2019/04/28 13:38 投稿
回答 10
受付終了

3歳自閉症と軽度知的があります。
最近(4月に入ったあたりから)一度泣き出すと2時間近くないています。
以前はおもちゃですぐ切り替わりましたが、最近は場所を変えてもだめです。
どう対応すべきでしょうか?
泣き止むまでそっとしておきますが、ずっと聞いているのも限界です。
聴覚過敏はいきなりなることはありますか?
よろしくお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/130557
おまささん
2019/04/28 15:03

こんにちは
家の娘は中2ですが、昨年突然聴覚過敏がわかりました。
もともと絶対音感と3音くらいを同時にピアノで出すと当てるなどはありましたが、小学校までは音に敏感とは無縁の生活をしていました。
学校生活で無理があったり、ストレスにさらされていて、さらにその困り事を誰にも相談しないでいました。(相手のお子さんの悪口になるので話せないでいた)

お子さんは小さいし、ストレスの内容を話せないかもしれませんね。
聴覚過敏で泣いているなら、音に気をつけて生活してあげるのはもちろん、ストレスの原因を排除しなくてはなりません。
しかし、お子さんの場合は多分幼稚園生活がシンドイのだと思うので、体が疲れたらお休みしながら生活していくようにするしかないと思います。幼稚園にも音に敏感と伝えておき、歌の練習を長くした日などは教えて貰えるようにするとケアしやすいかもしれません。

家の娘は家では耳栓をしたり、デジタル耳栓をしたりして耳を休ませ、なんとか登校できています。ストレスの原因とクラスが変わったのでだいぶましになりましたが、小学校のころみたいにはなりません。

泣いている時は知らん顔しておくのがオススメですが、泣いている原因が音ならばそれをなくしてあげないとずっと泣くと思います。それから、冷蔵庫の音や、エアコンの室外機の音なども辛いみたいです。
常人ではわからないような音に敏感です。

医療と繋がっているならば、相談してみるといいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/130557
退会済みさん
2019/04/28 20:16

成長によるものだと思いますけどね。

人って、成長しないと嫌だよ!疲れたよ!なんでなの?とか、そんな当たり前のこともうまく感じませんから。

私は半日とか朝から晩まででも、生温かく放置してました。
ほったらかしで生活してました。
毎日毎日でしたけど、平日は夕方からでしたし。

成長の過程の事と思えると楽ですが
思えないなら、イヤーマフなどして過ごすことでしょうか。
嫌だよ!うんざり。と思っていいと思いますが
でも、無理やり泣き止ませるとかではなく、本人が泣いても全然解決しないと理解できるようになるのが、ゴールと思っていました。

泣くのが終わると怒るに変わってますが、それでも泣いてパニックになっていたころよりは成長しているなぁと思います。

気に入らなくて、納得できなくて泣ける!
素晴らしい成長なんです。
生活の変化によって泣くということも、なんか違うとわかるからこそ。

新たに何かを感じることはとても大事な第一歩ですしね。

主さんのお母さん業も新たなステージですかね。

Necessitatibus enim vel. Est tempore saepe. Consequatur aliquam commodi. Consequatur earum consequatur. Incidunt consequatur nihil. Ut nostrum eos. Illo aut molestiae. Pariatur illum est. Neque voluptas mollitia. Nemo qui doloremque. Ipsum distinctio incidunt. Ipsam ipsa voluptate. Totam velit autem. Corporis facilis et. A sit ut. Molestiae totam ea. Earum at qui. Consequatur odit harum. Quos dolorem qui. Sed dolores voluptas. Quas tempora illo. Quos placeat nisi. Nihil vitae vel. Debitis deleniti omnis. Voluptatem et qui. Et maxime nobis. Laborum nihil pariatur. Illum excepturi voluptatem. Mollitia maxime labore. Fugiat debitis omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/130557
おまささん
2019/04/28 15:35

お返事拝見しました。

聴覚過敏は、うるさい対象のお子さんがクラスにいて、娘はまず頭痛と腹痛を訴えました。
学校を行き渋るので、話を聞くとうるさいからやめてと言っても家の娘を友達と思ってそばにくるのが苦痛とか、先生も諦めていて静かにさせないと言うことがストレスと話してくれました。音にはそのころから、だんだん敏感になっていき、お風呂などの無音の場所に長くいたり、一人でぼーっとして(今思うとリセット)居ることが増えました。あと、公文に言っていたのですが、ざわざわした教室が辛いと吐き気を訴えたりしました。

