質問詳細 Q&A - 園・学校関連
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2023/02/17 18:45
皆様、色々と教えて頂き、ありがとうございます。 中学校は、将来を考えながら過ごしていかなくてはいけませんね。
今後の参考にさせていただきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173437
2023/02/15 08:33

6年生になったら、中学校へ向けての就学相談の案内が、小学校の担任の先生からあります。
就学相談して、どのような仮決定になっても、たとえば支援級に仮決定、となっても、親が不服申し立てをして通常級を希望したら、中学校は通常級スタートです。
ただ、「支援なくても、いいですわ」の希望にはサクサク通りますが、支援を増やして欲しいの希望は、、
たとえば通常級の仮決定が出て、親が支援級新設を希望したりの場合は、もしかしたら時間がかかるかもしれません。(支援級のある学校へ転校を、となるかもしれない)

また、就学相談そのものをしないときは、全員100%で通常級です。

発語がない、というのは、緘黙ということですか?

お子さんが何年生なのかわかりませんし、
現在どのような支援体制で小学校をすごしているのかも全くわからないし、
中学校の進学先、特別支援教育の支援級の体制は、自治体によって、学校によって、その学年によって、「全く」違います。同じ年度でその学校に転校するなら見学通りになってますが、就学相談で見学・体験する支援級の教室の場所も担任もメンバーも交流の科目も掲示のされかたも、すべて、「参考程度」にしか、なりません。

支援級は地域差激しいですが、おそらく、支援学校は、就学相談で見学体験して想像するとおりに中学校を過ごせるだろうと思います。(すみません。わかりません)
ただし、知的軽度の程度では、親が希望しても支援学校には入れまい、とは思いますが、地域によるのかも。わかりません)

通常級で、発語がない子に対して、どのような配慮(支援ではナイ)がされるのか、できるのか、
これは、その子の担任によって全然違います。

どのような支援環境を望んでますか?

https://h-navi.jp/qa/questions/173437
退会済みさん
2023/02/15 09:50

ラズベリーさんて、親の立場?それとも第三者?
知的の問題があるかどうかは検査を。
在籍については相談を。通常級だと、いろいろな条件はつきそうです。

追記

ここは、障害を持っているであろう子供に迷惑していることを発表する場でもないし、その保護者らに、迷惑がかかっていることを知らしめて、どうするのが正しいかわからせる場でもないと思います。ご自身の想いやうさをどうはらせばよいか、もやもやしているのだとしたら、違った方法で世にとうてみては思います。
熱心に学ばれたいなら、リタリコさんの無料オンラインセミナーを受けられたり、講演会にいく、学校や教育委員会に質問されるなどして、ご自身の見識を高められてはいかがでしょうか。障害を持つ子を批難するための知識を得るためとしたら、リタリコはふさわしくない場かもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/173437
おまささん
2023/02/15 18:11

こんばんは
どんな理由であれ発語がないならば、中学では自立に向けた環境を学べる学級に籍を置くよう教育委員会から説明があるでしょう。
小学校と全くちがうのは将来の見通しをしっかりつけて入学になることです。支援級でも勉強を頑張って公立受験を狙うとか、障害者手帳を使って就職する訓練をするのか等だいたいの道筋をつけて生活しなくてはならないことです。

問題が本当に発語だけというパターンは少ないので、例えば友達はいるのか?集団生活はうまくできるのか?などもっと大切な事に掘り下げた支援で進路を選ぶ事になると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/173437
ナビコさん
2023/02/15 08:57

制度としては通常級に在籍は可能ですが、支援なしで子どもが通常級でやっていけそうですか?
発語はなくてもゼスチャーや筆談でコミュニケーションがとれ、勉強・生活面は支援なしでやっていけるなら、通常級でもいいと思うけど。
一番は子ども自身がどうしたいかですね。
通常級で皆と同じがいいのか、支援を受けたいのか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/173437
2023/02/15 09:21

軽度の知的といっても、軽度も様々です。
うちの次女も「軽度知的」ですが、通常級との交流もそこそここなせてるくらいです。
今小6なのですが、中学進学にあたっては今まで通り、通常級との交流も交えながらの支援級です。
発語がないとのことですが、通常級ですと発表の場は必ずと言っていいほどあります。
この辺のところは、コロナ等で縮小されているのもありますので、進学先の中学校で確認してください。

知的に問題なくても、情緒に難を抱えていれば支援(通級)になると思います。
市教委に掛け合うのがいいと思われます。

また、支援学校となると、まず手帳が条件として入ってきます。
地域に違いがあるので、それはご自身で確認してください。
また、知的でもやはり重い子が多数です。
見学等することをオススメします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/173437
2023/02/15 08:25

おそらく地域による…というか、進学先の校長によるでしょう。
あと勿論親の判断と本人の希望。

ラズベリーさんの疑問を解消するには、小学校の先生や先輩ママへのリサーチや、中学校への就学相談の方が確実なんじゃないでしょうか。


ただ、今どきの通常級だとどうしてもグループワークが必須になると思います。
その時に、どうやって意思疎通をするのか(筆談?タブレットのアプリ?)とか、口頭発表はできない代わりに調査やまとめを引き受ける処世術?とかが必要になるのではないでしょうか。
通常級のクラスメートにしても、寡黙な仲間といかにしてより良い成果を上げるかという経験は、社会に出たときの財産になると思います。

中学に進学するまでにの辺の練習ができるか、今の担任に相談されてはいかがでしょうか。


(以下追記)
というのは、ラズベリーさんが親御さんであると仮定した意見です。
そうでないなら外野が考えても無意味なことですね。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
そもそも、支援級に入れるのかというところになるかと思います。 もちろん、検査方法など問題にはなるかと思いますし、何回も受けれるわけでもない...
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学習、進路についてこんばんは

現在小2、通常級在籍の娘がいます。診断はついていませんが、知的ボーダー(IQ80程度)です。今のところなんとか授業についていけていますが、今後難しくなってくる気配があります。家庭でサポートしていますが、なかなか定着しません。勉強も嫌いで集中力にもムラがあります。学習と本人の様子を見て来年度以降で支援級の交流も視野に入れていますが、◯知的ボーダーのお子さんの場合、小中での過ごし方(通常、支援等)◯中学校以降、どんな進路に進んだか(進学、就労)それぞれ千差万別だとは思いますが、参考までに教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。補足支援級に行く場合診断が必要ですが、就学前の検査時に我が家は知的では取れないだろうとのことでした(現在どうかは再度検査の必要有り)情緒面での特性はなく、知的部分由来の課題が多いです。本人は多少学習の遅れの自覚がありけれど支援級は嫌(みんなと一緒のクラスが良い)今のところ学校、学童でお友だちトラブルはありません。学童と放デイ(週一)を併用しています。それとは別に、週一学校が開催している放課後教室に参加しています。(学習に不安のある児童を対象に国語、算数を教えてくれています)通級は自校にない為他校へ移動することになります。メリットよりデメリットが大きいので考えておりません。

回答
うちの子ではないのですが 私の地域は情緒固定級がないため、知的ボーダーとか下手すると軽度知的障がいの子まで通常級にいます。 IQで一応...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
IQ90でもろもろの数値がフルフラットのお子さんと凹凸のあるお子さんでまた違うと思うので、付いていけるか否かは一括りにして結論は出せないか...
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