質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
【不安、パニックの落ち着かせ方】5歳、軽度自...
2017/06/10 19:14
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【不安、パニックの落ち着かせ方】
5歳、軽度自閉症スペクトラム、ADHD、アスペルガー傾向の娘がいます。
何か不安なときや思い通りにいかないとき、恐怖心を感じたときに、最近は「お腹ムズムズする〜泣」と息が荒くなり「撫でて」というのでお腹を撫でてあげることが多いのですが、
以前勉強会で、「パニックを落ち着かせるために大きくなってからも母親が抱っこをして落ち着かせていると、学校へ行っている間は抱っこができないので、困るかもしれない。自分で落ち着けるように何かアイテムやおまじない、落ち着く動作などあると良いですね」というような話を聞きました。
たしかにいつもいつも私が撫でてあげるわけにはいかないので、何か他に方法があれば良いなと思いました。
お子さん、またはご自身が不安な時やパニックを起こしそうな時に落ち着くためにしていること、持ち物、落ち着かせ方、などありましたら、教えてください。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
hychさん
2017/06/12 20:15
皆様、参考になるご意見、回答ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/58736
退会済みさん
2017/06/10 22:30

hychさん、こんばんは。

うちも小さい頃は、こういうことがありました。
好きなおもちゃ、タオルが好きなので、それを持たせると落ち着く。
など、あったので、そうしていましたが、さすがに、学校となるとそうはいかず。

うちは、学校(支援学校です。)では、担任の先生に、ほぼ全てお任せだったかも知れません。
今、思うと。

来年、就学でしょうか?

不安感を感じたら、落ち着かせる。ではなく、気持ちの切り替え方法を、教えるほうが、良いと思います。
うちの子は、「かけっこ、走れるかなあ。」

と言った時に、「先生は、走っている○○さんの姿がみたいなあ。」
と言いました。(私は、このやりとりを連絡帳で知りました。)

先生が大好きな娘。

ちゃんと走ったそうです。

なので、切り替え方法を、教えるほうが、良くないかな。
安心出来るグッズを与えるのは、小さい頃は、有効だけど、ある程度。
大きくなると、それは、効果がなくなるので。

でも、それはある意味。
それだけ自我が芽生えてきている証なのだと思います。

物ではなく、声掛けを、もっと工夫するのです。
小学校に入ったら、担任の先生と話し合って、協力出来る。関係にして下さい。

たいしたことでもないかも知れませんが、そういうちょっとしたこと。が、お子さんにとっては、重要性がある。
ということもあると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/58736
Yumiさん
2017/06/11 18:36

hychさん、はじめまして。
ハロウィンさんのご意見と同じです。最近ニギニギを利用して、落ち着くお子さん(小学生)を見かけました。
ストレスリリーサーという名前で検索するといろいろ出てきます。
また、これに限らずご本人のお気に入りが見つかるといいですね。参考までに^^
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https://h-navi.jp/qa/questions/58736
退会済みさん
2017/06/10 23:40

はじめまして、こんばんは
参考になるかわかりませんが、イラつきやすい息子が小5の時の落ち着きアイテムは、「ねり消し」だったそうです。怒りを抑えながら練り消しをグリグリグリグリと…本人も自覚なくやってたらしく「あーそう言えばこれでケッコー落ち着いてたわ」と(汗)。ホント??と聞き返したくなるような荒れっぷりでしたが、一応無意識に頑張ってたのか…高学年男子、もう心配も焼け石に水的な感じです(;;)

学校で使ってOKなアイテムで探してみるのもアリかと思いますが、フランシスさん(フランシスさん、初めましてなのにいきなりお名前出してすみませんm_ _m)がおっしゃっている「気持ちの切り替え」大事ですよねぇ。息子も私の長年の接し方が悪かったせいか、切り替えが下手で下手で。

小学校で落ち着く手立ての一例として「水を飲みに行く」(一旦パニック、不安、イラつきの原因となる場から離れられるから?)、などがあるみたいです。
でもそういう落ち着けるための手立ては、学校側と話し合う必要があるし、合理的配慮として話し合って良いようですので、やはり担任になられた先生とご相談できるようなら、それが一番かなと思います。
私自身は検査はしていないのですが、小学生からコミュニケーションに自信なかったりで疲れた時、よく休み時間に図書室に行ってました。クラスの子と離れててもおかしく思われない場所ですから。(娘さんが本にご興味がなかったらこんな内容で申し訳ありません)
娘さんはお母さんの手のひらで安心されているようなので、お腹を自分で撫でてみるとか…??