同時に小児科(発達障害に詳しく、主治医)に受診したところ、その子がストレスで過敏がひどくなっただろうと言われました。
ストレスを除去しようにもクラスにいるので、なんだかんだでゆっくり休ませる日をつくり、スクールカウンセラーと相談しながら、ストレスを軽減する方法を模索して、今に至ります。

お子さんはお話しできないから、説明できないですよね?
私も、これ以上ひどくなったときは小児科ではなく、精神科にかかろうと思っています。

Deleniti vel itaque. Debitis voluptatem qui. Nostrum natus provident. Et earum quia. Officia enim in. Rerum facere amet. Asperiores repellendus autem. Quia eveniet occaecati. Expedita explicabo illum. Amet maiores quidem. Nam dolores consectetur. Voluptatem iure quae. Atque dolor et. Numquam temporibus dolorem. Inventore autem dolores. In libero neque. Laboriosam vel sint. Architecto illum optio. Quis similique quo. Enim fuga maiores. Ex a nihil. Amet a dolores. Eum eos qui. Magnam vitae laborum. Voluptas consectetur ut. Autem nemo quia. Dolore eum recusandae. Aut nemo quam. Veritatis sunt tempora. Voluptates natus ipsa.
https://h-navi.jp/qa/questions/130557
やまそんさん
2019/04/28 16:22

こんにちわ☺
うちの下の子も2才後半頃から同じようなこと多々有りました~(^o^;)
一度スイッチ入っちゃうと、
言葉で伝えられないもどかしさなのか、
なかなか気分を変えるの難しいですよね~💦
玄関でどろだらけで泣き叫び、
そっと近寄ろうとすると癇癪ひどくなり、
靴を投げたり~💦
数時間すると、そのまま疲れて、
玄関で泥だらけで寝てしまっていたこともあります~(^o^;)
私は、何時も見守るしかできませんでした。
発語が遅くて、会話らしい会話ができるようになったのも4才近かったので、
それまでは、わかってあげられなくて申し訳ないな、、、と、落ち込んだりもしたけど、
困りながらも、関わろうとしてくれた、
という母の気持ち伝わってると思いますよ🎵

Illo non cum. Omnis quod neque. Quo non repellendus. Ut a est. Ullam odit sed. Assumenda voluptas inventore. Qui dignissimos enim. Consectetur quod temporibus. Qui minus in. Distinctio illum quidem. In eos libero. Mollitia dolor perferendis. Rerum rem qui. Tempore fugit autem. Dolor nulla consequuntur. Deserunt officiis cupiditate. Exercitationem eum a. Quia porro aperiam. Quisquam repellat amet. Voluptatibus voluptas id. Sed alias eaque. Pariatur expedita illum. Sit voluptatibus maxime. Porro ut et. Vitae officia sunt. Aut consequatur rerum. Explicabo et aperiam. Facere sed officiis. Aut qui velit. Rerum veniam voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/130557
2019/04/28 16:57

やまそんさん
返信ありがとうございます。
お子さんその後どう成長されましたか?
よかったら教えてください。

Libero cupiditate explicabo. Magnam debitis cumque. Quo quidem aperiam. Ut unde quidem. Non necessitatibus sed. Repellendus ut corrupti. Quae ut molestiae. Repellendus quo voluptatem. Ab atque exercitationem. Voluptas dolores molestiae. Voluptatem ab repudiandae. Sint sint aut. Magnam incidunt ut. Sunt odio id. Ullam dolor cupiditate. Aliquam qui eius. Dolores unde enim. Voluptas aliquid facere. Ad corporis dolor. Adipisci rerum corrupti. Distinctio asperiores est. Autem nihil excepturi. Voluptates maiores odit. Inventore dolores quas. Ut mollitia quaerat. Molestiae in tempora. Saepe quos ut. Hic amet repellendus. Voluptates omnis dolorem. Quam et est.
https://h-navi.jp/qa/questions/130557
2019/04/29 11:16

さやりんごさん、久しぶりです。
さやりんごさんが、聴覚過敏かもと、いうことでしょうか?
お子さんは、成長したんだと思います。
もう~、おもちゃじゃ つられないもんって感じかな?

