あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - 園・学校関連
Q white

来年度一年生になります

来年度一年生になります。
私の気持ちは学校のバスで行く地域の学区指定のA小学校でした。しかし、本日も保育園の先生や保健師から、全国区の小学校をすすめられました。B小学校はユニバーサルデザイン教育推進拠点校と言われており授業が支援学校のやり方を取り入れたものです。しかし、少人数で複式学級になること、支援学級がないこと、親の送迎がいり学童はあるものの、ほとんどの子供が利用してないことがあげられます。来年度は6名の入学予定(その地域の学区指定のお友達)で保育園のお友達もいると聞きました。
予定したA小学校は保育園のお友達のほとんどいきます。田舎なので一クラス10人前後です。スクールバスでの通学です。
学童も多くの子が利用しており今、通ってる保育園のなかにあります。支援学級もあります。

すでに娘はA小学校に行く気でいます。
小学校の運動会では就学前の子供向けのものも参加したり、就学前検診もA小学校入学予定で受けており、他の子にもA小学校へ行くと話しておりいきなり学区指定ではないB小学校へかえたとなれば周りがどう思うかも気になります。送迎も大変だし…
その学校まではA小学校片道8キロでバス通学、B小学校は親の送迎で車で片道15キロです。
授業から考えたらB小学校のほうが良いのかなと思ったり…でも、支援学級ないのは不安です。明後日、放課後の学校見学をと言われて行きますが授業の様子を見れるわけでもないし意味があるのか分かりません。仕事も休まないといけなくて、本当に色々と精神的にきます。4月に戻りたい…あの頃は娘は障害者と言われなかった…そういった扱いもなく11月に自閉症と言われて、とりあえずの療育の見学と悩む間もなくその日に申し込み。
今度は小学校どうするか、なぜ私の意見は聞き入れてもらえないのか…障害すら受け入れられません。それなのに、保健師→療育の計画書を作成するかた→医者→療育の先生。同じ事を繰り返し話してたらそれ、全部 自閉症ですからって…これが子育てなんだと思ってたら違って、これまでの躾もあまり意味なかったかもねと言われました。うちはシングルマザーだから旦那に相談も出来ないし同居の親や祖母の理解があるわけもない。抱え込まずに色んな人に相談してと言われても周りに同じようなお母さんがいるのかもわからないし、保育園のお母さんに相談するわけにもいかない。小学校もなぜ私の希望するA小学校で決めてくれないのか…
初めての子でどうしたら良いのかも分かりません

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

A white
こんばんは🌙


大丈夫ですか?
大きな波がどっと来た感じ
ですかね。

私も子どもの特性を受け入れられない
頃は周りの言うことを素直に
聞けませんでした。

療育の先生は変にニコニコして
気味悪いし、
主治医もフワフワした物言いで
信用ならない。
いま思えば、私の状態を見ていて
くれていたと思います。
オブラートに…みたいでした。

あなた様はいま就学前、
たぶん時間があまりないので
みなズケズケ言うのかな?
困りますよね…わからない時は。

回答になりませんが、
専門の方がなぜあなたが行きたい
方を進めないのか
聞いてみるしかないかな。

気が進まないし、
行く気もないけど見学はして
みた方が良いかなと思いました。

生活上、あなた様の行かせたい
お子さんが行きたい方にすると
したら、
お子さんが何に困りそうか、、
登校班や、休み時間、
一斉指示は入るのか、お友達関係、
学習、生活動作、着替えや食事
みな一人で大丈夫か、
または困ったら助けを求められるか…

大変だと思いますが、
想像して進めるのはどうでしょう?
つまずいたら一番困るのは
お子さんかなと思います。
一歩ずつ進んで下さいね✨☺☺


支援級、小2、小4
男子の親です。
あんさん
Calender icon 2017/12/11 22:20
A white
こんにちは😊

小学校入学直前の診断。
しかも学校変えろって、驚きますね
いきなり、色々ありすぎて受け入れるどころか、理解もままならない状態なのでしょうか。

相談する相手がいないのもツライですね。
りたりこさんには心強いお姉さんがたくさんいるので、ガンガン相談されるといいと思います。🤣

障害の程度もよくわからないので何とも言えませんが、IQや特性でB校の方が合っていると勧められるのでしょうね。

A校に行く場合は支援級ですか?
学校によって支援級の内容が全く違います。

ウチの子が通う学校の支援級は普通級との交流はほぼなく、授業内容も高学年になっても国語と算数だけなので、中学進学後も支援級に行くしかありません。高校は自動的に支援学校になってしまいます。

入学まで時間がありませんが、A校での授業内容、普通級との交流の度合い
B校での授業内容、中学進学への影響など、将来的なところまで調べて考えるといいと思います。
A white
ゆったんさん、こんにちは。

母親であるゆったんさんが決めていいのですよ。
周りはよかれと思ってあれこれ言ってくれますが、最終的には本人と母親が決めていいんです。

お子さんも、ゆったんさんもA小学校…と思っているなら、A小学校に行きます!と決めて、伝えてください。

今はまだお子さんの障害を受け入れられず、苦しくて辛いと思います。混乱もされてらっしゃると思います。みな、そうです。私も長男の障害を受け入れるのに、とても時間がかかりました。ゆったんさんも時間が必要なんだと思います。

ゆっくりでいいんです。ただ、今までより少しだけ強くなってください。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
D69729e9779952a73e8ef1e71858b08a92a0fa8b

愛の手帳4度取得して9ヶ月です療育センター受診→手帳とる事が

子育てで役に立つことも多くメリットあると思いますが親の考えもあるので取りたくないと思えば取らない人もいますと説明されウチは手帳をとる選択を...
回答
他の方も書かれていますが、IQ70以上あって療育手帳が取れなくても困り感が強い場合に精神の手帳を申請するというケースが多いのだと思います。...
Qa comment count icon 6