2023/03/19 21:22 投稿
回答 10

卒園するにあたり、
通う園から年間通しての個別支援計画書の評価表を渡されました。
そもそも、支援は年度途中で不要と病院からいわれたのですが、園からは途中では打ち切れないからといわれ、評価表だけは作るといわれました。
しかし、そのままなんの音沙汰もなく、卒園式当日になり、
催促したところ、渡し忘れていたといわれ
評価表をもらいました。
支援が不要となってから、園からは何もダメ出しを受けず、穏やかに過ごしていました。
そのため、春休みも楽しみにしていました。
にもかかわらず、最後の日にダメ出しをかかれた評価表をもらい、
母親の私は、メンタルがやられてしまいました。
夫からはもう、終わったんだから気にするのやめようと、いわれるのですが、

個別の支援が必要との一点張りで、
締めくくられていました。

せっかく楽しみにしていた春休みなのに、暗い気持ちです。どうにか、WBCをみてきもちをあげています。

愚痴ですみません。

病院からは性格と、障害をごっちゃにしちゃダメといわれ、
子供は結局定型発達で診断がでました。
書き換えられました、セカンド・オピニオンで。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/174173
2023/03/19 21:41

ご主人の言う通り、見なかったことにして春休みを楽しみましょう。
書類はご主人に預けて忘れましょう。


定型発達(ただし境界知能)というセカンドオピニオンが不服なら、最初の病院に戻るか、サードに挑戦しても良かったんじゃないかと思います。
書き換えられましたってことはないと思います。

園は、「医師から支援不要と言われた」と親御さんから言われた(親は支援が欲しくない)ので報告を控えていたけど、ずっと要支援の立場だったのではないでしょうか。
親御さんは『要支援』の報告書を見たくないだろうから報告書は役所にだけ出すつもりだったんじゃないか、卒園式になって欲しいと言い出したのは入学に向けて向き合う気になったのかと考えて渡してくれたんじゃないかと邪推します。

気分転換、いいじゃないですか。
WBC、いい試合が続くといいですね。
紙コップにポップコーン入れると更に気分が盛り上がるかもしれません。
(そうやっておうちシアターやってます)


愚痴ならここよりダイアリーの方が向いてると思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/174173
銀猫さん
2023/03/19 22:40

こんばんは。

「支援が必要」と書かれた評価表を頂いたこと、良かったと思いますよ?

支援の必要が無いのなら、そのまま忘れるだけでOKです。小学校は支援の必要の無い子にはわざわざ人員を確保しないですし、通常級に行くのであれば(支援級でも同じかも?)「園からはこのように言われておりますが、後半は問題ありませんでした」と添えて、担任の先生と保護者で今後の事を決めれば良いと思います。その評価表がある事で担任の先生は少しだけ注意してお子さんを観察して下さると思います。

そして、いざ支援が必要となったのに支援が得られない時こそ、その評価表は物を言うと思います。評価表に「全く問題無し」と書かれていると、支援が必要だという説得力が無くなってしまいます。

わざわざ評価表を貰うのであれば、「支援が必要」と書かれているに越したことないです。

評価表は決してお子さんのダメ出しの紙ではないです。いざと言う時に役にたつツールですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174173
2023/03/20 09:17

私も、支援は不要と聞いた園が、保護者は支援を必要としていないから、評価表を渡す必要はないだろうと考えたのだと思います。評価表を作ります、と言われた時に、保護者にも渡しますと言われたのか、もらえると感じたのか、それぞれが解釈してしまったのでしょう。

評価表の作成は必須です。加配申請か何か行政に申請していたでしょうし、予算か先生か何かを補助してもらっていたら報告は義務でしょう。これは園側の話なので、保護者は気にしなくてもいい。(ちなみに私は加配申請をしましたが、それは園の手続きであり、私は評価表なるものをもらっていません。小学校の通級は毎年、報告書をもらってますが、それと同じものが市に報告されているかは知りません。)

評価表を書くのに、申請しておいて、支援の必要なしでした、とは書けないと思います。だから、書き換えられた、障害にされた、というわけではありません。短い期間であれ、支援を行った実績を書いているはずです。支援がいつまで続いたかは、先生でないと分かりませんが。

