締め切りまで
9日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
スーパーの店員ですお客様の対応でこういうとき...
退会済みさん
スーパーの店員です
お客様の対応でこういうときどうしたら?と思うことがありました
レジ打ちをしてると、奇声(言い方悪いんですが)を上げて売り場を走る
中学生の子がいました※最初は声だけ、すぐに走る音と走り去る人の姿は確認できました
他の人にぶつかったらまずい!と思い、声の主に
「どうした~?」「何か嫌やったんか~?」と声をかけたら、
ご家族のかたが「興奮してるだけなんです、すみません💦」と言われながら来られました
で、思ったのは
上記のような時って
何て声をかけたらいいのか?
何もせずそっとした方がいいのか?
悩みます
本人さんと他のかたと、お互いに危ない事を防ぐのも仕事と思ってますが
声かけることで、逆に興奮させちゃうのかどうなのか?
よくわからないんです
似たようなケースはたまにあります
その度に対応して悩んでます
今回はご家族の方が、すぐ来られて助かったのですが
ダッシュしようとされたり、ジャンプ、又は自分自身を叩いたりされた時って、止めた方がいいのか?(まあ本当は止めた方がいいのはわかるんです)何て対応して興奮を助長させないようにしたらいいかなと後で思います
お客様の対応でこういうときどうしたら?と思うことがありました
レジ打ちをしてると、奇声(言い方悪いんですが)を上げて売り場を走る
中学生の子がいました※最初は声だけ、すぐに走る音と走り去る人の姿は確認できました
他の人にぶつかったらまずい!と思い、声の主に
「どうした~?」「何か嫌やったんか~?」と声をかけたら、
ご家族のかたが「興奮してるだけなんです、すみません💦」と言われながら来られました
で、思ったのは
上記のような時って
何て声をかけたらいいのか?
何もせずそっとした方がいいのか?
悩みます
本人さんと他のかたと、お互いに危ない事を防ぐのも仕事と思ってますが
声かけることで、逆に興奮させちゃうのかどうなのか?
よくわからないんです
似たようなケースはたまにあります
その度に対応して悩んでます
今回はご家族の方が、すぐ来られて助かったのですが
ダッシュしようとされたり、ジャンプ、又は自分自身を叩いたりされた時って、止めた方がいいのか?(まあ本当は止めた方がいいのはわかるんです)何て対応して興奮を助長させないようにしたらいいかなと後で思います
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
あぴちゃんさん こんにちは
お仕事お疲れ様です。
私もスーパーマーケットはよく利用します。
知的障害のある方に限らず、小さいお子さんは店内を走り回っている時もあるもの。
目に余るほど走り回って危ない場合や、商品に手を出してしまっている場合は、客の立場ではありますが声をかけてお子さんたちを注意する時あります。
(うるさいおばちゃんですね💧)
走り回るお子さんへの声かけで有効だなと思っているのは、
「止まります」と端的に伝えることです。
余計な言葉を付け加えず、表情を作らず、でも手で止まれのポーズは作りつつ
「止まります」とだけ伝えると、聞いてくれることが多いと実感してます。
止まってくれたらニッコリ☺️
すべきことだけを端的に伝えるのは、障害のある方がパニック起こされている時にも受け止めてもらいやすいです。
そして小さいお子さんにも通じやすいなと。
そんな声のかけ方をしてみてはいかがでしょうか。
店内で不穏になってしまうような方ですと、保護者や支援者の方が一緒に来てくれている場合が多いと思いますので、必要に応じて「止まります」「足を止めます」などの言葉をかけながら見守りつつ、保護者や支援者の方を待つのが良いのではないかと思います。
ただ、その方が実は迷子になっている心配もあります。
迷子になって歩き回り、お腹が空いて店に入って商品を無断で食べてしまい発見されるというパターンはかなり多いので、お店の方はそのパターンも知っておくといいかもしれません。
周りを見渡してもお連れの方が居ない
その場合は別室に保護するなりして、警察に連絡すると良いと思います。
よくいらっしゃる方のようなら、顔を覚えておいてもらえると保護者さんや支援者さんには嬉しいことかと😊
ご参考まで
お仕事頑張ってくださいね。
お仕事お疲れ様です。
私もスーパーマーケットはよく利用します。
知的障害のある方に限らず、小さいお子さんは店内を走り回っている時もあるもの。
目に余るほど走り回って危ない場合や、商品に手を出してしまっている場合は、客の立場ではありますが声をかけてお子さんたちを注意する時あります。
(うるさいおばちゃんですね💧)
走り回るお子さんへの声かけで有効だなと思っているのは、
「止まります」と端的に伝えることです。
余計な言葉を付け加えず、表情を作らず、でも手で止まれのポーズは作りつつ
「止まります」とだけ伝えると、聞いてくれることが多いと実感してます。
