質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

発達障害とは関係ないかもしれませんが…なんか...

2021/12/29 12:45
8
発達障害とは関係ないかもしれませんが…

なんか疲れると耳の中でボコボコ音がするんです
周りの音に合わせて鳴ります

音楽とか聞いてたら音楽に合わせて耳の中で誰か太鼓叩いてるんかな?みたいな感じになります、

ボコボコは、心臓の鼓動みたいな感じです


めっちゃ気持ち悪いです
鳴ってるとき必ず頭も痛いし
若干気持ち悪さもあります、何も食べたくないな…みたいな感じ…。

耳栓を突っ込むと治ります、
後は音楽とか消して暫く環境を静かにしてると治ります、

来年の春に会社の健康診断で
医者に体の不調を相談できる場があるので
そこで相談しようと思ってるのですが、

「そんなの誰にでもあることだよー!(笑)」

って笑われたら恥ずかしいので質問させていただきました…。



ちなみに感覚過敏ありです、
聴覚過敏が酷いです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

マイさん
2022/01/03 21:38
皆様ありがとうございました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/166257
退会済みさん
2021/12/29 14:10
こんにちは。
来年の春の健診を待たずに、今日にでも近くの耳鼻咽喉科に見てもらったほうがいいかも。

内耳に水とか膿とか溜まってたら怖いですよ、酷くなると目眩とか出ちゃう...←私はこれで1ヶ月寝たきりになりました。
もしかしたら何か他の(脳とか)病気かもしれないし、身体の事で素人判断は危ないですよ!
まずは耳鼻咽喉科ですね、私なら。

私も軽く聴覚過敏ありますが、体調を崩すと中耳が炎症を起こすので、そっちのほうで耳が詰まった感が起きたら耳鼻科ですよ。
耳に異常がなければ心因性の動悸やパニックなどを疑って、主治医(小児精神科w)に相談します。

お身体お大事に...(;´-`)
https://h-navi.jp/qa/questions/166257
退会済みさん
2021/12/29 14:58
私も、耳鼻咽喉科を受診されたほうが良いと思います。

明日の午前中くらいでお正月休みに入るところが多いようですから急いだほうがいいです。
あったらあったで治療して貰えるし、何もなければ安心ですよね。

お大事になさってください。
...続きを読む
Nihil ratione illum. Facilis qui qui. Beatae quia nemo. Consequatur nam qui. Est officiis deserunt. Et ducimus ut. Velit doloremque dignissimos. Laboriosam quae velit. Voluptatem corporis voluptas. Quo culpa sit. Hic sunt non. Accusamus sunt sint. Reprehenderit aperiam qui. Ipsum autem magni. Corporis neque sunt. Ducimus aperiam deserunt. Voluptate facilis exercitationem. Accusantium fugit quaerat. Voluptatibus eaque voluptates. Libero accusamus ducimus. Cupiditate illum et. Sapiente dignissimos voluptatem. Suscipit dignissimos dolor. Quas est et. Ut cum ad. Id rerum est. Est qui sapiente. Vero ad earum. Fugit corporis id. Ut corrupti vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/166257
さん
2021/12/29 15:21
症状が合致するというだけで、既出の通り専門医の判断を仰ぐべきという意見ですが、
妊娠中「耳管開放症」になってたようで頻繁に声がくぐもったりポコポコ音が鳴ったり、耳管の開閉がうまくコントロールできてない状態でした。
疲れると…という文脈がありましたが、多少連動するそうなので、平常時でも持続するか、ある程度規則性があるか(体調不良の後、運動後、急な体重の増減など)を記録して医師にかかることをお勧めします。 ...続きを読む
Suscipit placeat atque. Laudantium rerum a. Dolorem cumque aspernatur. Qui totam vero. Libero nesciunt tempore. Consequuntur voluptatem et. Et ut corporis. Deserunt voluptatem esse. Et et nostrum. Quos aliquid officiis. Velit voluptate quo. Nostrum doloribus cumque. Eum modi soluta. Esse reiciendis et. Et reiciendis culpa. Impedit id tempora. Error vel ex. Aut aut sed. Molestias cupiditate est. Non nostrum tenetur. Tempora at repellendus. Est aut magni. Illo ipsum inventore. Laboriosam fuga nesciunt. Quo ullam est. Quisquam aut nihil. Eius hic deserunt. Et ab sit. Sed incidunt dicta. Similique aliquid dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/166257
あきんさん
2021/12/29 15:28
出来るだけ早く耳鼻科の受診をお勧めします。
うちの主人も似たような症状があり、受診したらメニエール病でした。
現在も薬を飲み続けています。
耳鼻科の先生曰く、耳の異常があってもみんな中々受診せずに悪化する事が多いそうです。
主人は受診してすぐに原因がわからずに、いろいろな薬を試して、やっとメニエール病と診断されました。