ずっと園に不信感があったのだろうと思います。大変でしたね。

お子さんが困っていないようなので、何も問題ないですよ。入学を楽しみに、ゆっくり春休みを過ごされたらと思います。

あと、反発されるかもしれませんが、老婆心から…。実際に子どもと接しているのは先生です。医者は園や学校での様子を日常的に見ていません。どんな配慮・支援ができるのかなど学校の支援体制についてもあまり知りません。学校医でも然り。また、診断と支援も違います。診断があっても、支援を要しない子も沢山います。(逆に、何も診断のない子が困っていたりします。)でも困った時に効果があるのが、診断であり、何か申請している実績です。

家、園(学校)、病院、習い事、友達…と、子どもたちは色んな顔を持っていますから、それぞれの立場で意見をもらって合わせたものが子どもの姿なんだと思います。評価表は園ではそう見えたという一部分のことで、全てではないことはお家の方が理解していると思います。

必要ならうまく利用して、必要ないなら気にしないこと!私も不信感を持った先生は何人かいたので、文句言いまくりたかったですが、愚痴ると余計に腹立つので「無」になってました。とにかくお疲れ様でした。
ご卒園おめでとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/174173
tontonさん
2023/03/20 09:30

うーん。
評価表を保護者から希望されたら、園は小学校で支援を獲得しやすいように記入すると思います。
督促しなければ、渡されなかったのではないでしょうか。

支援は不要とお考えなら、お守りがわりに引き出しにしまって忘れておけばいいですよ。


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https://h-navi.jp/qa/questions/174173
退会済みさん
2023/03/20 00:11

園の評価に不満があり、不信感。気分も悪くなり、どうしてくれようか、という感じなのですね。
どちらにしても、園での様子は就学先に伝わっています。今後は小学校で生活していく中で、先生方もどうしたらよい方向にむけるか考えてくださると思います。
親の考えと違ってたのは仕方がないこと。立場も場所も違います。
園から悪口いわれてるように感じたのかも知れませんが、そうした経過をたどって、今、問題ないとしたらよかったのだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174173
ハコハコさん
2023/03/20 15:51

定型発達とお墨付き=要支援対象外
とは言えないですからね。

こちらの小学校では発達障害や知的障害の診断がつかずとも、支援が必要と学校や教育委員会が判断し、保護者が希望すれば要支援になります。
そういうお子さんって、支援しただけで劇的に改善していくので、障害児の親とすると羨ましいです。

>性格と、障害をごっちゃにしちゃダメといわれ

お子さんの困りごとは障害ではなくて性格の問題ということ?私ならこっちがショックかも。

園としては本当にお子さんが集団生活を送る上では、課題があるとみなして要支援と定め、個別にサポートしてくれていたのですよね。
親御さんが定型発達だという話をして、支援そのものに不快感を示したのならば、園以外で支援につなげるよう課題についてわざわざ親に伝えたりはしないでしょう。
支援の継続も問題はないと思います。
その状況なら結果報告は保護者さんにはあえて提示しないと思います。
定型発達かどうかに関係はなく、園では計画に則り支援した結果、できていたこと、出来てないならそのように報告を作成します。
そういうものなので、ダメ出しもないし定型だから問題はない。という結果報告にはならないかと。

ところで、定型発達なのに、園からしたら困りごとが目立ち、支援にも関わらず園の思う到達目標に到達しないということは
ご家庭での躾だとか養育・教育方針が、園の求める水準とはそもそも大きく違っていたのではないですか?