Tempora voluptates fugiat. Quasi voluptatem soluta. Odio dignissimos rerum. Et adipisci quibusdam. Nesciunt facere quis. Rerum rerum voluptas. Debitis architecto quod. Omnis et incidunt. Ipsam saepe ea. Deleniti cum exercitationem. Id est consequatur. Aut amet qui. Sed officiis quasi. Impedit magni ducimus. Delectus dolorem laborum. Et deleniti tenetur. Dolorum expedita nam. Culpa vero iste. Quo dolor quo. Sunt temporibus ea. Suscipit et sed. Ut magni odio. Est quia rem. Id iure iusto. Dolorum ex et. Ut dicta atque. Et molestiae aperiam. Soluta dolorum rerum. Natus ratione dolores. Soluta quasi cumque.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

すみません。愚痴です。3歳5ヶ月の娘がいます。知的B2です。(もうすぐまた更新で、発達検査を受けるので変わるかもしれません。) やはり、意思疎通ができないので、辛いです。 急に泣き出したりが一日に何度もあるので、何がダメだったのか、色々考えますが、たまに答えが見つかるときもありますが、ほぼ、落ち着くまで抱っこです。 大泣きする時が多く、その時は自傷もあり、髪の毛を引きちぎる、足や頭を床にぶつける、身体をかきむしる。 手に手袋したり、身体をかきむしるから、皮膚科へ相談したりしましたが、特にアトピーとかではなく、パニックで暴れてる感じです。 なので1時間立ってゆらゆら抱っこをして、ようやく落ち着く感じです。その後また泣く→抱っこ1時間の繰り返しの日が最近多く、15キロもあるので疲れます。 支えてる腕の感覚もなくなってきました涙 座って抱っこも立て!と私を押して大泣きします。 喋らない、歌は喃語でたまに歌う、運動面は大丈夫。 睡眠障害もあるので、夜中覚醒したまま朝までとか、1時間置きに起きたりもあります。 児童精神科ではメラトベル0.75と、甘麦漢方処方され、毎日ちゃんと娘は飲んでくれますが、変わりません。 ショートステイのグループホームでは、2泊3日預けたのですが、安全面の確保が難しいと、それ以来断られました。 子供センターと繋がっているので相談もしましたが、やはりもうあとは一時保護しかないとの事。 それは本当は避けたいんです。何故なら睡眠障害等がクリアしないと帰れないと言われたので。いつまで経っても難しいかもしれませんし、娘はニコニコ笑って、喋れないけどキスしたりハグをしにきてくれたり、可愛い所もあるので、本当は手放したくはないんです。 でも、役所もそうですが、お母さんが倒れたらもう終わりだからと、色々言われます。確かに毎日ギリギリで生きてる状態です。 子供園13時まで。その後週に2回個別療育50分行ってます。 園もお昼寝娘がしないので、13時までです。 私は娘みたいなお子さんと出会った事ないので、もしうちもこんな感じだったよってお子さまがいたら、色々教えてほしいです。その後の成長とか。因みに学校は支援学校行くつもりです。 わかってるんです。施設に預けないのなら、お母さん(私)が頑張るしかないということ。

回答
2件
2026/03/09 投稿
喃語 運動 グループホーム

自閉症のお子さんをお持ちの方、また当事者やご家族の方に聞きたいのですが、極端に音痴だったり発声が独特だったりする子が多いのかな?と思い質問させていただきます。 悩みと言うより素朴な疑問です。 私には三歳三ヶ月、自閉症、軽度知的障害(見立て)の息子がいます。言葉は遅いながらも出ている(2語文を少し)のですが、発音がかなり独特です。 「パン、チョーダイヨ!」 と片言の中国人のように喋ります。 発声も怪しくて、「貸して」が「たーてーて!」などですし、基本的にカ行、サ行、ラ行、濁音、イの音などが苦手で、家族以外わからないようなしゃべり方をします。 テレビで好みの歌が流れてくると一緒に歌うのですが、基本的にお経です。 「アンパンマン、さー、を!てー!」(アンパンマンは君さ、元気を出して) これを、ずっと音階なしの一本調子みたいな感じです。しかも声が大きい。ほとんど叫んでいます。 そこで思ったのが、私の弟なのですが、自閉症なんです。そして、昔からものすごく音痴。ほんと、お経です。音階、なにそれ?みたいな感じです。 家族でカラオケに行ったときに、家族でも引くほどの音痴でした。でも、本人は全く気にしていません。 自閉症だと聞こえかたが人と違ったり、聴覚が過敏だったり…と聞いたことはあるのですが、やはり音痴な方が多いのかな、と素朴な疑問で質問させていただきました。 (反対に天才的な音感を持つ方も多いと聞きますが。) また、純粋にどのように聞こえてるのかも疑問です。ドーレーミー、も、息子にはソーソーソーに聞こえてるのかな?? もし気分を害される方がいたら申し訳ありません。

