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Q&A
- お悩みきいて!
卒業記念品⁈例年は、各クラスに家庭科の時間に...
卒業記念品⁈
例年は、各クラスに家庭科の時間にみんなでアップリケ付きの雑巾を作って後輩に贈るというものがあります。
今年度はそれ以外に1人500円出して(100人いるので五万集まる)
形が残る記念品を贈りませんか?
って記名式アンケートを子供が持ち帰って来ました。
子供にとっても私にとっても辛いことばかりだった学校、お世話になりましたという感情もありません。もちろんお断りだよね
と、子供が言っています。
ただでさえ普段からコソコソ言われてるし
今更コソコソいわれても構わないなあと
思う反面、大人の対応をして、賛成して
我が子がどう思うのか?長くなりましたが
皆さまならどうしますか?
例年は、各クラスに家庭科の時間にみんなでアップリケ付きの雑巾を作って後輩に贈るというものがあります。
今年度はそれ以外に1人500円出して(100人いるので五万集まる)
形が残る記念品を贈りませんか?
って記名式アンケートを子供が持ち帰って来ました。
子供にとっても私にとっても辛いことばかりだった学校、お世話になりましたという感情もありません。もちろんお断りだよね
と、子供が言っています。
ただでさえ普段からコソコソ言われてるし
今更コソコソいわれても構わないなあと
思う反面、大人の対応をして、賛成して
我が子がどう思うのか?長くなりましたが
皆さまならどうしますか?
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この質問への回答
こんにちは、私なら大人の対応をします。
ここで意地をはると、お子さんが誤学習して、
今後の人生に影響しそうです。
世の中理不尽だと思っても、従ったり、合わせたりする事って必要だと思います。
正義を振りかざすと摩擦が多くて、人生が険しいものになります。
それでもめげない強いメンタルの持ち主なら、それはそれで良いと思いますが、お子さまはそこまで強くないですよね?
日本で上手くやるためには、発達障害であろうと、ある程度の協調性と、長いものには巻かれる精神は必要だと思います。
また個人的にこの件で意地を張っても、なんのメリットもない気がします。
モヤモヤするでしょうから家で愚痴りあって、ただ世の中理不尽でも出さないと、余計にめんどくさいことになるってことを、お子さんに教えてあげた方が良いと思います。
ストレス耐性が低いなら、ストレスを最小限にする生き方を教えてあげた方が良いのではないでしょうか?
私は人生はメリハリが大事だと思います。ここ一番の大事な場面のみ戦い、あとはスルーしていかないと精神がもたないですよ。
賛成したくないのなら、多数決に従いますと一筆書けば良いのでは?
ここで意地をはると、お子さんが誤学習して、
今後の人生に影響しそうです。
世の中理不尽だと思っても、従ったり、合わせたりする事って必要だと思います。
正義を振りかざすと摩擦が多くて、人生が険しいものになります。
それでもめげない強いメンタルの持ち主なら、それはそれで良いと思いますが、お子さまはそこまで強くないですよね?
日本で上手くやるためには、発達障害であろうと、ある程度の協調性と、長いものには巻かれる精神は必要だと思います。
また個人的にこの件で意地を張っても、なんのメリットもない気がします。
モヤモヤするでしょうから家で愚痴りあって、ただ世の中理不尽でも出さないと、余計にめんどくさいことになるってことを、お子さんに教えてあげた方が良いと思います。
ストレス耐性が低いなら、ストレスを最小限にする生き方を教えてあげた方が良いのではないでしょうか?
私は人生はメリハリが大事だと思います。ここ一番の大事な場面のみ戦い、あとはスルーしていかないと精神がもたないですよ。
賛成したくないのなら、多数決に従いますと一筆書けば良いのでは?
