
退会済みさん
2022/05/05 00:03 投稿
回答 10 件
受付終了
スーパーの店員です
お客様の対応でこういうときどうしたら?と思うことがありました
レジ打ちをしてると、奇声(言い方悪いんですが)を上げて売り場を走る
中学生の子がいました※最初は声だけ、すぐに走る音と走り去る人の姿は確認できました
他の人にぶつかったらまずい!と思い、声の主に
「どうした~?」「何か嫌やったんか~?」と声をかけたら、
ご家族のかたが「興奮してるだけなんです、すみません💦」と言われながら来られました
で、思ったのは
上記のような時って
何て声をかけたらいいのか?
何もせずそっとした方がいいのか?
悩みます
本人さんと他のかたと、お互いに危ない事を防ぐのも仕事と思ってますが
声かけることで、逆に興奮させちゃうのかどうなのか?
よくわからないんです
似たようなケースはたまにあります
その度に対応して悩んでます
今回はご家族の方が、すぐ来られて助かったのですが
ダッシュしようとされたり、ジャンプ、又は自分自身を叩いたりされた時って、止めた方がいいのか?(まあ本当は止めた方がいいのはわかるんです)何て対応して興奮を助長させないようにしたらいいかなと後で思います
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この質問への回答10件
あぴちゃんさん こんにちは
お仕事お疲れ様です。
私もスーパーマーケットはよく利用します。
知的障害のある方に限らず、小さいお子さんは店内を走り回っている時もあるもの。
目に余るほど走り回って危ない場合や、商品に手を出してしまっている場合は、客の立場ではありますが声をかけてお子さんたちを注意する時あります。
(うるさいおばちゃんですね💧)
走り回るお子さんへの声かけで有効だなと思っているのは、
「止まります」と端的に伝えることです。
余計な言葉を付け加えず、表情を作らず、でも手で止まれのポーズは作りつつ
「止まります」とだけ伝えると、聞いてくれることが多いと実感してます。
止まってくれたらニッコリ☺️
すべきことだけを端的に伝えるのは、障害のある方がパニック起こされている時にも受け止めてもらいやすいです。
そして小さいお子さんにも通じやすいなと。
そんな声のかけ方をしてみてはいかがでしょうか。
店内で不穏になってしまうような方ですと、保護者や支援者の方が一緒に来てくれている場合が多いと思いますので、必要に応じて「止まります」「足を止めます」などの言葉をかけながら見守りつつ、保護者や支援者の方を待つのが良いのではないかと思います。
ただ、その方が実は迷子になっている心配もあります。
迷子になって歩き回り、お腹が空いて店に入って商品を無断で食べてしまい発見されるというパターンはかなり多いので、お店の方はそのパターンも知っておくといいかもしれません。
周りを見渡してもお連れの方が居ない
その場合は別室に保護するなりして、警察に連絡すると良いと思います。
よくいらっしゃる方のようなら、顔を覚えておいてもらえると保護者さんや支援者さんには嬉しいことかと😊
ご参考まで
お仕事頑張ってくださいね。
この場合はスルーでいいと思います。
従業員としてその場にいるのならば、まずするべきことは他のお客様の安全と商品や店舗の被害を防ぐことです。
レジであれば、そこから離れる事もセキュリティーからアウトだと思います。
私が利用しているスーパーでは福祉関係のイベントを催事場でよくやるので、普段から障害児を連れた買い物客をよく見ます。
奇声を上げたり、飛び跳ねたり、走り回ったり姿も見ます。
それでも他の客は知らん顔かそーっとその場を離れます。
他の方が「マニュアル・・」とおっしゃっていますが、個々の人への対応は万引き常習犯とか余程の事を繰り返す人でないと存在しないと思います。
まして障害児(特性による奇行)に対してどうすればなんて無いと思います。ただ走り回る、騒ぐ人への対応とは違いますし。
あまり目に余るようになるまでは、見ないふりでいいと思います。
困るようであれば、報告として上の人へ伝えるなどして。そこからの判断(親に声掛けや注意、出禁)は上の人がします。
ちなみに親族の重度自閉症は母親が近所のスーパー1軒だけ幼児のころから連れて行ってました。従業員も常連さんも顔なじみです。知らない人は怪訝な顔をするでしょうがほとんどの人は奇声や飛び跳ねもおおらかに対応してくれていると言っています。
私としてはその「興奮を・・」と言っていたお母さんの苦労の方が気になりました。見ないふりをしてくれた方が良いのではないかと。
私達、障害児の親はこういった場面で知識があるがゆえに、その子に何かしてあげなくちゃと考えてしまいがちですがそっと見守るってのもアリではないかと思います。
お店の立場もありますし、難しいですよね。
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退会済みさん
2022/05/05 05:21
一つ一つの細かい対応のマニュアルは載ってないですね
安全を考えてだったり
きつい言葉がけはしない
くらいの事はわかりますし、
店長に相談しても、そのくらいの回答が返って来るのが
わかります(´・ω・)
もし、身内の方で、質問内容のように、出先などで興奮された場合、店員にどのような対応を望まれているか?
もしくはアドバイスなどありましたら教えていただけますかね?
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率直に、保護者の方に危ないのでお子さんを注視されていてくださいで良いと思います。
感情的にでなく淡々と、お伝えすれば良いです。
その保護者さんもどうかと思います。
「興奮してるだけです」ではなく、「お騒がせしてすみません。」が正当だと思います。
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退会済みさん
2022/05/05 00:35
うちの娘も、この春から飲食厨房で、働くようになりましたが、お客さま対応のマニュアルを入社時に貰ってきましたよ。
支援学校卒業前に、何回か本社と勤務予定の店舗で、実習しましたが、その際。こういった対応をするんだよ。と会社の人たちから丁寧に教えて貰ったようです。
そのようなものは、お勤めになられているスーパーの方で、従業員に会社側からのは渡されてないのでしょうか?
スーパーは、ある意味。お客さま第一の職場(接客業)ですから、対応マニュアルが何かしらあると思うのですが・・?
何もないというほうが、不思議です。
ここで質問されるのではなく、働いていらっしゃるお店の店長さんとか、主さんの上司にあたる人に、対応を教わってはと思います。
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退会済みさん
2022/05/05 07:55
そうですね、お客としたら、あっ、と思う人がいたら、さりげなく近づかない、離れる、関わらない、息子がいれば、目で合図し、場を離れます。
子供なら親に対応を求める、こんなときは、周りの人がいやなおもいをしてるようなら、そのかたたちに寄り添ってほしいですね。
正直パニックを起こしている人に何を言っても聴き入れないことも予想されます。
できれば、うまく人のいない場所に移動させることですね。
優しい対応で難しいなら、警察に連絡ですね。
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