2014/12/01 16:05 投稿
回答 4

来年小学校の息子についてです。広汎性発達障害と診断されてきましたが、今年ウイスクの検査をしてIQ69でした。知的障害有りという診断が出ました。

お友達は大好きなほうで、元気です。空気がよめないところも多々ありますが、集団での行動などは保育園でもまあまぁやっていけていて、就学相談委員会の方が視察にきた時もちゃんとやっていたということでした。

ワーキングメモリーの値が低く、そういう面からもいずれ勉強面でつまづいてしまうだろうという判断で、【固定】の特別支援学級への判定結果が出ました。


固定級のある小学校選びで【遠い学校A】と、【近めの学校B】で迷っています。

Aは、市内ですが遠い為、スクールバスになります。うちのそばまでは来ない為、バス乗り場まで車で送迎する必要があります。(乗り場まで車で6分程度)。
バスに乗ってから30分くらいかかると思います。

ここは私が惹かれている理由として、特別支援クラスと普通クラスの交流がさかんです。1,2年生ではあまり無いのですが、だんだん得意な科目がでてきたら、普通クラスに入って受けられます。給食なども混じって食べたりするそうで、普通クラスにも机とイスが常に置いてあるそうです。

また、過去には支援クラスから普通クラスに移動できた子もいるそうです。
もちろん、息子に普通クラスで受けられるほどの力がつくかどうかもわからないことですし、普通クラスに行くことが目標ではないです。

でもそういう特徴がある学校っていいなぁと思ったのです。

校長先生がそういう考え方で、先生方も分け隔てなくという姿勢でやっているそうです。

見学には、私だけで2回行き、息子と夫と一緒に1回行って来ました。息子は、授業に少し参加させてもらい自己紹介や質問タイムなど設けてもらって、恥ずかしそうにしながらも休み時間になると一緒に遊んだりして楽しそうでした。



【B】は、ごく一般的な特別支援クラスという感じ。(と、お世話になってる市の発達支援室の方が言ってました。)
普通クラスとの交流もあるそうですが、基本的には支援クラスで過ごす感じ。給食などは交流します。見学は私と夫で1度行きました。支援級の先生方はあったかい感じがしました。こども達も楽しそうにやっていました。

ここも一年生の足では、歩いて20分~25分はかかりそうかな~と思いますが、距離としては1.5キロくらいです。
最初は一緒に歩いて送迎になりそうです。


先にも記述しましたが、息子はお友達が好きで一緒に遊んだりするのが大好きです。
支援級では、そうじゃない子も来ていると思いますし、もともと少ない人数ですので、支援級だけで閉鎖的になってしまうのではないかと気になっております。

もちろん普通クラスに混じった時にも、お友達と問題があったりする場合もあるかもしれませんが、どちらの子とも接することができれば、いい刺激にもなるのではないかと思っています。

その為、遠い学校に入った場合、大変なことってたくさん出てくるのでしょうか。
車があるので、Aの学校までは30分くらいで行くことは可能です。また仕事も自営業なので、送迎の時間はまずまず取ることも可能です。

選択肢が多いため、迷ってしまっています・・。

あと、学童も考えています。
放課後は学童でのお友達づきあいなども出てくるので、
そこでうまくお友達できたらいいかなぁとも思っているのですが。このへんでは3年生までですね。

住んでる近所の子たちとは、公園で会えば一緒に遊んでます。
でも、小学校は別々になっちゃいますね。

PTAとかあるでしょうし、学校にいくことも多いでしょうか?
行けないことはないのですが、どのくらい負担になってくるのかなぁと想像してもわからないのです・・













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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/1624
りんご♡さん
2014/12/05 06:30

ムーキーさん、ありがとうございます。
学童70人!多いですね。見学したり、状況を確認してみますね。
指導員さんも、厳しかったりしますよね。
私は子供時代には学童ってほとんど無かったので、どんな感じかわからないんですよね。
宿題したり、遊んだり、なんかドッチボール大会なんかもあるようです。
息子さん、慣れてよかったですね!

https://h-navi.jp/qa/questions/1624
ムーキーさん
2014/12/01 22:59

りんごさん、こんばんは。入学前は本当に忙しいですよね。

学童に通うこともお考えであれば、環境をご自分の目で確認して、指導員さんともお話しされることをお勧めします。うちは6年生まで入所できる学童で、在籍70人くらいなのでとてもにぎやかです。息子(グレーです)はうるささや上級生の荒っぽい言動に慣れるまで大変でした。自閉症のお友達は、あまりの騒々しさから逃れるのにトイレにこもってしまい、しかも先生はそれを忘れていたというハプニングもありました。そのお陰で息子もたくましくなっているとポジティブに考えてはいますが(^_^)

あと、うちは学校まで800mくらいですが、歩いて20分くらいかかりますよ。

お子さんが快適な環境で小学校生活をスタートできることをお祈りしております!

