質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
来年度中学生になる息子を持つ母です
2023/02/10 08:33
7

来年度中学生になる息子を持つ母です。

去年、卒業生からハンカチのプレゼントを
支援級全員分頂きました。
今年私も何かやらなければならないかなとおもっているのですが、今支援級に在籍しているお子さんが過去最多で16人います。

主人は、図書カード500円分でいいんじゃないか?というのですが、16人分だと8000円になります。
これは安いのか高いのかの基準もないのでわからず、こちらのQ&Aを利用しようと思いました。
皆様的には図書カードをもらったら、プレゼントとして重いな…と思ったりされますでしょうか?
又、他にプレゼントとしてこういう物ありますよ。っていう情報あればそちらも募集させていただきたいです。


最後に私事ですが、私自身、境界知能と診断されているので、わかりやすい文で書いていただけると助かります。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
さん
2023/02/10 20:04
皆様たくさんの回答ありがとうございました。
プレゼントは代々されてるそうで、
去年は卒業生一人でしたので、一人でハンカチ全員分のご負担をされたそうです。
おととしも卒業生は一人で、仲の良い子だけにハンカチを、プレゼントされたそうです。(去年一昨年の担任の先生に話を聞きました)

やっぱり1人8000円は負担でかいですよね…
皆様のご意見を参考にさせていただき、再検討しようと思います。
わかりやすく説明や言葉のチョイスしていただき、ありがとうございました。



追記、卒業生もう1人居たのですが、
接点が全くなく、1人でプレゼントしようかと思ってましたが、その方から連絡をいただき、2人で考えてお金の負担も分けてすることになりました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/173357
2023/02/10 09:19

えええ?全員に?そんなの、してないですよ。
しかも一人500円も金券を???
(ヾノ・∀・`)ナイナイ。

支援級の定員は8人です。

知的と情緒とわかれているとして、16人なら、8・8で最低2クラス。9以上と残りとしても最高3クラス。
おこさんの、支援級のクラスがありますよね。その支援級での同じクラスだけで、いいのでは。
そこからさらに、お子さんと同じ学年の子が、もしいたら、おなじく卒業生。

うーん。どうしても、とするなら、、、、

本人に、きく。
「卒業で4月からは小学校のマルマル組の子とは、あえなくなるけど、いままでありがとうって、お礼言いたいな・何かプレゼントおくりたいな、って子はいる?
同じ学年で、お友達に、中学校でもがんばろうね~って、何かプレゼントおくりたいなって子、いる?」

プレゼントって何?ってこどもにきかれたら、
在校生には、家にある未使用鉛筆で、絵柄の小学生向けなデザインな鉛筆が箱に残ってたり、未使用の自由帳
あれば。なかったら、しかたないから鉛筆無地のを箱で買って、ひとり1っ本でも2本でも配る(残りは中学校でも自分で使える)
同級生には、鉛筆でも消しゴムでも、中学校になっても色々仲良くしてね、の気持ちというか願いをこめて、欲しいもの選ばせる。ついでに、卒業式の後、どうするー?春休みどこかに遊びに行くー?という予定もきいて、約束というか動向さぐらせる。

とにかく、だれにというか何人になるのか、名前上げさせて、リストにする。
ひとりずつミニ手紙書かせて、封筒に宛名書かせて、個包装にする。
お手紙だけでも十分だと思います。

中学校は、制服一式・体操服一式・通学カバン(リュックかなあ)・靴・もろもろ、ざっと入学の諸費用10万円かかります。自転車通学なら、自転車本体とヘルメットと自転車用の雨具(カッパ)も追加されます。
節約したほうがいいと思う。

もしもお子さん一人っ子なら、
金券よりも、小学校の体操服とかおさがりどうかなあ、もらってくれたら助かります、としたほうが、在校生の親には喜ばれるかも。

https://h-navi.jp/qa/questions/173357
2023/02/10 09:24

ハンカチはよっぽど安物でなければ1枚500円前後かと思います。
(キャラクター系やブランドものなら更に高い)
なので図書カード500円なら金額的には妥当かなと思います^^

ただ図書カードってお金と同等扱いなので個人的には正直お世話になったプレゼントとしては微妙かなと思います。
ハンカチが1番無難な選択だと思います^^
同じものは嫌~とかなら入浴剤セット(小学生ならびっくらたまごなどのバスボム系が人気)、メモ帳カラーペンなどの文房具セットなどでしょうか。

