2017/11/21 13:47 投稿
回答 7
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女児。いわゆるコーピンググッズを使っていて、その数が10個以上にもなることがあります。このようなグッズをそばに置くことによって精神の安定が保たれているので、自宅では持つことをそのまま許しています。困るのはそれを学校にも持っていこうとすることです。置いていくように言うと、少しは数を減らすこともありますが、全部持っていきたがることもあります。学校は静観してくれているので、今問題ということはありません。しかし、将来的にはこのようなグッズに対する依存性を低くしたいと思います。どのように対応すればよいでしょうか?
 病院などのおもちゃを気に入って、自分のグッズがそばにあるにもかかわらず、それを持ち帰ろうとすることもあります。おもちゃを置いていくようにいくと、大きな声を出して拒むこともあります。これもグッズにたいする依存性の表れだと思いますが、どのように対応すればよいでしょうか?

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質問者からのお礼
2017/11/26 21:52
ありがとうございました。
グッズを手にするには理由があって、その理由が何かは当人にしかわからないということもあるでしょうから(ほとんどがそうかもしれません)、私もできれば矯正はしたくないと思います。時間をかけて無理のないガイド、リードができればよいと思っています。皆様のご意見、経験など大変参考になりました。1-2年後に様子をお知らせしたいと思います。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/79198
2017/11/21 15:18

うちの子はまだ5歳なので、参考になるかわかりませんが、、、

うちの子もお人形などを保育所へ持参したり、病院では決まったオモチャを離さなくなったりと大変でした。
どれも大きくて嵩張るものばかりです。
ちょうど作業療法に通っていたので相談すると、「ハンカチなど小さくて不自然でないものに、お母さんの香水などの匂いを付けて持たせてあげてはどうか?」とアドバイス頂きました。

本人には「しんどくなったりイライラした時にママの匂い嗅いでね」と伝えると理解してくれました。
慣れるまではお人形も、、、となっていましたが、「お友達が欲しがったらあげるの?」と言い、毎日続けるとハンカチにシフトしてくれていました。
最近では香水が無くても、洗濯洗剤の香り=お家の香りで十分間に合っているようです(笑)

依存性が高いと心配にはなりますが、それで本人が落ち着くならそちらの方が良いのかな?とも感じます。
それがあることで頑張って学校へ通えているわけですし。
ただ物にもよると思うので、いつも持っていて不自然でない物にシフトできるように促してみるのはいかがでしょうか?

病院のオモチャは「病院がお家だから、持って帰ったら可哀想」「病院にいて、次に来た時にまた守ってくれる」「○○ちゃんのオモチャがヤキモチ妬いちゃう」と言い続けました。
今は「○○の病院」と頭にインプットされているようで、診察が終わると自ら「バイバイ」して帰ります。

もう試されていたら御免なさい。

ちなみに私自身もグッズに対する依存が高く、学生の頃は常にハンカチを口の周りに当てていました。
鞄の中もグッズだらけで常にパンパン、重たくて肩こりが酷かったです。
でも、大人になった今は荷物を減らすことができたし、ハンカチも鞄の中に入っているだけで平気になりました(^^)
年齢と共に落ち着くこともありますし、今はもう少し様子を見ておいても大丈夫ではないでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/79198
春なすさん
2017/11/21 15:35

これは、基本的には、お子さんとバトルしかないかな?って思います。
学校に持って行かないようにしたいならば、最初が肝心だったとおもいます。徐々に、と言うのは発達障害があると、難しいですから。
今から絵カード等を使って、学校はダメで、家ではOKと伝えていかないと。将来も同じようにしたがるのは、目に見えていますよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79198
ラブ💖さん
2017/11/21 16:23

数を少しずつ減らしながら家のコーピンググッズを絞って学校には持っていけない事を言い聞かせる事が良いかと思います。

家でも例えば1つに慣れてくれば学校でも抑えられるかもしれないので

どうしても持ってなければストレス発散が出来ないようなら学校に許可を得られるかを聞いてみても良いでしょう。

大人でもお薬だけでは外出時が不安なため職場にぬいぐるみを抱く事を許されてる人も居るそうですよ?

無理に持たせずに行かせて自傷行為でも起こしたら心配なので減らしつつ言い聞かせて慣れさせる
それでもダメなら許可を求める。

工夫してみて下さいね?

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https://h-navi.jp/qa/questions/79198
2017/11/21 18:53

ラブさん
ありがとうございました。
確かに家でも少しずつ減らしていく、できれば1つ2つに、のはよい方法ですね。
家ではいろいろ代替品もありますので。
幸いなことに学校は寛容なので許可は得られるように感じています。
大人の同じような事例を知るとかなり安心します。
工夫してみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79198
2017/11/21 19:05

あっこ242112さん、春なすさん、にこにこママさん

具体的な対応法をありがとうございました。
影響がより少ないものに替えていくことができればとてもよいと思います。
試してみます。

どういう対応でも基本的にはバトルだと私は思っています。
少なくとも子どもは真剣ですから、真剣勝負ですね。

にこにこママさんは、ご自身が小学生の頃、入学以前はどうでしたか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/79198
退会済みさん
2017/11/21 18:53

こんばんは😌
うちも、ハンカチに置き換えました
保育園の時だったのですが、先生からすすめられました
特定のキャラクターのものだったので、保育園の時はこのハンカチね、と言ってもたせました
先生も協力してくれて、予備も保育園に確か預けたかと思います
同じハンカチを買い占めました
今は使ってないけど、置いてあるし、いざと言うときに落ち着くものがあると安心なので、非常持ち出し袋にも入れています
ハンカチとか、ペンとか、大人になっても持っていておかしくない物に置き換えられるといいですね
家だけで対応するのが難しいなら、学校の先生に協力をお願いしてみるといいと思います✨

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2023/02/16 投稿
不登校 スクールカウンセラー ASD(自閉スペクトラム症)

公文式について質問があります。 自閉症スペクトラム、知的平均の年長娘がいます。 発達障害の方で公文を利用されてる方が多いと聞いたこと、娘の通う園で公文を利用されてる子が多く、子供が行きたいと前々から言っていたので、今月の公文の無料体験に行き、先日初回体験を終えました。 娘はやや緊張気味でしたが、特に態度等は問題なく、課題もゆっくりながら問題を解いていました。 しかし、他のお子さまを見ると、ただプリントをやっている印象を私は持ち、先生が特別間違いの点を教えてるわけではないので、プリント学習だけならば家庭でもすでにやっているので、公文に通う利点が見出だせませんでした。 能力別にプリントが出されるようなので、学年に関係なく学習が出来るのは良いと思いましたが。 公文に通われてる方で、公文式の良かった点、公文式で合わなかった点など教えて頂きたいです。 初回体験を終えた娘の様子ですが、楽しかったと言っていて、帰宅後すぐに宿題に取りかかりました。家庭学習が公文のプリントより少し進んでいるので、理解できたことが自信になった感じで、宿題も解いていたように見えました。 追記 体験は算数と国語でした。皆様はどの教科を受講されてたのかも教えて頂けたらと思います。

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2019/11/20 投稿
小学3・4年生 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
小学3・4年生 IQ 仕事

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
トイレ 英語 小学校
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