2017/06/10 19:14 投稿
回答 8
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【不安、パニックの落ち着かせ方】
5歳、軽度自閉症スペクトラム、ADHD、アスペルガー傾向の娘がいます。
何か不安なときや思い通りにいかないとき、恐怖心を感じたときに、最近は「お腹ムズムズする〜泣」と息が荒くなり「撫でて」というのでお腹を撫でてあげることが多いのですが、
以前勉強会で、「パニックを落ち着かせるために大きくなってからも母親が抱っこをして落ち着かせていると、学校へ行っている間は抱っこができないので、困るかもしれない。自分で落ち着けるように何かアイテムやおまじない、落ち着く動作などあると良いですね」というような話を聞きました。
たしかにいつもいつも私が撫でてあげるわけにはいかないので、何か他に方法があれば良いなと思いました。
お子さん、またはご自身が不安な時やパニックを起こしそうな時に落ち着くためにしていること、持ち物、落ち着かせ方、などありましたら、教えてください。

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質問者からのお礼
2017/06/12 20:15
皆様、参考になるご意見、回答ありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/58736
退会済みさん
2017/06/10 22:30

hychさん、こんばんは。

うちも小さい頃は、こういうことがありました。
好きなおもちゃ、タオルが好きなので、それを持たせると落ち着く。
など、あったので、そうしていましたが、さすがに、学校となるとそうはいかず。

うちは、学校(支援学校です。)では、担任の先生に、ほぼ全てお任せだったかも知れません。
今、思うと。

来年、就学でしょうか?

不安感を感じたら、落ち着かせる。ではなく、気持ちの切り替え方法を、教えるほうが、良いと思います。
うちの子は、「かけっこ、走れるかなあ。」

と言った時に、「先生は、走っている○○さんの姿がみたいなあ。」
と言いました。(私は、このやりとりを連絡帳で知りました。)

先生が大好きな娘。

ちゃんと走ったそうです。

なので、切り替え方法を、教えるほうが、良くないかな。
安心出来るグッズを与えるのは、小さい頃は、有効だけど、ある程度。
大きくなると、それは、効果がなくなるので。

でも、それはある意味。
それだけ自我が芽生えてきている証なのだと思います。

物ではなく、声掛けを、もっと工夫するのです。
小学校に入ったら、担任の先生と話し合って、協力出来る。関係にして下さい。

たいしたことでもないかも知れませんが、そういうちょっとしたこと。が、お子さんにとっては、重要性がある。
ということもあると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/58736
Yumiさん
2017/06/11 18:36

hychさん、はじめまして。
ハロウィンさんのご意見と同じです。最近ニギニギを利用して、落ち着くお子さん(小学生)を見かけました。
ストレスリリーサーという名前で検索するといろいろ出てきます。
また、これに限らずご本人のお気に入りが見つかるといいですね。参考までに^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/58736
退会済みさん
2017/06/10 23:40

はじめまして、こんばんは
参考になるかわかりませんが、イラつきやすい息子が小5の時の落ち着きアイテムは、「ねり消し」だったそうです。怒りを抑えながら練り消しをグリグリグリグリと…本人も自覚なくやってたらしく「あーそう言えばこれでケッコー落ち着いてたわ」と(汗)。ホント??と聞き返したくなるような荒れっぷりでしたが、一応無意識に頑張ってたのか…高学年男子、もう心配も焼け石に水的な感じです(;;)

学校で使ってOKなアイテムで探してみるのもアリかと思いますが、フランシスさん(フランシスさん、初めましてなのにいきなりお名前出してすみませんm_ _m)がおっしゃっている「気持ちの切り替え」大事ですよねぇ。息子も私の長年の接し方が悪かったせいか、切り替えが下手で下手で。

小学校で落ち着く手立ての一例として「水を飲みに行く」(一旦パニック、不安、イラつきの原因となる場から離れられるから?)、などがあるみたいです。
でもそういう落ち着けるための手立ては、学校側と話し合う必要があるし、合理的配慮として話し合って良いようですので、やはり担任になられた先生とご相談できるようなら、それが一番かなと思います。
私自身は検査はしていないのですが、小学生からコミュニケーションに自信なかったりで疲れた時、よく休み時間に図書室に行ってました。クラスの子と離れててもおかしく思われない場所ですから。(娘さんが本にご興味がなかったらこんな内容で申し訳ありません)
娘さんはお母さんの手のひらで安心されているようなので、お腹を自分で撫でてみるとか…??

