2022/04/28 21:20 投稿
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ご回答ありがとうございました

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質問者からのお礼
2022/04/30 18:57
ご回答いただき、ありがとうございます。

自分の考えに、失礼な部分があり、また、考えが浅はかであることを学びました。

確かに、個人を素敵であると感じるようになるまでは、結婚などは無理に行う必要もないですし、世間体を気にする必要もないと思います。

不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。

普段からひとを尊敬したり、人のいいところを見つけたりはしてます
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/168429
ハコハコさん
2022/04/28 22:45

うーん。
あなたが障害かどうか?は全く関係なく

今の時代、結婚したいというだけでは結婚は難しいのでは?

お見合い等をするのは悪くないと思いますけど、それって相手もお見合いでもいいから結婚したいと思っているか

結婚への同調圧力に屈しているとかで

かつ、あなたでいい。と思えないと難しいんですよね。

主さんの場合、書き込みをみる限り自分のためだけに結婚しようとしており、正直こういう女性や男性と我が子が結婚することになったら

本当に嫌です。

私もパートナーも突き詰めると凸凹さんですが、私の場合は結局お互いこの人と一緒にいたいと思えた相手としました。

それが正解ということではなくて、その方が確率が高いと思いますし
他人へのリスペクトや思いやり抜きに語れません。

申しわけないけれど、相手へのささいなほんのわずかな思いやり。
微塵も感じませんでした。

あなたの文面からは、結婚がしたいことはわかりますが、相手像が漠然としてもやんとしています。

そういうのはそもそも難しいかも。

まずは異性でなくてもいいですが、隣人になりに興味を持ち、素敵とかそういうことではなく
単純に個に対してリスペクトを意識的に持ってみないと難しいと思います。

できないことのフォローとかそういう問題ではないのですよね。
この人いいなとか、素敵とか
好きになるとかではなく、相手のいいところを何かしら一つ探す練習をしてみては?

そういう積み重ねをしていると、自ずと出会いが見えてくるのでは。

https://h-navi.jp/qa/questions/168429
kitty❣️さん
2022/04/29 00:05

こんばんは🌆

まず、障がい者同士の結婚の場合は、
相手のフォローは必要ありません。
役所で手続きすれば、
様々な公的支援が受けられます。
逆にどちらかが定型だと、
夫婦には相互扶助の役割があるので、
支援を受けることが途端に難しくなります。

それと我が家も主人と息子が発達障害ですが、
発達障害や精神疾患は家族性があるので、
リタリコの親御さんの半分位の人は、発達障害or精神疾患持ちですよ。

なので、障害者の結婚相談所だと、おそらく結婚自体はできるけど、できれば普通の結婚相談所で結婚したいは、結構失礼な発言だと思います。

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2018/07/23 投稿
結婚 19歳~ 高校

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
9件
2020/11/28 投稿
手当 不登校 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

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