退会済みさん
2022/09/23 18:57 投稿
回答 7
受付終了

オムツが見えないズボンは何処で売ってますか?
小学一年生の男の子。
身長は125センチくらい。
体格は普通です。
排便がトイレで出来ない為、自宅にいる時はオムツをはきたがります。
休日もオムツをはきたがるので使っていますが、 
遊びに出かけた先でしゃがむとオムツが見えてしまいます。
ベルメゾンの股上深めズボンを使っていますが、
それでも見えるようになってきました。
オムツをはいて、しゃがんでも見えないズボンがあれば教え頂けると助かります。
宜しくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/09/24 23:44
皆さん色々なアドバイス、アイデア有難うございました。
とても参考になりました。

お返事を下の回答欄へ記入しました。  
有難うございました。


この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/171081
2022/09/23 22:00

感覚過敏などによりインナーを着れないという訳ではないのなら、ズボンを買い替えるよりインナーシャツを着ることでオムツは見えないと思います。
オムツをしているのなら着脱も親がやっていると思うので、オムツを隠すようにインナーが上に来る様に着せてあげると見えないと思います。

感覚過敏などでインナーが着れない場合は感覚過敏用のインナーも出ているのでそちらを検討されてみては?
縫い目が外側にあるグンゼのインナー  https://www.gunze.jp/store/g/vGY56580/

動いている間にインナーが出てきてしまう様であるのならサスペンダーを使用かウエストゴムバンドはいかがでしょうか?
うちの子は細身なので緩めのズボンの時は100均のウエストゴムバンドでウエストを押さえていました。締め付けが苦ではないのなら安いですしお勧めします!子供用もあります!
https://www.kanagawa-triathlon.jp/zubon-uesuto-tidimeruguzzu-100kin/

https://h-navi.jp/qa/questions/171081
ねこ*さん
2022/09/23 22:22

少し大きめのサイズの肌着をズボンにINするだけでも見えなくなりますよ☺️

Consequatur delectus dolorem. Aut occaecati accusamus. Non fugit aliquam. Omnis est molestiae. Ea cum qui. Dolorem laboriosam vel. Provident vel maxime. Vero ratione alias. Et et laboriosam. Ut voluptas laboriosam. Aut omnis cum. Quia nisi tempora. Aperiam accusamus voluptates. Vero facilis autem. Hic id rem. Unde ipsam saepe. Aut qui recusandae. Ea aut commodi. Sit est consectetur. Ullam a qui. Fugiat aspernatur fuga. Sunt iure qui. Tempore exercitationem minus. Id odit voluptate. Voluptates voluptatem ducimus. Nesciunt at perferendis. Aut pariatur quia. Veniam qui dolores. Quis sapiente deleniti. Labore fugiat aliquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/171081
退会済みさん
2022/09/23 21:51

こんばんは🌛
小一124センチ22キロの息子がいます。
ワークマンジュニアはどうかな❓️と思いました。ウェストゴムではきやすいです☺️
機能性もあり、プチプラでもあり、デザインも良かったです。股上浅くはないと思います!

後上の服を長めのにしたらどうかなと思いました☺️

Doloremque consequuntur sequi. Non mollitia temporibus. Maxime assumenda facilis. Sapiente eos vero. Voluptatum ea officia. Debitis molestias in. Tempora culpa nobis. Quis quasi sequi. Sint tempora ea. Neque reprehenderit laudantium. Eos expedita consequatur. Vitae quisquam illum. Sunt voluptas expedita. Quod aut enim. Sunt ullam vel. Sapiente dolorem et. Ea perferendis dolorem. Numquam consequatur qui. Magnam possimus rerum. Iure quia sed. Voluptas quos repellat. Iusto sed incidunt. Deserunt sit quis. Rem necessitatibus ipsa. Ad nihil ratione. Placeat consequuntur voluptas. Aut sequi ea. Velit sit cum. Optio veniam vel. Recusandae dolorem dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/171081
sacchanさん
2022/09/23 22:08

・サーカスパンツやサルエルパンツなど元々股上がかなり深いデザインの物を買う
・ウエストがゴムでワンサイズ上のズボンを購入して、ずり下がらないようにゴムを調整する
・ズボンではなくトップスをワンサイズ上のものを購入してお尻が常に隠れるようにする

