2022/04/13 21:03 投稿
回答 9

悩みではないのですが。

発達グレーの年長児がいます。
幼稚園が大好きで、元気に通い、
児童発達支援センター?デイサービスが
大好きで通っています。

その結果、ほとんど家にいない。
日曜日は休みですが、土曜日はデイがやっています。
そうなると、行きたくてたまらないらしく。

長期休みもお弁当もって、
朝から夕方までデイへ。

たのしくて、しかたないんだよね~といって
通っています。

5歳にしてもう、ほとんど家にいません。
夫はもっと家にいて、家族で過ごしたい!といいます。
でもこどもは、デイにいく~、といって
でかけてしまいます。

家族の時間は日曜日だけ。
もちろん、朝晩はいっしょですが。

デイに通うと、こんなものでしょうか。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/168138
2022/04/13 21:33

お子さんが通っているデイが、お子さんの居場所になっているのと、環境が合っているって言うことなんじゃないのでしょうか。
また、お友達がいたりすると、デイは楽しくてしょうがないと思います。

大人なら、割りきったりすることができますが、子供はまだ割りきるなんていうスキルは身に付いていないと思いますよ。
土曜日は、ご夫婦で買い物したりランチを楽しんだりしてもいいと思いますけどね。

ところで、デイの利用日数って決まっていますか?
大体のデイは決まっていると思うのですが…。
利用日数確認をしながら、利用する頻度を決めていくのもありなのでは?

https://h-navi.jp/qa/questions/168138
2022/04/14 08:31

家族で過ごしたいって、何をして過ごすのでしょうか?

お子さんと遊びたいなら、親が歩み寄ってお子さんが楽しくて仕方ないことしてみたらどうでしょうか。
公園とかゲームとかサーキットとか科学館とか。

お子さんや園や児発の先生に、何が楽しいのか、何故楽しいのかリサーチしましょう。
来年以降、学校に楽しく通うために必要な情報になると思います。

それでも同年代と遊ぶ方が楽しいって言われたら早い親離れを諦めるしかないかなぁ。
家でも園・学校でもない、第三の居場所があるのは幸せですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168138
ナビコさん
2022/04/13 21:51

幼稚園週5日とデイサービス週5日通うと、ほとんど家にいないことになりますね。
デイの利用日数を減らせば、家にいる時間は増えるだろうけど、本人が行きたがっているのに親が一緒にいたいという理由で減らすのは気の毒なような。
お子さんは育てやすい子なんでしょうけど、世の中には子供にできるだけ家にいてほしくないと思っている親もいます。
(それだけ大変な子育てをしている方もいるので。)
そのうち社会性があがって、放課後に学校の友達と遊ぶようになれば、デイの日数を減らしたいと言うかもしれません。
うちの地域は、半年前、自治体が放課後デイの受給日数を減らすように動いたので、グレーの子は週3日までしか通えなくなりました。
(幼児の児童発達支援はまだ減らせていない。)
自治体の財政次第で、減らされることもあります。

定型発達の子でも、学童や習い事でほとんど家にいない子もそれなりにいると思いますよ。
お子さんの状況は、特別めずらしいことではありません。
うちの子は1~2年の時は、日祝もデイが空いていたので通っていました。
デイのない日も習い事や児童館に行っていました。
親が遊び相手をするのと、子ども同士で遊ぶのは違いますしね。
子供に家庭外にも居場所があるというのは、幸せですよ。




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https://h-navi.jp/qa/questions/168138
kitty❣️さん
2022/04/13 22:11

年長さんにしては、多数派ではないと思うけど、悪い事ではないと思います❗️
ただ寂しいですよね😭

保育園でも土曜日行く子はごく少数派ですからね。デイを嫌がらないとこんな感じになるのかなとは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168138
おまささん
2022/04/14 07:27

おはようございます。
お母さん、一人でお家にいるとき、寂しいなと声に出してみましょう。お母さんが自分の気持ちをしっかり把握しましょうね。
子供が家にいないのが理不尽なのではなく、お母さんといるより楽しい所が出来たのが裏切られた気持ちなんですよね。

