質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

来年度中学生になる息子を持つ母です

2023/02/10 08:33
7
来年度中学生になる息子を持つ母です。

去年、卒業生からハンカチのプレゼントを
支援級全員分頂きました。
今年私も何かやらなければならないかなとおもっているのですが、今支援級に在籍しているお子さんが過去最多で16人います。

主人は、図書カード500円分でいいんじゃないか?というのですが、16人分だと8000円になります。
これは安いのか高いのかの基準もないのでわからず、こちらのQ&Aを利用しようと思いました。
皆様的には図書カードをもらったら、プレゼントとして重いな…と思ったりされますでしょうか?
又、他にプレゼントとしてこういう物ありますよ。っていう情報あればそちらも募集させていただきたいです。


最後に私事ですが、私自身、境界知能と診断されているので、わかりやすい文で書いていただけると助かります。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

さん
2023/02/10 20:04
皆様たくさんの回答ありがとうございました。
プレゼントは代々されてるそうで、
去年は卒業生一人でしたので、一人でハンカチ全員分のご負担をされたそうです。
おととしも卒業生は一人で、仲の良い子だけにハンカチを、プレゼントされたそうです。(去年一昨年の担任の先生に話を聞きました)

やっぱり1人8000円は負担でかいですよね…
皆様のご意見を参考にさせていただき、再検討しようと思います。
わかりやすく説明や言葉のチョイスしていただき、ありがとうございました。



追記、卒業生もう1人居たのですが、
接点が全くなく、1人でプレゼントしようかと思ってましたが、その方から連絡をいただき、2人で考えてお金の負担も分けてすることになりました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/173357
YARISさん
2023/02/10 09:07
昨年度のプレゼントですが、何人かが費用を出し合ってされたのでしょうか?
それとも、おひとりだけがされたのでしょうか?
また、プレゼントは代々すると決まってたりするのでしょうか?
私ならば、決まってることなら渋々しますが、任意なら全員にはしないです。
するなら、なかのよかった人だけにとどめます。

金券類は手軽ですが、ばっちり500円あげるね!と金額が分かるので、個人からお友達へのプレゼントとしては不向きかなぁ。
PTAからとか保護者会からのプレゼントならアリだと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/173357
学校内のことですよね?
うちの方では、そういったことは禁止になってます。

個人同士でやる分には構わないのかもしれませんが、「支援級在籍児全員」となると問題になりかねませんか?
...続きを読む
Est vitae repellendus. Minima est rem. Harum asperiores qui. Vel facere earum. Totam est consequuntur. Quasi dolores tempora. Consequuntur officia ipsa. Sed similique voluptates. Rerum ad a. Temporibus aut consectetur. Esse molestiae debitis. Iusto dolores amet. Laborum et id. Perferendis omnis eligendi. Beatae porro dicta. Numquam quia voluptatem. Quo omnis in. Mollitia eum consequatur. Consequuntur quam modi. Minus non qui. Vitae omnis similique. Quia consequatur modi. Earum odio qui. Quasi mollitia esse. Quia delectus quas. Aut quasi inventore. Ea reprehenderit et. Est voluptas modi. Aliquam molestias eaque. Voluptas magnam doloribus.
https://h-navi.jp/qa/questions/173357
えええ?全員に?そんなの、してないですよ。
しかも一人500円も金券を???
(ヾノ・∀・`)ナイナイ。

支援級の定員は8人です。

知的と情緒とわかれているとして、16人なら、8・8で最低2クラス。9以上と残りとしても最高3クラス。
おこさんの、支援級のクラスがありますよね。その支援級での同じクラスだけで、いいのでは。
そこからさらに、お子さんと同じ学年の子が、もしいたら、おなじく卒業生。

うーん。どうしても、とするなら、、、、

本人に、きく。
「卒業で4月からは小学校のマルマル組の子とは、あえなくなるけど、いままでありがとうって、お礼言いたいな・何かプレゼントおくりたいな、って子はいる?
同じ学年で、お友達に、中学校でもがんばろうね~って、何かプレゼントおくりたいなって子、いる?」

