締め切りまで
7日

お久しぶりの投稿です
お久しぶりの投稿です。息子も小3になり、嫌だった運動会も終わりました。今年も参加することはできませんでしたが。大勢の場に出ることを嫌がる子なので、学年練習は参加しても全校練習は参加できないようです。なので、本番は当然無理。でも、少しずつ成長はしているようで一応参加する気は多少あるのか、種目の着替えをして皆と出番待ちの場所にいたりと前進がありました。1人、テントの下で座っている息子を見るのは寂しくもありましたが、仕方ないですね。
さて、本題ですが、2学期からまたまた母子登校が始まりました。2学期早々参観日での発表や運動会練習が始まるので、大勢の前での発言やイベント参加ができない息子としては、拒否反応から行き渋りが出るのだと思います。運動会も終わったので、そろそろ気持ちも切り替えて集団登校してくれるとありがたいのですが、まだ切り替えれないようです。今朝は、週末ということもあり、いつもよりも機嫌よく起き支度もしていたのですが、トイレから出た時に「ママ!トイレがすごく汚れている!そこも濡れている」と。急いでトイレを拭き、手を洗おうとしたら、また「ママ」と呼ぶ声。次々矢継ぎ早に言われるのでこちらも怒り口調で「なに?」と言うと、もうそれで凹んで立ち直れない様子。こんな些細なことで度々凹まれると、こちらもどう対応していいか解りません。朝はそれでなくても忙しいのに。。。後で、話を聞くとトイレをした時にパンツが濡れ、気持ちが悪いから変えたいということだったらしい。それを何故その時に伝えないのか。そして、パンツぐらい自分で変えれるでしょうと。
いつも、自分の気持ちを伝える前にギャーギャー騒いで、よくよく聞くとこうだったとういことがあります。私がつい強い口調で言うので、怒られたと思って伝えられずに怒りや凹みとなって反応するのでしょうか?最近よく彼の口から出るのが「知らん。」例えば、これとこれとどちらがいい?とかどうしたい?という問いにも「知らん。」と答えたりします。何で知らんなの?と疑問に思っていたら、どうも私がよく「知らん。」と答えているらしい。家族皆私にあれはどうなの?とか、あれはどこにあるの?とか何でもかんでも頼ってくるので、そんなん知らんわと答えているらしい。私も気を付けないとですね。
それにしても、自分の気持ちを相手に伝えるのが苦手な息子。どうしたら、伝えれるようになるんでしょうか。
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この質問への回答
気持ちを伝える前に騒いでしまうのは、
頭が混乱しているからではないでしょうか?
パニックになっている時は、気持ちを伝えることとは別の対処法が必要かと思います。
知らんということに関しては、口癖になっているかもしれません。
知らないという本来の意味として使っていることもあるでしょうが、もしかしたら、何て伝えれば良いかを知らないという可能性もあるかもしれません。
それか、自分の気持ちを置き換える言葉を知らないのか…
気持ちの理解は、周りが汲み取ってあげて、適切な表現を教えてあげるところからではないでしょうか?
それが出来るなら、伝え方を教えてあげるとか…
お子さんの詳しい状況も分からず、自分の考えを書き込みましたので、当てはまらなかったらすみません。
頭が混乱しているからではないでしょうか?
パニックになっている時は、気持ちを伝えることとは別の対処法が必要かと思います。
知らんということに関しては、口癖になっているかもしれません。
知らないという本来の意味として使っていることもあるでしょうが、もしかしたら、何て伝えれば良いかを知らないという可能性もあるかもしれません。
それか、自分の気持ちを置き換える言葉を知らないのか…
気持ちの理解は、周りが汲み取ってあげて、適切な表現を教えてあげるところからではないでしょうか?
それが出来るなら、伝え方を教えてあげるとか…
お子さんの詳しい状況も分からず、自分の考えを書き込みましたので、当てはまらなかったらすみません。
みかんさん、ありがとうございます。私も見ていて、うまく伝える方法が解らないんだろうなと思います。共働きで残業もあるような職場で、口を開けば忙しい。早くしてといい、イライラ感から叱りつけ、子どもの動作がまてず何でも手出し、口出しした結果が今に至っていると思います。社会不安障害、場面緘黙症の傾向があると言われています。私の仕事の部署が変わり、引っ越しもし、少し私に余裕が出てきたのと本人も成長してきたのか少しずつ成長しているとは思います。
習い事ですが、少し何か言われたりされたりすると続けられなくなったりします。通級指導教室も1回行ったものの2回目からは入ることができずにいます。学童も2学期からは行ってないです。今しているのは、お習字とスポーツ少年団のソフトです。ソフトは、何故か皆に注目されても平気なようです。
私にべったりなので確かに少し離すことが必要だと思います。寝る時も一緒に寝たがります。お風呂もよく一緒に入ります。引っ越しとソフトを始めたことで、友達がよく遊びに来たりとか私以外と過ごす時間が多くなり、いい傾向だと思っています。後は、朝の集団登校ができればいいのですが。。。
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ナギサさん、ありがとうございます。
確かに、どういう風に相手に伝えればいいのか解らないんだと思います。「知らん」という度にこちらが、そういう時はこう言えばいいんだよと教えていくしかないですかね。ちょっとしたことでパニックになる子なので、こちらも対応に苦慮しますが、ナギサさんがおっしゃるように頭が混乱してどうすればいいのか解らなくなってしまうのかもしれませんね。落ち着いた頃にこうすればいいんだよと諭していくしかないですね。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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回答
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