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小1の息子は自閉症スペクトラムです
小1の息子は自閉症スペクトラムです。
最近のど鳴らし?ブタのような音を発するようになりました。支援学級の先生から「音声チックでは?」と。よくよく考えてみると、一年前にも同症状があり耳鼻科を受診してました。小児科(主治医)へ受診予定ですが、このようなお子さんの経験はありますか?
実は体をクネクネする癖もあり、運動チックなのか?と心配になりました。
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この質問への回答

チックかもしれませんねー。
うちの子もストレスがたまると、鼻をすするチックがでます。
軽いものなら生活の負荷を落としてやり、ちょっと甘やかしモードを取り入れたりリラックスすることで解消します。
いつもなら、ピシャッと叱る事でも厳選して叱らずにすることもありますし、最低限にしてしまいます。
我が家もこのところ、雨続きなのでなんとなく体調がよくないようです。
本人は元気そうにしてはいますが、ちょっとしたことでパニックになったり、いつものらしさはありません。
一学期の疲れもあるでしょうし。
病院に相談と並行して、とにかく家ではリラックスというか、安心させることと思います。
チックや不機嫌は体調不良のわかりやすいサインと考えて対策をするようにしています。
本人にはチックのことをあまり注意しない方がいいです。
まだ抱っこやヨシヨシしたりを喜ぶなら、膝にのせてテレビを観たり、一緒におやつを食べたりスキンシップもいいと思います。
うちの子は膝枕や添い寝、足などを親にぺとっとくっつけてくる事でもリラックスしますよ。
おやつを好きなものにしてあげるなども効果的です。
うちの子もストレスがたまると、鼻をすするチックがでます。
軽いものなら生活の負荷を落としてやり、ちょっと甘やかしモードを取り入れたりリラックスすることで解消します。
いつもなら、ピシャッと叱る事でも厳選して叱らずにすることもありますし、最低限にしてしまいます。
我が家もこのところ、雨続きなのでなんとなく体調がよくないようです。
本人は元気そうにしてはいますが、ちょっとしたことでパニックになったり、いつものらしさはありません。
一学期の疲れもあるでしょうし。
病院に相談と並行して、とにかく家ではリラックスというか、安心させることと思います。
チックや不機嫌は体調不良のわかりやすいサインと考えて対策をするようにしています。
本人にはチックのことをあまり注意しない方がいいです。
まだ抱っこやヨシヨシしたりを喜ぶなら、膝にのせてテレビを観たり、一緒におやつを食べたりスキンシップもいいと思います。
うちの子は膝枕や添い寝、足などを親にぺとっとくっつけてくる事でもリラックスしますよ。
おやつを好きなものにしてあげるなども効果的です。
我が家の場合は鼻炎性のアレルギーも持っており,チックではないがこのアレルギー性から音を鳴らすことがありますね。
取り合えずは耳鼻科を再度受診しまして問題ないかどうか,その後主治医ともご相談ではないかなと思いますよ。
また,どういう時にそうなるかなどの傾向も気になりますね。
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まあ、、なんでも、名前を付ければ、いいって、訳ではないと、思うけど
鼻水が、気になって、喉を鳴らす子は、知っています。
ストレスから、チックが、出ることもあります。
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うちの娘は咳払いのような感じで喉を鳴らします。
気管支が弱いのかよく痰がからむみたいで、痰を切ろうと喉を鳴らしていることもありますが、それとは違う感じです。
私もチックを疑い、かかりつけの言語聴覚士さんに動画を見せつつ相談してみましたが、「自己刺激では?」とのこと。
「ボールを握るなど、別の刺激に置き換えてみてはどうか」と言われました。
そのあと軽快したため、今はなにもしていませんが、また出てくるようなら刺激の置き換えを試してみようと思っています。
参考までに…
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ruidosoさん
アドバイスありがとうございます。
一年前は私が気にしないようにしたら、自然になくなりました。今回も…と思っていたのですが、支援学級(情緒クラス)のお友達が皆で「ブタさん、ブタさん」と真似し始めてしまったらしく。本人が気にしてしまいました。
おうちで安心させてあげたいと思います。
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なのさん
ありがとうございます。
昨年も耳鼻科では内視鏡検査まで行い異常なしでした。現在は言語訓練で耳鼻咽喉科も定期的に受診しており、鼻炎等々もありません。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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