回答
9件
2017/11/22 投稿
発達障害かも(未診断) 知的障害(知的発達症) 発音

2歳1ヶ月の男の子を育てています。 1歳半で様子見となり、来月2回目の検査をする予定です。 気になること ・発語が少ない(ちゃんと発音できているものは10もない) ・要求の全てが「あけて」と言われる(ドアをあけてほしい時も閉めてほしい時も「あけて」など) ・指をさして「あ!あ!」という(これは?と言ってくれない)自分の思った答えになるまでずっと「あ!あ!」と指をさし続ける ・どっちが好き?やどっちがいい?なのどの質問に答えられない ・2語文は夢のまた夢、、 ・自分の覚えている道を歩きたがる ・子供同士が近すぎると怖がる、嫌がる(おままごとで遊んでいて、違う子が横に座って一緒に遊ぼうとしたり、触られると怖がって逃げる) 食べ物、乗り物、色などの名前は覚えていますが(バナナは?と聞くと指をさす)言葉では言ってくれません。 歌が好きで♪♪どんな色が好き?と歌うと「赤!」と答えてくれるので、覚えているし、耳は悪くないと思います。 「ボールとって」や「~ちょうだい」など簡単な意思疎通はできます。 また呼ぶと振り向いてくれるし、手は繋いでくれるなど安心?材料もあるため親族は私がどんなに心配していても大丈夫だろうとしか言ってくれません。 私自身は1歳半の時点で気になっていたので療育をお願いして2週間に1回通っていました。そして今月から週1回で通う予定です。 どういう方向にいこうと受け入れる覚悟をもって過ごしてきました。 なのに上記に書いたように最近あれ?と思うことが増え、情けないですが来月診断結果を聞くのが正直怖いです。 私に勇気をください、、。

回答
3件
2024/04/10 投稿
要求 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

すみません、毒を吐かせてください。 今月二才になった、自閉症、軽度知的障害の息子がいます。 先月診断直後は療育を何とかしなければと思う気持ちばかりが先走っていましたが、疲れてしまいました。。。 ばーいといってただたどしく手を振る姿は愛おしいのですが、二才でこれかよと毒づいてしまう自分がいる。 起きている間はずっとまとわりついてきてうっとおしく疲れてしまう、自分の行動を制止されると癇癪を起す子供、一時保育の日の朝に熱を出しいけなくなる、 息子のせいでないことも何もかもいやになる。 健常児のママ友の子の成長に嫉妬し、健常児を育てている先輩ママの友人から、二才前で診断をあおいだことを早すぎる三才まではきめつけないでと言われ障害児を育てたことないのにと心で毒づき。。。 相手は悪気無いのわかってるけど以前のように子育ての相談もできず。。。 夫から義両親がショックを受けるからと障害の告知はせず、義両親の耳にはいるといけないからと実の親にも伝えることができず。。。障害児を抱えている重さを感じ孤独だなと。 自分で自分の首をしめているのかもしれませんが、苦しいです。 病んでるなと思います。 すみません、毒吐きでした。

回答
14件
2016/10/05 投稿
ママ友 療育 診断

自閉症スペクトラム中度の息子3才半を育てています 成長と共に喋れないもどかしさからか癇癪、パニックが酷くなってきています 今までは多少理由が分かることがあって八割くらいはその場で10分程暴れたり泣いたりするとふと気がそれたりやりたかったこと食べたかった物などをするのですが 最近はそういうのも無くなりつつあって本人には何か気に入らなかったんだろうなというのは分かるんですが、原因が全く分からず分かっても本人もパニックになりすぎてもうどうしたら良いか分からない状態が続きます 昨日1番酷かったんですが、泣いて叫んで叩いたりぶつかったりそれを30分以上 その時は療育の通園許可証の手続きで市役所のこども課の所だったので、職員さんが話しかけに来てくれてそれにビックリしていつもより癇癪が酷かったものの時間は短く済んだ感じです 大変なのは別に良いのですが、何も分かってあげられない自分に一番腹が立ち不甲斐なさを感じます 最近は外出を控えて極力家に居るか、実家で遊ぶかとにかく家の中で何か起きても落ち着くまで見守れるようにしています ただずっとそうとも行かず買い物や入園に必要な物を買い揃えなくてはならず、出掛けない訳には行かないので仕方なく買い物に行くのですがそうすると大概パニックを起こします 皆さん外でそういうことが起きた時どう対処されてますか?