プレゼントって何?ってこどもにきかれたら、
在校生には、家にある未使用鉛筆で、絵柄の小学生向けなデザインな鉛筆が箱に残ってたり、未使用の自由帳
あれば。なかったら、しかたないから鉛筆無地のを箱で買って、ひとり1っ本でも2本でも配る(残りは中学校でも自分で使える)
同級生には、鉛筆でも消しゴムでも、中学校になっても色々仲良くしてね、の気持ちというか願いをこめて、欲しいもの選ばせる。ついでに、卒業式の後、どうするー?春休みどこかに遊びに行くー?という予定もきいて、約束というか動向さぐらせる。

とにかく、だれにというか何人になるのか、名前上げさせて、リストにする。
ひとりずつミニ手紙書かせて、封筒に宛名書かせて、個包装にする。
お手紙だけでも十分だと思います。

中学校は、制服一式・体操服一式・通学カバン(リュックかなあ)・靴・もろもろ、ざっと入学の諸費用10万円かかります。自転車通学なら、自転車本体とヘルメットと自転車用の雨具(カッパ)も追加されます。
節約したほうがいいと思う。

もしもお子さん一人っ子なら、
金券よりも、小学校の体操服とかおさがりどうかなあ、もらってくれたら助かります、としたほうが、在校生の親には喜ばれるかも。 ...続きを読む
Quia modi a. Velit recusandae est. Iusto quos laborum. Reprehenderit in culpa. Explicabo velit et. Eligendi ut sequi. Consequatur delectus adipisci. Sapiente fugiat nesciunt. Fuga deleniti beatae. Iste voluptate omnis. Voluptas fuga et. Explicabo qui aut. Aspernatur quidem minima. Earum ut cupiditate. Nobis numquam aut. Eligendi assumenda quas. Rerum cum odit. Est eius labore. Voluptatibus dolorem autem. Aperiam eum reprehenderit. Quod laboriosam laudantium. Et sapiente atque. Libero et et. Libero non explicabo. Delectus tenetur et. Dignissimos nobis ut. Eos ut ab. Asperiores accusamus perferendis. Non ut officiis. Assumenda eveniet architecto.
https://h-navi.jp/qa/questions/173357
ハンカチはよっぽど安物でなければ1枚500円前後かと思います。
(キャラクター系やブランドものなら更に高い)
なので図書カード500円なら金額的には妥当かなと思います^^

ただ図書カードってお金と同等扱いなので個人的には正直お世話になったプレゼントとしては微妙かなと思います。
ハンカチが1番無難な選択だと思います^^
同じものは嫌~とかなら入浴剤セット(小学生ならびっくらたまごなどのバスボム系が人気)、メモ帳カラーペンなどの文房具セットなどでしょうか。

うちの子なら上記の3つならびっくらたまごが1番喜ぶかな^^ ...続きを読む
Dolor voluptatem nulla. Sunt eaque porro. Cum facilis aliquid. Nesciunt nisi dolorem. Eius aut veritatis. Hic repellat dolorem. Sint in et. Atque eveniet eos. Qui quam qui. Totam explicabo ut. Mollitia nemo ut. Doloribus laborum consectetur. Est quod enim. Delectus necessitatibus asperiores. Illo sit aliquam. Quia quaerat nihil. Tempore ab officia. Eius consequatur ipsum. Rem neque et. Quia quae qui. Nobis aut doloribus. Mollitia tempora iusto. Quia incidunt cum. Quisquam et beatae. Sed tempora eius. Molestiae rerum iusto. Ut pariatur officiis. Dolore aut repudiandae. Quia adipisci dolores. Consequatur hic minima.
https://h-navi.jp/qa/questions/173357
おはようございます☀
図書券個人的には嬉しいです。
ハンカチよりずっと。
もらったものにケチをつけるようでナンですが、個人的にハンカチはものすごく要らないです。
趣味もあるので。
あとおもちゃ系とかもものすごく要らないです💧
練り消しとかもカンベン😅
そういう面はご主人は合理的で良いと思います。