うちの子なら上記の3つならびっくらたまごが1番喜ぶかな^^
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https://h-navi.jp/qa/questions/173357
kitty❣️さん
2023/02/10 09:27

おはようございます☀
図書券個人的には嬉しいです。
ハンカチよりずっと。
もらったものにケチをつけるようでナンですが、個人的にハンカチはものすごく要らないです。
趣味もあるので。
あとおもちゃ系とかもものすごく要らないです💧
練り消しとかもカンベン😅
そういう面はご主人は合理的で良いと思います。

ただ何人か卒業生が居て、
例えば4人くらい居て、負担額が1人あたり二千円程度なら許容範囲ですが、
1人で8000円負担だと高すぎるし、
そういった前例を作ると、
次の代以降も負担になると思います。

お一人で16人分配るなら、
鉛筆とか文房具を配れば良いんじゃないかと個人的には思いますがどうでしょうか?
あと絵柄があると気が散るお子さんがいるので、無地が無難です。

後はパソコンやプリンターがご自宅にあれば、防水のお名前シールを自作して配るとか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173357
2023/02/10 09:54

去年だけじゃなくて一昨年より前にも『卒業生からのプレゼント』があったのでしょうか。

毎年恒例のことなら、過去に合わせてプレゼントを用意します。
でも一人で8000円を出すのは高いと思います。

去年の保護者が暴走しただけなら、今年はナシでいいと思います。

一度担任の先生と相談したほうがいいのではないでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/173357
退会済みさん
2023/02/10 10:16

卒業生はおひとりなのかな。毎年ハンカチならハンカチなのかな。

何人で割るかで負担額もかわりますもんね。
図書カードが負担とは思いませんが、ご家庭の負担が大変。

わたしなら鉛筆をラッピングかな。
自由帳一冊か。
赤青鉛筆と普通の鉛筆ラッピングとか。(学校で、赤青鉛筆つかうので。)
学校で使うものがいいと思う。
それに、今までありがとうございます。とメッセージを添えては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/173357
YARISさん
2023/02/10 09:07

昨年度のプレゼントですが、何人かが費用を出し合ってされたのでしょうか?
それとも、おひとりだけがされたのでしょうか?
また、プレゼントは代々すると決まってたりするのでしょうか?
私ならば、決まってることなら渋々しますが、任意なら全員にはしないです。
するなら、なかのよかった人だけにとどめます。

金券類は手軽ですが、ばっちり500円あげるね!と金額が分かるので、個人からお友達へのプレゼントとしては不向きかなぁ。
PTAからとか保護者会からのプレゼントならアリだと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
ご回答ありがとうございます。 学校関係者の方でしょうか? 支援会議でまめに情報共有しております。
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発達グレーの2歳半の息子が、特定のお友達に執着してしまってい

ると保育園の先生から伺いました。こういった時、どうしたら良いのでしょうか。2歳半の息子は、言葉が出るのがゆっくりでいまだに発音も不明瞭です。簡単な指示は通りますが、ふざけて聞かないことや、おうむ返しやエコラリアばかりでそもそも理解できていなさそうだな?と思う事も多いです。また、衝動的に動くことが多く、じっと待つことや椅子に座っていることができないです。(療育は3歳まで様子を見ましょうと心理士さんと相談して決め、まだ何もしていません。)以前より、保育園で特定の女の子のお友達にぺたぺたくっつきに行ったりその子の後を着いて回ったりしていている事を聞いていて、それはまずいと相手の子が嫌な思いもしないように対応お願いしますと担任の先生にお願いをしてありました。ですが今回、とうとう嫌がられた時に手が出てペシペシ叩いて泣かせてしまったようなのです。こういった時、親として私は何ができるでしょうか。たとえば①先生たちもたくさん子供がいる中で頑張って対応してくれているとは思うのですが、その子に近寄って行ったら大泣きしても距離をとって離してもらうようお願いする(→他の子のお世話もある中、癇癪を起こすようなことをお願いして良いものか)②相手の親御さんに謝りに行く(→怪我をしたわけではなければ大事にしない方が良いか)③言葉があまり通じないが、家で1人のお友達にばかりついて行ってはいけないよと根気よく伝える(→意味があるのか)下の子も生まれて、赤ちゃん返りで余計に執着に拍車がかかってしまっているのかなとも思い、相手の子に申し訳ないです。3歳を待たずに早めに療育に繋げるべきなのでしょうか…。是非、ご意見頂ければ有難いです。