回答
14件
2020/02/22 投稿
療育 癇癪 買い物

2歳4ヶ月の息子は単語が出ません。 ダラダラと長い文章になりますが申し訳ありません。 1歳半検診では積み木だけクリアして、様子見と言われましたが、上の子と比べて心配な点も多いので自ら療育機関を紹介してもらい、2歳前から月に2回遊びの教室に通っています。 診断はついておらずいくつか受診しましたが個人差」と言われます。 聴力の精密検査もして問題ありません。 テレビを見せすぎていたのを猛反省し、一切やめました。 そうすると最近、目も合いやすくなり、一緒に遊ぶと爆笑したり笑顔が増えて、絵本も大好きになり読んでアピールをするようになりました。指さしもしなかったんですが、理解をしてないものの絵本だけは差すようになりましたがクレーンも多いです。 ジェスチャーや真似も少なかったのですが、 バイバイ、名前を呼んで手を上げる、くるくると言うと糸巻きのように腕を回す、静かにする時には指でしーっとするなど、少しずつ増えています。 (いないいない)ばぁ!、(歯みがきや食事の時に)あーん、(電話のおもちゃで)ゴニョゴニョは言いますが、他はほとんど言いません。 あとは、あー、おー、です。 家族(母、父、姉)と遊ぶのは大好きです。 人見知りは強くもなく弱くもなく、一時保育などでは初めは泣きますが、割りとすぐ落ち着きます。 気に入らないと泣いたり怒りますが切り替えが早いです。 こだわりも強くありません。 夜もよく寝ます。 よく寝転びます。 話しかけても反応が薄い時も多いです。 ゴミを捨てて、お風呂入るよ、ごはんだよ、はわかります。 「バナナ食べる?」などの問いかけには挙手をします。絵本読む?と聞くと持ってきます。 やはり言葉の理解が少ないし発語がないので2歳を過ぎてから心配で心配で私が参ってしまっています。 家では大人しく手がかかりませんが、外に出るとテンションが上がり走って行きます。途中で待ったりもしますが、児童館などの遊び場では走り回ってる事が多いです。 少しでも成長して欲しいので4月から保育園の入園を決め、同時に療育機関で言語訓練もお願いして開始します。 親として長い目で見るしかないとわかってはいるのですが、今の状態はやはり自閉症や発達障害の可能性がかなり高いのかな…と考えると夜も眠れません。 このまま言葉が出ないのではと不安でいっぱいです。 息子と会話がしたい。 これからの成長に希望を持って育児をしていきたいです。 母親が悲観したらダメだと思っていますが気持ちが不安定です。 こんな私に何かアドバイスや励ましをお願いします。

回答
12件
2017/03/06 投稿
絵本 発語 療育

2歳1ヶ月の子を育ててます。 現在、平日に保育園、土曜日に個別クラスの療育を短時間通ってます。自閉症疑い、おそらく知的障害もあると思います。 発語はいえーい、いや!、ないない、ここ!くらいです。たまにねえねえ!や、ねんねと言います。 ごはん食べる時に手を合わせて「い」抱っこして欲しい時に抱きついてきて「だ」、ままごとの時に「あむあむ」と食べる真似するくらいです。靴や靴下脱いだり帽子は被れます、他はこちらが手伝ってきたり脱いだりしてます。 呼んでも振り返りません。目はあいます。要求はクレーンです。指差しは図鑑や絵本でしかしません、療育に通って模倣が増えてきました。 果物や野菜の絵本や図鑑が大好きでずっと読んでます。他人や動物には興味ありません。 手先は器用で、穴通しや紐通しはできます。 ただ、本当に理解度が低く、手を洗う服を着るなどの普段やってる事はわかりますが、色、物の名前などを全く理解してません。 相談センターや療育先では模倣も増えてきて、指差しもして、そのうち言葉も出てくるようになると言われてます。 しかし、毎日、奇声や大声が凄く、癇癪や常同行動で疲れてきました。そして強い不安に襲われます。 この子の知的はどのレベルなのだろうか、 支援学級か支援学校か、来年クラスについていけるだろうか…など… 言葉が出てくれば、奇声は発しなくなるのだろうか、いつまでこの癇癪や奇声は続くのだろうかとか…… お子さんが自閉症ある方、知的障害ある方、2歳くらいの時どうでしたか?また、その後も教えてください。

