締め切りまで
6日

5歳の息子を持つ母親です
5歳の息子を持つ母親です。悩みというか質問もあるのでアドバイス頂きたく投稿しました。よろしくお願いします。
今年年長にんるのでがなにかをする前に約束させて行くと大体守っていたのですがこの頃、店先で絵本のビニル袋やおもちゃの箱を開けてしまうようになってしまいました。本人に謝らせてから買って与えずに捨ています。どうしてと聞くと見たたい、読みたい、という気持ちを我慢できずにしたような説明するのです。警察に連れていかれるし買ってないものを開けると泥棒になっちゃうよ、と言い聞かせるのですが今日も本屋やってしまい私がキレてしまいました。
約束を守れない馬鹿な子は嫌い、二度と買い物に連れて行かないと言ってしまいました。そこで怒りが収まらず帰宅して家にある彼のヒーローものの本から靴下まで捨てるといい袋にいれました。ウルトラマンや仮面ライダーから最近はスターウォズーにはまっています。ほとんどの会話も、開けるものも全部そういうものばかりです。
戦いごっこばかりしていることや我慢や人に合わせるのが苦手なように思い、気にしているのもありつい子供に当たって。。。(泣)
皆さん、このような経験はありませんか?どのように接すればやめるのでしょうか?就学が心配で気持ちが重くなります。
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この質問への回答
わかりますよ~
息子は今7歳なのですが、特性が強く出てきたのが5歳頃でした。
自我が強くなり衝動性も増してきていて。
約束をしてから出掛けても、衝動に負けてしまっていました。
おもちゃの箱を開けてしまった時も、周りの目があり。
優しく諭さなければいけないのはわかっていても怒らないことで「しつけがなってない」と思われるのではないかと感じ。
怒鳴るようにしかりつけた経験も沢山あります。
そして反省する日々。苦しいですよね。
私はそんな息子に好きなおもちゃを一つ持たせたり、手に刺激を与えるため小さめのイガイガ
ボールを持たせて出掛けました。
もちろん、「開けないでね」の約束もしてから。「開けちゃうとお母さん悲しくなっちゃうな」と泣きべその顔で伝えてみたり。
お出掛けする前にトランポリン(私のダイエット器具)やバランスボールで遊ばせてみたり。
飴を持っていって「この飴は我慢ができる魔法の飴だから、開けたくなったら飴ちょうだいって言ってね」と伝えたり。
どれに効果があったかはわかりませんが、年長になり少しずつ衝動を抑えられるようになってきました。
小学1年生になり、環境が変わるとまた衝動性がぶり返しましたが、不安だらけの生活の中で衝動は「僕、今とっても苦しいよ」との合図だと思ったので年中の頃の衝動対策をまた繰返ししています。
でも、私も毎回そんな対応ができるわけではありませんよ。疲れちゃいますよね。。
ダメなことをダメ!とその場で教えなければ意味がないし、でも、声を荒げずに伝えなければいけない。
この子にはどんな伝え方がいいのか考えなければいけない。自分のイライラをどうにかしなければいけない。
同じですよ。ホントによくわかる。
でも、私だけじゃないっていうのもわかってる。
だから。一緒に頑張りましょ。
私も頑張らなきゃ。
頑張りすぎないように気を付けながら(^^)
息子は今7歳なのですが、特性が強く出てきたのが5歳頃でした。
自我が強くなり衝動性も増してきていて。
約束をしてから出掛けても、衝動に負けてしまっていました。
おもちゃの箱を開けてしまった時も、周りの目があり。
優しく諭さなければいけないのはわかっていても怒らないことで「しつけがなってない」と思われるのではないかと感じ。
怒鳴るようにしかりつけた経験も沢山あります。
そして反省する日々。苦しいですよね。
私はそんな息子に好きなおもちゃを一つ持たせたり、手に刺激を与えるため小さめのイガイガ
ボールを持たせて出掛けました。
もちろん、「開けないでね」の約束もしてから。「開けちゃうとお母さん悲しくなっちゃうな」と泣きべその顔で伝えてみたり。
お出掛けする前にトランポリン(私のダイエット器具)やバランスボールで遊ばせてみたり。
飴を持っていって「この飴は我慢ができる魔法の飴だから、開けたくなったら飴ちょうだいって言ってね」と伝えたり。
どれに効果があったかはわかりませんが、年長になり少しずつ衝動を抑えられるようになってきました。
小学1年生になり、環境が変わるとまた衝動性がぶり返しましたが、不安だらけの生活の中で衝動は「僕、今とっても苦しいよ」との合図だと思ったので年中の頃の衝動対策をまた繰返ししています。
でも、私も毎回そんな対応ができるわけではありませんよ。疲れちゃいますよね。。
ダメなことをダメ!とその場で教えなければ意味がないし、でも、声を荒げずに伝えなければいけない。
この子にはどんな伝え方がいいのか考えなければいけない。自分のイライラをどうにかしなければいけない。
同じですよ。ホントによくわかる。
でも、私だけじゃないっていうのもわかってる。
だから。一緒に頑張りましょ。
私も頑張らなきゃ。
頑張りすぎないように気を付けながら(^^)

私は、こどもが生まれたときから、商品にさわらない。買うまでは店のもの。帰ってから開けます。とうたをうたってきかせました。
息子はそういうことは、したことがありません。
片方のてを繋いでかいもの、あるいは、カートを曳く役割を与えてはどう?