そちらの園では他のお子さんの大半は、園の求める水準や課題は心配がない程度にクリアしている…と考えると、私ならそれも心配だと悩むと思いました。

できなくても本人の力を信じ、全く疑わなずに本人のペースをひたすら尊重するって私にはそれなりに頑張らないとなかなか出来なかったことなので羨ましいです。

公立小学校では、幼稚園や保育園よりも求められるレベルを上げる部分と、下げて、丁寧に向き合う部分があるので(取り組みのノンビリペースな園から就学した子にあわせてるようです)入ってみないとお子さんがどうなのか?はわかりません。
小学校では余程であっても、親が拒否すれば支援対象にはしないです。
強く勧められるなら、それはそれだけ困りが強いと判断されていることなので
そのときにまた考えれば良いと思います。

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2024/04/11 投稿
遊び 幼稚園 会話

6歳年長の娘がいます。 会話のキャッチボールが苦手で時々ちぐはぐなことをいったり、お友達が話しかけてるのに逃げたりしてしまいます。今はまだ性格の明るさとお調子者なところを幼稚園の先生がコントロールしてくれてうまくいってると感じてる所です。先生からも何の問題もないと言われています。 言葉の教室に週2で通っていて、その先生にはグレーゾーンと言われました。発達検査も受けましたが、コミュニケーションの部分が低く凸凹の結果でした。 前置きが長くなりましたが、近所に同い年の女の子がいてとても聡明な子です。 話もキャッチボールができて、落ち込む事が多くて。比べてしまいます。 あまり関わらないようにしていたのですが、何日か送迎を頼まれる事になり顔を合わせることになります。 正直きつくて。なんでこんなにかわいい我が子なのにキャッチボールができないんだろうからはじまり、しつこく言い間違いを直したり復唱させて聞いてるか確認したり、息苦しい環境にいます。 受け答えに一喜一憂している状況です。 いっそ  そのままでいい  と言えたらいいのに言えない器の小さな私。 どうこの気持ちを整理したらいいのかわかりません。なんでうちのこ?なんで普通にうんであげられなかったの?と悲劇のヒロイン真っ盛りです。    どうしたらいいんでしょうか?

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2018/10/15 投稿
コミュニケーション コントロール 幼稚園

「個別支援計画書の作成は児童発達支援管理責任者(児発管)が行う必要があり、正しく作成ができないと減算の対象にもなるので、注意が必要です。」という趣旨の文章を見ました(厚生労働省のH26の指定障害児通所支援事業者等の指導監査について等)。私の勤めている児童支援施設では、児発管の資格をもたない私(訪問支援員)が保育所等訪問支援を行うための個別支援計画書を作成する方向で話が進んでいます。弊社の児発管(施設の責任者)が訪問支援員である私が個別支援計画書を作成して良いという根拠は「他でも児発管以外が作成しているところがあると聞いた」と「児発管である自分はその子のことを知らないから」の2点です。 新規の契約なので、作成を命じられている私が現時点で児発管よりも、対象となるお子さんを知っているということにはあたりません。いろいろと調べていく限りでは、児発管でない者が保育所等訪問支援を実施するための個別の支援計画を作成してもかまわない等の記載は見当たりません(探せないだけかもですが)。 実際に保育所等訪問をする立場として、サービスを提供するお子さんや家族、関係する教育機関等にとって有益なサービスを提供するという観点から「誰が支援計画を立てる」のかを押し付けあうような不毛な時間は取りたくないと考えています。契約や初回の面談にも多忙を理由に参加しない児発管でしたので、その方に、個別の支援計画を作成させると、実際に訪問する日が遅れてしまう危険性もあり、悩んでいます。特別支援教育の現場経験はあるため、保護者と面談を重ねれば個別の支援計画を立てるくらいはできるので、作成そのものに抵抗はないですが、許容範囲の行為なのかが不安です。減算の対象になるなら、会社にとっても不利益ですし。許されるべきことではないのであれば、児発管に理解を求めていくことになります。児発管と話合う上で根拠となる材料等(在処など)を教えていただければ助かります。