回答
9件
2024/03/02 投稿
指差し ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

自閉症スペクトラム、知的ボーダーの三歳半の娘がいます。 近々、療育センターで医師の診察(約30分)があります。 前回の診察では、医師から診断名を告げられ、その後療育センターにて個別療育(月1)が始まりました。前回から三か月半経ち、次回の診察になります。 医師から何を聞かれるのか、私は何を相談するのか、今色々と考えています。 今私自身が一番困っていることは、娘の食事に関することです。 少食で偏食ですが、そもそも食事に対して興味が薄いです。ってことなんですが、それは家庭で困ってる点ではあるけど、医師に解決してもらえる内容ではないように思います(もし家庭で困ってる点を聞かれたら話しますが)。ちなみに保育園では家庭よりは偏食も少なく、食事量も多いので、頑張っているように思います。 医師に相談したいことは、来年度の保育園の加配についてです。 娘が加配が必要かどうか、医師はどのように考えているか、ということです。今現在加配はついていないのですが、一斉指示が理解できにくく、ゲームのルールも理解できません。お友達のマネをして、何となく参加はできていますが、ルールを理解し積極的に参加、ではないと思っています。保育士の先生が娘に個別に指示すると理解ができ、保育園の活動もルーティンになってることはできますし、パニックもないです。言葉の発達(発語より理解力が弱い)が遅いのと、新しいこと・普段と違うことへの不安が強いので、親としては担任が増える加配がついたら、娘も楽になるかもと思っています。 診断後の、その後医師の診察、、、皆さん、どのようなことを相談し、医師からどのような質問などされましたか。 どなたかの、ご経験をお聞きしたいです。

回答
6件
2017/09/05 投稿
知的障害(知的発達症) ルール 保育園

2歳6ヶ月男の子、自閉症傾向ありで療育に半年通ってます。 運動面や身辺自立面はこの半年でかなり成長したと感じています。 ただこちらの言ってる言語理解と、発語がなかなか伸びず、重度知的障害かもしれないと心配しています。 ご意見お願いします。 〜出来るようになったこと〜 コップ飲みできるようになった。 スプーンフォーク上手に使えて、食事はほぼ1人でできる。 靴、靴下自力で脱げる。履くのはまだ補助必要。 着替えは頭だけ通してあげれば、自力で腕に袖入れてくれる。脱ぐことは時間かかるが出来る。 両足ジャンプできるようになった。 走れるようになった。 3ピースくらいの型はめパズルなら得意。 積み木上につめる、レゴ組み立てられる(簡単なもの) 階段上り下りスムーズになった。 ボール遊びで他者を意識できるようになった。 愛犬にオヤツあげたがるようになった。(前まで完全に愛犬の存在無視だったのに) ハイタッチ、グータッチできる。(バイバイ代わり) 目が合うようになった。 発声が増えた。 〜気になること〜 ・「座って、ちょうだい、やめて」等の1語文の簡単な指示は少しだけ通るようになった気がするが、「〇〇とって等」2語文の指示はやはりまだまだこちらの言ってることが理解できてない。 ・発語が少ない(そもそも発語とカウントして良いのかも曖昧💦) いーやっ、やっ(嫌) よいしょ(階段上り下り時や型はめパズルの時) すべり台降りる時にシューとオノマトペ発声するときあり いーたーい(毎回泣きながら) 私がぐるぐるぐるぐると言うと、真似してくれる時がある