私が思いつくのはこのあたりかなあ…。

Expedita et nobis. Sequi sit est. Et voluptate iure. Sit voluptas assumenda. Nihil ut nemo. Consectetur iure quasi. Vitae quidem et. Dolores error omnis. Impedit eligendi sit. Ut placeat aut. Nemo enim consequatur. A voluptatibus distinctio. Distinctio dolores debitis. Qui dolor reiciendis. Recusandae possimus quia. Aut rerum voluptas. Et perferendis voluptas. Corporis sit minus. Dolore ratione odio. Vitae aliquam temporibus. Non laudantium magnam. Fugit sunt reiciendis. Modi nemo et. Quia ullam quo. Aut consequuntur sed. Magnam id sunt. Dolor nihil error. Maxime velit dolores. Et nesciunt quam. Ut ut dolore.
https://h-navi.jp/qa/questions/171081
kitty❣️さん
2022/09/24 14:19

こんにちは、私も他の方同様丈の長めの下着が良いかと思いました。
それに+してもう夏も終わったので下にレギンスなどシャツインで穿けば、
オムツは絶対に見えないと思います。
ズボンの発想をかえて、
レギンス+半ズボンなど如何ですか?
レギンスなら色々な長さがありますし、
黒のレギンスなら男の子が履いても全くおかしくないですよ。
また活発でレギンスが破れやすいようなら、
サッカーのコンプレッションインナーの下がお勧めです。

Ut voluptatem et. Est odit ipsam. Et ut corporis. Minima ut voluptas. Eius dolore asperiores. Ipsam saepe error. Impedit et saepe. Qui expedita enim. Sit accusamus quia. Voluptatum exercitationem corporis. Ad amet inventore. Sed incidunt dolor. Ullam qui expedita. Incidunt hic fuga. Non minus voluptas. Illum dolorum deserunt. Illo itaque aperiam. Autem et alias. Aliquam consequatur sunt. Voluptatum et voluptatem. Velit et et. Id omnis temporibus. Omnis esse provident. Quisquam aut eum. Adipisci recusandae aut. Et vel nesciunt. Dignissimos molestiae incidunt. Voluptatibus nesciunt consequatur. Natus consequuntur molestiae. Architecto sequi et.
https://h-navi.jp/qa/questions/171081
退会済みさん
2022/09/24 22:23

沢山の回答有難うございました。
色々なタイプのズボンを教えて頂き有難うございます。

ぽかりさん
オーバーオールは思い付きませんでした!
着替えれそうならオーバーオールも良いですね。

シロさん
ワークマンジュニア‥‥見に行った事がないので一度店舗へ行ってみます。
値段もお手頃なので親子リンクコーデを楽しめそうですね!

ノンタンの妹さん
100均のゴムバンドは知りませんでした。
学校は移動ポケットを推奨してます。
ゴムバンドに移動ポケットのフックを引っ掛ければ、フックが直接肌に当たらない為痛くないと思います。
オムツ使用の為以外にも使えそうで良いと思いました。

sacchanさん
サイズ大き目のトップス購入は試しやすいと思いました。

ねこ*さん
寒くなってきたので、肌着をインも良いですね。
肌着を全部ズボンにしまえず、背中から出しそうで購入していませんでしたが、
親と一緒の時のみオムツなので肌着がしまえるように練習もかねて試してみます。

kitty❣️さん
サッカーしている男の子はレギンス履いてますね。
確かにレギンスならオムツを隠せそうです!

皆さんのアドバイスを参考に、試していきます。
有難うございました。


Assumenda dignissimos a. Suscipit rerum minus. Esse vitae animi. Quis provident adipisci. Aliquam laboriosam dolorum. Omnis similique culpa. Repudiandae aliquid rem. Reprehenderit quo rerum. Ut est ut. Voluptas error molestiae. Non expedita esse. Est saepe aliquam. Aspernatur illum libero. Reprehenderit quo quis. Nemo ut nihil. Et aut minima. Repudiandae sapiente in. Doloribus cumque quae. Soluta modi cumque. Quibusdam totam doloremque. Aut sunt at. In quo cumque. Aut sed quas. Sit ut rerum. Blanditiis labore dignissimos. Consectetur blanditiis pariatur. Sunt pariatur dolores. Sapiente dolor iste. Quis impedit animi. Dolor nostrum quisquam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