回答
療育を早めることはできませんか。3歳になってからというとあと半年もあります。この半年間、何も対策が打てないのは困ると思います。自治体に相談...
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小学校5年生ASD、ADHD混合の特性を持つ男の子の癇癪につ

いてです。普通級に通っており、学校ではイライラする事があってもある程度我慢をして何とか日々を過ごしています。昨年度までは週1回通級指導を受けていたのですが、低学年の頃に比べると学校では癇癪を起すことが無くなったとの理由で今年度の支援は切られてしまいました。家では学校で我慢していることもあり、ちょっとしたことですぐに癇癪を起して大声をだしたり暴れています。特に勉強で癇癪を起すことが多く、宿題が多かったり、解けない問題があったりするととたんにイライラし始めます。できないところがあったら飛ばして出来そうなところから取り組むようにアドバイスしても1番から順にしないとダメという思いが強く受け入れられないようです。また一度癇癪を起してしまうとやり方など説明しても「意味わかんねぇ~」と叫んで手が付けられないので、一度落ち着いてからやり直そうと提案すると「今、やり方が知りたいのに何で教えてくれないの!!」とさらにヒートアップしてしまいます。医療機関にもかかっていて環境調整の後、コンサータの投薬をしてみましたが癇癪に対しては効果が見られず断念しました。小さい頃から家での癇癪がひどかったのですが、保育園や学校など公共の場ではかなり頑張って我慢している様子が見られましたので、多少は仕方ないのかな・・・年齢とともに落ち着くかな・・・と思って家族が我慢をしてきました。ただ、最近は勉強も難しくなり、友達との関係やかかわり方も複雑になってきて本人も学校でストレスを貯める場面が多い様で私(母)が仕事から帰宅するとそのストレスを全てぶつけてくるのでかなり参ってしまっています。夕飯の支度をしている時も構わず話しかけてくるので「今は忙しいから夕飯の後でお話聞くよ」というと「なんで話を聞いてくれないんだ。お母さんは意地悪だ!」と不機嫌になります。勉強については親より専門家にお任せした方が良いかと思い、12月からオンライン家庭教師を始めましたが、始めたころは本人も緊張があったからか丁寧な言葉使いで先生に質問していました。しかし、先日様子を確認してみたところ1時間の指導時間中、半分以上怒っていて「なんだよそれ!意味が分からない!」を連発していました。先生は何度も説明をしてくれているのですが、癇癪を起しその説明が聞けていない様子でした。このまま続けても意味はないと思い現在のオンライン家庭教師については辞めようとおもっています。このように家での癇癪が酷い子への対応方法とおすすめの勉強法などアドバイス頂きたいです。それとネットでインチュニブが癇癪に効果があるという情報があったのですが、実際にインチュニブの投薬を受けている方の投薬中の様子など教えていただきたいです。子供向けのアンガーマネジメント本をつかってイライラした時は深呼吸やその場を離れるなどの対処法を本人に説明しましたが実践が難しいようです😢

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すいか3さん、はじめまして🐱 家で癇癪、外では理解されないから、本当に辛いですよね💦 なお、WISCの結果も拝見しましたが、知覚認知の...
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皆さまは、おこづかいの金額はどのくらいにしていますか?今は、

小1の息子に週1で100円、おこづかいとしてあげています。最近、金額upしてほしいといい始め、もうすぐ2年生だしいいかな…と思うのですが金額を決める上で皆さまのお話を伺いたいです…☆お店でやるゲームが大好きで特に、不安定になったときになかなかやめることができなかったのでおこづかいとして渡し相談しながらやるようにしたらお金なくなっちゃうしな…と少しずつ自分で考えてできるようになってきていてこのまま、だんだんと自分で決める楽しさと我慢しながら調整することを身に付けていって欲しいと思っています。今はゲーム代以外のおやつや頑張ったときの食玩のごほうびなどはおこづかいではなく買ってあげていて金額が大きめのものはクリスマスとお年玉、誕生日のときのみです。ゲーム代だけでなくおもちゃなども自分で決めて買いたいと考えての金額up希望のようなのでおこづかいの金額はあまり変えずに、まずはおとしだまの管理をまかせてみようかな…とも考えています。おこづかいを今どのくらいあげているか金額はどのように変えてきたかなどお聞かせ頂けると嬉しいです☆よろしくお願いいたします☆

