2019/04/28 13:38 投稿
回答 10
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3歳自閉症と軽度知的があります。
最近(4月に入ったあたりから)一度泣き出すと2時間近くないています。
以前はおもちゃですぐ切り替わりましたが、最近は場所を変えてもだめです。
どう対応すべきでしょうか?
泣き止むまでそっとしておきますが、ずっと聞いているのも限界です。
聴覚過敏はいきなりなることはありますか?
よろしくお願いします。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/130557
おまささん
2019/04/28 15:03

こんにちは
家の娘は中2ですが、昨年突然聴覚過敏がわかりました。
もともと絶対音感と3音くらいを同時にピアノで出すと当てるなどはありましたが、小学校までは音に敏感とは無縁の生活をしていました。
学校生活で無理があったり、ストレスにさらされていて、さらにその困り事を誰にも相談しないでいました。(相手のお子さんの悪口になるので話せないでいた)

お子さんは小さいし、ストレスの内容を話せないかもしれませんね。
聴覚過敏で泣いているなら、音に気をつけて生活してあげるのはもちろん、ストレスの原因を排除しなくてはなりません。
しかし、お子さんの場合は多分幼稚園生活がシンドイのだと思うので、体が疲れたらお休みしながら生活していくようにするしかないと思います。幼稚園にも音に敏感と伝えておき、歌の練習を長くした日などは教えて貰えるようにするとケアしやすいかもしれません。

家の娘は家では耳栓をしたり、デジタル耳栓をしたりして耳を休ませ、なんとか登校できています。ストレスの原因とクラスが変わったのでだいぶましになりましたが、小学校のころみたいにはなりません。

泣いている時は知らん顔しておくのがオススメですが、泣いている原因が音ならばそれをなくしてあげないとずっと泣くと思います。それから、冷蔵庫の音や、エアコンの室外機の音なども辛いみたいです。
常人ではわからないような音に敏感です。

医療と繋がっているならば、相談してみるといいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/130557
退会済みさん
2019/04/28 20:16

成長によるものだと思いますけどね。

人って、成長しないと嫌だよ!疲れたよ!なんでなの?とか、そんな当たり前のこともうまく感じませんから。

私は半日とか朝から晩まででも、生温かく放置してました。
ほったらかしで生活してました。
毎日毎日でしたけど、平日は夕方からでしたし。

成長の過程の事と思えると楽ですが
思えないなら、イヤーマフなどして過ごすことでしょうか。
嫌だよ!うんざり。と思っていいと思いますが
でも、無理やり泣き止ませるとかではなく、本人が泣いても全然解決しないと理解できるようになるのが、ゴールと思っていました。

泣くのが終わると怒るに変わってますが、それでも泣いてパニックになっていたころよりは成長しているなぁと思います。

気に入らなくて、納得できなくて泣ける!
素晴らしい成長なんです。
生活の変化によって泣くということも、なんか違うとわかるからこそ。

新たに何かを感じることはとても大事な第一歩ですしね。

主さんのお母さん業も新たなステージですかね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130557
おまささん
2019/04/28 15:35

お返事拝見しました。

聴覚過敏は、うるさい対象のお子さんがクラスにいて、娘はまず頭痛と腹痛を訴えました。
学校を行き渋るので、話を聞くとうるさいからやめてと言っても家の娘を友達と思ってそばにくるのが苦痛とか、先生も諦めていて静かにさせないと言うことがストレスと話してくれました。音にはそのころから、だんだん敏感になっていき、お風呂などの無音の場所に長くいたり、一人でぼーっとして(今思うとリセット)居ることが増えました。あと、公文に言っていたのですが、ざわざわした教室が辛いと吐き気を訴えたりしました。

同時に小児科(発達障害に詳しく、主治医)に受診したところ、その子がストレスで過敏がひどくなっただろうと言われました。
ストレスを除去しようにもクラスにいるので、なんだかんだでゆっくり休ませる日をつくり、スクールカウンセラーと相談しながら、ストレスを軽減する方法を模索して、今に至ります。