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https://h-navi.jp/qa/questions/1624
りんご♡さん
2014/12/05 06:13

コメントありがとうございます。
確かにたけのこさんのおっしゃるように、中学生になったときのこともありますよね。
まだ先過ぎて。。
特別支援学級のある中学に入る可能性も高いですよね。
どこにでもあるわけではなく、市内に数箇所です。このへんだとここって感じであります。
また、最寄りの小学校は通級しかないので、利用するのは難しそうですが、お友達のつながりを考えるなら1番はここでしょう。でも、固定クラスはありません。

近めのBの場合は、少し離れるので近所の子とは違う小学校になりますが、
進学するときは同じ中学になるので、中学の問題はクリアされますね。でも、特別支援のクラスに入るかなどは、また、判定会があるのでそれ次第ですね。

子供の今を一番に考えると、遠いAなのかと思いますが、合っているかどうかなども入ってみないとわからないような気もして、学校選びに決断ができません。。

そろそろ決めないとです〜
遠いAは、希望者も多そうで、遠い我が家は不利なので入れない可能性高いですが、希望は出せる感じです。

中学のことも頭に入れて、少し想像してみますね。ありがとうございました(*^^*)




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https://h-navi.jp/qa/questions/1624
2017/12/18 11:06

初めまして。現在小学1年生。私の息子はIQ70で通常級と通級を併用して通っています。就学の結果は固定級になっておりましたが、子供が固定級と通常級を見せた時『お友達が多い方がいい』とそのため今通っています。

本日初めてこちらのサイトを知り、そして拝見して息子の通っている小学校よりとても素敵なところが多いのだと初めて知りました。皆様がいう固定級から通常級に行けるなんて息子の小学校ではありえません。加えて高校の進路も今見ている限り厳しいものになっています。息子はお友達が大すきです。息子の小学校は固定級もありますが、全学年で10名もいない少人数の学級です。加えて今の2年生に関しては1人しかいません。また変動できるとの考えはその時の校長先生の意見次第だと考えた方がよいです。息子の小学校でも授業の交流もたまにある、運動会も一緒と言ってはいますが、実際は別です。交流はたしかにありますが、結局個別になってしまっています。なのでBなのかな?息子のお友達とかかわりたいという事が夫婦で話し合い大事な事であると判断しましたのでお勉強は捨てお友達づきあいを学びに行っています(笑)楽しければそれでよいです。

それと学童の事を話しますと、必ず入れるという枠は死別とかになるのかな?私の所は3年生までしか預かりませんが今年は待機児童30人です。学童は新1年生が優先で1ポイント多くもらえますが、来年はそれがありません。という事は2年生で入れる保証もなく、そして入らなかった場合は帰宅することになります。まれに待機児童が多くなると市で学童と別で立ち上げ17時まで預かってくれるというものを私の小学校ではやっていますが、これは待機児童が多くなったためであって普通ではあまりないのではと思います。

上に中学の子もいますので小学校の学童がないときの話で分かる事は子供はお友達と遊びたがったりするので車で来ている子は遊ぶときも小学校の近くまで親が送り迎えして遊んだりしていますね。学校から遠い子になると一度家に帰って遊びに行くと遊ぶ時間がなくて遊べず、またランドセルのまま遊びます。誘われず(30分だけなどの時間でも遊んだりする)とか、あと親も子も忘れ物が大変、学童もお迎え時間も込みなので職場が遠いと大変。もちろんPTAは役員次第ではと思います。字がオーバーしちゃいそうなのでこの辺までにしておきます(笑)

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2014/12/11 投稿
未就学 集団行動 診断

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
19歳~ 高校 ST

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
小学5・6年生 英語 トラブル

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

回答
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2023/07/24 投稿
療育 小学3・4年生 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると20人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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