回答
小学生の頃はお手伝いの内容で「○○でいくら」と決め、それを毎日カレンダーに記録してました。 月末に集計して、その額をもらってました。 あと...
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カテゴリ間違っていたらすみません

現在受給者証の日数が23日あり、2箇所の児童発達支援施設を利用しています。Aの施設は週3固定曜日で月14日の契約、Bは残りの9日でこちらの希望日です。Aは固定曜日なので月によっては14日も利用日数がない場合もありますが、利用しなかった日数をBで利用することは出来ないのでしょうか?今まで契約日数を変更しない限りBの施設を9日以上は利用できないと聞いていました。しかし受給者証の支給日数23日を越えなければ、Bの利用日数を9日超えても大丈夫という話を聞きました(人づてに)。その話をBの施設に伝えたところそれは出来ないと言われました。9を超えて利用した場合、書類がエラーで戻ってきてしまうらしいです。AとBの契約日数を変えるか、トータルの23日を増やさない限りは出来ませんと。23日を増やすのは難しそうなので、Aの施設に契約日数を変更できないか聞いてみますが、23日支給日数があるのに全部使えないのはどうなんだろうとちょっとモヤモヤしています。処理の仕方などはわかりませんが、知っている人だけ得をするじゃないけど、そんな感じに思えてならないです。何か知っている人がいたら教えていただきたいです。

回答
自治体によりなのかも知れませんね。 うちは、基本はruidosoさんが返答されている内容と同じです。 自治体の許可した最大日数を、各施設...
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初めて質問させていただきます

至らない所もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。4月から小学校の支援学級に通う息子がおります。息子は知的障害のない自閉症スペクトラム障害です。言葉、コミュニケーションの遅れがあり(年齢より2~3歳おくれ)、幼い感じです。知能は平均、勉強は好きで得意です。性格は人懐こいですが、不安が強い性格です。ただ幼稚園の行事はすべてみんなと同じに参加できています。夏に千人規模のホールで各保育園・幼稚園・小学校が参加して芸を披露した時も、ふつうにこなしました。予定の変更があっても、普通に受け入れできるので、集団行動はできています。聴覚認知が弱いので、集団で話を聞き取れるか心配です。(たぶんわからないと思う)初めて経験することは、言葉だけでは理解できず、視覚支援が必要です。それで質問なのですが、今幼稚園からもらった支援シートを書いていて、小学校に渡す予定なのですが、その際先生に伝えておいた方がいいこととか、こういうことを聞いておいた方がいいとか、何でもいいのでアドバイスがあれば教えていただきたいです。息子の通う小学校は、1学年20人前後の小さな学校で、支援学級(知的・情緒)の人数は全学年でも6人程度。1時間目は支援学級で過ごすものの、2時間目以降は各自交流学級に行き、どちらかというと普通学級にいる方が多いようです。交流学級も皆1人で参加して、先生は付き添いなしです。教室移動も1人です。(支援学級は3階で、1・2年の教室は1階。不安の強い息子が1人で移動教室できるか心配。皆がいれば動けるけど、1人では動こうとしないタイプ)先月入学届けを出しにいった際に聞いた話では、「入学式もみんなと一緒。最初はみんなと同じ普通学級で過ごして、徐々に分かれていく感じ。」と言われました。(こちらの地域は、支援学級籍の子は一週間のうち8時間は支援教室にいないといけない決まり)普通学級は、去年見学した時は、「今後の体制でどうなるかわかりませんが、副担任がおります。」と言われました。学校自体は田舎で、生徒も礼儀正しくあいさつしてくれ、いい感じです。ただ息子は学区外の幼稚園に通っていたので、小学校では知り合いがいません。お子さんが支援学級(情緒だけでなく、知的の方でも)の方以外でも、アドバイスがありましたら、ぜひお願いします。

回答
私の子も四月から入学で支援級に通います。 知的障害で2歳半くらいの遅れです。 学校には、田中ビネー知能検査Vの臨床心理検査結果報告書を提出...
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