私自身は小学校では卒業文集書かない!と宣言して 、中学では卒業アルバムいらない!宣言をしました
記念品なら、大人の対応してもいいと思います。
私が卒業文集を書きたくなかったのは、不登校の状態で思い出なんか振り返れなかったこと、アルバムはいらないと宣言したのも、入学式の写真しか自分が写ってないとわかっていたからでした。
個人的にどうこう…という卒業記念品も一応形だけは受け取りました。(あくまで形だけ)
私自身も学校に良い思い出というのが数少ないので、お子さんがお断り!と思う気持ちはとてもよくわかります。
卒業生全体としての記念品を学校へ…というのであれば、良い思い出はないかも知れないけど、形だけ学校にお世話になりましたってお金を払おうね…で良いと思います。
私なら大人の対応で、渋々受け入れたかなぁと考えます。
参考になるかわかりませんが……。
...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
記念品なら、大人の対応してもいいと思います。
私が卒業文集を書きたくなかったのは、不登校の状態で思い出なんか振り返れなかったこと、アルバムはいらないと宣言したのも、入学式の写真しか自分が写ってないとわかっていたからでした。
個人的にどうこう…という卒業記念品も一応形だけは受け取りました。(あくまで形だけ)
私自身も学校に良い思い出というのが数少ないので、お子さんがお断り!と思う気持ちはとてもよくわかります。
卒業生全体としての記念品を学校へ…というのであれば、良い思い出はないかも知れないけど、形だけ学校にお世話になりましたってお金を払おうね…で良いと思います。
私なら大人の対応で、渋々受け入れたかなぁと考えます。
参考になるかわかりませんが……。
...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
お子さんが嫌がってるのにアンケートの時点で賛成する必要はないと思います。
大人の対応より子供の親としての判断だと思いますしお子さんの気持ちが1番だと思うので。
反対しなくても賛成することもしなくて良いと思います。
アンケートを提出するのはお子さんなら余計にお子さんの気持ちを大切にしてあげて欲しいと思います。 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
大人の対応より子供の親としての判断だと思いますしお子さんの気持ちが1番だと思うので。
反対しなくても賛成することもしなくて良いと思います。
アンケートを提出するのはお子さんなら余計にお子さんの気持ちを大切にしてあげて欲しいと思います。 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
感謝なんてくそくらえで、もちろんお断りしたい!という気持ちになる。というのは理解できます。
我が子をいじめから自殺未遂にまで追い込んだ教師のいる小学校でしたから、複雑な思いがないわけでもありませんでした。
が、そういう時に自分の気持ちや感情を最優先させ、誰にどう思われても、評判をおとしたって構わない!という感覚で、この先良いのでしょうかね?
そこはきちんと考えないといけないのでは?
もちろん、そうすることで何日も寝込むとか、自傷に繋がるような状態であれば、子どもの気持ちを尊重する必要もあるでしょうが。
うちは不登校で卒業式への参加も無理で、参加しませんでした。
卒業証書を受けとるのすらも嫌がりました。
そういうわけにもいきませんから本人とも学校とも相談して対応しました。
本人の意志を最優先と医師のお墨付きだったので、学校からもPTAからもご理解いただきました。
卒業がらみのあらゆる問題に参加を断るにあたっては、本人に参加しないことで非難される事への覚悟等は話をしましたが、「どんなに非難されることがあっても、あなたの健康が最優先だ」という事と、非難する人の考えやスタンスにも耳を傾けさせました。
何かをやらないということはリスクを負うことになるということはキッチリ学ばせた方がよいと私は感じます。
なお、500円という記念品ですが、一度やるとずっと継続され、先々後輩たちの負担になることがあると思います。
思いつきなのかもしれませんが、それを理由に反対しては?500円という小さな金額ですが、意向確認→呼び掛け→集金→記念品選び→購入→収支報告など超絶負担です。
働くお母さんとしては、こういう慣習を始めるのは絶対やめてほしいですね。
仕事増やすな!と思います。
そういう理由で反対します。 ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
我が子をいじめから自殺未遂にまで追い込んだ教師のいる小学校でしたから、複雑な思いがないわけでもありませんでした。
が、そういう時に自分の気持ちや感情を最優先させ、誰にどう思われても、評判をおとしたって構わない!という感覚で、この先良いのでしょうかね?
そこはきちんと考えないといけないのでは?
