締め切りまで
6日

悩みではないのですが
悩みではないのですが。
発達グレーの年長児がいます。
幼稚園が大好きで、元気に通い、
児童発達支援センター?デイサービスが
大好きで通っています。
その結果、ほとんど家にいない。
日曜日は休みですが、土曜日はデイがやっています。
そうなると、行きたくてたまらないらしく。
長期休みもお弁当もって、
朝から夕方までデイへ。
たのしくて、しかたないんだよね~といって
通っています。
5歳にしてもう、ほとんど家にいません。
夫はもっと家にいて、家族で過ごしたい!といいます。
でもこどもは、デイにいく~、といって
でかけてしまいます。
家族の時間は日曜日だけ。
もちろん、朝晩はいっしょですが。
デイに通うと、こんなものでしょうか。
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この質問への回答
家族で過ごしたいって、何をして過ごすのでしょうか?
お子さんと遊びたいなら、親が歩み寄ってお子さんが楽しくて仕方ないことしてみたらどうでしょうか。
公園とかゲームとかサーキットとか科学館とか。
お子さんや園や児発の先生に、何が楽しいのか、何故楽しいのかリサーチしましょう。
来年以降、学校に楽しく通うために必要な情報になると思います。
それでも同年代と遊ぶ方が楽しいって言われたら早い親離れを諦めるしかないかなぁ。
家でも園・学校でもない、第三の居場所があるのは幸せですよ。
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幼稚園週5日とデイサービス週5日通うと、ほとんど家にいないことになりますね。
デイの利用日数を減らせば、家にいる時間は増えるだろうけど、本人が行きたがっているのに親が一緒にいたいという理由で減らすのは気の毒なような。
お子さんは育てやすい子なんでしょうけど、世の中には子供にできるだけ家にいてほしくないと思っている親もいます。
(それだけ大変な子育てをしている方もいるので。)
そのうち社会性があがって、放課後に学校の友達と遊ぶようになれば、デイの日数を減らしたいと言うかもしれません。
うちの地域は、半年前、自治体が放課後デイの受給日数を減らすように動いたので、グレーの子は週3日までしか通えなくなりました。
(幼児の児童発達支援はまだ減らせていない。)
自治体の財政次第で、減らされることもあります。
定型発達の子でも、学童や習い事でほとんど家にいない子もそれなりにいると思いますよ。
お子さんの状況は、特別めずらしいことではありません。
うちの子は1~2年の時は、日祝もデイが空いていたので通っていました。
デイのない日も習い事や児童館に行っていました。
親が遊び相手をするのと、子ども同士で遊ぶのは違いますしね。
子供に家庭外にも居場所があるというのは、幸せですよ。
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年長さんにしては、多数派ではないと思うけど、悪い事ではないと思います❗️
ただ寂しいですよね😭
保育園でも土曜日行く子はごく少数派ですからね。デイを嫌がらないとこんな感じになるのかなとは思います。
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おはようございます。
お母さん、一人でお家にいるとき、寂しいなと声に出してみましょう。お母さんが自分の気持ちをしっかり把握しましょうね。
子供が家にいないのが理不尽なのではなく、お母さんといるより楽しい所が出来たのが裏切られた気持ちなんですよね。
子供はいつか社会にでます。
どんな方法であれ、子供が理想とその時思う方法で自立させてあげるのが親の役目です。親はそれまで社会から子供を預かっているのです。子供は社会人になるまでの預かり物と考えてください。決して親の所有物ではありません。
でもお子さんがデイが楽しい理由、ちょっとわかるな。きっと意見を押しつけられる事もなく、自由に自分で沢山の選択肢から選び遊んでいるのだと思います。
お子さんは自由が好きなんだろうと過去の質問からも思いますよ。
お子さんが巣立つ時に寂しいなと感じないよう、ご両親も趣味や打ち込めるものを持っていたほうがいいですよ。
子供への愛情は費やした時間ではありません。質の問題です。お子さんがなぜデイを喜び通うのか知るためにも、沢山お話を聞いてあげてくださいね。
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ウチは反対で父親の方が忙しすぎて、週末は疲れ切って寝ている状態でした。
そんな感じでしたが、親子で過ごす時間が取れない分、家族で旅行をしてました。
今でも、何年かに一度、強制的に家族旅行を決行してます。
未だに食卓では、何十年も前の旅行話が出てきます。
それは、それで楽しいですよ〜
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
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回答
療育、それぞれのやり方、考え方があります。
特に幼児期は、習慣付けて、指導者との関係を築いて療育し、結果を出していくという考えを基礎とする...
