2019/04/28 13:38 投稿
回答 10
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3歳自閉症と軽度知的があります。
最近(4月に入ったあたりから)一度泣き出すと2時間近くないています。
以前はおもちゃですぐ切り替わりましたが、最近は場所を変えてもだめです。
どう対応すべきでしょうか?
泣き止むまでそっとしておきますが、ずっと聞いているのも限界です。
聴覚過敏はいきなりなることはありますか?
よろしくお願いします。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/130557
おまささん
2019/04/28 15:03

こんにちは
家の娘は中2ですが、昨年突然聴覚過敏がわかりました。
もともと絶対音感と3音くらいを同時にピアノで出すと当てるなどはありましたが、小学校までは音に敏感とは無縁の生活をしていました。
学校生活で無理があったり、ストレスにさらされていて、さらにその困り事を誰にも相談しないでいました。(相手のお子さんの悪口になるので話せないでいた)

お子さんは小さいし、ストレスの内容を話せないかもしれませんね。
聴覚過敏で泣いているなら、音に気をつけて生活してあげるのはもちろん、ストレスの原因を排除しなくてはなりません。
しかし、お子さんの場合は多分幼稚園生活がシンドイのだと思うので、体が疲れたらお休みしながら生活していくようにするしかないと思います。幼稚園にも音に敏感と伝えておき、歌の練習を長くした日などは教えて貰えるようにするとケアしやすいかもしれません。

家の娘は家では耳栓をしたり、デジタル耳栓をしたりして耳を休ませ、なんとか登校できています。ストレスの原因とクラスが変わったのでだいぶましになりましたが、小学校のころみたいにはなりません。

泣いている時は知らん顔しておくのがオススメですが、泣いている原因が音ならばそれをなくしてあげないとずっと泣くと思います。それから、冷蔵庫の音や、エアコンの室外機の音なども辛いみたいです。
常人ではわからないような音に敏感です。

医療と繋がっているならば、相談してみるといいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/130557
退会済みさん
2019/04/28 20:16

成長によるものだと思いますけどね。

人って、成長しないと嫌だよ!疲れたよ!なんでなの?とか、そんな当たり前のこともうまく感じませんから。

私は半日とか朝から晩まででも、生温かく放置してました。
ほったらかしで生活してました。
毎日毎日でしたけど、平日は夕方からでしたし。

成長の過程の事と思えると楽ですが
思えないなら、イヤーマフなどして過ごすことでしょうか。
嫌だよ!うんざり。と思っていいと思いますが
でも、無理やり泣き止ませるとかではなく、本人が泣いても全然解決しないと理解できるようになるのが、ゴールと思っていました。

泣くのが終わると怒るに変わってますが、それでも泣いてパニックになっていたころよりは成長しているなぁと思います。

気に入らなくて、納得できなくて泣ける!
素晴らしい成長なんです。
生活の変化によって泣くということも、なんか違うとわかるからこそ。

新たに何かを感じることはとても大事な第一歩ですしね。

主さんのお母さん業も新たなステージですかね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130557
おまささん
2019/04/28 15:35

お返事拝見しました。

聴覚過敏は、うるさい対象のお子さんがクラスにいて、娘はまず頭痛と腹痛を訴えました。
学校を行き渋るので、話を聞くとうるさいからやめてと言っても家の娘を友達と思ってそばにくるのが苦痛とか、先生も諦めていて静かにさせないと言うことがストレスと話してくれました。音にはそのころから、だんだん敏感になっていき、お風呂などの無音の場所に長くいたり、一人でぼーっとして(今思うとリセット)居ることが増えました。あと、公文に言っていたのですが、ざわざわした教室が辛いと吐き気を訴えたりしました。

同時に小児科(発達障害に詳しく、主治医)に受診したところ、その子がストレスで過敏がひどくなっただろうと言われました。
ストレスを除去しようにもクラスにいるので、なんだかんだでゆっくり休ませる日をつくり、スクールカウンセラーと相談しながら、ストレスを軽減する方法を模索して、今に至ります。

お子さんはお話しできないから、説明できないですよね?
私も、これ以上ひどくなったときは小児科ではなく、精神科にかかろうと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130557
やまそんさん
2019/04/28 16:22

