2021/09/18 17:00 投稿
回答 13

息子は 5歳年長中度の知的障害 自閉症です とある記事で自閉症の子は平均寿命が36歳という記事を見つけましたとてもショックです 本当なのでしょうか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/164567
2021/09/18 21:14

私も自閉症スペクトラムの平均寿命が36歳という記事を読んだことがあります。
ただこのデータは日本ではなくアメリカのデータだったと記憶しています。

定型児に比べて事故や自殺による死が多いことが平均寿命を下げている主な原因です。
水が好きな子が多いことから幼少期は溺死が多く、お盆にも不幸な事故がありました。また多動なお子さんは怪我や事故が多いのでより注意は必要かと思います。
また二次障碍による鬱などのリスクも高いので自殺も多いのだと思います。

ただ自閉症スペクトラムだから短命というものではないです。
10歳で亡くなった子と70歳で亡くなった人の平均値を取れば平均40歳ですよね?そういうことです。

怪我や事故、自殺等のリスクが高いからこそ自閉症スペクトラムの診断が付くと入れる保険が数社しかないという事実を知った上で不幸な事故や事件にならない様に幼少期からしっかり療育をしたり、多動の子はハーネスを付けたりして対処しているのだと思います。
二次障碍になる前に親と支援員が環境調整してあげたり、投薬したりして防ぐことも出来ると思います。
うちも付き添い登校しているので子供のペースに合わせぴったり横に付き、常に車道側は親が歩いています。

こんなデータがある。不安だ!ではなくて、そうならない為にはどうしたら良いのかを考えていくと良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/164567
lilyさん
2021/09/18 21:10

自閉症では、事故に遭いやすいとか、てんかんや行動障害を抱えてる為に投薬を受けてる為の体にかかる負担(脳が常に緊張を抱えやすいとか投薬等で長期間のお薬の使用は消化の為肝臓に負担がかかりやすい等)が多いとか等でしょうかね。

あと、知的障害を抱えていない場合にはご本人が悩み苦しみ、自死を図ることが多いとネットで見かけました。


もしも短命だった場合に悲しくて寂しいだろうと思います。

でも、もしも親の私達が命絶える頃とあまり間隔が空かないぐらいの年齢の頃に息子が亡くなるようであったらその方が将来が不安には感じないかもしれません。
(常に介助が必要です)

Dolores in hic. Pariatur aut atque. Sit qui dolorem. Aut accusamus impedit. Officia nulla ut. Magnam eum fuga. Inventore molestiae deserunt. Repudiandae quae ut. Et facere ex. Eius ut id. Similique porro aut. Doloremque exercitationem mollitia. Ut alias reiciendis. Porro asperiores saepe. Fugit voluptatibus aliquid. Nihil esse ut. Et et occaecati. Accusamus doloribus amet. Sit iusto est. Et harum et. Qui asperiores sit. Provident delectus qui. Deleniti occaecati repudiandae. Quia sint architecto. Enim unde omnis. Et adipisci fuga. Repellendus atque odio. Voluptas nam ratione. Facere nisi odit. Commodi perspiciatis veniam.
https://h-navi.jp/qa/questions/164567
2021/09/18 22:50

私もその記事のことは知ってます。
ただ、日本でのデータではありません。
確かに、平均寿命より10年前後短いと言われています。
幼少期(10歳くらいまで)は、溺死。
思春期では、自殺。
成年だと、事故で命をおとされるというデータでした。
また、心臓の病気にかかりやすいとありましたが、因果関係はわかってないようです。

これはあくまでも海外でのデータです。
情報のひとつだとしたら、「命の尊さ」を教える機会になりませんか?
また、他の方も回答されてますように、「どのようにしたらいいのか?」を、考えていくべきだと思います。