子供はいつか社会にでます。
どんな方法であれ、子供が理想とその時思う方法で自立させてあげるのが親の役目です。親はそれまで社会から子供を預かっているのです。子供は社会人になるまでの預かり物と考えてください。決して親の所有物ではありません。

でもお子さんがデイが楽しい理由、ちょっとわかるな。きっと意見を押しつけられる事もなく、自由に自分で沢山の選択肢から選び遊んでいるのだと思います。
お子さんは自由が好きなんだろうと過去の質問からも思いますよ。

お子さんが巣立つ時に寂しいなと感じないよう、ご両親も趣味や打ち込めるものを持っていたほうがいいですよ。
子供への愛情は費やした時間ではありません。質の問題です。お子さんがなぜデイを喜び通うのか知るためにも、沢山お話を聞いてあげてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168138
退会済みさん
2022/04/14 08:32

ウチは反対で父親の方が忙しすぎて、週末は疲れ切って寝ている状態でした。

そんな感じでしたが、親子で過ごす時間が取れない分、家族で旅行をしてました。

今でも、何年かに一度、強制的に家族旅行を決行してます。

未だに食卓では、何十年も前の旅行話が出てきます。

それは、それで楽しいですよ〜

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2018/04/22 投稿
療育 先生 幼稚園

何度かこちらで療育について質問させてもらっています。よろしくお願いします 療育は通いはじめて1ヶ月経ちましたが、 課題をするところまではいかず、少しだけ教室のなかに入ったりすることができました。 (何かをさせようとすると逃げてしまいます) 娘は、幼稚園のなかではお友達との関わりもできており、療育でする課題の内容は能力としてはできます。(シールをはったりとか、ひらがなの学習、友達とのルールのある遊び) ただ、幼稚園でも自由遊びのなかではお友達と普通に遊べたりお話ししたりしているのですが、 先生が設定した決められたカリキュラムに沿って みんなと一緒にみんなと同じ課題をすることが苦手です。(例えばプールとか体育館で合同でみんなと遊ぶとか) 音にも敏感になるので、ワチャワチャしてたり いつもと違う場所やイベント行事、外部の講師の方が来られたりがあると不安になるので見学させてもらっています。 娘の幼稚園のなかでの困り事は、このような感じで、それ以外のいつもと同じ保育のときは楽しく過ごしてくれています。 あとは、トイレトレーニングが完了していないことです。(そこは本人の気持ちに合わせてゆっくりいきたいと思っています) ASDの診断がおり、療育を進められたとき小集団がいいと医者に言われました。 環境適応に時間がかかるので、小学校就学にむけた模擬訓練ができるような療育に通っています。 決められたカリキュラムに沿って行動することが苦手なタイプの子が、学校と同じような流れで進んでいく療育内容が本人にとっては より辛い環境に置いてしまってるんじゃないのか?と疑問を抱くようになりました。 (日直を決めて、時間割通りに課題をすすめ、 チャイムが鳴って休憩時間→チャイムが鳴って行動を切り替えて自分の席に座り授業が始まるという模擬練習をしています) 親としては、はじめは就学に備えて今の療育に慣れれば小学校スタートしたときに本人が行きやすくなると思ったので決めました。 この療育内容のことができるようになってほしいとは思っているのですが、本人にとってカリキュラムに沿って行動するということが特性上難しいのであれば、療育先を変えたほうがいいのかどうか悩んでいます。 今の先生は、うちの子だけではないのでどんどん 課題を時間に沿って進めていかれますし、 隣に付き添う先生も娘に刺激を与えないように基本的にあまり話しかけたり接触しないので、 一向に娘と信頼関係が築けていないように思いました。 うちの子供の場合は、初めは緊張していて喋ることは少ないのですが関心のある話題やオモチャを通して先生と仲良くなれることが多いので、先生にも少しカリキュラムをすることは、まだハードルが高いので何気ない会話や興味のあることを 一緒にお話ししてもらえば緊張も解れて、先生に心を開いていくと思いますとお伝えはしているのですが、あまり積極的に話しかけたりとかせずに距離を図られている感じが続いてるので、娘も先生と仲良くなるキッカケがなく、ただ療育時間は私と見学して終わっています。 先週は、他のお子さまがお休みで娘だけだったので活動がしやすいと先生も仰って連れてったんですが教室に入れないし、先生が課題を進めようとプリントを持ってくると泣いて遠くへ逃げてしまうので先生たちも「どうしよう…何しよう」となってしまいアワアワ。 私は「娘は見てるし、聞いているので、できなくてもその課題を私に教えてもらえませんか?」 と言うと先生は「それでもいいですか?」と言い、私にその課題が何に繋がっているのかとか説明をしてくれました。その先生とのやりとりを 娘は気になり教室まで入ってきました。 それで先生が、娘に課題をさせようとすると、また逃げて…なので私が「先生、娘は一旦課題は難しいと思うので、先生と私が話してる姿を見せませんか?少しづつ気になって近づいてくるので」と言うとやはり興味をもって近づいてきて、先生とも話せるようになりました。 最後は先生と私でゲームをして、娘は様子を笑って見てました。教室のなかも入れました。 療育先で笑ったのは初めてです。 その日は他のお子さまも居なかったので娘に合わせて先生も関わってくださいましたが、毎回そうはいかないので療育先をかえるか悩んでいます なんとなく、先生の対応も大丈夫かなって感じてしまいました。 先生が娘に関わってくれて、遊びを通したなかで本人の苦手な課題が知らず知らずに組み込まれているような、本人も楽しんで行ける今よりも少し違った雰囲気の場所がいいのかな?と思うようになりました。

