質問詳細 Q&A - 園・学校関連
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2019/01/13 04:31
ごめんなさい。しか言葉がでません。
こんな質問をしてしまって。
娘をしっかりしつけられなくて。
そして娘の希望まで奪ってしまって。
こちらでのご意見で、やはり発達障害の母親として何も出来ていなかったのだなと思いました。
頭の中が整理できずに上手く言えません。
本当にごめんなさい。しか。
たくさんのご意見ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/123850
退会済みさん
2019/01/12 20:03
こんばんは。私と似ている状況です。
私には知識も無く、大したアドバイスも出来ないのですが…。
共感だけさせてくださいネ?
ウチの子も、昨年11月、素行の悪さと成績不振、
学校外の一般の方の通報により、(法律違反では無いですが、不適切な行動により)
一発退学させられました。私立高校に通う3年生です。
私立校は、教育委員会も文部科学省も管轄外で、基本的に、
私学に通う子の親は、意見や苦情を通報する所がありません。
だから、学校が決めた事に異議を唱える事が出来ないのが実情ですよね。
娘さんの行動や、日頃の生活態度から、学校は手を焼いていたのだと思います。
ウチの子もそうでした。
配慮をお願いしても、私立校は、配慮を努力すればいいので、「努力」と言うあいまいな言葉で、
ほとんど配慮して貰えないのも実情です(息子の高校はの話です)
もともと、何かあれば排除したいと思っていた所に。
ウチの子も娘さんも学校に退学の理由を与えてしまった。
私は今でも息子の処分は不当な排除だと思っています。
いま代理人を立てて学校に説明を求めている所です。
でも、幾らこんな事をしても決まった処分は覆らないとも、思っています。
ウチの子供は、自分が本当にヤバくならないと、悪い行動が治らないと主治医に言われました。
なので、ヤバかった行動を弁護士に洗いざらい、話して貰う事にしました。
あなたの為に戦うのだから…。
嘘もごまかしも出来ません。嘘をつけば、偽証罪になるのです。

息子は一部始終を、公平な立場の人間に話し、
自分がいかに愚かな事をしたのかようやく分かったようでした。
私は第三者の力を借りて良かったと思っています。

キョンさん今はこの春の進学の事でお辛いのかも知れません。
でも、娘さんがキチンと自分が悪かった事を知るためにまず、力を尽くしませんか?
(偉そうに言える立場ではありませんが…ごめんなさい。)

進学はその後落ち着いて考えませんか?
私も今息子にどうしたら悪い行動を教えられるのか、
今年から社会に出る事の無いよう職業訓練などで、時間を稼ごうと思っています。
いつかきっと判らせて見せる!そう思って無きゃやってられません!!
切ないですね?
とりとめの無い文章でごめんなさい。お互い頑張りましょうね?
https://h-navi.jp/qa/questions/123850
退会済みさん
2019/01/12 18:32
続きです。

けれど、ストレスが山のようにたまると買い物したく、おこづかいくれと説明するのが嫌でやっちゃうんですよね。

うちでは、こんなアホは進学させないと話をしています。
勉強は普通にできるらしいのですが、根本的に高校に通うための基本的な能力がないと考えるからです。

常識的にやっていいことと悪いことがわからない、節度がわからない、何をしたら疑われるか?等が想定できない
ストレスで金を親の盗むような子は高校には通えないと私は考えてますので。

せめて、家でやるにしても、学校では模範的でないと言い訳なんざできませんよね。

お子さんですが、この現実を聞いても、行動を改めようとしてないのではありません?

してないなら、今の時点で見込みがないと思いますね。
家だけでしか盗まないというのは、とても大事な事ですが、自制心がないという点ではハイリスクなお子さんです。
そのあたりを辛く評価されたのだと思います。

その学校と争ってもいいかもしれませんが、それがお子さんの成長にプラスになるとはあまり思いません。

お子さんが私立に戻りたいもしくは、権利侵害だと自ら考えて言ってるなら、争ってもいいでしょう。大人の喧嘩を経験してみては?

ただ、そこまでの力量がこの子にはないのでは?