でも、私は今の段階から、学校で使う文房具とかで練習!撫でてみてシミュレーション!…とかしなくて良いと思うのです。小学校に行きはじめてからでも大丈夫かなって。落ち着く手立ても、その年その年で変わるものだと思います。
5歳ということで入学後がご心配かもしれませんが、娘さんが不安になった時に、お母さんとの信頼関係が築けているような今の雰囲気を大事にされていて良い気がします^^

追々、hychさんのご心配が軽くなり、気持ちの切り替え法や娘さんご自身が「これなら…」と思える手立てが見つかることをお祈りしております。

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https://h-navi.jp/qa/questions/58736
2017/06/11 08:31

hychさん、はじめまして。参考になると良いのですが。
うちの息子(小5・自閉症スペクトラム等)が小2の時の事の担任の先生から「〇〇君は授業中等落ち着かないことがよくあるので、何かニギニギ出来るものを持たせて下さい」と言われました。その頃はまだ発達障害と診断される前でした。でも当時親としては我が子の症状をそれまで以上に疑い始めたばかりの頃で不安ばかりの真っ只中。そんな頃の話です。話を何度もしていくうちに、そのニギニギを薦めてくれた当時の担任の先生は、息子のクラスの担任になる前の他校に勤務中、支援学級の担当にいて専門的知識のある先生だと知り、たまたま息子のクラスの担任になったことで学校での息子の様子をよく見て下さっていた事がわかり、納得することが出来ました。その先生によると…掌サイズなら何でもよく、音が鳴らない・本人が好きな(受け入れた)もの・握りごたえのある適度な固さや凸凹があるもの・皆が知っているキャラクターものではないもの等であればよく、机の中やポケットに入るぐらいの大きさが望ましいとの事。それがあれば、先生と息子の間だけのルール(秘密)で、授業中等で落ち着かない時等に、他の生徒にはできるだけバレないように、それをニギニギして良いよと話しますよって言ってくれました。
「それをニギニギすることで気持ちが落ち着いて、切り替えをするきっかけになると思います」とも。早速探し回り、うちはソフビ(ソフトビニール)のニギニギのようなものをガチャガチャで見つけ、息子にも確認して、先生にも確認した上でそれを持たせてみました。今はもう必要なくなり使わなくなりましたが、最近は雑貨屋さんに菓子パン等の形で、握ってもちぎれない本物みたいに見えて柔らかい素材の雑貨やキーホルダーを良く見ませんか?私はそれを見ては「あの当時にあれば買ってたなぁ」と、つい思っちゃうんですよ。
いかがでしょうか?参考になりましたか?あくまでうちの息子には上手くいった対処法でしたが、解決の糸口に繋がればと思い投稿しました。見つかると良いですね🎵

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https://h-navi.jp/qa/questions/58736
hychさん
2017/06/11 22:11

Yumiさん
はじめまして。
ストレスリリーサー、さっそく検索してみました。ハート型など可愛いものもあって、娘も気に入ってくれそうだし、御守り代わりに持たせても良さそうです^_^良い情報ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/58736
2017/06/11 01:04

初めまして☆

うちはゆっくり10数えてフゥ~っと深呼吸させるのを覚えさせました(*´∀`)
本人にも伝えてますがパニックなると自分では出来ない時の方が多いので、学校の先生、デイの先生にもお願いしてやってもらってます☆

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2024/04/25 投稿
フリースクール 習い事 療育

4月に小学生になる5歳の娘がいます。 発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGAI129からギフテッド2E(ADHD疑い)だろうと言われました。 確かに語彙は豊富で口は達者ですし理解力は優れているように思うのですが、その割にひらがなの読み書きや単純な計算問題が進まず知能は高くてもLDがあるのではないかと不安です。 ひらがなは2歳のときに自分の名前が書けるようになり、このままスラスラと覚えるのかと思ったら「自分の名前が書けるならもういい」と言ってストップし、4.5歳の頃にひとりでに何となく覚えたようなのですが、未だに「く」のような簡単な文字が空で書けなかったり、鏡文字になったりして50音表がないと書こうとしません。漢字は1年生で習う簡単なものならいくつか読み書きしています。数字は6と9、4.7.8の読み書きで混乱するらしく何度も確認してきてあまり書きたがりません。 読む方はとにかく拒否感が強く、見ただけで「わからない」「読めない」「めんどくさい」を連発。3文字程度の単語を読む問題でもあくびばかりして本当に寝そうになっています。 自分の好きな問題(行列推理など)は問題文に条件が指定されていてもひとりでどこまでも進めていけるので本当は読めている?と思うこともあるのですが、言語理解が130以上あって読み書きの能力がこの程度というのはLDを疑うべきでしょうか。知覚や処理との差が大きいのが原因でしょうか。ちなみに手先は器用で絵もとても上手なので不器用や文字の形を認識できていないわけではないと思っています。 本はとても好きなのですが自分で読もうとすることは殆どなく「読んで!」と持ってきます。自分で読んでみたいと思わないのか訊いてみたら「聴いたほうが早いから」と言っていました。WMが低く聴覚が弱いと言われたのですが、聴いたことは驚くほどよく覚えていて(見たものの記憶も凄いですが)一度読み聞かせるとそのまま暗唱したりします。心理士さんも首をひねっていましたが、本当にただの面倒くさがりや無関心でここまでできないのでしょうか。 (心理士さんによると、WMの数値が低かったのは問題がつまらなかったからで興味が持てる課題なら数値が跳ね上がるのかも…とのことです) ギフテッドのお子さんは読み書きがとても早いと聞きますが、娘は全然そんな様子はなく、幼稚園で他のお子さんがスラスラと読み書きしているのを見ると小学校の授業についていけるのか心配です。これはLDの兆候でしょうか。

回答
19件
2024/03/06 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると9人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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