質問詳細 Q&A - 園・学校関連
こんにちは

退会済みさん

2021/11/16 12:29
10

こんにちは。
いつも参考にさせていただいております!

さて、小5男子の息子の件でご意見うかがいたく、よろしくお願いいたします。

環境に影響を受けやすいので、カオスの状態でメンタル不安定になっており、とても困っています。息子の特性上の問題ももちろんあるとは思いますが、学校での疲労が大きいようで、夜寝る前に荒れだします。

来年もクラス替えはないです。担任も同じなのが通例ですが、管理職の判断次第でわかりません。

こうした状態でも器用な子たちは受験なり、習い事なり、あるいは日常を淡々とこなしていると思うのですが、それができないのが息子であり、発達特性のある子の弱さなのかなと思っています。
通級にも通っていますが、連絡帳を見ると、息子の問題半分、クラスの問題半分という感じで書かれています。

以上の状況で、みなさんだったら何を優先させますか?
無気力のように見え、とても疲れているようです。
受験をやめるも負担を減らすひとつのチョイスかと思いますが、やめたところで学校のカオスをもらってくれば、状況は同じだと、自分でもよくわかっているようでした。身の丈にあった勉強、学校で、ゆるく続けたいです。
学校との対話も、暖簾に腕押しですし、そもそも他の子たちの保護者はあまり危機感を持っていないようなので、うちだけがおかしいと言い続けるのも、そうはいっても息子がおかしいとブーメランになることも予想されます。

長々とすみません。視野狭窄になっているかな、と思い、質問させていただきました。
忌憚のないご意見、どうぞよろしくお願いいたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/165696
おまささん
2021/11/16 13:04

こんにちは
我が子が小6で在籍していたクラスかと思いました。
新任担任にはダイレクトに教育委員会に視察をお願いした保護者が複数おり、さらに校長が学級崩壊を隠ぺいしたことから、教育委員会の視察が来ていました。
二週間程視察があり(丁寧でした)、崩壊の原因の立ち歩きや妨害の生徒達が一斉に診断のため医療にかかり通級に通い出して終息しました。もちろん、担任にもメスが入り指導が徹底されていました。

体育で軟式テニスのボールの代わりに石を打ってガラスを割った生徒がいたとき、受験組の子供達は一斉に自宅学習に切り替えていましたよ。親が子供を守ってあげられるレベルを超えているので、受験組以外の繊細さん達も休み休みになりました。

塾での学習が小5だとまだ小6まで終わってないですか?その進捗によっては自宅学習に切り替えてみては?と思いました。

案外、学級崩壊は時間と共に解決するので、来年度担任が代わるまでは辛抱し過ぎずやり過ごすのがいいです。

中学受験を諦めるより、今のクラスをあきらめてください。行事などだけ参加しても良いと思います。
何故休みなのか?は明確に説明する事はなく、緊急措置だと言っておくのはありです。

教育委員会にダイレクトにメールを送って視察をお願いするのはある程度の効果はあると思います。ただ複数人でないと視察にこぎつけないかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/165696

転塾するなら5年の冬季講習が最後のチャンスです!
同じ塾の違う校舎に行くなど、
塾を変えちゃうのは私はアリかなと思いました。

あと塾は、6年生になったらもっときつく最後は体力勝負なので、
キツくてもあまり休ませない方が良いと思います。
もしまだ習い事等やっているのなら、
そろそろ辞める時期なのかな?と思います。
おそらく塾からそろそろ習い事はやめる様に言われると思います。

荒れてるのは思春期もミックスされていると思います。

学校の宿題とかは委託しちゃう人も居るくらいなので、親がやって出したり、
音読しないでサインしたり、
やらなくても害にならないものはパスしちゃったり良く聞きます。
うちの子6年になってから教科書一冊も持ち帰りません。筆箱と連絡帳のみ。
宿題は、学校で授業中の空き時間に終わらせてしまうみたいです。
高学年になると、みんな大人になるので、害さえ与えなければごちゃごちゃ言ってこなくなるので、
学校は臨機応変に適当にやるのが一番だと思います。
中学受験するなら時事ニュースとかも読む様だと思いますが、そういうのを学校の読書の時間に読んじゃったり。

