締め切りまで
6日

こんにちは
こんにちは。小6の息子なんですが
毎回言う事を聞かず 言えばキレて
暴れて 奇声を発し 挙げ句ゲームをするからお金を頂戴って 千円渡すと
足りないって 私がへそくりを置いてる場所まで行き お金を取ろうとしました。
勉強もしない 習い事も勝手に休む
嘘を付くやる気が無い。色々な所に相談しましたが もう限界です。今施設にショートステイも考えております。
どのように対処したら 良いでしょうか?
ちなみに息子は外では別人のように
良い子を演じております。
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この質問への回答
ボルドーさん、こんにちは🐱
お子さんの特性なのか、それともこれまでの環境によるのか判りませんが、本当の自分を出せるのがお家だけなんでしょうね。
小6ともなると何が自分にとって大事な事なのか、判る必要もあるかと思います。
ショートステイについてお考えとの事ですが、その前に冷静に、塾代やお小遣いは出せるけど、勝手に休んだりお金を取ろうとするならば、もう家に置いとけないという話をしてみてはどうでしょう。お子さんに判りやすく箇条書きにするなど。
家族全体に影響が出ているならば家族会議をしても良いかと思います。
後以前投稿されていた美容室の件でも感じたことですが、お子さんは自分の衝動をある程度押さえられるのでしょうが、家ではなかなか難しいようですね。
そもそも、常にイライラが心の中にあるのではないでしょうか。
医療が良いのか療育が適しているのか判りかねますが、そのイライラを取り除いてあげるもしくはお子さん自身でその対処方法を学ばないと思春期、それを越えて大人になるとより苦しくなるのではとおもいます。
すでに色々相談されているとのことで余り役立つコメントではないかもしれませんが、家と外を明確に分けられるお子さんならば、お子さん自身がメリットと感じられるように少し誘導をかけることももしかしたら良い状態を導くヒントになるかもしれません。
ご参考まで😸
お子さんの特性なのか、それともこれまでの環境によるのか判りませんが、本当の自分を出せるのがお家だけなんでしょうね。
小6ともなると何が自分にとって大事な事なのか、判る必要もあるかと思います。
ショートステイについてお考えとの事ですが、その前に冷静に、塾代やお小遣いは出せるけど、勝手に休んだりお金を取ろうとするならば、もう家に置いとけないという話をしてみてはどうでしょう。お子さんに判りやすく箇条書きにするなど。
家族全体に影響が出ているならば家族会議をしても良いかと思います。
後以前投稿されていた美容室の件でも感じたことですが、お子さんは自分の衝動をある程度押さえられるのでしょうが、家ではなかなか難しいようですね。
そもそも、常にイライラが心の中にあるのではないでしょうか。
医療が良いのか療育が適しているのか判りかねますが、そのイライラを取り除いてあげるもしくはお子さん自身でその対処方法を学ばないと思春期、それを越えて大人になるとより苦しくなるのではとおもいます。
すでに色々相談されているとのことで余り役立つコメントではないかもしれませんが、家と外を明確に分けられるお子さんならば、お子さん自身がメリットと感じられるように少し誘導をかけることももしかしたら良い状態を導くヒントになるかもしれません。
ご参考まで😸
似たような特性を持つASD男児(小5)の親です。
人様にアドバイスできるほど、自分たちも問題解決できておりませんが、
レスパイト(介助者)のための入院は去年の今頃(6月)に、
ウチもやりました。
ウチの場合、不登校で且つ何か少しでも気に食わない事に出くわすと
暴力・暴言、あげく包丁などの凶器を振り回し、
何もなくても暇だからとの理由だけで、母妹に性的嫌がらせで、
しかも、ゲーム障害で片頭痛持ちという状態でした。
コロナの影響で親との面会も許されない制約もありましたが、
1ヶ月の入院で、主治医の指導の元、ゲームのルールを仕切り直し、
アプリ(見守り設定)で時間制限を徹底しました。
本当に、これで上手くいくのか、彼の退院日直後は、
不安でしかたなかったですが、凶器を持つようなら、
再び入院させればよいとの覚悟を決めて実施しました
(主治医も、再入院は想定内だと、言ってくれていました)。
結果的には、1度の入院後、ゲーム障害(離脱症状)は、なんとか克服してくれ、
凶器を持つことも今ではすっかり無くなりました。
ですが、感覚過敏や白黒思考までは治らないので、不登校は継続中です。
発達障害は、症状も対処法も人それぞれで、誰かの真似をすれば
よいというものではないのでしょうが、