止まってくれたらニッコリ☺️
すべきことだけを端的に伝えるのは、障害のある方がパニック起こされている時にも受け止めてもらいやすいです。
そして小さいお子さんにも通じやすいなと。
そんな声のかけ方をしてみてはいかがでしょうか。
店内で不穏になってしまうような方ですと、保護者や支援者の方が一緒に来てくれている場合が多いと思いますので、必要に応じて「止まります」「足を止めます」などの言葉をかけながら見守りつつ、保護者や支援者の方を待つのが良いのではないかと思います。
ただ、その方が実は迷子になっている心配もあります。
迷子になって歩き回り、お腹が空いて店に入って商品を無断で食べてしまい発見されるというパターンはかなり多いので、お店の方はそのパターンも知っておくといいかもしれません。
周りを見渡してもお連れの方が居ない
その場合は別室に保護するなりして、警察に連絡すると良いと思います。
よくいらっしゃる方のようなら、顔を覚えておいてもらえると保護者さんや支援者さんには嬉しいことかと😊
ご参考まで
お仕事頑張ってくださいね。
この場合はスルーでいいと思います。
従業員としてその場にいるのならば、まずするべきことは他のお客様の安全と商品や店舗の被害を防ぐことです。
レジであれば、そこから離れる事もセキュリティーからアウトだと思います。
私が利用しているスーパーでは福祉関係のイベントを催事場でよくやるので、普段から障害児を連れた買い物客をよく見ます。
奇声を上げたり、飛び跳ねたり、走り回ったり姿も見ます。
それでも他の客は知らん顔かそーっとその場を離れます。
他の方が「マニュアル・・」とおっしゃっていますが、個々の人への対応は万引き常習犯とか余程の事を繰り返す人でないと存在しないと思います。
まして障害児(特性による奇行)に対してどうすればなんて無いと思います。ただ走り回る、騒ぐ人への対応とは違いますし。
あまり目に余るようになるまでは、見ないふりでいいと思います。
困るようであれば、報告として上の人へ伝えるなどして。そこからの判断(親に声掛けや注意、出禁)は上の人がします。
ちなみに親族の重度自閉症は母親が近所のスーパー1軒だけ幼児のころから連れて行ってました。従業員も常連さんも顔なじみです。知らない人は怪訝な顔をするでしょうがほとんどの人は奇声や飛び跳ねもおおらかに対応してくれていると言っています。
私としてはその「興奮を・・」と言っていたお母さんの苦労の方が気になりました。見ないふりをしてくれた方が良いのではないかと。
私達、障害児の親はこういった場面で知識があるがゆえに、その子に何かしてあげなくちゃと考えてしまいがちですがそっと見守るってのもアリではないかと思います。
お店の立場もありますし、難しいですよね。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
従業員としてその場にいるのならば、まずするべきことは他のお客様の安全と商品や店舗の被害を防ぐことです。
レジであれば、そこから離れる事もセキュリティーからアウトだと思います。
私が利用しているスーパーでは福祉関係のイベントを催事場でよくやるので、普段から障害児を連れた買い物客をよく見ます。
奇声を上げたり、飛び跳ねたり、走り回ったり姿も見ます。
それでも他の客は知らん顔かそーっとその場を離れます。
他の方が「マニュアル・・」とおっしゃっていますが、個々の人への対応は万引き常習犯とか余程の事を繰り返す人でないと存在しないと思います。
まして障害児(特性による奇行)に対してどうすればなんて無いと思います。ただ走り回る、騒ぐ人への対応とは違いますし。
あまり目に余るようになるまでは、見ないふりでいいと思います。
困るようであれば、報告として上の人へ伝えるなどして。そこからの判断(親に声掛けや注意、出禁)は上の人がします。
ちなみに親族の重度自閉症は母親が近所のスーパー1軒だけ幼児のころから連れて行ってました。従業員も常連さんも顔なじみです。知らない人は怪訝な顔をするでしょうがほとんどの人は奇声や飛び跳ねもおおらかに対応してくれていると言っています。
私としてはその「興奮を・・」と言っていたお母さんの苦労の方が気になりました。見ないふりをしてくれた方が良いのではないかと。
私達、障害児の親はこういった場面で知識があるがゆえに、その子に何かしてあげなくちゃと考えてしまいがちですがそっと見守るってのもアリではないかと思います。
お店の立場もありますし、難しいですよね。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
一つ一つの細かい対応のマニュアルは載ってないですね
安全を考えてだったり
きつい言葉がけはしない
くらいの事はわかりますし、
店長に相談しても、そのくらいの回答が返って来るのが
わかります(´・ω・)
もし、身内の方で、質問内容のように、出先などで興奮された場合、店員にどのような対応を望まれているか?
