質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
女児

女児。いわゆるコーピンググッズを使っていて、その数が10個以上にもなることがあります。このようなグッズをそばに置くことによって精神の安定が保たれているので、自宅では持つことをそのまま許しています。困るのはそれを学校にも持っていこうとすることです。置いていくように言うと、少しは数を減らすこともありますが、全部持っていきたがることもあります。学校は静観してくれているので、今問題ということはありません。しかし、将来的にはこのようなグッズに対する依存性を低くしたいと思います。どのように対応すればよいでしょうか?
 病院などのおもちゃを気に入って、自分のグッズがそばにあるにもかかわらず、それを持ち帰ろうとすることもあります。おもちゃを置いていくようにいくと、大きな声を出して拒むこともあります。これもグッズにたいする依存性の表れだと思いますが、どのように対応すればよいでしょうか?

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2017/11/26 21:52
ありがとうございました。
グッズを手にするには理由があって、その理由が何かは当人にしかわからないということもあるでしょうから(ほとんどがそうかもしれません)、私もできれば矯正はしたくないと思います。時間をかけて無理のないガイド、リードができればよいと思っています。皆様のご意見、経験など大変参考になりました。1-2年後に様子をお知らせしたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79198
2017/11/21 15:18

うちの子はまだ5歳なので、参考になるかわかりませんが、、、

うちの子もお人形などを保育所へ持参したり、病院では決まったオモチャを離さなくなったりと大変でした。
どれも大きくて嵩張るものばかりです。
ちょうど作業療法に通っていたので相談すると、「ハンカチなど小さくて不自然でないものに、お母さんの香水などの匂いを付けて持たせてあげてはどうか?」とアドバイス頂きました。

本人には「しんどくなったりイライラした時にママの匂い嗅いでね」と伝えると理解してくれました。
慣れるまではお人形も、、、となっていましたが、「お友達が欲しがったらあげるの?」と言い、毎日続けるとハンカチにシフトしてくれていました。
最近では香水が無くても、洗濯洗剤の香り=お家の香りで十分間に合っているようです(笑)

依存性が高いと心配にはなりますが、それで本人が落ち着くならそちらの方が良いのかな?とも感じます。
それがあることで頑張って学校へ通えているわけですし。
ただ物にもよると思うので、いつも持っていて不自然でない物にシフトできるように促してみるのはいかがでしょうか?

病院のオモチャは「病院がお家だから、持って帰ったら可哀想」「病院にいて、次に来た時にまた守ってくれる」「○○ちゃんのオモチャがヤキモチ妬いちゃう」と言い続けました。
今は「○○の病院」と頭にインプットされているようで、診察が終わると自ら「バイバイ」して帰ります。

もう試されていたら御免なさい。

ちなみに私自身もグッズに対する依存が高く、学生の頃は常にハンカチを口の周りに当てていました。
鞄の中もグッズだらけで常にパンパン、重たくて肩こりが酷かったです。
でも、大人になった今は荷物を減らすことができたし、ハンカチも鞄の中に入っているだけで平気になりました(^^)
年齢と共に落ち着くこともありますし、今はもう少し様子を見ておいても大丈夫ではないでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/79198
春なすさん
2017/11/21 15:35

これは、基本的には、お子さんとバトルしかないかな?って思います。
学校に持って行かないようにしたいならば、最初が肝心だったとおもいます。徐々に、と言うのは発達障害があると、難しいですから。
今から絵カード等を使って、学校はダメで、家ではOKと伝えていかないと。将来も同じようにしたがるのは、目に見えていますよね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/79198
ラブ💖さん
2017/11/21 16:23

数を少しずつ減らしながら家のコーピンググッズを絞って学校には持っていけない事を言い聞かせる事が良いかと思います。

家でも例えば1つに慣れてくれば学校でも抑えられるかもしれないので

どうしても持ってなければストレス発散が出来ないようなら学校に許可を得られるかを聞いてみても良いでしょう。

大人でもお薬だけでは外出時が不安なため職場にぬいぐるみを抱く事を許されてる人も居るそうですよ?