Sit ut numquam. Quidem esse ratione. Id accusamus praesentium. Minus illo quis. Libero quas qui. Delectus eius rerum. Ut consequatur et. Ipsam at odio. Quasi et et. Repellat ad ut. Quisquam magni quia. Aliquam reprehenderit error. Unde praesentium numquam. Et corrupti enim. Deleniti voluptates odit. Et aut magnam. Sed assumenda dolores. Non id quisquam. Nostrum aut quibusdam. Aut repellat deleniti. Nihil illum vel. Magni dolor dolorum. Consectetur vero fuga. Doloribus et sed. Omnis voluptatem est. Accusamus adipisci veritatis. Rerum commodi itaque. Nulla quae temporibus. Impedit aut soluta. Iure commodi rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/164567
マキアさん
2021/09/19 08:25

中学生の息子がいます。彼が30代後半で私が70歳近く。体のあちこちにガタが出始めて彼のケアどころではないかも知れません。運良くグループホームに入所できれば良いですが、老夫婦に息子を果たして抱え切れるか。
そこに台風、大震災などの災害や今回のような新たな感染症のパンデミックでも発生したらどうなるのか。私達夫婦が隔離されたり災害で命を落としたら息子はたちまち困窮するでしょう。行政は非常事態の際には当てにできないのは今回国民が身に染みて理解することとなりました。

私も、そんなのは聞いたことも見たこともないではなく、いざ非常事態が発生したら真っ先に危険に晒される弱者であることは常に肝に銘じておく事が大事だと思いました。

あと、不安を感じることは当たり前なのでここで良ければ今後も相談下さい。精神科にかかってもカウンセリングもどきのような雑談とお薬の処方で根本解決にはならないと思います。

Quo sed cum. Ut fugit aut. Minima dicta est. Commodi architecto harum. Debitis voluptatem veniam. Dolor blanditiis voluptatibus. Nobis hic autem. Pariatur temporibus voluptatum. Libero cum neque. Exercitationem dolores quia. Magnam sequi ullam. Tempora facilis enim. Cupiditate rerum vitae. Aut voluptatem omnis. Iste nihil sint. Eligendi ratione voluptatem. Rerum sed odit. Sunt quam aut. Repellendus ipsam rerum. Quisquam cupiditate cumque. Vel aut est. Cum aut dolor. Et voluptas doloremque. Itaque ipsam quia. Ab reiciendis rem. Reiciendis sapiente tenetur. Id et quasi. Veniam explicabo facilis. Nesciunt qui nihil. Et beatae veritatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/164567
RINRINさん
2021/09/19 22:37

アラサーの息子がいます。現在はグループホームで生活して
います。成人施設での大きな問題は「高齢化」です。
その問題を解消する為に障碍者施設が老人施設を
開所運営することも増えてきました。8050問題は
障碍者を持つ親たちの問題でもあります。

ということを見聞きしているので、平均寿命が30代後半と
言う話しは個人的には信じられません。身近な友人が
自閉症協会に関わっていたんですが、そういう話しを友人
から聞いたことないです。自閉症カンファレンスに参加した
こともありますが、平均寿命の話しは(私が出た講座では)
聞いた記憶がありません。

障害あるなしに関わらず、人間いつどこで何があるかはわかりません。
その日まで精いっぱいやっていくことが私の目標の一つです。
ショックを受けているヒマ、ないですよ。んな説、うちは当てはまらん!
ぐらいの強い気持ちを持ちましょうよ。我が子共々お互い白髪になるまで
元気に長生き!

Quo sed cum. Ut fugit aut. Minima dicta est. Commodi architecto harum. Debitis voluptatem veniam. Dolor blanditiis voluptatibus. Nobis hic autem. Pariatur temporibus voluptatum. Libero cum neque. Exercitationem dolores quia. Magnam sequi ullam. Tempora facilis enim. Cupiditate rerum vitae. Aut voluptatem omnis. Iste nihil sint. Eligendi ratione voluptatem. Rerum sed odit. Sunt quam aut. Repellendus ipsam rerum. Quisquam cupiditate cumque. Vel aut est. Cum aut dolor. Et voluptas doloremque. Itaque ipsam quia. Ab reiciendis rem. Reiciendis sapiente tenetur. Id et quasi. Veniam explicabo facilis. Nesciunt qui nihil. Et beatae veritatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/164567
退会済みさん
2021/09/18 17:36

そんな話、どこで聞かれたのでしょうか?