私も昔は子供にちゃんとして欲しくて、ちゃんとさせようさせようとしていましたが、
「怒られない程度に適当にやる」
「先生もその辺にいる一般人で、特別人格的に優れていない」を
教えてからの方がむしろ世間的にも先生からもすごく評価が上がりました。
発達障害の子はそういう定型の子なら察する世渡りの汚い部分も教える必要があるんだなと今になって思います。 ...続きを読む
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まるでうちの子が四年生の時のクラスみたいですね。
新人の先生に、課題のある子を複数人押し付け、学級崩壊するってアルアルみたいなんですよね。
課題のある子が集まりすぎたのかなと思います。

夜寝る前に荒れだすのは、
疲れがピークだからかなと思います。
塾に行ってたら普通に疲れると思います。
必ずしもクラスが荒れているせいだけじゃないのかな?と個人的には思います。
よく小さい子が眠くなるとギャーってなるのと同じで、発達障害の子は感情のコントロールが苦手だからっていうのが大きいかと。
これに関してはメラトベルがなかなか有効なので、医師に相談してみたらどうでしょうか?

他の子のお母さん達が言わないのは、
おそらく言っても解決しないからだと思います。先生を変えてももはや変わらない可能性が高いですよね。
おまささんのケースみたいに病院へ行かせて、服薬して、通級にでも行かないかぎり。

ただ今の時代、就学時の判定を覆して支援級→通常級など親の希望が通ることからも、学校から言うのってかなりハードルが高いかと思います。

中学受験するならぶっちゃけ四教科は学校の勉強は不要ですよね。
金銭的に余裕があるならフリースクールとかに行くのもありかもしれません。
ただ夜型になり生活が乱れるのは非常に良くないので、まだ六年生ではないですし、朝からどちらかに登校はしたほうが良いと個人的には思います。
朝の光を浴びるってとても大事みたいです。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/165696
退会済みさん
2021/11/16 14:20

おまささん、色々教えて頂き、ありがとうございます!
なるほど、6年生で新任のケースがあるならこのまま持ち上がるかもですね。学級崩壊も教育委員会マターになることも知りませんでしたので参考になりました。
大変なご経験でしたね。

学級崩壊の形が非常に不気味というか、じわっとした感じで、他害や器物損壊というよりは、複数人で口裏あわせて早退する、授業中トイレにこもってふざけたり、担任に卑猥な質問を授業中浴びせる、たちが悪いです。

ただ、幼い息子は同じように振る舞うことで、仲良くしているように勘違いしています。休むように説得しても学校には行きますね。帰ってくると、やっぱりおかしいと気がつく、そのループです。

そうですね、最悪学校に行かず、塾も学校の子がいないところに変わってもいいかな、と思っていますが、本人が納得するかが問題ですね。
休むとクラスメートに色々聞かれるらしいので復帰しにくいかもとも考えています。来年も休みが多いと、願書というか、調査書というか、欠席日数を書かせる中学は少なくないようなので。

教育委員会勤務の親族がいるので、聞いてみます。
あらたな視点、ありがとうございました! ...続きを読む
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退会済みさん
2021/11/16 15:06

Kittyさん、色々教えて頂き、ありがとうございました。
そうですね、荒れている原因は特性にも関わっていますが、ミックスされて、見極めが難しいなと思います。
塾はかなり休ませて家庭学習主体にはしていますが、メラトベルは試してみようと考えています。 ...続きを読む
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回答
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小3の男子です

