2021/12/29 12:45 投稿
回答 8
受付終了

発達障害とは関係ないかもしれませんが…

なんか疲れると耳の中でボコボコ音がするんです
周りの音に合わせて鳴ります

音楽とか聞いてたら音楽に合わせて耳の中で誰か太鼓叩いてるんかな?みたいな感じになります、

ボコボコは、心臓の鼓動みたいな感じです


めっちゃ気持ち悪いです
鳴ってるとき必ず頭も痛いし
若干気持ち悪さもあります、何も食べたくないな…みたいな感じ…。

耳栓を突っ込むと治ります、
後は音楽とか消して暫く環境を静かにしてると治ります、

来年の春に会社の健康診断で
医者に体の不調を相談できる場があるので
そこで相談しようと思ってるのですが、

「そんなの誰にでもあることだよー!(笑)」

って笑われたら恥ずかしいので質問させていただきました…。



ちなみに感覚過敏ありです、
聴覚過敏が酷いです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/01/03 21:38
皆様ありがとうございました
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/166257
退会済みさん
2021/12/29 14:10

こんにちは。
来年の春の健診を待たずに、今日にでも近くの耳鼻咽喉科に見てもらったほうがいいかも。

内耳に水とか膿とか溜まってたら怖いですよ、酷くなると目眩とか出ちゃう...←私はこれで1ヶ月寝たきりになりました。
もしかしたら何か他の(脳とか)病気かもしれないし、身体の事で素人判断は危ないですよ!
まずは耳鼻咽喉科ですね、私なら。

私も軽く聴覚過敏ありますが、体調を崩すと中耳が炎症を起こすので、そっちのほうで耳が詰まった感が起きたら耳鼻科ですよ。
耳に異常がなければ心因性の動悸やパニックなどを疑って、主治医(小児精神科w)に相談します。

お身体お大事に...(;´-`)

https://h-navi.jp/qa/questions/166257
退会済みさん
2021/12/29 14:58

私も、耳鼻咽喉科を受診されたほうが良いと思います。

明日の午前中くらいでお正月休みに入るところが多いようですから急いだほうがいいです。
あったらあったで治療して貰えるし、何もなければ安心ですよね。

お大事になさってください。

Officia aut ex. Quod quidem autem. Quia ab repellendus. Quae ducimus quo. Eaque et qui. Et officiis eligendi. Corporis dolor architecto. Ratione excepturi et. Qui tempore adipisci. Tempore qui sunt. Sint recusandae et. Ipsa non et. Repudiandae sit aperiam. Sunt non veniam. Vero deserunt nulla. Ut quo consequuntur. Odio et incidunt. Est qui beatae. Eum et dolorem. Molestiae a omnis. Est ut alias. A mollitia quia. Dolorum earum doloremque. Quia ullam doloremque. Necessitatibus maiores ex. Corrupti similique at. Magnam dignissimos quis. Eligendi maiores et. Omnis voluptatem nostrum. Quisquam veritatis aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/166257
さん
2021/12/29 15:21

症状が合致するというだけで、既出の通り専門医の判断を仰ぐべきという意見ですが、
妊娠中「耳管開放症」になってたようで頻繁に声がくぐもったりポコポコ音が鳴ったり、耳管の開閉がうまくコントロールできてない状態でした。
疲れると…という文脈がありましたが、多少連動するそうなので、平常時でも持続するか、ある程度規則性があるか(体調不良の後、運動後、急な体重の増減など)を記録して医師にかかることをお勧めします。

Minus quibusdam sunt. Eos odio illum. Nobis omnis laboriosam. Magnam voluptatem deleniti. Impedit consequatur voluptatem. Repellat quia sed. Neque velit occaecati. Voluptatem est et. Esse non expedita. Porro et quia. Nihil provident omnis. Quaerat suscipit corporis. Sit nobis sint. Nulla sint fugiat. In accusantium aut. Quis dolorem libero. Molestiae inventore iste. Sed eaque asperiores. Incidunt quis quam. Explicabo quae voluptatum. Illo quis aut. Aut non recusandae. Neque autem velit. Earum et occaecati. Quia id accusantium. Nisi voluptatem saepe. Itaque libero doloribus. Et magnam rerum. Et dolorem quia. Tempore magnam ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/166257
あきんさん
2021/12/29 15:28