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2024/11/04 投稿
児童発達支援 特別支援教育

8歳小2息子、公立小から他の学校へ行くよう勧められましたが行き場が見つかりません。 現在ADHDの診断のみ。 LD気味で、ASDは軽度ですが可能性あり。 服薬は医療サプリのみです。 WAISはIQ128から98。 東京都大田区の公立小に所属しており支援教室を週2で利用中。放課後デイも週2利用中ですが、現在不登校で学校には行っておりません。 小1まで学校を抜け出したり、教室に居られなかったりでしたが小2に入ってからは教室に居られて友達ともコミュニケーションも取れトラブルは無く友達も沢山居ます(放課後に遊んだり)ただ、教科書を開けない、授業とは関係ない事をしていて(立ち歩きはなし)本人も学校が辛いようで不登校になりました。 読めるけど、書けない(ひらがな、カタカナ、簡単な漢字は書ける)箸が持てない、などの不器用さや白黒思考の自信のなさからとも思われます。 学校から薬や他の学校へ行くように言われましたが、他害や歩き回りは無い為、我が家は薬については様子見しています。 学校については、情緒固定学級はASDまたは場面緘黙のみ。しかも受け入れ人数も少なく受け入れ自体次は4年生のタイミング。 不登校の子の学校も4年生からで発達障害の子の受け入れ実績がなく。 フリースクールは経済的に難しく.... 2年生の3学期と3年生どう過ごすべきなのか.... 大田区には居場所がないのだな、と今途方に暮れています。(福祉サービスや上記学校などには全て問い合わせ、見学などして、利用できる相談サービスも使わせてもらっていますが皆様難しいね、となります。) どこかに居場所があれば引っ越しも必要かなと探しています。 国立市は情緒固定が受け入れ間口が広いとも聞きますし、八王子市の不登校の子の為の高尾山学園も気になっており、行ける可能性があるならば、移住も考えているのですが、問い合わせしてみましたが入れるかは審査がある為、子の発達特性がどう評価されるのかは不確定なようで.... 支援学校にも入れないし。 知的のないADHDの不登校児の居場所がこんなにも難しいものかと悩みに悩んでいます。 どこか「自信が身につく」習い事もあればいいなとも思っています。 (放課後デイにはつながっているので、他に何かあれば...) 何か似た状況を経験された方や知識ある方にご意見やアドバイス、伺いたいです。

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2024/12/17 投稿
LD・SLD(限局性学習症) フリースクール ADHD(注意欠如多動症)

