質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

スーパーの店員ですお客様の対応でこういうとき...

退会済みさん

2022/05/05 00:03
10
スーパーの店員です
お客様の対応でこういうときどうしたら?と思うことがありました

レジ打ちをしてると、奇声(言い方悪いんですが)を上げて売り場を走る
中学生の子がいました※最初は声だけ、すぐに走る音と走り去る人の姿は確認できました
他の人にぶつかったらまずい!と思い、声の主に
「どうした~?」「何か嫌やったんか~?」と声をかけたら、
ご家族のかたが「興奮してるだけなんです、すみません💦」と言われながら来られました

で、思ったのは
上記のような時って
何て声をかけたらいいのか?
何もせずそっとした方がいいのか?
悩みます

本人さんと他のかたと、お互いに危ない事を防ぐのも仕事と思ってますが
声かけることで、逆に興奮させちゃうのかどうなのか?
よくわからないんです

似たようなケースはたまにあります
その度に対応して悩んでます

今回はご家族の方が、すぐ来られて助かったのですが
ダッシュしようとされたり、ジャンプ、又は自分自身を叩いたりされた時って、止めた方がいいのか?(まあ本当は止めた方がいいのはわかるんです)何て対応して興奮を助長させないようにしたらいいかなと後で思います



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退会済みさん
2022/05/07 01:55
ありがとうございました🐼

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https://h-navi.jp/qa/questions/168520
退会済みさん
2022/05/05 00:04
何だか分かりづらい文面ですみません😣💦⤵
https://h-navi.jp/qa/questions/168520
退会済みさん
2022/05/05 00:35
うちの娘も、この春から飲食厨房で、働くようになりましたが、お客さま対応のマニュアルを入社時に貰ってきましたよ。

支援学校卒業前に、何回か本社と勤務予定の店舗で、実習しましたが、その際。こういった対応をするんだよ。と会社の人たちから丁寧に教えて貰ったようです。

そのようなものは、お勤めになられているスーパーの方で、従業員に会社側からのは渡されてないのでしょうか?

スーパーは、ある意味。お客さま第一の職場(接客業)ですから、対応マニュアルが何かしらあると思うのですが・・?
何もないというほうが、不思議です。


ここで質問されるのではなく、働いていらっしゃるお店の店長さんとか、主さんの上司にあたる人に、対応を教わってはと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/168520
退会済みさん
2022/05/05 05:21
一つ一つの細かい対応のマニュアルは載ってないですね

安全を考えてだったり
きつい言葉がけはしない
くらいの事はわかりますし、
店長に相談しても、そのくらいの回答が返って来るのが
わかります(´・ω・)

もし、身内の方で、質問内容のように、出先などで興奮された場合、店員にどのような対応を望まれているか?
もしくはアドバイスなどありましたら教えていただけますかね?







...続きを読む
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退会済みさん
2022/05/05 07:55
そうですね、お客としたら、あっ、と思う人がいたら、さりげなく近づかない、離れる、関わらない、息子がいれば、目で合図し、場を離れます。

子供なら親に対応を求める、こんなときは、周りの人がいやなおもいをしてるようなら、そのかたたちに寄り添ってほしいですね。
正直パニックを起こしている人に何を言っても聴き入れないことも予想されます。
できれば、うまく人のいない場所に移動させることですね。
優しい対応で難しいなら、警察に連絡ですね。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/168520
退会済みさん
2022/05/05 08:56
お返事、拝見しました。

そのスーパーでは、主さんは何の部門を担当されているのですか?

青果、精肉、棚卸(陳列)、レジ、インフォメーション(店内案内)などありますよね。

その担当の受け持ちをしていて、走り回る子供が気になったという事なんですかね。

だとしたら、先ず。

お店全体の事を、見て指示を出す主任クラスの人がいる筈なので、ご質問の出来事は、先ず。

主任の方が、最初に対応すると思うのですが?

店長さんに、お伺いを立てても、何も教えて貰えない。などおかしな話です。

それは本当ですかね。毎日、沢山の人たちが買い物にくるのに、万引きやクレーム、暴言の対応などありとあらゆる事態を想定して、対応方法を考慮した、マニュアルが必ずあると思います。

ですから、そのまま。

ご自分の担当の上の方に、レクチャーを仰ぐのが、一番です。

レジ打ちなら、先ずは仕事に集中で、あまり目立つ行為ならば。

全体を見る方が最初に対応するでしょうから、ご自身が動くとしても。指示があってからだと思う。

それとも、本来のやるべき仕事のレジ打ちに集中出来ないくらいの、奇声を上げ走り回る子だったんですかね。

明らかに、他のお客さまに被害がある場合は、警察官を呼ぶとかだと思いますが、書かれている子の行動は、そこまでしなくてはいけない。

という、酷いものではない気がします。

傍には、その子の親御さんもおられたようですし、走り回っている子が中学生でも、興奮しているから。といって障害児なのかは、親御さんから言われていないのですよね、

あくまでも、個人的見解です。

それよりも、私が気になったのは、主さんは障害者枠での就労?
それとも、開示しないで働かれてるのでしょうか。 ...続きを読む
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マキアさん
2022/05/05 11:51
率直に、保護者の方に危ないのでお子さんを注視されていてくださいで良いと思います。
感情的にでなく淡々と、お伝えすれば良いです。
その保護者さんもどうかと思います。
「興奮してるだけです」ではなく、「お騒がせしてすみません。」が正当だと思います。 ...続きを読む
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