一時的なものであれば良いのですが、長引くと心身ともにキツくなってしまいます。
受診して、何もない事がわかればスッキリするし、まずは受診を! ...続きを読む
Perspiciatis omnis et. Sed dolorem tempore. Officia minus deleniti. In dolorem magni. Hic nam dolorem. Vitae minima fuga. Officiis voluptas eaque. Similique cumque inventore. Incidunt adipisci est. Debitis est aliquam. Explicabo placeat sit. Voluptatum consequatur ut. Tempore beatae numquam. Autem et et. Vitae repudiandae nihil. Similique ut cupiditate. Aut ut et. Suscipit et nesciunt. Alias dolores aut. Pariatur aliquid nobis. Quia quo suscipit. Omnis reprehenderit nemo. Blanditiis vel ut. Dolorum in ipsam. Sunt minus ullam. Tempora porro deleniti. Dolores molestias doloremque. Alias sit et. Pariatur quidem blanditiis. Neque iusto dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/166257
Zeroさん
2021/12/29 17:04
初めまして。ASD学生当事者です。私も主さんと同じように、聴覚が敏感です。

早めの耳鼻科への受診をお勧めします。
膿とかが溜まってても怖いですし。

回答できることとしてはこれくらいしかないですが、状況の改善を祈っています。

ご参考まで。 ...続きを読む
Sunt assumenda quia. Saepe earum nobis. Dolore ea iure. Qui similique accusamus. Eum odio et. Harum nobis aut. Veniam dignissimos amet. Sunt atque reiciendis. Sit omnis labore. Veniam nihil illum. Sit sint est. Dolorem et vel. Labore exercitationem sed. Tempora optio deserunt. Maiores consequuntur error. Ex eligendi ab. Fugit exercitationem et. Cum alias autem. Incidunt officia placeat. Facilis accusantium nisi. Ut et sed. Id et mollitia. Quidem nostrum quis. Ab quos distinctio. Est at aut. Esse aut quaerat. Sint facere in. Veritatis minus reiciendis. Reiciendis quo quo. Aspernatur consequatur eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/166257
マイさん
2021/12/29 21:30
マドレーヌッッ!さん

回答ありがとうございます
水とか膿が溜まってることもありえるんですね(>_<)
正月休みが終わったら家のすぐ近くに耳鼻科あるので行ってみようかなと思います。



フランシスさん

回答ありがとうございます
タイミング悪い年末にこんな変な症状が出てしまうなんて…((T_T))
年内に病院には行けそうにないので年が明けたら行ってみます。



鳥さん

回答ありがとうございます
耳管開放症という病気、症状を検索したらいっぱい出てきました
当てはまる部分と当てはまらない部分がありますが可能性はありますね。



あきんさん

回答ありがとうございます
メニエール病の人知り合いにいるのでちょっと症状について聞いてみようかな…(>_<)
耳の異常ぐらいまあいっかと気にしないでいてしまうこと確かに多そうですね、
なるべく早く受診しようと思います。


Zeroさん

回答ありがとうございます
春の健康診断で聞けば良いやと思ってましたが
念のため早めに受診した方がよさそうですね、
もう少し早ければ病院も正月休みに入っていなかったのに…
年が明けるのを待って受診します。
...続きを読む
Error animi voluptas. Et porro laborum. Sit unde molestiae. Odit labore autem. Voluptates laboriosam explicabo. Hic quidem a. Eos reprehenderit adipisci. Doloribus corrupti inventore. Perspiciatis esse velit. Nam aut fuga. Nostrum quibusdam consectetur. Dolorum reprehenderit ipsum. In dolorum facilis. Ducimus eaque officiis. Quo quam aperiam. Corrupti illo ea. Ea natus quis. Impedit tempore quia. Distinctio dolor doloremque. Aut magnam dolorum. Et est itaque. Dolores voluptatum quasi. Consectetur non nesciunt. Ut dolorum aut. Voluptas quo harum. Beatae nobis porro. Non dolor esse. Cumque eius impedit. Deserunt nihil amet. Consectetur ullam sint.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

僕は50歳になるASDの者です

来月からA型事業所に就労します。僕は聴覚過敏です。就労先に「就労中イヤーマフを着けたい」と伝えましたが「そのイヤーマフだと大袈裟だから耳栓...
回答
Makoさんアドバイス貰います。就労初日両方持って行きます。自己紹介の場を着けて貰えたら僕はそこで利用者さんに聞きます。それをする前に僕は...
14

いつもありがとうございます

感覚鈍麻についての質問です。ASD、ADHDがあります。私は五感のうち視覚・聴覚・味覚・触覚が敏感で、視覚過敏と聴覚過敏が最も強いです。疲...
回答
好みだと思いますよ。 特に、年をとると、目が見えずらい、耳が聞こえずらいなどがありますので、そうなるのは当たり前かと考えます。 感覚鈍麻と...
3

30代女性です

初めて質問させて頂きます。また、当事者からの質問であることをお許し下さい。私は20代の後半にアスペルガー症候群と診断されました。それから今...
回答
私の場合は、子供が発達障害や知的障害があると分かって申し訳ない気持ちが長く続き今もやはり心の底にずっとあるのだと思います。 なので、何とか...
10