少し神経質過ぎやしませんかね。

私はそんな話も記事も見た事は、ございません。ネットで調べて何か解りますか?

書かれている事が、必ずしも正しいとは限らないと思います。

こんな事ばかり考え気にしてたら、育児出来なくないですか?
それこそ、何も出来なくなっちゃいそう。
右の耳から左の耳に流したほうが、いい。

それにお子さん、まだ5歳。まだまだこれから。

お母さんがこれだけ不安を募らせていると、お子さんにそれが伝わりますよ。自信を持って接してあげて下さい。

Quasi sunt provident. Quia hic sed. Qui enim sint. Dolore voluptas doloribus. Rerum aliquam quis. Deleniti amet quasi. Ut dicta ratione. Neque sapiente aut. Natus illum sunt. Quibusdam atque ut. Eius asperiores et. Ut perferendis temporibus. Consectetur ratione non. Molestiae nemo qui. Inventore doloremque tempore. Officiis ullam dolores. Consectetur animi et. Sapiente et perferendis. Iure omnis recusandae. Ex possimus non. Nostrum voluptatem voluptas. A occaecati fuga. Aut quisquam quae. Reiciendis est placeat. Nostrum ad voluptatem. Sunt consequatur quae. Sit et animi. Eum adipisci alias. Natus repellendus quibusdam. Nostrum et similique.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

回答
4件
2024/08/02 投稿
仕事 ASD(自閉スペクトラム症) 会話

3歳半の娘が、中度知的障害です。 自閉症傾向もあります。 最近、診断を受けました。 週2で、市が行なっている療育へ 行ってます。四月から幼稚園ですが 普通の幼稚園 ではなく、発達が遅い子が行く、幼稚園 です。 娘は、視覚優位で、 理解力も乏しく 発語もありません。1人で喃語は 言って自分の世界入って話してます。 たまに、不明瞭な、 おうむ返しがでてきます。 会話!の成立ができる気がしません。 話しかけても、もちろん 目も合わさず、聞いてくれません。 指差しや、こちらの言ってる言葉の 理解もなさそうです。 一生、話せないのかな… 会話できないのかな?と 不安になっています。言葉以外の コミュニケーション、絵カードや 文字などあるのは知ってます。 希望を持たなければ、 育児に潰れてしまいそうな自分が います。 やはり、会話したい。 発語が欲しい。理解力がほしい。 と思ってしまいます。 娘の特性を理解し受け入れてきた ようで、できていないのか、 やはり期待希望を 失いたくない。 中度知的障害、自閉傾向 3歳半の頃、うちの娘の様子と 似ていて、何歳ごろで伸びたよ! 会話を諦めてたけど、話せる ようになったよ!とそんな意見が 今は聞きたいのです…。 良ければ相談にのってほしいです。 お願いします。

回答
10件
2017/03/14 投稿
視覚優位 発語 0~3歳

4歳になった知的障害の子どもがいます。 今のところ自閉症は診断されておりません。 知的障害をお持ちのお子さんの状況が知りたいです( ; ; ) 自発語は数個です。 アンパン(マン)、はっぱ、タヨ(バスのキャラクター)、おにぎり(不明瞭) 私の真似して言えるのもこれ以外に何個かです。K式発達検査ではDQ50ちょっとでしたが、色の理解、大小の理解もできてません。 イエスノーも答えられません。 パズルは壊滅的にできません。 どっちにする?も選べたり選べなかったり… 食事はスプーン、フォークですが食べこぼしは多いです。 運動面もかなり遅れていて、階段は手すりなしだと登りだけ、くだりは手すりなしだと降りられません… ジャンプもぎこちない感じです。 トイトレは私がやる気なく、まだ始めてません( ; ; )うんちはした後に教えてくれて、何も言わずにオムツと袋を持ってきてくれます。 お着替えは下は脱ぎ着できますが、上はまだ教えてる途中で、靴下も履けません。 靴も履かせてモードです… 名詞の理解も乏しく、〇〇どれ?はわかってることも少ないのですが、日常の指示は通るのですごく困っていると言う感じではなく、ずーっと1.2歳児を育てている感覚です。 日常指示も状況で理解してるのかな?と思うのですが、順番変えたり、このお箸ママのところに置いてと言うとできました。 ですが、理解度2歳はもっとできるものでしょうか? 療育手帳もとり、療育にも通って本人にもたくさん沢山、頑張ってもらってますがどんどん差が開いていってる気がして、最近このままずっとお喋りできなくて、介護のようになるのだろうか。。とすごく悩んでます( ; ; ) すごく失礼なことだと思いますが、検査するたびに数値も下がって行くのを見るのが怖くて…知的重度の子供になるのを受け入れられません… 数値は参考と言われてもやはり気になりますし、誰しも下がって嬉しい親はいないとおもいます。 文章があちこち行ってしまって読みにくく申し訳ありません。 3-4歳の知的障害のお子さんの様子、その後の様子、お喋りの様子などなんでもいいので教えてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします…