お子さんはお話しできないから、説明できないですよね?
私も、これ以上ひどくなったときは小児科ではなく、精神科にかかろうと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130557
やまそんさん
2019/04/28 16:22

こんにちわ☺
うちの下の子も2才後半頃から同じようなこと多々有りました~(^o^;)
一度スイッチ入っちゃうと、
言葉で伝えられないもどかしさなのか、
なかなか気分を変えるの難しいですよね~💦
玄関でどろだらけで泣き叫び、
そっと近寄ろうとすると癇癪ひどくなり、
靴を投げたり~💦
数時間すると、そのまま疲れて、
玄関で泥だらけで寝てしまっていたこともあります~(^o^;)
私は、何時も見守るしかできませんでした。
発語が遅くて、会話らしい会話ができるようになったのも4才近かったので、
それまでは、わかってあげられなくて申し訳ないな、、、と、落ち込んだりもしたけど、
困りながらも、関わろうとしてくれた、
という母の気持ち伝わってると思いますよ🎵

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https://h-navi.jp/qa/questions/130557
2019/04/28 16:57

やまそんさん
返信ありがとうございます。
お子さんその後どう成長されましたか?
よかったら教えてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130557
2019/04/29 11:16

さやりんごさん、久しぶりです。
さやりんごさんが、聴覚過敏かもと、いうことでしょうか?
お子さんは、成長したんだと思います。
もう~、おもちゃじゃ つられないもんって感じかな?

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2024/10/29 投稿
知的障害(知的発達症) 療育 診断

こんにちは。 2歳8か月の男の子の母です。 息子の発達について、自閉症スペクトラム(ASD)+軽度〜中度の知的障害を疑っており、同じような経験をされた方の体験や、これからどう成長していくのかの見通しを教えていただけたらと思い、書かせていただきました。 ●これまでの経過 1歳を過ぎたころから、なんとなく「他の子と違う?」という違和感がありました。 目が合いにくい、模倣がほとんどない、人見知りがまったくない。 お気に入りのおもちゃはハンドスピナー、くるくるチャイム、泡のでるペットボトル…。いつもじーっと回るものや光るもの、泡などを見つめていました。 人と遊ぶというより、ひとりで黙々と遊ぶ子。後追いも少なく、呼んでもあまり反応がありませんでした。 ただ、1歳半頃には「おむつかえるよ」「ごはんだよ」といった簡単な指示には反応していたこと、応答の指差しがよくできていたこと(これで私は「賢い子かも」と勘違いしてしまっていました)、名前を呼んではーいと手を挙げることや、ばいばいの模倣もあったため、1歳半健診では「少し様子を見ましょう」と言われる程度でした。 ですが、2歳半を過ぎても発語はまったく出ず。 喃語や宇宙語のような声はよく出ていましたが、意味のある言葉が聞かれませんでした。 保育園では、集団指示が通らない・お友達に全く関心がないことを指摘されました。 同年代の子たちが「○○しよう〜」と声をかけてくれても、無視。先生に「おはよう」と言われても無視して、時計や好きな遊びにまっしぐら…。 手遊びなどにも興味がなく、好きでない活動のときにはふらふらとどこかにいってしまうらしいです。 現在は療育に週数回通っていて、個別では指示が通り50分座って課題に取り組むことができています。 かかりつけの小児科医からは、診察中の目線の動きなどから「自閉スペクトラムの傾向があるかも」と言われています。正式な検査はまだです。 ●最近の発達の様子 2歳7〜8か月になって、ようやく言葉が出始めました。 きっかけは“ひらがな”への強い興味。 発語はありますが、ほとんどが「ワードパーシャル」(単語の一部だけを発する)で、しかも発音が機械的です。 、感情のこもった自然な会話とは少し違っていて、“セリフを覚えて繰り返しているだけ?”と感じることもあります。 ●できること ・○○したい人〜?に対して「はーい!」と返事ができる ・選択肢を出すと選べる(「ジュース、いちごとみかんどっち?」など) ・ひらがな、カタカナ、アルファベット、数字が読める (特性かもしれませんがほぼ完ぺきに覚えています) ・パズルや二歳のワーク?はできる。 ・日常的な簡単な指示に従える(「おもちゃなおして」「手を洗おうね」など) ・応答の指差しで質問に答えることができる 色や形の認識は比較的はやく二歳前くらいには理解していました おおきい、数字の概念もなんとなく理解しているよう? (あまり話さないのでよくわかりませんが) ・親や先生に甘える、人に抱っこを求める。 ・療育中、個別課題には集中できる ・靴をはいたり、服の着脱は可能。 ●気になること・困っていること ・保育園での集団行動が難しい(個別指示なら通る?…) ・「保育園楽しかった?」 給食どうだった?」などの質問には反応がない (理解していないのかもしれないです) ・癇癪はほぼないが、(なさすぎるくらいで心配) 意思表示が少なく、自発的に何かを伝えることが少ない ・好きな遊び(時計)へのこだわりが強く、集団の中でも1人でふらっとそれを見に行ってしまう (多動傾向) ・遊び方が独特で、積み木を壊して音を楽しんだり、シール貼りをしても粘着部分で遊んだりする ・模倣が乏しく、おままごとやごっこ遊び、手遊び歌ができない ・おむつが濡れていても気にしない。排尿の自己申告がない ・言葉は出てきたが、会話にはほど遠い(「給食なにたべた?」などの質問に答えられない) ・質問に適当に答えたり、関係ない答えを言ってしまうこともあります(よくわかってないのかも…) ●最後に ここまで書いて、やっぱり心配なことが多いなと改めて思います…。 本人はいつも穏やかでニコニコしていて、 癇癪もなく、先生や家族に甘えてくる様子もあり、可愛いところもたくさんあります。 ただ、「言葉が出た」とはいえ、まだ会話にはならず、「いつになったらこの子と“気持ち”のやりとりができるのだろう」と、毎日不安になります。 普通の子は、何もしなくても自然に話しはじめるのに…。 どうしてこんなにすべてが遅く、難しいのか。心が折れそうになる日もあります。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、 ・どのようにコミュニケーション力が伸びていったか ・ワードパーシャルや機械的な話し方は、どのように変化したか ・会話らしいやりとりができるようになったのは何歳ごろか など、ぜひ教えていただけたら嬉しいです。 長文、読んでいただきありがとうございました