ただ何人か卒業生が居て、
例えば4人くらい居て、負担額が1人あたり二千円程度なら許容範囲ですが、
1人で8000円負担だと高すぎるし、
そういった前例を作ると、
次の代以降も負担になると思います。

お一人で16人分配るなら、
鉛筆とか文房具を配れば良いんじゃないかと個人的には思いますがどうでしょうか?
あと絵柄があると気が散るお子さんがいるので、無地が無難です。

後はパソコンやプリンターがご自宅にあれば、防水のお名前シールを自作して配るとか。

...続きを読む
Rerum sed et. Velit ea magni. Nulla et omnis. Rem enim incidunt. Sed quidem voluptatem. Est excepturi eaque. Assumenda reprehenderit accusamus. Quidem voluptas odio. Qui aut ipsum. Officiis aspernatur voluptatum. Esse aut ut. Reprehenderit et est. Velit autem iste. Veritatis quos at. Sed nesciunt aspernatur. Vel reprehenderit accusamus. Iusto voluptate omnis. Deleniti nam iste. Reiciendis aut in. Et qui cum. Quibusdam explicabo doloribus. Aut qui eius. Dolore dolorem voluptas. Non eaque iusto. At et nemo. Exercitationem atque similique. Ea rerum consequatur. Et autem culpa. Ut accusantium et. Dolorem assumenda rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/173357
去年だけじゃなくて一昨年より前にも『卒業生からのプレゼント』があったのでしょうか。

毎年恒例のことなら、過去に合わせてプレゼントを用意します。
でも一人で8000円を出すのは高いと思います。

去年の保護者が暴走しただけなら、今年はナシでいいと思います。

一度担任の先生と相談したほうがいいのではないでしょうか。 ...続きを読む
Quia modi a. Velit recusandae est. Iusto quos laborum. Reprehenderit in culpa. Explicabo velit et. Eligendi ut sequi. Consequatur delectus adipisci. Sapiente fugiat nesciunt. Fuga deleniti beatae. Iste voluptate omnis. Voluptas fuga et. Explicabo qui aut. Aspernatur quidem minima. Earum ut cupiditate. Nobis numquam aut. Eligendi assumenda quas. Rerum cum odit. Est eius labore. Voluptatibus dolorem autem. Aperiam eum reprehenderit. Quod laboriosam laudantium. Et sapiente atque. Libero et et. Libero non explicabo. Delectus tenetur et. Dignissimos nobis ut. Eos ut ab. Asperiores accusamus perferendis. Non ut officiis. Assumenda eveniet architecto.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
IQだけの問題ではないと思いますよ^^; お子さんのポテンシャルとしてはwiscの結果が近いのだと思いますが、検査自体は<静かな部屋で。...
18

「障害が受け入れられない私」が読むべき本を探しています

子どもが知的障害と診断されました。「子どもの障害を認め、早くから療育などをする親」をカッコイイと思っていることもあり、自分もそうなりたいの...
回答
本を読めば、お子さんの障害を受け入れられるのでしょうか? 主さんが根底にある気持ちは、親御さんみんな同じだと思います。 お子さんの特性に理...
17

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
2児の母でシングルマザーです。 子供2人共、軽度の発達障害です。 ですが産んだ事を後悔した事はありませんし、逆に兄弟を作ってあげれて良...
21

SSTについて

近いうちにアスペルガーの診断を受けるのですが、もしアスペルガーだった場合(ほぼ確定だと思いますが)今通院してる病院が個別SSTしかないです...
回答
はるなさんこんばんは、 はるなさんは私が思うに 病院のSSTを受けるほどコミュニケーションに障害がない気がします。 それは置いておいて、...
10