突然退学はいいこととは私も思いません。

けれど、他のお子さんは基本的にはお子さんができてない事を節度を持って生活しているということが大きいと思いますね。
私立にはそのリスクがあると思います。
主さんの躾が悪いとは私は思いませんが、見通しがちょっと甘いかも。
お疲れ様ですと。そこは慰めたいです。

お子さんについては、自業自得です。
この子が悪い。

良い経験に繋がりますよう。
...続きを読む
Qui excepturi voluptatibus. Doloremque praesentium rerum. Assumenda facere tempore. Doloribus voluptate officia. Asperiores fugiat neque. Itaque quasi eum. Totam soluta aspernatur. Tempora maxime architecto. Est dolorum beatae. Architecto aut omnis. Eius ut aspernatur. Consequatur est repellat. Hic nemo accusamus. Harum ipsa qui. Non aut et. Sit natus laboriosam. In et et. Molestias qui quisquam. Praesentium autem id. Aliquid natus incidunt. Qui blanditiis et. Alias soluta ullam. Beatae est illo. Quo earum fugit. Sapiente hic quia. Quia iusto blanditiis. Voluptas ut in. Ut et cumque. Consequatur sit explicabo. Libero vel et.
https://h-navi.jp/qa/questions/123850
YOSHIMIさん
2019/01/12 20:21
当事者です。
通信制高校を卒業しています。

通信制高校等であれば、今のこの時期でも相談や見学は受け入れているところが多いです。
が、勿論通信制高校も相応の校則は当然あります。
実際私の学校に、ADHDのクラスメートがいました。
その子は友達からお金を借りる→ゲーセンで遊んで散財→友達に「昨日のお金を返して!」と言われても当然返せないし、返すのを忘れる(そもそも前日借りたのを覚えてないようでした)…のループを入学直後から毎日繰り返していた結果、借りた側・貸した側の親御さん達や担任や学年主任の知る頃には10万円以上の大金を借りっぱなしになり、双方の親と本人達、学校を巻き込んだ大ごとになりました。
当然、一発で退学処分です。
通信制高校でも、そうしたこともありますよ。 ...続きを読む
Ipsa eum laudantium. Mollitia maxime non. Numquam dolorem expedita. Eos harum autem. Consequatur veritatis culpa. Quos molestiae nam. Doloremque occaecati vitae. Occaecati explicabo tempore. Temporibus quae ea. Repudiandae ut neque. Non sunt beatae. Et nihil molestias. Dolore dolores veritatis. Pariatur blanditiis odio. Officiis minima blanditiis. Perferendis sed aliquam. Molestiae soluta autem. Numquam omnis mollitia. Vero qui vitae. Expedita id dolores. Placeat vel fuga. Eum sit vel. Incidunt enim magni. Dicta earum culpa. Modi et similique. Voluptatem est voluptatem. Esse rem sequi. Veritatis nesciunt corporis. Quas et ipsam. Necessitatibus ipsum distinctio.
https://h-navi.jp/qa/questions/123850
退会済みさん
2019/01/12 18:37
あ、出来ることですが

現実と向き合わせることでしょうか。

今さらでも、決めて行動する。
無理なら、高校進学は諦めては。

私なら一年間は諦めさせるか定時にでも放り込みます。

自業自得ですから。
動揺をしっかり受けとめ、親として心を守るのとは、別。
厳しい現実とも向き合わせると思います。

ちなみに、主さんが学校に伝えていてもいなくても、お子さんについては結局学校での素行が原因で退学だったのではないかと私は感じます。

ちらっと発達障害と知ったら、辞めさせるという都市伝説的なことは聞いたことがありますが、そんな学校ならこちらから三行半でよいと思いますしね。 ...続きを読む
Iure consequuntur ea. Deserunt ipsa ipsum. Est aut omnis. Ducimus quos voluptatibus. Qui esse error. Qui eius eum. Tempora tenetur dolore. Magni voluptas nesciunt. Itaque distinctio soluta. Iste excepturi quia. Id vel ad. Expedita aperiam delectus. Blanditiis in voluptate. Ut hic maiores. Animi delectus vero. Nobis ea omnis. Non quasi inventore. Non aut nobis. Voluptatem dolorem quia. Et voluptatem quia. Sed adipisci consectetur. Aliquid dolore commodi. Nostrum sit officiis. Rerum iusto accusamus. Quis totam rerum. Ipsum voluptas voluptas. Laboriosam tenetur aliquid. A commodi velit. Sunt repellendus rerum. Sunt magni id.
https://h-navi.jp/qa/questions/123850
退会済みさん
2019/01/12 18:31
辛口になりますが

