2014/12/01 16:05 投稿
回答 4

来年小学校の息子についてです。広汎性発達障害と診断されてきましたが、今年ウイスクの検査をしてIQ69でした。知的障害有りという診断が出ました。

お友達は大好きなほうで、元気です。空気がよめないところも多々ありますが、集団での行動などは保育園でもまあまぁやっていけていて、就学相談委員会の方が視察にきた時もちゃんとやっていたということでした。

ワーキングメモリーの値が低く、そういう面からもいずれ勉強面でつまづいてしまうだろうという判断で、【固定】の特別支援学級への判定結果が出ました。


固定級のある小学校選びで【遠い学校A】と、【近めの学校B】で迷っています。

Aは、市内ですが遠い為、スクールバスになります。うちのそばまでは来ない為、バス乗り場まで車で送迎する必要があります。(乗り場まで車で6分程度)。
バスに乗ってから30分くらいかかると思います。

ここは私が惹かれている理由として、特別支援クラスと普通クラスの交流がさかんです。1,2年生ではあまり無いのですが、だんだん得意な科目がでてきたら、普通クラスに入って受けられます。給食なども混じって食べたりするそうで、普通クラスにも机とイスが常に置いてあるそうです。

また、過去には支援クラスから普通クラスに移動できた子もいるそうです。
もちろん、息子に普通クラスで受けられるほどの力がつくかどうかもわからないことですし、普通クラスに行くことが目標ではないです。

でもそういう特徴がある学校っていいなぁと思ったのです。

校長先生がそういう考え方で、先生方も分け隔てなくという姿勢でやっているそうです。

見学には、私だけで2回行き、息子と夫と一緒に1回行って来ました。息子は、授業に少し参加させてもらい自己紹介や質問タイムなど設けてもらって、恥ずかしそうにしながらも休み時間になると一緒に遊んだりして楽しそうでした。



【B】は、ごく一般的な特別支援クラスという感じ。(と、お世話になってる市の発達支援室の方が言ってました。)
普通クラスとの交流もあるそうですが、基本的には支援クラスで過ごす感じ。給食などは交流します。見学は私と夫で1度行きました。支援級の先生方はあったかい感じがしました。こども達も楽しそうにやっていました。

ここも一年生の足では、歩いて20分~25分はかかりそうかな~と思いますが、距離としては1.5キロくらいです。
最初は一緒に歩いて送迎になりそうです。


先にも記述しましたが、息子はお友達が好きで一緒に遊んだりするのが大好きです。
支援級では、そうじゃない子も来ていると思いますし、もともと少ない人数ですので、支援級だけで閉鎖的になってしまうのではないかと気になっております。

もちろん普通クラスに混じった時にも、お友達と問題があったりする場合もあるかもしれませんが、どちらの子とも接することができれば、いい刺激にもなるのではないかと思っています。

その為、遠い学校に入った場合、大変なことってたくさん出てくるのでしょうか。
車があるので、Aの学校までは30分くらいで行くことは可能です。また仕事も自営業なので、送迎の時間はまずまず取ることも可能です。

選択肢が多いため、迷ってしまっています・・。

あと、学童も考えています。
放課後は学童でのお友達づきあいなども出てくるので、
そこでうまくお友達できたらいいかなぁとも思っているのですが。このへんでは3年生までですね。

住んでる近所の子たちとは、公園で会えば一緒に遊んでます。
でも、小学校は別々になっちゃいますね。

PTAとかあるでしょうし、学校にいくことも多いでしょうか?
行けないことはないのですが、どのくらい負担になってくるのかなぁと想像してもわからないのです・・













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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/1624
りんご♡さん
2014/12/05 06:30

ムーキーさん、ありがとうございます。
学童70人!多いですね。見学したり、状況を確認してみますね。
指導員さんも、厳しかったりしますよね。
私は子供時代には学童ってほとんど無かったので、どんな感じかわからないんですよね。
宿題したり、遊んだり、なんかドッチボール大会なんかもあるようです。
息子さん、慣れてよかったですね!