でも、私は今の段階から、学校で使う文房具とかで練習!撫でてみてシミュレーション!…とかしなくて良いと思うのです。小学校に行きはじめてからでも大丈夫かなって。落ち着く手立ても、その年その年で変わるものだと思います。
5歳ということで入学後がご心配かもしれませんが、娘さんが不安になった時に、お母さんとの信頼関係が築けているような今の雰囲気を大事にされていて良い気がします^^

追々、hychさんのご心配が軽くなり、気持ちの切り替え法や娘さんご自身が「これなら…」と思える手立てが見つかることをお祈りしております。
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https://h-navi.jp/qa/questions/58736
2017/06/11 08:31

hychさん、はじめまして。参考になると良いのですが。
うちの息子(小5・自閉症スペクトラム等)が小2の時の事の担任の先生から「〇〇君は授業中等落ち着かないことがよくあるので、何かニギニギ出来るものを持たせて下さい」と言われました。その頃はまだ発達障害と診断される前でした。でも当時親としては我が子の症状をそれまで以上に疑い始めたばかりの頃で不安ばかりの真っ只中。そんな頃の話です。話を何度もしていくうちに、そのニギニギを薦めてくれた当時の担任の先生は、息子のクラスの担任になる前の他校に勤務中、支援学級の担当にいて専門的知識のある先生だと知り、たまたま息子のクラスの担任になったことで学校での息子の様子をよく見て下さっていた事がわかり、納得することが出来ました。その先生によると…掌サイズなら何でもよく、音が鳴らない・本人が好きな(受け入れた)もの・握りごたえのある適度な固さや凸凹があるもの・皆が知っているキャラクターものではないもの等であればよく、机の中やポケットに入るぐらいの大きさが望ましいとの事。それがあれば、先生と息子の間だけのルール(秘密)で、授業中等で落ち着かない時等に、他の生徒にはできるだけバレないように、それをニギニギして良いよと話しますよって言ってくれました。
「それをニギニギすることで気持ちが落ち着いて、切り替えをするきっかけになると思います」とも。早速探し回り、うちはソフビ(ソフトビニール)のニギニギのようなものをガチャガチャで見つけ、息子にも確認して、先生にも確認した上でそれを持たせてみました。今はもう必要なくなり使わなくなりましたが、最近は雑貨屋さんに菓子パン等の形で、握ってもちぎれない本物みたいに見えて柔らかい素材の雑貨やキーホルダーを良く見ませんか?私はそれを見ては「あの当時にあれば買ってたなぁ」と、つい思っちゃうんですよ。
いかがでしょうか?参考になりましたか?あくまでうちの息子には上手くいった対処法でしたが、解決の糸口に繋がればと思い投稿しました。見つかると良いですね🎵
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https://h-navi.jp/qa/questions/58736
hychさん
2017/06/11 22:11

Yumiさん
はじめまして。
ストレスリリーサー、さっそく検索してみました。ハート型など可愛いものもあって、娘も気に入ってくれそうだし、御守り代わりに持たせても良さそうです^_^良い情報ありがとうございます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/58736
2017/06/11 01:04

初めまして☆

うちはゆっくり10数えてフゥ~っと深呼吸させるのを覚えさせました(*´∀`)
本人にも伝えてますがパニックなると自分では出来ない時の方が多いので、学校の先生、デイの先生にもお願いしてやってもらってます☆
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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発達障害の子どもの中には、高い場所が好きな子が多いというのは

よく聞きますが、ウチの子もよく登ります。登る理由には、感覚遊びや刺激を求めることで登る場合と周りの大人の反応を見たくて登る場合があると本やサイトで見ますが、ウチの子はどちらもあるように思います。また、友達とケンカした後などにイライラした場合では登る事で落ち着くようです。一時は、狭い場所に入るということもあったのですが、結果的にどちらも自分なりのクールダウンの方法になっていたようです。息子の担任は、癇癪を起こした子ども達に対して空き教室でクールダウンして来るように言うこともあり、息子も授業中に心が乱れた時(悪魔と天使が闘うらしい)は自分から行くこともありましたが冬休み前くらいからは、無くなっていました。ところが、ここ数日は棚の上などに乗る行動が復活しているそうで、昨日は友達から嫌な事を言われ、それをする事で落ち着いたようです。それでも、高い所に登る事は危険です。担任は、たぶん理由を知りません。今、息子は教室で授業を受ける事を頑張っています。友達もその頑張りを褒めてくれました。空き教室でのクールダウンじゃなく、何か別の方法で気持ちを落ち着かせたり、切り替えたりできればと思うのですが、皆さんの経験談などありましたら参考にさせて下さい。

回答
棚ってロッカーの上でしょうか?私は過敏なので、そういった行動を取るお子さんがいると 気が散って授業に集中できないです。 大人だけでなくク...
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4歳年中さん…境界知能でグレーゾーンの子育ててます