公立中学に今から行くのも1つでしょうが、お子さんにとってそれがベストと思いますか?

通わなくてもいいですよ。と言ってもらえたのはむしろ温情だと感じます。
受験でてんやわんやの公立中学にいまから転校は定型さんでもハイリスクですしね。

通う先が気になるなら、フリースクールや適応指導教室に行くのが1つかもしれません。
歯をくいしばって、あと数ヶ月を公立中学で通う、もう私立に見切りつける!と破れかぶれではなく決断して自力で行動できるなら良いですが、そうでないなら無理に行かせる必要はないし、いっそ不登校でよいと思います。

ただ、生活リズムが狂ってしまうことが心配ですけどね。

こういうの、よくある話ですよね。
知り合いのところの私立等でも三年生で突然退学と言われるケースが多いようです。
夏休みに入って直後とか、二学期の途中で言われるケースが多いですが
触法行為は一発アウトですし。

家庭内で云々のことも良くは思われてないでしょうし、それだけならまだしも、学校でもやんちゃとのことで、それなりに素行がよろしくなかったのではありませんか?

定価で売りさばいたのはまずかったですよね。

ちなみに、相手に押し売り気味に売りつけてはいませんか?
欲しいと言われたので、定価で売ったと本人がいうならそれは信用しない方がいいと私は思います。
また、売ったものの額やモノにもより、見逃してもらえないと思いますね。

私立は公立とは違うので、組織にとってハイリスクな子は排除していきますよ。
よっほど寄付金を積みまくったなどの貢献があれば別でしょうけど、普通に通っていたのならどうしようもないと思います。

うちの子もお金は盗みますが、お金は財布も小銭も鍵をかけて管理しています。
そうやって数年やれば、盗まれはしなくなります。盗むものがないんですから。
棚を破壊してまで盗んでいましたが、ここ数年やらなくなりました。
うっかり置いておくと、ものによりとられることはありますが、小銭でおさまるように。
ストレスケアも徹底していることもあると思いますけど、苦節5年。今のところやらせません。
続きます。 ...続きを読む
Id ipsum quis. Et odit quia. Modi eum unde. Voluptas aperiam distinctio. Aut a quis. Quae aut qui. Ipsa dolor ea. Ut voluptatum iure. Temporibus maxime eos. In earum dolor. Commodi deleniti sit. Et reprehenderit optio. Repudiandae sed et. Eos libero et. Autem reiciendis maiores. Amet fuga quod. Voluptatem nemo et. Ut sit iusto. Quas velit esse. Illo magni sed. Maxime aut molestias. Modi excepturi omnis. Excepturi perspiciatis eligendi. Architecto magnam et. Nam hic est. Voluptate quis consectetur. Dolore molestiae dicta. Perferendis vitae iure. Ut dolor mollitia. Aspernatur veritatis dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/123850
らくださん
2019/01/12 19:50
こんばんは。

私学だとどういう場合に留年退学になるのかを書かれたものが
配布されてませんか?
それに当てはまれば今回の処分は仕方ないかと思います。

現在家庭内でのみの盗みですが、いくら通院カウンセリング
と手を打っていても、治らなければ、いつか外で盗むかも…と
学校側が考えても仕方ないですよね。
「うちの学校にふさわしくありません。ごめんなさい」となりません?
警察沙汰はどこも避けたいと思いますよ。