レタスを探して、牛乳お願いなどのミッションをだすとか。
私はスーパーで一人で野放しはしません。
後ろにつく、あるいは横に、同じペース出歩くことを普段から意識づけを。
また、いいですかと許可を得る癖をつけてもいいかな。
小さいとき、私は、スーパーの陳列を把握しておき、眼で確認し、お菓子やおもちゃのところを通らずに会計をしたものです。
そして、たとえば、最後まで我慢できたらひとつだけお菓子とかね。
なるべく、お腹を一杯にしてから買い物を。
ほしいと思わせない工夫です。
あとは、近所の個人経営のやおや、肉や、魚やであったり、小さなマーケットにいけば、こどもに魅力的なものないですよ。
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こんにちは。
うちは開封はなかったんですが、一時期癇癪がそれはそれはすごくて。
私はトラブルになりそうなときは、通販とネットスーパーに頼ってました(;´∀`)
こどもは、気になる子でも
いずれ成長する、
と先輩ママに言われて
そうだなーと思って
無理せずやりすごしていました。
そのうち落ち着いてしまったので
私はですがよかったかなと思います
トラブルになる条件を作らないのもおすすめです
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mamiさん こんにちは。
まず、mamiさんはかなり精神的にお疲れです。こんな時、お子さんに対して行いを正す事は難しいのではないかと思います。まずは、mamiさんが落ち着いて冷静でないと上手く行きません。
次回、本屋さんで行く前に購入前に遊んではいけない事を約束をして、行ってから、困った事をしなかったら、もしくは困った事をする前に、お店を出ます。
そして、偉かったね、と言って褒めてあげて下さい。
約束を守る事が当たり前なので、叱る事が当たり前と思わないで、今まで出来なかった事が(我慢が)出来た事を評価する対応でないと駄目です。そして、嬉しかった事も伝えて下さい。
難しかったら同じことを繰り返しても上手く行きませんので、その様に良い経験を繰り返し教えます。
難しく考えなくても誰にでもできます。落ち着いた時にトライしてみて下さい。
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少し気になったので回答させてください。
でも、違っていたらごめんなさいね。
mamiさんの息子さんの行動、とても心配ですね。 きっとご心労のことでしょう。
ですが、もしかして、おもちゃ売り場や本売り場に息子さんを置いて、お母さんは食品などのお買い物に行かれたりしていませんか?
お母さんが後ろについていて子供が商品を開封するようなことはしないのではと思うのですが。
お母さんが見ていても商品を開けるようであれば、息子さんにとって魅力的な物がある場所には連れて行かないしか無い様に思います。
まだ小さいので、息子さんから少しも目を離さなければ商品を開封する問題は解決するのではないかな。
誘拐なども心配ですし。
発達の事で気になることがあれば、まず幼稚園の先生に相談してみてはいかがでしょうか?
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パン屋さんに行く前に「パンを手で触ってはいけません。欲しいパンはトングでとります。」と約束します。お店の入り口で「パン屋さんでのお約束は覚えている?」と確認します。店内に入って商品の棚に近づきすぎてると思った時は「パン屋さんでのお約束は?」と声をかけます。
バスや電車に乗る時は「乗り物の中では大きな声でおしゃべりしません。」と約束します。乗る直前に「お約束は覚えている?」と確認し、乗車中にだんだん声が大きくなってきたら「乗り物の中では小さな声でおしゃべりしようね。」と注意します。
こんな感じで、普段から言い聞かせる他に直前とやりそうな時に声をかけ続けました。子供って夢中になると約束を忘れてしまうので、直前ややりそうな時に声をかけるのが大事だと思います。
あと、何よりも一番大事なことは子供から目を離さないこと。息子さんはmamiさんがいる前で堂々と開けているわけではありませんよね?ちょっと目を離した隙にやってしまうんですよね?だったら目を離さないのが一番の解決策だと思いますよ。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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