2年の先生はおおらかで遊んでくれる先生で学校へ行けてたのですが、今年の先生はルールが細かく合わないようで登校を渋っています。感覚過敏がありasdとadhdの傾向があり周囲の目を気にする傾向があります。本人は、先生が厳しいしうるさ過ぎる、他の子への注意の仕方が酷すぎてすごくショック、もう行きたくないと言って泣きます。先生は、支援シートも見て書字が苦手だから減らしてほしいなどの要望は快く受け入れてくれているのですが。本人は、担任の先生を怖がっているので担任と信頼を築くのは難しい気がします。本人は見切りが早く一回で会いたい人か2度と会いたくない人か判断してしまいます。支援コーディネーターの先生は、始まったばかりだし担任の先生と信頼を築いてほしいと話します。私は、まず学校の中に居場所を作って、余力があれば教室へ入れればいいという位なのですが。登校すれば、頑張るしニコニコしているので教室で大丈夫だと思われがちだし、疲れて頭痛を訴えてももう少し頑張ろうと言われるようです。家で休んでいても頭痛になり寝付きも悪いことが続いているので体調も心配です。相性の合わない先生でも、教室にいることを目指したほうがいいのか、迷っています。1年のときは我慢した結果、家で暴れて暴力が出たので、もう、そこまで追い詰めることはしたくないと思っています。学校へ行くか行かないかなぜ行けないか?ということを探ることで親子で消耗するよりも、本人が行ってもいいかなと思う時を待ちたいのですが、(3年生は行けないかもしれません)学校に見離されるのでは?という不安も感じてしまいます。こんなとき、どうするのが良いと思われますか?

回答
初めまして、シフォンケーキと申します。 自閉スペクトラム症の当事者です。 >本人は見切りが早く一回で会いたい人か2度と会いたくない人か判...
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小6の息子なんですが、IQ69で軽度発達障害で、特に言語の理

解が難しいと言われました。勉強はできませんが、学校に指摘されるまで、特に障害があるとは気づいてなかったです。学校も楽しく通っています。スポーツ万能で野球チームにも所属しています。学校からは、支援を勧められていますが、義父母と夫は昔なら良くあること…義母いわく、夫もやんちゃで手に負えない位だったが、こうして仕事をして生活できていると、支援を拒否。本人に不得意な教科だけ、別で教えてくれると説明すると、それなら学校に行きたくないと拒否…私的には本人が嫌がるなら支援は受けずにと思っています。この事を学校に伝えたのですが、いまだ支援を勧められ、そんなにうちの子は問題なのか?支援を受けなければ、社会人として自立できないのかと不安になり、どうしたら良いのかいまだわかりません。私も仕事をしているので、夫と義父母に協力してもらい、家での勉強をプラスしようとは思っています。本人の気持ちを考え、支援を受けないのは間違っていることなのでしょうか?よろしくお願いします。

回答
とてもお気持ちわかります。我が家の19歳の娘・13歳の娘も軽度知的があるからです。上の子は無事高校生活まで終え今は目標が出来、フリーターと...
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衝動性が強く、人との距離感がつかめない、5歳の女の子の母です

療育に通っています。今日も、お迎えの時、お友達と遊びたくて、追いかけたり、抱きついていました。お友達は、嫌な顔をしていました。このままでは、どんどん嫌われてしまう。と思い、しっかり話そうと、人との距離感について話し合いました。感情的にはならないように、気をつけました。本来なら、マイナスな言葉かけは良くないと分かっていましたが、なかなか難しく「お友達に抱きついたり、追いかけたりするなら、1人で遊ぶか、先生と遊んで下さい。」「もう、保育園辞めます」など、マイナスな事ばかり言ってしまいました。その度に、涙を浮かべていて、理解しているように思いました。その後、お友達と遊びたい時はどうしたら良いか。お母さん、お父さんとはくっついて良いけど、お友達とはくっついてはいけない。など、やくそくを決めて、張りだしました。本当に、分かって欲しい時には、どの様な対応が良いのでしょうか?もう、どうしたらよいのか分かりません。

回答
たけのこさん ありがとうございます! 確かに、名前を呼ばないと聞いていなかったり、丁寧に会話しないといけないな。とは感じていました。 参考...
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来年度中学生になる息子がおります