無理に持たせずに行かせて自傷行為でも起こしたら心配なので減らしつつ言い聞かせて慣れさせる
それでもダメなら許可を求める。

工夫してみて下さいね?
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https://h-navi.jp/qa/questions/79198
2017/11/21 18:53

ラブさん
ありがとうございました。
確かに家でも少しずつ減らしていく、できれば1つ2つに、のはよい方法ですね。
家ではいろいろ代替品もありますので。
幸いなことに学校は寛容なので許可は得られるように感じています。
大人の同じような事例を知るとかなり安心します。
工夫してみます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/79198
2017/11/21 19:05

あっこ242112さん、春なすさん、にこにこママさん

具体的な対応法をありがとうございました。
影響がより少ないものに替えていくことができればとてもよいと思います。
試してみます。

どういう対応でも基本的にはバトルだと私は思っています。
少なくとも子どもは真剣ですから、真剣勝負ですね。

にこにこママさんは、ご自身が小学生の頃、入学以前はどうでしたか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/79198
退会済みさん
2017/11/21 18:53

こんばんは😌
うちも、ハンカチに置き換えました
保育園の時だったのですが、先生からすすめられました
特定のキャラクターのものだったので、保育園の時はこのハンカチね、と言ってもたせました
先生も協力してくれて、予備も保育園に確か預けたかと思います
同じハンカチを買い占めました
今は使ってないけど、置いてあるし、いざと言うときに落ち着くものがあると安心なので、非常持ち出し袋にも入れています
ハンカチとか、ペンとか、大人になっても持っていておかしくない物に置き換えられるといいですね
家だけで対応するのが難しいなら、学校の先生に協力をお願いしてみるといいと思います✨
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
それは、教師の説明が曖昧だっただけでズレてはないと思う。
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知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ

、処理速度の差が大きい子供が育てています。学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。我が家では、以下のようなことを実践しています。①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!wちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。言語理解130、知覚推理135、ワーキングメモリ100、処理速度105(GAI135、CPI105)ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです!またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

回答
我が家もワーキングメモリが低いタイプです。(小学6年) まー見事に忘れずに持ち帰る物はほぼ自分が必要と認識している物だけです” ・連絡帳・...
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やめてほしいことについてASDとADHDの中学生女の子

片付けがまったくできないのに落ちたタオルは(汚いから)使わないなど理解できない行動に振り回され疲れてきています。(前回は薬のことでご相談しましたが、主治医に話したところあっさりコンサータはやめることになり、コンサータやめたらなぜか娘は勝手に薬を飲まなくなりました)やっぱり理解できてなくてうまく対応できておりません。上記でいうと、タオルを無限大に使い私達のものがなくなるので、娘のものとはわけました。が、足りなくなるとこちらのタオルを使うので「使わないで」と大きく張り紙してるのですが使うのです。そう言って目につかない所に置く物ばかりになり、もうクローゼットには入らないし、クローゼットをこじ開けて持って行くことにもなってます(お金や薬等もしまっているので、カギをかけているところから持ち出さないで、それは泥棒と同じだから。次やったら警察を呼ぶしかないからと話したのに翌日同じことをしたので警察も呼びました)朝起きて寝るまで、学校や仕事で家にいない時間の方が長いはずなのに家にいると、うげっ!と思うようなことばかりです(今朝はハンバーグがじゅうたんに落ちたままだった。自分のTシャツは漂白していた)わからない、できないではなくこれは完全な嫌がらせなのでしょうか…その判断すらよくわからないです。

回答
フランシスさんその2 コメントありがとうございます。 親子関係はよくないです。 が、とりあえず言う、もだんだんなくなり現在はあきらめ&文...
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3年の息子今現在、家ではジャイアンのままですが、学校では頑張

っている様です。2年になる頃から、周りが見えるようになり、失敗が多い事が恥ずかしいと分かる様になり、人にかかわらないようになりました。人の目が気になるようになってから友達の輪に入れなく、いつも一人で居る事が多いです。娘もそうでした。娘は一人で居た方が楽なんだよ(泣)と涙流しながら言ってました。息子も同じ様に、友達と仲良くしたい。会話に入りたい。一緒に遊びたい。と、悩んでいるようです。友達からも声をかけて来る事はありません。頑張って自分から声をかけてもその場だけ。そんな息子に私はどう声掛けしたらよいのでしょうか?娘もそうでした。そして学校へ行けなくなりました。娘はフリースクールへ行き、少人数の中では孤独を感じる事は無くなって毎日笑顔で通っています。普通にこだわり、普通クラスに居たい、少人数クラスには行きたくない。でもこのままだと、息子も…と、思うと…私が今できる事は無いでしょうか?

回答
こんにちは。 友達認定されるまでには、かなり長い道のりがあります。遊びたい気持ちを否定しないならば、その道のりが長くても頑張って!と言い続...
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