五年生にして、やっと紙オムツとさよならすることが出来ました。 爽やかパンツさん、ようこそ・こんにちは! 子どもも自身おねしょのことをとってもん悩んで生きてきたので、一つでも悩みが解決したことを親子で喜んでいます。 うちの子は膀胱機能は正常なのですが、夜間睡眠中のオシッコを濃縮するホルモンが少ないタイプらしく、宿泊行事のときには、ホルモンを補う点鼻薬を使用していました。春には臨海学校で。 小さい頃はしょっちゅうトイレに行く子でした。出かける前に毎回声掛けして済ませても、やっぱり直前に行きたくなるんです。電車に乗ろうとした瞬間とか、待ち合わせの直前とか。 しかも大のこともしょっちゅう。 なんでいまなの?さっきも行ったのに!って聞いても自分でもわかんないらしいのです。 それでなくともお出かけに時間のかかる親子なのにって、なんどため息ついたことか・・・。 おねしょは怒ってはダメだと指導受けてからは、なるだけ子どもが気にしないようにきをくっばてはいたものの、ともかく実際問題、大きくなるにつれ紙おむつのサイズが一社のものに限られてきて、 私は密かに「ああ、ついに来年あたりは介護用か??」とも考えていました。 他にも高学年でも数%はいると小児科ドクターには聞いていますが、身近にはわかりません。 皆さんどうですか?このことに関心のある方ぜひ教えてください。

回答
1件
2013/10/15 投稿
お出かけ 癇癪 トイレ

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

回答
7件
2024/05/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 学習 算数

トイレトレーニングについて相談です。 小1の女の子ですが、まだ紙オムツをしています。 療育手帳はB2の軽度知的障害、特別支援学校に在籍しています。 現在、排泄は全て紙オムツにしています。 就寝中に1〜2回排尿、起床してからオムツを取り替えると、午前中はほぼ排尿がありません。その後は午後〜夜お風呂までの間に2回くらい。 ウンチは日により時間のバラつきがありますが、1〜2日に一度のペースで排便があります。 3年位前から排泄の状況はあまり変化がないのですが、中々トイレトレーニングが進みません。 ウンチはいきみはじめた時にトイレに誘うのですが、激しく拒否、無理に座らせようとすると排泄せずに我慢してしまいます。 おしっこは、以前は布パンツに漏らしている事もあったのですが、1年程前から布パンツを履かせると朝から夜まで排尿をしないようになってしまいました。 オムツを履かせるとすぐに排尿があります。紙オムツにしか排泄をしたくない為、我慢しているのだと思います。 知り合いのお子さんが同じようにおしっこを我慢しすぎて何度か膀胱炎になったという話を聞いたので、あまり長時間排尿がないと仕方無くオムツを履かせてしまいます。 最近では布パンツを履くこと自体泣いて嫌がるようになってしまいました。 パンツ無しでズボンを履くことは嫌がらなかったので、夏休みに入ってから日中ノーパンで過ごして1時間置きにトイレに座りますが、やはりトイレでの排泄はありません。 おしっこを意図的に我慢している様子が見られるので、何かのきっかけでトイレで排泄しようと思えば出来るのではないかと思うのですが。。 特別支援学校の先生や、就学前に通っていた保育所・児童発達支援センターの先生、小児科の医師も焦っても仕方ない、本人の気持ちが大事だから無理せずやりましょうと仰いますが、数年同じ様な状況が続いていて、このままのやり方でいいのだろうかと考えてしまいます。 トイレの本を読んだり知育DVDを見たりして、トイレ=排泄をする場所と言う事は本人も理解しているようです。 理解はしていても、排泄はオムツにしたいというこだわりの方が強いのだと思います。 お子さんが同じ様な経験のある方、トイレでの排泄を促せる声かけや関わり方等のアドバイスを頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願い板します。