保護者(介助者)の心がカサンドラ症候群で壊れると、
余計に子供の心も荒むので、期間を明確にしての
ショートスティや入院は、十分に検討に値するのかもしれません。
あと、外では別人は、ウチも同じです。
ストレス耐性が低いのに、過剰適応して、不登校になる前までは、
学校では優等生で通っていました。
ウチの場合は、両親や近親者との距離感が壊れているが、
外では、無理矢理に脳のスイッチを切り替え、結果、
リバウンドで家庭内暴力になるパターンだったようです。
塾や学校生活で本人とって苦痛があるようなら、合理的に配慮で、
回数を減らすなど負担を軽減させてあげた方が、
返って有益な可能性もあるかもしれません。
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学校にも相談 精神科にも 行政にも
何も変わらないし 悪化の一途を辿るばかりで 私の方が限界に近く 最近は一日
家出しました。主人は基本仕事で留守だし
相談しても どこか人ごとです。
もう逃げ場が無く このままだと
2人にとって良い事は一つもありません。
死ね 殺す 暴言。
可愛いって気持ちも無くなって
週末はほぼ別室でお互い過ごしてます。
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こんにちは😃はじめまして。
いくつか同じ部分がある、今は、中学生の娘がいます。思わずコメントせずにはいられず失礼します💦
ボルドーさん、お子さんについて、解決出来る支援が見つかってないのは、辛いだろうなとお察しします🥺
施設やショートをお考えならば、それ自身は、悪いことではありませんし、割と家族に言われるより他人からの注意は響くかもしれません。凸凹な子は、時に善悪の区別が分かりにくく、ある程度成長すると修正は外力に頼る事もあります😞
家族でも、ダメな事はダメだと言動でしめされるのも必要です。私も、以前、何度も児相に相談し、精神科への入院などチャレンジした経験があります。子供に、毅然とした態度を取る事は、決して悪い事ではないと思います。そして、ボルドーさん自身の癒しやストレス発散も、何か見つけて新たにお子さんへの支援の仕方を考えられては、いかがでしょうか?🥺
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親世代当事者です。
服薬はされていますか?
小さな頃がどうだったのかわかりませんが、所謂内弁慶の特性持ちなら、家庭ではスイッチが切れて指示が通らずイライラしている可能性があると思います。
また、お金に関してですが、特性による衝動性で我慢ができずに盗ろうとするのか、二次障害による強迫観念のようなもので盗ろうとするのかによって対処が変わると思います。
家族の為のショートステイはありだと思うのですが、その間に服薬や対応、第三者の介入を相談された方が良いと思います。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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通常学級へ通う六年生の男の子の母です
皆さんのご意見をお聞きしたく書き込みさせていただきました。よろしくお願いします。小学1年の終わりに診断され自閉スペクトラムとADHDの知的なしの男の子です。診断が出てから学校とも相談して国語と算数は個別指導にして毎時間ではありませんが支援の先生も配置してもらえました。六年生になり、新しい担任と支援してくださる先生との懇談にて担任からイライラしたり気持ちがコントロール出来なくて教室で机を叩いてしまったり、蹴ったりしてしまうなどしているのでその事は強く指導させてもらいます、と言われました。指導の仕方にもよるとは思いますが…癇癪やパニックは自閉があるがため気持ちをコントロールするのが難しかったり、伝えるのが苦手だと医師からは言われ対処する方法をいまだ探っている状態ですし、本人も、ダメな事は理解しているのでどうしたらいいかわからなくて葛藤している様です。先生2人共からもう少し子供に負荷をかけてでも色々やらせていくべきだとも言われました。負荷は学校での授業です。私自身は二次障害になることへの不安があり余り負荷をかけすぎてもとも思っています。学校側との考えと私の考えに小さいかも知れませんが違いが生まれてしまい私自身がモヤモヤしてしまっています。どうしていくのがいいのでしょうか?もう少し学校側との話合いをした方がいいのでしょうか?
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