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1日

卒業記念品⁈例年は、各クラスに家庭科の時間に...
卒業記念品⁈
例年は、各クラスに家庭科の時間にみんなでアップリケ付きの雑巾を作って後輩に贈るというものがあります。
今年度はそれ以外に1人500円出して(100人いるので五万集まる)
形が残る記念品を贈りませんか?
って記名式アンケートを子供が持ち帰って来ました。
子供にとっても私にとっても辛いことばかりだった学校、お世話になりましたという感情もありません。もちろんお断りだよね
と、子供が言っています。
ただでさえ普段からコソコソ言われてるし
今更コソコソいわれても構わないなあと
思う反面、大人の対応をして、賛成して
我が子がどう思うのか?長くなりましたが
皆さまならどうしますか?
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この質問への回答
こんにちは、私なら大人の対応をします。
ここで意地をはると、お子さんが誤学習して、
今後の人生に影響しそうです。
世の中理不尽だと思っても、従ったり、合わせたりする事って必要だと思います。
正義を振りかざすと摩擦が多くて、人生が険しいものになります。
それでもめげない強いメンタルの持ち主なら、それはそれで良いと思いますが、お子さまはそこまで強くないですよね?
日本で上手くやるためには、発達障害であろうと、ある程度の協調性と、長いものには巻かれる精神は必要だと思います。
また個人的にこの件で意地を張っても、なんのメリットもない気がします。
モヤモヤするでしょうから家で愚痴りあって、ただ世の中理不尽でも出さないと、余計にめんどくさいことになるってことを、お子さんに教えてあげた方が良いと思います。
ストレス耐性が低いなら、ストレスを最小限にする生き方を教えてあげた方が良いのではないでしょうか?
私は人生はメリハリが大事だと思います。ここ一番の大事な場面のみ戦い、あとはスルーしていかないと精神がもたないですよ。
賛成したくないのなら、多数決に従いますと一筆書けば良いのでは?
ここで意地をはると、お子さんが誤学習して、
今後の人生に影響しそうです。
世の中理不尽だと思っても、従ったり、合わせたりする事って必要だと思います。
正義を振りかざすと摩擦が多くて、人生が険しいものになります。
それでもめげない強いメンタルの持ち主なら、それはそれで良いと思いますが、お子さまはそこまで強くないですよね?
日本で上手くやるためには、発達障害であろうと、ある程度の協調性と、長いものには巻かれる精神は必要だと思います。
また個人的にこの件で意地を張っても、なんのメリットもない気がします。
モヤモヤするでしょうから家で愚痴りあって、ただ世の中理不尽でも出さないと、余計にめんどくさいことになるってことを、お子さんに教えてあげた方が良いと思います。
ストレス耐性が低いなら、ストレスを最小限にする生き方を教えてあげた方が良いのではないでしょうか?
私は人生はメリハリが大事だと思います。ここ一番の大事な場面のみ戦い、あとはスルーしていかないと精神がもたないですよ。
賛成したくないのなら、多数決に従いますと一筆書けば良いのでは?
私自身は小学校では卒業文集書かない!と宣言して 、中学では卒業アルバムいらない!宣言をしました
記念品なら、大人の対応してもいいと思います。
私が卒業文集を書きたくなかったのは、不登校の状態で思い出なんか振り返れなかったこと、アルバムはいらないと宣言したのも、入学式の写真しか自分が写ってないとわかっていたからでした。
個人的にどうこう…という卒業記念品も一応形だけは受け取りました。(あくまで形だけ)
私自身も学校に良い思い出というのが数少ないので、お子さんがお断り!と思う気持ちはとてもよくわかります。
卒業生全体としての記念品を学校へ…というのであれば、良い思い出はないかも知れないけど、形だけ学校にお世話になりましたってお金を払おうね…で良いと思います。
私なら大人の対応で、渋々受け入れたかなぁと考えます。
参考になるかわかりませんが……。
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お子さんが嫌がってるのにアンケートの時点で賛成する必要はないと思います。
大人の対応より子供の親としての判断だと思いますしお子さんの気持ちが1番だと思うので。
反対しなくても賛成することもしなくて良いと思います。
アンケートを提出するのはお子さんなら余計にお子さんの気持ちを大切にしてあげて欲しいと思います。
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感謝なんてくそくらえで、もちろんお断りしたい!という気持ちになる。というのは理解できます。
我が子をいじめから自殺未遂にまで追い込んだ教師のいる小学校でしたから、複雑な思いがないわけでもありませんでした。
が、そういう時に自分の気持ちや感情を最優先させ、誰にどう思われても、評判をおとしたって構わない!という感覚で、この先良いのでしょうかね?