赤ちゃんの頃から発達ゆっくりで、発達外来と療育には繋がってます。最近だと視る力が弱い(視野が狭い)と言うのと、数字やひらがなの飲み込みがとても悪いです。自分で調べて、ビジョントレーニングが気になったのですが…幼児向けにはあまり無いのか。あと間欠性外斜視で、視力に問題は無いと言われてますが、遠くを視る際斜視になります。就学前に斜視の手術はする予定です。担当医からは斜視の影響もあるかもだけど、ビジョントレーニングは難しいからまだ早いと言われ…診断も就学して困り事が出てこなければ、必要無しと言われてます。病院は大学病院で、リハビリや療育は事故や大人向けしかないのかな?と言った感じです。未診断で境界知能なので、就学は支援級も視野に入れていますが、就学してからの療育はどうしたら良いのか迷ってます。放デイは…近くに学習支援しているところがあまりなく、放課後を楽しく過ごす場としては、うちの子は不向きそう(性格的に)です。ビジョントレーニングや学習支援で、個別でサポートしてくれるところを、今から探しておきたいなと思ってますが、アドバイス頂けたらと思います。病院のリハビリや療育を就学後も受けている話も聞くのですが、転院するかも迷いところで…進んで診断を受けたいとは思ってなく、今の病院も有名大学病院で子供の出生病院でもあります。発達障害向け個別塾なども気になっているのですが、境界知能と言うより特性のある子向けなのかなと…数字やひらがなはこれからとは思ってますが、何でも飲み込みがゆっくりなので、今から徐々に慣らしときたい気持ちがあります。ビジョントレーニング…学習支援…就学後の療育について、情報お願い致します。

回答
自閉症で斜視の子がいて、眼鏡屋さんで視機能検査(ビジョントレーニング前の検査)を受けたことがあります。小学校の通級でも、同じような検査を受...
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こんにちは

以前からこちらで相談させていただいています。自閉症で投薬ありの小学3年生の息子の事で苦しいです。今まで、普通級在籍で週一で情緒の通級に通いながらきましたが、3年生になって他害に勉強も難しくなってきて離籍などが増えたので、秋頃に支援級への移籍をおねがいしました。年度途中の移籍は完全には無理でおためしからはじまり徐々に移行していくという事でした。支援級に行くのは本人も楽になったとよろこんでいます。ですがここ1~2ヶ月ほど他害・パニックが激しくなったので(他の子や先生に注意をされたり自分の気にくわない事があると怒りだしたり泣きさせぶ事をするようです。)それで先生たちがなだめようとしてもよけいパニックになり暴れるというので学校でも困っているそうです。私もこれではまずいと思い医療機関で相談し投薬量を増やし、がんばりカードをやりましょうと言われ始めました。ですが学校ではこのような状態でそれは難しい、そういう段階ではない今は本当に困っていてさしせまる状況だといわれました。息子のせいで混乱していると言われて、あやまる事しかできませんでした。いろいろ考えましたが、本人は叱責されたり失敗体験のつみかさねで自分でも感情が抑えられない状態だと思います。ですので家でもはがんばらせない・ストレスを感じさせないようにしています。このような状態で何ができるか、どうしたらいいかアドバイス・ご意見いただきたいと思います。学校を落ち着くまで休ませるなどいろいろ考えますが、本当にどうしらいいのか苦しいです。

回答
つのつのさん、すっごくわかります。うちは現在小学4年ですが、同じような他害・パニックがあります。子供はストレスをたくさん抱えているけれど、...
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こんにちは

お子さんがADHDで薬を服用されてる方いらっしゃいますか?どんな薬を飲んでいて、効果はどんな感じでしょうか??7歳の息子のパニック?癇癪?がひどく、薬の服用を検討しています。前回の受診で、ウィスクのフィードバックをしました。そこで小児科の先生からは十分な力があるから、薬の服用はすすめはしません。ただ、不眠などもあるなら漢方薬から始めてみたり本人の自尊心が傷ついてしまうくらいなら、落ち着くまで薬を服用するのもありだと思う。と、言われました。それから1ヶ月とても悩みましたが本人と相談して、薬を飲んでみようか。ということになりました。なんとなく、薬を飲むことへの不安。落ち着いたらやめればいいって言うけど、すんなりやめられるのか?薬依存みたいにならないのか?また、薬を飲んでも効果がなかったらどうしよう。という不安もあります。なんでもいいので、アドバイスお願いします。また、診断名はついておらず、薬を処方する際には診断名をつけなければならない。と言われています。

回答
薬の服用に関しては、確かに悩みますよね。 ADHDの場合、薬の副作用がより強く感じやすいとも言われたりします。 私自身ADHDです。 ど...
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