2023/02/15 08:04 投稿
回答 10
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ありがとうございました。

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質問者からのお礼
2023/02/17 18:45
皆様、色々と教えて頂き、ありがとうございます。 中学校は、将来を考えながら過ごしていかなくてはいけませんね。
今後の参考にさせていただきます。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/173437
2023/02/15 08:33

6年生になったら、中学校へ向けての就学相談の案内が、小学校の担任の先生からあります。
就学相談して、どのような仮決定になっても、たとえば支援級に仮決定、となっても、親が不服申し立てをして通常級を希望したら、中学校は通常級スタートです。
ただ、「支援なくても、いいですわ」の希望にはサクサク通りますが、支援を増やして欲しいの希望は、、
たとえば通常級の仮決定が出て、親が支援級新設を希望したりの場合は、もしかしたら時間がかかるかもしれません。(支援級のある学校へ転校を、となるかもしれない)

また、就学相談そのものをしないときは、全員100%で通常級です。

発語がない、というのは、緘黙ということですか?

お子さんが何年生なのかわかりませんし、
現在どのような支援体制で小学校をすごしているのかも全くわからないし、
中学校の進学先、特別支援教育の支援級の体制は、自治体によって、学校によって、その学年によって、「全く」違います。同じ年度でその学校に転校するなら見学通りになってますが、就学相談で見学・体験する支援級の教室の場所も担任もメンバーも交流の科目も掲示のされかたも、すべて、「参考程度」にしか、なりません。

支援級は地域差激しいですが、おそらく、支援学校は、就学相談で見学体験して想像するとおりに中学校を過ごせるだろうと思います。(すみません。わかりません)
ただし、知的軽度の程度では、親が希望しても支援学校には入れまい、とは思いますが、地域によるのかも。わかりません)

通常級で、発語がない子に対して、どのような配慮(支援ではナイ)がされるのか、できるのか、
これは、その子の担任によって全然違います。

どのような支援環境を望んでますか?

https://h-navi.jp/qa/questions/173437
退会済みさん
2023/02/15 09:50

ラズベリーさんて、親の立場?それとも第三者?
知的の問題があるかどうかは検査を。
在籍については相談を。通常級だと、いろいろな条件はつきそうです。

追記

ここは、障害を持っているであろう子供に迷惑していることを発表する場でもないし、その保護者らに、迷惑がかかっていることを知らしめて、どうするのが正しいかわからせる場でもないと思います。ご自身の想いやうさをどうはらせばよいか、もやもやしているのだとしたら、違った方法で世にとうてみては思います。
熱心に学ばれたいなら、リタリコさんの無料オンラインセミナーを受けられたり、講演会にいく、学校や教育委員会に質問されるなどして、ご自身の見識を高められてはいかがでしょうか。障害を持つ子を批難するための知識を得るためとしたら、リタリコはふさわしくない場かもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173437
おまささん
2023/02/15 18:11

こんばんは
どんな理由であれ発語がないならば、中学では自立に向けた環境を学べる学級に籍を置くよう教育委員会から説明があるでしょう。
小学校と全くちがうのは将来の見通しをしっかりつけて入学になることです。支援級でも勉強を頑張って公立受験を狙うとか、障害者手帳を使って就職する訓練をするのか等だいたいの道筋をつけて生活しなくてはならないことです。

問題が本当に発語だけというパターンは少ないので、例えば友達はいるのか?集団生活はうまくできるのか?などもっと大切な事に掘り下げた支援で進路を選ぶ事になると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173437
ナビコさん
2023/02/15 08:57

制度としては通常級に在籍は可能ですが、支援なしで子どもが通常級でやっていけそうですか?
発語はなくてもゼスチャーや筆談でコミュニケーションがとれ、勉強・生活面は支援なしでやっていけるなら、通常級でもいいと思うけど。
一番は子ども自身がどうしたいかですね。
通常級で皆と同じがいいのか、支援を受けたいのか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173437
2023/02/15 09:21