もしくはアドバイスなどありましたら教えていただけますかね?
...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
安全を考えてだったり
きつい言葉がけはしない
くらいの事はわかりますし、
店長に相談しても、そのくらいの回答が返って来るのが
わかります(´・ω・)
もし、身内の方で、質問内容のように、出先などで興奮された場合、店員にどのような対応を望まれているか?
もしくはアドバイスなどありましたら教えていただけますかね?
...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
率直に、保護者の方に危ないのでお子さんを注視されていてくださいで良いと思います。
感情的にでなく淡々と、お伝えすれば良いです。
その保護者さんもどうかと思います。
「興奮してるだけです」ではなく、「お騒がせしてすみません。」が正当だと思います。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
感情的にでなく淡々と、お伝えすれば良いです。
その保護者さんもどうかと思います。
「興奮してるだけです」ではなく、「お騒がせしてすみません。」が正当だと思います。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
うちの娘も、この春から飲食厨房で、働くようになりましたが、お客さま対応のマニュアルを入社時に貰ってきましたよ。
支援学校卒業前に、何回か本社と勤務予定の店舗で、実習しましたが、その際。こういった対応をするんだよ。と会社の人たちから丁寧に教えて貰ったようです。
そのようなものは、お勤めになられているスーパーの方で、従業員に会社側からのは渡されてないのでしょうか?
スーパーは、ある意味。お客さま第一の職場(接客業)ですから、対応マニュアルが何かしらあると思うのですが・・?
何もないというほうが、不思議です。
ここで質問されるのではなく、働いていらっしゃるお店の店長さんとか、主さんの上司にあたる人に、対応を教わってはと思います。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
支援学校卒業前に、何回か本社と勤務予定の店舗で、実習しましたが、その際。こういった対応をするんだよ。と会社の人たちから丁寧に教えて貰ったようです。
そのようなものは、お勤めになられているスーパーの方で、従業員に会社側からのは渡されてないのでしょうか?
スーパーは、ある意味。お客さま第一の職場(接客業)ですから、対応マニュアルが何かしらあると思うのですが・・?
何もないというほうが、不思議です。
ここで質問されるのではなく、働いていらっしゃるお店の店長さんとか、主さんの上司にあたる人に、対応を教わってはと思います。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
そうですね、お客としたら、あっ、と思う人がいたら、さりげなく近づかない、離れる、関わらない、息子がいれば、目で合図し、場を離れます。
子供なら親に対応を求める、こんなときは、周りの人がいやなおもいをしてるようなら、そのかたたちに寄り添ってほしいですね。
正直パニックを起こしている人に何を言っても聴き入れないことも予想されます。
できれば、うまく人のいない場所に移動させることですね。
優しい対応で難しいなら、警察に連絡ですね。
...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
子供なら親に対応を求める、こんなときは、周りの人がいやなおもいをしてるようなら、そのかたたちに寄り添ってほしいですね。
正直パニックを起こしている人に何を言っても聴き入れないことも予想されます。
できれば、うまく人のいない場所に移動させることですね。
優しい対応で難しいなら、警察に連絡ですね。
...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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