回答
5件
2021/08/04 投稿
児童発達支援 トイレトレーニング 先生

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

回答
15件
2017/01/12 投稿
おもちゃ 療育 絵本

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

回答
11件
2021/11/05 投稿
幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

回答
8件
2024/03/21 投稿
病院 計算 癇癪

民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思います。 現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。 幼稚園週4、療育センター週1(4時間) 民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回) 通わせています。 来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。 息子は3月で1年4ヶ月になります。 先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。 センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。 療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。 来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。 A民間療育(4月から新規) ・小集団:1時間半、5~10名、先生2名 ・個別:45分、3~4名、先生1名 B民間療育(現在利用中) ・個別:1時間、マンツーマン ×週2回 療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。 入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。 ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。 とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。 子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

回答
10件
2019/01/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

この4月に小学生になる6歳の息子です。自閉症スペクトラムの凹凸疑いです。感覚過敏有りです。 夜のオムツが外せなくて困っています。 寝る前は水分は控える。 寝る前にトイレに行く。 夜間起こしてトイレに行かす。 これらは、していますが、それでも朝起きるとオムツにたくさん出ています。 以前、夜間起こしてトイレに行かせると、睡眠の質が落ちるのでやめた方が良いと書かれていた物を読み、睡眠が浅い息子なのでやめる事にしました。 その結果、朝多過ぎて横モレがあったりする日もあり、オムツに限界があるのかな?😓と焦りはじめました。 オヤスミマンはもうキツイ💦とれとれパットは嫌がって夜中に外す💦あとかぶれることもあり、試行錯誤の毎日です。 去年の夏に泌尿器科へも行きましたが、検査の結果まだ膀胱がちゃんと発達していないと言われ、薬で治らないか?と聞いた所、反対に怒られてしまいました💦 幼稚園のお泊まり会を休むのと薬でなんとかするのとどちらが子どもにとって良いことか考えてください。と言われたので、オムツを外すのは無理なんだと思いました。 でも、実際小学生にもなってオムツ履いて寝てる子はいるのでしょうか? 皆さんは、どうしていますか? 教えて頂ければ幸いです。

回答
25件
2017/02/09 投稿
睡眠 幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症)

小学校の支援級ではどこまで支援してもらえるのか?どこまで求めていいのか?何をしてもらえばいいのかわからないです。不満や疑問、要求やらでもやもやしています。 小学校1年生男の子で、支援教室に在籍(通常級と両方在籍で国語算数を入り込み、週2時間支援教室でカリキュラムを受ける?)しています。年長5歳7ヶ月のときにK式発達テストをして概ね1歳〜1歳半くらい遅れがあるとわかり、小学校入学後の夏休みにOTテストをして体幹の弱さなど改善点が見つかり毎月OTに通いました。 ①朝の授業前の時間、休憩時間に友達とよくトラブルになってしまうが対策を講じられないか(誰か大人の目が欲しいというのは求めすぎなのか、トラブルも経験して成長していくから必要なことだと先生に言われたが、そういうものなのか?) ②トラブルが起こった時担任の先生が仲裁に入るけど、息子はそのときに限られた時間でうまく説明できず、「とくに理由もないけどたたいた」では周りに誤解されてしまうのでは?支援教室の先生も入って手助けしてもらえないのか? ③他の子と同じことができないことでイライラとストレスがかかってちょっとしたことにも怒ったり泣いたり手が出たりしてしまうと支援センターで言われた。そのストレスを緩和させるために配慮を求めてもいいのか?例えば授業中最後まで集中が続かなくてごそごそ動いたり立ったり手遊びをしてしまうから、他の子の気が散らないよう端っこや1番後ろの席にしてもらい、「立ってはいけない、手遊びしないで」と注意される回数を減らすなど。 他にもたくさん思うところはありますが、学校楽しくない学校行きたくないと言う、みんなに笑われるバカにされてる気がするオレはバカだからなど自信をなくしつつある様子を見て心穏やかでいられません。1学期にたたいた蹴ったでトラブルがあった男の子と最近席が近くなってまたたたいたと連絡をもらい、あの頃先生と相手の保護者と自分で「なんでそんなことしたの」と息子に詰め寄ったことを思い出し、急に「このまま何もせずに学校にお任せしていいのかと思い始めました。助言がほしいです。よろしくお願いします。

回答
11件
2023/02/11 投稿
小学校 要求 OT
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると40人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す