軽度の知的といっても、軽度も様々です。
うちの次女も「軽度知的」ですが、通常級との交流もそこそここなせてるくらいです。
今小6なのですが、中学進学にあたっては今まで通り、通常級との交流も交えながらの支援級です。
発語がないとのことですが、通常級ですと発表の場は必ずと言っていいほどあります。
この辺のところは、コロナ等で縮小されているのもありますので、進学先の中学校で確認してください。

知的に問題なくても、情緒に難を抱えていれば支援(通級)になると思います。
市教委に掛け合うのがいいと思われます。

また、支援学校となると、まず手帳が条件として入ってきます。
地域に違いがあるので、それはご自身で確認してください。
また、知的でもやはり重い子が多数です。
見学等することをオススメします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173437
2023/02/15 08:25

おそらく地域による…というか、進学先の校長によるでしょう。
あと勿論親の判断と本人の希望。

ラズベリーさんの疑問を解消するには、小学校の先生や先輩ママへのリサーチや、中学校への就学相談の方が確実なんじゃないでしょうか。


ただ、今どきの通常級だとどうしてもグループワークが必須になると思います。
その時に、どうやって意思疎通をするのか(筆談?タブレットのアプリ?)とか、口頭発表はできない代わりに調査やまとめを引き受ける処世術?とかが必要になるのではないでしょうか。
通常級のクラスメートにしても、寡黙な仲間といかにしてより良い成果を上げるかという経験は、社会に出たときの財産になると思います。

中学に進学するまでにの辺の練習ができるか、今の担任に相談されてはいかがでしょうか。


(以下追記)
というのは、ラズベリーさんが親御さんであると仮定した意見です。
そうでないなら外野が考えても無意味なことですね。

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2025/04/08 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

今まで信頼していた先生にかなりの不信感です…。 保育参観がありました。 参観内容は、普段30分ほどのモンテッソリーのお仕事(自主学習)を1時間半に引き伸ばしたものをひたすら親は手出し口出しせず見るというもの。 ①まず、この参観内容からして、ようじにはかわいそうです。なぜ一時間半も自主学習を延々とやるのか…。 ②自閉症スペクトラムの娘は集中力がないので、初めは張り切ってましたが20分ほどでドロップアウト。部屋を出てしまいましたが、担任も補助の先生も追いかけてはくれませんでした。結局私が追いかけました。 ③娘が色鉛筆を取りに行ったところ、男の子と取り合いになり、きつい言葉を言われ半ベソで私のところにきたので、「先生に言っておいで」と言いました。 娘が先生に「○○くんにいじわる言われちゃった」と言うと、その場面を先生は見てなかったくせに、「そんなこと言われてないでしょ!」と言ったのです。唖然…。 ④これは、自分の娘のことではありませんが、20人くらいの子どもに二人の教師で見てらっしゃいましたので、極端に人手不足とは思えませんが、とにかく全体を見てないのです。ずーーーっと特定の子どもに付いていたり、おとなしい子は全く目配りすらされてませんでした。視線すら送られてませんでした。 一学期の参観ではこのようなことは感じませんでしたので、がっかりするとともに、びっくりしてショックを受けました。飛び出した子を追いかけたりできるように複数の先生がいらっしゃると思っていたのに、声すらかけてもらえなかったことにも。「親御さんは手出し口出しなさいませんよう」と書かれていたのに。べつに私も、娘はクールダウンしたら戻ってくるとは思っていますが、二階の教室ですし、危険があってはいけないですから見守りはしてほしいと思ってしまいました。 長くなりすみません。②と③についてはうちと担任の先生との問題だと思い、連絡ノートに書きましたところ、謝罪がありました。 ①と④は園長先生に、言うべきでしょうか。それより何より。今まで信頼していた先生に裏切られたような、気持ちでやりきれません。謝罪があったからもう終わりにするべきか、一回のことだから水に流すほうがいいのでしょうか。それとも普段もこうなんだろうかと思うとほんとやりきれません。

回答
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2018/03/05 投稿
仕事 学習 ASD(自閉スペクトラム症)
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【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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