【小学校/集団登校/学校は中立/トラブル/長文失礼します】切実に悩んでいます。 登場人物 私(5月明けに仕事復帰) 夫(B班の班長と同級生) 娘Y小学1年生(軽度の自閉症スペクトラム障害) ~A班~ 班長のお母さん(A班の副班長のお母さんと仲が良い) 班長(女の子、発達グレーゾーン) 班長の弟(小学1年生、娘Yと保育園一緒だった) 副班長のお母さん(A班の班長のお母さんと仲が良い) 副班長(女の子小学5年生、支援クラス 集団、音が苦手) 副班長の弟(小学2年生、支援クラス、娘Yと同じクラス) ~B班~ 班長のお母さん(4月の話し合いに参加、子供のことは夫に任せている) 班長(男の子小学6年生、言葉遣いが乱暴な印象) 班長の弟(小学4年生、班長の兄とたまにふざける様子あり) ~学校~ 教頭先生 担任の先生(娘Yの担任) 支援クラス担任の先生兼コーディネーター 今年から小学校1年生の女の子の母です。 娘Yは4歳のころに軽度の自閉症スペクトラム障害だと診断を受けました。 悩んでいることは4月から近所の子供たちと集団登校するにあたって班の親御さんと学校と揉めていることです。 私と夫の希望は来年、娘を付き添いなしで登校させることです。 長くなりますが時系列順に説明させていただきます。 4月の入学式の翌日から集団登校が開始され、私と娘は3月に決まった班編成の班で登校を開始しました。 今年は1年生が近所の子で、4人と多いため、出発する所は2班に分かれて一緒に行きます。 私の班は最初班長(女の子)はいますが、10分くらい歩いた先の待ち合わせで副班長(女の子)と副班長の弟さんと合流して全員となります。(以降娘のいる班はA班、男の子が班長の班はB班とします) 初日は娘も緊張しており、信号のない横断歩道で班長が旗で車を止めていたら横断歩道の真ん中で止まってしまい、別の班長の男の子が「Aちゃんこっちだよ!」と誘導されて何とか渡っていました。 (※話し合いで、副班長の姉弟と合流するまではB班の班長さんが誘導することになっています) また、犬を連れた女性の人とすれ違う時、娘は泣いてはいませんが「犬あっち行って!」と怖がる様子でした。 学校の途中の踏切では順調に渡れていました。 別の日になりますが、週末の金曜日に、初めての一斉下校があり班長が娘の教室までお迎えに行った時も 慣れない環境と人見知りが重なり大きな声で泣いて嫌がってたそうです。 これをきっかけに班長の女の子は娘との距離感が分からずどう接すればよいか分からないと不安になったそうです。 あとから聞いた話ですが、班長さんはグレーゾーンらしく弟への関心もなくうちの娘を付き添いなしで登校したときの不安が大きかったそうです。 最初の週はこのような形でとても一人での登校はできる状態じゃありませんでした。 ですが、親の私たちは想定内だと思っていました。 娘の特徴ですが、初めて経験することには極端に警戒や不安、緊張から泣いてしまうことがよくありました。 2回目同じ経験をする頃には最初の様子とは別人のように落ち着いて対応できることがあり、それを私たちは何度も同じルーティンを繰り返せば娘は出来ると確信を持っていたからです。 予定では一カ月毎日付き添い、5月からは一人で行かせたいと思っていました。 4月の2週目が過ぎたあたりから横断歩道での誘導にも自分から付いていくようになり、犬を連れた人にも何も反応せずそのまま横を歩いている様子が続き安心していました。旗振りの人や先生にも挨拶されれば自分から挨拶をたまにするようになり、すこし余裕が出てきたように思えました。 4月の中旬に夕方班長と副班長の親子で今後について話し合う時にその様子も伝えましたが、 返ってきた返答はこのような感じでした。 班長のお母さん「班長のC(女の子)がYちゃんと一緒に行くのは不安があるって言ってました」           「うちの子は弟のことも面倒見ないから無理です」 急に来週から付き添いなしで登校はとても無理があるとのことでした。 実際に出来ていることを伝えても返事は変わらず、副班長の母親からも 「そもそもなんで今まで話す場を持たなかったんですか?」と強い口調で言われました。 ちなみに副班長(小5)の女の子とその弟(小2)も娘と同じ支援クラスの子です。 こちらとしては同じ支援クラスの子で一緒だから理解は少しはあるかと思いましたが思い違いのようでした。 副班長と班長の親御さん同士も仲が良くこちらには不利な立場でした。 夫が話し合い中にB班の班長のお父さんが中学の同級生で元から仲が良くないこともあり、ケンカ腰でもめてしまい、何かこちらから意見を言えばA班、B班の夫婦、副班長の親御さんらが一斉に夫に意見をぶつけるため夫も余裕がなく怒り口調で話すしかない状態でした。集団で言われたら誰だって嫌な気持ちになると思います。 結局話し合いの結果、その週は車で登校し、GW明けに学校を挟んで話し合いをすることになりました。 この日の夜にA班の班長のお母さんに夫がひどいことを言ってしまったのを気にしてご自宅に直接謝りに行きました。 その時に班長の娘さんグレーゾーンで、診断は受けてないけど学校からも一度診てもらったほうが良いと言われてたそうです。 また、その時に話し合いの場を持たなかった理由を夫が説明し、理解はしてもらえました。 