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2024/01/12 投稿
診断 ルール 幼稚園

3歳5ヶ月、幼稚園年少さんの娘が自閉症か、緘黙かもしれません。 私の気にしすぎかもしれないので、自閉症児のお子さんをお持ちの方にお話を聞きたいです。 娘は赤ちゃんのときから、運動面の発達が1年ほど遅く、心配していました。 健診でもそのことを指摘され、就園前は一時期療育に通っていました。 幼稚園に入れてから、娘と同い年の子を見て驚きました。他の子ができて娘にできないことがありすぎて…。 (感覚過敏?) ・滑り台やソリをとても怖がる。 ・エスカレーターは抱っこじゃないとダメ。 ・オムツが外れない。 ・食事がまだ介助が必要。 ・車の音や、掃除機の音などすごく怖がる。 ・遊び場に連れて行っても怖がってばかりで、親から離れない。 (緘黙?) ・言葉の遅れなし、家ではよく喋る。 ・挨拶、名前や歳を聞かれても答えない。特定の大人としか会話ができない。 ・お遊戯など、大人が手を持って踊らせようとすると、全身を硬直させて拒否する。 ・お友達と遊ばない。活動も全て不参加。一日中、保育室の隅に座ってボーッと過ごしている様子。 (自閉症?) ・家でも園でも、大人の指示が聞こえない。 ・何度叱ってもダラダラ遊んだりお喋りをしてばかりで、支度をしない。 ・外では親についてこず道草ばかり。 ・「アリって世界に何匹いるの?」「お星様って何個あるの?」など毎日同じことを執拗に質問してくる。「いっぱいいるよ」「何個だろうね」と答えても、「何個?何個?」の無限ループ…。 ・ひねくれ者で、極端な屁理屈ばかり。 ・毎日、何時間も決まった童謡を親に歌わせる。断っても執拗で諦めない。時には1日10時間以上歌わされます…。 ・特定のこと(お遊戯会の脚本、日本地図など)をなぜか暗記していて、繰り返し言う。 これが娘の状態です…。正直疲れました…。 低月齢では片付けられないほど、他の子と比べて違和感があり、性格も変わっています。 幼稚園からも遅れを指摘され、遠回しに退園するように言われてしまいました。 ただ、健常でも発達がゆっくりな子、感覚が敏感な子、一人が好きな子はいるし…。性格の範囲かもしれない。私の考えすぎかもと思ったり…。 長くなってすみません。病院に連れていくべきか、気にしなくていいか、みなさんのご意見がききたいです。

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2022/07/09 投稿
幼稚園 感覚過敏 食事
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