退会済みさん
2021/07/19 00:47 投稿
回答 3

最近、朝起きてトイレに入ったら
右耳に虫の羽音のような音がして
数秒後に治まりましたが
この間、バイト先で左側に頭痛と
吐き気が襲って
休憩中は気持ち悪くて物が食べれず
我慢出来ずトイレに行って店長と
話し合い早退しぐったりしました。
一時期、右耳に中耳炎になった事があって
何か関係があるのかなって…

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/163374
夜子さん
2021/07/19 07:34

ayumiさん、おはようございます😸

夏本番で暑くなってきましたね💦
なかなか身体が環境に慣れるまでは疲れやすい日々が続くと思います。

私自身は疲れやすいと色々な音を拾いやすくなったりします。その音をなとで疲れやすくなったり、イライラしたりと、かえって体調が悪くなったりするので、そういうときは出来るだけそういう音を発する物から間から離れるようにしています。

ayumiさんの場合は、何が原因で変な音が聞こえるのかわからない状況ですよね。
その場合は、まずはその音が聞こえる原因が身体にあるのか、それとも外にあるのか、明確にした方が対処がしやすいと思います。

中耳炎になったことがあるというのか、最近なのであれば、一度耳鼻科に再受診をオススメします。
頭痛や吐き気があったときは睡眠不足など、体調がどうだったのかなというのも気になりました。
もし、体調は万全でそういうことが何回も起こるのであれば、脳外科なども検討した方が良いかと思います。

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/163374
退会済みさん
2021/07/19 08:24

耳に違和感を感じるなら、耳鼻科に行ったほうが良いです。

今日も受診しますが、3週間前くらいから、高3の娘が耳鳴りがする。というので、通院しています。
聴覚検査をしたら、右の耳の聴力が少し低下していました。

もしかして、日常的にイヤホンやヘッドホンで音楽を聴いてますか?

耳は敏感なので、敵音量であまり刺激を極力与えないように聴いたほうが良いです。

一時的ではなく、耳鳴りが暫く続いているなら、受診を。

補足です。

吐き気などがあるのは、三半規管が弱っているのかも。
眼と耳と鼻は内側で全て繋がっていますから、そのどこかが詰まったり、
弱っていると平衡感覚が乱れます。酷くなるようなら、病院に行った方が良いですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163374
射命丸さん
2021/07/19 23:18

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2022/12/08 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 読み書き

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
聴覚優位 小学5・6年生 社会性
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