こちらは小学校が娘で初めてのためどう対応したらよいか分からないところで、 事前に班長、副班長の方には娘が発達の遅れがあることは伝えていました。 登校するまでにそういった場が必要なこともこちらは把握していないのもあり、行動が遅くなったことに関しては謝りました。 4月中に学校とも教頭先生、担任の先生、支援クラスのコーディネーターの先生と話し合いましたが、 学校外で起きていることは管轄外との意見で中立を示していました。 子どもにGPSや必要があればキッズケータイを持たせるのは大丈夫とのことでした。 班の親御さんからは学校が大丈夫だと認めるならこちらは納得するといった体制のため、 学校の協力が得られないため八方塞がりの状態でした。 GW明けの話し合いは私が参加し、A班の班長、副班長のお母さん、B班の班長のお父さんと話し合いをしました。 A班の班長のお母さんと以前の話し合いでまとまっていたのもあり、結果的に今年1年は保護者の付き添いでの登校が必須となりました。 私が仕事復帰するのもあり、5月からは祖母に付き添いをお願いし、週3は祖母と登校、週2は車での登校で決まりました。 歩くときは2つの班の一番後ろを付いて行き、祖母は娘のすぐ後ろから付いて行くことになりました。 ここまでが4月から登校に関して話し合った内容となります。 班の親御さんの意見だと ・道の途中で泣いたらどうしたらいいのか ・班長と娘が残って先生や近所の人に声をかけるのか ・その間そこで待っていなきゃいけないのか ・登校の時間が遅れてしまうかもしれない など心配事があるようですが、娘にそういったことは起きないと言っても信じてくれません。 現在7月までの登校を振り返っても娘の中で学校に行くためにみんなと行ってるという認識を確認しています。 以前登校の練習をしているときに娘と距離を開けて登校して学校から帰ってきたときに聞きましたが、 私「Yはママと一緒に学校へ行った?」 Y「ママはいないです」 私「一人で学校に行ったの?」 Y「うん」 と登校する班と一緒に行った自覚があったからです。 祖母からも娘はちゃんと付いていけていると聞いています。 個人的に気になるところがありまして、 A班の副班長の弟さんは班の列からはみ出て距離が10m,100mと振り返っても見えないくらい距離が開くことがあり一人で大丈夫か聞いたことがあります。副班長のお母さんは遠くから見てるから平気と言っていましたがそれについて問題はないのか疑問に思います。 娘は多動や他の子に危害を加えるような性格ではないためもくもくと付いて行くので大丈夫だと思っていますが、 副班長の弟さんは距離が開いたりして班長の子が距離が開かないように気を付けていたり、副班長のお姉ちゃんが注意しても喧嘩しだすこともあり、そちらのほうが問題があるように思えました。 班長のお母さんも「副班長の弟くんは大丈夫だから先行っていいよ」と班長の娘にも言ってるのを見たことがあります。 ここまでが事前に知っておいてほしい情報となり、長くなり申し訳ありません。 ここから本題ですが、小学2年生に上がるときに付き添いなしで登校させるためには どうすればよいかアドバイス頂けると幸いです。 悩んでいることは、 小学校2年生の時の班長がA班の副班長のお姉ちゃん(新6年生、支援クラス) B班の班長の弟(新5年生)が次班長になるそうですが、 お姉ちゃんのほうと一緒の班になった時にはまた同じ問題が出る可能性があるからです。 ・Yちゃんが付き添いなしの時に何か問題が起きた時どうすればいいのか? ↑このようなことを言われた場合、 「この一年間で大きな問題がなかったので問題が起きるとは思えません。また、娘は学校に行くために皆と一緒に登校している自覚があるため行く以外のことは考えてないです。」のように答えようと思っていますが、それで通用するかは不安です。 また、B班の班長と副班長は兄弟ですが、口が悪く「1年生歩くのおせぇよ!」と言ったり、二人で横になって歩いているのを登校の時何度か見ています。 療育で通っている先生にもこのことを話したところ、 「本来学校側は両立という立場をとるのではなく、発達障害者側につくべきです。  話し合う時障がい者側の親は弱い立場になるため普通の親御さんのほうが立場が強くなるためです。」 と意見もいただいています。 来週担任の先生と二者面談を控えているため、今のうち準備できることはやっておきたいと思っています。 最悪学校側が協力してくれない場合は、教育相談へ相談した方が良いのでしょうか? 登校のことをかんがえると、胃がキリキリし他のことが手につかないくらい伏せています。 これが6年間この状況になるのではないかと不安が募るばかりです。 他人から娘はできているのに認めてもらえないのが悔しくて溜まりません。 長文で読みにくい文章で申し訳ないですが、ここまで読んで下さりありがとうございます。 少しでもご意見頂けるとこちらは嬉しく思います。 何卒、よろしくお願いいたします。

回答
11件
2023/08/14 投稿
小学1・2年生 教育相談 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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