質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

4歳7ヶ月のダウン症を持つ娘についてです

4歳7ヶ月のダウン症を持つ娘についてです。
先日、聴力検査を受け、平均45dBで中程度難聴と軽い滲出性中耳炎と診断されました。
1年半前からほとんどdBの範囲が改善されていないが、発語があること、遠くで聞こえる電車の音や踏切の音、サイレンはよく反応していることなどから1年様子を見ましょうと言われました。
生後間もなく大きな物音にビクッとしなかったこと、集団での一斉指導が通りにくいこと、テレビを見ているとこちらの声が届きにくい(集中しすぎ?)以外、耳が悪いと感じることがありません。
中程度とはいえ難聴と診断され、不安になりました。

発語があるけど、難聴と診断された方はいらっしゃいますか?
ちなみに、発語は2歳半くらいから始まり、現在は2語文がちらほら。発音は不明瞭です。
よろしくお願い致します🤲

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/158997
おまささん
2021/01/29 20:48
こんばんは
うちの娘は滲出性中耳炎を2歳児まで気がつかずにいましたが、歌も歌っていましたし、呼んでも振り向いていました。
その耳鼻科では2歳児で聴力を調べるのは幼すぎてわからないけど、鼓膜の動きがとても悪いので大きな病院を紹介されてしまいました。

大きい病院で病的にアデノイドと扁桃腺が大きいのが鼻水がたまりやすく耳にたまりやすい原因と言われ、鼻水の原因のアレルギーの薬を処方されました。その薬が効いたので鼻水がなくなり滲出性中耳炎も良くなりました。

入園前に聴力を測ったところ、低音が聴き取りにくいとのことでしたが、小学校などの聴力検査ではぎりぎり通過しているようですし、日常生活で困らないのでヨシとしています。

大きい病院で私も話しているし、歌っていると医師に言うと、「お母さん、全く聞こえないのではなく音は振動なのでそれを感じます。さらに、プールの中で話し声を聞く感じで聞こえています。」と言われました。

滲出性中耳炎が良くなって一番凄いと思った事は、体を良く使って遊ぶようになって活発になったことです。気だるそうな素振りもなくなり、よく眠るようになり、気になるイビキもアデノイドが落ち着く6才頃には気にならなくなりました。

お子さんの滲出性中耳炎の理由はなんですか?それが元で難聴ならば、娘みたいにある程度の回復は見込めるのでは?と思いました。娘は生まれつき難聴ではないので鼓膜の動きが悪くなっても聞こえていたのかもしれませんが。参考になれば。
https://h-navi.jp/qa/questions/158997
参考になるかわかりませんが

滲出性中耳炎由来の難聴については、おまささんも指摘してますが、私もこれは聞いたことがあります。

まず、治療がしっかり済んでから回復するといいですよね。

それと、あとは参考になるかわかりませんし、気休めにもならないかもですが

先天性の難聴のお子さんって、かすかにしか聞こえないとか、片方しか聞こえないのが生まれたときからそれが当たり前なので、検査値からすると聞こえに問題があるのですが、本人はそこまで困ってないというか
それが当たり前になので、違和感を持たずにアリのままの機能をフルに使ってやりくりしているということはあるようですよ。

補聴器をつけて、聞こえがスムーズになるならそれはいいことだと思いますし、難聴と聞くとショックは大きいですが、少し前向きに捉えてみてはと思います。
聞こえが改善することで、より生きやすさに繋げられるとも言えます。
発音の不明瞭が聞こえからきているのであれば、早めにSTさんなどのサポートを受けられると良いですよね。


ダウン症だとよくいう心疾患のほか、弱視とか、聴覚でも難聴のお子さんは珍しくはないというか、かなりよくあることと思いますが、地域にお仲間の会などありませんか?

事例はそちらの方が多いかもしれません。

...続きを読む
Molestiae reprehenderit fugiat. Laboriosam perferendis nisi. Doloribus vitae sint. Eum recusandae officia. Placeat rerum architecto. Assumenda aut magnam. Quia quo accusamus. Voluptate beatae molestias. Aspernatur id nemo. Dolorem saepe placeat. Nostrum harum rerum. Sint impedit neque. Quo reiciendis totam. Aut maxime molestias. Consequatur nihil placeat. Alias sint omnis. Qui repellat ut. Adipisci reprehenderit doloribus. Dignissimos atque id. Illum dolorem aut. Illum dolore voluptas. Consequatur odit aut. Illo alias et. Ea earum est. Id omnis quidem. Id quia illum. Ipsum eum fugiat. Et nemo architecto. Est voluptate itaque. Voluptatem consequuntur perspiciatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/158997
家の息子も、しん出中耳炎でした。40dbでした。先生が言うのは、水が耳に入った時の感じの音の聞こえだそうです。なので、少し大きめの声なら聞こえると言われました。風邪や花粉症でもし鼻水が出る様なら、鼻水をすすらせない方がよいですが、子供は、すすってしまいます。7歳には、直りました。治ると聞こえるそうですが、家のは、知的もあるので、パパパ、マママは出ましたが、意味ない言葉が他の言葉が出ないので、4歳から、補聴器着けました。今は、学校でも、発音と、手話を習ってやっと言葉になり始めました。早く中耳炎が治ればよいですね。


