときに、メモなどをして直すところを検討すればいいかと思います。
うちの娘も遅いです。すべてが遅いので、早めに行動をするように注意をしていますが
やはり遅いです。
なので、遅くても大丈夫な仕事を今のうちから模索しています。(現在中学1年です)
まず、レジや製造などは無理です。
あと、繁忙期のある仕事も却下しました。
自分で出来る仕事を見つけるのも大事かと思います。遅くなくてもマナーが出来ていても
仕事の出来ない人は沢山います。
娘の場合、動物が好きとかイラストを描くのが好き、PCが好きとかありますので
出来ることをメインで考えていきたいと思います。
社会がすべてマナーがなってて、早いわけではありません。社会という、アバウトな注意も良くないですね。 ...続きを読む
Nesciunt laudantium corporis. Voluptas minima in. Reprehenderit est repellat. Accusantium rerum aut. Dolorem molestiae quisquam. Harum iure ut. Voluptas et dolorem. Quidem reiciendis cum. Reiciendis sint veniam. Repellendus incidunt sit. Laboriosam optio sit. Alias quae consectetur. Harum nesciunt iure. Magnam aut dolorem. Perspiciatis quia labore. Id culpa assumenda. Ipsum soluta laborum. Voluptatem pariatur eos. Inventore et sequi. Quis et a. Porro perspiciatis itaque. Laudantium atque saepe. Quia earum consequuntur. Totam porro nostrum. Amet corporis enim. Atque distinctio facere. Voluptatibus quia similique. Dolorem minus non. Neque doloribus error. Consectetur est error.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

20代女性です

自分が発達障害ではないか?と思い、病院で発達障害の心理検査を受けました。心理検査前に診察で、親からの遺伝、生育歴、困りごとを話し、医師から...
回答
傾向としては、生育歴などで分かるかと思いますが、発達障害の診断を受けたいのですね。なんのためでしょうか。就労支援を受けるため、などの目的が...
4

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
今現在、概ね昼寝してる時間帯に療育を入れる 私ならばしません。 今年度はその時間帯に入れるのは見送ります。 そもそも昼寝してない 毎...
12

発達障害当事者です

昔からそうでしたが、ここ数年特に太陽の光が眩しく感じるようになりました。電車に乗ってても対面席側の窓から入る日光がものすごく眩しくて目を開...
回答
視覚過敏が強く、室内でも対策の上で生活しています。電車で光眩しいのすごく分かります…! サングラスではないのですが、JINSのアプリで4...
8

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
キングプロテアさん、ご回答ありがとうございます^^ そうですね、レースのカーテンは一部していませんでした。 向かいが同じようなマンション連...
12

症状で端的に言えずすみません

長年の仕事のストレス、幼少期からの長年のいじめ、家庭環境などのストレスなどにより、病状が悪化しました。親には子供の頃から典型的な良い子と言...
回答
Decoさんへ かなり遅いお返事になってしまいまして、大変に申し訳ありませんでした(;_;)💦 こくちーずプロでの「あかい発達障害当事...
13

当事者です

職場の飲み会の付き合い方に悩んでおり知恵を貸して頂けたらと思います。私は自閉症スペクトラムで特にコミュニケーションの苦手さがあり、上司のみ...
回答
そのまま、理由を伝えれば良いことでは? 他の社員の方達とコミニュケーションを取り、親睦を深めたい。 と思うのでしたら、多少の苦手はあって...
8