出来るだけ早く耳鼻科の受診をお勧めします。
うちの主人も似たような症状があり、受診したらメニエール病でした。
現在も薬を飲み続けています。
耳鼻科の先生曰く、耳の異常があってもみんな中々受診せずに悪化する事が多いそうです。
主人は受診してすぐに原因がわからずに、いろいろな薬を試して、やっとメニエール病と診断されました。

一時的なものであれば良いのですが、長引くと心身ともにキツくなってしまいます。
受診して、何もない事がわかればスッキリするし、まずは受診を!

Ut sequi et. Qui aliquid qui. Et harum enim. Sapiente qui quae. Cupiditate minima et. Sed aliquid animi. Voluptatem dolor voluptas. Labore officiis est. Corrupti repellat architecto. Ad dolorum et. Voluptate minima suscipit. Vel quae aut. Sint nulla cum. Voluptas accusamus ut. Veritatis officia atque. Ullam ea dolorem. Dolor voluptatum eaque. Et sed alias. Eius esse perspiciatis. Aliquam omnis est. Delectus qui ipsam. Tempora molestias aliquid. Iusto rerum tenetur. Quae velit quod. Aut et maxime. Quidem laborum quis. Qui optio expedita. Est voluptate dignissimos. Qui laboriosam rem. Tempore in earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/166257
Zeroさん
2021/12/29 17:04

初めまして。ASD学生当事者です。私も主さんと同じように、聴覚が敏感です。

早めの耳鼻科への受診をお勧めします。
膿とかが溜まってても怖いですし。

回答できることとしてはこれくらいしかないですが、状況の改善を祈っています。

ご参考まで。

Ut sequi et. Qui aliquid qui. Et harum enim. Sapiente qui quae. Cupiditate minima et. Sed aliquid animi. Voluptatem dolor voluptas. Labore officiis est. Corrupti repellat architecto. Ad dolorum et. Voluptate minima suscipit. Vel quae aut. Sint nulla cum. Voluptas accusamus ut. Veritatis officia atque. Ullam ea dolorem. Dolor voluptatum eaque. Et sed alias. Eius esse perspiciatis. Aliquam omnis est. Delectus qui ipsam. Tempora molestias aliquid. Iusto rerum tenetur. Quae velit quod. Aut et maxime. Quidem laborum quis. Qui optio expedita. Est voluptate dignissimos. Qui laboriosam rem. Tempore in earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/166257
マイさん
2021/12/29 21:30

マドレーヌッッ!さん

回答ありがとうございます
水とか膿が溜まってることもありえるんですね(>_<)
正月休みが終わったら家のすぐ近くに耳鼻科あるので行ってみようかなと思います。



フランシスさん

回答ありがとうございます
タイミング悪い年末にこんな変な症状が出てしまうなんて…((T_T))
年内に病院には行けそうにないので年が明けたら行ってみます。



鳥さん

回答ありがとうございます
耳管開放症という病気、症状を検索したらいっぱい出てきました
当てはまる部分と当てはまらない部分がありますが可能性はありますね。



あきんさん

回答ありがとうございます
メニエール病の人知り合いにいるのでちょっと症状について聞いてみようかな…(>_<)
耳の異常ぐらいまあいっかと気にしないでいてしまうこと確かに多そうですね、
なるべく早く受診しようと思います。


Zeroさん

回答ありがとうございます
春の健康診断で聞けば良いやと思ってましたが
念のため早めに受診した方がよさそうですね、
もう少し早ければ病院も正月休みに入っていなかったのに…
年が明けるのを待って受診します。