...続きを読む
Eum aut fugiat. Perspiciatis blanditiis reiciendis. Eveniet molestiae explicabo. Sit non eligendi. In corporis explicabo. Officiis delectus ut. Optio et officiis. Aliquam saepe est. Voluptatem ipsam velit. Corporis voluptate voluptatem. Consectetur modi ratione. Error voluptate delectus. Nulla facilis qui. Nihil error repellendus. Veritatis iste nisi. Perspiciatis ut et. Quod enim dolores. Nihil ut est. Consequatur modi enim. Suscipit impedit voluptates. Quia pariatur sint. Illum magni incidunt. Tempora et eum. Sed cupiditate illum. Culpa quibusdam molestiae. Et dicta ab. Asperiores ut iure. Ut exercitationem quis. Impedit totam quia. Tempore et minus.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると18人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

はじめまして

6歳の娘は発語はあるもののまだまだ滑舌が悪く時々何を話しているのか私でも聞き取れない時があります。療育センターで心理の先生と自分の発した言...
回答
こんにちは。 ひとちゃんさんと同じような子を持つ母です。 今はまだ3歳で、発音が気になる、少し言葉の遅れがあるのでSTに通っています。 ひ...
6

いつもお世話になっております

年中1月生まれの長男のことでご相談させてください。(半分母であるわたくしの頭の中の整理もあり、申し訳ありません)長男はまだはっきりとした診...
回答
りえさん、こんにちは。 色々ご苦労されているようですね。あれもこれもと思うところがあると思います。 まずは小児精神科、小児心療内科などで一...
13

長文4歳3ヶ月の娘のことで子育てに疲れています

3歳8ヶ月の時に発達(主に発語と癇癪)が気になり療育センターで検査。結果、発達障害グレーとのこと。特に言語の部分が1歳8ヶ月、他はまぁまぁ...
回答
ふう。さん その通りです。100%(なんだったら120くらい笑)求めてくる感じです。手抜きは許さん、といったような感じです。 そうですね。...
13

もうすぐ5歳、年中の男児がいます

3歳の時に療育手帳を取得する際に中度寄りの軽度知的障害有りと診断、自閉症もあります。発語はほぼ無く、ごく稀に気が向いた時に単語を発するくら...
回答
一応、寝るのが下手くそなタイプもいて そういう子は睡眠障害の線も考えてあげた方がいいのですが それはさておき、保育園での昼寝ですよね。 ...
5

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
迷えるということは、大丈夫だということだと思います。 本当に難しいと思っていたら、迷えないですから。 流産、残念でしたね。彼か彼女かわか...
21

4歳5ヶ月の息子についてご相談させて下さい

広汎性発達障害、知的障害軽~中度と診断されております。1歳半から加配の先生付きで保育園に通っています。一番の悩みは、まだお喋りが出来ない事...
回答
うちの娘が自閉症と診断されたのが4才半頃でした。 当時、自閉症の息子さんの為に親亡き後も暮らせるような施設を作られた方の講演を聴きました。...
10

男の子、今年の四月から年中さん

今年の3月にIQ75、軽度知的障害と診断を受けましたママです。元々3月産まれで早生まれだからと気にしていなかったのですが、大きい保育園への...
回答
ASDと中度寄りの軽度知的障害の息子がいます。年少から平日週5で通園していた療育園も3月で卒園しました。週1回の親子登園は息子と向き合って...
5

1歳11ヶ月、発語なし、指差しなし、で先日質問させていただき

ました。2歳0ヶ月になりました。すみません、長文です。療育について、心理士さんとのセッションが1回終わり、リハビリ(OT)は今月中旬に予約...
回答
2歳児でそんなにやることあるの?と驚きです。 回数増やしたり療育園に転園して、長女さんの育児と仕事の両立が出来ますか? 現状の回数で意味が...
14

療育手帳の発達検査について

中度知的障害と自閉症の5歳の娘がいます。中度知的障害と診断が出ておりますが、あまりの意地の悪さから中度知的障害があると思えません。確かに理...
回答
意地が悪いというよりは試し行動のような気がします、何となく。 ママを困らせてやろうってよりも、どこまでやるとママは怒るかな=ママは私をどこ...
4

障害児の子育ての先輩、幸せですか??!教えてください!4歳長

男、1歳9ヶ月次男を育ててます。最近、次男に知的障害とか自閉症があるようだと気がつきました。(発語無し、指差し無し、模倣なし、言葉の理解少...
回答
私も子どもが二歳、三歳くらいの間は、世の中こんなに子どもがいるのに何で私の子やったんやろう、あの子もこの子もみんな普通に生まれて普通に育っ...
21