回答
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2025/06/04 投稿
発音 指差し 0~3歳

1歳10ヶ月自閉傾向ありの息子を育てています。 上に今月4歳になる定型発達の娘が1人います。 先日心理士の方が自宅訪問して下さって、自宅での様子を見て下さいました。 ・私との愛着関係はしっかりと築けている(私の方に寄ってきたり甘えてきたりなど) ・楽しいことがあれば楽しそうに声を出して笑い、こちらに共感してほしい眼差しを向ける事もある ・嫌な時は泣き、何かしてほしいことがあればクレーンではあるが要求ができる ・発語は無いし目も合いずらいけど自分の意志を発信する事ができるので、総合的に見て自閉症としては軽い方 との見立てでした。 知的障害について聞いたところ、まだまだ判断できる時期では無いけど、様子を見ている限り、知的障害があったとしても、重度や最重度は無いだろう と言われました。 知的障害はできれば無いに越したことはないのですが、一緒に過ごしていて不安な要素がたくさんあります。 ・こちらの言う事をほとんど理解していなそうな素振り(応答の指差しも全く出来ず、ダメと何度も何度も言っていることを平気でやる)←ダメと言われる事がわかってなのか、ダメなのがわかっているのかは謎ですが、私がいつもダメと言うことに関してはやりそうな時にこちらの様子を伺ってきたりします。ですが、こちらが何度言っても飲み物のカップをひっくり返す、それがダメなら口から飲み物を出す、などをします。 もう本当に参っています。 自閉症のお子さんを育ててらっしゃる方、知的障害がある場合、無い場合、言語理解や、2歳前後の様子はどうでしたか? 何ができて何ができなかった、言葉の理解はこの程度あった、など参考にさせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

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2024/06/16 投稿
定型発達 発語 ASD(自閉スペクトラム症)
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