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地域の特別支援学校の高校いきますジャージ、ハ...
地域の特別支援学校の高校いきます
ジャージ、ハーフパンツ、ティーシャツ どこで買いましたか??
ジャージとかは、アディダスとかスポーツブランド?教えて下さい
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この質問への回答

あと、制服の採寸の際。体操着と作業服の業者の方々、いませんでした?
うちの支援学校の場合は、制服と一緒に、注文するかたちに、なっておりました。
入学予定者向けの説明会が、2月中にあったか、これから説明会は予定されてませんか?
そこで何を準備、どんなものが良いのか?
説明が必ずあるかと思います。
何も説明がないのは、変ですね。
やはり、学校にご確認されたほうが良いです。
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☆さん、再びの返信ありがとうございます。
解らないと仰るので、うちも支援学校を出たので回答しています。(主さんは高等部の予定I
制服は、ほぼ毎日着るものですが、実質3年間という期間しか着ませんから、
高価なものでなくても、縫製のしっかりしたものなら、基本それで良いかと思います。
ブランド品がお好きなら、イーストボーイ、コムサイズム、ラルフローレンなどシンプルなジャケットなどはあるかと思います。
うちは、中学部に、当時は制服がなかったので、それなりに見えるものを用意して、着ていましたね。同級生のお母さんから、お子さんのお下がりを貰った事がきっかけで、中学部3年間ずっとEASTBOYを愛用。
少し高めですが、縫製がしっかりしているので、長くもちます。
ですが、女の子対象のブランド。
体操着は、高等部(高校)は、必ずしも毎日。着ないので、ブランドものでなくとも、それなりのものでじゅうぶん3年間使えます。ですので、見た目を気にされるなら別ですが、アディタス、ナイキなどにされなくても、大丈夫です。
その指定のなかった中学部では、うちはヒラキの体操着を愛用していました。
作業学習の時も、 中学部では、体操着を着るので、( 高等部は指定のものがある)そのヒラキの体操着。
汚れても、買い直すのに比較的、安価ですから。効率的には結果、それで良かったですね。
いずれにしても、制服も体操着も何も指定がない。という支援学校は、そんなに多くはないかと思います。
制服と体操着に指定がなくて、作業学習の時間に着る作業着は、指定があるという事ですか?
指定がないから困っていらっしゃるのでしょうから、同じ支援学校に通われる親御さんたちと、協力されて。自治体に意見書を提出されてはと思う。
そうすれば、自治体によっては、意見を汲んでくれるところはあるかと。
当事者の親御さんたちの努力がものを言います。
当方がいる自治体ではそれで、一昨年から。中学部でも制服が出来ましたから。
作業服は、お子さんの職業選択によります。
最初の一年は、特に決まっていませんから、着る機会はあり。ただ職業によっては、一年生だけで終わるので、指定ありなしに関係なく。勿体ないと感じるかも知れませんが。
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支援学校で指定のものありませんか?
うちは、小中はシンプルな白Tシャツ、紺のパンツで特に指定はありませんでしたが、高等部は、学校指定のものがありました。
しかも名前入りのもの(苗字)です。
名前入りではなくても、おそらく。指定のものあるかと思うのですが?
学校指定のものがないなら、学校で基準となるものがあると思うので、入学説明会で。
聞かれることをおすすめします。(もう既にあったか、今週末くらいまでには説明会がある筈。)
あと、作業学習があると思うので、その際に着る作業服は、学校指定のものだと思いますよ。
就労を目的とする学校なので、それを見越しての指定という意味もありますね。
なので、何でも良いとしてない支援学校は多いかなと個人的には思います。
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学校指定のものがあればそれで
特になくて、中学の時のものを使い回せそうなら、そのまま使い回しても良いんじゃないですか?
私は通信制高校で特にジャージの指定がなかったので、そのまま中学の時のものを使い回しました(中学時代不登校で全然使ってなかったので)
スポーツブランドのものは、3年間のためだけに…だとちょっとお値段高めかも知れません
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フランシスさん、返信ありがとうございます
うちの支援学校は、制服、ジャージ自由です。
だから困ります
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就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
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・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
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