お久しぶりの投稿です。息子も小3になり、嫌だった運動会も終わりました。今年も参加することはできませんでしたが。大勢の場に出ることを嫌がる子なので、学年練習は参加しても全校練習は参加できないようです。なので、本番は当然無理。でも、少しずつ成長はしているようで一応参加する気は多少あるのか、種目の着替えをして皆と出番待ちの場所にいたりと前進がありました。1人、テントの下で座っている息子を見るのは寂しくもありましたが、仕方ないですね。
さて、本題ですが、2学期からまたまた母子登校が始まりました。2学期早々参観日での発表や運動会練習が始まるので、大勢の前での発言やイベント参加ができない息子としては、拒否反応から行き渋りが出るのだと思います。運動会も終わったので、そろそろ気持ちも切り替えて集団登校してくれるとありがたいのですが、まだ切り替えれないようです。今朝は、週末ということもあり、いつもよりも機嫌よく起き支度もしていたのですが、トイレから出た時に「ママ!トイレがすごく汚れている!そこも濡れている」と。急いでトイレを拭き、手を洗おうとしたら、また「ママ」と呼ぶ声。次々矢継ぎ早に言われるのでこちらも怒り口調で「なに?」と言うと、もうそれで凹んで立ち直れない様子。こんな些細なことで度々凹まれると、こちらもどう対応していいか解りません。朝はそれでなくても忙しいのに。。。後で、話を聞くとトイレをした時にパンツが濡れ、気持ちが悪いから変えたいということだったらしい。それを何故その時に伝えないのか。そして、パンツぐらい自分で変えれるでしょうと。
いつも、自分の気持ちを伝える前にギャーギャー騒いで、よくよく聞くとこうだったとういことがあります。私がつい強い口調で言うので、怒られたと思って伝えられずに怒りや凹みとなって反応するのでしょうか?最近よく彼の口から出るのが「知らん。」例えば、これとこれとどちらがいい?とかどうしたい?という問いにも「知らん。」と答えたりします。何で知らんなの?と疑問に思っていたら、どうも私がよく「知らん。」と答えているらしい。家族皆私にあれはどうなの?とか、あれはどこにあるの?とか何でもかんでも頼ってくるので、そんなん知らんわと答えているらしい。私も気を付けないとですね。
それにしても、自分の気持ちを相手に伝えるのが苦手な息子。どうしたら、伝えれるようになるんでしょうか。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答3件
気持ちを伝える前に騒いでしまうのは、
頭が混乱しているからではないでしょうか?
パニックになっている時は、気持ちを伝えることとは別の対処法が必要かと思います。
知らんということに関しては、口癖になっているかもしれません。
知らないという本来の意味として使っていることもあるでしょうが、もしかしたら、何て伝えれば良いかを知らないという可能性もあるかもしれません。
それか、自分の気持ちを置き換える言葉を知らないのか…
気持ちの理解は、周りが汲み取ってあげて、適切な表現を教えてあげるところからではないでしょうか?
それが出来るなら、伝え方を教えてあげるとか…
お子さんの詳しい状況も分からず、自分の考えを書き込みましたので、当てはまらなかったらすみません。
みかんさん、ありがとうございます。私も見ていて、うまく伝える方法が解らないんだろうなと思います。共働きで残業もあるような職場で、口を開けば忙しい。早くしてといい、イライラ感から叱りつけ、子どもの動作がまてず何でも手出し、口出しした結果が今に至っていると思います。社会不安障害、場面緘黙症の傾向があると言われています。私の仕事の部署が変わり、引っ越しもし、少し私に余裕が出てきたのと本人も成長してきたのか少しずつ成長しているとは思います。
習い事ですが、少し何か言われたりされたりすると続けられなくなったりします。通級指導教室も1回行ったものの2回目からは入ることができずにいます。学童も2学期からは行ってないです。今しているのは、お習字とスポーツ少年団のソフトです。ソフトは、何故か皆に注目されても平気なようです。
私にべったりなので確かに少し離すことが必要だと思います。寝る時も一緒に寝たがります。お風呂もよく一緒に入ります。引っ越しとソフトを始めたことで、友達がよく遊びに来たりとか私以外と過ごす時間が多くなり、いい傾向だと思っています。後は、朝の集団登校ができればいいのですが。。。
Cum fugit sint. Exercitationem corporis officia. Nihil voluptas adipisci. Quibusdam iure laborum. At et id. In tempora qui. Quibusdam possimus cum. Sit quam quasi. Non ex veritatis. Nihil qui reprehenderit. Corporis molestias libero. Voluptatibus itaque error. Nesciunt cupiditate ut. Voluptatem ducimus minus. Maxime earum sapiente. Id reiciendis dicta. Sed possimus iste. Nam rerum qui. Iste voluptatem fugit. Rerum maiores voluptas. Perspiciatis reiciendis dolor. Veritatis exercitationem aperiam. Aut deleniti consequatur. Et alias autem. Ut commodi illum. Esse asperiores iste. Nam tempore dolores. Repellat error quo. Occaecati necessitatibus sunt. Amet sunt nostrum.
ナギサさん、ありがとうございます。
確かに、どういう風に相手に伝えればいいのか解らないんだと思います。「知らん」という度にこちらが、そういう時はこう言えばいいんだよと教えていくしかないですかね。ちょっとしたことでパニックになる子なので、こちらも対応に苦慮しますが、ナギサさんがおっしゃるように頭が混乱してどうすればいいのか解らなくなってしまうのかもしれませんね。落ち着いた頃にこうすればいいんだよと諭していくしかないですね。
Rerum voluptatem repellendus. Corrupti dignissimos quasi. Sit delectus est. Ut et commodi. Nostrum magni sint. Laboriosam blanditiis aliquid. Et recusandae optio. Fuga accusantium quis. Voluptatem quae minus. Ut aut delectus. Pariatur qui sit. Tempore occaecati quia. Reiciendis velit sint. Excepturi molestias eaque. Magnam ipsum tenetur. Sunt sit beatae. Consequuntur consequatur sint. Necessitatibus et voluptatibus. Corrupti nihil ut. Aut nihil sint. Saepe eius sunt. Voluptate esse perspiciatis. Et expedita sit. Eos quisquam ipsam. Possimus inventore explicabo. Fugit excepturi alias. Quaerat eligendi eius. Sed qui rerum. Iusto cum est. In repellat unde.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。