2023/03/13 18:52 投稿
回答 14

地域の特別支援学校の高校いきます
ジャージ、ハーフパンツ、ティーシャツ どこで買いましたか??
ジャージとかは、アディダスとかスポーツブランド?教えて下さい

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14件

https://h-navi.jp/qa/questions/174061
春なすさん
2023/03/14 20:37

うちはジャージは指定のものです。

Tシャツは白ならワンポイントまでOKで、初めはしま○らなどで購入しましたが、すぐに糸がでたりするので、アディダス、ナイキ辺りをセールで購入しました。ブランドでなくても、スポーツ店やワーク○ンのような作業着などを扱うお店のものの方が比較的もつと思います。
少々高くても毎日着るならばブランド品の方をお勧めします。最低二組あれば、足りるでしょうから。

https://h-navi.jp/qa/questions/174061
退会済みさん
2023/03/13 20:57

あと、制服の採寸の際。体操着と作業服の業者の方々、いませんでした?

うちの支援学校の場合は、制服と一緒に、注文するかたちに、なっておりました。

入学予定者向けの説明会が、2月中にあったか、これから説明会は予定されてませんか?

そこで何を準備、どんなものが良いのか?
説明が必ずあるかと思います。

何も説明がないのは、変ですね。
やはり、学校にご確認されたほうが良いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174061
退会済みさん
2023/03/15 03:50

☆さん、再びの返信ありがとうございます。

解らないと仰るので、うちも支援学校を出たので回答しています。(主さんは高等部の予定I

制服は、ほぼ毎日着るものですが、実質3年間という期間しか着ませんから、
高価なものでなくても、縫製のしっかりしたものなら、基本それで良いかと思います。

ブランド品がお好きなら、イーストボーイ、コムサイズム、ラルフローレンなどシンプルなジャケットなどはあるかと思います。
うちは、中学部に、当時は制服がなかったので、それなりに見えるものを用意して、着ていましたね。同級生のお母さんから、お子さんのお下がりを貰った事がきっかけで、中学部3年間ずっとEASTBOYを愛用。
少し高めですが、縫製がしっかりしているので、長くもちます。
ですが、女の子対象のブランド。

体操着は、高等部(高校)は、必ずしも毎日。着ないので、ブランドものでなくとも、それなりのものでじゅうぶん3年間使えます。ですので、見た目を気にされるなら別ですが、アディタス、ナイキなどにされなくても、大丈夫です。

その指定のなかった中学部では、うちはヒラキの体操着を愛用していました。

作業学習の時も、 中学部では、体操着を着るので、( 高等部は指定のものがある)そのヒラキの体操着。
汚れても、買い直すのに比較的、安価ですから。効率的には結果、それで良かったですね。

いずれにしても、制服も体操着も何も指定がない。という支援学校は、そんなに多くはないかと思います。

制服と体操着に指定がなくて、作業学習の時間に着る作業着は、指定があるという事ですか?

指定がないから困っていらっしゃるのでしょうから、同じ支援学校に通われる親御さんたちと、協力されて。自治体に意見書を提出されてはと思う。
そうすれば、自治体によっては、意見を汲んでくれるところはあるかと。

当事者の親御さんたちの努力がものを言います。

当方がいる自治体ではそれで、一昨年から。中学部でも制服が出来ましたから。

作業服は、お子さんの職業選択によります。
最初の一年は、特に決まっていませんから、着る機会はあり。ただ職業によっては、一年生だけで終わるので、指定ありなしに関係なく。勿体ないと感じるかも知れませんが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174061
退会済みさん
2023/03/13 19:40

支援学校で指定のものありませんか?

うちは、小中はシンプルな白Tシャツ、紺のパンツで特に指定はありませんでしたが、高等部は、学校指定のものがありました。

しかも名前入りのもの(苗字)です。
名前入りではなくても、おそらく。指定のものあるかと思うのですが?

学校指定のものがないなら、学校で基準となるものがあると思うので、入学説明会で。
聞かれることをおすすめします。(もう既にあったか、今週末くらいまでには説明会がある筈。)

あと、作業学習があると思うので、その際に着る作業服は、学校指定のものだと思いますよ。

就労を目的とする学校なので、それを見越しての指定という意味もありますね。
なので、何でも良いとしてない支援学校は多いかなと個人的には思います。

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YOSHIMIさん
2023/03/13 19:47

学校指定のものがあればそれで
特になくて、中学の時のものを使い回せそうなら、そのまま使い回しても良いんじゃないですか?
私は通信制高校で特にジャージの指定がなかったので、そのまま中学の時のものを使い回しました(中学時代不登校で全然使ってなかったので)
スポーツブランドのものは、3年間のためだけに…だとちょっとお値段高めかも知れません

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https://h-navi.jp/qa/questions/174061
さん
2023/03/14 03:45

フランシスさん、返信ありがとうございます

うちの支援学校は、制服、ジャージ自由です。
だから困ります

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2017/10/09 投稿
乗り物 癇癪 会話

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
18件
2022/12/08 投稿
診断 計算 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約21時間
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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