そこはきちんと考えないといけないのでは?
もちろん、そうすることで何日も寝込むとか、自傷に繋がるような状態であれば、子どもの気持ちを尊重する必要もあるでしょうが。
うちは不登校で卒業式への参加も無理で、参加しませんでした。
卒業証書を受けとるのすらも嫌がりました。
そういうわけにもいきませんから本人とも学校とも相談して対応しました。
本人の意志を最優先と医師のお墨付きだったので、学校からもPTAからもご理解いただきました。
卒業がらみのあらゆる問題に参加を断るにあたっては、本人に参加しないことで非難される事への覚悟等は話をしましたが、「どんなに非難されることがあっても、あなたの健康が最優先だ」という事と、非難する人の考えやスタンスにも耳を傾けさせました。
何かをやらないということはリスクを負うことになるということはキッチリ学ばせた方がよいと私は感じます。
なお、500円という記念品ですが、一度やるとずっと継続され、先々後輩たちの負担になることがあると思います。
思いつきなのかもしれませんが、それを理由に反対しては?500円という小さな金額ですが、意向確認→呼び掛け→集金→記念品選び→購入→収支報告など超絶負担です。
働くお母さんとしては、こういう慣習を始めるのは絶対やめてほしいですね。
仕事増やすな!と思います。
そういう理由で反対します。
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これは、ノーにすると払わない、ということになるのかしら?
それとも多数決で、払うようにはお声がかかるのかしら?
私なら払うかな。
嫌な思いをしたのもわかるし、保護者間でも、ぎくしゃくしたものもあるかもしれない。
だけど、このはなしが出た段階でやりましょー、ということなのでしょうね。
私は嫌な思いをさせられたかもしれないけど、やはり母校であり、恨みは持ち越さないのが良いと思います。
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タチアナさん こんにちは
まだアンケートなんですよね…多分ですがPTA提案なのかな?と。
でしたら、反対に一票でよろしいのではないでしょうか?
一度始めた「お金を出し合った記念品」などは、「昨年やったから今年も…」と、継続されてPTAの変な伝統になってしまうかもしれないし、普通に考えてもあまりよろしくないと思います。
中には500円を出すのが辛い家も、集めることに苦労する係も発生するでしょう。何を買うの?という悩みも、その後学校のどこに管理してもらうの?という悩みも発生しますが、卒業対策係の方はそこまで考えてらっしゃるのか心配です。
先生方に相談すると「お気持ちは有難いですが、やめてください。」となる気もします。
ご自身とお子さんの状況からではない意味での反対意見を記入するのはいかがですか?全員が賛成されるとも思えません。
ただ、決まってしまったら大人の対応でも仕方ないかな…とは思います。
何度も催促をもらったりして嫌な思いをしたくない…という割り切りですが💧
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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選択肢をクリックすると84人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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親の立場からなんですが
朝起きれないのはなんでなのでしょうか?退学になるかもしれないと言う危機感は多少ありそ...



ADHDと自閉症とLDがある小学5年生の息子がいます
友達と言い合いになってすぐ殴ったり、ひどい時は物で叩いたりします。衝動がなかなか抑えれません。親子でなやんでます。何かあったらすぐ学校から連絡があって謝りに行ったりしています。シングルで息子と向き合ってるのでかなりメンタルをやられて心が折れそうになります。どうしたら衝動を抑えることができるんでしょうか?教えて下さい。
回答
五年生の普通級なら、そこら辺にゴロゴロ原因が転がっている事でしょう。
まずは、怒り方の見直しをしましょうか。
うちの息子も五年生で、衝動あ...