回答
3件
2025/01/13 投稿
4~6歳 診断 着替え

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

回答
10件
2024/07/05 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) 診断

【施設入所、決断すべきか】 ASD、ADHDの小6男子の母です。 癇癪がひどく、パニックが始まると手がつけられません。暴言、自傷が目立ちます(今はないですが以前は物損や暴力も)。 今までの流れです。 通常級→支援級→不登校→精神科入院→児童心理治療施設(通所)→一時保護中(現在) 小2で診断がつき、私は仕事を辞めてずっと寄り添って支援してきたつもりでした。しかしおさまるどころか悪化しています。私のやり方が間違っていたのかもしれません。 家族や兄弟も疲弊しています。息子がとても大切ですが、他の兄弟も同じくらい大切です。他の家族への影響や、本人にとってどうするのが良いのかを考え、児童心理治療施設への入所を検討しています。 先日一時保護となり、息子が家にいなくてとても寂しい反面、平穏で静かな我が家の居心地の良さを痛感しています。常に神経を張り巡らせていなくても良い、外部からの緊急連絡にすぐに対応できるようにスマホを握りしめて行動しなくても良い、言葉や態度に細心の注意を払わなくて良い、ことがこんなに楽だったのだと感じています。 児童心理治療施設は、基本的に1年から1年半程の入所となるようで、治療後は家庭に戻すのが目的とのことでした。 私が未熟なばかりに「どうしても自分の手で育てたい」という思いがあり、ここまで来てしまいました。そのせいで周りも本人も辛い思いをさせてしまいました。私も疲れ切ってしまいました。 それでもなお入所に踏み切れないのは、踏ん切りがつかないのは、涙が止まらないのはどうしてなのか‥。情けなくて自分に腹が立ちます。 児相や通所施設の方と、これからどうするか面談します。しかし母親としての立場の人と話す機会がありません。機関の方以外に誰にも相談できません。誰かとお話ししたいです。どんな言葉でも良いのでかけてほしいです。涙がとまりません。支離滅裂で申し訳ありません。時間がありません、助けて欲しいです。