こんにちわ☺
うちの下の子も2才後半頃から同じようなこと多々有りました~(^o^;)
一度スイッチ入っちゃうと、
言葉で伝えられないもどかしさなのか、
なかなか気分を変えるの難しいですよね~💦
玄関でどろだらけで泣き叫び、
そっと近寄ろうとすると癇癪ひどくなり、
靴を投げたり~💦
数時間すると、そのまま疲れて、
玄関で泥だらけで寝てしまっていたこともあります~(^o^;)
私は、何時も見守るしかできませんでした。
発語が遅くて、会話らしい会話ができるようになったのも4才近かったので、
それまでは、わかってあげられなくて申し訳ないな、、、と、落ち込んだりもしたけど、
困りながらも、関わろうとしてくれた、
という母の気持ち伝わってると思いますよ🎵

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https://h-navi.jp/qa/questions/130557
2019/04/28 16:57

やまそんさん
返信ありがとうございます。
お子さんその後どう成長されましたか?
よかったら教えてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130557
2019/04/29 11:16

さやりんごさん、久しぶりです。
さやりんごさんが、聴覚過敏かもと、いうことでしょうか?
お子さんは、成長したんだと思います。
もう~、おもちゃじゃ つられないもんって感じかな?

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2025/05/17 投稿
発達検査 着替え ASD(自閉スペクトラム症)

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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2023/07/17 投稿
喃語 運動 手遊び

3歳8ヶ月男児、保育園に通っています。年少に進級しました。診断はついていませんが、自閉傾向が強く、知的障害は何とも言えない感じです。 言葉はありますが、一方的でコミニュケーションとしての会話はたまに成立する程度。オムツはとれていなく、身辺自立はまだまだです。お友達と遊ぶ事が出来ません。癇癪も長くは続きませんがよく起こします。 療育に昨年春から週1回通っていますが、今3択で悩んでいます。 ①1時間の個別療育 主に机で行う。運動を取り入れてほしいと伝えていたが、運動はほぼない。現在通っていて、近々保育所訪問支援が始まる予定。家から近い。本人は楽しんで通っているが、運動がない事に私は少し物足りなさを感じる。 ②2時間の療育 小集団と個別の両方を行う。トイトレも項目に入っている。療育としては1番自分の理想的。大手のチェーン店だが、新設校でまだ軌道に乗っていない感じを受けた。完全母子分離で退出するが、監視カメラもないので少し不安。家から自転車で20分、電車で40分程度。少し遠い。保育所訪問支援無し。 ③1時間の療育 個別の運動と机。運動療育に力を入れている。運動をさせたいので理想的だが、保育所訪問支援無し。 家から自転車、電車ともに20分程度。 人気がある施設だが空きが出たと連絡があった。 ①から③どれを選べばいいのかアドバイスいただきたいです。 共働きの為通えるのは土日のみで、平日はスポット程度なら通えるかなといった感じです。 よろしくお願いします。

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2023/04/19 投稿
0~3歳 共働き 療育

言葉の促し方、アドバイスください。 2歳9ヶ月、男の子、軽度知的障害です(全体で1歳半、運動面は平均。言語面は1歳(中度))ほぼ宇宙語。稀に音声模倣。言葉は牛乳だと「ぎ」、ジュースだと「じゅうちゅ」だっこは「だっ」などいいます。絵本のいないいないばあを捲りながら「いないいない」「あー!」くらいはできます。たまにだっこーやおいしーなど言います。 普段は保育園、週2で療育をしてます。土曜日に大手の個別、平日に1日集団療育です。医者も含めて、そのうち話すと言ってますが応答の指差しは出来ず、要求はクレーンです。 資格優位でカードを見せて理解、保育園や療育でも周りの子を見て、一歩遅れながらも真似して集団生活を送ってるみたいですが犬も猫も分かってなさそうです 。 発達検査してくださった方はゆくゆくは支援級、工作や音楽などは普通学級。国語や算数は支援級と言ってました。 しかし、数ヶ月に一度相談してる相談センターの担当の方は中度知的か重度知的。支援学校も視野にと言ってます。 もし、家で私が出来る発語を促す方法をおしえてください。どうすれば、発語や言葉の理解は促せますか?知恵を貸していただけたら助かります。

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2024/09/28 投稿
絵本 運動 発達検査
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