WISK検査をすると数値は凸凹、IQは70より低く出ていました。不注意、集中力が散漫、コミュニケーションをうまく取ることが苦手です。手先の不器用さもあります。今は普通級に在籍していますが、中学からは支援級を考えています。将来の事を考え、公立高校を目指す事を視野に入れておきたいので、自閉情緒級入級を希望しています。しかし、WISKの検査結果と医師の診断書の事が引っかかっています。診断書を書いてもらうために受診した際、検査結果や療育、親の話、本人との会話のやりとりなどで情緒も知的も書いておきますと言われました。もちろん私は情緒級希望である事はしっかり伝えたつもりなのですが、両方書くと言われて心配になっています。就学指導委員会にかけられた時に医師の診断書にどちらも書かれていた場合は検査結果も合わせて見て、知的級に決定されるのではないかとかなり不安になっています。一度就学指導委員会にかけて知的級決定の後にやっぱり普通級にしてくださいはできないと言われました。だから、小学校の校長先生からは必ずしも情緒級に行けるとは限らないから、どうされますか?と問われています。もし知的級に進めば支援学校高等部に進学する可能性が高くなるようです。就労はできますが、将来生活が苦しくなってしまう事を心配しています。就学指導委員会で決定された後に申し立てをして情緒級の変更をする事はできるでしょうか?また、知的級決定から情緒級へ申し立てされて情緒級に行かれた方がいらっしゃったら、体験談等をお聞かせください。また、色々なご意見を聞かせて頂ければ参考になります。回答、沢山お寄せください。よろしくお願いします。

回答
saisaiさん、ご回答ありがとうごさいます。 私もsaisaiさんと同じで知的級に入級したのに支援学校を選択できなくなると言うのは選択肢...
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はじめまして

ASDで境界知能の息子(小1/通常学級)の不登校についての相談です。現在小学校とも面談を重ねている所ですが、より多くの方のご意見を聞きたいと思い、この度投稿させていただきました。息子に診断がおりたのは、幼稚園の年少の時です。クリニック、療育、幼稚園での加配と様々な方のサポートもあり、親も先生も驚くほど成長しました。就学に際し市の就学相談に行き、そこでは「支援学級相当」との判定でしたが、クリニック、療育、幼稚園などの先生方とも相談して、通常学級でスタートを切ろうと決断しました。迷った末に通常学級にしたのは、・幼稚園で大きく成長し(特に言語面)、お友達とコミュニケーションをとれるようになった事や人が好きな事、好奇心旺盛で勉強が好きな事・授業時間きちんと着席して、授業に取り組める事・療育の先生に①支援学級は「特別支援の専門家」ではなく、一般の教員が担当する事も多く、正直運の要素が強く②元気のいい子たちがもし支援学級に多くいた場合、おとなしい息子にはかえって負担が大きいかもしれない、と言われた事(もし表現が不快に感じられた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません)・就学相談で小学校の実情などを聞いた所、年度途中であっても教室の移動などが可能で、柔軟に対応している事(ただし通常学級→通級、支援学級の場合)などの理由で、通常学級でまずは様子を見てみようと考えたからです。1学期中は、時々宿題をしたがらないなどはありましたが(先生と相談の上)無理にはさせず、本人も楽しく学校生活を送っているようでした。しかし夏休み明けに、急に生き渋るようになり、今ほとんど行けていません・・・私も担任の先生も、あまりに突然の事で正直とまどっている状態です。理由を聞いてもはっきりとした答えは返ってこず、一度親子登校した際別室で1日一緒に過ごした所、子供たちの声(授業中に声を合わせて返事をしたり、休憩時間のにぎやかな声だったり)が苦手なのか、耳をふさぐシーンを何度か見かけました。今時珍しいマンモス校で児童数が多く、声が校舎中に反響している状態です。もし子供たちの声が本人にとって苦痛なら、支援学級に移動してもそう事情は変わらないのかとも思っています。イヤーマフなどつけさせても、もう「学校=怖い」というイメージが定着してしまっているのか、本人にとってあまり+になっていないようです。また本人の特性を伝え、勉強や給食など先生に配慮していただいている事も多いのですが、それでも本人には苦痛な事が多かったのかもしれません。前置きが長くなりましたが、みなさんだったら「(おそらく)感覚過敏が原因と思われる不登校」の場合、①学校から物理的に距離を置く(市が運営している不登校児向けの教室などに通いながら様子を見る)②苦痛の原因をもう少し探りながら、本人の負担にならないペースで学校への復帰に向けて動く(復帰する教室は、支援学級も視野に・・・というかほぼ前提に)③ネット教材などを活用し、自宅学習(今検討中なのは出席日数にカウントされる「すらら」というネット教材です)のどれを選びますか?現時点では、③をしながら①(そのうち時間が経って、本人に余裕ができてきたら②の可能性も模索していく)が一番現実的で本人にも負担が少ないかな・・・と考えています。私が去年、もう少し考えを巡らせて通常学級を選択しなければ、もしかしたらここまで本人に負担をかけずにすんだのかな・・・などと、答えのない問いを毎日頭の中で繰り返しています。似たような経験をした方のアドバイスや、上記の3点以外に「こんな方法もあるよ」といったアイデアがありましたら、教えていただけたら嬉しいです。・・・最近少し気分が凹みがちなので、お叱りのようなメッセージは申し訳ありませんがご遠慮いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