回答
6件
2023/06/15 投稿
不登校 ADHD(注意欠如多動症) 診断

子供の障害が理由で、離婚された方にお話をお伺いしたいです。 4歳の子供がいます。 自閉症スペクトラムです。 主人に反対され、療育は行けてません。 主人は、一流大学に入らせて、有名企業へ就職とかはしなくても良いから、とにかく普通に育ててくれと言います。 普通に学校に行って、普通にやってくれれば、それで良いんだ、と。 かなり強いこだわりがあり、外出先や幼稚園でも迷惑をかけることがあります。 その度に、障害を理由に、人に迷惑をかけて良いということはない、障害や病気があっても、やって良いことと悪いことがあると言われます。 それは分かりますが、どうしても、集団の和を乱す行動をしてしまいます。 大声を出すとか、みんなと一緒に同じことができないとかです。 幼稚園では、集団行動ができるようになってもらわないと、預かることができません、と言われました。 障害があっても、ダメなことはダメと言い聞かせるようにしてきましたが、なかなか上手く行かず、もう限界です。 子供がパニックを起こす度に、主人と喧嘩になります。 同居の義両親にも、何度も障害の話をしましたが、障害でも良いから、普通に育てなさいと言われ、何年も話し合いをしていますが、障害に対する理解はありません。 離婚して、私がフルタイムで働きたいのですが、預かってくれる保育園があるのかも心配です。 言葉が遅く、言葉での指示はほとんど伝わりません。 すぐにパニックを起こします。 働くためには、保育園で預かってもらえるのでしょうか? また、離婚すれば、仕事帰りや土日祝日などを利用し、子供を療育に連れて行くこともできるようになります。 しかし、インターネットで探した時に、仕事帰りに連れて行ける療育が見つかりませんでした。 ネットに載っていないだけで、実際は、仕事帰りや土日に連れて行ける療育はありますか? よろしくお願い致します。

回答
16件
2019/07/01 投稿
仕事 パニック こだわり

2人目を持つかどうか悩んでいます。 病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。 授かることができれば3歳差くらいで2人目が欲しいと思っていた矢先、息子に障害があるかもしれないことがわかりました。 2人目に重い障害や病気があるかもしれない、そしたら2人とも育てられるのか…。 私たち夫婦はともにアラフォーで、かつ体力・メンタルともに自信がある方ではありません。 この先何年か息子が成長する様子をみて、どれくらい手やお金がかかるか見通しが立てば、2人目を持とうと思えるのかもしれませんが、年齢がネックで一刻でも早く2人目を持つ決断をしたい状況です。 そこで、お願いです。 第1子に何らかの障害がある、または障害の疑いがある状態で2人目を持つ決断をした方はその決め手を教えていただけませんでしょうか。 また、第1子に障害がある方で、第2子も育てられている方(第2子に障害・病気のあるなしは問いません)は、どのような大変な状況に直面してきたかを教えていただけませんか。 夫婦で何度も話し合っているものの、漠然とした不安が大きくなるばかりで、周囲に相談できる人も限られており、どうか皆さんの経験をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

回答
13件
2023/03/26 投稿
小学3・4年生 病院 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
「みんなと泊まれるかな?」高学年の宿泊学習、親の不安と本人の「やりたい!」をどう支えたか教えてください
高学年になるとやってくる、林間学校や修学旅行などの「宿泊学習」。お子さんにとっては学校生活最大のイベントですが、発達が気になるお子さんを持つ保護者の方にとっては、未就学児の頃とはまた違った、一段と深い悩みが出てくる時期ですよね。
「集団行動のルール、守れるかな?」「お友だちとのトラブルが心配」「着替えや荷物の管理を一人でこなせるだろうか……」と、カレンダーを見ながらドキドキが止まらないかもしれません。本人が「行きたい!」と言えば言うほど、親としては「もし何かあったら」と、葛藤もあるのではないでしょうか。
無事に参加できた成功体験はもちろん、「先生と何度も打ち合わせをした」「持ち物に徹底的に工夫を凝らした」といった準備の裏側、さらには「今回は見送る決断をした」という苦渋の選択まで、お子さんと保護者の方の経験をぜひお聞かせください。

例えば、こんな経験はありませんか?
・荷物迷子を防ぐため、1日目・2日目など「使う分だけ」をセットにしてジップロックに小分けし、写真付きラベルを貼った工夫
・先生と事前に「クールダウンできる場所」や「パニック時の緊急連絡先」について詳細な打ち合わせをしたこと
・班決めの際、仲の良いお友だちや配慮のできる子と同じ班にしてもらえるよう、学校側に相談したエピソード
・枕が変わると眠れない、特定の音が気になるなどの感覚過敏に対し、アイマスクや耳栓などの持ち込み許可をもらった話
・「やっぱり無理そう」と判断し、宿泊はせず日帰り参加に切り替えた際の本人の納得感や、その後のフォローについて

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年3月28日 〜 2026年4月8日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介については採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると20人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)