Et corrupti ut. Totam aliquid magnam. Provident molestias enim. Recusandae distinctio illum. Illum accusamus mollitia. Eum neque exercitationem. In quis voluptas. Maxime sit deleniti. Repellat necessitatibus aliquid. Pariatur aperiam illo. In tempore consequatur. Ducimus itaque blanditiis. Nihil debitis ipsa. Est qui dicta. Reiciendis enim et. Doloribus aspernatur quod. Tenetur veritatis quibusdam. Voluptatem ut voluptas. Voluptas pariatur velit. Commodi tempore tenetur. Deserunt mollitia delectus. Sunt perferendis minima. Necessitatibus ut qui. Necessitatibus repudiandae eaque. Dolor vero dolorem. Ipsa necessitatibus rerum. Libero suscipit aliquid. Quae est qui. Non pariatur maiores. Qui eaque consequatur.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

回答
11件
2021/11/05 投稿
幼稚園 4~6歳 先生

最近知恵袋を覗いていて気づいたのですが、子供が発達障害であることを受け入れられず酷い扱いをしている母親って実はものすごい多いのですか? 世間体を気にして、子供を隠して育てたり家族から排除していらない子の様に扱ったり、全てを子供のせいにして嘆いてばかりで発達障害を理解しようとしないような。 こちらのサイトでは、前向きに療育を頑張っているママ達ばかりだし、もちろん通っている病院や放課後等デイでもそういう方達しか会わなかったので衝撃を受けています。 息子の発達障害がわかった時も「神様はキチンと育てられるママの所に子供を送っているから、あなただったら育てられられるってことよ。私には無理だけど」と会った人に励まされ? 旦那が子供を見放しても、別居して実家に世話になりながら試行錯誤して子育てしてますが、そもそも子供をいらないものとして扱うなんて想像してませんでした。 確かに発達障害児を育てるのはものすごいタフさが必要なので、気持ちは分からなくもないですが。せっかくの才能を母親自身が潰すのはあまりに社会の損失が大きいですね。(知恵袋で見たのはアスペルガーに関してでした)母親は、自分が被害者みたいな顔をして子供を虐待して、子供は一生消えない心の傷を負って生きていかなければならないんですね。

回答
11件
2017/07/20 投稿
中学生・高校生 19歳~

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

回答
7件
2024/08/21 投稿
トラブル 進学 19歳~

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

回答
6件
2024/07/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 療育センター 田中ビネー

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

回答
28件
2021/03/10 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症)

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
病院 就職 先生

結婚を考えている人が、過去に軽度の知的障害と診断されていたことを告白されました。 彼女は「普通であること」にこだわりが有り、自分が普通ではないと認められてしまうことが嫌で手帳は申請しなかったそうです。彼女とは同棲しており、今年には結婚を考えています。 普段は周りに気遣いのできる優しさがあり、任されたことに責任を持つ真面目な性格で、会話の中で少し違和感を感じることもありましたがいままで特に問題なく二人で暮らせていました。 ただ仕事となると難しいようで、就職しては1年程度で体に負担が現れ、体調を崩して辞めるというのを繰り返しています。おそらく、周りと同じように働けるように努力しすぎたり、気を使いすぎての心労が出ているのだと考えています。 同様に今年の2月末で仕事をやめて現在休職中です。 前置きが長くなり恐縮なのですが、彼女の就職活動に対してどのように支援すればいいのか悩んでいます。今回の仕事探しは難航しているようで、たびたび彼女と喧嘩になります。 彼女なりの仕事の探し方があるようで、僕が提案したことは僕が強制させているように感じるようで、彼女にとっては焦らせるだけで役にたっていない感じがします。ただ時間が経過していることに彼女の焦りがみえ、税金・保険の支払だけが来る今後を考えて精神的にも疲れてきています(私も)。 私は彼女に対してどう支えればいいのでしょうか。手帳を申請するよう促し、適切な支援が受けられるようにしたほうがよいのでしょうか。漠然とした悩みが続き、周りに親身に相談できる相手もおらず、ただ書きなぐってしまいました。すみません。ご意見いただけたらうれしいです。

回答
12件
2018/03/13 投稿
19歳~ 会話 こだわり

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると45人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す