回答
5件
2024/07/03 投稿
遊び 療育 食事

育児が楽しくありません。毎度愚痴のような質問ですみません。 息子は母子分離の発達支援センターへ通いはじめました。慣れて楽しくやっているようで、前はほとんどしなかった指差しが見られるようになりました。少しずつ成長していると思います。ですが理解力がまだまだで簡単な指示にも従えませんし積み木を手本を見せながら一緒にやろうとしても真似したり私のすることを見ようともせず自分の世界です。 保健師さんからはたくさん関わってあげてと言われるけどコミュニケーションが取りづらい子どもとどう接したら良いのかわからないし、育児が楽しくありません。 絵本や追いかけっこは楽しんで一緒に遊んでいます。積み木などのできないことを一生懸命できるようにさせるより子供が関心を持ってくれる遊びを中心にやれば良いのでしょうか? まだ二歳だからもしかしたら急にのびるかも?と期待しながらも、横目走りなど息子のおかしな行動が目に付くと自閉症の特徴の…と考えたり、できないところばかりが目について障害のことばかり考えてしまいます。外出するにも外で息子が変な行動するとおかしいと思われるんじゃないかとか気になるし、他の子供と比べてしまいます。なので育児が楽しくありません。ほとんど愚痴になってしまいましたが、コミュニケーションが取りづらい子どもとはどう関われば良いのでしょうか?正直に言えばテレビに子守をさせて何もしたくない、でもそれでは事態が悪化するから義務感で絵本を読んだりしています。やりとりできない子どもと接していると心が折れます。

回答
8件
2016/10/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 遊び 絵本

3歳になり、今月発達検査を控えています。 前回DQ73で今回、診断名や療育手帳の取得となるかもしれません。以下は日頃の保育園の様子を先生に書いてもらったもので医師に提出予定です。知的障害を伴う自閉症でしょうか。 ・いつもと違う事をする際は不安になったり困ったり泣けてしまうことがある ・全体指示は周りの子を見て動ける。本児1人に向けては言葉では伝わりにくいこともある。 ・おままごとは特定の同じおもちゃを持っていることが多い。友達と遊べるようになってはきたが、1人や保育士で遊ぶことが多い。ゴロゴロしてることも多い。 ・何をするのかわからない時は固まったりシクシク泣くことがある。切り替えに時間がかかることもある。時々目を瞑って現実逃避のようにどんな言葉をかけても届かないことがある。 ・おうむ返しが多い。 ・友達からの質問に答えられなかったり、本児が話しかけても発音がはっきりしないため上手く伝わらないことがある。 ・困った時に自発することはなくボーッとしていることが多い。 ・右手に食具を持ち、左手を使って手で食べることがある。 ・手先がやや不器用 ・鬼ごっこや追いかけっこなどのルールがわからず1人で走り回ったり途中で滑り台をしたり、輪からいなくなることがある。 ・順番はわからないことが多く、保育士がどうぞと言うと進み、言葉をかけないと抜かされても怒ったりせずその場にずっといる ・パンツでお漏らしした時も知らせることができずこちらが気づくまでそのままなことが多い。

回答
2件
2026/03/03 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

こんばんは。先月3歳になった娘がいます。小さい頃から、あれ?と思うことが多く、健診でも引っかかったりしていましたが、自閉症スペクトラムだということがわかりました。 ショックでした。 でも、逆さバイバイやクレーン現象、言葉が遅いこと、癇癪が多いこと、興味のないことはしないこと…など、あぁやっぱりなって納得する部分もありました。 今は、市の親子教室に通いながら、発達専門の病院にも診てもらっています。 先日、親子教室で、発達検査(新版k式)を受けました。 「目で見るのが2歳くらい、耳で聞くのが1歳半くらいかな。」 心理士さんに言われ、その時は、 「ふーんそうかー遅れてるんだなぁ」 くらいにしか思っていませんでした。 今日、病院でその話をしたところ、 「正確な数値が出ないとなんとも言えないけど、知的障害はあるだろうねぇ」 と先生がサラッと言いました。 …え?? 発達検査って知能検査とは違うと思ってたら、かなり近しいものがある…ということを初めて知りました。 正直、ものすごくショックでした。 自閉症スペクトラムだと言われた時よりもショックでした。 自閉症スペクトラムは、個性の一部かなくらいに捉えていたのですが、知的障害って、娘はどんな風になるんだろう…と不安でいっぱいです。 今までも、育てにくい娘の育児に悩んでいました。 愛そうとしてきましたし、愛しています。 でも、私はこれから先も娘を愛せるのかな?? 不安になってきました。 知的障害について知識不足で、不快な思いをする方がいたら申し訳ありません。 似たような感じだったけど、こんな風に成長したよ、など、教えて頂けたら嬉しいです。 ちょっと混乱してる状況で、落ち着かなきゃと思い、文章にしてみました。 最後まで読んで頂いてありがとうございました。

回答
14件
2017/07/04 投稿
癇癪 親子教室 知能検査
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると53人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す