回答
春なすさん、ツラい経験をされたんですね😿多くの先生は頑張ってらっしゃるのは重々承知なんですが、時々「人間としてどうなのか」と思わずにいられ...
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小6の娘です

質問というか、みなさんどう思われますか?と思いまして…この地域では朝登校班で集団登校しますが、娘は去年学校がしんどくなり不登校になりかけながら、徐々に戻れて、六年生からは週一日〜二日ほど休んだり、遅れて行ったりしながら、なんとか本人なりにがんばって学校生活を過ごしています。普通級ですが発達障害の傾向があるので、先生方には相談して、疲れやすいことで休む日や課題が出せないことがあることを理解してもらっていますが、周りの子ども達にはほぼ理解してもらえず、宿題をなぜ出さないの?ずる休みじゃない?など嫌味を言われたりからかわれたりすることが時々あり、今日は登校班のある問題がきっかけで、普段仲の良い近所の下級生男子から、集合時間に遅れるのがありえない、自分なら六年生なら責任持って遅れない!ときつく言われたと、落ち込んでいました。(ちなみに、娘は班長ではありません)大人目線から見れば、見た目に障害のわかりにくい子の弱点を理解してもらうのは至難の技で、子ども達からみたら、ずる休みとかサボってるという風に見られちゃうよなぁ…と、当然の風当たりだなぁとは思います。陰口もきっとあるでしょう…娘は面倒見よく優しいところもありますが、一本気で人づきあいも上手くはないので、気の合う子と合わない子がはっきりしてしまうので…本人からしたら、苦しいしイヤイヤながらも頑張って学校を行っているのに、責められて悔しい悲しい様子でした。母としてもやるせなく心が痛むけど、世間からは休んだり遅刻が多いとそういう風に見られるよ、と自覚する経験にもなったとは思います。その近所の子に私から説明すべきかも、迷います。その子だけでなく登校班の子みんなに説明しないと、なんで休み??という疑問はなくならないだろうし、説明したところで、やっぱり甘いだけじゃないか?と思われるだけかもしれないし、発達障害についてははっきりカミングアウトしてないので、説明もしにくいです💦登校することに精一杯なのに、余計な悩みまで…💦とも思ってしまいますが不登校気味のお子さんのいるお母さんは、周りの子達への対応をどうされているか、また不登校気味でなくてもどう思われるか聞いてみたくなり、質問しました。先生には、クラスの子ども達への説明をお願いしてはいます。よろしくお願いします。

回答
take38さん 支援級の先生に回答いただき、ありがとうございます! たしかに、きつく言ってきた子も色々あったようで、お母さんが冗談ぽく...
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