https://h-navi.jp/qa/questions/1624
ムーキーさん
2014/12/01 22:59

りんごさん、こんばんは。入学前は本当に忙しいですよね。

学童に通うこともお考えであれば、環境をご自分の目で確認して、指導員さんともお話しされることをお勧めします。うちは6年生まで入所できる学童で、在籍70人くらいなのでとてもにぎやかです。息子(グレーです)はうるささや上級生の荒っぽい言動に慣れるまで大変でした。自閉症のお友達は、あまりの騒々しさから逃れるのにトイレにこもってしまい、しかも先生はそれを忘れていたというハプニングもありました。そのお陰で息子もたくましくなっているとポジティブに考えてはいますが(^_^)

あと、うちは学校まで800mくらいですが、歩いて20分くらいかかりますよ。

お子さんが快適な環境で小学校生活をスタートできることをお祈りしております!

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https://h-navi.jp/qa/questions/1624
りんご♡さん
2014/12/05 06:13

コメントありがとうございます。
確かにたけのこさんのおっしゃるように、中学生になったときのこともありますよね。
まだ先過ぎて。。
特別支援学級のある中学に入る可能性も高いですよね。
どこにでもあるわけではなく、市内に数箇所です。このへんだとここって感じであります。
また、最寄りの小学校は通級しかないので、利用するのは難しそうですが、お友達のつながりを考えるなら1番はここでしょう。でも、固定クラスはありません。

近めのBの場合は、少し離れるので近所の子とは違う小学校になりますが、
進学するときは同じ中学になるので、中学の問題はクリアされますね。でも、特別支援のクラスに入るかなどは、また、判定会があるのでそれ次第ですね。

子供の今を一番に考えると、遠いAなのかと思いますが、合っているかどうかなども入ってみないとわからないような気もして、学校選びに決断ができません。。

そろそろ決めないとです〜
遠いAは、希望者も多そうで、遠い我が家は不利なので入れない可能性高いですが、希望は出せる感じです。

中学のことも頭に入れて、少し想像してみますね。ありがとうございました(*^^*)




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https://h-navi.jp/qa/questions/1624
2017/12/18 11:06

初めまして。現在小学1年生。私の息子はIQ70で通常級と通級を併用して通っています。就学の結果は固定級になっておりましたが、子供が固定級と通常級を見せた時『お友達が多い方がいい』とそのため今通っています。

本日初めてこちらのサイトを知り、そして拝見して息子の通っている小学校よりとても素敵なところが多いのだと初めて知りました。皆様がいう固定級から通常級に行けるなんて息子の小学校ではありえません。加えて高校の進路も今見ている限り厳しいものになっています。息子はお友達が大すきです。息子の小学校は固定級もありますが、全学年で10名もいない少人数の学級です。加えて今の2年生に関しては1人しかいません。また変動できるとの考えはその時の校長先生の意見次第だと考えた方がよいです。息子の小学校でも授業の交流もたまにある、運動会も一緒と言ってはいますが、実際は別です。交流はたしかにありますが、結局個別になってしまっています。なのでBなのかな?息子のお友達とかかわりたいという事が夫婦で話し合い大事な事であると判断しましたのでお勉強は捨てお友達づきあいを学びに行っています(笑)楽しければそれでよいです。

それと学童の事を話しますと、必ず入れるという枠は死別とかになるのかな?私の所は3年生までしか預かりませんが今年は待機児童30人です。学童は新1年生が優先で1ポイント多くもらえますが、来年はそれがありません。という事は2年生で入れる保証もなく、そして入らなかった場合は帰宅することになります。まれに待機児童が多くなると市で学童と別で立ち上げ17時まで預かってくれるというものを私の小学校ではやっていますが、これは待機児童が多くなったためであって普通ではあまりないのではと思います。

上に中学の子もいますので小学校の学童がないときの話で分かる事は子供はお友達と遊びたがったりするので車で来ている子は遊ぶときも小学校の近くまで親が送り迎えして遊んだりしていますね。学校から遠い子になると一度家に帰って遊びに行くと遊ぶ時間がなくて遊べず、またランドセルのまま遊びます。誘われず(30分だけなどの時間でも遊んだりする)とか、あと親も子も忘れ物が大変、学童もお迎え時間も込みなので職場が遠いと大変。もちろんPTAは役員次第ではと思います。字がオーバーしちゃいそうなのでこの辺までにしておきます(笑)

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そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

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皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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