受験に関しては、定時制や通信制高校なら、
準備不足でも全く問題ないです。
どこか通えるところをというのであれば、今からでも
資料取り寄せてみてみてください。

こちらのQAでも窃盗癖のお子さんの相談はよく見かけますよ。
過去の質問に、たくさん対策が寄せられてました。
検索してみてください。 ...続きを読む
Iure consequuntur ea. Deserunt ipsa ipsum. Est aut omnis. Ducimus quos voluptatibus. Qui esse error. Qui eius eum. Tempora tenetur dolore. Magni voluptas nesciunt. Itaque distinctio soluta. Iste excepturi quia. Id vel ad. Expedita aperiam delectus. Blanditiis in voluptate. Ut hic maiores. Animi delectus vero. Nobis ea omnis. Non quasi inventore. Non aut nobis. Voluptatem dolorem quia. Et voluptatem quia. Sed adipisci consectetur. Aliquid dolore commodi. Nostrum sit officiis. Rerum iusto accusamus. Quis totam rerum. Ipsum voluptas voluptas. Laboriosam tenetur aliquid. A commodi velit. Sunt repellendus rerum. Sunt magni id.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

中1の息子のことです

息子は発達障がい(ASDADHD)で、支援級です。先生の考えに違和感です。息子は学校が苦手で、4時間目からとか午後からとか好きな授業に合わ...
回答
主さんの考えが甘いとは思いません。 ただ、その先は厳しいものはあるかなぁと経験から思います。 好きな事を好きなタイミングで、好きな量だけ...
10

担任からのうちの子に対する差別が発覚したため転校することにい

たしました。内容削除させていただきます。
回答
これは、面倒でも管理職に都度相談するしかないと思います。 定期的に管理職から声をかけてもらうとか? 連絡帳は担任の戯言以外に重要なことが...
5

小学6年の息子についてです

来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普...
回答
学区内普通級以外の選択肢がないように感じます。厳しい道になると思います。 理由として、本人が希望していないのもありますが、NAMOさんご...
9

支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです

学校で一緒に生活している限り、ケンカもありお互いに成長すると思っています。進級してから、殴り合いで顔や頭に痣とたんこぶができるケガが数回。...
回答
うちの子も支援級在籍です。 手が出やすい子は居ますが、平手でバシッと叩く程度で怪我までなったことはありません。 こぶしで殴り合いとか窓を割...
8

転籍について質問です

小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を...
回答
はじめまして。 成人の息子がいます。参考になるかどうか、分かりませんが…一例として参考になればと思い投稿させていただきます。 息子は、5歳...
16

なんで発達障害かどうかの定期検診みたいな感じで一斉調査が中学

生、高校生ではないのですか?それともあるんですか?
回答
発達障害かどうかの定期健診はありませんが、職場なら「ストレスチェック」、学校なら「学校アンケート」みたいなのを実施してませんかね? 「楽し...
4

身バレ可能性を防ぐため、内容削除して更新しました

回答
ハズレの支援級ですね😭 A君の問題はASDというよりゲーム依存からきているのかもしれませんけど。 障害だけじゃなく、家庭環境の方が重要だと...
8

子どもが高1です

起立性調節障害・ADHDのため、現在通っている全日制高校から通信制高校・サポート校へ転学を考えています。スクールカウンセラーには発達障害の...
回答
☆もっちゃんさま 娘さんとうちの子、同じ状況なんですね。お話伺えてありがたいです。そして娘さんが楽しく学校生活を送られている事、とてもう...
12

はじめまして

公立中学、支援学級在籍の3年生の息子の進路について悩む母です。最初に息子について少し。自閉症スペクトラム+ADHD、幼少期から療育を受け、...
回答
我が家も将来的には通信制高校かなと思い、情報収集しているところです。 周囲に通信制高校に進学した人がいますが、発達特性があることが一番の理...
17

支援学級の見学に二箇所いきます

(選べます)ここを質問してくるべき!という点を教えていただけますか?また、「この学校で支援級いじめはありますか?」と聞きたい、というか知り...
回答
質問は、みなさんのアドバイスの通りでよいと思います。 強いて言えば、担任の先生が何年目かとか、毎年代わるのかを聞くとよいかもしれません。...
6