もちろん、そうすることで何日も寝込むとか、自傷に繋がるような状態であれば、子どもの気持ちを尊重する必要もあるでしょうが。
うちは不登校で卒業式への参加も無理で、参加しませんでした。
卒業証書を受けとるのすらも嫌がりました。
そういうわけにもいきませんから本人とも学校とも相談して対応しました。
本人の意志を最優先と医師のお墨付きだったので、学校からもPTAからもご理解いただきました。
卒業がらみのあらゆる問題に参加を断るにあたっては、本人に参加しないことで非難される事への覚悟等は話をしましたが、「どんなに非難されることがあっても、あなたの健康が最優先だ」という事と、非難する人の考えやスタンスにも耳を傾けさせました。
何かをやらないということはリスクを負うことになるということはキッチリ学ばせた方がよいと私は感じます。
なお、500円という記念品ですが、一度やるとずっと継続され、先々後輩たちの負担になることがあると思います。
思いつきなのかもしれませんが、それを理由に反対しては?500円という小さな金額ですが、意向確認→呼び掛け→集金→記念品選び→購入→収支報告など超絶負担です。
働くお母さんとしては、こういう慣習を始めるのは絶対やめてほしいですね。
仕事増やすな!と思います。
そういう理由で反対します。 ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
これは、ノーにすると払わない、ということになるのかしら?
それとも多数決で、払うようにはお声がかかるのかしら?
私なら払うかな。
嫌な思いをしたのもわかるし、保護者間でも、ぎくしゃくしたものもあるかもしれない。
だけど、このはなしが出た段階でやりましょー、ということなのでしょうね。
私は嫌な思いをさせられたかもしれないけど、やはり母校であり、恨みは持ち越さないのが良いと思います。
...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
それとも多数決で、払うようにはお声がかかるのかしら?
私なら払うかな。
嫌な思いをしたのもわかるし、保護者間でも、ぎくしゃくしたものもあるかもしれない。
だけど、このはなしが出た段階でやりましょー、ということなのでしょうね。
私は嫌な思いをさせられたかもしれないけど、やはり母校であり、恨みは持ち越さないのが良いと思います。
...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
タチアナさん こんにちは
まだアンケートなんですよね…多分ですがPTA提案なのかな?と。
でしたら、反対に一票でよろしいのではないでしょうか?
一度始めた「お金を出し合った記念品」などは、「昨年やったから今年も…」と、継続されてPTAの変な伝統になってしまうかもしれないし、普通に考えてもあまりよろしくないと思います。
中には500円を出すのが辛い家も、集めることに苦労する係も発生するでしょう。何を買うの?という悩みも、その後学校のどこに管理してもらうの?という悩みも発生しますが、卒業対策係の方はそこまで考えてらっしゃるのか心配です。
先生方に相談すると「お気持ちは有難いですが、やめてください。」となる気もします。
ご自身とお子さんの状況からではない意味での反対意見を記入するのはいかがですか?全員が賛成されるとも思えません。
ただ、決まってしまったら大人の対応でも仕方ないかな…とは思います。
何度も催促をもらったりして嫌な思いをしたくない…という割り切りですが💧 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
まだアンケートなんですよね…多分ですがPTA提案なのかな?と。
でしたら、反対に一票でよろしいのではないでしょうか?
一度始めた「お金を出し合った記念品」などは、「昨年やったから今年も…」と、継続されてPTAの変な伝統になってしまうかもしれないし、普通に考えてもあまりよろしくないと思います。
中には500円を出すのが辛い家も、集めることに苦労する係も発生するでしょう。何を買うの?という悩みも、その後学校のどこに管理してもらうの?という悩みも発生しますが、卒業対策係の方はそこまで考えてらっしゃるのか心配です。
先生方に相談すると「お気持ちは有難いですが、やめてください。」となる気もします。
ご自身とお子さんの状況からではない意味での反対意見を記入するのはいかがですか?全員が賛成されるとも思えません。
ただ、決まってしまったら大人の対応でも仕方ないかな…とは思います。
何度も催促をもらったりして嫌な思いをしたくない…という割り切りですが💧 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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